2017-07-18(Tue)

クロアチアの植物&食べ物クイズ


今年の夏は観光地として脚光を浴びてる
クロアチアのアドリア海沿岸地域に行ってまいりました。
(少なくともフィンランドじゃ人気が高い観光地ニダw)

ウリにとって旅行の楽しみの一つと言えば、人間ウォッチングですが
それは別記事で書きたいと思います。
今回は印象に残った植物や食べ物をググってクイズにしますた。
当たりはずれは気にせず、気軽に楽しんでいただけると嬉しいですミダ♪
(ウリもググって知ったことニダしw)


クイズ 1:
下の写真はクロアチアでよく見かけた植物です。
肉厚で丸っこい葉と長い紫色の雄しべが綺麗で目を惹きますた。

色気より食い気のウリが気になるだけあって、
ググったら、食べ物に関係してたんですw
さて、何の植物でしょう?


①サフラン ②ケッパー ③ギョボク

20170716002_20170716191442258.jpg
(上の画像は夜の8時前、スプリトの湾岸沿いの建物下の岩肌に自生する様子。)


クイズ 2:
下の画像で個性的な木に見える植物はあるものの原料に使われてます。
何の原料に使われてるでしょうか?


①レース糸 ②お酒 ③シロップ

20170716001_2017071619144037f.jpg
(上の画像は夜の8時半過ぎのフヴァル島。
左は花が咲いてるもので、右は枯れて倒れかけてるもの。)

因みに木と葉っぱに見えるものは花茎と花で、
数十年に一度、花が咲いて、その後枯れ死ぬとか・・・


クイズ 3:
クロアチアで「Kim」という名のスパイスを見つけてビックリw
クロアチア語で「Kim」とは何の香辛料でしょう?
(唐辛子じゃないデヨw)


①クミン(cumin) ②クルクマ(Curcuma) ③カルダモン(cardamon)

20170716007.jpg
(上の画像はスプリトにて撮影)

「Papar」(胡椒)は白い字で「Kim」は赤っぽい字なのがツボるw


クイズ 4:
クロアチアのダルマチア(アドリア海沿岸地域一帯)では魚がよく食べられていましたが、
クロアチアの対日輸出品の大部分を占めてる魚はどれでしょうか?


①メカジキ ②真鯛 ③クロマグロ

20170716009.jpg
(上はスプリトで食べた魚のグリル2人前とドゥブロヴニクで食べた鮪のサラダ)



続きを読む

2017-07-04(Tue)

皇室典範特例法で活発化する皇室中傷派の動き


「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が先月9日に成立、
16日に公布されました。

特例法の第2条を見ると、施行日に皇太子殿下が即位するようです。

「天皇は、この法律の施行の日限り、退位し、
皇嗣が、直ちに即位するものとする(第2条)」

(出典元:首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/taii_tokurei.html

当初の予定通り平成31年1月1日に皇太子殿下が即位なさるのなら、
施行日はその日になるんでしょうね。

さて、皇太子殿下の即位が現実に迫り、
数か月前から皇室中傷派の動きが活発化してます。
数か月前に英語の東宮家中傷ブログを2つも作ってる方もいらっしゃいますし・・・(-_-;)

そして東宮中傷派の手はついに秋篠宮家にも及んできました。
しかし、内親王殿下の偽物騒動は検証するのも馬鹿らしいので、
今週の土曜日、正式に婚約発表予定の
小室さんの出自デマについて検証したいと思います。


【小室さんの出自デマ】


小室さんをキムコムロと呼び、
ベトナム人だの韓国人だのと海外で報道されてるみたい!
そういうデマを書き散らす方がいますが・・・

↓そのソースとして貼られてたのがこの画像でした。
20170703002.jpg
(画像出典元:ScoopWhoopの記事より
https://www.scoopwhoop.com/japanese-princess-set-to-marry-a-commoner/#.07p7d470x

因みに上記サイトの記事中でKimと書かれたのは、この画像の説明文1ヶ所のみ。
他はちゃんとKei Komuro又はKomuroのみの記載となっており、
ベトナム人や韓国人だなんて記載はどこにもない・・・(;´・ω・)

というわけで、Kei Komuroを1ヶ所のみミスタイプしたように見えますが・・・
ちょっとわざとらしいですよね(苦笑)
因みにScoopWhoopはインドのインターネットメディアです。

「ScoopWhoopの資本にソフバンでも入ってるんじゃねーの?」
と思ったら、大当たりwwwww

20170703003.jpg
(出典元:若い起業家をサポートするインドのサイトMyVenture 2014年11月3日
https://myventure.in/scoopwhoop-40cr-venture-just-15months/


ソフバンのサイトも確認したら、
2011年10月にこのインドのソフバンを設立したんですね。

20170703001.jpg
(出典元:ソフトバンク
https://www.softbank.jp/corp/about/history/


名前を聞いたこともないインドメディアの記事を見つけるブロガーさんといい、
メディアにソフバンの資本が入ってることといい、
やっぱ、このミスタイプは怪しい・・・w




2017-06-14(Wed)

ゴミ箱からリサイクル品のお裾分け♪

皆様、長らくブログを更新せず、色々とご心配をかけてしまい、
申し訳ございませんでしたm(__)m

この騒動の経過報告をしないまま、ブログ更新する気にもなれず、
だからといって、経過報告をすると騒ぎを大きくしそうで・・・
自称糞真面目なため、どうすべきか悩んでしまいました。

そして悩みに悩んだ末、読者様には申し訳ないのですが、
ブログでは報告をしないままでいようと思います。
これ以上、議論を続けてもお互いの傷口が広がるばかりで無益でしょうから。


さてさて、皆様にご心配をおかけしちゃったので、
気分転換に、なにか面白いものはないかなぁと
PCのリサイクルビンを漁ったら・・・

マジつまらないものがいくつか出てきますた。
面白いものを作る元気はまだないので、
一度は捨てたゴミをお出ししますミダ。ミアネよ・・・( ̄▽ ̄;)

「こんなもん作ってたニカ!パボじゃなさ!」と
星一徹のように卓袱台返しをしても謝罪はしないニダw



(ウリのPCのゴミ箱を覗く気分で「続きを読む」を押すと
マジつまらないものが出てきますデヨ♪)


続きを読む

2017-05-31(Wed)

真央ちゃんのファンへのメッセージ


↓真央ちゃんの振付の様子がTVに出たようですね。
動画リンク

下は上の動画のキャプチャー。
ローリーのCDの数が凄いニダ~!
2017053113.jpg
ローリーも巻きますも美人さん♪

巻きますのオフィシャルサイトによるとラフマニノフのエレジーと
「Wind Beneath My Wings」の2つ作ったみたいニダね。

「Wind Beneath My Wings」の方は周囲の方々やファンへの
感謝の気持ちが込められてるようで・・・(T_T)

「自分がここまで来られたのは、皆さんが応援してくださったからです。
どんな時も、支えてくださった一人一人の方に感謝し、滑りで私の想いを伝えます。」

(オフィシャルサイトより)

↓曲と歌詞はこんな感じです。(真央ちゃんのはベット・ミドラーではなく、Lara Fabianバージョンです)
愛は翼に乗って/ Wind Beneath My Wings [日本語訳・英詞付き] ベット・ミドラー

ではでは、上の動画の歌詞を見ながら、
巻きますちゃんの思いをくみ取ってみたいと思いますミダ♪

AAの出典元はこちら→厳選!コピペでつかえる改行AA
----------------------------------------------------
♪Wind Beneath My Wings♪

201705311.jpg


ウリ、寒いお 。  。ピンランドだし・・・
  。 凍えそう・・・     。   。
 ⌒⌒⌒ 。 _,,..,,,,_ ⌒⌒⌒ 。
   。   ./ ,' 3  `ヽーっ  
     ⌒l   ⊃ ⌒_つ ⌒⌒ 。⌒
⌒     `'ー---‐'''''"   。
巻きますの愛が大至急必要ニダ・・・チラチラッ


201705312.jpg

ウリのやり方・・・・(;´・ω・)モーン・・・

201705313.jpg

201705314.jpg

巻っきます!
     巻っきます!
    +    * ウリ嫁パイティーン!
    ∧∧  . ∧∞∧ *
* ヽ(=´ω`)人( =´3`=)ノシ⌒ちゅぅ♪
 .~( O x.) (   O)~ +
。*   ∪    ∪
巻きますちゃん、見てるニカ~~?
ウリはいつも応援してるデヨ!へへw

201705315.jpg

バンクーバーではプラチナメダルをゲット、
ソチではピギョの女神として世界中を感動の渦に巻き込み
栄光を手に入れた巻きますちゃん・・・

白状しますミダ。
その背中を押したのはウリです!

バレちゃしょうがないニダkkkkk
.     ∧,,_∧ 
   ⊂ ( ・ω・ )つ-  まぁ、お茶でもどぞ~~♪
  ///   /::/
  |::|/⊂ヽノ|::|」
/ ̄ ̄旦 ̄ ̄ ̄/|
______/ | |
|------ー----ー|/

201705317.jpg

名声はなくとも美しいその面持ち・・・
ポトショ美人のウリでもいいニカ?その?
201705318_201705311801534ab.jpg

201705319.jpg

デーデー、ウリは笑顔の下に苦しみを隠してますたっ!

2017053110.jpg

ああ、巻きますちゃんぐぅ!(T_T)

2017053111.jpg

.   ☆ * .  ☆
  ☆ . ∧_∧ ∩ * ☆
キタ━━━( ・∀・)/ . ━━━!!
   . ⊂   ノ* ☆   巻きますちゃんぐの
  ☆ * (つ ノ .☆     告白タ~~イム!
     (ノ
はいはい、知ってますたよ。相思相愛ニダね!
ウリは今からお料理学校にでも行かなきゃいけませんぐ。

めしはウリが作るぅ~~♪ウェーハッハッハwww

2017053112.jpg

デーデー、巻きますの3Aは高くて素晴らしさ~~。
ウリは巻きますのプロで
ホルホルとどこまでも舞い上がるデヨ~~!
       _
   ⋀⋀   / |
 _/(・ω・)/●. |  巻きますちゃんぐを迎えに
!/ .} ̄ ̄ ̄   / ちょっくら行ってきます!
i\_}/ ̄|__/≡= hrhr・・・
  ` ̄ ̄~❤
      ~❤
        ~❤
          ~❤
            ~❤

神プロの予感・・・・(*^_^*)




2017-05-28(Sun)

荘英介氏の在日疑惑を検証


【スケート連盟元会長荘英介氏関連の噂を検証】


スケート連盟元会長(1992年6月-1998年6月、出典:ウィキ)で
元名誉会長(ソース:JSFのアーカイブ)の
荘英介氏に関する色々な噂がネット上にあります。

有名なデマは張明熙(チャン・ミョンヒ)会長の写真を荘氏だと主張するもの。
これはソチオリンピックの頃に話題になって、2chスケ板でも呆れられてました。

20170111002.jpg
(画像出典元:中央日報日本語版より)

荘英介氏の情報はググってもほとんど出てきませんが、
少しばかり噂を検証してみます。


①王子製紙の元苫小牧工場長の噂

苫小牧民報社のサイトによると、2005年10月21日に東京とまこまい会が開かれ、
「王子製紙から江河利幸、吉本真佐雄、金塚亮、石川晴樹、
荘英介氏ら歴代苫小牧工場長、工場長代理らが出席」
と書かれています。

この記事を元に荘氏は元苫小牧工場長だという噂がたちました。

社史及び人事異動広報や報道(日経新聞&苫小牧民報)で
歴代工場長を初代から現職まで確認したところ、
工場長を務めたのは記事に名前の挙がった5人の内、
吉本氏(1985年6月~1993年6月)と金塚氏(1995年6月~2000年6月)のみ。

苫小牧民報の報道が正しいのなら、荘氏は工場長代理だったんじゃないでしょうか。
私も荘氏は元苫小牧工場長だと思い込んでたので、確認して良かったですわ。


②元在日韓国人の噂

この噂の根拠は「荘」という一字姓のみの模様・・・(;^_^A
確かに「荘」は漢姓の1つでもありますが、鎌倉時代・室町時代の武士団、
武蔵七党の最大勢力児玉党に由来する名字の一つにも「荘」があります。
(ソース:名字由来ネットウィキ「庄家弘」

こうやって「荘」氏の名前の由来を見ると、中台朝韓にルーツがあるか、
武家の血を引くか、2つの可能性がある
ようで、
一概に韓国からの帰化人だとは言えないようですね。


③韓国のスピスケ出身の噂

荘氏がスピスケ出身というのはウィキにもあるのですが、ソースが不明。

ウィキによると王子製紙スピスケ部は1935年創部、2002年廃部で
オリンピック代表を17人輩出してますが、その中に荘氏の名前はありません。

因みに英語ウィキによると韓国のスピスケ初の五輪メダルは
1992年のアルベールビルオリンピック男子1000m銀メダル(金潤万)です。
そしてこのオリンピックでスピスケのショートトラックが正式種目に採用され、
韓国が複数メダルを獲得し始め、スピスケ強国として認知されるようになりました。


1992年以前の韓国人の活躍だと、1990年の世界選手権で優勝した裴基兌ぐらいじゃ?

また、過去の冬季五輪韓国選手団の中にも荘氏らしき名前は見当たらず・・・
日本の冬季五輪スピスケ選手団にも荘氏の名前は見つかりませんでした。
例えスピスケ出身が事実だったとしても、
荘氏は有名な選手ではなかったんじゃないでしょうか?

もし、荘氏が元韓国人スピスケ選手だったとして、オリンピアンの経歴すら持たずに
王子製紙の苫小牧工場長代理やスケ連会長及び名誉会長にまでなれるものでしょうかね?

スポーツ選手として華々しい経歴がなく、スポーツ組織で出世するとしたら、
突出した仕事の能力があるか、又は強いコネクションを持ってるんじゃ?

---------------------------------------------------------------------------
【堤義明氏と荘家】


堤義明氏と荘家

元日本オリンピック委員会会長で西武鉄道グループの元オーナーの堤氏と
元スケ連会長荘英介氏との関係はよくわかりませんが、
堤氏は三菱グループの重鎮だった荘一族との関係があります。

堤義明の父、康次郎の愛人(のちに妻)操は青山芳三(士族の出身、三菱に連なる名家)の三女。
そして操の姉、雪子は荘一族(三菱製紙の重役、荘素彦)に嫁いでいます。
(ソース:ブログに転載された『文藝春秋』昭和六十二年八月号記事「わが堤一族、血の秘密」

「わが堤一族、血の秘密」の中で堤義明の異母兄、堤清二は操の姉の子と書かれてます。
また操には姉が雪子以外にもう一人おり、「操の姉の子」だけじゃ、
清二が雪子の子なのかもう一人の姉の子かわかりかねます。

それを考慮すると、荘素彦は堤義明にとって、
異母兄の叔父又は異母兄の実母の夫
という関係になりますね。

荘素彦氏と荘英介氏との間に
親戚関係があるかわかりません
が、
先ほどの名字由来ネットによると荘氏は日本に約1100人ぐらいしかいないようですし、
もし、2人が親戚だったとしても驚くほどのことじゃないかと思います。
会社は違えど、どちらも製紙会社で出世しましたしね。


堤義明氏とスケート

プロ野球チームを擁し、フィギュアスケートにもかなり投資した堤義明氏は
野球以上にアイスホッケーが好きだと言われ、
一時は西武鉄道と国土計画で2つのホッケーチームを所有してました。
(ソース:ダイアモンドオンラインの記事

また堤氏は1973年4月から2003年6月まで
実に21年間も日本アイスホッケー連盟会長を務めています。

王子製紙苫小牧工場のスピスケ部は廃部となったようですが、
苫小牧工場のアイスホッケーチーム王子イーグルスは健在です。
王子イーグルスは歴史も長く強豪チームでもありますし、堤氏との関りも深かったかも?しれませんね。

因みに「ポスト堤への粛清:週刊アカシックレコード060227」によると、
冬季五輪種目の競技団体5つで堤派の幹部を固め、
堤氏の望む長野が五輪候補地に選ばれた
とか。
また、長野オリンピック後も堤氏の後ろ盾で
堤派がウィンタースポーツ界に君臨した
とも書かれています。

これらを考えると1992年6月-1998年6月にスケート連盟会長を務めた
荘英介氏は堤氏の後押しでその地位についたのでは?と思われますし、
荘英介氏は堤氏とも関係の深い名家荘一族に連なる方じゃ?
という可能性の方が、韓国からの帰化人の可能性より高い気がします。


まとめ

荘英介氏が在日だ!と騒がれたのはソチ直後でしたね。
アルメニアの砂リンクをあてがったスケ連が悪い!名誉会長が在日!と
突然、荘氏がクローズアップ。
古参スケオタには若干「?」な展開でした。

アルメニアのリンクが用意された時、TVでリンクに太鼓判を押してたのは
副会長さまと伊東理事でしたよね?

なぜアルメニアの件が騒がれた途端、
ネットでスケ連名誉会長の荘氏がクローズアップされるのか?

もしかして当時、騒がれた羽生選手と城田女史、真壁氏の
祝杯の話題から注意をそらすためでしょうか?


ソチ直後でスケートが注目されてる時でしたから、
スケ連の悪評の責任をすべて
荘氏に押し付けるチャンス
と考えた人がいたのかも?
若しくは「嫌韓ブームに乗って注目を浴びられる!」と思った方がいたのかもしれませんね。




※この記事は2017年1月17日に下書き保存してたものです。
昨年夏以降、色々と悩んでおり、投稿を迷っておりました。
そういう記事がいくつかあるので、順次、見直し、投稿したいと思います。




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR