2017-05-28(Sun)

荘英介氏の在日疑惑を検証


【スケート連盟元会長荘英介氏関連の噂を検証】


スケート連盟元会長(1992年6月-1998年6月、出典:ウィキ)で
元名誉会長(ソース:JSFのアーカイブ)の
荘英介氏に関する色々な噂がネット上にあります。

有名なデマは張明熙(チャン・ミョンヒ)会長の写真を荘氏だと主張するもの。
これはソチオリンピックの頃に話題になって、2chスケ板でも呆れられてました。

20170111002.jpg
(画像出典元:中央日報日本語版より)

荘英介氏の情報はググってもほとんど出てきませんが、
少しばかり噂を検証してみます。


①王子製紙の元苫小牧工場長の噂

苫小牧民報社のサイトによると、2005年10月21日に東京とまこまい会が開かれ、
「王子製紙から江河利幸、吉本真佐雄、金塚亮、石川晴樹、
荘英介氏ら歴代苫小牧工場長、工場長代理らが出席」
と書かれています。

この記事を元に荘氏は元苫小牧工場長だという噂がたちました。

社史及び人事異動広報や報道(日経新聞&苫小牧民報)で
歴代工場長を初代から現職まで確認したところ、
工場長を務めたのは記事に名前の挙がった5人の内、
吉本氏(1985年6月~1993年6月)と金塚氏(1995年6月~2000年6月)のみ。

苫小牧民報の報道が正しいのなら、荘氏は工場長代理だったんじゃないでしょうか。
私も荘氏は元苫小牧工場長だと思い込んでたので、確認して良かったですわ。


②元在日韓国人の噂

この噂の根拠は「荘」という一字姓のみの模様・・・(;^_^A
確かに「荘」は漢姓の1つでもありますが、鎌倉時代・室町時代の武士団、
武蔵七党の最大勢力児玉党に由来する名字の一つにも「荘」があります。
(ソース:名字由来ネットウィキ「庄家弘」

こうやって「荘」氏の名前の由来を見ると、中台朝韓にルーツがあるか、
武家の血を引くか、2つの可能性がある
ようで、
一概に韓国からの帰化人だとは言えないようですね。


③韓国のスピスケ出身の噂

荘氏がスピスケ出身というのはウィキにもあるのですが、ソースが不明。

ウィキによると王子製紙スピスケ部は1935年創部、2002年廃部で
オリンピック代表を17人輩出してますが、その中に荘氏の名前はありません。

因みに英語ウィキによると韓国のスピスケ初の五輪メダルは
1992年のアルベールビルオリンピック男子1000m銀メダル(金潤万)です。
そしてこのオリンピックでスピスケのショートトラックが正式種目に採用され、
韓国が複数メダルを獲得し始め、スピスケ強国として認知されるようになりました。


1992年以前の韓国人の活躍だと、1990年の世界選手権で優勝した裴基兌ぐらいじゃ?

また、過去の冬季五輪韓国選手団の中にも荘氏らしき名前は見当たらず・・・
日本の冬季五輪スピスケ選手団にも荘氏の名前は見つかりませんでした。
例えスピスケ出身が事実だったとしても、
荘氏は有名な選手ではなかったんじゃないでしょうか?

もし、荘氏が元韓国人スピスケ選手だったとして、オリンピアンの経歴すら持たずに
王子製紙の苫小牧工場長代理やスケ連会長及び名誉会長にまでなれるものでしょうかね?

スポーツ選手として華々しい経歴がなく、スポーツ組織で出世するとしたら、
突出した仕事の能力があるか、又は強いコネクションを持ってるんじゃ?

---------------------------------------------------------------------------
【堤義明氏と荘家】


堤義明氏と荘家

元日本オリンピック委員会会長で西武鉄道グループの元オーナーの堤氏と
元スケ連会長荘英介氏との関係はよくわかりませんが、
堤氏は三菱グループの重鎮だった荘一族との関係があります。

堤義明の父、康次郎の愛人(のちに妻)操は青山芳三(士族の出身、三菱に連なる名家)の三女。
そして操の姉、雪子は荘一族(三菱製紙の重役、荘素彦)に嫁いでいます。
(ソース:ブログに転載された『文藝春秋』昭和六十二年八月号記事「わが堤一族、血の秘密」

「わが堤一族、血の秘密」の中で堤義明の異母兄、堤清二は操の姉の子と書かれてます。
また操には姉が雪子以外にもう一人おり、「操の姉の子」だけじゃ、
清二が雪子の子なのかもう一人の姉の子かわかりかねます。

それを考慮すると、荘素彦は堤義明にとって、
異母兄の叔父又は異母兄の実母の夫
という関係になりますね。

荘素彦氏と荘英介氏との間に
親戚関係があるかわかりません
が、
先ほどの名字由来ネットによると荘氏は日本に約1100人ぐらいしかいないようですし、
もし、2人が親戚だったとしても驚くほどのことじゃないかと思います。
会社は違えど、どちらも製紙会社で出世しましたしね。


堤義明氏とスケート

プロ野球チームを擁し、フィギュアスケートにもかなり投資した堤義明氏は
野球以上にアイスホッケーが好きだと言われ、
一時は西武鉄道と国土計画で2つのホッケーチームを所有してました。
(ソース:ダイアモンドオンラインの記事

また堤氏は1973年4月から2003年6月まで
実に21年間も日本アイスホッケー連盟会長を務めています。

王子製紙苫小牧工場のスピスケ部は廃部となったようですが、
苫小牧工場のアイスホッケーチーム王子イーグルスは健在です。
王子イーグルスは歴史も長く強豪チームでもありますし、堤氏との関りも深かったかも?しれませんね。

因みに「ポスト堤への粛清:週刊アカシックレコード060227」によると、
冬季五輪種目の競技団体5つで堤派の幹部を固め、
堤氏の望む長野が五輪候補地に選ばれた
とか。
また、長野オリンピック後も堤氏の後ろ盾で
堤派がウィンタースポーツ界に君臨した
とも書かれています。

これらを考えると1992年6月-1998年6月にスケート連盟会長を務めた
荘英介氏は堤氏の後押しでその地位についたのでは?と思われますし、
荘英介氏は堤氏とも関係の深い名家荘一族に連なる方じゃ?
という可能性の方が、韓国からの帰化人の可能性より高い気がします。


まとめ

荘英介氏が在日だ!と騒がれたのはソチ直後でしたね。
アルメニアの砂リンクをあてがったスケ連が悪い!名誉会長が在日!と
突然、荘氏がクローズアップ。
古参スケオタには若干「?」な展開でした。

アルメニアのリンクが用意された時、TVでリンクに太鼓判を押してたのは
副会長さまと伊東理事でしたよね?

なぜアルメニアの件が騒がれた途端、
ネットでスケ連名誉会長の荘氏がクローズアップされるのか?

もしかして当時、騒がれた羽生選手と城田女史、真壁氏の
祝杯の話題から注意をそらすためでしょうか?


ソチ直後でスケートが注目されてる時でしたから、
スケ連の悪評の責任をすべて
荘氏に押し付けるチャンス
と考えた人がいたのかも?
若しくは「嫌韓ブームに乗って注目を浴びられる!」と思った方がいたのかもしれませんね。




※この記事は2017年1月17日に下書き保存してたものです。
昨年夏以降、色々と悩んでおり、投稿を迷っておりました。
そういう記事がいくつかあるので、順次、見直し、投稿したいと思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメ(K様)へのお返事

K様、ばんしお!

荘+帰化=中国系だと思ってましただよ。
ウリも。この名前は韓国系というよりも中国系のイミジが強かったニダ。
「中国系帰化人だったら何?」ぐらいの感覚ですた。遠い遠い昔に帰化した家系だってあるでしょうしね。

この話は聞き流しておりました。
ウリと一緒w
在日疑惑はデマが多すぎて、調べる気にならんの。

この件はスケート絡みだということと、掘れば堤氏との繋がりが出そうな気がして、調べてみますた。
「堤氏の失脚は罠じゃ?」と、ずっと前から思っていて、堤氏への興味があったんですミダ。

ネピアさんのイベント
最近、巻きパブログもツイッターも2chも見るモチベがなくて・・・
情報を持ってきてくださるのはありがたいニダ。

ラフマニノフ(鐘とソチラフマニを合わせたような大人っぽい曲)のプログラムを滑る
うーん・・・・どの曲だろう・・・
Pちゃんが滑ってたエレジーは悲しい旋律が若干「鐘」を連想させるけども、ピアコンのイミジがないし・・・
ヴォカリーズOp.34-14とか、いろいろ想像するけど・・・やっぱわかんないw

> こちらにお気遣いは決して不要ですだよ。
> ココが大好きだから案じているのであって、

ありがとうごじゃいますミダ。
あれを書いた時は、かなり凹んでいて(そう見えないけどもw)、「読者の皆様を明るくする記事を出さないと!」と切羽詰まってたニダ。でも、無理に明るい記事を書こうとすると痛々しくなってしまうんで、モーンモーン・・・

そんな感じですので、ありがたいお言葉なんです。

今日はココナッツミルクアイスでした。ほんわかと南国気分で美味
うーん、ウリは今日はデ部活動を忘れてもうた・・・
街の中心で「Maailma kylässä」(世界村祭り)というのを見に行ったんですね。
そこでオヤツを買おうと思ってたのに、すっかり忘れてもうた。ブラジル風のドーナツ食べたかったニダ。

あ、でも、ココナッツミルクアイスで思い出しますた!
昨夜はココナッツ入りのスイーツを食べたんだった!ココナッツは優しい甘みがいいニダね。

こちらでは、スムージーダイエットもはやりました
スムージーはダイエットに良さげニダな。
やっぱ世界的な流行だったのかしら。

小松菜とリンゴとかで作ってました。
小松菜とリンゴかぁ。健康に良さそう♪

ウリはスイカとトマト、キュウリ、オニオン、セロリでスムージーのようなガスパッチョ作ったら好評ですた。
オリーブオイルとタバスコをちょっと垂らして・・・
本当はスムージーにするつもりじゃなくて、早く冷やそうと冷凍庫に入れたら凍らせちゃっただけニダがががw

逆に大失敗だったのが桃とオレンジの組み合わせ。ビタミンBの錠剤みたいな味になったデヨw

それから、もう一つのコメは追加の説明と言うことで了解しますた。
ご丁寧に補足まで、kmsニダ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:非公開コメ(R様)へのお返事

R様、こんしお~~!

さすがMansikka殿デヨ。よくまとめてくださってる!
最初、情報がなさ過ぎて、どこから手を付けようか?と思ったニダw

この人の経歴はウリも以前調べたニダが
荘氏はもうかなりお年を召した方じゃないニカね。

いつ頃だったか、荘氏を見たという方が上品そうなお爺さんだったと2chに書き込んでいたはず。
8~10年くらい前の2chでも、1970年代には既に北海道で名士として知られてたから、もう相当な年じゃ?と書かれてますた。
それでネット上の情報が少ないのでしょうね。

騒がれ始めた頃、ウリが見たのはこれ
へへへw ウリも知ってますミダw
2chで神の名を名乗るものにろくなものはいないと、当時、批判されてますた。

しかも写真人違いw
その該当チャルを貼るべきか?とも思ったんですが、ウリは遠慮しますた・・・w

衝撃的な金メダル祝勝会
それまでは城田女史との関りを極力隠してる印象だったのに、急に公にしますたね。
公に出来るんだ?とビックリしますたデヨ。

この話は鶏とファンが気の毒で表ではできないニダよ・・
気の毒なのはいまだにあのチャルをバラまき、悪口を書く人がいるからじゃなさ。
周囲がだれも止めず、笑ってチャル撮ってた、それをメディアにリークしたってのが悪質です。
そこを調べるメディアってないニカね?
副会長様の胸がはだけたチャルもそうですが、ああいうのはしつこく拡散しちゃあかんでそ!と思うの。

この荘氏のデマに関しては「嫌韓ブームに乗った」印象もあるニダ。
ウリも同感で、嫌韓ブームと五輪後のピギョブームに乗りたかったんじゃないかと。

でも、今年の4月頃にもまとめサイトに出てるのを見かけたニダ。
というわけで、元々はブーム便乗の話題づくり、後からイルスケ下げに便乗してるのがいるかも?と推測中。

検証ない印象語りでミヤネヨ。
いえいえ、どれだけ広く周知されてる問題なのか?などを考えるのに参考になりますデヨ。
それと、ウリはコメのお返事を書きながら、自分の考えを再度整理するので、コメで問題点がよりクリアになるニダ。

No title

Mansikka様こんにちは。
更新ありがとうございます。
 
この噂は私もほとんど信用していませんでした。
日本には珍しい名字が多く存在する事は知っていたし、実際に知っている在日は「木下」か「金◯」系ばかりだったので、かえって誤解なんじゃ…?と思っていました。

でも荘英介氏の経歴がハッキリしないのは事実ですよね?
怪しいのは変わらないというか、なんというか…(^ ^;)
戦前からの人のようなので仕方がないのかもしれませんが、ハッキリした情報が欲しいところですね。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、ばんしお!

> この噂は私もほとんど信用していませんでした。
> 日本には珍しい名字が多く存在する事は知っていたし、実際に知っている在日は「木下」か「金◯」系ばかりだったので、かえって誤解なんじゃ…?と思っていました。

帰化する方の多くが日本風の名字に変更してるから、そういう点でもしっくりこない噂でしたね。

> でも荘英介氏の経歴がハッキリしないのは事実ですよね?
社史の詳しい中身を図書館で調べりゃ、すぐにある程度の経歴がわかると思うデヨ。ウリが東京在住なら、調べるのは大変じゃないと思いますミダ。でも、多分普通に大手製紙会社でコツコツ勤め上げた方じゃ?と考えてるんです。

普通に考えると、堤人脈、荘素彦氏の親戚だと思うので、これ以上、調べたいことが特にないです。一番確実な証拠、戸籍を第三者が見れませんから。

> 怪しいのは変わらないというか、なんというか…(^ ^;)
おっしゃることはよくわかりますミダ。怪しい方の情報は意外と出てこなかったりしますからねw
(今のところウリは荘氏を疑ってませんが・・・)

例えば林元会長代行は元岡谷市長でしょ?
それも長期にわたって市長を務めてらっしゃる。ところがウィキに項目がないんデヨ。
何時から何時まで市長を務めたのか?を調べるだけで骨が折れるんですミダ。公人だったというのに。

> 戦前からの人のようなので仕方がないのかもしれませんが、ハッキリした情報が欲しいところですね。
ハッキリとした情報があればいいとは思いますが、今のところ、ウリはこれで十分ニダ。
元々、荘氏を疑ったことがないし、荘氏が選手として活躍しそうな時期というのは戦前~戦後の時期なんですね。

戦前&戦中なら韓国は併合されてますから、韓国人が日本に帰化する必要がない。
「日本代表として五輪に出るため帰化した韓国人」というデマは、もうそこで嘘とバレる話なんですミダ。
戦中2つの冬季五輪が中止、戦後のサンモリッツも日独は参加が認められず。
戦前~戦後の時期は16年もすっぽり開いてるの。
もし、荘氏が優秀な選手だったのならお気の毒ですミダ。

しかし、しらみつぶしにIOCのサイトで荘氏らしき名前を探すのは大変だったニダ。
ローマ字表記だから、中韓の漢字の読み方まで調べなきゃいけなかったニダし。変なデマを流すな!と思いますた。

荘氏は「元韓国人だから悪さをしてるはず」という根拠で批判されたニダが、韓国との怪しい繋がりが全く出てこない。
だから、これ以上調べようとは考えてないんです。林氏の方がよっぽど怪しいデヨw
林氏が長野県ではどういう評価を受けてるのか気になるニダ。

めろでぃ様、こんなニッチな話題にもお付き合いくださってkmsなんです!

No title

ばんしお(∩´∀`∩)

パズルができそうで、できない難問。:゚(;´∩`;)゚:。ですね。しかし、昔立ち読みして読んだ試験裏技には、断定的に書いているものは間違いが多いと書いてあり、それに従って荘氏の噂をおかしな意味で断定的に書いている記事は鵜呑みにしてはいけないと思っております。その点、こちらの記事は、いつもながら、ものの見方がいろいろあると提案されているようで、考えさせられます。

ウリも、この荘氏の在日説には疑問を感じていました。もし、南北蕎麦国出身だったにしても、珍しい苗字だし(面倒だけど、ウィキペディアでみると張さんと同じ音になる旧自体でならありました)。蕎麦国は、金、朴、李が多かったような。

在日説より、堤義明氏関係のほうがまだ、しっくりきます。面倒くさがりのウリが珍しくウィキペディアでスケート連盟を調べたら、荘氏の会長やっている期間が意外と短い。歴代の会長で、旧皇族の竹田氏がしている時期もありましたね。ちなみに、うろ覚えながら、プリンスホテルは、竹田家の跡地に建てたからプリンスホテルという名前になったということをどこかで読みました。

ついでに、不正経理事件にも疑問があります。(;¬_¬)ジー ウリの頭では、考え、文章にするには、この問題はちょっと難しい。ごめんなさいm(_ _)m





Re: ミケノ友達様へ

ミケノ友達様、ばんしお!

> パズルができそうで、できない難問。:゚(;´∩`;)゚:。ですね。しかし、昔立ち読みして読んだ試験裏技には、断定的に書いているものは間違いが多いと書いてあり、それに従って荘氏の噂をおかしな意味で断定的に書いている記事は鵜呑みにしてはいけないと思っております。その点、こちらの記事は、いつもながら、ものの見方がいろいろあると提案されているようで、考えさせられます。
ものの見方は見る人によって違う。そこを無視すると俯瞰で物事を見、より正しい情報を選別する能力を磨けませんよね。

> ウリも、この荘氏の在日説には疑問を感じていました。もし、南北蕎麦国出身だったにしても、珍しい苗字だし(面倒だけど、ウィキペディアでみると張さんと同じ音になる旧自体でならありました)。蕎麦国は、金、朴、李が多かったような。
そうそう、そこにまずは疑問を感じるニダよね。半島では珍しい名前じゃ?と。

> 在日説より、堤義明氏関係のほうがまだ、しっくりきます。
堤氏の人脈で冬季五輪競技の役員を固めたと言われてるんで、ほぼその人脈で間違いないニダね。
ただ、だからといって在日疑惑が晴れるというわけではないけども・・・

在日疑惑が問題となるのは、その人物が韓国寄りの悪事を働いた時でそ?
悪事の動機として、出自が関係するか?と検証される。

でも、姓が一字だから韓国人、韓国人だから韓国寄りの悪事を働いたはず!では、まずその韓国からの帰化人という根拠をしっかり出してもらわないと。次にどの悪事に対する疑惑なのか具体的に根拠を出してもらわないと疑いようがないんです。

面倒くさがりのウリが珍しくウィキペディアでスケート連盟を調べたら、荘氏の会長やっている期間が意外と短い。
長野オリンピック開催決定したのが1991年6月15日。荘氏の会長就任期間は1992年6月-1998年6月。
長野オリンピック誘致後、長野オリンピック終了までの期間ですね。

歴代の会長で、旧皇族の竹田氏がしている時期もありましたね。
JOCの竹田会長のお父様、竹田恒徳氏は戦後から1980年代まで長期にわたってスケ連会長でした。

ちなみに、うろ覚えながら、プリンスホテルは、竹田家の跡地に建てたからプリンスホテルという名前になったということをどこかで読みました。
グランドプリンスホテル高輪は旧竹田宮邸にオープンしましたね。戦後の混乱で安く土地を手に入れたと恨む人もいたかもしれませんが、影響力を使って皇族を要職に就けることで持ちつ持たれつだったとも言われてましたよね。

> ついでに、不正経理事件にも疑問があります。(;¬_¬)ジー ウリの頭では、考え、文章にするには、この問題はちょっと難しい。ごめんなさいm(_ _)m
いえいえ、ウリにも難しいデヨw
ウリも久永氏の不正経理問題に興味があります。嵌められた面もあるのか?と。多分、ウリたち素人が真実を見つけることはできないのかもしれませんが・・・

ばんしお!

Maansikkaさま、ウリ、まだ7.8割程度の回復なんですが、夜中の巻きますの発表のおかげですべてすっ飛んでしまいますた!

慈愛は、もしかしたら今回で終わりかも?
詳しくは巻きますの公式サイトをみて欲しいデヨ。言葉がなーんだかそんか感じがするニダよ。そうそう、曲がエレジーがキター&洋楽がWIND BENEATH MY WINGSニダ。また歌詞をチェックしたら、fly fly,thank you thank youの連呼…月に帰るニカ!?

エアウィーヴも新しいCM作ったみたいニダ。会長さんがキャワワな眼鏡っ子巻きますのチャルあげてくれたニダ。あーあ、寝れないニダヨ… またあらためてコメするニダ。
https://www.facebook.com/motokuni.takaoka/posts/1335349099876697

No title

こんしお。ラフマニノフはやはりエレジーですたか。しかも来ましたよ、Yuja Wang!www 早速つべで聴いてきますた。ミニスカ、ピンヒールで弾いてる様子が思い浮かんでしまったですミダ。爆速じゃなかった、さすがにwwww

しかししかし、巻きますのブログ、ウリも見てきました。確かに意味深。胸騒ぎ。巻きますゥ~~~!!!

うれしいやら、不安やら、なんとも落ち着きませんね。

Re: シナモンぱん様へ

シナモンぱん様、こんしお~!

> Maansikkaさま、ウリ、まだ7.8割程度の回復なんですが、夜中の巻きますの発表のおかげですべてすっ飛んでしまいますた!
やっぱ100%調子が戻るのは時間がかかるニダね。ウリが何時間も吐き続けた時、「この吐き気は止まるの?」と思ったけども、気が付いたら爆睡してた・・・w あんなに吐くと体力消耗するし、吐き気が止まると同時に寝ちゃったんじゃないニカね。ゾラきつかったデヨ。

シナモンぱん様のはこのウリの経験を上回るものだったと思うニダ。
暫くは胃腸に優しい食べ物と巻きますで心と体を癒しましょうぞ♪

> 慈愛は、もしかしたら今回で終わりかも?
> 詳しくは巻きますの公式サイトをみて欲しいデヨ。言葉がなーんだかそんか感じがするニダよ。

ローリーへのお礼とか、なんとなく終わりそうな雰囲気ニダねぇ・・・

そうそう、曲がエレジーがキター&洋楽がWIND BENEATH MY WINGSニダ。
お、エレジーはウリの予想曲の一つじゃ♪Pチャンのエレジーが凄く好きだから、嬉しいっす!

また歌詞をチェックしたら、fly fly,thank you thank youの連呼…月に帰るニカ!?
ウリも英語歌詞を読みに行きますた。内容的に巻きパへの感謝を込めたプロ?と思ったら、そうみたいニダね。
歌詞を見ながら、巻きますの思いを想像すると泣けるニダ(T_T)

> エアウィーヴも新しいCM作ったみたいニダ。会長さんがキャワワな眼鏡っ子巻きますのチャルあげてくれたニダ。あーあ、寝れないニダヨ… またあらためてコメするニダ。
へへへw ウリ、シナモンぱん様のコメを貰った時、ちょうど会長さんのペブを探しに行くところだったのであって!
タイミング良すぎw おかげで探す手間が省けましたデヨ~!kmsニダ~!

Re: 柚子こしょう様へ

> こんしお。ラフマニノフはやはりエレジーですたか。しかも来ましたよ、Yuja Wang!www 早速つべで聴いてきますた。
あはw すぐにつべで聞くのが柚子こしょう様らしさw エレジーでYuja Wangはちょっと意外ですた。

ミニスカ、ピンヒールで弾いてる様子が思い浮かんでしまったですミダ。爆速じゃなかった、さすがにwwww
ウリもYuja Wangはピアノ界のヴァネッサ・メイというイミジw
どちらもミニスカで爆速w

> しかししかし、巻きますのブログ、ウリも見てきました。確かに意味深。胸騒ぎ。巻きますゥ~~~!!!
ピギョとお別れじゃないはず!と思ってるので、楽しみな面もありますが・・・鶏とカンパニー作るとか・・・
それで氷艶みたいなものをやってくれると嬉しいんです。

> うれしいやら、不安やら、なんとも落ち着きませんね。
いよいよ、ウリも姑になる日が来るかも・・・!とドチドチしちゃいますミダ。
あ、ちゃうかw 

めしはウリが作るぅ~~~♪いつも自然でいろぉ~♪
何もしなくてぇ~~♪可愛い~~~からぁ♪

No title

おおおおひさしおぉ・・・|ω・)そぉ~っっと
GW以来かもしれませぬぅ。
なんか疲れちゃって、ピギョとかピギョとかピギョの存在を消して暮らしてましたw
久しぶりに来たら、なんか文字が頭に入って来ないww
ちょっとあんこ補給してからまた来ることにするニダ♪ひとまず生存報告だけw CU SOON☆

Re: 杏ジャム様へ

> おおおおひさしおぉ・・・|ω・)そぉ~っっと
> GW以来かもしれませぬぅ。

おおお、お久しお~~~。
シナモンぱん様もダウンしてたようだし、杏ジャム様も人を気遣うし、心労は大丈夫ニカね?と心配しますた。

> なんか疲れちゃって、ピギョとかピギョとかピギョの存在を消して暮らしてましたw
ウリも同じ。疲れすぎてピギョニュースを見てないの。
巻きますのニュースをチラ見する程度ですた。

> 久しぶりに来たら、なんか文字が頭に入って来ないww
無理もないデヨ。ウリも疲弊して何も書けそうにないから、昔書いた記事をうpしただけだもの。
読者様たちにも凄い心労をかけちゃって、申し訳ないニダ。

> ちょっとあんこ補給してからまた来ることにするニダ♪
ウリも餡子補給しないと!w
小豆を買ってきて、水に漬けましょうかね。

ひとまず生存報告だけw CU SOON☆
生存報告kmsニダ!w
ウリは皆様が気兼ねなく話せる限定記事を用意しなきゃいけないかもニダね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、おはようごじゃいます!

図書館で2001年までの社史借りてみましたよ。
おお~~凄いニダ!ウリも関東に住んでいたら、借りて読みたいなと思っていたのを!

昭和53年に、王子製紙の常任監査役として、で、その時の苫小牧工場長、工場長代理は違う方
昭和53年というと1978年・・・・第12代工場長(1976.6~1985.6)、土川清氏の頃ですね。
ネットの社史では歴代工場長の情報しかなくて・・・

この方が工場に関わってたのは、これより前ですよね、多分。
2chの書き込みで1970年代だったと読んだ覚えが・・・

その他はあまり社長以外の個人名が出てこない物語調の社史で。資料編に出てるのかな、と。
↓ウリは初代~第19代工場長までをネットにある資料編で調べますた。
https://shashi.shibusawa.or.jp/details_siryo.php?sid=2720

ネットだと工場長代理は書かれてませんでしたが、書籍だとあるのかも?ニダね。

> 読み物として面白いです。自社の粋を極めた30世紀までもつ、ミレニアムペーパー「社史用紙」使用、とか。渋沢栄一創業だったのね、とか。創業の地が王子なのね、とか。
読みたくてむずむずするw 
最近はこの手の本にやたら興味があるんです。近代の歴史への興味が高まってるニダ。

> ネピア初代CMはピンキーとキラーズかあ、とか。
故意はぁ~~ハーニャの故意は~~♪
テンに吠えてぇ 燃えたよぉ~~♪

ああ、ダメじゃ~~。こいと聞くと反応してしまうデヨw

ピンキーとキラーズの動画を見たら、踊ってたw
あの時代って結構踊ってたのかもニダなぁ。

> そのうち、資料編借りてみます。
おお、素晴らしい・・・鍵コメ様の知的好奇心に刺激され、ウリも図書館から何か借りたくなってきますたwww
今、あるピンランドの古い本に興味があるんですが、近所の図書館にはないし、本屋さんにもないの。
関連本を探そうかな~~。

> あ、ザアイスはチケット全部取れましたよ!生涯の運を全部使ってしまったのでしょうか?
おめおめ!鍵コメ様は運を使ったんじゃなさ。巻き愛に金を使っただけじゃ!
金は天下の回り物と言いますが、愛も天下の回りもの、与えたら、与えた人に愛が回ってくると信じてるニダ♪

↓また、しいたけさんでミアネw この「金運と返礼」というお話が良かったニダ。
http://ameblo.jp/shiitake-uranai-desuyo/entry-12273692454.html?frm_src=thumb_module

「してもらう人よりも、与えようとしている人の方が強い。」に頷いたのを。
鍵コメ様は、チケット取れない方もいるのに自分は全部に行けて申し訳ないって気持ちがあるんじゃ?
そういう人の気持ちを考える人、他人に優しさを分け与える人は強いと思う。
運を使い果たしたんじゃなく、他者に分け与えた愛が今後鍵コメ様に回ってくるはずw そんな気がするデヨ♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR