2013-11-28(Thu)

タピオさんとの夕食

いつもリンクも引用もご自由にと言ってるニダが、今回はタピオさんとの会話部分はコピペ引用不可
ってことでお願いしまスミダ~m(__)m (コピペでなければ、自分の言葉で要約する等はかまいません。) 

スケートと関係ない個人的な会話部分は載せていませんが、タピオさんご本人から依頼があれば、
直ぐ修正したいと思ってますので、その点ご了承下さいまし~。

------------------------------------------------------------------------------------
火曜日の夜、YLE実況のタピオさんに会ったニダ。
月曜日に「火曜日に僕の妻と3人でランチをご一緒しませんか?」ってメールが来たの。
でもウリ、ちょうどその時間に大事な用事があったんです。

それで「ミアネ。ウリ、大事な用事があってランチは無理、夕方なら空いてまスミダ。」と返事。
で、あーもう忙しい方だし、当分会うのはムリポと諦めたデヨ。

ところが火曜日にまたメールが来て、今度はタピオさんの電話番号も入っていたニダ。
スタジオにいるようだし・・・と電話するのは遠慮して、携帯電話に「5時ごろなら空いてますよ」
メッセージ送ったニダ。

タピオさんからは直ぐにメッセージの返答ががが!
んで返答読んでる時に電話がかかってきて(早っw)、
タピオさんだよ~!(タピオさん!www)メッセージ送ったんだけど
電話もしようかなぁって。今日は奢るからね♪」

「タピオさんだよ~!」が可愛くて、ウリ、電車の中で顔を赤くしながらワロタのw
あまり笑うとタピオさんにも失礼だし、頑張って声を殺して笑ったニダ。

因みに待ち合わせ場所で、間違えて禿げたドイツ人のおじさんに
「初めましてMansikkaです!」
と言ってしまったことはタピオさんに内緒デヨw

下の写真は2012年12月のもので隣の女性が奥様のアンさん。
28112013001.jpg
写真はフィンランドのタブロイド紙Iltalehtiより

そんなこんなでタピオさんに会えて夕食をご一緒しますた。
時間変更したため、残念ながら奥様のアンさんとは会えなかったの。

アンさんはヘビメタルの歌手らしさ。でも、つべではこんな普通っぽい曲も歌っているニダ♪
Ann Charlotte - Have yourself a merry Christmas

レストランでは20分ぐらいお互いの家族のことなどを話した後、
後ろの座席にタピオさんの友達がいることに気が付いて合流したの。

「こちらはMansikka・・・ねぇMansikka、女性も『さん』でいいの?
こちらがMansikkaさん。YLEのフィギュアスケート実況を日本語に訳したそうなんだ。
マオ・アサダって多分現在世界で一番良い女子スケーターじゃないかなぁ。
そのマオ・アサダの実況を訳したんだって、日本の掲示板でさ。えっと2、・・・2チャンネルで
信じられないよね?日本人が僕達の実況を聞いてるんだよ!」


それで「ねぇちょっと、どういうことなの?最初から説明してくれない?」とお友達に聞かれたの。

まずYouTubeで多分フィンランド人がYLE実況動画をうp。
それを見た日本人が『多分これはフィンランド語だ』と見当をつけ、
2チャンネルで「フィンランド語翻訳できる人いる~?」と聞いてきた。
そしてたまたまウリがそこにいた、と経緯を話したニダ。

タピオさんのお友達は、「いやでも、ど~してそこでフィン語ってわかっちゃうの~凄いわよ、日本人。」
と驚いてますた。ま、あん時はウリも「なじぇわかった!?」と驚いたもの。

NHK杯の巻きますSPだったニカね?タピオさんが「マオは自分の着物ブランドがある」と語ってたのね。
あれは自分でググッたそうでスミダw
それでしばらくはスポンサーと人気の話に・・・

タピオ「マオ・アサダの人気は凄くて沢山スポンサーがついてるんだ。ロッテ(ムッキャー!)でしょ、
カメラメーカーの・・・ほれ、Mansikka?」

ウリ「オリンパス、今もかなぁ?わからないデヨ」

友達「オリンパス!凄いじゃないの。ね、絶対車の会社もスポンサーに付いてるんじゃない?
トヨタとか、日産とか。」

ウリ「トヨタはミキ・アンドーのスポンサーだったデヨ。真央ちゃんに車会社のスポンサーはないニダ。」

タピオ「日本で一番人気の男子はダイスケかな?女子はマオでしょ?どっちの人気も同じぐらい?」
ウリ「答えるのが難しいニダな。大輔と結弦は凄く熱心なファンが大勢付いているニダ。
真央ちゃんのファンは老若男女幅広く、最近のリサーチで、
日本で2番目に人気のあるアスリートに選ばれてたと思うの。」


タピオ「アスリート全体で?男女合わせて?凄いなぁ。ちょっと待って。一番は野球選手じゃない?」
ウリ「そうそう、ウリの記憶では野球のイチローだったと思いまスミダ。」
タピオ「イチロー・・・(発音)あってる?イチロー、よし後でググってみよう。」

こんな感じでタピオさんはとてもフレンドリーで腰の低い方ですた。
ウェイトレスさんや、ウェイターさんにも、ちゃんと顔見てお礼を言うし、
一言二言、親しみをこめた言葉を何か付け加えるんです。
これがタプサと呼ばれ、フィンランド国民から親しまれる所以ニダな。

しかしタピオさんったら、ウリのブログにタピオさんのケータイ電話番号載せてもいいとか、
一緒に写真撮って載せてもいいとか言うんです。あまりにも気さくでオープンな方でべっくらこいたの。

でも、このブログには時々オバケが出るし、これ以上バケモノ(ウリの写真)はイラネーニダ。
とにかくケータイ電話の件はお勧めできないと話し、日本からタピオさんに
声援を送りたい人がいれば、ウリのブログにコメントしてもらい、ウリがメールなどで
伝えることになりますた。

なので、タピオさんに声援を送りたい方、実況のどこが良かった等をお伝えしたい方が
いらしたら、ウリのブログにコメントを残してくださいね。
出来るだけ、翻訳して伝えまスミダ。

スポンサーサイト
2013-11-15(Fri)

タピオさんへのファンレター


いやぁもう、ウリ、タピオさんのお人柄にまいっちんぐ。
昨夜(日本時間の今朝)、「コルピ、練習復帰&TV出演」って記事を上げようとしたニダよ。
だって、キムチお化けが怖すぎるんですもの!
良い子が朝早起きして、ウリのブルログ見て泣いたらどうするニカ!とオモタデヨ。
早起きは三文の徳、美女コルピちゃんぐのチャルを拝むニダ♪と張り切ってたのを__________

記事を上げる直前、捨てメアドのメールもチェックせなあかんと、メールチェックしてビックリ!!
にゃんと、YLE実況のタピオさんからファンレターのお返事が来てたデヨ!!

実はウリ、先月お友達と会った時に、ネットでYLE放送の翻訳してる話をしたの。
そしたら、「へいこら、ニムはそんな奇特なことをしてるニカ?
ウリのYLEコネクションでタピオさんに会う段取りつけてもいいデヨ!」と言われたニダ。
でも、ウリのしたいことは過密スケジュールのタピオさんを振り回すことじゃなくて
匿名の一ファンとして励ますことだたの。だからお友達の申し出を断ったニダ。

で、先日捨てメアドからファンメール送ったの。
本名すら書いてないし、返事なんかこないでそ~と思ってたのに、
お返事キタ━━ヽ(*´ー`*)ノ━━!
ウリ、何度も何度もお返事読み直して、嬉しさのあまりコルピ記事が上げられなくなっちゃったデヨ。

内容は凄く嬉しいものだたけど、内容を公表する許可を得てないので
ここに書くのは遠慮するニダ。

ウリのお手紙は長いので簡単に書くとこんな感じ。
「ウリはフィンランド首都圏に住む日本人です。
ウリのフィンランド語力は全くお粗末ニダが、数年前からネットで時々、
様のYLE解説を翻訳してるニダ。
多くの日本人ピギョペンから、YLE解説は素晴らしいと褒められ、感謝され、
ウリは素晴らしい解説を翻訳でき、様が誇らしいニダ!
これからも頑張ってくれなさい、くれなさい♪ 様のペン、Mansikkaより」


手紙の中で、日本人ピギョペンがどこに感謝したのか等、細かい具体例も挙げたニダ。

タピオさんのお返事は、謙虚で真摯、温かいお人柄と日本に対する興味の強さが
感じられる内容で、もうウリ、タピオさんにメロメロデヨ

メールを公開できないのが残念ニダが、ウリの幸せ気分をお裾分けデヨ!
さ、今日も一日頑張ります!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR