2013-11-22(Fri)

エリックボンパール杯2013エキシ、感想のみ


一番、印象に残ったのが、特別ゲスト、地元フランスのマリー・ピエール・ルレーさん。
1994年リレハンメルオリンピックで14位、その年のワールドで7位、
1975年2月生まれの38歳。

94年ワールドといえば、優勝が有香先生、2位ボナリー、8位クワン、13位井上怜奈ちゃんニダね。
(因みにフィンランドのTV番組Dancing on Ice の審査員ミラ・カヤスさんが11位に入ってるデヨ)
22112013001.jpg
向かって左はマリーさん。何なの、38歳でこの若々しさは!様の可愛さにヨルポック!
向かって右はDancing on Ice の審査員3人組。水色ワンピで髪を結ってるのがミラさん、41歳。
(ミラさんの画像はタブロイド紙iltasanomatからお借りしていまスミダ。)

マリーさんのこの身体能力の高さ!美しい筋肉!素晴らしさ~~♪
22112013002.jpg
この肉体の鍛錬が、38歳にして現役ショースケーターでいられる訳ですね。ウリ、見入ってしまったデヨ~~♪

そしてポゴリラヤちゃん。この黒い鼻先にウリはメロメロデヨ~~。(=´∇`=)にゃん♪
でもやってることはスゲェー。
リンクを凍らす自称氷の女王に見せ付けるかのように
最初のジャンプが3Lo!女王様は飛べないニダ!LOL♪
次のジャンプが3Lz!さすがウリの嫁ニダ=^∇^*= にゃお~ん♪
頑張ってエキシに2Aと3S入れてきたキムチに嫌味ニカ~~??癇癪起こるニダ~~もっとやれwww
22112013004.jpg

お次の画像はアイスダンス2組。向かって左がテサモエ。
向かって右はロシアのイリカツことエレーナ・イリイヌィフ&ニキータ・カツァラポフ組。
リフトの美しさが印象に残ったニダが・・・テサモエの頭の位置がががw 
イリカツはポイキオ姐さんの長年のお気に入りらしさ。
22112013003.jpg

ジェイソン・ブラウン君はエンターテイナーニダね。
同じ指立てジェスチャーもジェイソン君だと明るいアメリカン。
キムチだと北の喜び組。(あー又余計なことを言ってまう・・・でも言わずにゃいられない♪)
ジェイソン君は早く4回転が飛べるようになるといいニダね。
22112013005.jpg

向かって左がワグナー、汚ポジはキムチだけ!を再確認w
向かって右、ペシャブル。ああペシャラたん・・・ウリはメモ取ったり画像編集に必死で、またもや見逃したお。
前回のエキシも今回のエキシもペシャラたんの画像はベッドに横たわってるチャルのみ・・・ミアネ!
22112013006.jpg

他にも中国のペア、パントン組とかPチャン、もちろん羽生君も放送あったデヨ。
でもでも・・・うっうっ・・・ウリのソト子ちゃんがぁ、
ウリの嫁アデリナちゅわんの放送がなかっただよぉ!。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

ハッと、時間がないニダ!
羽生君を訳す時間がないので、大体の内容を書くと、
解説は4Tと3A2回入れてきた羽生君に感嘆したようニダ。
ソチでPチャンのライバルになりえると考えてるようだったデヨ。

羽生君のエキシはフィン語の文字書き起こしは済んでるので、後で訳を上げまスミダ。

2013-11-19(Tue)

ファイナル出場者予想とエリック女子SP解説の感想

フィンランドで放送された女子SPは、
マエちゃん、ガオ、ヘルゲソン、ソトニコワ、ワグナー
の5人。SP2位のポゴリラヤちゃんはなかったの。

前記事で、ロシア女子はDoressmannの広告みたいに強豪選手が沢山いると、
タピオさんが話したと書いたニダ。
その時に、
日本女子は今回参加してない、日本女子は強いけど日本男子ほど強豪目白押しではない、
というようなことも話してたの。
ファイナルいけるのは真央ちゃんだけになりそうな女子と比べ、男子は3人行けそうだし、
そういう印象与えるのも無理なさ。

そんで、ウリがテキトーにポイントを調べて、ファイナル行けそうなシングル選手を書き出してみたニダ。
面倒だから全参加者をチェックしてないデヨ。
今週末にはわかることだからテキトーでスミダ。
------------------------------------------------------------------------------------
赤字はロシア杯に出る選手ニダ。
男子シングル(織田君とリッポンが落ちて、町田選手とコフトゥンが入る気がするニダ)

1パトリック・チャン30(15+15)
2羽生結弦26(13+13)
3高橋大輔24(9+15)2大会の得点(236.21+268.31)
4閻涵24(15+9)2大会の得点(245.62+214.23)
5織田信成24(11+13)
6リッポン22(13+9)

ジェイソン・ブラウン18(7+11)
小塚崇彦16(5+11)2大会の得点(226.92+230.95)
ジェレミー・アボット16(5+11)2大会の得点(215.95+237.41)
アーロン15(11+4)
町田15(15+?)
マキシム・コフトゥン13(13+?)

デニス・テン9
ハビエル・フェルナンデス7(7+?)
リチャード・ドーンブッシュ(7+?)

無良 崇人5(0+5)
アルトゥール・ガチンスキー3(3+?)
コンスタンチン・メンショフ3(3+?)

------------------------------------------------------------------------------------
女子シングル(ウリの予想はあっこちゃんが落ちてリプが入る。でもコスも入るんだろうな・・・)

1真央30(15+15)
2ワグナー28(13+15)
3ポゴリラヤ26(15+11)
4ソト子26(13+13)
5ラジ子24(11+13)
6明子24(13+11)

シザーリオ16(7+9)
リプ15(15+?)
マエ14(7+7)
ガオ12(9+3)
ラコステ12(7+5)
コス11(11+?)
佳菜子9(9+?)
タクタミ9(9+?)
宮原7(7+?)
ゴスヴィアニ7(7+?)

ヘルゲソン7(3+4)
今井5(5+?)
ザワツキー4(4+?)
未来3(3+?)

------------------------------------------------------------------------------------
簡単な解説の感想。
放送の一番手、マエちゃん。
タピオさんはジャンプの着氷でワオ!とかブン!とか言ってて、ジャンプの迫力にノリノリな印象。

二番手、ガオは
一流大学のハーバードに通いながらボストンで週30時間練習してる(タピオさん)とか、
元コーチがオーサーでジャンプの跳び方がユナ・キムを思い出す、初めて見た時そう思った(ポイキオ姐さん)
と話してたデヨ。
今年もエキシがPSYな時点でオリンピック諦めてるニカ?と、ウリは思ってるニダ。
ジャンプの跳び方がキムチ・・・良かったよ、これを言われたのが日本人選手じゃなくて。
19112013001.jpg
向かって左が迫力満点、音取りが素晴らしいマエちゃん。右がガオ、キムチと似てる?ジャンプの跳び方。

ソト子ちゃんの時にタピオさんが、ソト子ちゃんの模範はミキ・アンドーとマオ・アサダ
と話してたデヨ。きっとモスクワまでの安藤選手のことニダね。
19112013002.jpg
アシュリーのこのムキムキ具合がバンクーバーシーズンのロシェを思い出すニダ。ソト子ちゃんは動作の途中でもピシッとしていてカッコいい。首のペンダントが時々気になったニダ。邪魔にならないニカね?

SP放送で最後の女子がワグナーで、そこでタピオさんが急に羽生君の話をしたの。
羽生君の3Aの入りについて、ソーシャル・メディアで話題になってるらしさ。
それでどんな入りなのか、ステップの種類を説明してたニタ。゙
3Aの入りが話題になるってことは
フィンランド人はステップをよく見てるニカ?

2chで去年かな?誰かが
「ステップレベル4達成するための難しい3連続ターンをキムチは1種類しか出来ないはず。
×××の組み合わせなら出来るだろうから、それでせいぜい2種類か?ヤツはこれが精一杯なはず。」
みたいなことを書いてたと思う。でもウリ、メモしなかったから、内容もうろ覚え。
ターンの組み合わせも覚えてないニダ。

ところがお姐様のブログでまた、ヤマムロ様がステップについて素晴らしい指摘をしてたの。
去年のプロ、SPもFSも難しい3連続ターンが下記の2種類だけらしさ。

RFIロッカー
RBIカウンター
RFIツイズル

LFIツイズル
LBOカウンター
LFOループ


お姐様のブログ該当記事はこれニダ↓ヤマムロ様の素晴らしい指摘が記事になってるデヨ。
今季のステップアゲ作戦とは何なのか
ヤマムロ様、またご指摘を引用させて頂きますた!カムサなんです!

そしてフィンランド、細かいステップの内容(羽生君の3Aの入り)が話題になるってのが素晴らしい。
それを全部説明したタピオさんとポイキオ姐さんも素晴らしい。
キムチのときも、案外じっくり観察してるんだろうな~と思うと、ニラニラしてまったデヨw

最後におまけ。ソト子ちゃんのキャプチャー。
19112013003.jpg
2A前にこの素晴らしいスパイロル♪今回2A失敗したのは残念。
独特のスピンでペンダントが顔にかかってる!落ちないかハラハラ。でもいつ見ても惹き付けられるニダ。


2013-11-18(Mon)

Doressmannの広告のようなロシア女子

先週末のエリックボンパール杯ソト子ちゃんSPで、実況のタピオさんがロシア女子を
凄い選手だらけなのにオリンピック出場枠2つしかないって話してたの。

その状況を例えてタピオさんいわく、Doressmannの広告のようだと。
Doressmannの広告って、モデルの男性達が横一列になってカッコつけて歩いたりするニダね。
例えがツボったんで、Doressmannの広告とロシア女子を並べてみたデヨw

向かって左からポゴリラヤ、タクタミ、レオノワ、アデリナ、リプの5人。
全員シニアの国際大会で表彰台の経験有りニダな。
18112013001.jpg
年齢的にオリンピック出場が無理なラジ子や、枠争いに関わらないであろうマカロワ等、
シニアの国際大会に出て表彰台に立ったことのある選手がこんなにいるニダな。

しかし、Doressmannの「カッコいいっしょ、どやどや!!」っぷりが半端ないw
ところでウリがフィンランド人の前でよくDoressmannの物まねすることは内緒デヨ?

ついでに同じく2枠のアメリカ勢も並べてみたw
ごめんちゃい!アメは3枠でしたね。失礼いたしました!
向かって左から未来ちゃん、ワグナー、沢口靖子ゴールド、ガオ、ジャン、ザワツキーの6人。
18112013002.jpg
写真は主にJsportsさんからお借りしました。ザワツキーはwikimediaから。

上記の枠争いに関わる選手たちの他、シニアで活躍したシズニー、フラットもいるから
アメも凄いデヨ。
Doressmannのお兄さん達を見た後だとワグナーのドヤ顔が可愛く見えるニダw

ロシア女子とアメリカ女子なら、この9人のDoressmannにも対抗できるニダな。
18112013003.jpg

そして、ハイお約束♪
チョー無駄に3枠あるお困りの国ニダ。だだだ誰っ???と聞くのは遠慮してくれなさい♪
向かって左からカクミンジョン、キムチ、ヘジンの3人。
左がカクミンジョンかどうかは、ウリ自信がないデヨ。顔がゾラ変ったしな。
18112013004.jpg
シニアの国際大会に出て表彰台に立ったことのある選手はキムチだけ!
今季女子のGPS出場選手はジェロ!どうするニカね?

サムスンスポンサーのタクタミと高須スポンサーの安藤選手に出てもらうってのはどう?
ああ、国籍取得が間に合わないニカね。

じゃ、2枠返上しちゃえ~。(下はスタンディングオーダーどす)
18112013005.jpg
2枠返上でちょうどフィンランドが出れるニダ♪

K国メディアはニュースもないのにKY、KY、言ってないで空気読んで欲しいニダ。
ヨロシクお願いしまスミダ~♪

2013-11-16(Sat)

エリック2013アモディオSP解説概要&タピオさん解説でキターーーー

うわーーーん、ビックリしたおーーーー!
羽生君SPでタピオさんがウリのファンレターに言及したニダ!!

スザンナ、日本人が僕らの解説を翻訳つきで見てるそうだよ
とか何とか言ってて、ウリ、コーヒー吹いたデヨ。

ウリ、心臓ドチドチでメモ取るのが怖いわ・・・どうしよう・・・
イタリアお茶の間様もこんな気持ちだったニカね・・・

タピオさん「ありがとうございます」と日本語でお礼を言ったりしてたんです。
タピオさん、こちらこそありがとうございますm(__)m

訳すのも見るのも心臓ドチドチで、羽生君のSPに関してしばらく何も出来ないかも。

下記の画像は演技後の観客席と羽生選手。WE LOVE YOU の応援幕を持ったフランス人?らしき人もいまスミダ。
16112013001.jpg
------------------------------------------------------------------------------------
フローラン・アモディオSP YLE解説概要

実況:タピオ・スオミネン
解説:スザンナ・ポイキオ

(演技中)
ポイキオ
4S、ちょっとだけ両足着氷。

タピオ
アモディオは4回転サルコーもトーループも出来ます。
3A、冒頭直ぐに難しいジャンプを2度。


タピオ
アモディオは前にも話したようにブラジルのソブラル生まれです。
養子縁組のためオムツの年齢でフランスへ。


ポイキオ
ステップシークエンスで見れる素晴らしいリズムの変化、早い早い足裁き。

タピオ
アモディオはジェイソン・ブラウンを超えて1位になれるだろうが
日本のユズル・ハニューとカナダのパトリック・チャン(の演技)がこれからだ。


ポイキオ
3Lzがただの2回転に終わった。
でも、とにかく3Tを繋げたわ。


(演技後)
16112013002.jpg
去年だっけ?一昨年だっけ?この画家さん、以前からいるよね?さすが芸術の国おフランスだわ♪

タピオ
(ここでアモディオの戦績を話した)地元観客の前でより良い演技が出来た。

ポイキオ
はい。

タピオ
3Aの素晴らしいグラフィックだね。
16112013004.jpg
このグラフィックいいね!フランスGJ!アモディオのドーナツスピン綺麗ニダ!
女子で出来ないカネメダリストもいるのにね!キムチとかキムチとかキムチ・・・

タピオ
(客席のロロたちが映る)フィリップ・キャンデロロ。
フランスのコーチたち、えーっと名前が出てこないけど・・・


ポイキオ
アニック。

その後、タピオさんが「そうそう」と頷き、得点発表。
フィンランド解説陣は皆、アモディオが好きみたいと以前から思ってたニダが、
やっぱり得点と順位にガッカリしたようですたデヨ。
16112013003.jpg
ジャンナさん、相変わらずお美しい!アニックさんたちは画面に映ってることに気付いてニコニコ。

YLE放送男子SPはアモディオ、Pチャン、羽生君の3人だけだたニダ。
Pチャン、羽生君の2人は絶賛されてたデヨ。2人ともゾラ良かったもんね。

今日はこれから、外出するので、あまり記事を書けないかもですが・・・
次は何書こうかな・・・先週の真央ちゃんのエキシとかでもいいニカね・・・考え中ニダ。


プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR