2017-04-30(Sun)

サポートして下さった方々へのお礼など


【お礼とコメントへの返事について】


昨日も鍵コメや公開コメで元気を頂きました。
替え歌やザ・アイス、クラシックコンサートの話などなど、
読者様のユーモアと機知、豊富な話題に心が和みました。
とても励みになりました。本当にありがとうございますm(__)m

当初、当事者の名前をブログやツイッターに出して
話をする気ではなかったので
当事者様からのコメントが入った前記事を一旦取り下げました。
(削除したのではなく、非公開、下書き保存状態にしてあります)

昨日コメを下さった方で、メアドがわかる方にはメールで返事、
メアドがわからない方には鍵コメでメアドを教えて下さったら、
そこにメールでお返事をしようと思います。
(鍵コメでメアドの話も土曜日にコメをくださった方のみ
ということで宜しくお願いします。)

もちろん、読者様の自由ですので、
メアドは教えて下さらなくてもまったく無問題です。


----------------------------------------------------------------
【過去のパクリに対する私の激甘な態度】


私はパクリ疑惑の動画にも普通の挨拶コメを入れ、
無礼にコメを消されたにもかかわらず、
抗議しなかった過去があります。

当時、私の翻訳の使用許可を貰って最初に動画アップした方の動画は
韓国メディア(!?)の著作権申し立てにより消された覚えが。

でも、少し後からアップしたパクリ疑惑動画の方はなぜか消されず・・・
翻訳者の挨拶を消し、自分が翻訳したフリをする無礼さといい、
うっすらと「メディア関係者じゃ?」という疑惑を当時、抱きました。

2014年11月にもまた同じことが起こりました。
今度は直接、私のニコ動アカウントからの無断転載です。

私のニコ動の動画にはブログのアドレスが入っており、
無断転載しない様、お願いする文章も入れていました。

ブログの非公開コメで簡単に連絡が取れるのになぁと
残念に思いながら、挨拶コメを入れに行ったら・・・
なんと私はブロックされていました!

それだけでなく、動画うp&翻訳ありがとう、どういたしまして、
の自演風マルチコメまで入っていました。
前回と一緒!と非常に驚きました。
(今、その自演風コメは消されてます)

そして、この動画うp主疑惑のある
ブログのコメ欄でも私はブロックされてました。
異議申し立てしようかと思ったのですが、
私の個人情報が相手側に行くのが嫌でやりませんでした。

パクリ動画うp主らやブログを見てる方々なら
私のこういう甘い態度に気が付いてたことでしょう。

(今回の件の当事者には私の方から
動画パクリと自演風コメの件を以前話しております。)

こんなに甘い私が今回ここまで激高した理由を、
動画うp主たちや今回の当事者には多分理解すらできないと思います


----------------------------------------------------------------
【フェアジャッジ運動のおかしさ】


少し話が変わりますが、今回の件とまったく無関係ではないので、
書いておこうと思います。

2013年秋にスタートしたフェアジャッジ運動は凄くパワフルでしたが、
私は海外在住のため、あまり参加しませんでした。
ブログしながら、運動に参加するのは大変だからというのもあります。

参加できずに申し訳ないと謝る読者様にも
自分の自由時間を使うんだから、
賛同できること、かつ無理なく楽しく出来ることをやればいいんじゃ?と
答えました。

そして、私も「やっても無駄」と思うことや、
「時間的に無理」と思うことは断ったり、参加しなかったり。
気楽にやってたので、内部の揉め事の深刻度にも気づかず・・・

気づいて以降は、かなり悩みました。
短期間&少ない関りですが、私が参加したことで
フェアジャッジ運動を信用した方々もいらっしゃることでしょう。

この件で私が影響を与えた読者様に謝罪すべき、
フェアジャッジ運動の問題点を読者様に伝えるべきだと思いました。

しかし、ブログで事情を話し、謝ると
それで傷つく人々が少なからずいらっしゃることでしょう。
一方で、事情を話さないと、何が問題かわからないでしょうし・・・
それが悩みでした。

とにかく今は、私がその件で深く悩んできたことだけでも
知っていただきたく、この件を書きました。

フェアジャッジ運動には多分、多くの人が想像してなかったであろう点で
大きな問題を内包してたんじゃ?というのが、今の私の認識です。

私が信用してるようだからと、フェアジャッジを信用した方々に
深くお詫びを申し上げますm(__)m


----------------------------------------------------------------
【善処とは】


今回の件で私が望む「善処」とは、
メディアがネット工作で真央ファンやフィギュアファンを愚弄するのをやめること。

ネット工作員をブログやツイッター、2ch、ヤフコメなどに送り、
一般人を監視したり、中に潜り込んだり、嘲り笑うような言動するのはやめて欲しい。

似非真央ファンVS似非羽生ファンのバトルなどを
ブログや2chで演出し炎上商売、スケオタは基地外という印象操作にも
一般のスケオタは辟易してると思います。

メディア関係者が作ったように見えるスケートブログなどを見かけると
なぜメディアであることを隠すのだろうか?とガッカリします。

通常、ネットは匿名とはいえ、メディア関係者が一般人のフリするのは
人を欺く行為であり、モラルに反することでしょう。

最後に、メディアは一般人ブロガーに対し、
自分たちが書いて欲しいことを書かせようと煽ったり、
人を騙し信用させ、個人情報収集しようとするのをやめて欲しい。

以上です。





2015-08-20(Thu)

近況報告と今後のブログの方針について

長らくブルログを休んで申し訳ごじゃいません゙m(__)m
オーストリアから帰国後、6週間ほど国外在住の親戚が入れ代わり立ち代わり、
ウリ家に遊びに来たため、多忙を極めてますた。

で、先週からぼちぼち時間もできたので近況報告を書いたニダが、
記事の保存ボタンを押したら、ネットが落ちて暫くつながらない状態になってしまったデヨ。

お返事や記事を投稿しようとしたら落ちる等、以前からこの手のトラブルが多くて辟易してたニダ・・・
オーストリアから帰国後の6週間、本メアドのチェックや来客のための調べもので
ネットを使っても全く問題なく過ごせたし、来客が一斉にスマホでメールチェックしても
(ウリ家のネット回線使用)全く問題がなかったのに、なじぇブルログばかり・・・
と心底うんじゃりしてしまったニダ。

実は春先から「こういう状態で今までのように続けるのは無理」と大きな負担を感じてますたデヨ。
そういうわけで、手間のかかるピギョブルログではなく、チャルもリンクもほとんど貼らず、
気軽に書ける時事日記的なブルログにしようかと思ってるニダ。

今後はピンランドのニュースやこちらでの東アジア関連ニュース&ニュース記事についた
コメントの感想等を書こうかと考えておりまする。
で、様子を見ながら時々はピギョのことも書いたり、ウリ家の日常生活のことを書いたり
しようかと。
暫く様子を見て、負担が変わらないようなら、外のサイトへの引っ越しも考えるつもりですミダ。

今回は記事の保存出来るニカね・・・
とりあえず、試してみますミダ。

※コメントのお返事がほったらかしになってて申し訳ないニダ。
時間を見つけ次第、お返事しますデヨ。

2015-06-21(Sun)

ブログを暫くお休みします

私事ですが、本日早朝から6月30日(火)まで家族旅行に出かけます。
旅行中の10日間はブログ更新が出来ないと思いますので、宜しくお願いいたします。
2015-03-16(Mon)

暫く旅行に行きますミダ♪

今日から金曜日まで、夫婦で旅行に行ってきます。
本当は記事をいくつか予約投稿しておこうかと思ったのですが、
水曜日の分しか予約投稿してませんぐ。
くだらない内容ニダががが・・・

夫婦で旅行に行ってる間、義父母がウリ家に滞在し、ココマたちの面倒を見る予定ですミダ。
で、連絡の行き違いか、土曜日のランチタイムから義父母が来てるデヨw
土曜日にいくつか予約投稿するつもりが、時間がなくなってしまったニダ。

突然、来られてもウリは割りと平気なんですけどね。
ウリ旦那は「こんなに早く来るって思わなかったけど・・・(棒)」
義母「あーら、まだいたの?いつ行くのよーー(藁)」と
やり合ってて、ちと可笑しかったニダ。

義父母がウリ家に到着した時、ウリはちょうどランチを作ってるところだったデヨ。
「一緒に食べたら?」と言ったニダが、義父だけが一緒に食べたんです。
義母は約束があるからとウリにお土産を渡して、すぐ出かけますた。
相変わらずお土産は孫への手作り菓子パンとウリへの台所用品や化粧品で、
ウリ旦那には無しw ウリ旦那が拗ねるわけニダw

旅行中は多分、何も書けないかもしれませんが
ホテルのwifiがちゃんと働けば何か書くかもしれませんぐ。

昨年はドイツのホテルがwifi付きのはずが、故障中と言われ
使えなかったデヨ。

今回は上手くいくかどうか・・・
行き先はプラハですミダ。ウリは初めて行くので楽しみです♪


2015-01-14(Wed)

今年もどうぞよろしくお願いいたしますミダ♪

あけましておめでとうごじゃいます!
ブルログの更新がすっかり滞ってしまって、大変申し訳ないニダ。

予想以上に来客ラッシュになって、バタバタしてしまった上に
家の近くの凍結した道路で転倒してしまいますた・・・orz
右肩が完治しない内にまた強打してしまったニダ。

それで、暫く左手で入力する生活に逆戻り。
私的なネット利用を最小限に留めていました。
ご心配した方々もいらっしゃると思います。
ご挨拶が遅れて申し訳ございませんm(__)m

コメントのお返事が遅れていますが、
取り急ぎご挨拶まで。




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR