2013-12-20(Fri)

GPF2013エキシの感想③

はぁ・・・ウリ、これ訳すの非常にストレスだったニダ・・・
先週末か、遅くとも今週始めにやろうと思いつつ、遅くなったのは
気持ちが乗らないからなんです。
動画は2回しか見てません。なので概訳ニダ。一語一語丁寧に訳してないです。

気分が悪いのはウリの巻きますの演技後に、キムチに言及してるから。
聞きながら、はらわた煮えくり返ってますた。
ちょっと冷静にならねば・・・
羽生君の実況は大丈夫だったデヨ。

今回GPFのエキシは、実況のイェレさんだけです。
イェレさん、悪い人じゃないと思うのよ・・・


------------------------------------------------------------------------------------------
羽生結弦

(演技前)
この男性は観客の凄い人気者です。19歳のユヅル・ハニュー、昨日が誕生日でした。
GPF優勝で迎えた誕生日、こんな良い祝い方はありません。
昨年はGPF2位、今回1位。SPで世界最高得点を塗り替え、もう少しで100点。
フリーは世界最高得点までは行かなかったが、合計得点でパトリック・チャンをリードした。
かなり長い集中時間。多分難しいエレメンツを用意してるのでしょう。

(演技後)
ええ、このプロ冒頭に4Tがありましたが(予定してた?)3Tになり、
その代わり素晴らしい3Aを見せてくれました。
3Aはユヅル・ハニューにとって朝飯前です。
姉の後を追ってスケートを始め、現在はカナダ・トロントに住み、
ブライアン・オーサーコーチと練習しています。一緒に練習始めて一年半。
彼の実力は保障付き、世界トップレベルにあります。
世界選手権昨年銅メダル、今年4位、四大陸で2位が2回。
今期フィンランド杯でスタート。
来年もフィンランド杯でこの日本人を見れると良いのだけど。
氷上で滑ってます。アンコールが残ってます。

(アンコール後)
このようにゲイリー・ムーアのギターのトーン。
ユヅル・ハニューはまだ福岡の観客を沸かせてます。
彼のトレードマーク、しゃがんで足を開くカウンター。それは簡単じゃないよ。
(羽生が退場する途中、足をへの字にして滑る)それだよ、それ。

12122013009.jpg
------------------------------------------------------------------------------------------
浅田真央

(演技前)
このGPは女子勝者のマオ・アサダの滑りで最高潮を迎えます。
年齢23歳、2度の世界チャンピオン、バンクーバーオリンピック2位、
今季のGPはお土産(?)でした。
(お土産の単語はエストニア語のsuveniiriを使ったように聞こたデヨ・・・
イェレさんは何が言いたいニカねぇ・・・棚ボタって言いたいニカ?でもそれじゃあまりにも失礼じゃないニカ?
でももう一回聞きなおす気力なしなんです。)

(演技後)
粋でエレガントなマオ・アサダ。
マオ・アサダもまたちょっとあとにアンコールを滑ります。
オリンピック勝者、韓国のユナ・キムが足の甲の問題でGPを欠場しましたが、
今週末クロアチアで試合に戻り、高得点、正確には合計で204,49点を取りました。
マオ・アサダの得点はそれを下回った。
ハードな戦いが来るのは間違いない。
カロリーナ・コストナー、常に強敵なイタリア人はファイナルには出てないことを思い出して下さい・
彼女はまだコンディションが戻ってませんが、ユーロまでには戻してくるでしょう。
そしてソチでは手ごわい相手になる筈です。
これからチャレンジがあることは間違いなく、(アサダ)本人もそれを知っています。
(ここから画面は真央ちゃんのアンコール。
イェレさんは翌週のフィンランドナショナルの放送予定と番組終了の挨拶。)
12122013010.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------
米国グレンデール市の慰安婦像を撤去するホワイトハウス署名

ブログ ぴよぴよ党 「署名のお願い」(←署名の手順が記事で丁寧に説明されてます。)
グレンデールの慰安婦像を撤去するホワイトハウス署名(←このリンクから署名できます)

先ほど見たら、53,786筆署名が集めってますた。
いくらか無効票が出る筈なので、引き続き周囲への声かけなどご協力お願いしまスミダm(__)m

もう一つの請願。
ニューヨーク市の慰安婦像撤去を請願するホワイトハウス署名(←こちらのリンクから署名できます。)
こちらは14,164筆署名が集めってますた。まだまだでスミダ・・・orz
-------------------------------------------------------------------------------------


2013-12-14(Sat)

GPF2013エキシの感想②

土曜日から、我が家に泊りがけの来客がいらしてて、ブルログ更新できないの。
コメントのお返事など遅れてますが、ちゃんと読んでまスミダ♪
遅くなってもお返事しますので、お待ちくださいましm(__)m
 


木曜日の続きニダ♪

八番目の演者はアメリカのネイサン・チェン君。
まだ14歳にもかかわらず、JGPファイナル3位。プロトコル見るともう3A跳んでるニダ。
これからドンドン伸びていきそうなフレッシュな魅力を感じたニダ。
「コーチがコルピと同じアルトゥニアンだ。」とイェレさんが話してますた。
13122013005.jpg
イーグルが中々のディープエッジニダな~。キムチとは比べ物にならない美しさデヨ。
向かって右、ドーナツスピン、キムチはもう出来ないニダ・・・

9番目が女子3位のワグナー。
12122013006.jpg
ワグナーのシャーロットスパイロルはいつ見ても素敵ニダな~♪

イェレさんは前回同様な実況。
「アメリカ人だけどドイツ系でドイツ語を流暢に話す。軍人の家庭。
彼女のコーチもアルトゥニアンでコルピと一緒」
そんな内容ですたわ。

曲がユーリズミックスのSweet Dreamsで、懐かしさ~とウリのオモニがガガガ・・・
あ、そうそう「ワグナーはジャンプが多くの人とは反対周り。スザンナ・ポイキオと同じ」
とイェレさんが言ってたの。ポイキオ姐さんも反対周りって気がつかなかったニダ。
13122013007.jpg

10番目の演者はダンス2位のテサモエ
スコットのお父さんがアイスホッケーしてたと、イェレさん、言ってたけど
コルピたんと一緒ニダね。コルピたんのお父さんはアイスホッケーのコーチだもの。
12122013008.jpg
演技はペアのボロトラ007エキシと並ぶ黄昏感がw
スコットが座ってるチャルには「チョッパリはウリが嫌いニカ?」「うん、嫌い」と書き込みたくなるニダw
13122013001_201312140320368c9.jpg
イェレさんが「エスポーのフィンランド杯でペアまでは続けると語っていたが、このペアがソチで終わるのか、
ワールドまで続けるのかまだわからない。」

なんて言うから寂しくなったデヨ・・・でも、カニダのソンスと聞くだけで、ウリは寂しさ半減しちゃいまスミダ。

11番目の演者は男子3位の織田君♪
「予期せず故障中の高橋の代理で出場したが良い成績を収めた。
ラストサムライ。彼にも又その血が流れる。」

13122013006.jpg
ジャンプで一回こけちゃって、何のゾンプだったニカね?と動画を戻したら、また固まっちゃったよ・・・
YLEだけじゃなく、4チャンネルのネット動画もよく固まるニダ。重たいからニカね・・・

12番目はペア3位、中国のパントン組。
フリーは競技プロだから歌無し、エキシは歌声入りと前回同様な解説。
12122013011.jpg
イナバウアー2人の脚が綺麗にクロスしてまスミダ。
パントン組は結婚するのよね・・・で、引退ニカね・・・(T_T)

13番目の滑走者は女子2位のリプ。
12122013007_2013121406112098a.jpg
「去年のグランプリは怪我で出れず、今年は素晴らしいGPFデビュー。」とか
尻餅ついた時に「珍しい。今季凄く安定してるのに。」と言うような事を話してました。

ぬぉー後4人も残ってるニダ・・・ちと疲れたんで続きはまた明日書きまする。



2013-12-12(Thu)

GPF2013エキシの感想①

エキシは今回、イェレさんの実況のみ。
ウリが怖がるISUテクニカルスペシャリストのピリヨさんはいなかったんです。

エキシの番宣ではロシア杯エキシの映像かな?女子、ペア、ダンスの映像が流れたんですけど
女子の映像が宮原知子ちゃんだたの♪やっぱ知子ちゃんいいでそ~~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
ペアとダンスは1位の映像だたの。
知子ちゃん、5位だっけ?5位でもいいものはいいニダな。

エキシ一番手はジュニアGPF女子1位のマリア・ソツコワちゃん、13歳。
176.75点で優勝。ジュニアにしては凄い得点ニダな。演技も見てみなきゃ。
元安藤ソンスのGスピン上げ上げ176.82点に肉薄する得点ニダな。
イェレさんの実況は「ロシア凄い凄い」って、今季シニア&ジュニアの成績列挙って感じですた。
12122013003.jpg
向かって左からソツコワちゃん、男子1位の金博洋(Boyang Jin)、3位アメリカのネイサン・チェン君。

ソツコワちゃんはプロトコル見るとSPのTESが36.06(真央ちゃんのあの完璧なSPのTESは37.45)なんで
期待したけど、ラジ子やソト子、タクタミ、リプが頭角を現した頃の衝撃的な印象はなかったの。
ま、スケ連理事がテレビでキムチのTES水増しを見逃すんだから、TESなんて意味ないニダな。

二番手がジュニアGPF男子1位の金博洋(Boyang Jin)君、16歳。
wikiに156cmって書いてるけど、間違いニカね?もっと大きく見えたデヨ。

マイケル・ジャクソンメドレーで腰振り振り、中々度胸があるニダな。
編曲がイマイチであまりノリノリにはなれないプロですた。

イェレさんが、ボヤンはもう4回転跳んでいて凄い、フィンランドのマティアスも跳ぶようになったし
素晴らしいというようなコメント。
プロトコル見ると、SPは4回転無し、FSはにゃんと4S1回4T2回!ゾラ品物デヨ。

三番手はジュニアGPFペア1位于小雨(Xiaoyu Yu)&金揚(Yang Jin)組。
メモしててキャプチャーし忘れたw後からキャプチャーしたんでチャル追加♪
13122013002.jpg
イェレさんは、彼らは将来の中国一番手、中国は次々とペアが育ってる、などと話してますた。

四番手はたんぽぽちゃんぐ♪きゃわわ゚・*:.。.☆ヽ(*´∀`*)ノ☆.。
12122013002.jpg
新しいお衣装、きゃわわ過ぎるゾンビ♪怖さだけは沢庵汚ポジに負けてるデヨ~!

ラジ子はソチに出れないけど既に華々しいシニア戦歴を築いてる云々とイェレさん。
ウリのメモはテキトー過ぎるニダねw

五番手はジュニアGPFダンス1位アンナ・ヤノフスカヤ&セルゲイ・モズゴフ組。
また恐ロシアなんです。ジュニア女子1~3位&5位、男子2&5位、ペア2~6位、ダンス1&4位が恐ロシア・・・
12122013004.jpg
向かって左がアンナ&セルゲイ組、右がPチャン、いい笑顔。

シニア男子2位のPチャンは7番手に登場。スケーティングの素晴らしさに目が足元に吸い寄せられたニダ。
Pチャンの良いところは2位でもgdgd言わないとこニダな。
イェレさんは羽生君も良く褒めるけど、もしかしてPチャンに同情してる?という気が・・・
「今回はハニュイが勝ちました」の「今回は」で若干そんな気がしますた。
「現在世界一のエッジワークを持つのはパトリックだ。多くの人にとってそうでしょう。」
ともコメント。その調子でヨン棒のエッジワークにも言及してくれなさい♪(はぁと

六番手、Pチャンの前に滑ったのがペアで2位、ロシアのタチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ組。

ゴージャスな赤いドレスと白シャツ、これぞボンドの世界ニダ!きゃ~女子にバックドロップニカ~!
タチアーナは悪い方のボンドガールだったニカ?やめてくれなさ~い!
12122013001.jpg
きゃージェームズ~逃げるニダ~!悪者はどこニダ!タチアーナ、全て片付いたデヨ・・・フフング・・・
哀愁漂うボンドだったニダな。

ハッと!駅長さん!銃を持ってヘラヘラしてる不審者がいまスミダ!
12122013005.jpg
ウェーハッハッハ、得意技はシジミと浣腸でノロキムチ~!得点盗みに来たニダ~!

ハッと!ウリはどしてこんなメモを取ったニカ・・・
イェレさんが何言ったかじぇんじぇん書いてないwww

長くなったニカね。
後半はまた後で書くニダ。ではでは。



2013-12-08(Sun)

GPF2013女子FS前後のトーク番組

土曜日はアイスダンスの放送もあって、家事をしながらテサモエの最後とメリチャリだけ見ますた。

メリチャリは演技後に
実況のイェレさんが、「自分の目にはノーミスに見えた。」
解説のピリヨさんは「最初のリフトの動作の切れがいつもほど良くない。疲れが見えた。」
と話してたんです。

ウリもピリヨさんとほぼ同じ感想で、「いつもよりスケートが滑らない?」と感じてたニダ。
その後の女子で神演技が一人もいないし、みんな疲れてたのか、
氷の状態が悪いのか・・・と思ったの。

アイスダンスの後は女子の放送まで時間が2時間ぐらい開いていて、その間、他のスポーツの中継や
コルピたんや元スケーターのブロガーさんらのトークがあったニダ。
(家事の合間にきれぎれにテレビで見てメモッただけなので、
内容の精度が高くないことを念頭に入れておいて下さい。)

今回はこのトーク番組について書くデヨ~。
-------------------------------------------------------------------------------------
2チャンネルのスポーツ週末(スポーツ実況合間のトーク番組)
08122013005.jpg
コルピたんの隣のメガネをかけた男性がブロガーさん。

トークではコルピたんがスタジオに衣装を何点か持ってきていて、衣装談義に花を咲かせていました。
YLEの男性リポーターから「衣装もジャッジに影響を与えるって言っても、皆、趣味が違うでしょ?」
とか「誰が衣装を決めるの?」とかそんな質問が出てました。

(画面は去年のコルピの緑の衣装)「緑の衣装は綺麗だと言われるが、審判の人に聞いたら
ラメが足りないと言われ、グレーの衣装(画面のコルピの衣装は胸元に沢山スパンコールがあるように見える)
はグレー過ぎると言われた。観客の反応と審判の意見は必ずしも同じではない。」

と大体こんな内容をブロガーさんが語ってました。
画面に映っていたのはこの緑の衣装。グレーの衣装はこれだと思うのですが、画面でもっとグレーだったような・・・
08122013006.jpg
コルピたんは、「衣装はチームで決める。デザイナーさんには最初に曲を渡し、
曲のイメージで衣装を作ってもらう。」
と言うような事を語ってました。

ただでさえ音楽の素養があるようには見えないジャッジが、音楽の解釈を採点し、
その上衣装まで評価ってアホかとウリは思うニダ。
YLEリポーターの男性2人も何だかピンと来ないって風に見えますた。

コルピたんのこの警察の衣装も持ってきていて、レポーターさんがおどけて帽子を被ったりしてました。
08122013008.jpg

その後、フィギュアスケートの振興について話題になり、コルピたんが
「GPSにフィンランド人が一人も出てないのにYLEが放送してくれることに感謝したい。」とお礼。
確かに一人も出ないのに放送するのは凄いニダな。

ここで話題が別競技に移ったんで、ウリは又家事を続けたの。
家事の最中、突然、ユナ・キムと聞こえ、急いでテレビの前に。

「ユナ・キムとマオ・アサダのファンの間に論争がある。
彼女たちは良いお友達(良い人とも訳せる)なのに残念です。
東アジアではフィギュアスケートがそれほど大きなことなんです。」

にゃんとこんな感じのことをコルピたんが話したんでスミダ。
ウリはガッカリして今、動画を探してるの。もっと一語一語しっかり聞いて発言を確認したいし。
なじぇそんな話題になったのか?とか・・・

コルピたんの後、男性ブロガーがアメリカ人選手の話かな?
呆然としてしまって、名前を聞き逃したけど
「西洋でもそういうことがあった。
アメリカでも(アメリカの人気スケーターの話が)大きな議論になった。」

という感じで話を逸らしてくれたのが救いだったニダ。
彼の発言で「日韓はヒステリック」というイメージを与えずに済んだと思うの。

で、動画の一部を見つけたニダが、1~2分程度で固まってしまいました・・・orz
(画像キャプチャー2枚はその動画からとりました。)

女子フリー放送10分前に再びスケートの話題になったので見たら
バックにリプのFSの映像流したり、なんと全く関係ないキムチのゾウリムシ衣装ジゼル
の映像が流れたりで、気分がダダ下がり。

女子FSの放送後、又コルピたんがキムチのGスピンSP得点は73点と言及したりで
ウリはキムチ美味しいの?と聞きたくなっちゃったんです。

他にもブロガーさんが、
「キムチと真央の金メダル争いになるんじゃない。」
と言ったりで気分悪~。
コルピたんは、「リプもワグナーもいるし、オリンピックはどうなるか分からない」
と一応ここではキムチ上げをしませんでした。

で、男子金メダル候補はチャンの名前もサラッと出てたんですが、コルピたんが嬉しそうに
「ユズル。奇跡の子。」(ミラクル・チャイルド、特別に才能豊かな子って感じです。)
で、ブロガーさんかレポーターさんかメモってないんですが、
男性が「ダイスケ。経験豊か。」と語ってくれたことで若干、気持ちが和らぎますた。

画像はYLEの男性レポーター
08122013007.jpg

最後はみんなで手を合わせて「ありがとうございました。」
コルピたんは結構綺麗な発音で「ありがとう」と日本語でお礼を言って終了w

キモリミナル有り、日本語有り、何なんだこれ?w
と、何だかもにょもにょした番組ですた。
-------------------------------------------------------------------------------------

動画が見れたら何か追加するかもニダ。
動画ではブロガーさんが(多分SPの)真央ちゃんの衣装に駄目出ししてたの。
曲の軽やかさに合ってないって。
キムチのSP辛子やFS黒衣装より遥かにいいとウリは思うデヨ。

女子FS解説感想とキムチ劣化検証、次はこのどちらかを書くと思うニダ。


2013-12-07(Sat)

GPF2013女子FS YLE放送の感想

真央ちゃん優勝おめでとうごじゃいます!
07122013008.jpg
写真は時事通信より。またまた扇形の素敵な花束ニダ♪

YLEでは14:00からポゴちゃん以外の女子5人の放送がありました。
番組の前後にYLEのリポーター(ウリの知らない男性2名)と元スケーターでブロガーの男性、
コルピたんの4人で、フィギュアスケートやその他の今日放送されるスポーツ番組について
トークする番組があったデヨ。
-------------------------------------------------------------------------------------
トークショーの話題はさておき、まずは気になる巻きますFS解説メモと感想ニダ♪
YLE放送を一回流して見ただけなので、後で細かい修正をする可能性もあるデヨ。
引用する方はその辺を明記するようお願いしまスミダm(__)m

浅田真央FS
(演技前)
今シーズンとても強い。一番の女子としか言いようが無い。
FSに3Aが2度もある。
ユナ・キムも今週クロアチアのザグレブで競技に出ており、SPで70点以上出した。
アサダもね。
(70点以上)(イェレさん)
キムチ情報はイラネ。でも得点で巻きますより上と言わなかったのは評価したいニダね。
「一番の女子」発言もGJ!


(演技中)
最初の3Aで転倒、2度目の3A前にピリヨさんが「凄く難しい(3A)」「勇敢に挑む」と解説。
木曜のSPじゃ、無口だったけど今日はしゃべるニダね。評価してくれてカムサニダ。

スピンでピリヨさんが種類を説明後、「レベル4のスピン」
こういう風にスパッと言ってくれると気持ちがいいね!

2A-3T、3Sの技名を言う時、駄目出ししないので、ピリヨさんは一応成功と思った筈ニダね。
3F-2Lo-2Loの際は技名の後、「後続ジャンプを後でチェックするでしょう」
ウリの記憶では後続でエッジがグラついたような・・・見直されるのも仕方ないニダな・・・

「3Lo問題なし」
そうそう、この調子でハッキリ明言して下せーお願いしまスミダ!

ステップで手拍子が起こり「観衆が応援しています。」
「ステップから直ぐスパイラル。」


(演技後)
「3A失敗したけど優勝でしょう。」とイェレさん。
「SPで3A成功したけど、本人は回転不足だと・・・」イェレさん
「回転不足を取られたけど、本人は回転不足だと言ってないわよ。」ピリヨさん
「足の甲に問題があったキムが復帰した。」イェレさん
「キムの方が高い得点を取った。」ピリヨさん

ムキャ~~ピリヨさん!審判なんだからGスピンがB級なのは知ってるでそ~~!
07122013009.jpg
写真は毎日新聞より

キムチが出てないのにキムチの話題を出すのはやめて欲しいニダ。
どうせ話題にするなら、「2Aで尻餅つきそうになったが73.37点取ったニダhrhr」
と詳しく解説して欲しいでスミダ♪
ファン向け情報ならファン向けに詳しい情報を与えるのが親切ってものニダよ。

とにかく真央ちゃん、優勝オメ!

-------------------------------------------------------------------------------------

後で、トークショーの感想や他の女子の感想も書きたいと思いまスミダ♪


プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR