2017-02-14(Tue)

最近のピギョ報道の感想&四大陸の審判


追記:金正男氏がマレーシアで暗殺されたというニュースが!
エキサイトニュース記事リンク → 北朝鮮の金正男、暗殺か

驚きのニュースですね・・・今年は何が起こるやら・・・
正男氏のご冥福をお祈りいたします。
---------------------------------------------------------------------------

前記事に引き続き、今日も適当にピギョニュースの感想等の雑談します。

ヨン棒と写真撮影したい世界の新葉ちゃん♪

↓このニュースによると、樋口ちゃんは四大陸でヨン棒と写真撮影したいらしさ~。
フィギュア四大陸選手権 出場者が韓国入り=注目は羽生

ヨン棒は表彰式のプレゼンターするらしいから、ハグも出来るはず!
樋口ちゃん、良かったニダね!kkkkk

紀平ちゃんの3A-3T-2T

↓ここで見れます。
ツイッターリンク
20170214005.jpg

紀平ちゃん、凄い!これぞ天才少女!
最後の2Tが少しだけ足りな気に見えるニダが、後は足りてるニダよね。
大技成功、おめでとうごじゃいます\(*´▽`*)/

四大陸公式サイトの写真

男女シングルがあまり知らないソンスドルばかりで・・・ → 四大陸公式サイトリンク

一番下、アイスダンスでイタリアのカペラノのチャルを使うのが
何とも言えませんね!
公式サイト管理人はどこの国のソンスが出るかわかってるニカね?w


四大陸の技術審判

技術審判名が出たんで貼り貼り♪国旗と国籍はこちらで入れました。
おっと、ロシア人ジャッジのバラノワさん(国はフィンランド)が入ったw 
女子のロシア色強いですねぇ。
20170214001.jpg
(画像出典元:女子シングル技術審判

レフリーのローゼンブルースさんって、昨秋スケアメで
自国上げ&佳菜ちゃん下げしてた方よねぇ。
ウリの参考過去記事リンク

次は男子。TSのウクライナ人ジャッジ、エフゲニー・マルティノフはソ連時代の生まれ。
ジュニア時代にソ連崩壊したから、ロシアへの同胞意識は薄いニカね・・・?
20170214002.jpg
(画像出典元:男子シングル技術審判


ご参考までに昨年の四大陸との比較ですミダ♪
韓国人審判はいつも似た面々が似たポジションですねぇ。
20170214003.jpg
(画像出典元:2016年女子シングル技術審判、2017年は前出のリンク)

な~んか日本女子の結果に期待できそうにもないw

男子の技術審判とオペレーターも昨季と比較。
レフリーはまーたイ・ジヒだよ。
20170214004.jpg
(画像出典元:2016年男子シングル技術審判、2017年は前出のリンク)

韓国ゴリ押し一番手のチャ君は出ないみたいニダ → エントリーリンク

練習で3A-4Tを跳んだ宇野君♪

動画がうpされてるんでリンクを貼りますミダ → 3A-4T動画リンク

自信をつけるため、気持ちを整える一環としてやってるわけですね。
自信をつける正攻法ニダな。素晴らしいと思います。
怪我だけには気を付けて、パイティ~~ン♪




2016-11-08(Tue)

最近のピギョ関連報道やピギョの話題と感想


今日は簡単に最近のピギョニュースの感想などを書きますミダ。
---------------------------------------------------------------------------
【メドベちゃんのポスター】


11月6日の朝日新聞記事「ポゴリラヤ、対抗心むき出しの選手は… フィギュア女子」
によると、ポゴちゃんがインタで笑いながら
「メドベジェワがポスターに出てくるのはどうして?」と話したようですね。

↓メドベちゃんのポスターって、多分これニカね?
Rostele2016Medv.jpg
(画像出典元:Getty Images

ソト子ちゃんの黒鳥がポスターだった時も、ソト子ちゃんは試合に出てなかったような・・・w
試合に出ない人をポスターにするのはロシアの伝統ニカね?w


【リプFSのアクシデント】


リプの怪我の話を聞いて、辛そうな演技を見るつもりはなかったんですが、
ウルマノフがおっさん化したと聞いて、ついFS動画を見ちゃいますたわw

↓リプFS動画リンク
Julia Lipnitskaia - Leg injury FS 2016 Rostelecom Cup

リプのキャメルスピン、手を変える動作が綺麗で気に入りますた♪
20161105003.jpg

やっぱリプのスパイロルは絶品じゃ!(*^_^*)
20161105002.jpg

演技中断中のメドベちゃん。中断にちょっと驚いたニカね。
隣の画像は演技終了直後のロシア連盟の関係者たちニダ。ザワザワしとります。
手前にワレンティン・ピセーエフ事務総長(赤いネクタイ)と
妻でジャッジのアラ・シェコフチョワがいます。
20161105004.jpg

心配そうなバルデさん。画面に写ってるのに気が付いてピースサイン。
それを見て気丈にほほ笑むリプ。目が潤んでますけどね・・・
20161105005.jpg
涙ぐむ観客が画面に映った時は唇をかみしめるような表情で、
涙をこらえてるニカね?という感じでした。
リプの芯の強さを感じましたわ。

ヲルドでポゴちゃんと共に元気なリプも見たいんです。
早く怪我が治りますように。

あ、大事なこと忘れてた!ウルマノフのおっさん化チェーーーック!
あらら!リプの横でふて寝してるニカ!こいちゅ!
20161107005.jpg

あ、違ったw こっちだった!kkkk
ふむ。フェイスラインに年齢が出てるけど、まだまだ若いと思うデヨw
20161107006.jpg
(1994~1995年のFSスワンレイクをエキシで演じてる動画からのキャプです。)

21年前の映像はやっぱ若いですねぇ。
---------------------------------------------------------------------------
【巻きますの黒リチュ衣装】


鍵コメ様から、フィン杯で慈愛より黒リチュの羽が増えてるという
話を聞き、ウリも動画で確認してみました。

右胸の脇と下の位置に羽が追加されてますねぇ。
20161107001.jpg
(画像出典元:ザ・アイス動画フィン杯動画スケアメ動画
 
左胸の下、脇腹のところにも追加されてますミダ。
20161107002.jpg

どちらにしろ、神衣装じゃ♪
今週末も見れるかと思うと楽しみニダ。
(ぬこは見たくないけど、ライストで全員の画面キャプを保存しようかしらw)



【その他のリンク】

11月7日の信夫先生の記事♪→Sportiva

↓昨日誕生日だったお二人さん♪(織田君ベビーと佳菜ちゃんおめ!)
佳菜ちゃんのツイッターリンク
織田君のツイッターリンク

↓Inside Skateのロステレ練習風景の写真特集。宇野君の良い写真が多いニダ♪
2016 Rostelecom Cup in photos: the colors of a day

↓2chで見かけたリンク
宇野君と少女(IDカード下げてるからフラワーガールかも)
コヅや大ちゃん、巻きますなど歴代アエラの表紙
宇野君のアエラの表紙

アエラの表紙は並べると面白いニダね。
副会長さまはこのころがもっとナチュラルな表情で可愛かったと思いましたわ。



2016-09-25(Sun)

3A成功の紀平梨花ちゃん/史上初4Lo成功クラスノジョン君!


25日ももうすぐ終わりですが、巻きます26歳のお誕生日ですね。
すぐ後で、巻きますの住生さんの動画キャプを上げたいと思います♪

【3A成功の紀平梨花ちゃん】


巻きますに続き、ジュニア女子で2人目の快挙、
JGPSで3A成功の紀平梨花ちゃん、おめでとうごじゃいます!

↓3A初成功動画リンク
2016 ISU Junior Grand Prix - Ljubljana
- Ladies Free Skate - Rika KIHIRA JPN


動画の冒頭0:55~0:57で3Aを跳んでいます。
20160925001.jpg
紀平ちゃんは14歳と2ヶ月かぁ。若いニダねぇ。

ジュニアとは思えない高得点にコチのヤマトも嬉しそうニダ♪
20160925002.jpg

1位紀平ちゃん、2位真凛ちゃん、3位はロシアのアリーナ・ザギトワちゃん。
20160925003.jpg
(上の画像は表彰式の動画より)

アリーナちゃんの衣装はメドベちゃんのお下がりニダよね。
バレリーナ風で可愛いニダ♪

↓ISUジュニアグランプリ リュブリャナ杯の参考リンク
女子FSプロトコルリンク
女子結果リンク



【史上初4Lo成功はジュニア】


ロシア生まれの米国ジュニア男子選手、アレクセイ・クラスノジョン君が
JGPSで4Lo成功させました!

↓4Lo初成功動画リンク
2016 ISU Junior Grand Prix - Ljubljana
- Men Free Skate - Alexei KRASNOZHON USA


↓ISUジュニアグランプリ リュブリャナ杯の参考リンク
男子FSプロトコルリンク
男子結果リンク


動画の冒頭0:50~0:54で4Loを跳んでいます。
20160924001.jpg
着氷でステップアウト、お手付きですが、回転はオーバーターンかな。
認定されました。おめでとうごじゃいます!

2000年4月生まれの16歳ですミダ。まだ若いのに凄いですねぇ。

クラスノジョン君、1人だけシニアの選手みたいw
20160925004.jpg
(上の画像は表彰式の動画より)

男子の2位はロシアのイリヤ・スキルダ君14歳、
3位は日本の友野君18歳。皆様、おめでとうごじゃいます!


こんな記事を書いておきながら、ちゃんと見たのは紀平ちゃんのFSのみ・・・(;・∀・)
残りは4Loのところだけとか、ピンポイントで見ただけニダ・・・モチベがない・・・

ところで、紀平ちゃんの動画に日本語で、
伊藤みどり以来の天才少女登場が嬉しいとコメを書いてる人がいて
ビックリしますたわ。

英語解説もジュニア女子で2度目の3Aと言いつつ
巻きますの名前を出さなくてビックリ!

巻きますをいなかったことにしたい連中ってのは本当に厄介ニダな。
ギネスレコードを持ってるんですが???と言いたいですね。




2016-09-21(Wed)

ヴォロトラのタチアナが妊娠などピギョ雑談


ヴォロトラのタチアナが妊娠したようですね。
ロシアメディアの見出しをググる翻訳するとこう出ましたわ。
Tatiana Volosozhar and Maxim Trankov:
"We have prepared two children - for boys and girls"

20160921004.jpg
(画像出典元:7Days.ru

ググる翻訳で読むと、コーチが今シーズン全休と発表、
トランコフさんが赤ちゃんが出来たんだよと話したようですね。

もう既に出産後の試合復帰に向けて、経験のあるスケッタ仲間にアドバイスを聞いてる模様。
凄いバイタリティニダねぇ。

それから、コメ欄でぶらんか様に教えていただいたんですが、
コスの12月復帰のソースはロシアの記事の様です。(ロシアメディア記事リンク

12月ならクロアチアのゴールデンスピンニカね?
もし、コスが出るなら楽しみですミダ♪

巻き砂漠中の舞ちゃん情報、
「高橋大輔 荒川静香 浅田舞 イリヤ・クーリック 宮本賢二 
Stars Greeting in Hawaii」
(詳細はTBSへ)の画像が某所にあったデヨ♪
20160921005.jpg
元画像リンク

両手に華♪と言いたいところですが・・・
なじぇか距離感のある副会長様ニダね。
背が高いから、少し後ろに立ったニカな。

アイスショーの振付の様子はツイッターでどぞ♪→舞ちゃんのツイッターリンク


さて先週のUSインターナショナルクラシック。
女子は宮原知子ちゃんが優勝、男子の無良君、アイスダンスのカナクリが2位でした。

下はカナクリの表彰式♪
20160921006.jpg
(上は動画からのキャプ 出典:2016 US Int'l Classic Dance Awards

韓国のチェ・ダビンが4位なんで、一応SPを見てみますた。
足換えスピンの足換えがもっさりしてる印象ニダ・・・レベル3判定。
-1を付けたのは一人で、+1の人も数人いますねぇ。(プロトコルリンク
20160917007.jpg

スピンの終わりのポーズで、クネクネしてますが、
下のように繋ぎもクネクネ・・・
20160917008.jpg
こういうお色気路線はスポチュに不向きだと思うし、最小限にとどめて欲しさ。
ダビンはまだ16歳ですしね。

キスクラにミンジョンらしき人が座っていてビックリ!
ダビンのコチやってるので?
まぁ、就職先があってよかったニダね。
20160917009.jpg
(上は動画からのキャプ 出典:Dabin CHOI, KOR SP 2016 US Int'l Classic

---------------------------------------------------------------------------
【知子ちゃん、無良君、カナクリの動画リンク】

Satoko MIYAHARA, JPN SP 2016 US Int'l Classic
Satoko MIYAHARA FS 2016 U.S. International Figure Skating Classic
US Int'l Classic Ladies Awards

Takahito MURA, JPN SP 2016 US Int'l Classic
US Int'l Classic Men's Awards

Kana MURAMOTO / Chris REED, JPN SD 2016 US Int'l Classic
Kana MURAMOTO / Chris REED FD 2016 U.S. International Figure Skating Classic





2016-07-07(Thu)

信夫先生の言葉とハビの言葉


某所で紹介されてたSportivaの信夫先生のインタ内容が素晴らしいニダ。
6月17日のものなんですが、地に足のついたお人柄が伺えますデヨ。

コーチ歴50年。フィギュアスケート界の名伯楽が語る「私の指導法」
辛仁夏●構成 text by Synn Yinha 岸本勉●写真 photo by Kishimoto Tsutomu 2016.06.17
 

スポーツというのは自分で楽しんでいくものだと思います。だけど、競技生活は一人の人間の力だけでは成り立たない。大勢の人の力を借りて成り立つものです。われわれの時代はマンツーマンという言葉でひとくくりにしていましたけれど、今はもうマンツーマンではなく、一つのチームとして動かざるを得ません。
 そうやって時代が変わってきた中で、選手たちはどうしていくべきなのか。こういう言葉を使うのも、決めつけるのも好きじゃないですけれども、やはりいろいろなことに「感謝」することを忘れちゃならないでしょうね。フィギュアスケートのコーチはスケート技術を教えるだけではなく、「感謝」ができる人間を育てることも大きな仕事。そう思っているので、指導する上での苦労は言い始めたらきりがありません。

お互いへの感謝の気持ちを持つことで、良いチームワークが出来ますものね。
その良いチームワークが神演技に繋がるのでしょう。

下の部分も心に残りました。

 立てるようになったら、体重移動をすると進むんだ、ということを教えていきます。しっかりと段階を踏んで素直に学ぶことができれば、後々、とても楽ですよね。自分の力で移動するのではない。自分の体重移動によって勝手に動いていっちゃうんだよ、ということを教えることが大切になります。そこで、「あっ、こんな感じで氷の上を移動していくんだ」ということを知った子どもたちは幸せです。
 これが「スケーティング」というものです。

コーチ歴50年。フィギュアスケート界の名伯楽が語る「私の指導法」4ページ目より一部転載)

力まずに体重移動でスケッティングが楽にできると
滑ることが楽しくなるでしょうねぇ。
そしてスケッティングが美しいと演技も美しくなる。大事ですミダね。

信夫先生はホント、地に足のついた素敵なコーチデヨ。

お次は某所で紹介されてた現王者ハビの言葉。
宇野君を高く評価してくれてるニダ♪
20160707001.jpg
画像出典元:http://i.imgur.com/MxUbBhG.jpg
20160707002.jpg
画像出典元:http://i.imgur.com/008aLDo.jpg

こういう相手をリスペクトした発言が出来るハビもまた地に足のついたスケッタニダね。
今の謙虚さや周囲への感謝の気持ちを失わず、今後も滑りに磨きをかけて欲しいニダ。




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR