2016-04-18(Mon)

「S☆1」「炎の体育会TV」巻きますのTV出演感想♪

【S☆1[浅田真央のプライベート密着!&高橋大輔と(秘)トーク]】

4月17日(日)放送のTBS「S☆1」、巻きますの部分だけ見ますた~!
キャプと共に感想をちょっとだけ書きますミダ♪

下のキャプは食事会に行く車中で、和やかにおしゃべりする4人。
20160418001.jpg
若い子たちは巻きますに話しかけてくれないニカww やっぱ憧れの先輩だものね。
でも、同世代がいないのは、やっぱ淋しいでしょうねぇ。

「この中で一番天然な人は?」の回答はやっぱ巻きますw 
巻きますだけが織田君を選んでますね。ウリだったら巻きますの次に大ちゃんを選ぶニダw
一番天然から遠そうなのがあっこちゃんニダな。
20160418002.jpg
大ちゃんはビビリっぽいと思ったら、虫が怖かったニカw
あっこちゃんは織田君を選んでますね。
ナムジャの方がビビりw ヨジャは強いニダなぁ。

---------------------------------------------------------------------------
【炎の体育会TV】

4月16日放送のTBS「炎の体育会TV」、これも巻きますの部分だけ見たデヨ♪
メンタリストDaiGoとの心理戦、カードの数字当てが面白かったんです。

1~5まで順番に並んだカードを巻きますがシャッフル。
最初に「3」のカードを取り、「4」のカードと入れ替え。
次に「5」と「3」の位置を入れ替えます。「3」ばかり移動させてる・・・
『あ、こりゃ「3」を選ぶニダね?』、そう思った視聴者も多かったことでしょう。
20160418005.jpg
並び変えた後、ジッと「3」のカードを見つめる巻きます。
『あ、こりゃ「3」を選ぶに違いなくて!』
と、視聴者にはわかっちゃうかと思うニダw
そして、想像通り「3」を選ぶ巻きます・・・ドチドチ

なんとDaiGoさんは巻きますがカードを選ぶ前にノートに「3」を書いてますた!
20160418006.jpg
DaiGoさんの推理通り、「3」はトリプルアクセルの「3」ですたわ~!
この辺の推理はさすがですミダね。

自分の考えが読まれた巻きます、「自分の考えだけじゃダメ」と意味深な発言・・・
20160418007.jpg
あ、舞ちゃんにカードを見せて聞いてるwwww
1枚目のカードと3枚目のカードに✕サイン、2枚目にとったカードに笑顔の舞ちゃん。
巻きますが選びそうな「1」や「3」を避け、ウリなら「4」を選ぶニダが、舞ちゃんは何を選んだニカね・・・

散々迷った末に「3」を選んだDaiGoさん。
舞ちゃんの言うように、本当に初めは「3」を選んでたなら、
DaiGoさんの推理はいい線いってたニダなぁ。
20160418008.jpg
最初のゲームを見て、DaiGoさんの推理が当たった後、
『巻きますが策を弄すなら、また「3」を選ぶはず!』と思ったニダ。
『まったく策を弄しないなら、1位の「1」を選ぶはず!』とも。
舞ちゃんが「3」と「1」に✕を出したのは、
上のように選ぶ発想が傍観者にわかりやすいからでしょうね。

舞ちゃんがウリの考えと同じ「4」にGoサインを出したのは面白いニダ♪
気が合うニカね?hrhrhr♪

「1~3」は表彰台のイミジ、「5」はキレのいい数字、
「4」は惜しくも表彰台を逃す悔しい数字という考えで、ウリは「4」を選んだんです。
TVでは話さなかったけど、舞ちゃんがどんな理由で「4」にOKを出したのか興味津々♪

DaiGoさんが「4」はあり得ない数字と話したのも、表彰台を逃すイミジだからニカね?
ちょっと、その辺も聞いてみたいニダ♪

しかしまぁ、舞ちゃんに聞くという、巻きますの意外な策士ぶりに
さすがトップクラスのアスリートは自分の弱点(素直、正直)を
さっと把握するニカね?と思いますた。
今後も舞ちゃんに色々と相談すると吉と出そうな気がするニダ♪

久しぶりにココマ時代の様な笑顔も見れて、大満足ですたわ♪
(ヨン棒エピソードはイラネっけどw)

スポンサーサイト
2015-10-28(Wed)

ダイスのゲトスポ「茨の道」


日曜日に放送されるテレビ朝日のゲトスポのピギョ特集は秀逸なのが多いニダなぁ。
2週間前のムラ君の「黒い瞳」の振付やSSの練習風景も良かったニダよね。

前回は村上大介君の「茨の道」ということで、
アメリカ時代から日本代表になり、ブレークするまでの苦労を紹介してますた。

↓動画リンク
20151025 村上大介

印象に残ったのは、GG&GGの妹との交流シーン。
ダイスの家に招かれ、一緒に食材を買い出しに行ったりと和気藹々。

インスタグラムでもGG達との仲の良さや、ダイスの料理好きは知ってますたが
動画で見ると、和やかなムードが伝わってきてほっこりしますた。

揚げ物するダイスの手に鍋掴みをはめてあげるGGもお茶目w
20151028003.jpg
GGに味見させて、パン粉と小麦粉の量を尋ねるダイス。
お料理へのこだわりと、リラックスした間柄が感じられるんです。

家族ぐるみでのお付き合いで、GGママに笑顔が褒められるダイス。
人柄が偲ばれますね。

GGとの交流風景の後は、アメリカでの巻きますとの出会いについて語ってますた。
2006年のチャル、巻きますの後ろはサラ・マイヤーニカね?
やっぱサラは美人さん♪ 

3A着氷検証したばかりだから、つい巻きますの着氷ポジションもキャプしちゃいますた!
20151028001.jpg
巻きますに触発されたニカ。
巻きますはあどけない顔してたニダが、既に国際大会で活躍して
ピギョ界の大スターだったものね。
当時すでに精神的にはかなり大人びてたんじゃなさ?と思うんです。

肩を脱臼とその手術後に、ダイスはバレエレッスンを取り入れてたらしさ。
20151028002.jpg
バレエで体幹がしっかりしたら、ジャンプも安定したそうです。
それが、昨季のNHK杯優勝に繋がったニダな。素晴らしいニダ。

2週間前のムラ君特集ではSS磨いたら、その分ゾンプが安定したと語っていますたね。
無良君の新シーズンに向けての取り組み ウリの過去記事リンク
SSに一定のリズムが生まれて、その中で安定してゾンプが跳べるようになったと
話してますたわ。

昨年春だったか、ゲトスポでまっちー特集があって、
そこではひたすらコンパルを頑張り、地道にSSを磨くまっちーの姿が紹介されてますた。
まっちーゲトスポ ニコニコ動画リンク

まっちーもコンパルの練習でエッジの感覚をつかみ、
4回転ゾンプの精度が上がったと語ってますたね。
基礎ってホント、疎かにしちゃいけないなと、ゲトスポを見ていて痛感しますた。

次回は本郷さんの特集をやるようなので、そちらも楽しみなんです。
---------------------------------------------------------------------------
【おまけ】

2chで拾った信夫先生のチャル→写真リンク

ペンにサインしてあげてるニカね?
ミッフィーちゃんはペンからのプレジェントかしら。
信夫先生とミッフィーの対比にほのぼのしますた。

もう一つ、話題の安倍総理のカザフでのスピーチも貼っておくニダ♪

平成27年10月27日
カザフスタンにおける安倍内閣総理大臣政策スピーチより一部抜粋

 ここから地平の彼方に日本があります。日本人がいて、皆様への敬意と、友情を抱いています。日本の私たちがみな大好きなフィギュア・スケートの浅田真央選手が、お国のデニス・テン選手に敬意と友情を抱いているようにです。


デーデー、安倍総理はよくわかってらっしゃるデヨ。
ウリたちは巻きますが好きで、テン君も好きなんです♪

リンク先の動画、巻きますに言及するくだりで、心なしか安倍総理の顔がにこやかに見えるニダ。


2015-10-20(Tue)

メ~テレ宇野君&巻きます特集と報ステの感想


10/19(月)18:15~18:56放送メ〜テレ「UP!」
「浅田真央×宇野昌磨 世界に咲き誇る 愛知のスケーター」
の動画URLをめろでぃ様が教えて下さったんでキャプと感想を書きますミダ♪

↓動画リンク
1019 今週末gps開幕

GPS記者会見時の宇野君。
宇野君の受け答えを見守る巻きますの真剣な顔→「攻めたい」発言で巻きますも笑顔に。
20151019004.jpg
キャプ取ってみると、カナちゃんも笑顔で
宇野君には優しいお姉ちゃん2人いるって感じニダねぇ。

でも、巻きますはお母さん気分w
20151019005.jpg
宇野君のしっかりした受け答えに、大人になったなぁと感慨深かったんでしょうね。

練習中の巻きますをじっと見つめるココマ時代の宇野君がきゃわわ♪
巻きますのアドバイス、トリプルアクセルのコツは本当に役に立ったニカ?その?wwww
20151019006.jpg
いやいや、宇野君のリズム感や表現力も天性のものだし、
宇野君も天才デヨ。今週末のスケアメ、ジェイソン君との対決が楽しみニダ。

hana02015様がもう一つ、面白い動画をうpして下さってますた!
これは10月19日放送の報道ステーションニカね?

↓動画リンク
1019 今季勢力図に割って入る脅威とは

報ステはどしたニカね?ピギョ報道がまともでビックリしたんですミダ。

一番驚いたのがこれデヨ。
副会長様が巻きますを超人扱いしてることニダ。
20151019015.jpg
副会長様は茶番後でしたっけ?ジャッジを猫でもできると言ったのは?
元々、イルボンソンスドルの味方したい気持ちがあったものの、
副会長の座が欲しくてヨン棒上げに加担し始めたと思ったニダが・・・軌道修正ニカね?

先日のCOIの集合チャルで巻きますが背中に手をまわしてましたが
巻きますといい感じで交流できたのかしら?

ヨン棒のザヤックゾンプ構成表を説明するときと比べると
表情に硬さがないというか、リラックスして見えるニダね。
今後もこの路線でお願いしたいものニダ。

報ステでは宇野君に関する織田君の説明も面白かったですミダ。
20151019016.jpg
最後のキャプの説明文は後半の4回転の難しさを例えたものニダ。
織田君ってこういう説明や例えがわかりやすくて、TVの解説者向きニダねぇ。

因みに宇野君は後半前半あまり関係なくて、タイミングさえ合えば跳べるそうです!
これは多分、SSが良いからなんじゃ?

SS鍛えたら、4回転もタイミングが合わせやすくなって確率が上がった
という無良君の話を思い出しますた。

今季、後半4回転を入れてるのは宇野君以外だと、ハーニャ
ニース杯に出てたロシアのモリス・クヴィテラシヴィリ(FSで後半4T)、
イスラエルのサモーヒン(FSで後半4T)、ハビ(FSで後半4S)の5人ニカね?

コフトゥンがFS後半で単独3T跳んでるけど、
もしかすると予定構成は後半4Tかもしれないニダな。
とすると、後半4回転ゾンプ構成は6人ニカね?

後半で連続ゾンプ4T-2T跳ぶのは宇野君とハーニャだけ。
だから織田君も宇野君がハーニャにとって一番の脅威となると語ったんでしょうね。

宇野君のGPS初戦スケアメが楽しみニダねぇ。
--------------------------------------------------------------------------------------
中国語のニュースサイトにローリーのインタがありますたわ!
そりゃ中国勢は大勢ローリープロを使ってますからね。

とりあえずリンク貼りますね。

↓中国語原文の記事リンク
走进劳瑞•妮可的世界

↓ググる日本語訳の記事リンク
「マスター」ローリー - ニコール・スケートの世界

ウリもまだちゃんと読めてないので、リンクだけを貼っておきますミダ。

今、気が付いたらコメントがいくつか入ってますミダね。
ちょっと所用で今すぐにはお返事書けませんが、後でお返事書きますデヨ~!


2015-10-14(Wed)

巻きますと無良君のTV動画の感想など

先週土曜日の巻きますの番組動画をようやく見ますた~!
↓動画リンク
2015 10 10 空白の1年間の真実

キャプをまとめる余裕がなかったんで、簡単な感想を。
ランキングトップ10の平均年齢が18.5歳というのにビックリしたニダw
20151014002.jpg

それから、下の発言「長くて4年5年」にも驚いたんです。
20151014003.jpg
巻きますの滑りをあと4~5年は見れるのかしら・・・
期待しちゃうニダ♪(*^-^*)

無良君のこの番組も良い内容ですた!
↓動画リンク
無良崇人24歳 生き残りをかけた新たな武器

体脂肪率6%って凄いニダな。
バンクーバーの巻きますもかなり低い体脂肪率だったニダよね。
Mura1.jpg

お、SSと表現に力を入れるニカ~!
Mura3.jpg

チャーリー、指導に熱が入ってますミダ~!無良君を置いてかないで~~w
Mura4.jpg

こういう具体的な指導も面白かったんです。
Mura5.jpg
どんな黒い瞳を表現するか、スケアメが楽しみですミダ♪

-------------------------------------------------------------------------------
【スケートカナダオータムクラシックの練習動画の感想】

久々にハーニャの曲かけ練習動画を見ますた。
↓動画リンク
Autumn Classic Internationa 2015 10/13 Yuzuru Hanyu practice run-trough

昨季の不調と、今年の夏のハードスケジュールで調整大丈夫ニカ?と思ってたんですが
後半に4T-2T、3A-2T、3A-1Lo-3S、3Lzを跳んで成功させてますねぇ。

連続ゾンプのセカンドを2Tにしたのは、4T2本の構成だからニカね?
4Tが3Tに抜けた場合の対策なんでしょう。

この動画では前半でゾンプはちゃんと飛んでないのでどんな構成になるのかわからないニダが
4T2本、4S1本 3A2本の高難度構成のようニダな。
練習通りのことが試合で出来れば、この大会で優勝できると思うニダ。

ナム君の練習動画も見てみますた。
↓動画リンク
2015 10 13  Nam NGUYEN practice

おお~~!ナム君はもしかして4回転2種をマスターしたニカ~~!
練習のゾンプ構成がこんな感じですたわ!

前半 4S(3Sになって転倒) 4T 3A 後半 3A-3T 3Lz 3F-2T 3Lo 3Lz-2T-2Lo

17歳でこの構成は凄い!
ただナム君はSSがまだまだなので、所作にもう少し気を配るともっと見栄えがすると思うニダ。
例えば下のツイヅル。腕をもっと伸ばすと見栄えがいいと思います。
20151014001.jpg

2人の調子が良ければ、チャレンジャーシリーズの大会で、凄いゾンプ大会が見れるかもニダな。

※チャレンジャーシリーズの要件を満たしたのは昨年のようニダ。
今季は要件を満たしてなさそうニダな。

2015-04-15(Wed)

TVのチラ巻き2つ♪/国別初参加、ゲトスポの知子ちゃん特集

【TVのチラ巻き2つ♪】

15日(水)のグッドモーニングで
国別に出場するハーニャの練習の様子とインタを流してましたが、
その中に2年前の巻きますの応援する姿ががが!

日の丸の鉢巻締めて、ふぅぉぉぉーと一生懸命叫ぶ巻きますがきゃわわw
20150415001.jpg

大ちゃんに扇子を手渡され、踊る巻きますw
ジュリアナ東京を思い出すって、ウリのオモニががが!!
20150415002.jpg
白鳥の衣装にモコモコの白い扇子が似合いますミダ。

白鳥風に腕を上下前後に動かし、応援する巻きます。
信夫先生と久美子先生のニコニコ笑顔に和むニダ♪
20150415003.jpg
手前の2人はキャシーと大ちゃんニダね。
クリスの膝の調子が悪くありませんように願ってますミダ。

もう一つのチラ巻きは13日(月)に放送された、
あっこちゃんのスケート教室の特集から。
これは昨年の慈愛の様子ニダね。
20150415004.jpg
佳菜ちゃんのことを語るシーンで上の映像が流れますた。
カラフルな衣装の3人娘、華やかニダなぁ。

下はチラ巻きじゃないニダが、おまけ。
あっこちゃんと、9~10歳ごろの本郷理華ちゃんの練習シーン。
20150415005.jpg
2人とも仲良さそうで微笑ましいニダねぇ。
シャイな感じで肩をすくめながら笑う理華ちゃんが可愛かったニダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【国別初参加、ゲトスポの知子ちゃん特集】

ゲトスポの知子ちゃんの特集も中々面白かったので、
これもキャプと共に感想を書きますミダ。

先日ここでも話題に出したワールドのスモールメダル授与式の様子もありますた。
リーザはロシア語で話してますたわ。
20150415006.jpg
リーザも小柄だし、年も知子ちゃんと1歳3ヶ月しか変わらないのに、このコメントw
もしかして2、3歳年下だと思ってるニカね?

子供の頃は決して飲み込みの早い方じゃなかったとか。
50回と言われたら100回やるような努力の人だったらしさ。
20150415007.jpg
翌日、足が上がらなくなるまでやるって、知子ちゃん・・・(T_T)

上の濱田先生のインタには、6歳のころの知子ちゃんの映像が挟まれてました。
ハッと!これは巻きスマイルと同じ技じゃありませんか!
20150415009.jpg
(巻きますチャルはwice2017様の動画のキャプです)
一生懸命、勢いつけてしゃがむ知子ちゃんがきゃわわ♪ですた。

ウリが一番面白かったのは練習シーン&練習日誌。
クーリックのアドバイスに「なるほど~~!」と思いますた。
20150415010.jpg

下は知子ちゃんの練習日誌。
今日の反省を明日に生かす知子ちゃん。知性派ニダねぇ。
20150415008.jpg
番組では「5月8日(木) ローリーさん振り付け」と書かれたページを見せてくれました。
ステップではつい目線が下に行きがちなんで、
下、中、少し上、上の4段階ぐらいに振り分けるよう言われたらしさ。
それが、今季の表現力うpに現れたわけニダなぁ。

そういや、難しいステップでなくとも下を見がちな銀メダリストもいますたね!
20150415011.jpg
(上のチャルはFlickrより)
下向きながら漕ぎ漕ぎw
ウリの小さな親切、ヨン棒、忘れないでキャンペーンニダ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆国別参加海外ソンスドルのSNS

ジェイソン君はハーニャやアーロン君との公式練習でのツーショットをうp。
20150415012.jpg
ジェイソン君のインスタリンク①ジェイソン君のインスタリンク②
アーロン君は全米4位でワールド出場を逃しちゃいましたね。
その悔しさをバネに「フットルース」と「グラディエーター」の神演技がくることを
願ってますミダ♪

アモのインスタにはパリのシャルル・ド・ゴール空港のフランスチームのチャルと
京王プラザホテルの集合チャルがうpされてますた。
20150415013.jpg
アモのインスタリンク①アモのインスタリンク②
メイテちゃんの顔が切れてる・・・でも、目力が強いニダ。


プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR