2014-12-02(Tue)

NHK杯2014 YLE放送 EX解説訳 無良崇人&村上大介


YLEではアイスダンス上位2組の放送に続けて、エキシの放送がありました。
放送されたのは下記の演技。
バルデ君(男子6位)→ハーニャ(男子4位)→レオノワ(女子2位)→アボ(男子5位)
→川スミ(ペア2位)→クセニヤ&キリル(アイスダンス2位)→無良君(男子3位)
→メーガン&エリック(ペア1位)→GG(女子1位)→ケイトリン&アンドリュー(アイスダンス1位)
→村上君(男子1位)

ダンス、ペア、女子は1位と2位のみ、男子は上位6人中2位のヴォロ以外の5人の放送。
うう、ヴォロ可哀想ニダ・・・・

バルデ君のガリ勉エキシ、もう見飽きたと思ったんだけど・・・
演技内容をどこか変えたのかしら?
よくわかんないけど、動きがキレッキレに見えて、意外と楽しめましたわ。

実は放送をほとんど早送りでチェックしただけで、ほとんど見れてないんですが、
今日は無良君と大介君の解説訳をやりました。
エキシはハーニャも後で翻訳しようと思ってますミダ。

実況:アヌリーサ・ウォティラ
解説:ラウラ・レピスト

---------------------------------------------------------------------------
【無良崇人】

「タカヒト・ムラが何をするか見てみましょう。
彼はショートプログラムをリードしましたが、
フリープログラムで少し(順位を)下げる事になりました。
ナーバスなフリープログラムが彼(をトップから)落としましたね。
でも、バルセロナへのファイナル出場を得るには十分でしたから、
リラックスしてフィーリング・グッドの曲を滑れます。」


「ムラは野心的に4Tを跳びに来ました。」

「3Aは試合同様軽やかに。」


「男子のファイナルでは3人の日本人スケーターが見られます。
タカヒト・ムラの他、ユヅル・ハニュイとマチダ。
ムラのお父さん、タカショ・・・すみません、タカシ・ムラ。

(ここでレピたんと一緒に笑う)
タカシ・ムラは国際舞台で滑った良いキャリアがあります。
世界選手権にも出場し、ペアでも。
ムラ(タカヒト)はこんな2世スケーターなのよ。」


「ムラが違うタイプのプロでどのように見せるか、
それを見るのは興味深いですね。
彼は本当にジャンプエレメンツも見せたかったわ。
プログラム構成はショートプログラムのようで、ステップシークエンスや
いくつかのスピン、3つのジャンプが見られました。
もし、そこに(競技プロと)多くの違いを入れなければ、
これはそのようなベ-シックな定型です。」


「でも、楽しめる。」
「はい。」
「本当に良く、強く表現しました。」

20141130004.jpg
---------------------------------------------------------------------------
アイスショー出演のため、レピたんが1月に日本に行くらしさ~~!
村上君のエキシ解説でそう話してました。

【村上大介】

「そして男子勝者、サプライズ勝者ともいえるダイスケ・ムラカミ。
彼はオリンピック勝者の前で全てを掻っ攫っていったわ。
でも、もちろんその勝利に値しました。」

20141130003.jpg
「男子勝者のダイスケ・ムラカミはこのように繊細な表現の滑りで
今週末のフィギュアスケートの最後のショーの放送を静かに終えたいと思います。
解説しましたラウラ・レピスト、あなたもショーのために日本に行くのよね?」


「はい。1月に日本で一つのショーに出ます。」

「素晴らしいわ。」

「それはええ、素晴らしい旅だわ。
そこには常に楽しいことがあって、一緒に素晴らしいショーを作り上げるの。
いつもそこへ向かうのがとても心地良く感じられる、
ええ、日本にはそんなファン文化があるのよ。」


「素晴らしい。もしラウラを日本のショーで見たければ、航空券を買いましょう。
視聴者の皆様、ありがとうございました。次は2週間後にバルセロナでお会いしましょう。
フィギュアスケートのグランプリファイナルはYLEのチャンネルで放送されます。」

---------------------------------------------------------------------------
アヌリーサさんタカショってw
前はタカハシと読んだ覚えがありますミダwww
でも、タカシの発音は綺麗でした!

ではでは。知子ちゃんと無良君のスケカナFSをやらなくては~!









スポンサーサイト
2014-12-01(Mon)

ハーニャとYLE解説について/ソンスドルの先週末のインスタ/舞ちゃんの写真集

ようやく、土曜日のYLE放送を早送りでチェックできますた。
放送があったのは、
ペアが中国のユージン組(総合3位)とカナダのメーガン&エリック組(総合1位)
女子がレオノワ(総合2位)とGG(総合1位)
男子がハーニャ(総合4位)、ヴォロ(総合2位)、村上君(総合1位)

だけでした。

【ハーニャとYLE解説について】

ハーニャの演技も見たんですけど、やっぱ精彩に欠いてましたね。
衣装は前の方がファントムっぽいと思うニダ。どちらも似合ってますが。
20141201001.jpg
ハーニャのYLE解説は気が向いたら訳すかもニダが、
また一部のハーニャペンから何か言われるかもしれないので、
暫くは手を付けないつもりデヨ。

内容は厳しかったです。
ただ、アヌリーサさんはお気に入りだからこそ厳しいって感じでしたし、
レピたんは残念がってる感じや同情してる感じが滲み出てたニダ。

それから、ヴォロの解説中にハーニャと比較して注文をつける場面も
ありました。一部のファンはYLE解説がハーニャに厳しすぎるなんて言うけど、
そんなことないデヨ。

前回はYLE解説が「点数にケチ付けてる!」って文句があったニダが、
ウリは、あれは医療体制作りのことだと受け取ってるデヨ。

理由は今までも点数にはほとんどケチを付けてないし、
アヌリーサさんはスケ連の人間である事、
それと演技中にそういうルールが必要かわからないなど
ガイドライン作りなどの必要性を思案してる事の2点ニダ。

まぁ、点数にケチを付けたとしても別に驚きはしないし、
そういう受け取り方もありだと思ってます。
20141201002.jpg
イナバウアーは相変わらず綺麗でしたね。
得点にはちと不満かも?って印象を受けたけど、
画面に向かって、ちゃんとお礼を言ってました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【ソンスドルの先週末のインスタ】

バンケチャル探しに行ったけど、あんまり見つけなかったニダ・・・
ジジュンちゃんは人懐っこいニダね。GGはこういう感じがハマるニダ。
高い位置のお団子をやめて正解だと思うニダ。
ハーニャはこのチャルでは顔色もよくてよかった。
20141130001.jpg
ジジュンちゃんのインスタリンク①ジジュンちゃんのインスタリンク②

キャロル爺に師事する村上君とGG。練習仲間同士エキシのときに撮ったチャルニダね。
キャロル爺は教え子2人が優勝で鼻高々でしょう。
ああ、エドモンズの演技まだ見てない!
ウリはエドモンズの演技が結構好みなんですミダ。早く見たいのう。
20141130002.jpg
GGのインスタリンクエドモンズのインスタリンク

久しぶりにジョニーのインスタ見たら、ジョニーは今ロシアにいるみたいニダね。
プルと一緒に子供たちにスケートを教えたのかしら?
そんなチャルが上がっておりました。(ジョニーのインスタリンク

ハーニャも落ち着いたら、しばらく競技を休んで
時にはプル様とアイスショーに出たりしてもいいんでは?と思ったり・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【舞ちゃんの写真集】

今、巷で話題の舞ちゃんの写真集、
週プレのサイトから広告チャルを2枚持ってきたニダ♪
20141201003.jpg
(上のチャルは週プレのサイトより)
上のサイトからサンプル写真が色々と見れますミダ。
ビキニもいいけれど、上の白いタンクトップを羽織ったチャルが一番好き♪
小麦色で健康的ニダなぁ~!

ではでは。時間が出来次第、エキシ放送もチェックしますミダ。






2014-11-30(Sun)

NHK杯2014 男子シングル表彰式

【男子シングル表彰式】

村デー、まさかのGPSデビュー戦での優勝!
フリーで順位を下げるはず、なんて謙虚な言葉を聞いたときは
もっと欲を出していいのよ~と思ったんですが・・・
謙虚でも勝つ、凄いニダねぇ。
20141129003.jpg
表彰台の3人が和気藹々としていて感じがいいニダ♪

表彰式に出る前、ヴォロを見ながら「暑いね」という感じの仕草をする無良君。
20141129001.jpg

表彰台で涙をぬぐう大介君に拍手を送るヴォロ。
ヴォロはホントに感じのいい人ニダねぇ。
20141129004.jpg
無良君も3位でガッカリではなく、にこやかで良かったニダ♪

大介君の背や肩を叩いて祝福する無良君とヴォロ。
20141129002.jpg
こういう和やかな表彰式っていいものですねぇ。

レポをするメンバーも豪華♪
舞ちゃんが美人さんだからキャプを3枚もとっちゃったニダ♪
20141129005.jpg

上の画像はじぇんぶ下の動画からのキャプです。
フィギュアスケート NHK杯 表彰式
----------------------------------------------------------------------------------------------------
男子GPF出場者リスト
1位マキシム・コフトゥン    30p
2位ハビエル・フェルナンデス 28p
3位町田樹            28p
4位無良崇人           26p
5位セルゲイ・ヴォロノフ     26p
6位羽生結弦           22p

補欠
7位ジェイソン・ブラウン    20p
8位デニス・テン         20p
9位ナム・ニュエン        20p

女子GPF出場者リスト
1位エレーナ・ラジオノワ       30p
2位エリザベータ・トゥクタミシェワ  28p
3位アンナ・ポゴリラヤ         28p
4位グレーシー・ゴールド       26p
5位ユリア・リプニツカヤ        26p
6位アシュリー・ワグナー        24p

補欠
7位本郷理華               22p
8位宮原知子               22p
9位村上佳菜子             20p

イルボンヨシングが3人補欠・・・何だか体よく下げられた感もあるニダが
何かあれば、出れるチャンスは残りましたね。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
寝る前にこの記事見ちゃって、「うへぁ」って感じなんです・・・

羽生 4位を糧に 強化部長期待「ファイナルはやってくれると思う」
スポニチアネックス 11月29日(土)22時33分配信より一部転載

 小林芳子・日本スケート連盟強化部長は「羽生選手は氷に乗って、ほんの1週間の練習しかしていない。曲の中でやるフィギュアの難しさが身に染みたはず。これを糧としてファイナルではやってくれると思う」と話した。


曲の中でやる難しさって・・・十数年もピギョやってるハーニャが知らなかったとでも?
ハーニャは音感がいいと思うんですが、小林部長はハーニャの音感の良さを知らなかったニカ?
イルスケは、じぇーんぶハーニャの責任にする気満々ニダな。




2014-11-29(Sat)

NHK杯2014 男女SPの感想 バルデ君、ジンソ、マイナーと知子ちゃん


男女SPの感想の続きです。

男子7位エラッジ・バルデ カナダ
20141128010.jpg
上は冒頭のポーズと、歌ってるところのキャプ。
EXプロ以外のバルデ君を見ることはあまりないんですが、
今回の出来は多分、中々いい方では?と思いますた。
冒頭の4TがUR取られちゃいましたが、目立つミスはなく、
音感の良さ、曲と動きの一体感、振り付けの良さが感じられる
演技でした。最後のスピンは軸ブレがやや目立ったかな?
他は良かったデヨ。

動画リンク→2014 NHK Elladj Balde SP B.ESP2
----------------------------------------------------------------------------------------------------
男子9位キム・ジンソ 韓国
20141128011.jpg
3Aの深い沈みこみ、2009~2010茶番シーズンの巻きますより
遥かに深く沈みこんでる上に姿勢が悪いニダ。背を丸めて腕垂らして。
3Aに-1してる審判が一人いるのは、この姿勢のせいニカね?
いつもと同じく幅はありますミダね。
入りの工夫が有れば、GOEも増えるでしょうが、
多分、今はまだ無理なんでしょう。

ウィンドミルからのシットスピンは前回足を氷に落としたせいか、
今回は気をつけてました。軸ブレも全般的に少し改善されてましたわ。
そこは好感度うpですが、3A、3Lz、3T-3Tという、
出場選手中、最弱のゾンプ構成だから、そこでミスすると痛いデヨ。
3T-3Tのファーストが抜けて、2T-3Tになってしまいました。

動画リンク→2014 NHK Jin Seo Kim SP B.ESP2
----------------------------------------------------------------------------------------------------
男子10位ロス・マイナー アメリカ
20141128012.jpg
ロス・マイナー君は冒頭の4Sが抜けて2Sに・・・
ノーカンになってしまいましたわ。
続く3Aはステップアウト、後半の連続ゾンプは3Lzでお手つき、セカンドは抜けて2Tに。
ジャンプミスは痛かったニダが、スピンは3つともレベル4でそろえました。

上のキャプ、A字スピンは腕の交差が目を引きました。
しゃがみ込んでるキャプはキャメルスピンの入りニダ。
アメリカのワグナーも同じ入りをやってましたデヨ。
スピンの回転の速さとポジションの良さ、軸の安定ぶりは
さすがアメリカって感じですたわ。

動画リンク→2014 NHK Ross Miner SP B.ESP2
----------------------------------------------------------------------------------------------------
女子4位宮原知子
20141128013.jpg
いやぁ、知子ちゃん美しかったニダ~。
冒頭の3Lz-3Tがいつもより、低空だった印象。特にファースト。
でも、パッと見て回転不足とは感じなかったニダ。

知子ちゃんの素晴らしさは所作の美しさと音感の良さ。
控えめな抑えた表現も独特の美しさをたたえているデヨ。
毎度の事ながら、見とれましたわ。

YLE解説も純粋に楽しんでる感じでしたねぇ。
スケカナと同様、アヌリーサさんとレピたんのコンビでしたが、
スケカナSPでスター発見、スケカナFSでワクワク、
今回のNHK杯SPで更にワクワクしてるニカ?って感じが微笑ましかったんです。

点数には若干ガッカリしたような印象でしたね。
カナちゃんの時ももう少し上を期待してた感じがしました。
地元なのに?と感じたのかもニダな。

YLE放送、土曜日の夜はペアの上位3組と、
女子上位4人(レオノワ、カナちゃん、知子ちゃん、GG)
男子最終滑走グループの3人(ヴォロ、無良君、ハーニャ)
の放送がありました。

カナちゃんは「こんなカナコは見たことがない」みたいなことを
解説者が言ってたはず。
これは訳さねばと思うものの、できるかどうか・・・
まずは知子ちゃんのスケカナFSも終わらせないといけないニダな。





2014-11-28(Fri)

NHK杯2014 男女SP結果

無良君SP1位、カナちゃんSP3位おめ!
・・・ななな何と!村上君が3位とな!凄いニダ!
20141128001.jpg
男子結果リンク男子プロトコルリンク
20141128002.jpg
女子結果リンク女子プロトコルリンク

僅差とはいえ、村上君がヴォロの上ってのに驚いて演技を見たら
4S-2Tコンビネーションを成功させたニカ!素晴らしいニダ!
ブリティッシュユーロ見たら、一人はニックニカね?
で、もう一人は女性解説者だったニダ。昨年悪評高かったコンウェイ女史じゃなさ?

↓コンウェイ女史の昨年の最悪な解説についてはお姐様が記事にしてるニダ。
ジョアン・コンウェイ女史の戦歴と一般視聴者の感想

で、コンウェイ女史が村上君のフリップのエッジを、
ちょっとわからないと話してたんで、ウリもチェックしたら・・・
20141128003.jpg
うーん・・・この角度じゃわからないニダな。
最初はややアウト、そしてフラット、最後はフラットか、ややインか・・・
でも、エラーがつくレベルじゃないのはわかるニダな。
「!」がつくか、つかないかってとこでしょう。

「ダイスキ・ムラカミ」君のガッツポーズが物語る神演技!
ゾンプがじぇ~んぶ決まると気持ちいいものニダね!
20141128004.jpg

得点を見て驚く村上君。
選手のこういう姿を見るのがスポーツの醍醐味ニダなぁ。
20141128005.jpg
ロクサーヌのタンゴに合わせた振り付けも良かったですミダ。
フリーもこの調子でパイティーン♪

↓キャプは下の動画からとりました。
2014 NHK Daisuke Murakami SP B.ESP2

そして、無良君!
コンウェイ女史も褒めてたけど、4T-3Tのコンビネーションと3Aがゴージャス。
男らしい力強いプロでしたが、コンウェイ女史も解説で語ったように
観客とのアイコンタクトと笑顔、それがあれば更に素晴らしいプロになったと思いますデヨ。
20141128006.jpg
演技中、ルッツでエッジが・・・と言ってたコンウェイ女史にムッとしたんですが
スロー再生見てクリーンだと言ってましたわ。
ウリの目から見てもクリーンでした。
日本人はエッジに問題があると刷り込まれてるんじゃないかしら?
と、思っちゃったデヨ。

↓無良君のブリティッシュユーロの動画はこちら
2014 NHK Takahito Mura SP B.ESP2

2位のアボットの演技も見てみました。
4回転ジャンプは無いけど、冒頭の3F-3Tと3A、
後半にステップからの3Lzを綺麗に決めて気持ちのよい滑りを見せてくれたデヨ。
アボはイルボンとの相性がいいニカねぇ。
20141128007.jpg
今回の衣装はサラリーマンじゃないニダなw

ブリティッシュユーロの解説はNHK杯のカメラのテクノロジー
の話で盛り上がってましたわ。

↓アボの動画リンク
2014 NHK Jeremy Abbott SP B.ESP2

続いて女子3位のカナちゃんの神演技を見ました!
凄いニダ。どのゾンプも豪快に見えた上に、顔の柔らかな表情や
身体のしなやかな動きがフェミニンで素敵♪

最後に歌ってるところもわざとらしさがなく、しっくりハマってました!
最高!コンウェイ女史もべた褒めでしたわ。
スロー再生のときに、フリップのハンマーキックを変わってると
話した以外は褒めまくりですた。
20141128008.jpg
上は冒頭のポーズと後半の歌ってる場面のキャプ。
下はフィニッシュポーズとガッツポーズ♪いい笑顔!
20141128009.jpg

↓カナちゃんの動画リンク
2014 NHK Kanako Murakami SP B.ESP2

GGとかまだ見てないんで、ちょっくら見てきますミダ。




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR