2015-02-02(Mon)

欧州選手権2015 ペアFS 川スミ優勝オメ!

週末のユーロはペアの川スミ優勝で、中々盛り上がったニダ♪
なので、今日はペア1~5位の感想を書きますデヨ。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ペアFS、YLE放送での一番滑走はペア銅メダル、ロシアのタラモロ
ISUのバイオグラフィー見ると、モロゾフ君が187cm、タラソワちゃんが158cm。
身長差が29cmもあるデヨ。
そのせいかスロージャンプやリフトに高さがあって豪快なんです。
20150201009.jpg

ドイツペア、サフゾルのロビンがコーチだったとは!
20150201001.jpg
久々にロビンの顔が見れて、嬉しいですミダ♪
YLE解説のアヌリーサさんも同じ事を言っていましたデヨ。
SP5位から3位に順位を上げ、コーチ共々嬉しそうですね。
モロゾフ君が相変わらず無表情だけどw
--------------------------------------------------------------------------------------------------
SP3位からFS6位、総合5位に順位を落としたフランスのヴァネシプ
モルガンさんが本調子じゃなかったニカねぇ。
↓リフトでヴァネッサを持ち上げられず、そのまま下ろしちゃったんです。
20150201010.jpg
下ろされて「え?どうしたの?」って感じのヴァネッサの顔・・・

最後のリフトは綺麗に決まりましたが・・・
演技後のモルガンさんの顔が絶望してるニダな・・・
20150201011.jpg

キスクラがお通夜・・・ヴァネッサは一応明るく手を振ったりもしたんですけどね。
20150201012.jpg
チラッと映ったタラモロは、これで表彰台がほぼ確実になったのにポーカーフェイスw
二人とも用意された白いひざ掛けをかけて、大人しくしてるニダね。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ロシア勢で不運な結果に終わったのがSP1位のロシアのストクリ
ソチもワールドも2位で、今回ユーロ初優勝を狙ってたと思いますが、総合2位になりますた。
痛恨のミスが下のキャプ。
最後のスロージャンプの直前にクリモフさんがコケてしまいますた・・・orz
20150201008.jpg
立ち上がって、愕然としたように肩を落とし、最後のポージュへ。
決めポージュの後はその場でうなだれて可哀相でした。

クリモフさんは落ち込んで、しばらく挨拶も出来ず・・・
クセニアたんは背を向けて、お怒りの様子・・・
20150201013.jpg

ソチ、埼玉ワールド、GPF、ユーロと1年間で4つの主要大会で銀メダル・・・
ペア界のシルバー・コレクターになっちゃったニダね。
ワールドでパイティーン!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
SP4位、FS4位、総合4位イタリアのマルホタ
演技後の表情が語る会心の出来ですた!
リフトは悠子ちゃんの美ポジには負けるけど悪くないと思いますミダ。
ポジション変化を多めにして、リフト時間を長くすることで、
ベテラン勢に近づこうと工夫してますミダね。
20150201015.jpg

このペアの強みはソロジャンプで3Lzを入れられることニダな。
普通のペアは2Aか3S辺りを跳ぶから、ここで点を稼げますね。

20150201014.jpg
ペア結成半年だとアヌリーサが言ってたニダが、半年でここまで上手くなるのは凄いニダな。
やっぱホタレックさんがペア経験者、マルケイ姐さんがゾンプも跳べて
SSもいい選手ってのが、短期間でここまで上達できた原因でしょうかね。
おめでとうごじゃいます!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ペア金メダル、ロシアの川スミ。
4Sスロージャンプを決めて、拍手して喜ぶタマラ先生。可愛いニダね♪
20150201003.jpg

後半、小さなミスは見られたものの、かなり良い出来だったと思うニダ。
20150201004.jpg
スミルノフの脚に悠子ちゃんの脚を乗せるリフトはいつ見てもカッコいいんです。
YLE解説のアヌリーサさんも川スミ独特のリフトだって、褒めてましたわ~。

得点が出る前はいつもどおりのポーカーフェイスだった悠子ちゃん。
得点が出ると同時に拳で膝を叩いて喜んでますた。
20150201005.jpg
タマラ先生は万歳してるニカ?w
手を振ってるだけだと思うニダが、喜びを素直に出してて可愛いニダ。

涙ぐむ悠子ちゃん。隣のキャプは必勝鉢巻する男性観客。
イパーン人だし、顔は隠しますたが、ロシア人ニカね。悠子ちゃんペンなのかしら。
20150201006.jpg

スミルノフと抱き合ったり、しんみりと話したり。優勝が余程嬉しかったんでしょうね。
20150201007.jpg
5年ぶり2度目のユーロ優勝おめでとうごじゃいます!
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ストクリとヴァネシプの珍しいミスは前日にバンケがあったせいじゃ?
と、2chで言われてたんです。
飲みすぎたニカね。ちょっとお気の毒ニダ。

ペアFS結果リンク
ペアFSプロトコルリンク
ペア総合結果リンク





2015-02-01(Sun)

欧州選手権2015 演技以外の感想

ユーロも残すところ、ペアのフリーだけとなりますた。
記事の最後に女子FS結果のリンクを貼りますが、
今日は演技以外の感想を書きますミダ。

YLE放送実況席

下は初日、男子SPが始まる前のYLEの映像ニダ。
YLE放送の実況席からの眺めです。
20150131004.jpg
意外と高いところから、試合を見てたんですねぇ。
レピたんが解説中に、「こんな高いところから見てるから・・・」と話してたので
やっぱ、普通より高い実況席なのかもしれませんぐ。
水曜日の日中のせいか、人が少な~~~い!

下は女子フリーの前に実況席の側でインタビューを受けるレピたん。
土曜日だから、観客も大分増えますた。
20150131005.jpg
コルピたん棄権について語るレピたん。
早く直ることを願うのみです、
上海ワールドで見るのを楽しみにしましょう

と残念そうに話してますた。

一方、実況のアヌリーサさんはヘルゲソン姉妹の演技中などに
キーラがいないから、私たちは北欧勢のヘルゲソン姉妹を応援しましょう
と話し、ヘルゲソン姉妹を応援する事でキーラの抜けた寂しさを
紛らわせてるようでしたわ。北欧勢は仲良しニダね。

観客席のヴィクトリア王女

下のキャプ中央の白襟の黒いワンピース姿の女性がヴィクトリア王女。
将来のスウェーデン女王ニダ。

2010年に父親の女性スキャンダルが騒がれた時、
ヴィクトリア王女に王位を譲るべきという声が国民から出るくらい、
人気が高い王女デヨ。

首周りに青い紐が見えますが、ロイヤルファミリーでも、
パスを首から提げなきゃいけないんですねぇ。
20150131001.jpg
ヴィクトリア王女の隣の幼女がエステル王女で、エステル王女を膝に乗せてるのが
ヴィクトリア王女のご主人、ダニエル王子ですミダ。
ダニエル王子の前の座席にはチンクがいますねぇ・・・

このダニエル王子は生まれも育ちもスウェーデンの一般庶民で、
当初、結婚を猛反対されたらしさ。
因みにフィンランド系スウェーデン人だそうで、
フィンランド人は結婚をとても喜んでおりますた。

ウリの義母などは、
「スウェーデンのロイヤル・ファミリーは
フィンランド人にとってもロイヤル・ファミリーという気持ちがある」

と言いますデヨ。スウェーデンは良き隣国に恵まれてますねぇ。

さて、下のキャプですが・・・
ヘルゲソン姉がリンクに登場した時、司会の合図で観客が一斉にウェイブをしたニダね。
で、ビクトリア王女もウェイブにつきあって、立ち上がってますたわww
この気さくさが人気の秘密ニカね。
20150131003.jpg

最終滑走者ヨシちゃんの得点待ち

ヨシちゃんの演技後にチラッと写った上位陣w
ラジ子ちゃん、脚は閉じてジュセヨ~w 
タクタミはやっぱりここでも社長の風格www

妹ヨシちゃんの得点待ちしながら、ニコニコ笑顔で拍手したり。
ヴィッキーは優しそうなお姉さんニダなぁ。
20150131006.jpg
得点が出て、顔を寄せ合うヘルゲソン母娘。
良い得点を見て、嬉しそうに投げキスするヴィッキー。
妹のヨシちゃんに抜かれたのに、ニコニコ笑顔でほっこりするニダ♪

何はともあれ、タクタミ、ユーロ初優勝オメ!
ソト子ちゃんが持ってないタイトルを2つ(ユーロ金とGPF金)も
取れて、今季は絶好調ニダね!

↓15位までの女子の総合結果ですミダ。
20150131007.jpg
ISU女子総合結果リンク

【参考リンク】
ISU女子FS結果リンク
ISU女子FSプロトコルリンク


2015-01-31(Sat)

欧州選手権2015 女子SP レピたんのインタビュー&ヘルゲソン姉妹などの感想


コルピたん(4位)やポゴちゃん(3位)、タクタミ(2位)のSP感想は前記事にありますデヨ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
女子SPのYLE放送、冒頭にレピたんのインタビューがありますた。
大雑把な内容を訳したデヨ。
20150130012.jpg
キーラは明るく、リラックスしてるように見えた、彼女がこの大会に出れて嬉しい、
リンクで良い姿が見れると思う
などとコメント。
また、コルピたんは3-3がないけど、表彰台に乗れると思うかと聞かれて、
まだ難しいジャンプをプロに入れるコンディションではないと
キーラ本人も話していた、怪我のあとだし、ロシアの3人がジャンプを決めれば郡を抜いてるだろう、
でも試合は何が起こるかわからないし、試合前に予想したくない

と、お友達のコルピたんを気遣ったコメントをしてますた。
20150130013.jpg
ロシア選手3人の中で誰が優勝すると思うか?の問いには
トゥクタミシェワかラジオノワのどちらか、特にトゥクタミシェワ、
練習で3Aを跳ぶのを見たが、どちらもとても確かなものだった、

とコメント。練習で3Aを2回跳んだニカね?
早く試合でも見てみたいものニダ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------
最終滑走で5位のヴィッキーの演技も見てみますた。
ああ、何なんでしょう・・・このムード・・・
美人加点のつく予感w
20150130009.jpg
冒頭の3T-2Tは本当は3-3の予定だったんでしょうね。
二番目のゾンプ、3Loは綺麗。2A直後のバレエゾンプも軽やか。
スピンはシットポジがやっぱ低いニダね。
20150130010.jpg
今季、見てきたヴィッキーの演技中で一番良い演技だったと思いますたわ。
コーチは涙ぐんでるニダな。
20150130011.jpg
今季のSPはケイト・ブッシュの高い透明感のある歌声と
ヴィッキーの女らしさが上手く溶け込んだ良いプロだと思うんですね。
神演技を見れて、嬉しく思いますたわ。

ブリティッシュユーロスポーツ動画リンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
6位のヘルゲソン妹、ヨシちゃん。

姉のヴィッキーがイギリスのケイト・ブッシュなら、妹のヨシちゃんは
ポール・マッカートニーの 「ブラックバード」。
wikiを読むと、こんな歌だったニカ~!と驚いたのを。

歌詞は、女性を「鳥」になぞらえて、「傷ついた翼のまま、夜の闇の中にある光を目指して飛んでゆく」などと描写した内容であり、ポール本人は「黒人女性の人権擁護や解放について歌った内容」と言っている。Wikiより


歌声は女性の声ですが、歌手は誰ニカな。
選曲もそうなんですが、振り付けもスウェーデン勢は個性的ニダねぇ。
20150130016.jpg
演技後の嬉しそうなヨシちゃんの顔。
納得の演技だったんでしょうねぇ。

冒頭の3Lz、エッジはアウトサイドなんで、エラーなし。
3T-2Tのセカンドはタノ付きで。
ヨシちゃんも軟体ではないんですが、振り付けに魅せる工夫があるから
楽しめるデヨ。
上げ採点かも?というモヤモヤを吹き飛ばすような、神演技ですた。

ヨシ・ヘルゲソン ブリティッシュユーロスポーツ動画リンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
7位のメイテちゃん。

キャプはブリティッシュユーロから。最初と最後のポージュ。
20150130017.jpg
3Lzの着氷で両手を突いちゃうミス、2Aは大丈夫だけど
いつもより勢いがない感じですた。

それでも冒頭の3T-3Tは良かったし、スピンも悪くなかったと思うんですミダ。
ステップがレベル2になったのが響いたニカね・・・

何よりもウリがショックを受けたのは、YLEでメイテちゃんの放送がカットされた事ニダ。
35番滑走ヨシちゃんの次が、37番滑走のラジ子ですた。
36番滑走のメイテちゃんが抜けてるデヨ。

25位のトルコの選手や、22位のカミラちゃんの放送もあったのに
なじぇ7位のメイテちゃんを抜かすニカ!ショックなんです。

マエ=ベレニス・メイテ ブリティッシュユーロスポーツ動画リンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
1位のラジ子ちゃん。

冒頭と演技後のキャプです。
ガッツポージュが出ましたね!
20150130018.jpg
ゾンプもじぇんぶ決まったし、振り付けもこなれてきた感じで
動きがキレキレ♪

GPSのときは、スケアメでYLE放送実況のイェレさんが
編曲がバラバラだとダメだししてたんですが、(ウリの過去記事リンク
今回は選曲の大胆さをレピたんが褒めていますた。
褒めたくなるくらい、プロを消化してきたと、ウリも思いましたデヨ。

エレーナ・ラジオノワ ブリティッシュユーロスポーツ動画リンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【ペアSP結果】

おお~~~!
マルケイ姐さんがペアでSP4位デヨ~~~!素晴らしさ~~!
2位の川スミ組の演技も良かったんです。
20150130019.jpg
ISUペアSP結果リンク

2つだけ動画リンク貼りますミダ。
川口&スミルノフ組 ブリティッシュユーロスポーツ動画リンク
マルケイ&ホタレック ブリティッシュユーロスポーツ動画リンク

しかし、マルケイ姐さんの上達ぶりに驚いたデヨ~。
秋に見たときより、大分上手くなってるニダ♪


2015-01-30(Fri)

欧州選手権2015 女子SPの結果&コルピたん、ポゴちゃんSPの感想


キャァァック!コルピたんがSP4位なんです!
(16位以下は下のリンク先で見て下さいましまし)
20150130004.jpg
ISU女子SP結果リンク
1位ラジ子ちゃん、2位タクタミ、3位ポゴちゃん。
4~6位が北欧勢ニダな・・・w
順位見ただけで、メイテちゃん下げの予感がするニダ。

早速、ピンランド期待の星、4位のコルピたんの演技を見てみますた。

最初と最後のポージュをキャプ。
相変わらずの美人さん♪美人加点が付きそうな予感がががw
20150130001.jpg

最初のスピンはフライングシットスピン。
最近のロシアっ子ズニオのシットスピンのポジが高いので、
コルピたんのポジションの低さは好感が持てるニダ。
20150130002.jpg
冒頭の3F-3Tと後半ゾンプの3Loは決まりましたが、最後の2Aはお手つき。

プロトコルを見てみますデヨ。
20150130003.jpg
ISU女子SPプロトコルリンク

このゾンプ構成でも60点台に乗れるんですねぇ・・・
と思ったら、5位&6位のヘルゲソン姉妹は3T-2Tだったニダ・・・

最初のフライングシットスピンと最後のコンビネーションスピンは
どちらもシットポジの位置が低く、軸も安定、スピードも良し。
0.79点と0.71点の加点は妥当じゃなさ?

コルピたんのレイバックスピンはキャッチフットまでだから、
レベル2でもしょうがないニダね。
回転スピードはあったと思うので、加点0.43は妥当かな。

こうやって見てみると、美人加点は案外少なめニカね。
少し気になったのは2AのマイナスGOE。
ウリも-1で妥当とは思うんですけどね。
ナムシングSPでコフトゥンのお手つきには厳しかった覚えがあるんです。
この採点基準のバラバラな感じにモーンとするニダ。

YLEではコルピたん演技後にインタビューも流してますたわ。
20150130005.jpg
地元で演技をしてるような居心地の良さがあったと語るコルピたん。
良い結果が出て、おめでとうごじゃいます!

ウリの大好きな3位のポゴちゃんも見てみますたわ。
20150130006.jpg
3Lz-3T、3Lo、後半2Aと、ゾンプがじぇ~んぶ決まりますたわ~!
ポゴちゃん、復調オメ!
スピンの軸ブレも今回は全般的にGPSより、マシになってましたわ。
YLE解説のアヌリーサさんとレピたんは、ポゴちゃん復調に心を動かされた印象ですた。

2位のタクタミも見たデヨ~。
20150130007.jpg
やっぱベテラン勢はシットポジが低いニダな。

冒頭の3T-3Tは高さ、幅、勢いがあってゴージャス。
3Lzも悪くなかったデヨ。

最後の満足げな笑顔がきゃわわ。
キスクラではロシアの社長って感じニダなw
レイチェルを思い出したんです。
20150130008.jpg

YLE解説は、タクタミが練習で3Aを跳んでた事に言及、
(練習で)跳べる能力があるのも珍しいが、試合で跳ぶのは更に珍しい
と話してました。ここで巻きますに言及したらhrhrしたのにぃ・・・w

ミーシンマジック、普段、ナムシングに囲まれて練習してる、その影響が見える、
10歳で全種のトリプルジャンプが跳べた、
などと解説はべた褒めですた。

3人しか見てないのですが、メイテちゃんやラジ子ちゃんも見て
感想を書くかもしれませんぐ。






2015-01-29(Thu)

欧州選手権2015

Absolute SkatingさんのFBにピンランドメディアのインタビュー受ける
コルピたんのチャルがあったニダ♪
相変わらず美人さんニダな。
ピンランドメディアのチャルもチェックしたら・・・ちと怖いニダwww
20150129001.jpg
Absolute SkatingのFBリンクタブロイド紙Iltasanomatリンク
ピンランドメディアの記事はピンランド人審判の技術説明で、
コルピたんのニュースはなし。

別記事にインタビュー内容が少しあったけど、
コスに同情してるという、以前と同じようなコメントが出てたくらいですたわ。

今日のヨシングSPのタイムスケジュールはこちらでどぞ→女子SPタイムスケジュール
ストックホルム時間で今夜行われるダンスFDのスケジュールはこちら→ダンスSDタイムスケジュール
時差は日本の8時間遅れデヨ。リンク先の時刻に+8するとイルボンの時間になります。

さて、試合はじぇんじぇん見てませんががが・・・
一応昨日のナムシングSPとダンスSDの結果を15位まで貼りますデヨ。
プロトコルのリンクもついでに貼りまする。
20150129002.jpg
ISU男子SP結果リンクISU男子SPプロトコルリンク
15位にピンランドナムシングがいるニダ♪
ハビが1位は想像してたけど、ミハルが3位ってのにビックリ。
このまま頑張って表彰台に乗ってほしいニダな。

ダンスの結果はこちら。
20150129003.jpg
ISUダンスSD結果リンクISUダンスSDプロトコルリンク
うーん・・・ジガガジ組、8位ニカ・・・今季は不調ニダなぁ。
1位のフランスのパパダキス&ジゼロン組は今季、勢いがあるニダね。
ウリは2位のイリニフと3位のカッペちゃんが好きなので頑張ってほしいデヨ。

最後にAbsolute SkatingのFBから何枚かチャルを持ってきますたわ。
オープニングで挨拶するヴィクトリア王女のチャル。
氷の彫刻が寒そうニダね・・・
カッペちゃんのキスクラ。あの椅子は本物の氷ニカな?
羊の毛皮をかけてるところを見るとそうなのかしら・・・
20150129004.jpg
Absolute SkatingのFBリンク②Absolute SkatingのFBリンク③

ナムシングSP1~3位とダンスSD1~3位のチャル。
20150129005.jpg
Absolute SkatingのFBリンク④Absolute SkatingのFBリンク⑤

YLEサイトにフィンランド国内限定の動画が上がってるので
時間があったら見てみようかしら・・・



プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR