2015-08-26(Wed)

フィンランドの日常 ~通りすがりの人々~

最近は中国関連ニュース記事とその反応を立て続けに記事にしますたが、
街で見かけた通りすがりのフィンランド人ってのも、シリーズ化して
時々書きたいと思っております。
------------------------------------------------------------------------------------------
日本語を話すフィンランド人
24日(月)にアジアンマーケットで夕食の買い物中のこと。
「あ、ソバがある!」という声で顔を上げると
フィンランド人らしき男性が連れの日本人女性に話しかけてるところですた。
フィンランドに住んでるのに、日本語話す日本人&西洋人カップルをたまに見かけるニダ。
それだけ日本語学習者が増えて来てるニダな。

ご参考までに。下のチャルがそのアジアンマーケットニダ。
20150826002.png
(外観の写真はOsuma.fi、店内の写真はchilifoorumi.fiより転載)

辛ラーメンTシャツを着たフィンランド人・・・
下の辛ラーメンTシャツはユニクロのものらしいニダが、火曜日、帰宅中に初めて見てビックリしますた。
地下鉄駅に降りるエスカレーターで、30代ぐらいのフィンランド人男性が着けてたニダよ。
ここでもスーパーで辛ラーメンが売られてるので、「景品?」と思っちゃったんです・・・

ところで、ハングルは世界一優秀な書き言葉じゃなかったニカ?w
ラーメンとかシンとか日本の文字を使ってるニダが、お隣の国は怒らないニカねー?(棒
20150826001.png
(写真はEUROPA(エウロパ)より転載)
ユニクロの商品なら、あのフィンランド人男性は日本のモノという認識で、
Tシャツを買ったんじゃなさ?
混同を招くデザインはマジで止めてほしいニダ。

忘れ物のパンを手渡す人・・・
辛ラーメンTシャツに驚きながら地下鉄車内に入ると、通路を隔てた隣の席に
紙袋が置いてありますた。
紙袋の側には誰もおらず、その向かいには30代後半~40代くらいの男性が着席。

「誰かの忘れ物なんだろうな~」と思ってたら、男性が電車を降りる際に
「誰かの忘れ物のようだけど、もう取りに来ないんじゃない?貰っていったら?」
紙袋を手渡してきたニダ~~!
「ええっ?」と目を丸くしながら、見ると紙袋の中には2袋のパンが・・・!
(↓下のパンが2袋入ってますたわ!)
20150826003.png
(上の写真はパンのメーカーVaasanのサイトより)

ウリが断ったら、「絶対新鮮だと思うよ。」とな・・・
いやいや、グリコ森永事件を経験した日本人は、どこかで拾ったものを食べようとは思わないニダよ・・・
いや、事件を経験しなくとも食べようとは思わないんです。
ウリが丁重に断ったら、ガッカリしてたニダ。
冷たくてミアネよ。でも、衛生上拾ったものは食べたくないニダww

因みにこのパンは生活困窮者向けに配布される期限切れのパンだと思うんです。
だって普通は同じパンを2袋も買わないし。
地下鉄の線路沿いに期限切れのパンを配るところがあるんですね。
たまに長~い行列(もっぱら外国人ニダが、フインランド人もいるデヨ)があるのを見かけるニダ。
長蛇の行列を作って期限切れのパンをありがたく貰う外国人・・・
イルボンは恵まれてると思うニダ。
------------------------------------------------------------------------------------------
昨日、お姐様のブルログで巻きますの古い練習チャルを見てたら
とても幸せな気分に浸れたニダ♪
ウリ嫁って、どうしてあんなに美しいのかしらねぇ?ホルホル♪

次回は出来れば安倍総理の戦後70周年の挨拶に対する
フィンランド人の反応を書きたいと思ってますミダ。
この手の話題はムッとしちゃって苦手ニダが、避けてばかりもいられないデヨ。
スポンサーサイト
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR