2016-10-27(Thu)

ドノバンさんが選ぶスケアメのベストコスチューム


  ※今日は「ロシア語のインタビュー記事」という読者限定記事もUPしております。
  せっかく、おっちょこ翻訳者(;´Д`)様が長い記事を翻訳して下さったので、
  本来なら多くの方に読んでいただけるよう公開記事にすべきでしょうが、
  こちらの判断で限定記事にさせていただきました。ご了承ください。
  (真央ちゃんとは一切関係のない記事です)



【ドノバンさんが選ぶスケアメのベストコスチューム】


ice networkの記事で、米国のサム・ドノバンさんが選ぶスケアメのベストコスチュームに
宇野君や巻きますの衣装も入ってました♪

サム・ドノバンさんは米リアリティTV番組Under the Gunnのシーズン1で
惜しくも優勝を逃したものの、次点に選ばれた方の様です。

  (Under the Gunnは2014年1月にスタートしたファッションデザインのコンテスト番組で、
  米国のケーブル&衛星放送TVネットワーク、Lifetime社で放送。
  スケートの衣装評論でも有名なNick Verreosさんも番組にメンターとして出演してたようです。)


20161027006.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

記事によると、1998年の長野オリンピックのタラの青い衣装を見たのが、
彼がファッションに興味を抱いた大きな理由の一つだそうです。
2年半前の番組で23歳と紹介されてるので、現在は25~26歳ぐらいニカね。
18年前の長野オリンピックは8歳ぐらいかな~。ファッションに早熟だったんですね。

さて、彼が選ぶ女子シングルベスト3は
金がワグノ、銀が巻きます、銅がマライア・ベルちゃん♪
20161027001.jpg
(画像出典元:USA TODAYice network

ヨシングは全員SPの衣装ですねぇ。
マライア・ベルちゃんは髪飾りや腕のストーンもキラキラして素敵!
20161027005.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

ウリ的にはGGのSP衣装もモダンで好きなんです♪
20161027004.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

そして、ドノバンさんが選ぶ男子シングルベスト3は
金が宇野君、銀がリッポン、銅がボーヤン♪
20161027002.jpg
(画像出典元:Zimbio①Zimbio②Zimbio③

ボーヤンの道の衣装が上ニカね?
くど過ぎず、色使いも控えめでいいんじゃないでしょうか。

宇野君の衣装はアップで見ると肌の色に溶け込むような
胸元のグラデーションが新鮮な印象ニダね。
20161027007.jpg
(画像出典元:sports.sina

ところで、ナムシングは宇野君がFS、ボーヤンがSP、リッポンがSP&FSとなってるニダが
トップが白の衣装がリッポンのFSでSPはこのタンクトップですよね。
20161027003.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

男子の競技衣装で腋毛を見せちゃ駄目って話はよく聞きますが、
剃ったら脇を見せてもいいニカね?
と思ったら、プロトコルにCostume/Prop violationと書かれてますた。
スケアメ2016男子SPプロトコルリンク

減点はされなかったけど、リッポンは衣装を変えるんでしょうかね。
ダンスとペアの衣装ベスト3はice networkで直接お読みくださいまし♪



2016-10-25(Tue)

スケアメ、巻きますチャル


皆様へのお返事が滞ってしまってミアネよ。
取り急ぎ、スケアメの画像だけをまとめました。

【スケアメ、巻きますチャル】


巻きますのチャルをようやくチェックしてきますた。
カッコいい画像が多くて、選ぶのに困ったニダw
20161025003.jpg
(画像出典元:朝日新聞リンクデイリースポーツリンク

コメ欄で話題になった前髪ハラリってのはこれですね!
20161025002.jpg
(画像出典元:Getty ImagesReuters

フィン杯とスケアメの衣装を比較♪
フィン杯の衣装は背中が大きく開いて色っぽいニダ♪
20161025004.jpg
(画像出典元:スケアメ動画フィン杯動画

前からの衣装比較♪
背中と胸元のデザインはフィン杯が好きですが、スカートは迷うんです。
どちらもいい感じですミダ。色はスケアメの方が好きかな~~。
20161025005.jpg
(画像出典元:ZimbioInside Skate

スカートのボリュームが好きニダ。動くとスカートにも躍動感があって素敵♪
チェロも安定の可愛さ(*^_^*)
20161025006.jpg
(画像出典元:Zimbio②Zimbio③
---------------------------------------------------------------------------
【SNSやメディアチェック】


米国の元ペア選手で2011、2012年の全米チャンピオン、
ジョン・コフリンさんが巻きますを優雅だと褒めてますた。
20161024001.jpg
ジョン・コフリンさんのツイッター


八木沼さんから、巻きますへのエールも2chで話題になってますた。
ウリは最近シラケ過ぎて、八木沼さんのエールを見ても
相変わらず美人ニダねぇとしか思わなかったニダw
20161024004.jpg
20161024005.jpg
動画リンク
大丈夫ですと言われても、膝の心配は消えないですし・・・
でも、八木沼さんの巻きますへのエールには感謝したいですミダ。


アシュリーのこの呟きも話題になりましたねw
「私は繋ぎなしの女王だけど、今日、ボーヤンは私を超えたわ」
20161024003.jpg
アシュリーのツイッター
こんなジョークを言えるアシュリーが好きニダw


ナム君は大人っぽくなったなぁと思ったのにw
ヴォロに卵焼きでしょうかね?食べさせてもらってるニダw
ヴォロとナム君、仲良さ気で和むんです♪
20161024002.jpg
ナム君のツイッター①ナム君のツイッター②

エキシの集合チャルのリンク→柴田嶺&髙橋成美オフィシャルブログ
リンク先のチャル、ボーヤンと宇野君が幼馴染の良い友達風のムードでいいですねぇ。
三原ちゃんと巻きます、ポーズと向きが綺麗に揃ってるニダ♪
GGも笑顔で良かった。

三原ちゃんの巻き愛が新聞の小さな記事になってたみたいニダね→リンク
上の集合チャルの別角度もリンクを貼るニダ→リンク

何も見る気がしないので、画像ぐらいしか見てないニダ。
まぁ、気が向いたら、プロトコルのぬこチェックでもするデヨw




2015-10-30(Fri)

スケアメ 宇野昌磨 EX解説の翻訳&プログラムの曲選び


YLEスケカナのスケアメEXの放送は月曜日ですた。
でも、2位以上の放送しかなくて、銅メダルの知子ちゃんは放送がなかった(T_T)

というわけで、宇野君の解説だけ翻訳しますたわ。
解説はYLEの男性スポーツキャスターのイェレ・ヌルミネンさん一人でやってますた。

≪演技冒頭、EX放送の紹介後、放送一番手の宇野君の紹介≫
「17歳の日本の宇野昌磨で、この放送をスタートします。
彼は男子の部で2位。」

20151029001.jpg
≪演技終了後≫
情感溢れる宇野のショーナンバーでした。
宇野はジュニア世界チャンピオンですが、
これまでの日本人男性のジュニア世界チャンピオンを見ると、
この若い男性の素晴らしい未来を想像するのはとても容易いですね。

そこ(日本人男子シングルのジュニア世界チャンピオン達)には
羽生結弦、高橋大輔、織田信成などの名前が挙げられます。
もしその(先輩たちの)道へ、その(選手らの)リストへ宇野昌磨の名を続けるのなら、
主要大会でのメダルは続くでしょう。

この宇野昌磨のスタイルはとても真面目ですね。
彼の競技プロも、ショーナンバーもまた全然軽いものではない。
今季、彼はちょっと知られた曲を3つのプログラムで、表現しています。」


うーん・・・ちょっと知られた曲とか、とても真面目って、
言われてあまり気分がいいものじゃ無さよね。

今回の宇野君のSPはSacred Spiritの「Legends」
FSがオペラ「トゥーランドット」、EXが映画音楽「ドンファン」
(昨季のFS)。

FS「トゥーランドット」は今季アーロン君も使ってるし、割とよく使われる印象があるニダが
「ドンファン」はそうでもないんじゃ?
SP「Legends」も他に誰かいたっけ?パッと浮かばないニダ。

イェレさんはピギョ専門家ではなく、YLEのスポーツリポーターだし、
ピギョ実況を始めて、まだ3シーズン目デヨ。

実況に少し不慣れなところがあって、
昨季もナム君の実況で、「4Sは4Tより難度が低い」と言って解説に訂正されたし、
今回もヨシング実況で「サルコーはトーループより基礎点が低い」と同じ間違いをして
解説のピリヨさんに訂正されてますた。

それで、一般的ピギョの使用曲ってのも、まだわかっちゃいないんじゃなさ?と思いましたわ。

【プログラムの曲選びについて考える】

参考までに、イェレさんが選曲などを褒めた日本人のプロ
あっこちゃんのソチシーズンのEX「Love Dance」(シルク・ドゥ・ソレイユ、振付:宮本賢二)
本郷理華ちゃんの今シーズンのSP「キダム」(シルク・ドゥ・ソレイユ、振付:鈴木明子)
本郷理華ちゃんの今シーズンのFS「リバーダンス」(作曲:ビル・ウェラン、振付:宮本賢二)


ロシアっ子は全般的に選曲や振付を褒められてるんですが
ごくまれにダメ出しされることもありますミダ。

YLE解説陣が昨季ダメ出ししたプロ
ミハル 昨シーズンのSP「ゲーム・オブ・スローンズ」(作曲:ラミン・ジャヴァディ、振付:振付:サロメ・ブルナー)
ラジ子 昨シーズンのSP「エイント・イット・ファニー」(曲:ジェニファー・ロペス)


ミハルに関しては、人気ドラマの曲ということもあり、レピたんが期待していたのに
期待外れだったという感じでした。
ラジ子は編曲が良くないとか、ジェニロペの曲が若いラジ子ちゃんに合ってないとか
そんな話をしてました。

無良君と理華ちゃんの昨季のカルメンも、ボーカル曲解禁になったのに
ありふれた定番曲を使ってる
ということを言われてますた。

一方で、選曲が個性的&ボーカル曲のヴォロの昨季のEX「Fastidious Horses」
(曲:ヴラジーミル・ヴィソツキー)
もYLE解説陣にウケてる感じがしませんですたわ。
「いつも男らしいプロをやる」とダメ出し?それとも事実を語ってるだけニカ?と言う感じだったんです。

結局、凡庸な選曲もウケが悪いけど、個性が固まり過ぎるのもウケが悪いという感じですね。

ところで、ピギョの使用曲と言うと、村主さんが巻きますの蝶々夫人について、
こう語ってたようですね。
「『蝶々夫人』は、ローリーが一回誰かでやりたいって、ずっと言っていた曲なんですよ。
なので、ついにやったんだなと思いました(笑)」

(ソース:週刊女性PRIMEリンク

ローリー念願の曲だったニカ~~!巻きますのような超一流スケッタにこの曲を振付出来て
振付師冥利に尽きるんじゃ?と思いますた。

また、上の記事中で村主さんが言うように、イルボンソンスドルは個性が薄い
とも思いますたわ。 練習と学業で忙しく、個性を磨く余暇が少ないのかもしれませんね。

村主さんにはじぇひソンスドルの個性を引き出して欲しさ~!
---------------------------------------------------------------------------
【おまけ】

2chで拾って、ほっこりした宇野君の連続キャプ→リンク

1枚目のニコニコ笑顔のハンヤンとか、両手合わせて謝る宇野君、
周囲の様子をよく見てるジェイソン君、落ち着きムードのムラ君&メンショフさん
と、皆様の個性が出てて、良いキャプですた。

今日は後でスケカナ公式練習の感想もうpしたいと思いますデヨ。




2015-10-27(Tue)

スケアメの無良君SPの4T&男子SPの3A加点傾向検証


無良君のSPの4T、何度か見ますたけど、これのどこがDGニカね?
20151027001.jpg
URぐらいでそ?
着氷は両足着氷ですが、大きくバランスを崩すことなく、耐えて流してますたわ。

プロトコルを見ると4TはDGを取られ、マイナス3がズラーーっと並んでるニダ・・・orz
URなら基礎点8点貰えたのに、DGで基礎点4.30になってしまいますた・・・
20151027002.jpg

3Aは高さがありましたが、少し回り過ぎに見えますた。
そのせいか着氷の流れは悪くないものの、若干フリーレッグが下がり気味で
こらえてる印象。それで加点が渋いニカねぇ・・・

これが無良君の3Aの着氷キャプですミダ。
20151027003.jpg
無良君の着氷は少しこらえてる感じですね。
参考までに加点1.57貰ったアモディオの3Aの着氷キャプを貼りますミダ。
20151027004.jpg
着氷の流れが綺麗ですね。
アモのプロトコルは下です。
20151027005.jpg

4Sは3Sに抜けただけで、着氷ミスもなかったのに-2を付ける人が2人もいたニカ。

3Aに関しては、無良君の方が高さもあり、入りも出もアモより工夫があるように見えたニダが
アモの方が軽やかでスムーズに見えますた。しかし、無良君の3Aの加点がしょぼすぎる。

【成功3Aの加点傾向】

成功3Aの加点を大きい順に並べてみますた。

アーロン2,00点 > ハンヤン1.71点 = 宇野君1.71点 > アモディオ1.57点 > ジェイソン君1.00点 >
ピトゥキーエフ0.86点 > テン君0.57点 > マイナー0.43点 = ケリー0.43点 > 無良君 0.14点

3A加点トップのアーロン君は入りも難しくなさそうだし、出も特に目立つ振付はなく
次のエレメンツ、足換えキャメルスピンに移ってる印象ニダ。
但し、着氷の流れは綺麗で、フリーレッグも高く上がった綺麗なポジションですた。
20151027007.jpg

宇野君と同じ加点のついた後半3Aを跳んだハンヤン。
入りは特に目立たないものの、着氷の流れの素晴らしさはアーロン君に匹敵するニダ。
20151027008.jpg
高さや幅も素晴らしく、加点が高いのも納得なんです!
着氷後、一旦フリーレッグを下してから振付のステップがありました。

宇野君はイーグルからの3A。入りが難しいだけでなく、出も難しいニダよね。
着氷後にフリーレッグを下さず、すぐに振付ステップに入ってるし。
20151027006.jpg
3A着氷後のこの振付はカッコいいし、高い加点にも納得ニダね!

4番目に3Aの加点が高いアモは既にキャプを見たので、
次は5番目のジェイソン君を見てみますデヨ。
20151027009.jpg
入りは特に難しいとは思わないニダが、髪を撫でつける振付があったり、
脚を軽く後ろに上げたりしてますミダ。
着氷後の流れはアーロン君やハンヤン、アモ程綺麗ではないのですが、
着氷時のポジションが綺麗ですミダ。
幅も有り、着氷後、フリーレッグを一旦下してから振付も入っています。

こうやって3A加点トップ5を見てみると、
着氷の流れとポジションが良いと加点が付きやすい
ことがわかるニダね。

スケアメ男子SPの3A加点基準は
着氷の流れ>着氷後の姿勢>振付の工夫
に見えますた。

幅や高さがどうGOEに関係してるかは、カメラアングルの違いもあって
ちょっとわかりにくいニダ。

無良君は3Aのカメラアングルも悪かったニダな。
加点の低さに文句を言いたい気持ちもあるニダが、
着氷後の振付前にフリーレッグを上げ、綺麗な着氷のポジション作りを心掛けると
加点が付きやすいかもしれませんぐ。

次戦のNHK杯での頑張りに期待してますデヨ~!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】
スケアメ男子SP結果詳細リンク
スケアメ男子SPプロトコルリンク

↓無良君のSP動画リンク
Takahito MURA SP 2015 Skate America

4Tは動画の1:03~1:04
3Aは動画の1:17~1:19

↓アモディオのSP動画リンク
Florent AMODIO - Skate America 2015 - SP

3S(予定4S)は動画の1:25~1:27   
3Aは動画の1:46~1:48

↓宇野君のSP動画リンク
2015 SA Shomo Uno SP B.ESP2

転倒した後半4Tは1:56~1:58
3Aは動画の0:54~1:00 

↓アーロン君のSP動画リンク
2015 SA Max Aaron SP B.ESP2

3Aは動画の1:19~1:21

↓ハンヤンのSP動画リンク
2015 SA Han Yan SP B.ESP2

3Aは動画の1:38~1:41

↓ジェイソン君のSP動画リンク
2015 SA Jason Brown SP B.ESP2

3Aは動画の0:52~0:55

2015-10-26(Mon)

スケアメ2015 女子&男子表彰式/メドベちゃんのPCSとルッツの踏切

【女子表彰式】

ヨシング1位メドベ、2位GG、3位知子ちゃん。
知子ちゃんは次回のNHK杯で2位を取らないとファイナル進出は厳しいニダねぇ。
知子ちゃんの採点に不満があるものの、まずは銅メダルおめでとうごじゃいます!

可愛い子だらけの表彰式ニダ~!(*´▽`*)
20151025002.jpg
↓動画リンク
2015 Skate America Ladies Victory Ceremony

表彰式の動画見たら、GGがずっと知子ちゃん見ながらニコニコしてるの。
よほどスケアメ銀メダルが嬉しかったニカねぇ。
JOで不調だったから、不安だったのかもニダね。
20151025003.jpg
この3人の次戦は・・・

メドベ → ロステレコム (優勝候補:ソト子、ラジ子、メドべ  イルボン勢:本郷、永井、加藤)
GG   → エリック (優勝候補:リーザ、GG  イルボン勢:村上、今井)
知子  → NHK杯 (優勝候補:巻きます、ポゴ、知子ちゃん  他のイルボン勢:木原)
GPS女子出場者リストリンクGPシリーズ女子順位表リンク

ロステレコムは本郷さんも表彰台に絡めるニカねぇ・・・
GGは怪我さえしなきゃ、ファイナル決定みたいなもんニダな。
知子ちゃんが厳しい戦いになりそうニダねぇ・・・

【男子表彰式】

ナムシング1位アーロン君、2位宇野君、3位ジェイソン君。
なんか性格いい人ばかりの表彰式じゃなさ?いいムードですねぇ。
20151025001.jpg
↓動画リンク
2015 Skate America Men Victory Ceremony

アーロン君が宇野君の後ろで笑顔で拍手してたニダ。
20151025004.jpg
会釈する宇野君。握手で済まそうとしたら、ハグされたって感じニダねw
アーロン君が優しそうにハグするのを見て、ほっこりしたんです(*^-^*)

ジェイソン君も宇野君を見る目が優しかったニダ♪
20151025005.jpg
↓この3人の次戦ニダ。

アーロン → エリック (優勝候補:Pチャン、宇野、コフトゥン、テン、アーロン、村上
宇野   → 同上
ブラウン → NHK杯 (優勝候補:羽生、無良、ブラウン、コフトゥン、メンショフ 他のイルボン勢:田中)
GPS男子出場者リストリンクGPシリーズ男子順位表リンク

NHK杯はボーヤンとドンブーもいるデヨ。
エリックも豪華メンバーだし、ファイナルの予想が付かないニダなぁ。
---------------------------------------------------------------------------
【メドベちゃんのPCSとルッツの踏切】

今年春のズニアワールドで、SP、FS両方でPBを出したメドベちゃん。
それをどちらもスケアメで更新しますた。

今回はルッツのエラーが取れて、
エラー以外はノーミス演技のワールドより高いPCSを貰ってるニダ。

ワールドSP 68.48 (TES 39.50 PCS 28.98)  → スケアメ 70.92 (TES 39.66 PCS 31.26)
ワールドFS 124.49 (TES 65.28 PCS 59.21)  →  スケアメ 135.09(TES 68.93 PCS 67.16 減点-1)


FSで足換えコンビネーションスピンがレベル4(ワールド)→レベル3(スケアメ)に落ちて、
2Aで転倒しても、PCSが7.95点も上がるニカ・・・

まぁ、一番気になるエッジエラーの変化を見てみましょう。
まず、ズニアワールドSPですが、このころはループのような構えをしてますたね。
足を振り上げた段階で、既にフラットエッジなんですミダ。
20151025008.jpg
上のSPの3Lzは「!」が付きました。フラット気味のインサイドエッジです。

下はズニアワールドFSの3Lz。やっぱ足を上げた段階でフラットエッジ。
20151025007.jpg
このFSのルッツは「e」が付きますた。
SPよりも若干インサイドエッジですね。

スケアメではSPで3Lzの代わりに3Loを跳ぶ構成。
FSでは3Lzを跳んでましたが、大分改善してきますた!
20151025006.jpg
まず、3Loのような構えをやめてますデヨ。
最初はインサイドエッジ、次にアウトサイドエッジでS字の軌道を描いてます。

脚を振り上げた時点でフラットだったエッジがアウトになり、
振り下ろすときにインだったエッジがフラットになりますた。
若干、アウト気味でしょうかね。
上体の沈み込みも良くなりましたわ。

しかーーし!JOの巻きますの方がアウトに倒れてるニダがなぁ。
この巻きますのエッジに「!」を付けるとは!ぬこジャッジデヨ。
20151016002.jpg
メドベのスケアメFSの3Lzには加点が0.80点、巻きますは-0.10点。
アホらしくなるデヨ。(参考:JO女子FSプロトコルリンク

【メドベちゃんの参考プロトコルリンク】
ジュニアワールド女子SPプロトコルリンク
ジュニアワールド女子FSプロトコルリンク
スケアメ女子SPプロトコルリンク
スケアメ女子FSプロトコルリンク

【メドベちゃんのジュニアワールド動画リンク】
3Lzは動画の2:44~2:47
2015 World Junior Figure Skating Championships.
Junior Ladies - SP. Evgenia MEDVEDEVA


3Lzは動画の1:24~1:28
2015 World Junior Championships.
Junior Ladies - FS. Evgenia MEDVEDEVA


【メドベちゃんのスケアメ動画リンク】
3Lzは動画の1:21~1:24
2015 GP Skate America. Ladies - FP.
Evgenia MEDVEDEVA




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR