2016-12-02(Fri)

NHK杯男子羽生選手FSの4Lo合成画像/ループの踏切


【4Lo合成画像】


昨日、2chで東京新聞写真部の4Lo合成写真(リンク)が話題になってました。
看板の「SEIKO TOSHIN」「SEIKO SEIKO」になってるとw

ウリが気になったのは看板よりも着氷ニダ。
最後の2枚の配置のせいでURっぽく見えるし、後ろの壁にぶつかりそうw
ちょうど着氷バランスの悪いところを最後に持ってきてるから、
ウリがハーニャペンなら若干モーンとするw

実際にはもっと高さがあって、幅はもっと小さめよね?
実際はどうか、興味があったんでウリも合成画像を作りますた。
※空中姿勢は重ならない様にいくつか抜いてます
2016120104a.jpg
(画像出典元:NHK杯羽生FS動画0:39辺り)

上は後ろの看板に縮尺等を合わせて合成した画像ニダ。
身体が重なるのを出来るだけ避けると、通常は上のように空中の画像はあまり入れられないんデヨ。
アングルにもよりますけどね。
↓例えばこんな感じ。空中の画像をたくさん入れると大抵は身体が重なるニダ。
201402210001.jpg
(巻きますの3A高い!幅もある!カッコいい!ホルホル♪)

ハーニャの4Loの感想
他のジャンプと比べ、跳び上がった時に若干後ろにのけぞっているような・・・
それが原因なのか空中で一番高さの出た2回転目に少し軸が斜めってますね。
それで着氷バランスが若干前のめりに乱れたんでしょうか。
ループは高さが出やすいジャンプと言われますし、それ故に空中バランスが難しいのかもしれませんぐ。

東京新聞写真部の4Lo合成写真は幅はあるけど高さがなく、
軸も終始真っすぐで、まるで全く別のジャンプを見てるよう・・・

4Lo採点の感想
イスラエルは甘いニダねw あの着氷バランスでGOE「+3」はないデヨ。
一方、恐ロシアはイルボン男女どちらにも厳しいようでw
着氷バランスが良くなかったので「0」でもおかしくはないんですけども・・・
自国ソンスドルには甘いのにねぇ。


ハーニャの4S+REPの感想
転倒した後半4Sも4Loとほぼ同じ場所で跳んでたので、
良い比較になると思い、合成画像を作ってみますた。
2016120105a.jpg
(画像出典元:NHK杯羽生FS動画0:39辺り)

4Loと4Sを比較すると、4Loの高さがわかるニダね。
これだけ空中姿勢が綺麗だと空中の画像を多めに入れられますわ。
それでも横向きメインですけども。

ハーニャは回転不足気味で踵まで降りて、足首がグキッと曲がっちゃいますた。
これで転倒したんですね。
URがついてませんが、ウリ的にはギリギリOKかな?
でも佳菜ちゃんや巻きますなら、ほぼ確実にUR取られるかな?とも思ったり・・・

---------------------------------------------------------------------------
【ループの踏切】


ループの話題で度々掘り起こされる過去のオーサー発言。
2ch奥様(レスリンク)のところから持ってきますた。
2016120203.jpg
2016120204.jpg
2016120205.jpg

ホント、オーサーって言いたい放題ニダなw
ループってこんなもんじゃなさ?
ほれ、教え子のヨン棒だって前向きに跳躍してますたよw
2016120202.jpg

合成だけでなく、見やすいように連続キャプも作りますたよ。
2016120201.jpg
(画像出典元:2007年GPF金妍児FS動画1:25辺り)

ヨン棒は回転不足で転倒。
URついてないけど、これはUR取るべきじゃなさ?

ついでにオーサーも見てみますたわw
2016120207.jpg
(画像出典元:1988年カルガリーオリンピック ブライアン・オーサーLP動画3:04辺り)

オーサーは中々氷離れが良い感じ。
それでも、90以上180度未満回ってるでそ。
ループはそんなもんですよね。

---------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

NHK杯男子FSジャッジパネル
NHK杯男子FSプロトコル

2007年GPF女子FSジャッジパネル
2007年GPF女子FSプロトコル






スポンサーサイト
2015-12-07(Mon)

NHK杯ハーニャとボーヤンの4S

注意:この記事で算出した数字は奥行きを考慮しない単純計算です。
又、画質の粗さなどから誤差が出るはずなので、コピペ拡散はご遠慮願いますミダm(__)m


先日、コメント欄でとらる様がURLを貼って下さった下の比較キャプ。
番組名もわからないし、動画も探せないニダが、
以前からゾンプの高さや幅に興味があるんで、大雑把な検証をしてみたいと思います。

20151206004.jpg
上は構えからすると4Sの比較ニダよね。
興味深いので、ウリもキャプ繋ぎにチャレンジしますたわ。

カメラがゾンプに合わせて動いてるので、
後ろの看板など背景に合わせて個別のキャプを繋いでみますた。

ボーヤンの4S
中々高さがあるように見えるニダね。
手前から奥に向かって飛んでるので、ハーニャより幅が無いように見えて当前ニダな。
20151206002.jpg
(上の4Sのキャプはボーヤン・ジンNHK杯FS動画の1:07辺り。)

ハーニャの4S
ボーヤンより更に高さと幅があるような感じニダね。
ハーニャも手前から奥へ跳んでるニダが、ボーヤンより平行移動に近いので
幅は少し割引いて考えた方がいいニダな。
20151206005.jpg
(上の4Sのキャプは羽生結弦NHK杯FS動画の1:10辺り。)

上2枚(ボーヤン&ハーニャ)のキャプは画面手前、
下からのカメラアングルなんで高さがより強調されるアングルニダね。

ハーニャのスロー再生4S
ハーニャはより平行なアングルの映像もありますたわ。
20151206006.jpg
(上はハーニャの4Sのスロー再生のキャプで前出の動画の7:29辺り。)

上のキャプを見やすいように明度を上げて、
前出のTVキャプの角度とサイズを上のキャプに合わせ、調整して並べてみますたわ。
20151206007.jpg
上のTVキャプはキャプを取った角度のズレのせいか、横幅が若干太いニダね。
誤差が出るのは承知の上で、身長分のピクセル数で、1ピクセル当たりのcmを割り出し、
幅を計算してみますた。
(ハーニャ171cm、ボーヤン168cmで計算しています)

TVのキャプは離氷直前の靴のかかとから、着氷時の靴の踵までで、3m54cm。
幅が太目に映ってることなどを考慮すると、TVキャプの3m47cmの数値とあまり差がないので、
ハーニャ4SのTVキャプの数値は正しそうニダな。
踵から踵までを測ったんでしょう。

TVキャプの上のウリのハーニャ4Sキャプは着氷時のブレードの爪先で、2m98cmですた。
靴のサイズが27cmとして、踵までだと3m25cmぐらいニカね?
TVキャプとの22cmの差は、ウリがブレードをついた瞬間で測り、
TVキャプが腰を落とした瞬間で測ってるための誤差だと思うニダ。

ボーヤンの4Sの幅は跳び上がって見えるポジションの爪先が氷についてたと思うので
そこから、腰を落としたところの爪先までを測り、計算すると2m24cmですた。
踵まで入れると靴のサイズが27cmとすると2m51cm。
(因みにTVキャプの方は踵から踵までで2m49cm。ハーニャ同様、やや多めの数字が出ますた。)

奥行きのある画像ですし、単純計算では正しい数値は出せないけれど、
ボーヤンの4Sを平等に測ればTVキャプの数値より、もうちょいありそうな気がするニダね。

いずれにしろ、NHK杯FSでは
4Sの幅はハーニャ>ボーヤンは間違いなさそうニダ。
TVキャプのように1m13cmもの差があるかは少し疑問ニダが。

因みに高さも同様に計算すると、ハーニャが6cm高かったニダ。
しかし・・・ボーヤンの武器は4Lzニダよね。

ボーヤンの4Lz
単純計算でも割と正確な数値が出そうな平行移動のキャプニダね。
20151206003.jpg
(上はボーヤンの4Lzのキャプで前出の動画の0:44辺り。)

単純計算でトウをついた位置からブレードが付いた位置(立ち姿勢)つま先までで幅が3m64cm。
でもTVキャプ同様に軽く腰を落とした位置の踵までを測ると4m近いんじゃ?と思います。
高さもハーニャやボーヤン本人の4Sより、かなり高い数値が出たデヨ。

4回転ゾンプの高さと幅は
ボーヤンの4Lz>ハーニャの4S>ボーヤンの4S
という印象&大雑把な検証結果ですね。

ボーヤンの一番の武器4Lzの数値を機械判定してTVで出してくれないかしらねぇ。
興味があるニダ。

最後にプロトコルのリンクも貼っておきます。
NHK杯男子FSプロトコルリンク
高さも幅も素晴らしく、キッチリ回って着氷の流れも良いボーヤンの4Lzへの
加点は3が並んでもいいという気がするニダ。



2015-11-30(Mon)

知子ちゃん&巻きますおめでとうごじゃいます♪

【NHK杯女子表彰式】

きゃわわな知子ちゃんに上品な巻きます、そして既に大人の貫禄があるコートニー。
20151129006.jpg
コートニーの髪型は「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーンの様ニダな。
良く似合って素敵ですミダ♪

イルボンヨシングだけの撮影に入ろうとして、慌ててどいたコートニー。
そして申し訳なさそうに笑うウリ嫁2人。
イルボン勢だけのチャルとか、そういうの別に要らないのにねぇ。
ソンスドルが気不味そうだし・・・
20151129007.jpg
そのあと、アメリカの関係者ニカね?コートニーだけの撮影だと思って
遠慮してた巻きますと知子ちゃんを、コートニーが呼び寄せて3人で撮影。
何だかほっこりしますた。

【EXの練習チャル】

モルガンさんが巻きますとのチャルを上げてますたね。
右は動画からのキャプなんですが、巻きますだけロングカーディガンで
やっぱ風邪をひいてたニカねぇ。
20151129005.jpg
モルガンさんのインスタリンク
ゆっくり休んで、美味しいもの食べて、あんまり自分を追い込まないで欲しさ。
ウリたちは巻きますの神演技以上に巻きますの幸せを願ってますデヨ。

【巻きますのバンケチャル】

キャシーが集合チャルをうpしてくれてますた!
キャシー、ありがとうごじゃいます!
20151129003.jpg
キャシーのインスタリンク①
木原ちゃんはおしとやかな姿勢ニダね。知子ちゃんのスカート、きゃわわ♪
(最初、木原ちゃんを未来ちゃんかと思ったニダwww)
巻きますの立ち位置はそこかいw ホント、ウリ嫁は控えめな性格ニダねぇ。
キャシー&クリスは長身ニダねぇ。クリスのお隣はフランスのペア、モルガン・シプレさんかしら?

あ、モルガンさんじゃなくて、アイスダンスのマリオン・デ・ラ・アソンションさんニダねwww
その隣がパートナーの平井さんニダな?
ウリはムラ君の席に座りたいですミダ♪
20151129001.jpg
キャシーのインスタリンク②

巻きますのドレスはダイアンフォンファステンバーグのものだと
直ぐ特定されてたらしさw
巻きチャルはKOSEのメイクアップアーティスト石井勲さんのインスタからデヨ。
20151129002.jpg
メイクアップアーティスト石井さんのインスタリンクBUYMAリンク
シックで大人なたたずまいですねぇ。

【GPF出場者決定】

巻きます&知子ちゃん、GPF進出おめでとう!
エルネスト君、チケット買えなかったニカ~~!
昨季のGPFでスペインのピギョ人気が盛り上がったニカね?
20151129004.jpg
GPFバルセロナ2015ツイッターリンクエルネスト君ツイッターリンク

ナムシングはハーニャ、宇野君、ダイスのイルボン勢3人が進出を決めますた!
おめでとうごじゃいます!
アイスダンスのシブズがシニアデビュー後3度目のファイナル進出を決めたのも嬉しいんですミダ。
7回目の出場を決めたペアの川スミ、GPFのメダルと縁が無くて、銅メダル1回のみ。
今度こそ金メダルを取ってほしいニダ。

【参考リンク】
GPS男子順位表リンク
GPS女子順位表リンク
GPSペア順位表リンク
GPSアイスダンス順位表リンク
---------------------------------------------------------------------------
先週末は泊り客がいて、ブルログ更新が滞っちゃったニダ。
お返事も遅れてミアネ。
女子SPのエッジチェックは既に先週金曜日の時点でまとめてあるので、
次の記事はそれになると思います。

先週のロステレコム以来YLEを全く見てないのですが、いい解説がないか
これからチェックしてみますデヨ。


2015-11-27(Fri)

NHK杯女子速報


ヨシングだけライスト見ますたが、なんぞこれ!
と思うような自爆大会ですたわ・・・
20151127003.jpg
知子ちゃん1位おめ!ウリ嫁は乙なのを!

ではでは、簡単な感想を書くニダ。

第1滑走 ケイトリン・オズモンド SP8位 57.07点
20151127006.jpg
きゃわわなケイトリンが戻ってきて嬉しいニダが、3F-2Tの間のオーバーターンに甘くね?
今季はリーザがGPS2試合とも3T-3Tの間にスリーターンを2回挟んだ覚えがあるニダ。
そのGOEも少し甘かった印象があるんです。
ケイトリンはターン1回だったかもしれないので、妥当ニカね?
マイナスしてないジャッジが2人いるニダが?

第4滑走 李子君 SP6位 60.78点
20151127009.jpg
今大会数少ない見た目ノーミス演技で素晴らしさ~!
3F-3Tのセカンドがどうかな?と思ったら、やっぱUR取られたニダね。
表情も中国杯より生き生きしてたと思います。明日のFSもパイティーン!

第5滑走 長洲未来 SP5位 61.10点
20151127008.jpg
見た目ノーミス、久々の神演技!
3F-3Tはセカンドが回転不足気味だけどUR未満!と思ったのに・・・
やっぱセカンドでUR取られてますたね。
成功した3LoにGOE-1をつけてるジャッジが2人もいて気分が悪いデヨ。

第6滑走 浅田真央 SP4位 62.50点
NHK杯直前に渡部さんがエッジエラーキャンペーンしてルッツが不調になっちゃったニダな。
抜けて1Lz、ノーカンになっちゃったデヨ。
3Aも転倒しちゃったニダがケンチャナ!巻きますは姿勢も所作も美しい美人さん♪
ウリたちがついてるデヨ。今日は美味しいもの食べてゆっくり休んでくれなさい!
20151127002.jpg
巻きますの3F-3Loが認められたのは良かったニダね。
スピンもステプもオールレベル4。
太字で書いておくニダw

第8滑走 アリョーナ・レオノワ SP7位 59.63点
冒頭の3T-3Tが綺麗に決まったのは良かったニダね。
でも、レオノワは単独3Loで酷い転倒してますたわ。
20151127005.jpg
身体の横を酷く打ち付けたようですが、肘の辺りを抑えてますね。
転倒後も笑顔で演技してたのはさすがベテランだと思いますた。
酷い怪我をしてませんように。

第9滑走 アシュリー・ワグナー SP3位 63.71点
20151127007.jpg
ドヤドヤドヤ~!なワグノにピッタリのプロニダね。
このベタな感じがワグノ節と言う感じで結構好きなんですw
冒頭の3F-3Tはファーストの着氷のバランスが乱れ、セカンドは跳べず。
最後の3Loに2Tをつけてリカバリーしますた。さすがベテランデヨ。
でも、得点は意外と伸び悩みましたねぇ。
と思ったら、スピン2つとステプがレベル3ですたわ。

第10滑走 アンナ・ポゴリラヤ SP11位 47.35点
SPで一番のショックはポゴちゃんです・・・
冒頭の3Lz-3Tで凄い盛大な転び方。あれは腰に来たんじゃなさ?
続く3Loでもまた怖い転び方。
2Aは堪えたものの、ステプ中に酷い転倒・・・
要素の中での転倒だからGOEに-3がズラーっと並びました・・・
20151127004.jpg
ステプの転倒で既に泣きたかったんじゃという感じのポゴちゃんでしたが、
退場まで我慢、キスクラで泣いてますた(T_T)
そうそう、キスクラに上がるときに腰を抑えていましたが、痛めてないニカね?
心配なんです。今夜はゆっくり体を休めてくれなさい。

第11滑走 宮原知子 SP1位 69.53点
20151127010.jpg
知子ちゃんは素晴らしい!
ポゴちゃんの転倒を見たら動揺すると思うのだけれど、
見た目ノーミス、キレキレの演技ですた!天晴れ!
ところで、3Fに「!」つけたジャッジ出てこーい!ってか、ジャッジ全員のキャプを取りますたわw
顔をしっかり覚えようと思いますw
後で、しっかり3Fのキャプを取って、ドリップの皆様と並べたいと思いますミダ♪

【参考リンク】
NHK杯女子SP結果詳細リンク
NHK杯女子プロトコルリンク
NHK杯女子FSタイムスケジュールリンク
---------------------------------------------------------------------------
コメントのお返事が遅くなってミアネ!
今からお返事しますミダ。





プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR