FC2ブログ
2017-10-07(Sat)

カズオ・イシグロのノーベル賞受賞 ~フィンランドの反応~


カズオ・イシグロ氏のノーベル文学賞受賞に湧いた我が家。
随分前から、義父母や夫、姪っ子などの間で、評価の高い作家だったんですよねぇ。

そのイシグロ氏の受賞に、フィンランド人はどんな反応をしてるのか?
ちょっと翻訳しました。

20171006001.jpg
(出典元:https://www.is.fi/viihde/art-2000005396283.html

「キヴィ、リンナ、テルヴォ又は 『カレワラ』の代わりに学生に読ませりゃ読書熱も湧くだろう。
これら国内の傑作は読書熱に眠気を催させてしまう。
良い選択だ。村上にはまだ機が熟してない。」
 賛同58件

  (注釈:フィンランド国民文学の父と称されるアレクシス・キヴィ
  『ここ北極星の下で』がノーベル文学賞候補作となったヴァイノ・リンナ
  テルヴォは多分、詩人で作家のヤリ・テルヴォかな?
  『カレワラ』はフィンランドの民族抒情詩で、どれも義務教育で課題に出されそうな作品です。)

  村上春樹の受賞は・・・機が熟さなくてもいいやw

「賞は正しいところに与えられたね!」 賛同61件

「素晴らしい!正当な受賞者だよ。」 賛同32件

「ボブ・ディランはタフな男だよ。
ノーベル賞イベントを大ごとにするのも望まなかった。
聡明で賢い男だ。多分彼は受賞のタイトルを評価してないね!!」
 賛同4件


「日本人は『今年は村上の受賞なるか・・・』と毎年待ってる・・・
まぁ、受賞かなわなかったね。」
 賛同5件


  毎年、まさか受賞しないよなぁ・・・と戦々恐々としておりますwww
  村上氏の受賞スピーチを聞くのが怖くて・・・w

「そうだね。村上は読者をそこから帰りたくなくなるような旅に連れて行ってくれる。
教材を昔ながらの国内の書物から変更するのは時間がかかるだろう。」
 賛同12件


  上のコメは学校の課題図書などを、イシグロ氏や村上春樹の本など
  近年の人気作品に変えて欲しいという意見ですね。

「全てのイシグロ作品を読んだわけじゃないけど、読んだものは大好きだった。賞に値するよ!」 賛同21件

「賞金の受け取りすら気にかけなかったボブ・ディランの受賞に、スウェーデンのノーベル委員会は多くのことを述べてきた。
今、元の慣習に戻ったね。つまり、ほとんどの人は聞いたこともなく、確実にストックホルムに来る人間を選ぶことに。」
 賛同7件


  上のコメには反論が多くついてました。5件だけ翻訳します。

「多くの人がイシグロを知ってるのは確実だよ。」 賛同17件

「『ほとんど』って何?彼は世界でよく知られた作家だよ。
もし、フィンランド人が彼を知らないとしても、何も今さら驚くことじゃないけどね。」
 賛同16件


「もちろん、イシグロなら知ってる。フィンランド語に訳された作品が『黄色い図書館』に多数あるし。もし、自分自身が聞いたことないなら、評価を下すに値しないよ。」 賛同19件
  (注釈:『黄色い図書館』は大手出版社タンミの翻訳本シリーズ。)

「もし、イシグロの名前を聞いたことがないのなら、自分に責任があるだろうね。タンミ社の『黄色い図書館』から彼の本が6冊出ていて(新しいノーベル賞受賞者が加わったタンミ社にもおめでとう)、その中の最新作は昨年のもの。全体で多分、数十冊の本がフィンランド語訳されてるわ。」 賛同12件
  (注釈:『黄色い図書館』シリーズとして出版された後、その作家がノーベル賞受賞することも度々ある模様。
  それ故に、『黄色い図書館』シリーズは選び抜かれた優良本のみ出版という高い評判があります。
  また、シリーズ全体だと出版されたのは数十ではなく、400冊超えています。)

「文学は科学ではなく芸術だ。科学と芸術を 同じ物差しで評価することはできない。 ノーベル平和賞と同レベルの議論の余地は科学にはない。」 賛同3件

  最後のレスはちょっと言葉足らずですね。
  多分、科学>芸術(文学)>>>>平和賞と言いたいんでしょう。
  そして文学賞を平和賞同様に馬鹿にすべきではないということかと思います。


【コメを訳しての感想】

村上春樹の本は売れてるんで、やっぱコメ欄でも話題に上りますねぇ。
まぁ、ネガティブな評価されてなくてホッとしました。
私の周囲じゃ、「村上春樹は好きだけど文学者というより、
流行作家」というフィンランド人が多いんですが・・・

(私の影響かもしれません・・・ボソボソッ)

いや、しかし、マジで村上春樹氏の受賞は勘弁してほしい。
「われわれ日本人は戦争でぇ~~南京では40万人がぁ~~」などと
受賞スピーチで言いかねないから怖いですわ・・・





スポンサーサイト



2017-09-27(Wed)

良いニュース?中国人観光客の増加 ~フィンランドの反応~

【中国のラッキーエア就航】


2018年1月に中国のラッキーエアがヘルシンキに就航するとか。
20170926002.jpg

中国人観光客増加を期待する9月24日のタロウスサノマットの記事に
「アジア人、特に中国人はいつでも歓迎。
礼儀正しく、法律を順守する人々だもの。」
とのコメが・・・(;´・ω・)

ほ、法律を順守する・・・?特に中国人が?
ちょっと意外なコメですわw

このコメには5件も返信がついたので時系列に訳しました。


「市場じゃ無断で味見する。
中国人と韓国人はそう行動するけど、日本人は違う。」 


 市場で果物を売ってる人々は「良かったら味見してください」と
 声をかけてくれます。

 でも、声をかける前に味見されちゃったり、
 たくさん食べて何も買わないとイラつくでしょうね。
 そういう中国人団体にドン引きする売り子さんの光景は何度か見たことが・・・

「なんで彼らが自由に味見できるように
商品を皿にのせないんだ?
出さないあんたが悪い。」 


 普通は「味見してください」と言いますが・・・(;´・ω・)
 皿に入れたりしませんし、店主とも言ってない人に、
 「あんたが悪い」って言い方はないでしょう。

 皮肉にしてはアグレッシブ過ぎ・・・
 中国人又は工作(釣り?)コメでしょうか・・・

「中国人観光客は悪評だよ。
大きな集団で歩いて、騒音を立て、他者を考慮しない。
ベトナムとタイではもっとも無礼だと認識されてるよ。
そして、彼らのすぐ後ろにロシアが続く。」 


 上のコメはÄやÖの表記が全てAとOになってるので、
 海外在住(多分ヴェトナムかタイ)のフィンランド人かも。
 職場のPCで、言語バーにフィン語がないのかもしれません。

「え、礼儀正しい?ふん。
私がスイスでアルプス行くのに急いでる時、
中国人グループの中に留まることにしたの。


幸いにも私の夫は大きいから、
身体で私を守ってくれたわ。


彼らをフィンランド国内に留めて、
少なくともスイスは平和にしておいて下さい。


中国人と彼らの攻撃的な行動から、
私たちには悪い印象が残りました。」 


 多分、上のコメはスイス在住のフィンランド人じゃないでしょうかねぇ。
 急いでたから、中国人と一緒の電車かバスにでも乗ったんでしょうか・・・
 押し合いへし合いしたのかな?

「常に礼儀正しく落ち着いた素晴らしい人々、
日本人も忘れないで。」 


 ありがとうごじゃいます(*^_^*)


↓元記事リンク:フィンランドの経済ニュースサイト「タロウスサノマット」
http://www.is.fi/taloussanomat/art-2000005381092.html

----------------------------------------------------------
【人一倍お金を使う中国人観光客】


近年、サノマ社のニュースサイトは「中国人が如何に大金を使うか?」
という記事が目立つ気がします。

↓例えば昨年9月27日の記事はこんな感じです。

「気前の良い中国人観光客 
こんなのも多くのお金をフィンランドにもたらす」

20170926003.jpg

記事概要

①2015年中国人観光客の宿泊日数が前年比40%伸び、日本人観光客のそれを抜いた。

②中国人はラップランドなどフィンランドの自然にも興味を持ち、
特に若い人は湖のある地方などあちこちに行きたがる。

③中国人観光客は平均656ユーロをフィンランドで使う。
(外国人観光客全体の平均は300ユーロ)


(元記事:フィンランドのタブロイド紙「イルタサノマット」
http://www.is.fi/matkat/art-2000001270318.html



この記事にどんなコメが付いてるか見てみると・・・

↓一番最初のコメがこれでした・・・(;´・ω・)
「多分、金持ちもいるだろうが、
今日ヘルシンキで瓶集めする中国人女性を見たよ・・・」


 あ? どうやって中国人とわかるんだ?www
 と、思ったら、やっぱ下のレスが付いてましたわ。

「中国人であることを確認するために、
当然パスポートの提示を求めたんだよな・・・」


「もちろん。」

 別HNの人に「もちろん」と言われてもwwww
 なんかふざけとるw


----------------------------------------------------------

そして先週金曜日22日にはこんな記事も・・・

「フィンランドで琥珀を欲しがる中国人観光客 
『時には1万ユーロ以上買うこともある。』」

20170926001.jpg

記事概要

①中国人観光客の宿泊日数が前年度比46%以上伸びた。

②質やデザイン、スタイルの良さを求め、次世代に残すための投資として、琥珀を買っている。

③時には1万ユーロ以上の高級品を買う人もいるが、平均的な客は200ユーロぐらい使うと思われる。

(②と③は中国人の宝石店主談)


(元記事:フィンランドの経済ニュースサイト「タロウスサノマット」
http://www.is.fi/taloussanomat/art-2000005378401.html



↓一番乗りのコメがこれ。
「オランダの週末。
優れた加工の琥珀はエストニアから来たものだよ。」


古代の琥珀の交易路「琥珀の道」はオランダやドイツ、バルト三国を通るので
琥珀買い物ツアーはオランダやエストニアに相応しいってことでしょうね。

↓そして一番賛同数が多かったコメがこれ。
「1960年代、フィンランド人はドイツ、ロシア、エストニアで
琥珀を探し求めたわ。
最近はフィンランドのお気に入りの宝石じゃないけど。」


 琥珀はフィンランドの特産品じゃないから、このコメ主も
 なぜフィンランドで買うの?と戸惑ってるんでしょう。

↓このコメにはワロタw 中国人の買い物ツアーのやり方は有名ですねw
「>琥珀って何?

まぁ、球果植物門の天然樹脂が石化したものだよ。
こういうものは中国に持って行って売ることで
航空券代やホテル代を調達するんだろうね。」





8月の記事には「今に中国人は自分たちのホテル、お店、レストランを作るだろう」と
いったコメもいくつかありました。

海外に居ても中国人の間でお金を回す中国人的手法が
ここでも知られてきてるのだなぁと思いました。



2017-09-19(Tue)

嫌われるサムスン ~フィンランドの反応~

【サムスン、最大20万ドルのバグ報奨金プログラムを発表】


サムスンのスマホなどモバイルデバイスのバグ発見者に対し
報奨金を支払うキャンペーンをサムスンが始めたと
フィンランドのITニュースdigilehtiで報道されました。

↓フィンランドのITニュースdigilehtiのリンク
http://www.is.fi/digitoday/mobiili/art-2000005364077.html

↓参考:マイナビニュースの報道記事
http://news.mynavi.jp/news/2017/09/13/111/

200ドルから20万ドルの報奨金を最初の発見者のみに支払う
というフィンランドの報道についたコメを訳しました。


「見~つけた。でも、その金額じゃ教えないぜ!

古いサムスンがパワー不足で、
俺はファーウェイに変えなきゃならなかったぞ。」


僕のサムスンギャラクシーs6は急速充電ができないよ。
前の全く同じものじゃ出来たのに。
おまけに外見は新品同様に見えるのに
PCに接続することも出来ないんだぜ(≧▽≦)


「『報奨金はサムスンに報告した最初の方のみに約束されたものです。』
この記述のおかげで、実際には報奨金を支払わずに済むだろうね。
最初の人にも「他の方が先でした」と言えばいいだけなんだから。」


「また、もしアンドロイド上に脆弱性があるのなら、
それがグーグルのバグ等である以上、当然支払われません。
なぜサムスンにはバグの責任がないのか、
サムスンは常に言い訳を見つけるよ。


その電話のバグだって見つかりますよ、はい。」


コメの感想
もう、サムスンには信用がないという感じですね・・・
訳さなかった残りのコメもサムスンにネガティブなものばかりでした。


----------------------------------------------------------
【スマホ販売台数でファーウェイが
サムスンとアップルの間に割り込む】



ついにファーウェイの販売台数がアップルを抜き2位に浮上した
というニュースが9月8日にありました。

↓フィンランドのITニュースdigilehtiのリンク
http://www.is.fi/digitoday/mobiili/art-2000005359383.html

↓日本の価格ドットコムのにも販売台数の記事があります。
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=10970

20170919001.jpg
Huawei Mobile NZのツイッターより)


このニュースについたコメをいくつか訳しました。


↓一番最初についたコメ。52件の賛同を得ています。
「サムスンは近いうち、銀行も吹き飛ばすんじゃね。

↓上のコメに対するレス。一番多い賛同(76件)を得ました。
「サムスンは既に爆発の経験豊かだもんな。」

↓下2つのコメも一番上の銀行コメへのレス。
「バッテリーの問題はまだ直してないの?
爆発する電話は市場に出すべきじゃないよ・・・」

「吹き飛ばさないよ。中国人は中国製品を買う。」


中国人は中国製品を買うからファーウェイが売れてると。
まぁ、最近、レコチャにもそれを裏付けるような報道がありましたもんね。

「『ファーウェイはサムスンとアップルの間に割り込んだ』
と書いた方が良かったんじゃないかしら。
サムスンが1位だったし、まだ1位なのだから。」


『ファーウェイはアップルとサムスンの間に割り込んだ』
と、フィンランドの記事冒頭で書いてるんですね。
順位からするとサムスンの名を先に書くべきじゃ?という話でしょう。
私もこの部分を読んで、「サムスンは記事で蔑ろにされてる」と感じましたから。


↓2番目に多い賛同(58)を得たコメはアップルにも懐疑的でした。
「どうしてアップルを買うために70%も無駄に払わなきゃなんないの。
ここもまた死にかけた会社だよ、それだけだ。」


↓上のアップルコメについたレス2つ。
「アップルは確かにいい電話だけど、まったく高すぎるし、
古いモデルだと画面が小さすぎるわ。」

「最初の文章は趣味の問題だね。
二行目は無知すぎる。アップルは現金2500億持ってるよ」
(ドルで?でしょうかね。)

↓ノキアの話題を出す人もまだいます。
「N8は市場で3社から、数パーセントもぎ取れるでしょうか?」

↓上のコメへの返事。
サムスンとそのパートナー以外からもぎ取ることはできないよ。
私たちアイフォンユーザーは悪いオペレーションシステムとブランドに切り替えるつもりはないし、
アップル製品に留まるだけだ。」



とまぁ、こんな感じで、販売台数1位をキープしても、
サムスンはジリ貧な印象を受けるコメ欄でした。

2017-09-17(Sun)

東海ってどこ??韓国のミサイル発射 ~フィンランドの報道と反応~ 追記あり

【東海と報道するからもう・・・(;´Д`)】


韓国が朝鮮半島の国境付近からミサイル発射、
1発は成功、目標の東シナ海に落ちた

フィンランドの報道にかかれてたんで、
「あ??日本海じゃなかったっけ???」と驚いたんですね。

Yonhap Newsを元にした記事だったんで、
Yonhap Newsと中央日報まで見たんですが、やっぱ日本海ですよねぇ。

北朝鮮ミサイル発射受け「玄武2」射撃訓練=韓国軍
2017/09/15 07:37 聯合ニュース(Yonhap News)より一部転載


【ソウル聯合ニュース】韓国軍合同参謀本部は15日、北朝鮮が同日午前、平壌市の順安付近から東へミサイルを発射したことを受け、東海上に弾道ミサイル「玄武(ヒョンム)2」を発射した。

北朝鮮のミサイル挑発に対応した韓国ミサイル
「2発中1発は失敗」

2017年09月15日14時44分
[ⓒ 中央日報日本語版]より一部転載

20170916001.jpg

1発は250キロメートルを飛行して目標ターゲットに命中したが、他の1発は発射して数秒後に東海(トンヘ、日本名・日本海)上に落下した。発射失敗にともなう被害はないということが分かった。


「おかしいなぁ・・・」と思ったら・・・
フィンランドの報道に元記事(英語)のリンクが付いてますたわ!
元記事のYonhap Newsもやっぱ東海(the East Sea)表記・・・w

あ~~あ~~、東シナ海(The East China Sea)と書くべきところ
Chinaを抜かしちゃったと思われたんですねwwwww

世界に通用しない英語表記を使うからこんなことになるんですよwww


【北朝鮮にミサイルで対抗した?韓国に対する反応】

下はイルタサノマットの動画からのキャプです。
20170916004_2017091623320556a.jpg

韓国のミサイル発射のフィンランドのタブロイド紙
イルタサノマットの報道を見るとコメントがたくさんついていました。

↓一番早く投稿し、1149件もの賛同を得たコメがこれ・・・(;´・ω・)
韓国、GJ!対話はもう十分だ。
国連の反応と来たら、「再び」集会。
国連はただ座って会議を開催するのを好むんだな。」


いやぁ、これはもう・・・自然な反応だとは思いますががが!
韓国の大統領は800万ドルの支援をしたがってる
と教えたくなりますねwww

↓2番目のコメ投稿者は579件の賛同を得ていました。
「もしかして、中国が直面するティラーソンの要求に合わないんじゃない?
道具ならUSAが持ってるし、ミサイルを撃ち落とした方が良かったかも。」


北朝鮮を擁護する中国への圧力を高める米国の邪魔になるかも?と
この方は考えてるんでしょうかね。
韓国が北朝鮮や中国の領海にミサイルを発射したと勘違いしたのかもしれません。

さてさて、他の反応も見てみましょう。

「ああ、こりゃまた涙で終わり、
そして何が悪かったのか説明することになるんだな・・・」


「今こそ北朝鮮にこれらの脅威にどう反応すべきか示しつつ、
システムが攻撃をどう排除できるか、
ミサイル迎撃システムの機能を実践する良い機会でしょ。
一体いつまでこんなことやってるんだ?」


「韓国は独立した島国になるべきだね」

「キムの独裁政権に、今、けりをつけて下さいよ。」

「破壊力が実証された今、落ち着いてギャップを埋めるべきじゃね
ん、いや、ポイントを見失ったわ。


(注釈:ミサイルの飛距離は北朝鮮3700km、韓国250km、ギャップは3450km・・・
日本海向けに発射ですから、ターゲットもおかしな話ですよねw
あ、フィンランド報道じゃ東シナ海か!
撃つ方向が益々おかしいwwww
まさに撃つべきポイントを見失ったんでしょうw)


「なんて奇跡的な対応なんだ?
6分以内に韓国がミサイル発射したところで、北朝鮮は興味すら持たないだろうよ。
これも砂場の子供のお遊びのようなもんさ。」


「日本人がミサイル防御システムを手に入れる時が来た。
無料の演習用モデルも手に入れるだろう。」


↓下の緑字のコメは既に削除されたようですが、レスがいくつかついてました。
「素晴らしき国北朝鮮。
国民は飢えてるように見える一方、紳士たちは玩具で遊ぶ。」


  「フィンランドにもあるようなことだね。
  失業者は責められ、年金受給者はお腹を空かせ、
  人手不足で老人は1日中同じオムツを使うが、
  国会じゃ紳士たちがロールプレイで遊んでるよ。」


  「ロシアもね。ロシアじゃ国民の平均収入はたった150ユーロだよ。」

上のフィンランドの状況を嘆くレスは投稿時間が遅いにもかかわらず、
333件も賛同を得ていました。
一方でそこまで酷くないとの反論もありました。

確かにフィンランドの状況は北朝鮮とは比べようがないと私も思いますわ。
と~~っても気持ちの悪いコメも1件見たんですけど・・・
翻訳するかどうか思案中・・・

-----------------------------------------------
【追記】

気持ちの悪いコメも翻訳することにしました。
↓私が気色悪いと思ったコメはこれです。
「少なくとも北朝鮮の攻撃を支持する。
ヘルシンギンサノマット紙で教授が
『フィンランド人女性は難民を受け入れ結婚し、子供を産むべきだ。
ここの孤独なフィンランド人男性と恋愛できるように、
ここ北朝鮮から私たちは朝鮮人女性を連れていくことができる。』
のような意見を持っていた。」


フィンランド語もおかしかったし、北朝鮮の人が書いたコメでしょうかね・・・
「難民を受け入れよう」なら理解もできますが、結婚して子供もって・・・(;´・ω・)
気持ちが悪いのは賛同者の多さ。
海外からも賛同ボタンにクリックできるんで、
組織的なコメ工作かもしれません。

あと3つほどコメを訳したんで、それも追記しますね。

>「韓国は自国ミサイルを2つ撃ったが、なぜ北朝鮮ばかりが断罪されるんだ?」
「だから方向が違うし、日本に(も)ミサイルを打たなかった。」


やっぱ東シナ海に撃ったと思い、
中国と琉球列島の間の方向に撃ったと考えてるのかも?しれませんねw

「韓国の生活様式が広がるのをせき止めるため、
キムの恐怖政治、ナチス様式の「緩衝国家」の維持を好むほどに
共産党独裁政権の中国では西側諸国の価値観に対する恐れが著しく見られる。

国民に対する無慈悲なテロリズムのほか、公に具体的な脅威を他国に与えている
酷く血にまみれたチュチェ思想教団を倒すのは人類の義務だ。
中国は西側恐怖症を捨て、韓国社会をモデルにした朝鮮合併に従事すべきだろう。」


パヨクは安倍総理を独裁者だと糾弾し、ヒトラーに例えますが・・・
独裁者やナチスと聞くと、やっぱ普通は北朝鮮の金政権などが思い浮かぶんじゃ?w

↓下のコメは米国批判のコメについたレス・・・レスの相手を間違えたんですかね?
「ああ、ハイハイ、日本が北朝鮮に何をしたって?え、何にも?まったく。
100年前の出来事を持ち出さないで下さーい。
当事者は既にほとんど死んでるんだから、騒ぐ理由がないだろ。
北朝鮮は今や地球上で最後に残った原人の住まいのようだね。」


「1000年忘れない」なんてのは、特亜的で間抜けな発想ですよねぇw


2016-09-25(Sun)

中国の新型爆撃機H-6K ~フィンランドの反応~


【中国の新型爆撃機H-6K】

9月5日(月)にフィンランドのタブロイド紙イルタサノマットに
「中国が戦力を紹介 新しいH-6K爆撃機はこんな感じ」
という記事が掲載されました。
20160906002.jpg
(上のキャプはイルタサノマット紙9月5日の記事の動画より)

動画を見るとエアショーもやったようですね。大体の記事内容は下記です。

   「観衆の注目は空軍の新しい中長距離爆撃機に集中した。
   H-6K爆撃機は中国で設計、製造された。
   爆撃機は長距離の精密爆撃のために設計されている。」

   「新型機は射出座席や、より近代的な通信システム、
   より高度な夜間飛行システムも装備し、
   以前より爆弾積載キャパシティが大きい。」


~フィンランドの反応~


  中国には戦争するお金がある一方、
  アフリカでは飢餓が見られるのは、どちらも事実だよ!  +27


     ↓以下の3つは上のコメへの返事です。

     なんで中国人がアフリカ人を養わなきゃいけないの?
     原始的生活レベルにとどまってる一部地方の住民を、
     なぜ誰も養わなくていいの?           +41

       (中国の地方は貧しいですもんね・・・)

     どうしてここにアフリカの話を混ぜるの?    +33

     中国はアフリカの広大な土地を買い求め、そこを農地にした。
     同時にアフリカ人を雇い、そんなやり方で、そこの飢餓をなくした。
     国の富を増やす、現代の植民地主義だね。 +25

       (途中までは褒めてるかと思ったwww)


  自爆機としては間違いなくトップクラスだろう。   +18
    (もしかして、サーチナの如月先生のファンだったニカ?
     爆発シリーズ読んでたニカね?w)


  はいはい、ロシアのTU-16機のコピーだね。
  中国はライセンスの下でそれを製造したんだ。
  新型機なんて話じゃないよ。
  TU-16機の最初の飛行はいつだったか1950年代頃だ。  +22

    (TUは有名なツポレフの略です。)


  ソビエト時代にさかのぼる話だね。
  ウィキペディアによると、TU-16爆撃機は新しいエンジン
  (後に中国製エンジンに変更された)と
  共にロシアで製造された。 
  この型は2007年で既に初飛行してる・・・  +16

    (9年前に初飛行の新型機アル!www)


  中国の武力はロシアの武力とよく似ているね。
  つまり、多くの誇大宣伝と新しくも古い装備で。  +10



  中国は技術革新ではなく、コピーやパクリ能力で有名
  共産主義者はまだそこで独裁的に支配してるし、
  国民は自由な思想を持てず、党のルールに従わなきゃいけない。

  私たちが見てきたように、もし、中国が強くなり、
  生活領土の名の下、より集中的に周辺国へプレッシャーをかけるなら、
  他のアジア諸国に安全はない。                +12

    (生活領土「Lebensraum」は元々ナチスのスローガンです。
    誰から見ても、中国の方がナチスを髣髴させますよねw)


【反応を読んでの感想】


どんなに宣伝しても、中国のプロパガンダはバレてるアルねw

反応を読むと、海外の反応まとめタメナル8月16日の記事
フィンランド人が日本人を戦犯扱いしてるコメなんて、やっぱ成りすましとしか思えんわ。

そもそもフィンランドはソビエトと戦うために、しょうがなくナチス側についたんですからね。
この話はフィンランド人にとってはヘビーな話で、避けたがる話題なんですよ。

普通のフィンランド人は国を守るためにナチスにつくのはしょうがなかったことや、
そんな言い訳をすると外国人に叩かれやすいことを知っている。
だから、この話題を避けるわけで。

第二次世界大戦において朝鮮人148人がBC級戦犯だというのに
歴史を顧みず、被害者ビジネスまで繰り広げる国と
フィンランドは違いますって。

掲示板の成りすましで、フィンランドを貶めるのはやめて欲しいですわ。





プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR