2013-12-30(Mon)

KB金融グループの話やロシアナショナルの結果など

皆様、年末の大掃除お疲れ様なんです♪
全日本のモヤモヤで心折れ、疲れ果てた方も沢山いらっさるようで、ウリも気が晴れないんです。

男子は織田君のエキシでの引退発表しか見てないし、女子はまさかのあっこちゃんピッ状態ニダw
あっこちゃん、快心の演技と聞いて見たい気持ちもゾラあるの。
でもいざ見ようとすると、演技前にピッって止めちゃうデヨ・・・心のどこかが拒否してるニカね。

フィン杯であっこちゃんに花を投げたウリだというのに・・・
あっこちゃんのこと、素晴らしいディープエッジと表現力の持ち主だと思ってるのに。
嬉泣きしてるあっこちゃんに嫌悪感すら覚える自分が嫌ニダ・・・しかも演技まだ見てねーしw
まずは見てから語れ!と一人突っ込みしてるデヨw

とりあえず見たい動画だけ見て、ずっと泣いてるんです。
雅ちゃんのほとんど助走無しの3Aに驚き涙、遥ちゃんのしなやかな演技に涙、
佳菜子の復調に涙、真央ちゃん怒涛のステップとアスリート魂に涙。

そんな時は、ヨン棒のスポンサーKB銀行の捜査進展をwktkしながら待つとか、
気分転換が必要ニダね。

というわけでホイ!
12月30日朝日新聞記事リンク→韓国、大手銀の元東京支店長ら起訴 巨額の不正融資で
記事から2ヶ所抜粋。2007~13年ってヨン棒のシニアデビュー以降と重なる時期ニダね。
「元支店長らは2007~13年、審査に必要な書類を偽造したり、同じ不動産を何度も担保にしたりする手口で
不正融資を繰り返し、銀行に損害を与えたとされる。」
「韓国メディアは、不正融資で捻出された巨額の日本円が韓国に不正に持ち込まれ、ロビー活動などに使われた
とする疑惑
も報じている。」


10日前の韓国メディアの記事にはこんなのもあったデヨ。
12月20日韓国メディアdongA.com記事リンク↓
[Lovelyキム·ヨナ]「才能を見つけるの子供」から「フィギュアの女王」に変身させる
29122013005.jpg
記事の最後の段落をググる先生に聞いてみたニダ。

「2006年にカナダで訓練を始めたキム•ヨナの母は1年に1億ウォン程度かかる訓練の費用を取るのが難しかった。
そのときに手を出したところがKB金融グループである。キム•ヨナの可能性を調べて広告契約を結んだもの。
A級芸能人レベルの広告費を与えてキム•ヨナが存分に訓練することができるように助けた。
キム•ジニョンKB金融グループの広告チーム長は「当時、TV広告試写会の時の母親朴氏が難しかった時代を
回想しながら涙を流した」とし「キム•ヨナが困難な場合の後援を始め、今のように良い結果をもたらしたようだ」と話した。
2007年からスポンサー契約に変えたKB金融グループは、来年10月までにキム•ヨナを後援する。


あ、やっぱヨン棒のスポンサー始めた時期と重なってたニダねw
続報が楽しみニダ♪
------------------------------------------------------------------------------------------
次の気分転換ニュースはこれ。
ロシアナショナルの結果が出たニダね。
写真はロシアのニュースサイトより。リンク→rsuport
29122013006.jpg
女子1位ソト子、2位リプ、3位ラジ子
男子1位コフトゥン、2位プル、3位ヴォロノフ

男女揃って1位がタチアナの愛弟子ニダな。サムスンスポンサーのミーシン陣営は誰もソチに出れないニカ?
ハッと!GPF2位のペア、ボロトラもサムスンスポンサーだっけ?
結果チェックしたら、ボロトラの名前が無い・・・試合に出なかったみたいニダね。
状況を知らないんでちと驚いたデヨ。怪我じゃなきゃいいニダが。

で、ポゴが8位、タクタミは10位・・・
8 Анна ПОГОРИЛАЯ      180.88点
10 Елизавета ТУКТАМЫШЕВА 175.59点


じゃ4位は誰よ?とチェックしたらAlexandra PROKLOVAちゃん。
4 Александра ПРОКЛОВА   195.39点
身長140cmの13歳ニダ。何か次から次へと才能豊かなソンスが出てくるニダね。JGPファイナル5位だって。
SPの動画リンクはこちら→Alexandra PROKLOVA 2014 SP Russian Nationals

5位がアリョーナ・レオノワ。巻きますと同じ23歳。若手の中でよく頑張ったニダね。
5 Алёна ЛЕОНОВА   187.48点

上位3人の得点を見ると、ソト子212点、リプ210点!
1 Аделина СОТНИКОВА 212.77点 ←ソト子
2 Юлия ЛИПНИЦКАЯ    210.81点 ←リプ
3 Елена РАДИОНОВА  202.01点 ←ラジ子

オリンピック女子2枠はソト子とリプになりそうニダな。で、2人とも210点超え・・・

うーん・・・また腹がたってきたニダ!なじぇナショナルで巻きますに高めの点出さなかったニカ!?
皆平等に高めの採点すべきでそ!

でも、とにかく男女ともタラソワ愛弟子優勝は朗報ニダ!ソト子ちゃん、コフトゥン君、おめ!
------------------------------------------------------------------------------------------
化粧あてクイズ

これはオマケ♪
コルピたんがテレビで衣装や化粧も大事って話をしてたから、化粧あてクイズニダ!
向かって右から①②③④⑤ってことで、それぞれどのプロの化粧か当ててみてね。
29122013001.jpg
全部、当たった方はウリがMAOTA☆彡認定しまスミダ!ちっともありがたかねーけどw

お次はヨン棒。ちょっと写真チョイスが悪いニカね・・・
巻きます同様、向かって右から①②③④⑤ってことで、それぞれどのプロの化粧か当ててみて下さいまし♪
29122013002.jpg
全部、当たった方はキンケンジ博士ってことでw 

巻きますは化粧のバリエーション豊かニダな~♪
答えは後で書き込むニダ。


遅くなったニダが、回答デヨ~~!
29122013004.jpg
白鳥、ピアコン(ラフマニノフ)、愛の夢、鐘、仮面ですた~!

29122013003.jpg
バンパイア、アディオスノニーノ、沢庵、レミゼ、ジゼル

ケンジの問題は難解だったニダねぇ・・・ウリにも難しかったデヨ・・・



スポンサーサイト
2013-12-27(Fri)

キムチチャルで振り返る2013年②

お久しぶりの更新ニダ~。
クリスマスイブは親戚とお墓参り。帰り道で森の中に3匹のトナカイ?鹿?がいるのを見て、
親戚の家の近くでは、車から降りるサンタさんを目撃w
サンタさんは手ぶらで玄関のベルを鳴らしてました・・・!
(雇われサンタさんは、玄関などでプレジェントの入った袋を受け取るのが一般的ニダ)

親戚宅はテラスに大きな松ぼっくりで飾り付けた樽を大小並べて、ムーミン谷のような幻想的なムード。
食事は大量の魚のコース後、鴨の丸焼きを2羽分。
朝ごはんはトナカイのハムやら、ヘラジカのテリーヌやらでサンドイッチ。
普段食べないものを食べると、お祭り気分になるニダね。
今はお土産に貰った鴨で毎日、鴨のスープやらサンドイッチやら鴨づくしニダ・・・

------------------------------------------------------------------------------------------
この間の画像の続きニダw

リプは爆上げ点を貰ってロシア杯優勝、でも謙虚に演技に満足していないと話してたニダな。
リプは「勝って兜の緒を締めよ」を言われる必要が無い、自然に実践できる子ニダ。
一方、爆上げ点でB級優勝のキムチは便乗商法ニダ・・・
27122013001.jpg
韓国メディアのTV画像はこぱんだ様のブルログからお借りしますた♪
株価上昇の詳しい記事はこちらから→「12月ロマンソン便乗商法まとめ」

ワールド優勝したのにバンケに参加せず、ボッチと呼ばれたヨン坊にもお友達が!w
10月半ば頃だっけ・・・
27122013008_20131228030234d9e.jpg

1秒でもコレオスパイロル?
27122013002.jpg
時間が短すぎて、敏腕韓国カメラマンもアングルを工夫できず、これが精一杯ニダな。

なじぇこのチャルニカ~?w
27122013004.jpg
レコチャも美味しいネタは逃さないニダね。

11月29日にロシアメディアがキムチをコルピと並ぶソチ15大美女に選んだという
韓国メディアのニュースがあったニダな。
9月28日にはコルピがソチに出れないと報道されたのにねぇ・・・
27122013007_20131228201441296.jpg
美貌でコルピと並ぶことは無いという、恐ロシアの嫌味ニカね?w

雑誌のワールドフィギュアスケートだっけ?
ドイツ人審判のクーリックがヨン棒は出来ることが少ないと言ってた覚えが・・・
だからやたらと漕ぎ漕ぎするニダな。
27122013006.jpg
ヨン棒のスポンサーKB銀行に捜査の手が・・・裏金がロビー活動に使われた可能性があるらしさ。
詳しくはぴよ様のブルログで→「KB国民銀行の秘密資金造成疑惑とキム・ヨナと」
------------------------------------------------------------------------------------------
ホントはもっと画像あるけど、酷すぎ?と自重したニダ。

下のチャルには何も書いてないニダが、最近見てビックリしたものデヨ。
こぱんだ様のところにも、ほんの少し表情が違うチャルがあって、
下のチャル同様、小鼻の脇に傷跡らしきものががが・・・
281220130022.jpg
以前から、2010年頃かな?小鼻脇の傷跡らしき線が出来たのに気付いてたニダ。
でもこれは以前とは違う傷跡に見えるデヨ。
GPS休んでる間、2chで「音沙汰ないねー」と話題になったことがあったけど、
もしかしてその時に・・・(ry

これはちょっと古い話題ニダ。
中央日報2012年6月4日の記事リンク→キム・ヨナ、南スーダンに「キム・ヨナ学校」設立へ
28122013001.jpg
最近、スーダンにいる韓国軍が日本政府に実弾の提供を要請したことによって
日本の集団的自衛権を自ら進んで認めたような形になったニダね。

それとこの韓国軍の苦境、スーダンの苦境は所謂法則では?って2chで話されてたデヨ。
ヨン棒の募金は1年半前の話ニダが、法則来るの早いニダね。

1月1日にIMFストレステストの結果が発表されるとの噂があるし、1月3~5日は韓国ナショナルがあるし、
お正月はお困りの国にとって、色々大きなことが起こりそうな気がするニダ。



2013-12-26(Thu)

キムチチャルで振り返る2013年

イマジン!クリスマス メッセージ フローム 汚ポジ!
ヨナサンタでスミダ~~~!!
25122013001.jpg
あ~~もう、プレジェントいらねーから帰ってくれなさい(はぁと

今年もキムチの定番ポジションだったニダ♪
24122013001.jpg

病院にいる写真とか一度も見なかったニダなぁ~~。
25122013007.jpg

2年連続12月に出てきやがったデヨ・・・
25122013005.jpg

顔までヘロヘロニダ。
25122013002.jpg

むしゃくしゃしたら・・・
25122013004.jpg

下の目が隠されたチャルはキムチではないデヨ。今年話題になったチャルニダ。
25122013006.jpg

こんなに腰が高いとは思わなかったニダw
25122013008.jpg

これ、こぱんだ様のブルログで見たときはビックリしたデヨ。
誰がこんな意地悪したニカ?と画像でググッたら、韓国メディアの写真だったニダw
25122013003.jpg

今、親戚のPCで書いてるニダが、PCもネットもしゅごい遅いデヨ。
ウリのPCより、新しいのになぁ・・・

2013-12-23(Mon)

全日本真央ちゃんSP感想等&ハガキに使えそうな比較画像② 

クリスマスの準備でバタバタして全日本巻きますのSPしか見れてないニダ・・・
で、ニュース見たら、ミキミキミキミキ・・・あまりにも安藤先生のオンパレードで驚いたデヨ・・・
安藤先生は日本がお嫌いなようだし、韓国ナショナルにでもエントリーすればいいのに。
出てない人が優勝する韓国ナショナルだから、安藤先生でも出れるかもよー(棒
23122013001.jpg
上の写真は全てスポーツナビより「攻め続ける真央、鈴木は決戦で大人の演技」

佳菜子ちゃん、衣装変えたニカ?前のピンクのひし形模様よりこっちの方が似合うニダ。
遥ちゃんはピンクが良く似合うニダなぁ~。

石ころ様のブルログにあった動画から、真央ちゃん演技後の表情をキャプチャー。
23122013002.jpg
一瞬、舌をペロッと出したり、佐藤先生見てこんな顔してみたり・・・3Aが回転不足と話してたけどそのせいニカね。
キムチならこの程度の回転不足は無かったことにされるニダな。
でも両足着氷でもタッチフットでもないし、演技の流れはゾラ良かったニダ♪
滑りと所作が美しくてうっとりしたんです。

男子表彰台。下の写真もスポーツナビより。
23122013003.jpg
羽生君、町田君、小塚君、表彰台おめでとうごじゃいます!
羽生君、町田君の2人はソチに行けそうニダね・・・3枠目が小塚君か大ちゃんか・・・
歌子先生泣いてたって読んだし、大ちゃんは殊勝なコメントで、ウリは涙腺崩壊(T_T)
まだチャンスはあるけど、大ちゃんが選ばれたら小塚君が行けないという・・・どっちにしても涙出てしまうわ・・・

GPF3位の織田君が4位って、全日本凄すぎるニダ・・・
ISU、こんなに過酷な激戦なんだからランキングポイントくれなさーい♪
ウリの巻きますがまだ世界ランキング2位ってのが信じられないんです。
女子シングル世界ランキング
2年連続GPF&四大陸優勝って、ISUにとってあまり意味の無いことニカね!
昨シーズン、GPS丸々休んで、B級2試合出たコスが1位って何か間違ってると思うニダ。
コスは好きニダが・・・

------------------------------------------------------------------------------------------
ハガキに使えそうな比較画像②

アラベスクはヨン坊だけ、あらリスク!!
ゾラ硬~い体とグラつくエッジで転ぶリスクを犯したその勇気に加点!ニカ?わかりたくもありましぇん(≧▽≦;)
22122013002.jpg
これは公開処刑にしちゃおうと思いっきし美ポジの3人組、リプ、巻きます、ソト子を入れちゃったデヨw

これはシットスピン。ブロークン・レッグスピンニダね。サラ・ヘッケンのもブロークン・レッグになるのかな?
一人だけチョー腰高w 
あ、足の甲怪我したから本物のブロークン・レッグってことで加点が付いたニカ?w
22122013001.jpg
ちょうど収まりの良いチャルが見つからなくて羽生君だけナムシングw
日本人は3人とも美ポジニダなぁ。リプはどこを切り取っても美しい・・・

バレエゾンプは誰と比べても笑えるニダね。ま~た並べちゃったデヨ。
211220130019.jpg
向かって右端上はドイツのナタリー・ヴァインツィアール(ワールド19位)
演技すら見たことないニダ。でもチャル見るとバレエゾンプは中々のものニダなぁ♪
フランスのマエちゃんは予想通りの豪快さ。
ロシェといい、ケイトリンといい、カナダはバレエゾンプが得意ニカ?ラコステも綺麗なの跳んでた記憶が。
意外だったのはスウェーデンのヘルゲソン!こんなに足開くニカ!?見直したデヨ!!

宛先リスト、また貼っておきまスミダ↓
海外スケ連の住所リスト

------------------------------------------------------------------------------------------

スポーツナビを見ると女子シングル第3グループが6分間練習中。
まだ半分の12人しか滑ってないのに、上位3人が150点台・・・
フィンランドは女子シニア1位のトゥルッキラちゃんで140点台後半デヨ・・・
将来が期待されてるフィンランドナショナル女子ジュニアの1位でも150点台前半ニダ。
日本はレベルが高いニダなぁ・・・

これからクリスマスの支度があるニダ。後でゆっくり全日本見れるといいニダが・・・


2013-12-22(Sun)

ハガキに使えそうな比較画像 スパイラル編


全日本、早くみたい♪

金曜日は夕方帰宅してからというもの、ネットが殆ど働かず、記事を更新できませんですた・・・orz
まずは羽生君SP1位オメ!100点超えもおめでとう!
ナショナルは国際大会より高い点が出るの普通ニダね。女子も高めの点を出して欲しいでスミダ♪
もちろん公平に!

男子SP演技を見れてないんで、感想はまだ言えないの・・・おかしな採点がなかったことを祈ってまスミダ。
(大ちゃんがちと心配なんです・・・怪我は完治したニカね・・・)
21122013001.jpg
写真は産経新聞より「驚きの100点超え 底力見せた羽生」
------------------------------------------------------------------------------------------では本題。
海外スケ連宛ハガキに使えそうな比較画像でスミダ♪
体の柔らかいイメージの強い巻きますやリプ、ソト子ちゃんとの比較は敢えて避けたデヨ。

これはキャッチフットスパイロル(Catch-foot spiral)。
211220130011.jpg
コスの手先に名前かぶせてしまったのは失敗だったニダね・・・
全員のフリーハンドの動き、指先、表情、目線を見ると差がハッキリ分かるニダな。
ヨン坊だけ腕がだらーん。でもカチカチな印象。おまけに唯一人、右足を右手でつかんでる
他のソンスは上げた足と反対側の手でエッジを掴んでるのに。
まぁ、他のソンスのはCross-grab catch-foot spiralというべきニカね。
キムチもシニアデビューしたばかりのころはクロスグラブもやってたのに、楽な方向に流れたニダな。

下がそのキムチのクロスグラブ、反対の手でエッジを掴んでいるニダ。
211220130015.jpg
腕を上げ、指先にも気を遣ってるニダが、かなり前傾姿勢
クロスグラブで上体を持ち上げるのが無理だからやめたニカね。
何かやってるって緊張感があって、今よりずっと見栄えがいいのに・・・

上半身の表現力をマカロワと比較。
211220130013.jpg
マカロワは10~20位辺りのソンスってイメージが強いニダが、こうやってみると色々工夫してるニダな。
ヨン坊は腕をテキトーに上げた後、だらーんと垂れる。ショートもフリーも全く同じ。工夫が無いデヨ。

同じキャッチフット(右手で右足のエッジ掴む)での比較
イタリアのマルケイ姐さんが、ヨン坊と同じキャッチフットしてるニダ。
上は左手を上げてるチャル、下は下げてるチャル。
211220130016.jpg
キムチの画像はあえてアングルの違うものを選び、表情豊かに見せようとしてみたんです。
でも顔や体の向きとか、手の表情とか、変化が無くて退屈ニダね。
キムチはどの写真見ても右ひざがしゅごい曲がってるし・・・
マルケイ姐さんは顔や体の向き、目線、手の表情がそれぞれ違って、見てて楽しい♪

次はY字スパイロル。皆美ポジニダな~~一人を除いてw
ゲデ子とシズニーはどうやってバランス取ってるニカ?しゅごいデヨ!
211220130012.jpg
ヨン坊はY字スパイロルやらなくなったし、今はもう出来ないかもしれないニダね。
出来ないことがドンドン増えるね。

下のリンクは最新のスケ連住所です。
海外スケ連の住所リスト
さなとりうむ様が上のリンクを教えて下さいますた♪
ありがとうごじゃいます!♪(^・ェ・^)あ(・Θ・)り@(・ェ・)@がU・ェ・Uとぉ~ ♪

ちょっと休憩するニダ。アラベスクはまた後で。


2013-12-20(Fri)

GPF2013エキシの感想③

はぁ・・・ウリ、これ訳すの非常にストレスだったニダ・・・
先週末か、遅くとも今週始めにやろうと思いつつ、遅くなったのは
気持ちが乗らないからなんです。
動画は2回しか見てません。なので概訳ニダ。一語一語丁寧に訳してないです。

気分が悪いのはウリの巻きますの演技後に、キムチに言及してるから。
聞きながら、はらわた煮えくり返ってますた。
ちょっと冷静にならねば・・・
羽生君の実況は大丈夫だったデヨ。

今回GPFのエキシは、実況のイェレさんだけです。
イェレさん、悪い人じゃないと思うのよ・・・


------------------------------------------------------------------------------------------
羽生結弦

(演技前)
この男性は観客の凄い人気者です。19歳のユヅル・ハニュー、昨日が誕生日でした。
GPF優勝で迎えた誕生日、こんな良い祝い方はありません。
昨年はGPF2位、今回1位。SPで世界最高得点を塗り替え、もう少しで100点。
フリーは世界最高得点までは行かなかったが、合計得点でパトリック・チャンをリードした。
かなり長い集中時間。多分難しいエレメンツを用意してるのでしょう。

(演技後)
ええ、このプロ冒頭に4Tがありましたが(予定してた?)3Tになり、
その代わり素晴らしい3Aを見せてくれました。
3Aはユヅル・ハニューにとって朝飯前です。
姉の後を追ってスケートを始め、現在はカナダ・トロントに住み、
ブライアン・オーサーコーチと練習しています。一緒に練習始めて一年半。
彼の実力は保障付き、世界トップレベルにあります。
世界選手権昨年銅メダル、今年4位、四大陸で2位が2回。
今期フィンランド杯でスタート。
来年もフィンランド杯でこの日本人を見れると良いのだけど。
氷上で滑ってます。アンコールが残ってます。

(アンコール後)
このようにゲイリー・ムーアのギターのトーン。
ユヅル・ハニューはまだ福岡の観客を沸かせてます。
彼のトレードマーク、しゃがんで足を開くカウンター。それは簡単じゃないよ。
(羽生が退場する途中、足をへの字にして滑る)それだよ、それ。

12122013009.jpg
------------------------------------------------------------------------------------------
浅田真央

(演技前)
このGPは女子勝者のマオ・アサダの滑りで最高潮を迎えます。
年齢23歳、2度の世界チャンピオン、バンクーバーオリンピック2位、
今季のGPはお土産(?)でした。
(お土産の単語はエストニア語のsuveniiriを使ったように聞こたデヨ・・・
イェレさんは何が言いたいニカねぇ・・・棚ボタって言いたいニカ?でもそれじゃあまりにも失礼じゃないニカ?
でももう一回聞きなおす気力なしなんです。)

(演技後)
粋でエレガントなマオ・アサダ。
マオ・アサダもまたちょっとあとにアンコールを滑ります。
オリンピック勝者、韓国のユナ・キムが足の甲の問題でGPを欠場しましたが、
今週末クロアチアで試合に戻り、高得点、正確には合計で204,49点を取りました。
マオ・アサダの得点はそれを下回った。
ハードな戦いが来るのは間違いない。
カロリーナ・コストナー、常に強敵なイタリア人はファイナルには出てないことを思い出して下さい・
彼女はまだコンディションが戻ってませんが、ユーロまでには戻してくるでしょう。
そしてソチでは手ごわい相手になる筈です。
これからチャレンジがあることは間違いなく、(アサダ)本人もそれを知っています。
(ここから画面は真央ちゃんのアンコール。
イェレさんは翌週のフィンランドナショナルの放送予定と番組終了の挨拶。)
12122013010.jpg
-------------------------------------------------------------------------------------
米国グレンデール市の慰安婦像を撤去するホワイトハウス署名

ブログ ぴよぴよ党 「署名のお願い」(←署名の手順が記事で丁寧に説明されてます。)
グレンデールの慰安婦像を撤去するホワイトハウス署名(←このリンクから署名できます)

先ほど見たら、53,786筆署名が集めってますた。
いくらか無効票が出る筈なので、引き続き周囲への声かけなどご協力お願いしまスミダm(__)m

もう一つの請願。
ニューヨーク市の慰安婦像撤去を請願するホワイトハウス署名(←こちらのリンクから署名できます。)
こちらは14,164筆署名が集めってますた。まだまだでスミダ・・・orz
-------------------------------------------------------------------------------------


2013-12-18(Wed)

海外スケート連盟宛てハガキ案

ハガキの宛て先はこちら↓
海外ISU連絡先リスト リンク

↓観戦バナー等の画像集めをしているブログ
スケートが好きです
Fair judgement for all figure skaters

ウリのは出来がイマイチだから上のブルログに投稿してないニダ。
でも皆様の参考になればと、ハガキ用画像を3枚うpしまスミダ。
こんなんで宜しければご自由にお使いくださいまし~~(=^‥^)つ

ロシェと元安藤ソンスの意外な美ポジに惚れ惚れ♪
ヨン坊は相変わらず・・・跳んでるニダな、自分でw
これはどこに送ってもいいニカね。
171220130033.jpg

男子もまじぇまじぇw
ランビとマイアーがいるからスイス向けにいいニカね。ハイキックしてる画像って意外と見つからないニダ。
おかげで日本人だらけになったデヨ。
171220130034_20131218204328f2f.jpg
キムチはナムシングよりも汚ポジニダな~。

これはキムチ以外アメリカソンスばかりだからアメリカ向けニダ。
171220130035.jpg

最初は画像に汚ポジ解説書いてたニダが、見づらくなったんで消したんです。
英語のミスがあったら、ご指摘くださるとありがたいニダ。
次回から直しますwテキトーでミアネ!

-------------------------------------------------------------------------------------
米国グレンデール市の慰安婦像を撤去するホワイトハウス署名
まだの方はご協力いただけると嬉しいニダ♪

ブログ ぴよぴよ党 「署名のお願い」(←署名の手順が記事で丁寧に説明されてます。)
グレンデールの慰安婦像を撤去するホワイトハウス署名(←このリンクから署名できます)

先ほど見たら、4万余り署名が集めってますた。
いくらか無効票が出る筈なので、引き続き周囲への声かけなどご協力お願いしまスミダm(__)m

お姐様のブルログ、コメント欄で見つけたもう一つの請願。
ニューヨーク市の慰安婦像撤去を請願するホワイトハウス署名(←こちらのリンクから署名できます。)
こちらへのご署名もよろしくお願いいたしまスミダm(__)m

-------------------------------------------------------------------------------------

ウリは巻きますペンニダが、人気ブルログ主いちごのさと様のご紹介のおかげで
ここには羽生ペンも大勢来て下さってるニダね。
来てみたら、キムチの汚ポジ画像が溢れてて、べっくらこいた羽生ペンの方々、ミアネ~!
時々は羽生君ネタも書くようにするニダ。

まずはファイナルのエキシニダな・・・




2013-12-17(Tue)

フィンランドのスケ連会報②

前回の会報から、8~9ページの羽生君の記事を訳しますた。
羽生君が実際に英語で何を言ったか、もしくは日本語で話したのか、ウリにはわかりましぇん。
なので日本の報道とニュアンスが違うところもあるかと思いまスミダ。
フィンランド語からの直訳ってことで、ご了承願いますm(__)m

17122013001.jpg
上記は6~7ページの画像です。簡単な内容の説明は前記事にあります。
どんなトップスケーターが参加したか等、フィンランド杯成功を伝える内容です。

上記2ページで羽生君に言及した部分は、「今秋のフィンランド杯は史上最高レベルのものが見れた。
今回、ハニューは自己最高得点とフィンランドでの大会の最高得点を塗り替え、フィンランド杯2度目の勝利を収めた。」
のみです。


小さくて大きな男
国際人として学び始める

ユヅル・ハニューの身長は170cmと報告されてるが、彼を生で見たことがある人には
信じがたいことである。
この日本人が鳥の骨のように軽いのは想像にかたくない。
男子シングルの技に要求されるエネルギーは、この男性のどこから湧いてくるのだろうか?

「勝ちたいんです。常に勝ちたい。」多くの試合のあと、多くの勝利のあと、羽生は
そう語ってきた。

1994年生まれの仙台の少年は、10歳で日本国内戦に出場したのが初試合だった。
彼はノービズB男子で優勝した。2007年、地元のアイスリンクが閉鎖したにも
かかわらず、彼にはノービズAに出場する準備が出来ていた。
ノービズの段階でハニューは日本ジュニア男子の試合に招待され、2009-2010
シーズンに初勝利を収める。同シーズン、彼はジュニア・ワールド金メダリスト
となった。

ユズル・ハニューは12月に19歳になる。彼は現全日本チャンピオンであり、
グランプリシリーズ(ファイナル)2位、ワールド4位である。
前シーズンのワールドでは、銅メダリストだった。

氷上でハニューは勝利の狩人である。リンクを離れると(彼を説明する)
核心となる言葉は謙虚。彼は観客席にお辞儀をし、毎回コーチへのお礼を忘れない。

ハニューには世界的スターの気取りがない。競技の他では彼は朗らかに笑い、
早口でしゃべる。障壁は一つだけ、彼の英語力がまだ乏しいことだ。

「幸いなことに1年ほど英語を学んできました。コーチのブライアン・オーサーや
コーチング・チームとのコミュニケーションは既に楽になってきています。」
ユズル・ハニューはフィンランド杯でフィギュアスケート誌(フィンランドスケ連会報)
にそう語った。

4歳から彼の生活にはアイスリンクがあった。
「カナダでは、カナダでも!普通のカナダ人に慣れ親しむことが全く出来ないほど
アイスリンクは僕の生活を支配しています。それが残念です。」
数時間の自由時間はダラダラすることには費やされない。ユヅルは1年前に
日本の高校を卒業し、現在はネット経由で自国の大学の勉強に自由時間を使っている。

「キートス(ありがとう)」フィギュアスケート誌のインタビューの終わりを
ユズル・ハニューはフィンランド語で締めくくった。
17122013002.jpg
上記の画像の上半分に今回訳した羽生君の記事があります。
下半分はミーシンの記事。「指導が情熱である時」というような見出しで彼と彼の教え子たちの記事です。

2013-12-16(Mon)

フィンランドのスケ連会報①

今日はちょこちょこ会報の内容などをここに追記しようかと思いまスミダ♪
追記分は分かりやすいように色文字にするデヨ。最初の追記分は緑にしますた~。

夕食の準備前に少しだけ追記。2回目追記分は紫でスミダ。
3回目追記分はピンク。
目次の羽生君とリプの写真はエリナ・パーソネンさんが撮ったものだったんですね。
今日、気が付いたニダ。
エリナさんは福岡GPFにもいらしてたフィンランド人ジャーナリストでスミダ。


月曜までお客様がいたニダが、日曜日にフィンランド・ナショナルを見に行ったデヨ。
お客様がヘルシンキ市内の美術館に行ってる間、ウリはエスポー市に行って女子フリーを5時間だけ見たんです♪
席が自由だったんで、一番前の席で見たり、審判席の真後ろで見たり、好き放題w

休憩時に、お花を売ってるテーブルでパラパラとスケ連会報を見てたら
「どうぞ貰っていいですよ。」と言われたんで、遠慮なく貰って来たニダ。

貰ってきたのは最新号。目次はフィンランド杯の写真3枚。
15122013001.jpg
向かって左上はフィンランド杯オープニング、右上が羽生選手、下がリプ。結弦がUzuruになってるニダ・・・
「今秋のバロナ・アレーナ(フィンランド杯会場)のスタースケーターは華麗なスピナーの
ユリア・リプニツカヤとユヅル・ハニューなどがいた。」


目次ページを捲ると6ページ目にヴォロノフの小さめの写真とフィンランド杯の記事、
7ページ目が羽生君の大きな写真でスミダ。
ヴォロノフの写真の横には、ヴォロが自己最高得点(国際試合での)を大きく更新したこと、
今季初戦で大きな成功を収めたことのほか、開催者にとっても喜ばしい大会だったことが
書かれていまスミダ。
3日間で10500枚のチケットを売り、フィンランド杯のチケット売り上げの最高記録だったらしさ。
フィンランドの首相、ユルキ・カタイネンも観戦したそうデヨ。凄いニダね~。

15122013002.jpg
6ページ目の記事は特に面白いことはなく、あっ子ちゃんやリプ、羽生など凄い選手が出たよ~とか
どのフィンランド人選手が出たかって話ですた。

次の8,9ページ目は下半分がミーシンコーチの記事、上半分が羽生君の記事。
15122013004.jpg
羽生君はそうは見えないけど、実は170cmしかないとか、戦歴などに触れてます。
写真の上には「ウヅル(笑)は演技後に百の花やプレゼントを貰う世界的スターだ。」と書いてるニダ。

そのまた次のページにフィンランド杯女子表彰台組とフィンランドのユーリアちゃんの写真。
まーたキムチの名前が出てるニダね。でも大した話じゃないの。
大人の女性vs小さな少女の戦いだったって記事デヨ。
あっこちゃんの写真には「アキコ・スズキは世界トップクラスの魅惑的な女子スケーターである。」
との説明が付いてるニダ♪

15122013003.jpg
キムチ言及部分が気になる方のために、記事の冒頭を除いて8割くらい翻訳したデヨ。
8割訳すなら、じぇんぶ訳せって感じニダなw

~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~
~前略~
28歳の日本人アキコ・スズキは2位を守った。ショートで躓いたロシアのエリザベータ・
タクタミシェワはスパートをかけ3位に。エリザベータは12月に17歳になる。
20歳のアメリカ人ミライ・ナガスはフィンランド杯4位。
1位と4位の差は27点近い。

アキコ・スズキは今シーズンで引退する。
多分多くの人たちは、アキコより若いが80年代生まれの選手たちがいると思ってることだろう。

前回のオリンピックの若きスター(実際は「子供スター」って書いてあるw)ユナ・キム、マオ・アサダと
4位になったミライ・ナガスは大人になった。今度は彼女達がかなり年下の子達と世界トップの座を争っている。
バンクーバーオリンピックでは80年代生まれが一人、ジョアニー・ロシェットがメダルを獲得した。
一体何人の1990年代前半生まれがソチオリンピックの表彰台に立てるか、2月に見れるだろう。
4年前に見た、女性vs小さな少女の戦いは始まっている。

(フィンランドの)才能ある選手がシニアで戦うには若すぎるにも関わらず、女性対少女の全く同じ戦いが
既にフィンランドでも始まっている。シーズンはまだ始まったばかりだが、トップスコアを取ってるのは
1999年生まれの2人の少女たちだ。
~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~

因みにロシェは1986年1月13日生まれ、バンクーバーでは24歳だったデヨ。
「1999年生まれの2人の少女たち」は今回、フィンランドナショナル女子ジュニアで1位&2位を
取った2人だと思いまスミダ。
今回、ナショナルを観戦して、ウリは世代交代の波を感じたデヨ。


18ページ目は写真無しの小さなニュースがいくつかあったニダ。
その一つは元安藤ソンスの復帰を伝えるもの。
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
●育児休業からトップへ戻る

育児とトップクラスのスケーティングの両立が不可能ではないことを、今季冒頭で日本のミキ・アンドーが
証明した。4月に長女を授かった25歳のアンドーは8月(9月ニダねw)のネーベルホルン杯で復帰した。
彼女は女子シングルで162.86点で2位になった。
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
まぁ、過去に織田君もこの小さな記事欄で第2子が誕生したと記事になったデヨ。大したことではないニダね。


元安藤ソンスの小さな記事と並んで目を引いたのがこの記事ニダ。
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
●フィリピンを忘れないで下さい

本当に多くの興味深い国々がフィギュアスケートのトップレベルへ上りつつある。
多くのファンは競技の結果リストでフィリピンの国名を既に目にしている。
現在、フィリピンのスケーターで最も有名なのが、ネーベルホルン杯で
オリンピック出場枠を獲得したマイケル・クリスチャン・マルティネスだ。
フィリピンには多くの国際大会に出る選手たちがおり、注目に値する。
★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★・★
以前、つべで自分の練習ウムチャルをうpしてる真央ペンのフィリピン人の少女が、ユナボッツ
(2chでは山犬とか鴨、攻撃的なキムチファンの総称)に散々絡まれて、可哀想だったニダ。
その子は結局アカウントを消したと思うんです。全く見かけなくなったし。

その子に対する同情から、「フィリピン頑張れ!」と思ってたウリにとって、
マイケル君の活躍はとても嬉しいの。(マイケル君がどんな子かよう知らんけどw)
でも、ウリはこれから学ぶニダ!ミアネ~~!

もう一つ目を引いたのがアイスダンス選手たちの記事。
今秋、オリンピック出場のため、国籍変更を申請してる選手の一例として
リード姉弟の妹アリソン・リード選手の名前がガガガ・・・

Wikiを見ると2012年からイスラエルのワシリー・ロゴフ選手とペアを組んで
ネーベルホルンで13位、NRW杯6位、ゴールデンスピンで7位だって。
アリソン・リード選手はイスラエル国籍は取れたのかしら・・・
----------------------------------------------------------------------------------------

19ページ上の「少年パワーは自然発生しない」という見出しのコラムでも羽生君の
名前が出てたニダ。
出てた部分だけを訳したデヨ。
~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~
~前略~
フィンランドのフィギュアスケート界はアンバランスである。
例えば、シンクロナイズド・スケーティングでは世界トップクラスだが、日本、USA、カナダ、ロシアのような
男子パワーは昨今フィンランドスケート界に発生していない。
世界ではエフゲニー・プルシェンコやパトリック・チャン、ユヅル・ハニューのようなスケーターが
見られる時に、フィンランド男子(スケーター)が消えかかっているのは、言うまでもなく
競技が女性的だからだ。
よくある原因は男の子はアイスホッケー、女の子はフィギュアスケートという親の古い考え方にある。
~後略~
~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・▫~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~・▫・~
記事はこの後、アメリカのミネソタに住むフィンランド人アイスホッケー選手、Mikael Granlundが
スケート技術を磨くため、フィギュアスケートを習っていること
、そういうホッケー選手は彼だけ
ではないことなどを語り、どうすれば男子フィギュアスケートを盛り立てられるか?を思い巡らす
コラムになってまスミダ。

----------------------------------------------------------------------------------------
お客様は月曜日に帰られたので、今は緑茶を飲みながらゆっくり会報を見てまスミダ♪
羽生君の8~9ページの記事をまだ訳してないニダね・・・
別記事にして訳すかな。色が多くなって読みにくいしね。

今日は羽生君のエリックの動画を上げようと悪戦苦闘して、疲れたデヨ。
しかも上げられなかった・・・
つべは直ぐ消されるかもだし、ウリはニコに上げるつもりなの。

でも、なじぇかウリのクレジットが使えなくてプレミアム会員になれず、
一般会員のままで低いクオリティでうPしようとしても、うP出来ず・・・混んでたニカねぇ。

とりあえず気長にやりまスミダ。



2013-12-14(Sat)

GPF2013エキシの感想②

土曜日から、我が家に泊りがけの来客がいらしてて、ブルログ更新できないの。
コメントのお返事など遅れてますが、ちゃんと読んでまスミダ♪
遅くなってもお返事しますので、お待ちくださいましm(__)m
 


木曜日の続きニダ♪

八番目の演者はアメリカのネイサン・チェン君。
まだ14歳にもかかわらず、JGPファイナル3位。プロトコル見るともう3A跳んでるニダ。
これからドンドン伸びていきそうなフレッシュな魅力を感じたニダ。
「コーチがコルピと同じアルトゥニアンだ。」とイェレさんが話してますた。
13122013005.jpg
イーグルが中々のディープエッジニダな~。キムチとは比べ物にならない美しさデヨ。
向かって右、ドーナツスピン、キムチはもう出来ないニダ・・・

9番目が女子3位のワグナー。
12122013006.jpg
ワグナーのシャーロットスパイロルはいつ見ても素敵ニダな~♪

イェレさんは前回同様な実況。
「アメリカ人だけどドイツ系でドイツ語を流暢に話す。軍人の家庭。
彼女のコーチもアルトゥニアンでコルピと一緒」
そんな内容ですたわ。

曲がユーリズミックスのSweet Dreamsで、懐かしさ~とウリのオモニがガガガ・・・
あ、そうそう「ワグナーはジャンプが多くの人とは反対周り。スザンナ・ポイキオと同じ」
とイェレさんが言ってたの。ポイキオ姐さんも反対周りって気がつかなかったニダ。
13122013007.jpg

10番目の演者はダンス2位のテサモエ
スコットのお父さんがアイスホッケーしてたと、イェレさん、言ってたけど
コルピたんと一緒ニダね。コルピたんのお父さんはアイスホッケーのコーチだもの。
12122013008.jpg
演技はペアのボロトラ007エキシと並ぶ黄昏感がw
スコットが座ってるチャルには「チョッパリはウリが嫌いニカ?」「うん、嫌い」と書き込みたくなるニダw
13122013001_201312140320368c9.jpg
イェレさんが「エスポーのフィンランド杯でペアまでは続けると語っていたが、このペアがソチで終わるのか、
ワールドまで続けるのかまだわからない。」

なんて言うから寂しくなったデヨ・・・でも、カニダのソンスと聞くだけで、ウリは寂しさ半減しちゃいまスミダ。

11番目の演者は男子3位の織田君♪
「予期せず故障中の高橋の代理で出場したが良い成績を収めた。
ラストサムライ。彼にも又その血が流れる。」

13122013006.jpg
ジャンプで一回こけちゃって、何のゾンプだったニカね?と動画を戻したら、また固まっちゃったよ・・・
YLEだけじゃなく、4チャンネルのネット動画もよく固まるニダ。重たいからニカね・・・

12番目はペア3位、中国のパントン組。
フリーは競技プロだから歌無し、エキシは歌声入りと前回同様な解説。
12122013011.jpg
イナバウアー2人の脚が綺麗にクロスしてまスミダ。
パントン組は結婚するのよね・・・で、引退ニカね・・・(T_T)

13番目の滑走者は女子2位のリプ。
12122013007_2013121406112098a.jpg
「去年のグランプリは怪我で出れず、今年は素晴らしいGPFデビュー。」とか
尻餅ついた時に「珍しい。今季凄く安定してるのに。」と言うような事を話してました。

ぬぉー後4人も残ってるニダ・・・ちと疲れたんで続きはまた明日書きまする。



プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR