2014-12-30(Tue)

全日本選手権2014 印象に残った出来事ベスト10

本当はまっちーの表現力に対するウリの思いを書きたかったけれど・・・
まだ気持ちが落ち着かないので、
今日は全日本で印象に残った事を書くことにしますミダ。

1位 まっちー引退
20141229001.jpg
やっぱ1位はまっちー引退ニダ。
これにウリの心がじぇ~んぶ持っていかれちゃったデヨ。
まっちーの聡明さ、潔さ、直向きさ、礼儀正しさ、そういうものが凝縮したような
挨拶の言葉にウルウルすると同時に呆然としてしまいました。
20141229002.jpg
共に戦ってきた無良君の涙・・・
20141229003.jpg
カナちゃんもショックを受けた表情ニダ。
20141229004.jpg
まっちー引退で、あらためてまっちーの存在感の大きさに気がつきました。
サムライプロとか、以前から個性的だなと思ってはいましたが
昨季のエデンの東からグイグイとその世界観に惹きこまれたんです。
新たなキャリアのご成功と、時々はショーで姿を見せる事を願ってますミダ。

2位 ヨシング回転不足祭りに物申すコヅ

復活した小塚崇彦が語る全日本選手権
「今、練習していて、みんな若いなと思います」

スポーツナビ 12月29日(月)18時21分配信より一部抜粋

(前日の記者会見での回転不足に関する発言について)選手が言うべきではないというのは分かっていますけど、一個人として、知識を持ち合わせた観客として見た意見です。回転不足(という判定)が女子では多く、それを気にしてタイミングを外したり、力んでしまい「女子ってすごいね、怖いね」と男子でも感じる思い切りのよさや勢いが、影をひそめたと感じています。(女子の選手は)回転不足を意識していると思います。パンクしたり、ステップアウトしたりというのは、間違いなく力んだり、高く上がって、いつもと違う感覚で下りているのは、男子のみんなと見ていても「パンクが多いね」というのは(話していました)。いつもの全日本の雰囲気だったり、勢いだったりを感じられなかったのは残念だったなと思います。

(回転を)全部認めろとは言わないですけど、詳細に基準を決めるといったことがあってもいいのかなと。ジャッジやスペシャリストによって、判定が全然違ってくるようなことは考え直してもらえると……。みんなが引きこもったような感じはなくなっていくのかなと思います。全日本のみんながはつらつとした演技が、男子が終わった後の女子で見たいと思います。

(リスクのある発言では?)個人として言うと、ジャッジに評価してもらう者として、言うべきではないとわかっています。誰かが言わないと変わらないと思いますし、それが「よし」とされる世界ではよくないと思います。最年長ですし、誰が言うかといえば、僕しか言える立場の人はいないのかなと思います。意見して文句を言うのではなく、話をして切り捨ててもらってもいいと思います。受け入れられても、切り捨てられてでも、とにかく耳に入れて考えてもらうだけでも十分だと思い発言しました。

コヅの最年長としての責任感、リスクを背負った発言に
スタンディングオベーションを送りたいと思いますミダ!

3位 ウリの知子ちゃん、初の全日本女王に!
20141229010.jpg
知子ちゃん、カナちゃん、理華ちゃんの中の誰が女王になっても
おかしくなかったニダが、ウリが一番応援してたのは知子ちゃんですた。
その知子ちゃんが優勝したのは超嬉しいんです!

大喜びで何度もハグする濱田先生にはワロタw
濱田先生、泣いてますたね。ヤマトは珍しく嬉しそうな表情♪
知子ちゃん優勝の瞬間、笑顔で拍手する理華ちゃんにもほっこり。
今後、2人が良いライバル関係を築いてくれることを願ってますデヨ。

4位 帰って来たコヅ♪
20141227001.jpg
フリーのこの神演技!
ああ、コヅの滑りが戻ってきた~~!
そう実感させられたキレッキレッの滑りでしたわ♪
珍判がどんなSSの点を付けようと、
現役イルボンナムシングトップのSSの持ち主はコヅなんです。

コヅのガッツポージュと佐藤先生ご夫妻の万歳とハグが微笑ましい。
ヨン棒とオーサーのこれ見よがしの万歳とは大違いの爽やかさがありますミダ。

5位 理華ちゃん、エキシで新境地を開拓!
20141229011.jpg
目の周囲をグレーのアイシャドウで囲むゾンビメイクで
マイケルのスリラー王道の振り付け。
一歩間違えば、ベタなプロになりかねないところを、
少し照れた感じと、ゾンビになりきり具合の絶妙さが
新鮮味を醸し出していて良かったんです。

両手を上げ、腰をクィッと横に振るところではスタイルの良さに惚れ惚れ💖
ゾンビなので猫背でいいし、リズム感の良さ、スタイルの良さが生かされたプロでしたわ。
エキシプロにも3-3入れる理華ちゃん。その心意気もいいニダ。

6位 樋口新葉ちゃんの活躍とメディアの迷走
中学2年生で13歳の新葉ちゃんがSP3位となり、
巻きます16歳で全日本初優勝の記録を塗り替えるか?
とメディアが煽ったのが裏目に出てしまいますたね。

カメラが新葉ちゃんばかりを映すから、
知子ちゃんのSPの得点に顔を引き攣らせる姿が
お茶の間に流れてしまいますた。
20141227007.jpg
横の永井ちゃんが笑顔で、雅ちゃんは拍手をしてるため、余計に目立ってしまいました。
そして理華ちゃんの結果が出ると憮然とした様子で席を立ちますた。
20141227008.jpg
全日本前、本人は10位以内を目標に掲げていたのだから、
メディアが煽らなければ、本人は初優勝への期待もなかったんじゃなさ?と思ったり。
才能ある若者がシニアデビュー前に疲弊しないよう、
過剰な煽りはやめて欲しいなと思ったんです。

でも、13歳で銅メダルは立派デヨ。
焦らず、基本のスケッティングを疎かにせず、先輩の良さを吸収していって欲しいんです。

7位 ユカー里&村主さんのEX出演
20141229012.jpg
(上のチャルはサンスポさんより)
久々にユカー里の滑る姿を見れたと思ったら・・・着ぐるみwww
それでもユカー里の滑る姿を見れたのは嬉しいんです♪

そして久々にTVで村主さんの滑る姿も見れますたね。
ハグ拒否事件以降、好感度だだ下がりではあったものの、
その不器用な言動に憎めない部分もありますた。
20141229005.jpg
ピナレで村上大輔君と登場。にこやかにスパイロルとスピンを披露してくれました。

8位 カナちゃんのSP、低得点・・・
20141227005.jpg
衣装も新調して気合の入ったSPを見せ、笑顔でリンクを出たカナちゃん。
キスクラで得点を見たときの驚きと観客のどよめき・・・
目立ったミスはキャメルスピンで少しバランスを崩した事ぐらいだったのにね。
最終的にワールド代表に選ばれた事で、
SP低得点の衝撃は薄れたものの、後味が悪い試合でした。
雅ちゃんの得点も予想以上に低く、モヤモヤ・・・

9位 宇野昌磨君渾身のフリーと銀メダル
20141227003.jpg
ドンファンは大ちゃんを髣髴させる大人の男のプロという感じですが、
それを小さな身体で違和感なく表現できる凄さ!
シニアの長さで滑りきるのは大変だったことでしょうが、
目立つミスは最後の3F-3T、セカンド3Tのお手つきだけ。
演技後、太ももを押さえる姿に「良くがんばった!」と拍手したくなりますた。
17歳の若さでシニアトップクラスの技術力。素晴らしさ~!

10位 本郷理華ちゃんのフリーに見た今季の成長ぶり
20141229013.jpg
シーズン初戦のアジア杯は未見ですが、2戦目のフィン杯から見てきて
成長振りを感じたフリーの演技でした。
演技中に見せる気迫や表情の変化、所作などが
フィン杯より大きく改善されたように思えるニダ。

フリーは長くて疲れるせいか、ショートより猫背が目立つと感じる事が多いニダが
今回はGPFのフリーほどは猫背が気にならなかったニダ。
気迫や表情のせいニカね?
この猫背では世界のトップクラスで争うのは無理かも・・・と案じる気持ちが
かなり薄まりました。今後も素直に長所を伸ばしていって欲しいんです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
本当はまっちーのSP神演技をベスト10に入れたかったけど・・・
得点が期待以下で、今は余り思い出したくないんですミダ。
エキシのエデンの東も凄く良かった・・・
当分見れないのかなぁと思うと悲しいんです・・・

あと、ハーニャの腹痛も印象に残ったと言いたいところニダが
報道自体をじぇんじぇん見てないんですミダ。
ソンスドル皆様の健康を願ってはいますが、「あまり深刻にならないで下さい」と
中国杯の時にハーニャが言ってたので、心配しない事にしました。
ただただ腹痛が大きな問題ではないことを願ってますデヨ。

ハーニャの件ではGPFのフリー、4Sが4Tとあまり見分けが付かなくて
カメラアングルなのか、自主練習のせいで跳び方が自己流になってるのかと
気になってたのが、今回は転倒したものの、4Sに見えたので、そこにホッとしたニダ。

あ、そうそう、エキシでまっちーとランビがペアになってるのにも
ほっこりしますた。

追記
※ハーニャの腹痛、手術したようですが、2週間の入院と1ヶ月の安静らしいので
今度こそしっかり身体を休めて欲しいニダ。早い回復を願ってますデヨ。


スポンサーサイト
2014-12-22(Mon)

アイスレジェンドで気になったプロ

【アイスレジェンドで気になったプロ】

一番気になったのがコスのショパンのワルツなんです。
だって、あのジャズ真央と呼ばれたプロと、同じショパンのワルツだもの♪
(ワルツ第7番 嬰ハ短調作品64-2ニダ)

黒い衣装のスカートがボリュームのあるもので、黒バラの影響を受けたのかしら?と
想像したり。

プロに逆回転スピンが入ってるんで、ついつい知子ちゃんと比較しながら見たんです。
動画の2:20から時計回りにキャメルスピン、その後反時計回りにキャメルスピンをしますミダ。

↓動画リンク
Ice Legends 2014 Carolina Kostner & Kotaro Fukuma - Chopin Waltz

コスはジャンプが普通の人の逆回転(時計回り)ですね。
知子ちゃんも元々は逆回転だったのを反時計回りにしたと聞きますが、
逆回転ジャンパーは両方向のスピンをするポテンシャルがあるってことニカな。
じゃ、逆回転ジャンパーのワグノなんかもやろうと思えば出来るのかしら・・・

巻きますのワルツの影響ニカね?こんな連続ターンもありました。
20141220005.jpg
(キャプは動画の0:15辺りからとりました)

2011年に披露された巻きますのワルツでも、
同じように脚を上げ下ろしする連続ターンがありますミダ。
↓こちらがそのシーンのキャプ。
20141220006.jpg
下の動画の27:40に巻きますの脚上げ連続ターンがあります。
浅田真央(mao asada) エキシビション Pro. シニア大全集!!

巻きますとはターンも逆回転で逆方向に進んでますが
腰のところまで脚を上げ下ろしする同じターンですね。

お加代様の2ちゃん的フィギュアスケートのブルログ記事によると
ランビが何人かに振り付けをしたらしさ。
このプロもランビ振り付けなのかどうか、気になりますミダ。

このショープロはコスがピアニスト福間洸太朗さんの腕にもたれてフィニッシュ。
20141220007.jpg
ドチドチするエンディングですねぇ。

ランビ&テン君&織田君のガーシュイン

↓動画リンク
Ice Legends 2014 - Lambiel & Ten & Oda with Kotaro Fukuma - Trois préludes (George Gershwin)

ガーシュウィンの「3つの前奏曲」はランビらしい選曲だと思ったデヨ。
変ロ長調の第一番を使わずに短調のと第三番を使用してるところが
ランビらしいニダ。

まず最初に「3つの前奏曲」の第二番嬰ハ短調でランビのソロ演技。
曲の最後の方で織田君とテン君が登場。
20141220018.jpg
ゆっくりしたテンポに合わせ、3人で手を繋いでステップ。
20141220019.jpg
モダンダンスの香りがして印象に残りましたわ。

テン君のソロパートの曲は「3つの前奏曲」の第三番変ホ短調。
↓テン君のソロパートで気になったのがここ。
20141220020.jpg
4:27で高さのある3Aを跳んだ後、
スパイロルから、片手タノで1T(かな?)、ハーフループ、両手タノで1F。
その後、ターンなどを挟んで3T。

このゾンプの組み合わせが新鮮で良かったニダ。
クラッシックとジャズが融合したガーシュインのモダンな曲に似合う
新鮮なジャンプの跳び方だと思いました。

もしかして、動画でカットされてるだけで、第一番は織田君が滑ったニカね?
長調の明るい曲は織田君に似合いそうニダがどうなんでしょう。
色々と気になるプロニダな。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【巻きますのXOIチャル♪】

巻きます&大ちゃんのコラボ、巻きます衣装は以前、姉妹プロで使用したものでしたね。
20141220027.jpg
上のチャルは石ころ様のところから転載。
(記事からチャルは消えてますが、ググるのキャッシュで残ってたニダ。)
↓石ころ様の記事リンク
浅田真央衣装の変遷

白いコートがクリスマスムードを盛り上げるニダね。
大ちゃんの白いズボン&ライトグレーのシャツも清潔感溢れて素敵ニダ♪
20141220023.jpg
へそ出しでも爽やかニダ♪ビールマンの美ポジも健在!
20141220024.jpg
巻きますには上品な色がよく似合うニダなぁ。
20141220025.jpg
にゃはぁあん💖巻きますのハートはウリがしっかり受け止めますたよ♡💛
(上のXOIのチャル6枚はサンスポさんより)

あ、チャルを小さくするの忘れた・・・
なんか癇癪起こる!www
20141220026.jpg
(上のチャルは日刊スポーツより)

スポーツフォトプロのサイトには巻きますをはじめ
モロゾフ親子のペアプロチャルなど沢山のチャルがありますたよ~。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
これからクリスマスショッピング&映画「ホビット」を見に行くニダ♪
というわけで、巻きますの動画漁りが出来なかったんです。
また後で動画をチェックしますミダ。








2014-12-20(Sat)

巻きます情報寄せ集め/アイスショー、アイスレジェンド

クリスマスオンアイス2014の練習ニカねぇ。
パントン組の微博にあったチャルなんですミダ♪
20141219004.jpg
いよいよ、日曜日からXOIニダなぁ・・・行ける方が羨ましさ~!
パントン組はオペラオンアイスにも出てたし、ショーにひっぱりだこニダねぇ。

グーグルの検索で振り返る2014のCM動画にも巻きますががが!
あきらめない姿で巻きますが出てくるんです。
スキージャンプの葛西さんやテニスの錦織選手も出てくるニダ。
20141219005.jpg
↓動画リンク
Google - Year in Search: 検索で振り返る 2014

ネピアのカレンダーが気になってたら、中国の巻きパ微博にチャルがありますたわ♪
既に見た方々もいらっさるでしょうが、ウリは今日初めて見て嬉しいんです。
20141219003.jpg
20141219001.jpg
20141219002.jpg
3~4月の爽やかな感じが好きニダ♪ やっぱ巻きますはピンクがよく似合うデヨ。

巻きサンタの動画からキャプとっちゃったw
20141219010.jpg
ウリ嫁は黄金比って感じの整った顔立ちニダなぁ💖♡

おお、XOIに出るケイトリンちゃんのツイに大ちゃん、巻きますががが!
20141220001.jpg
はぁ・・・早くXOI見たいニダ・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【アイスショー、アイスレジェンド】

スイスのアイスショー、アイスレジェンドに安藤先生が出てたと聞いて
ちと心配したニダが、ウィル姐のラ~~~ヴィンユーはやらなかったようニダ。
得意の3Sと2Aが入っていて、引退したソンスとしてはこんなものじゃなさ?
という感じですた。

バッククロスの多さと滑りのもっさり感が気になりましたが、
キャメルスピンの腕の動きは綺麗だと思うデヨ。
20141220002.jpg
福間洸太朗さんの生演奏で滑ってましたが、立ち止まって
肩を前後に揺らす振り付けが若干苦手だったニダ。
振り付けとして悪くないと思うんですが、安藤先生は以前、肩を怪我してますね。
そのせいか、肩の動きが柔らかくない気がするんですミダ。
まぁ、ウリが超苦手なプロ、ラヴィンユーじゃなくてホッとしますたw

↓安藤先生動画リンク
Ice Legends 2014 - Miki Ando with Kotaro Fukuma
- Hideo Mizokami - Berceuse


スイスのアイスショーといえば、気になるのが氷上のアーティスト、ランビ。
しかも曲がラフマニノフとくれば、見ないわけには行きませんぐ。
動画を見てみると、ところどころ上体の使い方にまっちーの姿を重ねてしまいました。
まっちーはランビに多大な影響を受けたのだなぁとあらためて思いましたわ。

気に入った振り付けを2ヶ所ピックアップしますデヨ。
まず、動画の2:04から始まるコンビネーションスピンが、凄く良かったニダ。
キャメルからシットにポジション変更した際、頭を抱えてるんですね。
そこから中腰になりながら手で顔を覆います。
そして胸元に下げた手を腕と共に開くのですが、ようやく開いたかと思ったら
またシットポジションに戻り、頭の上で祈るように両手を合わせました。
20141220003.jpg
まるで、もがき苦しみながら苦悩から抜け出そうとするけど、
一層深い苦悩へ落ちていってしまったかのように見えるニダ。
行進曲風のリズムから、ゆっくりとしたテンポの悲しい旋律に変わった際に
この苦悩のスピン。ランビの表現力が光るんです。

このラフマニノフのプレリュード(前奏曲ト短調 作品23の5)は行進曲風なんですミダ。
そのせいか、第二次世界大戦のソ連軍の前線でも演奏されたらしさ。
ランビの苦悩の表現は戦士たちの苦悩なんでしょうか・・・

もう一つ気に入ったのが後半のバレエゾンプ。
特に最後の3つのゾンプ、前後に開脚→左右に開脚→左ひざを曲げたもの
の後、3Tを跳んだところが圧巻。
行進曲風のテンポにのって、アグレッシブに畳み掛けるゾンプ。
勇ましい戦いの狂気に巻き込まれていくような印象でしたわ。
20141220004.jpg
ランビが何を表現したかったのか、ランビ自身の解釈を聞きたくなる、
そんなプロですた。

↓ランビ動画リンク
Ice Legends 2014 - Stéphane Lambiel with Kotaro Fukuma
- Rachmaninov - Prélude






2014-12-18(Thu)

巻きサンタ、バンケチャルなど最近のピギョニュース色々 


昨日、今日と不具合があったようで、失礼いたしました。
限定公開記事をもう一つ新たに作ったら、公開設定の記事まで
非公開になってしまったようで申し訳ないニダ。
ランキングに参加してないんで、アクセス数もあまりチェックしない
のが裏目に出て、気付くのが遅れてしまいました。すみません。
もうちょっと設定のことを勉強してみますミダ・・・しおしお・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【全日本に向けての報道チェック】

まずはフジTVのサイトにあった知子ちゃんと昌磨君のコメントで
印象に残ったものをピックアップしますた。

自分がなりたいと思っている演技をすでにやってる同世代で一つ下のエレーナ・ラジオノワ(ロシア)のことを特に気にかける。ライバルとして、またお手本として見ている宮原は
「ラジオノワは試合で毎回、試合でほとんどミスをしないところがすごいなと思う。それにロシア勢はみんな表現が大きく、アピールするのが上手い」と評した。

フジTV「全日本フィギュアスケート選手権2014」スペシャルコラムより一部抜粋


ラジ子ちゃんやロシア勢をお手本にするのは凄く良いと思うニダ。
メドベちゃんもリプも脚を真っ直ぐに伸ばすから、演技が映えるデヨ。
あと、表現力に色んな引き出しがあるのもロシア勢の魅力ニダな。

ウリが知子ちゃんの方がラジ子より上と思うのは姿勢と所作の美しさ。
ラジ子ちゃんも所作が美しいニダが、知子ちゃんには負けると思うデヨ。
レイバックスピンも大半のロシア勢より知子ちゃんが美しいと思いますミダ。
お互いに刺激しあって切磋琢磨出来る関係になれるといいニダね。

宇野君のコメントも紹介するニダ。
全日本ジュニア優勝するも、フリーで4度の転倒があった時のものらしさ。

「練習通りの結果を出してしまった。試合だから出来るとか、気合があれば何とかなると思っていた自分の考えが甘かった。練習で出来ないことを試合で挑戦してはいけないと痛感した。内容は酷かったけど、初優勝できて嬉しかった。いい経験になったのでしっかり練習をして次の試合に向けて頑張りたいです!」

前述のフジTVのスペシャルコラムより一部抜粋


選手はいつだって限界に挑戦したいものだって思うニダ。
でも、どこまで挑戦すべきか?それを判断するのは難しいでしょうねぇ。
今後も迷う場面が多々あるだろうけど、宇野君なら大丈夫そうニダな。

TV動画もチェックしたら新葉ちゃんの帰国風景とインタがありますた。
昨シーズンはフラワーガールをやっていたんですねぇ。
20141217001.jpg
トップ3はカナちゃん、知子ちゃん、本郷さんで、その後を追うのが
雅ちゃん、加藤さん。その下に遥ちゃんかな。
とすると、目標の10位以内は楽勝な気がしますデヨ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【GPFのバンケチャルなどインスタのチャル】

バンケチャルが無いか、スケッタドルのインスタをチェックしてみますた。
シブシブズはいつもうpしてくれるニダね。ありがたや~!
コフトゥンと無良君、アレックスの3人のチャルはカッコいいニダな。
3人ともスーツが似合うデヨ。
20141217002.jpg
アレックスのインスタリンク①アレックスのインスタリンク②
マイアちゃんのところにはハーニャとコフトゥン、無良君
に囲まれたマイアちゃんのチャルがあります。
リンクだけ貼るデヨ→マイアちゃんのインスタリンク

ワグナーのところには美女3人のチャルが。
白いドレスがアイスダンス5位カナダのパイパー・ギレス、
ワンショルダーのドレスがアイスダンス2位米国のメディソン・チョークニダね。
あってるかしらw 最近、アイスダンスの選手の名前と顔が一致しないニダw

アイスダンス6位ロシアのエレーナ・イリヌフのところにはヴォロとの
ツーショットがありました。ヴォロはシンプルな白シャツがよく似合うニダな。
エレーナはいつ見ても色っぽくってドチドチしますミダ。
20141217003.jpg
ワグナーのインスタリンクイリヌフのインスタリンク

バンケチャル以外も見てみますた。
村上大介君は料理が趣味とか。サーモンとホタテの串焼き美味しそう~!
ジジュンちゃんは14日に18歳の誕生日だったらしさ。
中国は18歳が成人なんですね。
20141218001.jpg
大介君のインスタリンクジジュンちゃんのインスタリンク

ここからはチャルのリンクだけ貼ります。

ムーミンのジンジャービスケット焼いたレピたん。
クリスマスモードに入ってますミダね。
レピたんのインスタリンク

オズモンドはその若さで甥っ子がいるニカ~!
可愛いニダなぁ。
オズモンドのインスタリンク
オズモンドは先週末にショーにも出たようですね。
骨折した脚は順調に回復してるニカな。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【巻きサンタ♪】

このチャルしかないなんて・・・orz
デイリーさん、もっとチャルプリーズ!
20141218002.jpg
ハッと!サンスポさんにはもっとチャルがあった~!
20141218003.jpg
おっと、オリコンさんにも♪
20141218004.jpg
20141218005.jpg
動画とかないのかしらねぇ・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【スポニチさんの巻きますコラム】

3日連続のスポニチさんのコラムが今週巻きパの間で話題になりましたね。
一応リンクを貼りますミダ。

浅田真央“伝説の4分”(1)絶望を救った初めての「頑張れ」
浅田真央“伝説の4分”(2)聞いてないようで“効いていた”言葉

今日のコラムで連載終了のようですが、このエピソードは初めて聞いたんです。

浅田真央“伝説の4分”(3)「こういう子が活躍するのかな」 
2014年12月18日 10:30 スポニチより一部抜粋

 なぜ、そう思ったのか今でも分からない。佐藤信夫コーチ(72)は、浅田真央(24=中京大)と初めて会った時のことを鮮明に覚えている。浅田が小学生時代、小塚崇彦(25=トヨタ自動車)を指導していた同コーチは、クロアチア遠征を共にした。 帰国時、乗り継ぎ便を待つ間、母・匡子(きょうこ)さんとじゃれ合う女の子を見て、ふと思った。

「ああ、こういう子が世界で活躍するのかな」


 当時、佐藤コーチにとって浅田は「浅田舞の妹」という認識でしかなかった。演技を見たこともなかった。あふれる才能に気付いていたわけではないのに、なぜか将来の活躍が予見できたという。浅田が各年代で活躍するたびに思い出した。あの日、空港で見た仲の良い母娘の姿を。


素直さ、明るさ、微笑ましい親子関係・・・
そういったものに未来の活躍を予見させるものがあったニカね。
いいお話だなぁとまたウルウルしちゃったニダ。



2014-12-16(Tue)

報ステの壁紙とスペインの壁紙/個性的なロシアっ子のエキシ


【報ステの壁紙とスペインの壁紙】

報ステ・・・何やってるニカなぁ・・・
GPFバルセロナの会場で使われてた壁紙を紹介してるニダが・・・
20141215004.jpg
女性アナ
「まぁ、雪の結晶があしらってるように見えるんですが、
よーく見ると、こちら浅田真央選手であったりですね。
こちらは高橋大輔さんと、
世界を代表するスケーターがデザインとなってるんですが
今回、結果を受けて、私達こんなものを作りました!」


大ちゃん&巻きますの壁紙を引き摺り下ろして笑ってるニダな。
20141215005.jpg
「今大会もこの人のためにあったのではないかという羽生結弦選手。
ファイナル2連覇です。」

20141215006.jpg
この女性アナは羽生のために試合が用意されたとでも言いたいニカ?
ふーん・・・

因みに男子シングルの表彰式のスペインの動画を見ると、
終わりの映像に壁紙が使われてるんですミダ。

↓男子シングルの表彰式動画リンク
2014 Grand Prix Final. Men's medal ceremony

壁紙はこんな感じデヨ。まずリプが登場します。
20141215007.jpg
巻きますが出て、消えたかと思ったらまた横から出てきて・・・
ポゴちゃんの次は今大会アイスダンスで3位フランスの
ギヨーム・シゼロン&ガブリエラ・パパダキス組ニカね?
20141215008.jpg
で、また巻きますが出てきて、ハビで終わり。
今大会に出てないのは巻きますだけニダな。
表彰台に乗れなかったポゴちゃんが出て来たのは人気が高いからニカね?
欧州選手ばかりの中、巻きますを何度も入れてくれて
巻きパのウリは嬉しいですミダ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【個性的なロシアっ子のエキシ】

つべで宇野君とロシアっ子3人だけエキシ見たニダ。
ロシアっ子が皆個性的だったのでキャプと感想を書きますデヨ。

タクタミのブルースは、今大会のけしからんエキシプロ1位ニダ。
目のやり場に困るお色気たっぷりの衣装なんです!
20141215002.jpg
でも、この笑顔に癒されるんですミダ♪
もっと綺麗な色を着て欲しい、身体の線を隠す衣装ばかりは逆効果だ
と思っていたら、赤い衣装を着てくれて嬉しかったデヨ。

プロは「クープ・アイランド・ブルース」の甘い女性の歌声にのせて
女性的な振り付けなんですが、ゾンプが多くてビックリしたんです。

3T-2Tでしょうかね?連続ゾンプもありましたし、
助走を挟んで立て続けに2Aを3回跳んだのもビックリ。
最初の2Aは高さもあってゴージャスでしたわ。

↓タクタミのEX動画リンク
Elizaveta Tuktamysheva. 2014 Grand Prix Final. Gala

凝り衣装大賞は当然、ラジ子のボディガード♪
見所は冒頭の3Sと最後のキャッチフット&ビールマンスピンぐらいで
後は衣装を見て楽しむって感じですたわ。
20141215003.jpg
白衣装は天使!と思ったニダが、結構セクシー?
ちと大人っぽくなってきましたねぇ。
いつまでも明るくきゃわわな笑顔を見せて欲しいニダ。
リンクで転がるとかエキシでしか出来ない振り付けを入れるのは
サービス精神満点なロシアらしいニダな。

↓ラジ子のEX動画リンク
Elena Radionova. 2014 Grand Prix Final. Gala

意外性大賞はメドベちゃん。
懐かしのサタデーナイトフィーバーを軽快に滑ってくれますた。
20141215001.jpg
膝下をハの字に開いてツイズルみたいに回ったり、
イーグルの後にゾンプしたんですが、最初横にホップして、
次に1Lo、それから3Tと、ちょっと変わった入りでした。

手足が長いせいか、何をやっても様になるニダなぁ・・・
引き出しの多さを感じさせるプロでしたわ。

↓メドベちゃんのEX動画リンク
Evgenia Medvedeva. 2014 Grand Prix Final. Gala



2014-12-14(Sun)

JGPF2014 男女シングル表彰式/GPF女子FSの感想

【ジュニア男女の表彰式】

男子は皆、少年っぽさが残る面々で初々しいニダな。
表彰台ではカメラマンに笑顔を要求されたのか、
頑張って笑ってる?雰囲気もw
皆、素直そうで可愛いニダねぇ。
20141213001.jpg
フラッシュが眩しいのか、宇野君が暫し目を閉じる場面も。
それが可笑しかったのか、草太君とペトロフ君も楽しそうに笑ってましたわ。
20141213002.jpg
3人とも嬉しそうに見える表彰式っていいニダね!
ペトロフ君はフィン杯の表彰台ではシニアに囲まれて
大人しかったのにw
やっぱ同世代に囲まれるとテンション上がるニカね。

↓ジュニア男子の表彰式動画リンク
2014 JGPF Junior Men Victory Ceremony

3人とも美人さんニダなぁ。
20141213003.jpg
ロシア国歌を口ずさむメドベちゃん。
新葉ちゃん、表彰台でサハ子ちゃんより、長くTVに映ってた気がする・・・w
20141213004.jpg
メドベちゃんが11月に15歳になったばかりで、
サハ子ちゃんが14歳(2月に15歳)、新葉ちゃんが13歳(1月に14歳)。
みんな若いなぁ。

日本もロシアもシニアも選手層が厚いし、
3人がシニアデビュー出来るのはいつになることでしょうね。

↓ジュニア女子の表彰式動画リンク
2014 JGPF Junior Ladies Victory Ceremony
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【GPF女子FSの感想】

総合1位 エリザベータ・トゥクタミシェワ SP1位、FS1位
20141213012.jpg
今季は安定度バッチリのタクタミ。
ただ、3-3が3T-3Tなのはタクタミだけなのよねぇ。
ポゴちゃん、ラジ子ちゃん、リプが3Lz-3T、
ワグナーと本郷さんが3F-3Tなんで、3T-3Tは正直見劣りしますミダ。
でも、3S-2A-SQEがゴージャスですた。
見た目ノーミス、プロトコルもノーミスで文句なしの1位デヨ♪

↓タクタミのFS動画リンク
Elizaveta Tuktamysheva. 2014 Grand Prix Final FS

総合2位 エレーナ・ラジオノワ SP3位、FS2位
20141213013.jpg
ラジ子ちゃん、新衣装キターーー!!
でも、前の衣装の方が好きニダw
SP3位と出遅れましたが、FSで見た目ノーミスの演技。
ステップがレベル3ニダが、スピンはじぇんぶレベル4で揃えました。
よく頑張ったニダ。

↓ラジ子のFS動画リンク
Elena Radionova. 2014 Grand Prix Final FS

総合3位 アシュリー・ワグナー SP6位、FS3位
20141213014.jpg
FSのワグナーはゾンプが絶好調でしたねぇ。
2A-3Tのセカンドが2Tになったのと、
3Lo-1Lo-3Sの3Sで回転不足(UR)とられたぐらいで、
ゾンプは普段より、かなり調子が良い感じでした。
その代わりにステップはレベル3、スピンは取りこぼしが見られましたわ。

↓ワグナーのFS動画リンク
Ashley Wagner. 2014 Grand Prix Final FS

総合4位 アンナ・ポゴリラヤ SP4位、FS4位

今季のポゴちゃんは不調ニダなぁ・・・
3Lo-1Lo-3Sの最後、3Sの着氷で尻餅。

不調の原因は何でしょう・・・もしかして右腕怪我してるニカ?
後半ゾンプの3Lz-2Tのセカンドはタノで右手を上げてたんですが、
着氷後、右腕を痛そうに見る仕草をしてましたわ・・・
20141213010.jpg
その後の3Loの着氷後も、右腕を痛そうに身体にひきつける仕草が・・・

そして、その後のスピンで2本でミスがありました。
まず、フライングキャメルスピンのキャッチフットで軸が斜めって、
脚を下ろす際にステップアウト。
20141213008.jpg

最後のレイバックスピンも中々トップポジションに持っていけず、
バランスが崩れそうになるのと必死で戦ってる感じが滲み出て・・・
ようやくビールマンのトップポジションに持ってきたかと思いきや、
脚を下ろしてしまいました。
20141213009.jpg
どのスピンも右腕で脚を持ち上げる際にバランスを崩すところを見ると
やはり右腕を負傷してるんじゃなさ?

前半の3Lo-1Lo-3S、3S転倒時に負傷したかも?と思って
もう一度、転倒シーンを見たら、右手を先についてますね・・・
20141213011.jpg
その後、ちょっと腕をかばうようにしてるし、負傷したニカなぁ・・・
実はスケカナか、ロステレコムか、どっちかでも
腕を庇う仕草が見られたんですミダ。
怪我が癖になってるニカな。心配デヨ。

ポゴちゃん好きなんで、感想が長くなってしまったw

↓ポゴちゃんのFS動画リンク
Anna Pogorilaya. 2014 Grand Prix Final FS

総合5位 ユリア・リプニツカヤ SP2位、FS6位
20141213015.jpg
リプも新衣装来ますたね。
前回の衣装で良かったと思うんですが・・・
今回の衣装は髪飾りの多さがジュニアっぽくてイマイチかな。

リプはゾラ不調ニダなぁ。
前半の2Aで転倒、後半の3Fが抜けて転倒と2度も転びましたわ。
その後、3Fと3Sが抜けてそれぞれ2回転に・・・
FSは6位に沈みました。

↓リプのFS動画リンク
Julia Lipnitskaia. 2014 Grand Prix Final FS

総合6位 本郷理華 SP5位、FS5位
20141213016.jpg
本郷さんは緊張したニカねぇ。
SPのような笑顔が見られなかったニダ。
でも、内容的には取りこぼしがちなスピンをじぇ~んぶレベル4で揃えたし、
ゾンプも目立つミスは最後の2A-3Tが1A-2A-SEQになったくらいデヨ。
あとは3F-3TのセカンドがUR、3Lzで「e」がつきましたね。
緊張していても大きなミス無しってのは素晴らしいと思うの。
今回の経験は大きな財産になったはず。
お疲れ様でした~!

↓理華ちゃんのFS動画リンク
Rika Hongo. 2014 Grand Prix Final FS
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】
GPF女子総合結果リンク
GPF女子FSプロトコルリンク

さっき、ハーニャのFS見ますた。優勝おめ!
↓ハーニャのFS動画リンク
Yuzuru Hanyu. 2014 Grand Prix Final FS

ウリ、まっちーが心配でFS動画が見れないニダ・・・
まっちー、どうしたニカね・・・
ゆっくり身体を休ませてジュセヨ~!



2014-12-13(Sat)

ジュニア表彰台キターーーー!!昌磨君優勝&草太君2位、新葉ちゃん3位!!ハーニャ&まっちーもおめ!

ジュニア女子&男子FSの結果が出ましたね!
樋口新葉ちゃん、銅メダルおめ!
13歳の中学2年生でこの結果を出せたのは素晴らしいデヨ~!
20141212006.jpg
JGPF2014女子総合結果リンク女子FSプロトコルリンク
女子はファイナル進出決定時の順位とほとんど一緒。
サハ子が1位でファイナル進出したけど、メドベちゃんが1位に。
1位と2位が入れ替わっただけ。

昨季は1位ソツコワ、2位サハ子、3位メドベちゃんだったデヨ。
一人もイルボンヨシングがいない、露米対決だったのになぁ。
今季は樋口さんも、永井さんも、中塩さんも皆様よく頑張ったニダね。

男子はまさかのボーヤン3転倒・・・優勝候補のボーヤンがFS5位、総合4位に・・・
SPは所作とか滑りも向上したように思ったのに、何があったニカな。
ゾンプが一番のとりえなのに・・・怪我が原因じゃない事を願ってますデヨ。

そして昌磨君が4T、3A、3A-2Tと高難度ゾンプ全部成功!
SPに続いて、ステップ&スピンをじぇ~んぶレベル4で揃えました。
素晴らしいニダ~。
20141212005.jpg
JGPF2014男子総合結果リンク男子FSプロトコルリンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【JGPF男子シングルFS上位4人の感想】

総合1位 宇野昌磨 SP3位、FS1位
20141212008.jpg
昌磨君はもう最高!鳥肌物の神演技ですたわ~!
スペイン人観客がスタンディング・オベーションしてましたよ~。

小さな身体に可愛らしい童顔なんですが、演技が凄くカッコいい。
昔からそうですけど、音感がずば抜けてますミダね。
何をやっても所作が綺麗で滑りも滑らか、
疲れが全く感じられない動きのキレの良さ!

スペイン解説が「カテゴリーはジュニアよね?w」「シニアじゃなくて?w」
みたいな会話してる印象でしたわw スペイン語わからんけどw
ジュニア王者に相応しい演技でした!あっぱれじゃ~。

↓宇野昌磨君FS動画リンク
Shoma Uno. 2014 junior Grand Prix Final FS 163.06

総合2位 山本草太 SP1位、FS3位
20141212007.jpg
うーん・・・衣装があまり好きじゃないニダ・・・SPの衣装の方が似合ってると思うんです。

演技はFS冒頭の3Aが抜けて1Aになっちゃったんですね。
トリのプレッシャーかな?これはどうだろうか・・・と思いながら見てたんですけど、
残りのエレメンツはゾンプもクリーン、スピンは全部レベル4で揃え、
中々の神演技!凄い子ニダな。
ステップでは会場をすっかり惹き込んで手拍子が沸き起こってました。

今回、スペインの動画で見てたんですけど、解説が演技前に「クワドレス」だと
話してるんですね(多分w)ところがですよ。ゾンプに華があるんですミダ。
ひょいと幅のあるゾンプを跳んじゃう。
2A+1Lo+3Sなんて解説が「おお~!」となってるんですね。

スピンだけでなく、ゾンプまでハーニャに似て華がある。
スター誕生!と思うようなゾクゾクする演技ですたわ。
ほぼノーミス、3Aも2本決めたペトロフ君がFS2位、草太君がFS3位ですが
FSの点差は僅か0.09点!

3A無しになった草太君の得点が伸びたのは
スピンのレベル取りが成功したのと
残りのジャンプが加点のつく綺麗なものを跳べたからでしょうね。
恐るべき14歳ニダ!

↓山本草太君君FS動画リンク
Sota Yamamoto. 2014 junior Grand Prix Final FS 136.98

総合3位 アレクサンドル・ペトロフ SP4位、FS2位
20141212009.jpg
ペトロフ君はフィン杯の時、生で演技を見ました。
ヴィヴァルディの四季なんですけど、
フィン杯では「音源がおかしい。音が伸びてる!」
一瞬思っちゃったニダw 
「こんなアクシデントで可哀想に・・・」
オカン目線で同情したのが昨日のようw

ペトロフ君もロシア選手らしく、所作が丁寧で、スピンやゾンプの軸が細い選手。
空中姿勢が斜めっても着氷は上手くまとめちゃったり出来るデヨ。
足首のばねが強いのかしら?その辺が足首の強いハーニャっぽい。

冒頭の3A着氷でオーバーターンしちゃったけど、
堪えて綺麗に流してました。
3Lzだったかな?着氷のバランスが少し乱れたんですが、
これも上手くまとめてましたわ。実力もあるし、器用な子なんですね。

でも、華がないというか、若干退屈なんですミダ。
エレメンツからエレメンツへ、機械的にこなしてるように見えてしまう。
これ、フィン杯の時に解説のイェレさんも言ってた覚えがあるニダ。
ヴォロとは表現力の隔たりがあると。

スタイルも顔も所作も悪くないのだから、表現力をもっと身につけると
華が出て一気に開花しそう。
1999年4月26日生まれの15歳だから、今後の成長に期待したいニダ♪

↓アレクサンドル・ペトロフFS動画リンク
Alexander Petrov. 2014 junior Grand Prix Final FS 137.07

総合4位 金博洋 SP2位、FS5位
20141212010.jpg

今、ボーヤンの演技を見てきましたが、ボーヤンのミスの原因は
ゾンプ構成が高すぎて体力が持たないからじゃ?
ボーヤンはシニアトップどころか異次元レベルのゾンプ構成ニダね。

4Sと4Tで転倒、4T-3Tはセカンドがステップアウト、DGされました。
セカンドの3Tは2回転弱ぐらいに見えたからDGは仕方がないデヨ。
あと後半の3Loで、脚が絡まるような感じになって抜けちゃいましたね。
脚が長いから絡まりやすいニカね。ちょっと変わった抜け方でした。
最後の3Lzも転倒してしまいました。

SPと比べてFSはステップも繋ぎもエッジが浅いし、繋ぎもグダグダ・・・
やっぱFSはゾンプで無理しすぎて、疲れちゃってるんだと思うデヨ。
ハンヤン同様、中国風味の演技は新鮮味があって
嫌いじゃないんですミダ。それだけにゾラ残念な結果でしたわ。

1997年10月3日生まれの17歳だし、
来季はシニアデビューできるといいニダね。

↓ボーヤンFS動画リンク
Boyang Jin. 2014 junior Grand Prix Final FS 125.72
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【ハーニャ復活!SP1位!まっちー2位!】

先ほど、男子SPの結果が出ました~!
ハーニャ1位、まっちー2位おめ!
20141212011.jpg
GPF2014男子SP結果リンク

現時点でまだプロトコルが出てませんが、ハーニャの演技は見たデヨ。
3Lz-3Tのファーストでバランスを崩したものの、
セカンドをちゃんと繋げられたのは良かった。
ただ、そのセカンドは転倒しちゃいました・・・まだ本調子じゃないかもニダね。

演技終了後のハーニャの表情w
転倒が恥ずかしく思いつつも、4Tと3Aが決まって嬉しかったんでしょうね。
20141212012.jpg

冒頭の4Tとカウンターからの3Aは綺麗に決めてゾラ良かったデヨ!
ってか、イーグルサンドの3Aはやめたニカ?
カウンターからの3Aで、出はイーグルになってますたわ。
こっちの方が難しいと思うんですが、敢えてそうしたのかしらね。

しかしなんという巻きますリスペクト風味の1位&2位のプロ。
ハーニャのバラードにまっちーのラベンダー・・・(T_T)

ではでは、まっちーも見てくるニダ~!

↓男子SP動画リンク(ヴォロの動画タイトルの得点が間違ってるニダなw)
Yuzuru Hanyu. 2014 Grand Prix Final SP 94.08
Tatsuki Machida. 2014 Grand Prix Final SP 87.82
Maxim Kovtun. 2014 Grand Prix Final SP 87.02
Sergei Voronov. 2014 Grand Prix Final SP 88.48
Javier Fernández. 2014 Grand Prix Final SP 79.18
Takahito Mura. 2014 Grand Prix Final SP 78.35



2014-12-12(Fri)

山本草太君、JGPF男子SP1位オメ!


JGPF男子シングルSP1位 山本草太
20141211013.jpg
山本草太君、SP1位オメ!
終わった瞬間のガッツポージュと笑顔。
観客が指笛鳴らして大歓声あげてましたねぇ。

下のキャプは最初のフライングキャメルスピン。
キャッチフットのポジで上体が上がっていて綺麗ニダな。
20141211017.jpg
ラフマのピアコン二番で、神演技素晴らしかったデヨ~!
線の細さとスピンのバリエーションが豊富なところが
ジュニア時代のハーニャを少し髣髴させました。
華のある選手だし、まだ14歳の中学3年生だし、今後の伸びに期待しちゃうニダ♪

↓動画リンク
山本草太 Sota Yamamoto - 2014 Junior GPF SP
----------------------------------------------------------------------------------------------------
JGPF男子シングルSP3位 宇野昌磨

昌磨君、3Lzに「!」がついちゃったニダ・・・
キャプをとって見たら、右足のトゥをつく瞬間だけフラットじゃなさ?
20141211016.jpg
現行ルールでは「!」に該当するんでしょうが、やっぱりこのルールは嫌いデヨ。
アウトエッジで大きな弧を描く軌道だったでそ~!

下のキャプはおまけw
リンクから上がる際、一礼する昌磨君♪お行儀がいいニダね。
でも、樋口先生がいないことに気を取られちゃったニカね?
なじぇか後によろけました。係員に支えられ、照れ笑いw
20141211015.jpg

下はスロー再生動画からのキャプ。
手のアップからスタート・・・指先まで気を配ってるのがわかるからニカね?
それとも手が可愛いからとか?w
20141211019.jpg
手の隣のキャプは3A着氷、オーバーターンで壁際に行きましたが
ギリギリのところで綺麗に壁をよけていたニダ。

下は最後のポージュとキスクラの風景。
20141211018.jpg
3Aをオーバーターンしたせいか、
演技直後の表情はイマイチ冴えなかったニダ。
でも、キスクラでは樋口先生と和やかなムード。
大丈夫!昌磨君ならFSで逆転できる力があるデヨ~!

↓動画リンク
宇野昌磨 Shoma Uno - 2014 Junior GPF SP
----------------------------------------------------------------------------------------------------
JGPF女子シングルSP3位 永井優香

永井ちゃんは5位でファイナル進出を決めたのに、ファイナルのSPで3位!
SP自己最高得点を大幅更新、60点台に載せたのは良かったニダ。
20141211020.jpg
キャメルのキャッチフットも、レイバックのキャッチフットも
ポジションは綺麗だと思いました。
ただ、軸ブレがあったので、FSはそこに注意しなきゃニダ。
でも、目立つミスはなく、綺麗な衣装でエデンの東を爽やかに滑ってましたわ。

で、このスロー再生動画のスタートって・・・w
20141211014.jpg
美人さんだから、顔をアップにしたかったニカね?w
まるで化粧品のCMのようだと思っちゃったんです。
11月30日に16歳になったばかりの永井ちゃん。
成長期は過ぎてそうだから、今後の伸びに期待したいところニダ♪

↓動画リンク
永井優香 Yuka Nagai - 2014 Junior GPF SP
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

JGPF男子シングルプロトコルリンク
JGPF女子シングルプロトコルリンク

↓中塩ちゃん&樋口さんのSP動画リンク
中塩美悠 Miyu Nakashio - 2014 Junior GPF SP
樋口新葉 Wakaba Higuchi - 2014 Junior GPF SP

まだジュニア3人の演技しか見れてないニダ・・・
シニアペアの川スミ組はSP最下位でビックリ!じぇひFSで挽回して欲しさ~!
シニア女子は今この記事を書いてる段階で、5人の演技が終わりました。
ワグナーが本郷さんの下にいるので、最終的にはSP5位になりそうニダね。
あ、6人全員終了。本郷さん5位です。よく頑張ったニダ。

※このブルログ記事は予約投稿です。
コメントのお返事が、記事更新より遅くなってすみませんm(__)m





2014-12-11(Thu)

GPF2014 TV報道をチェック/今週の海外パボ記事

【GPF2014 TV報道をチェック】

番組名は「ドデスポスカ!」ニカね。
※番組名は「ドデスカ!」で、その中に「ドデスポ」と「きょうイチ」のコーナーがある
と、めろでぃ様に教わったニダ。

バルセロナでのまっち&ハーニャのインタビューがありました。
まっちーは前回とほぼ同じことを言っても、
ボキャブラリーが豊かだから新鮮味があるデヨ。
20141211004.jpg
スコアや表彰台を意識せずに完成度の高さに
専心したいという心意気がまっちーらしいニダ。

ハーニャは氷を褒めてるニダね。
20141211010.jpg
ゾンプの跳びやすい氷ということで、少し安心。
エリックの氷は酷かったみたいだし、いい氷で安全度が高まるのは嬉しいんです。
これでハーニャがゾンプの調子を少しでも取り戻せるといいニダな。

こちらは番組名がわからないニダが「ドデスカ!」の「きょうイチ」コーナーでのチラ巻き♪
わずか15歳でシニアデビュー、GPF優勝ってのは物凄いことデヨ。
20141211006.jpg
今季は15歳のラジ子ちゃんがGPF優勝すると思うけど、
トリノオリンピック直前でスルやコーエンなどのベテラン実力者勢ぞろいの中で
15歳になったばかりの巻きますが優勝したのとは凄さが違うと思うニダ。
ああ、巻きますhrhrが止まらないww

この番組には本郷さんの学校での姿や、9歳のころの映像もありますた。
20141211011.jpg
長久保先生が若い!9年前だもんねぇ。

これはロシア杯の時の映像かしら?
海外報道陣に写真を撮られる存在になったニダねぇ。
20141211005.jpg

今日の夜、現地時間で9時37分30秒にSP出番のある本郷さん。
日本時間は現地時間に+8時間かしら。
+8で計算すると金曜日の朝5時37分30秒に出番ニダな。

今日はジュニア男女SPもあるし、楽しみニダ♪

昨日のグッモニで本郷さんのゲン担ぎを聞いて、
微笑ましく感じたんですミダ。訥々と語る姿が可愛かったデヨ~!
20141211008.jpg
20141211009.jpg
お姐様が昨年の暮れにお掃除の大切さをブルログ記事で書いていらしたニダね。
本郷さんの運のよさって、このゲン担ぎにもあるのかしら?って
すんなり納得しちゃったんです。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【今週の海外パボ記事】

蕎麦国メディアって、ヨン棒のことなら
ホント小さなことでも大きく報道するニダな。

ワグナー「キム·ヨナ·浅田、独自の遺産残した"
記事入力2014-12-0814:23|最終修正2014-12-0814:25

[イーデイリーeニュースバクジョンミン記者]米国の看板女子フィギュアスケーターアシュリー·ワグナー(23)が県フィギュア界に一石を加えながら、キム·ヨナ(24)と浅田真央(24、日本)を褒め称えた。

米国有力スポーツジャーナリストNBCスポーツ」が6日(韓国時間)報道したところによると、ワグナーは、最近フィギュア界の状況に自分の考えを加減なしに明らかにした。彼は、ロシアがフィギュア界主導権を持っていった今のフィギュア系とキム·ヨナ·浅田が全盛期だった数年前にフィギュア界を比較してほしいという質問に慎重に本音を打ち明けた。

彼は「(私に)キム·ヨナと浅田は本当に素晴らしい選手だ。彼らはトータルパッケージだ」とし「彼らはそれぞれ別のペルソナを持っていた」と話を切り出した。続いて彼は「今はロシアの選手たちが勢力を伸ばしているというのが、当時との違いだと思う」とし「時間が経つにつれて、ロシアの選手たちもそれぞれ個性を示すことができますが、現在の人々はそれらを「ロシアの女性スケーター無理(one big chunk of Russian girls skating)」とだけ認識する」と付け加えた。

ワグナーは、ロシアのフィギュア選手たちの個性がないと指摘し、「キム·ヨナと浅田は彼らだけの独自の遺産(their own individual legacy)を残した」と述べた。このような点が過去と現在フィギュアの最大の違いと説明した。
~後略~
バクジョンミン(mini@edaily.co.kr)


上の記事中のワグナーの発言は下の記事のものを引用したようニダが・・・
「真央とキム・ヨナ」と言ってるのに、「キム·ヨナと浅田は」って訳したらダメでそ!

Ashley Wagner takes on critics, Russians,
believes best is yet to come

Nick Zaccardi Dec 5, 2014, 5:23 PM EST NBC OlympicTalk より一部転載

Four of her five competitors are Russians who are 17 and younger. Wagner said she needed to “tip-toe” through an answer when asked to compare this era and that of South Korean Yuna Kim and Japanese Mao Asada a few years ago.

Mao and Yuna Kim, to me, they were something absolutely incredible, and they had this total package,” she said. “They had this individual persona. I think that the difference between that era and the one that we’re in right now is all of these Russian girls right now, who knows, maybe as time goes on they’ll start to stand out individually a bit more, but everyone kind of sees them as one big chunk of Russian girls skating. Mao and Yuna really were able to create their own individual legacy. I think that’s kind of the difference between where we are now and back then.”


こういう些細な事でも、ヨン棒の名を先にしないと
気がすまない狭量さ。
大体、ヨン棒はピギョ界のヒール&パチモンとしてキャラが立ってただけデヨ。
演技も表情も日頃の言動も、ヒール&パチモンのトータルパッケージニダ!

もう一つのパボ記事がこれ→Ten Richest Figure Skaters in the World 2015

上の記事によると、世界一お金持ちのピギョスケッタ、
ヨン棒が今までに稼いだのは3550万米ドル、
巻きますは約7分の1の500万米ドルらしさ。

今日のレートで換算するとヨン棒が約42億円、
巻きますが約5億9千万円
ニダが・・・稼ぎって公表されてないニダね?
記者さんはどうやって2人の稼ぎを調べたニカな?w

おまけにヨン棒の紹介が美人アスリート(藁で、
巻きますの紹介文がヨン棒の偉大なライバルってwwwwwwwww
正に「キムチ美味しいニカ?」の世界デヨwww

↓上のリンク先の7日の記事に引き続き、10日にはこんな記事も出してるデヨ。
Amazing Facts About Kim Yuna Career And Life

アメージングファクトって見出しなのに
記事に何一つアメージングな話がない件w
スケートしてるチャルがいっぱいあるのに、技を見せてるチャルが一つもない件www
20141211012.jpg
ディープエッジも美ポジもマジで一つもないニダなwww

このキモリミナルは一体何なんでしょうね?
平昌が危なくて、火病起こしてるニカな?
ヨン棒の金メダルに散々お金を使ったんだから、
ヨン棒の稼ぎ42億円を回収して平昌に使っちゃえばいいんでなさ?w

ところで、JGPF女子シングル中塩さんの演技がちょうど始まったころニダな。
中塩さんパイティーン!

2014-12-09(Tue)

GPF出場選手のバルセロナ出発/女子シングル選手別GPFメダル獲得数


【GPF出場選手のバルセロナ出発】

色んなニュース動画からバルセロナへ出発する
選手たちの様子をキャプしますた~!

まずはまっちー。氷上の哲学者らしく、自分の演技を追及して欲しいものニダね。
スケアメ、又はそれ以上の演技が出来ることを願ってますミダ♪
20141209003.jpg

ハーニャのことで一番気になるのは、やっぱ怪我の治り具合ですが
痛みがほとんどないと聞いて一安心。
20141209001.jpg

ハーニャといえば、ヤフー検索大賞2014にも選ばれましたね。
ジャンプなど演技のチェックするために動画もよく見るらしさ~。
20141209004.jpg
この番組には舞ちゃんも出ていて、選手たちは演技チェックのため、
自分の演技動画をよく見ると話してました。
20141209005.jpg
つくづくアンチの動画へのコメント書き込みは遠慮して欲しいと思ったんです。

無良君の出発動画は見当たらないけど、まだ日本なのかしら・・・
理華ちゃんはニュース動画上がってました。
20141209002.jpg
出来る事を出し切る、それでいいと思うニダ。
のびのびと滑って欲しいんです。

理華ちゃんは先週末の愛知フィギュアスケート競技会でも
優勝してノリに乗ってるニダな。
63点は自己最高得点として公式に記録されないニダが、
良い出来だったんでしょうね。
20141209006.jpg
演技の映像を見ると、フィン杯やロステレコム杯の時よりも
生き生きして見えたんです。
現地観戦したというあっこちゃんもオーラが出て来たと話してました。
理華ちゃんの練習を見て、表現面でのアドバイスもしたらしさ。
(雅ちゃんより恵まれてるニダなw)

あっこちゃんの話だと、素直に聞いてくれるし、よく吸収できるらしいので
本郷さんへの期待が高まったニダ♪

また、あっこちゃんが前述の大会観戦で泣いたという話が出てたデヨ。
カナちゃんがあっこちゃんに抱きついて泣いたから、貰い泣きしたらしさ。
カナちゃん、3位の結果に気持ちが相当追い込まれてたんでしょうね。
20141209007.jpg
(上は別のニュース動画からのキャプです。)

あっこちゃんによると、練習では上手くいっていたそうです。
カナちゃんは大きなものを背負ってるんだなぁと思うと泣けてきたとか。
あっこちゃんもカナちゃんもお互いの気持ちが理解できる
良い関係を築いてるニダな。
20141209008.jpg
去年も愛知県大会は調子が悪かったニカ・・・
大事なのは全日本でいい成績をとり、ワールドへ出る事。
全日本では表彰台の一番上を目指してパイティーン!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【女子シングル選手別GPFメダル獲得数】

こんなものをまとめてしもうたw
ヨン棒の金2個(2006年と2007年)は巻きますから奪ったものニダな。
で、金1個(2009年)は安藤先生から奪ったニダね。
2008年の銀は、本来なら表彰台落ちでそ!と思い出すだけで
モニョるニダ・・・

1位 イリーナ・スルツカヤ  金4個 銀3個 銅2個 計9個
2位 浅田真央       金4個 銀2個 銅0個 計6個
-----------------------------------------------------------------------
3位 ヨン棒         金3個 銀1個 銅0個 計4個
-----------------------------------------------------------------------
4位 タラ・リピンスキー    金2個 銀0個 銅0個 計2個
-----------------------------------------------------------------------
5位 ミシェル・クワン    金1個 銀4個 銅0個 計5個
6位 カロリーナ・コストナー  金1個 銀1個 銅2個 計4個
7位 サーシャ・コーエン   金1個 銀1個 銅0個 計2個
8位 アリッサ・シズニー   金1個 銀0個 銅0個 計1個
8位 村主章枝       金1個 銀0個 銅0個 計1個
8位 タチアナ・マリニナ   金1個 銀0個 銅0個 計1個
-----------------------------------------------------------------------
11位 鈴木明子       金0個 銀1個 銅2個 計3個
11位 マリア・ブッテルスカヤ 金0個 銀1個 銅2個 計3個
13位 アシュリー・ワグナー   金0個 銀1個 銅1個 計2個
13位 荒川静香       金0個 銀1個 銅1個 計2個
15位 安藤美姫       金0個 銀1個 銅0個 計1個
15位 タニヤ・シェフチェンコ  金0個 銀1個 銅0個 計1個
15位 ユリア・リプニツカヤ   金0個 銀1個 銅0個 計1個
-----------------------------------------------------------------------
18位 サラ・ヒューズ    金0個 銀0個 銅2個 計2個
19位 アリョーナ・レオノワ  金0個 銀0個 銅1個 計1個
19位 サラ・マイアー     金0個 銀0個 銅1個 計1個
19位 ジョアニー・ロシェット  金0個 銀0個 銅1個 計1個
19位 ジョゼ・シュイナール  金0個 銀0個 銅1個 計1個
19位 中野友加里      金0個 銀0個 銅1個 計1個
19位 ビクトリア・ボルチコワ  金0個 銀0個 銅1個 計1個
19位 村上佳菜子      金0個 銀0個 銅1個 計1個

巻きますは2011年のGPF棄権しなければ、それも優勝してたでしょうね・・・
今日はお母様、匡子さんの命日。
ご家族が心安らかな一日を過ごせますよう願ってますミダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【JGPF出場者】

今週は11日(木)にJGPF男女シングル、ペア、ダンス全種目のSPが、
12日(金)にはJGPF男女シングル、ペア、ダンス全種目のFSが
行われますミダね。

日本からは男子2名、女子3名が出場するニダ♪

宇野昌磨、山本草太         JGP男子シングル成績リンク
樋口新葉、永井優香、中塩美悠  JGP女子シングル成績リンク

女子は補欠に新田谷凜ちゃんもいて、層が厚いニダ。
ペアも補欠9位に日本代表の古賀亜美&フランシス・ブードロー=オデ組
が入ってるし、今後に期待したいですね♪

ついでにペアとアイスダンスの成績もリンクを貼っておきますデヨ。
JGPペア成績リンクJGPアイスダンス成績リンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
舞スポーツで、本郷さん、宇野君、雅ちゃんを特集していて
チラ巻きます♪
20141209010.jpg
舞ちゃんは風邪を引いてるのか鼻声でした。
お身体をお大事に。




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR