2015-04-29(Wed)

基本を大事にする選手、しない選手②

今回はにっぽんスマイルの書き起こしができてないので、
ポッドキャストと公式サイトのリンクだけ貼りますミダ。

↓ラジオを聞き逃した方はこちらでどぞ♪
浅田真央のにっぽんスマイル 第9回 公開収録 part2
ゲスト:伊藤みどり 【2015.04.27】


↓公式サイト
第九回 放送後記リンク
20150427003.jpg
(上のチャルは公式サイトより)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【基本を大事にする選手、しない選手②】

27日(月)にうpされたテン君の動画に、ココマ時代のテン君の映像もあったニダ♪
↓動画リンク
Денис Тен - Моя история 27.04.15
(Полный выпуск)


カザフのTV番組みたいで、話の内容は全く理解出来ないニダが、
きゃわわなココマ時代を見れたのは良かったんです。

その中からキャプを数枚とりますた。
立てるようになったばかりのベビーテン君。きゃわわニダ。
ピアノの鍵盤を叩いてた映像もありましたが、自宅にピアノがあるんですねぇ。
20150428001.jpg

下のキャプは小学生時代ニカね。そばの人がトロフィーを持ってました。
何かの大会で優勝したんでしょうね。賢そうな顔してますミダね。
お、女の子達に混じってバレエのレッスンを受けてる映像も!
20150428002.jpg

ココマ時代にインタビューされてる映像では淀みなくしゃべる姿が。
結構大人びた少年だったニカね。
20150428003.jpg
で、滑ってる映像もキャプをとったんですが、
ウリは肩と腕の動きに注目しますた。
静止画だとわかりにくいニダが、ココマ時代から腕を動かす時に
肩が上がらないように気をつけてるのがわかりますミダ。

と、ここでまーたヨン棒チャルをご覧下さいw
20150429001.jpg
(知子ちゃんチャルはgooニュースより)
ヨン棒のチャルは上半身を見ただけで、下半身もだらーんとしてるのがわかるデヨ。
知子ちゃんとの差は首の位置ニダ。
ヨン棒は顎を前に突き出して綺麗に伸ばしてないデヨ。

この顎を前に突き出すポジションは猫背に見えてしまうので美しくないニダ。
まぁ、ヨン棒は口から泡吹くピエロを演じてるかもしれなさw
20150429002.jpg
(巻きますのチャルは朝日より)

これはテン君の動画からのキャプニダ。
こんな風に首を伸ばし、四肢をしっかり伸ばせば、
腕を顔に近づけても猪首には見えませんぐ。
20150429003.jpg

マイムでもない限り、舞踊的な動きで顎を前や横に突き出すのは
うちゅくしくない・・・
20150429004.jpg
基本のスケッティングが下手だから、足元をよく見てるニダな。
顎を突き出すのはそれを誤魔化すための振り付けニカね?

でも、ヨン棒の場合は首を伸ばしても、やっぱ美しくない・・・・
20150429005.jpg
(巻きますチャルは線を引いてないものが元画像ニダ。
もう一つは比較のために反転させてあります。巻きチャルは石ころ様のブルログより)

上のヨン棒チャルの動きが美しくないのは、脚を無理やり蹴り上げ
つんのめりそうなのを堪えたポージュだからデヨ。

というわけで、前記事ではマレットフットを中心に、今回は首と肩を中心に見てみますた。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【追加ニュース】

ケビン・レイノルズ、4月9日にバンクーバーで股関節の手術を受け成功!
↓ソース
Skate Canadaの英文記事リンクググる和訳記事リンク
20150429006.jpg
2010年の終わりごろの怪我が原因で、ケビンは股関節の問題を抱えながら
競技に参加してたらしさ。
その問題が悪化して、理学療法も休養もあまり効果がなくなったことから、
手術に踏み切ったようです。

カナダナショナルのSPではステップを忘れたケビンに、「何があったニカ~!」と
ショックを受けたウリ。FS棄権で心配してましたが、こんな大変な思いをしてたニダな。
術後の経過が順調でありますように。
早く元気な姿を見れるよう願ってますデヨ。



2015-04-27(Mon)

基本を大事にする選手、しない選手①

前記事でまっちーの新プロのキャプを見て、ふわふわ麦茶様が好きだとおっしゃったのが
これニダが・・・
20150426003.jpg
プリンスアイスワールド2015横浜公演/神奈川新聞(カナロコ)より)

このキャプ見て何かを思い出さないニカ?その?
ウリはヨン棒のこれを思い出すニダw
20150426004.jpg
(ヨン棒チャル、元はぴよ様のブルログからニダが元記事が探せないニダ。消されてるニカね?)

お姐様のブルログでもこのチャルの汚ポジぶりが話題になりますたが、
美ポジまっちーとの違いはどこにあるニカね?
まっちーの方が脚を高く上げ、上半身を深く倒し、
軸足のエッジが倒れてる(ヨン棒はフラットに見える)ニダね。

それとフリーレッグの足の部分が違うニダ。
まっちーのフリーレッグ、シューズの裏がつま先まで見えますね。
しっかり足の甲を伸ばしてる証拠ニダな。

2007年9月16日のチャルでも同じポージュがありますた。
参考までに見てみましょうぞ。
20150426002.jpg
小さいチャルの方はエッジも倒れてるし、脚も上がってる・・・
しかーし!フリーレッグの足の甲が伸ばせてないんです。

2009年エリックのFSと2010年のバンクーバーのFSも見てみるニダ。
20150426001.jpg
2007年のチャルより酷いニダなぁ。
上半身が倒れてないし、フラットエッジだし、
脚も足の甲も伸ばせてないニダ。

でもなぁ・・・2007年はヨン棒の全盛期だと思ってたのに
これだもんなぁ。
20150426005.jpg
一体いつ足の甲を伸ばすニカね?20150426006.jpg
スケート靴は固いから、甲を伸ばすのが難しいのは理解できますミダ。
でも、つま先の方向をちょっと工夫するだけでも、大分見た目が変わるニダよ。

似たようなポージュの知子ちゃんのチャルと並べてみると・・・
20150427001.jpg
(知子ちゃんのチャルはフィギュアスケート・コスチューム図鑑より)

ヨン棒は手足をしっかり伸ばせてないニダな。
それと右腕を下げてるにもかかわらず、右肩が上がってるニダ。
動きにしなやかさや伸びやかさが感じられないんです。

それでは、上のヨン棒チャル(ソチのFS)のPCS、
動作/身のこなし(Performance / Execution, 略記号: PE)を
見てみますミダ。
20150427002.jpg
ソチ女子FS結果詳細リンク
巻きますより高い点数を貰ってるニダね。
きっと木槌フェチの珍判がいるに違いなくて____

(この記事のヨン棒チャルはじぇーーんぶFlickrからのものです)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ところで、クリスが中京のナショナルトレーニングセンターで
ダンスの合宿&トライアウトに参加したらしさ~。(リード組のブルログリンク

今後、誰と組むのか、そろそろ決まるのかしらね・・・
ちょっと寂しいニダね。

さてさて、今日は巻きますラジオの日。
ウリはポッドキャストに上がるのを楽しみに待つニダ♪

2015-04-25(Sat)

まっちー、新プロ「継ぐ者」キターーーーー!!


 20150425006.jpg 
まっちー砂漠をさまようウリ達に嬉しい新プロが来ますたね!
20150425001.jpg
20150425002.jpg
(上のチャルはデイリースポーツさんより)

プリンスアイスワールド2015横浜公演で披露されたこの新プログラムは
長さが6分もあるとか!まっちーのスタミナ凄す!
しかも、2chのレポを読むと、ゾンプ7本だったニカ!?
シューベルトの即興曲を使った新プロ、TV放送はあるニカね?
早くみたいニダ~!

↓音源は今井顕氏のこれニカな?5:58の長さニダ。
シューベルト/即興曲集 第3番 変ト長調,D899,Op.90/演奏:今井顕

↓まっちーのプログラム解説を読むと、これはベートーベンの続編にあたるプログラムニカね。
まっちー公式サイト 「継ぐ者」の解説リンク

「歓喜の歌」で競技人生を締めくくり、エキシプロ「継ぐ者」でプロ人生のスタートを飾る。
まっちーのその前向きな姿勢が大好きデヨ。

ベートーベンが亡くなった年に、葬儀に参列したシューベルトの作った曲。
その曲を切らずにそのまま使い、歴史の中で育まれてきた6種類全てのゾンプを跳ぶ。
そこにまっちーの深いピギョ愛と作曲家への尊敬の念を感じますミダ。
連綿たる歴史の流れの中で、継承者として過去の偉業を尊重し、
未来の継承者の力になりたい、そんな謙虚な姿勢が垣間見えますデヨ。
これだから、まっちーを応援せずには入られないニダ~~!

あ、短い動画がありますた~!
↓動画リンク
プリンスアイスワールド2015横浜公演/神奈川新聞(カナロコ)

↓上の動画からのキャプです♪
20150425003.jpg
緑色の染めとトップの打ち合わせ部分が少し和風な感じニダね。
20150425005.jpg
アラカト、まっちー、安藤先生、殿、コヅ。
ヨシングペンのウリがナムシングだけ見たいと感じる面々ニダw
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆

お仕事でセーラー服着た舞ちゃんw 
20150425004.jpg
舞ちゃんのツイリンク①舞ちゃんのツイリンク②

キャシーとクリスは名古屋でスケート教室のお手伝いをしたらしさ。
キャシー、髪を切ったんですね!
20150425007.jpg
キャシーのインスタリンク

最近、アメリカのリッポンもアメリカでスケート教室に参加してたらしさ。
現役ソンスも元ソンスも皆様、後継者育成に励んで素敵ニダなぁ。



2015-04-23(Thu)

国別対抗戦 素晴らしいエキシのゾンプ

ウリが国別対抗戦2015でゾンプ大賞をあげたいのは何と言っても無良君です!
今日、ようやくエキシ見てビックリ!
なんと、エキシで4回転2種に挑んでるんですミダよ~~~!
ゾンプ構成が4T、3Lz、4S、3Aのエキシって何じゃそれ~~!

↓解説なし動画リンク
Takahito MURA 無良崇人 EX - 2015 WTT

曲はフリーのオペラ座と違って、アンドリュー・ロイド・ウェバーの
「オペラ座の怪人2~ラヴ・ネヴァー・ダイズ」。
マスクをつけて登場した無良君。
仮面と白いレースのシャツで、より色気の増したファントムニダな。
20150422001.jpg

0:24辺りの仮面を押さえながらのスピンも良い振り付けだと思いますた。
20150422003.jpg

そして1:04辺りで最初のゾンプ、4Tを綺麗に決めますた!
20150422002.jpg

その後、1:39に3Lzを決め、2:35で4Sに挑みますた~!
20150422004.jpg
分割チャル見てもわかるように180度回転が足りないDGニダね。
ステップアウトしてしまいましたが、凄いんですミダ!

ナムシングはフリーの演技時間が4分30秒ニダね。
この動画は0:07で演技がスタートしてるから、SPにしろFSにしろ、
競技プロだと後半に該当する時間で4Sに挑んだわけニダな。
素晴らしい!

その後、2:58のところで3Aを跳び、決めます。
スピン4本、高難度ゾンプ4本を入れた技術を中心的に見せるプロでしたが、
ファントムの男らしさが出てましたわ。

実はフリーを見たときも、無良君にゾンプ大賞をあげたいと思ったんですミダ。
4T-3T4T-2Tになってしまったんで、後半の3A-2T3A-3Tにしてるニダよ~~!
そして、3S-1Lo-2Sのファーストが2Sになってしまったので、
2S-1Lo-3Sに変更してますミダ~!

これ、もっと褒められてもいいと思うんですけどねぇ・・・

ゾンプ構成の参考までに
予定通りの神演技が出来たスケカナのプロトコルリンク
今大会FSのプロトコルリンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
そして、ヨシングEXでウリがゾンプ大賞をあげたいのはGGですミダ。

↓解説なし動画リンク
Gracie GOLD EX - 2015 WTT

GGのエキシはテイラー・スウィフト 「シェイク・イット・オフ~気にしてなんかいられないっ!! 」。
このエキシはSPよりもFSよりも一番GGに似合うと思うニダ。
無良君のように特別なゾンプは跳んでないニダが、
3Lzのゴージャスさ、バレエゾンプ3連発に拍手を送りたいんです♪
20150423005.jpg
少し回転不足気味に降りてるニダが、高さと勢い幅は素晴らしいし、URレベルではないニダね。

はい、ここでヨン棒忘れないでキャンペーン♪
ソチのFSヨン棒の3Lz-3Tの3Lzの踏み切りをGGと比べてみますた!
きゃぁぁぁあ~~~酷い沈み込みよ~~~!シロータ、何か言ったらどうニカ?
20150423006.jpg
あれ?これは3Lz<-3T<じゃなさ?
20150423007.jpg
(キャプは動画Yuna Kim Claims Silver With A Superb Performance | Sochi 2014 Winter Olympicsより)

巻きますがこんな跳び方したならセカンドは確実にDGとられちゃうニダ。
それどころか、3Lz<<-3T<<にされちゃう可能性もあるニダな。
まぁ、上の動画は画質が悪くてわかりにくいニダが・・・

↓ソチSPでこんな動画を作ってる方もいらしたわ!
20150423008.jpg
(動画ソチ五輪 キムヨナ これも回転不足!? ―ショート3Lz-3Tからのキャプです)
3Lz-3Tの3Lzの踏み切りと着氷ニダが高画質でわかりやすいニダねぇ。
1.50もの加点がつく回転不足w

で、セカンド3Tの踏み切りと着氷も見てみると・・・
20150423010.jpg
あらら!間違いなく回転不足www
巻きますならDGとられちゃうニダ~!

あら、おまけにソチFSの単独ルッツも!
20150423011.jpg
後ろ向きに踏み切って横向きに下りる・・・
その芸術性に加点!そんな感じニカねぇ。珍判の考えることは理解不能ニダ。

ハッと!まーたヨン棒忘れないでキャンペーンの方が長くなっちゃったニダ。ミアネ!

お口直しにGGの3連発バレエゾンプのキャプ貼りますミダ♪
20150423012.jpg
2番目のバレエゾンプはカメラワークが酷い・・・
でも、GGのバレエゾンプをたっぷり見れて満足なんです♪






2015-04-21(Tue)

巻きますのにっぽんスマイル 第8回

↓ラジオを聞き逃した方はこちらでどぞ♪
浅田真央のにっぽんスマイル 第8回 公開収録 
ゲスト:伊藤みどり 【2015.04.20】


↓公式サイト
第八回 放送後記リンク

ラジオの感想の前に、まずは公開収録の様子を流したTV番組のキャプをどぞ♪

収録場所は国立京都国際会館大会議場。ドチドチしながら、みどりさんの控え室に向かう巻きます。
20150420012.jpg
会うとすぐにハグするみどりさんww そしてお辞儀。
こんなところがフィギュアスケーターっぽいニダね。

会場はかなり大きいところニダ。ラジオの公開収録ってイミジじゃなくてビックリ!
北海道から沖縄まで日本全国からリスナーが集まったようでした。
ラジオでは時々、「トークテーマが出ます」と話してましたが、
下のキャプの大きなスクリーンに出てたんでしょうね。
20150420013.jpg
20150420014.jpg
20150420015.jpg
公開収録終了の時間が近づいて寂しがる巻きます。
そして、会場に「私うるさくない?」と反応を尋ねるみどりさんw 
20150420016.jpg
終了後、舞台袖でまた挨拶。
みどりさんの抱きつき方を見てると、巻きます愛を感じますミダ。
20150420017.jpg
「公開収録で誰とお話したいですか?」と聞かれて、巻きますは即、「みどりさん」と答えたらしさ。
ラジオではそんな巻きますとみどりさんの熱いトークが聞けますた。

番組の内容を大雑把にメモメモφ(〃゚ー゚〃 )
ピンクは巻きます、はみどりさんの発言要約、黒字はウリの感想デヨ。

☆初対面の印象☆
アイスショーのトリを努めたみどりさんを見て、当時、小さいながらも
みどりさんのスピード感とジャンプの高さを知った。
大きくなるにつけ、みどりさんがスケート界を変えたことを徐々に知っていった。
今でも目標でもあり、超えられないけれども目指していく選手。


みどりさんの巻きますの初印象は上のキャプで語られてます。
大スター誕生の予感にワクワク♪って感じだったニカね。
ラジオではこの部分はありませんですた。

☆スケートを始めたきっかけ☆
近所にリンクがあって、たまたま4歳の時に遊びに行き、
フェンスを持ちながら滑ってみて「足をおくだけで進む、歩くより簡単」と思ったのが、きっかけ。


最初から滑れてたってことですよね。凄い。
最初は私、よちよちだったから、あまり覚えてないんですよねぇ。


真央ちゃん、小さいころヘルメット被ってたよね?あの経験はない。
そこでは山田先生が既に教えていたので、先生の教える姿や、
お兄さんお姉さんたちの滑る姿を見て、
あんな風に跳びたいな、くるくる回りたいな、ミニスカートはきたいな、
という思いだけで始めましたね。


みどりさんが始めたのは4歳ニダね。3~4歳のココマって重心が低いし、
陸でも転びなれてるしで、恐怖心が少ないニダな。
スケートを始めるのにいい年齢だと思いますミダ。
ウリのココマたちも3~4歳でスケートを始めたニダが恐怖心がないようでしたわ。
しかし、ヘルメットなしってのもまた豪傑みどりさんって感じニダなw

次のテーマに進む前に、色々聞きたくてたまらない
巻きますからみどりさんに質問が・・・

今でも女子であんなに高く跳べる選手はいないと思うんですが、
陸上でも高く上がれるものなんですか?


氷の上で3回転半回れても、陸の上、床では3回転かなぁ。
回るか回らないかぐらいしか出来なくって。


因みに巻きますは陸ではあまり回らなくて2回転だと話してますた。
凄いと褒められたみどりさん、自分も助走つけての3回転だと話してましたわ。

☆山田コーチについて☆
親元を離れて一緒に生活していたので、山田先生(の思い出)というと
ほとんど怒られることばかり。
日頃真面目に練習しなさいよ、学校にちゃんと行きなさいよ、学校で早弁ばっかりするなよ、
お勉強しなさいよ、とか。
スケート技術のことよりも、私生活のことというか、態度でよく教育を受けていましたね。


私はあまり怒られたことがなくて・・・あまりというか、まったくなくて(笑)

(山田先生が)真央ちゃんを教える時は、『ホント、いい子なのよ』って感じで。
『全てを持っている、可愛い、ジャンプ跳べる、スタイルいい、柔軟性ある。
みどりの時は何にもなくて』みたいな(笑)本当にそうだったので。


思い出に残る大会や、3Aを跳べた年齢、みどりさんが引退を決した時の心情などの
話は端折りますミダ。

他に印象に残ったのは、巻きますが山田コーチからみどりさんのベッドを譲り受け、
実家にはまだそのベッドがあること、みどりさんがマークしたところなどがある「勝つ」という
みどりさんの愛読書も山田先生から貰って、大切にしてるというお話ですた。

ベッドと本を大切に持ってる話は、みどりさん初耳で「いい子だねぇ」と喜んでました。

世界の頂点を極めた天才スケーター2人の飾りっ気のなさ、自然体のしゃべりに
2人は自分を大きく見せる必要がないニダなぁと痛感いたしますたわ。
明るいみどりさんと謙虚な巻きますのおしゃべりに心が温まりましたデヨ♪
もっと聞きたいニダ~


2015-04-21(Tue)

国別のスケート教室やバンケチャルなど


演技をろくに見ないまま、国別が終了。
とりあえず、国別のスケート教室やバンケチャルなどをまとめますた。
巻きますのにっぽんスマイルの感想は次回うpしますミダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【国別のスケート教室】

国別対抗戦恒例のスケート教室は、どのソンスドルが教えたのかしら?
と、興味津々でニュース動画をチェックしますた。
↓動画リンク
都ジュニア強化選手ら参加 フィギュア選手が次世代に直接指導

カナダのアレインちゃん、ロシアペアの川スミ、ハビ、テン君。
テン君の隣は多分、中国のアイスダンス選手ニダね。
20150420001.jpg
無良君、カナちゃん、デールマンちゃん・・・残りは判別不能ニダ・・・orz
20150420002.jpg
アレインちゃんやデールマンちゃんなんて若手も参加したんですねぇ。
2人とも勢いのあるゾンプ跳ぶから、いいお手本になったことでしょう。

無良君の教える姿もキャプとりますた。
20150420004.jpg
2年前は大ちゃんや無良君、ケビン、Pチャンらが教えてましたね。(ソース→東京都インフォメーションリンク
ジュニア強化ソンスドルらにとっていい経験となったはず♪
無良君始め、コーチを務めたソンスドルの方々、お疲れ様でした!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【国別バンケチャル】

イルボンソンスドルのチャルがほとんどないんですが・・・
インスタに上がったバンケチャルを何枚かご紹介しますミダ。

カナダの集合チャル♪ナム君はカメラマンニカね?
アメリカの集合チャルは全員集合。
20150420006.jpg
デールマンちゃんのインスタリンクジェイソン君のインスタリンク

ジェレミー・テン君とナム君はほとんどお揃いって感じのスーツニダね。
チョクベイとラジ子ちゃん。
試合前のロシア&カナダのナムシングといい、
北米とロシアのソンスドルが仲良くするのを見るとほっこりするニダな。
20150420007.jpg
ナム君のインスタリンクベイツさんのインスタリンク

美女だらけ✨
イリニフとパパダキスちゃん。ウィバポジェとイリニフ。
アイスダンスのソンスドルって結構仲がいいのかしら。
20150420005.jpg
イリニフのインスタリンク①イリニフのインスタリンク②

ジジュンちゃんはラジ子やテン君、ハンヤン、ハーニャとのチャルをうp。
ナム君とのチャルも多いし、ジジュンちゃんは社交的ニダな。
20150420008.jpg
ジジュンちゃんのインスタリンク①、ジジュンちゃんのインスタリンク②)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【チームジャパンのチャル】

バンケチャルではないけれど、チームジャパンのセルフィーを撮ってくれたオデ君。
応援だけでなく、こんなところでも盛り上げてくれて、kmsなんです!
キャシーの応援団チャルも「クりす」が可愛いので、持ってきますた!
20150420009.jpg
オデ君のインスタリンクキャシーのインスタリンク

はぁ・・・キャシーが今回の国別で競技引退となりますたねぇ。ゾンナ寂しいんです。
キャシー、今までイルボンのアイスダンスを引っ張ってきてくれて
ありがとうごじゃいますたm(__)m
20150420010.jpg
(上のチャルはつべ動画からのキャプです。)
エキシでのキャシーの涙は美しかったニダ。長い間、お疲れ様ですた。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
エキシの感想も書こうかと、思ったニダが、これは後でやることにします。
ではでは。にっぽんスマイルを聞いてきますミダ♪






2015-04-18(Sat)

国別対抗戦イルボンチームのキスクラ観察w

観戦モチベだだ下がりのウリw
というわけで、今回はキスクラ観察を書きたいと思いますデヨ。

リード組SDのキスクラ

解説無し動画しか見つけられず・・・
キスクラの様子はあまり見られなかったニダ。
滑走順の早いカナちゃんはもう準備に入ってるニカね?
応援団はダンスのあみちゃん&オデ君、知子ちゃん、小林部長ですた。
20150417019.jpg
あおいでもらって、気持ちよさそうに仰け反るクリスですた。

村上佳菜子ちゃんのキスクラ

演技終了と共に立ち上がり声援を送る応援団♪
知子ちゃんはいませんが、演技の準備中でしょうね。
20150417009.jpg

国旗を振ってカナちゃんを迎え入れるチームメイト。
ガッツポージュで応えるカナちゃん。座った後、あみちゃんと何かしゃべってました。
20150417008.jpg

国旗を使って、いないいないばぁ。皆様、明るいニダなぁ。
20150417010.jpg

得点が出て拍手する応援団。カナちゃんは満知子先生と少しお話してますミダ。
ウリは得点もっと出てもいいのにと思ったニダ。
カナちゃんはその後、画面に向かって投げキスしてますた。
ウリからもカナちゃんへ投げキッスするニダ~w ☆⌒ヽ(´ε` )チュッ( ´з`)ノ⌒☆
20150417011.jpg
この後、キャシーが扇子でカナちゃんを扇いであげたりしてますた。

宮原知子ちゃんSPのキスクラ

演技終了前から立ち上がって声援してたのはカナちゃんたちかな?
演技が終わると皆立ち上がって拍手。カナちゃんは声援も送ってますね。
20150417005.jpg

一列になってグルグル回る応援団♪
Zooの「チューチュートレイン」みたいだと、ウリのオモニががが!
20150417006.jpg

優しく知子ちゃんの肩に国旗をかけるクリス。
得点発表後も皆様明るくノリがいいんです。
20150417007.jpg

無良崇人君SPのキスクラ

演技前の無良君の後ろに拍手で盛り上げる応援団が見えますた。
無良君が応援席の前を通る際は、応援団が立ち上がって声援を送ってたニダ。
20150417012.jpg

演技を終えた無良君を国旗を振りながら迎え入れる応援団♪
それに両手を上げて応える無良君。
20150417013.jpg

キスクラに座った無良君の後ろで、刀を抜いて振り下ろすように
扇や国旗を振り下ろすチームメイト。サムライ無良君ってことニカね。
20150417014.jpg

羽生結弦君SPのキスクラ

演技前、拍手や声援で応援するチームメイト。
20150417017.jpg

フィニッシュポージュの後ろで皆よりワンテンポ早く拍手するオデ君w
キスクラに戻ってきたハーニャを迎える場面では
オデ君が国旗を振ってフォーー!ノリがいい子ニダねぇ。
あみちゃんはなじぇかハーニャにお辞儀w 知子ちゃんは拍手で迎えてますた。
20150417016.jpg

ハーニャはちょっと表情が硬いニダ。
3Lz-3Tのセカンドで転倒したことが気になってるニカね。
髪に刺した扇子を直す知子ちゃん。
前方のスクリーン見て気付いたカナちゃんが直してあげてました。
20150417018.jpg
お姉さんっぽいカナちゃんにほっこり♪(*'ー'*)

カナちゃんも知子ちゃんも自分の出番前を除いて、ずっと応援してたんですね。
試合のなかったあみちゃん&オデ君も応援よく頑張りますた!
皆様、お疲れ様ニダ♪

2日目もざっと見てみますミダ♪

古賀&オデ君SPのキスクラ

お、2日目はボンボン持ってたニカ!
20150417020.jpg
演技終了後のスタオベ。満知子先生も濱田コーチも立ってますね!
20150417021.jpg

リード組FDのキスクラ

今季終えた安堵感からか、涙ぐむキャシー・・・
クリスの膝の手術もあったし、大変なシーズンでしたね。お疲れ様なのを。
20150417025.jpg

無良崇人君FSのキスクラ

カナちゃんと無良君は仮面かぶって、残りのチームメイトは
片手で顔半分かくして、オペラ座の怪人の決めポージュ!
20150417022.jpg

羽生結弦君FSのキスクラ

今度は無良君が後で仮面を被っています。
20150417023.jpg
プーさんのパペットも登場。
あれ?パペットも仮面?と思ったら、商品タグみたいですたw
20150417024.jpg

土曜日はペアとヨシングのフリーがありますね!
ナムシングの応援に期待してるデヨ!

☆おまけ☆

2chに貼られてたブラウン君のFSのキスクラチャルがすごい賑わい
だったんで動画で確認しますた♪
20150417027.jpg
最初に乱入してきたのはカナダのペアのメーガンと中国の女の子。
ダンスのザオちゃんかしらね。
その後、中国のナンソン、ダンスのリュウ君、
日本チームのあみちゃん、オデ君、キャシー、クリス、知子ちゃん、
カナダのジェレミー君、ダンスのケイトリン&ポジェさん。
フランスチームからも誰か来てたけど、判別できなかったニダw
凄い賑わいようニダなぁ。まだ演技見てないけど、神演技だったニカね。

これは2chに貼られてたのをそのまま持ってきたニダ。
数年前の大ちゃん演技後のキスクラ。
キスクラの周囲にソンスドルが大勢集まってますミダねぇ。
2012年のフリーでしたっけ?ウリ覚えニダw
20150417028.jpg
国境を越えた声援って心が温まりますミダね♪

2日終えて、日本チームは2位。最終日もパイティーン!

↓ペア&女子FSを残しての順位
20150417029.jpg
ISUリンク


2015-04-16(Thu)

国別参加チームのインスタをチェック/小ネタ 久保ミツロウ先生のイラスト

昨日、コメ欄でゆっきーゆん様から色んなインスタの様子を聞いたんで
チェックしてみますた。
というわけで、今回はイルボン以外の各国チームメンバーの
インスタのチャルと、ツイのチャルもちょっとご紹介しますミダ♪

アメリカチーム

ジェイソン君は15日にアメリカチームの集合チャルをうpしてますた。
アメリカチーム、美人ぞろいニダな♪
なんて書いてたら、アイスダンスのメディアソンさん、ワグノとのツーショットに
ビューティって書いてたニダw デーデー、2人とも美女ニダよ~~w
20150415020.jpg
ジェイソン君のインスタリンク①メディソンさんのインスタリンク
このアメリカチームの集合チャル、身体を斜めに構えてるから
チャルの構図に動きが出て、面白い。センスがいいニダね!

メディソンさんとワグノのツーショットは大会会場内のフォトブースかしらね。
こういうのを見るとウリ達まで会場に行った気分になれるニダ♪

ペアのアレクサ・シメカちゃんのインスタにはパートナーとの
イルボン到着時(ニカね?)のチャルをうp。
パンダはテレ朝のキャラクターかしら?(あ、GOちゃんって言うみたいニダね)
初出場でわくわくしてる2人の様子が伝わりますミダ♪
20150415021.jpg
シメカちゃんのインスタリンク①シメカちゃんのインスタリンク②

U.S. Figure SkatingのFBにはこんなチャルもありますた。
ゴールドの持ってる星条旗扇子は応援グッズニダね。
20150415022.jpg
FBリンク①FBリンク②FBリンク③
この集合チャルはオープニングレセプションで撮影したものの様ですミダ。
服装も応援グッズもアメリカは華やかニダねぇ。

ロシアチーム

ラジ子とイリニフ、2人とも東京を満喫してるみたいニダねぇ。
イリニフのチャルはファッションモデルみたいデヨ。
20150415014.jpg
ラジ子ちゃんのインスタリンク①イリニフのインスタリンク①

ロシアはラジ子ちゃんとイリニフ、ヴォロの3人で東京の街をブラブラしたのかしら。
ヴォロの髪が少し短くなってる感じニダね。プリクラの2人、お茶目さんニダ♪
20150415015.jpg
ラジ子ちゃんのインスタリンク②イリニフのインスタリンク②

The ISU Reporterのツイに川スミも入った集合チャルがありますた!
20150415024.jpg
The ISU Reporterのツイリンク
リーザのフリータイムのチャルがないと思ったら、コフトゥンが
ツイにうpしてたニダ。(コフトゥンのツイリンク
ラジ子と3人、コンビニでお菓子でも買ってたニカね?

中国チーム

ジジュンちゃんは14日(火)に「Hello Tokyo !!!!!!!!」と空港(ニカね?)チャルをうp。
中国チームのバス車内チャルはアイスダンスのシーユエ・ワンちゃんがうpしてますた。
20150415016.jpg
ジジュンちゃんのインスタリンクシーユエ・ワンちゃんのインスタリンク
手前がハンヤンで、その後の男女がアイスダンスのザオ&リュウかしら。
リュウさんは189cmもある長身さんらしさ。
そのまた後がスイハン組のスイちゃん。女性が多分、女子シングルのザオちゃん。
一番奥の男性は誰でしょう・・・スイハン組のハンさんには見えないニダが・・・
もしかしてナンソン君かな?

因みにザオちゃんは2月のユニバに出場してて、そこで撮ったらしき
コヅとのツーショットをうpしてるデヨ。(ザオちゃんのインスタリンク
あ、日野君とのツーショットもうpしてるニダ~!(ザオちゃんのインスタリンク②

中国チームはジャージでオープニングレセプションに参加したニダね。
20150415025.jpg
ジジュンちゃんの微博リンク

フランスチーム

ペアのヴァネッサちゃんはパートナーのシプレさんとのツーショットをうp。
メイテちゃんのチャルはホテルルームかな。
ヴァネッサちゃんのチャルはオープニング・レセプションの会場でしょうね。

アイ・ラブ・ジャパンのメッセージを書いたボードが、メイテちゃんの新しいおもちゃニカね?
イルボンピギョパからのプレゼントだったのかしら。
楽しんでるようで、なによりですミダ♪
20150415017.jpg
メイテちゃんのインスタリンク①ヴァネッサちゃんのインスタリンク

因みにメイテちゃんは来日前(11日)にうpした、両手にハンサム♪のチャルがお茶目ですたわ♪
メイテちゃんのインスタリンク②

フランス、アイスダンスのパパジゼ組のジゼロンさんは新宿(ニカね?)の風景チャルをうp。
ジゼロンさんのインスタリンク

フランスチームの集合チャルは明るいニダね♪
20150415026.jpg
The ISU Reporterのツイリンク②

カナダチーム

カナダチームはジェレミー・テン君がロシア&カナダ男子のチャルをうp。
仲良く東京観光したニカね♪
ジェレミー君はチームの集合チャルもうpしてますた。
この帽子と旗は応援グッズニダね。応援合戦も楽しみニダな♪
20150415018.jpg
ジェレミー・テン君のインスタリンク①ジェレミー・テン君のインスタリンク②

デールマンちゃんは同じヨシングのチームメイト、アレインちゃんと
キスクラでのツーショットをうp。キスクラも準備万端ニダな。
20150415019.jpg
デールマンちゃんのインスタリンク
デールマンちゃんとアレインちゃん、2人の豪快なゾンプに期待してるニダよ~!

カナダもわりとフォーマルな服装ニダね。
20150415027.jpg
The ISU Reporterのツイリンク③

日本チーム

残念な事にイルボンチームメンバーのインスタでは国別のチャルを見かけなかったデヨ。
というわけで、テレ朝のFBから集合チャルを転載しますミダ。
20150415023.jpg
テレ朝FBリンク
イルボン勢もジャージだったニカwww
知子ちゃんのそばにかがむキャシーの笑顔が優しげでほっこり。
そして、マスコットよりマスコットらしいきゃわわな知子ちゃんにも和むんです。
皆、パイティーン!楽しんでジュセヨ~!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【小ネタ 久保先生の描く無良君、ハーニャ、まっちー】

先日、漫画家の久保ミツロウ先生が、無良君のイラストをツイにうpし、
気に入った無良君がアイコンとバナーに、そのイラストを使用した旨、
チラッと言及しますたね。

で、ハーニャとハーニャペンを気遣って、ハーニャのイラストも
描いて欲しいとミツロウ先生にお願いした無良君でしたが・・・

(イラストは好みが分かれると思うので、ここには貼らないデヨ。
リンク先でご覧下さいましまし。一応どちらも、ハンサムに描けてますデヨ。)

15日にうpされた久保先生の絵・・・(久保先生のツイッターリンク①
本気度が怖いニダ・・・

これ、セリフに元ネタがあったようですミダ→かっこいいセリフ集リンク
「疾風伝説 特攻の拓」という暴走族が主役の漫画みたいニダな。

で、なんと!
以前、久保先生はまっちーのイラスト横断幕
描いていたニダ!(久保先生のツイッターリンク②
久保先生のまっちー愛を感じる横断幕にワロタんですw


2015-04-15(Wed)

TVのチラ巻き2つ♪/国別初参加、ゲトスポの知子ちゃん特集

【TVのチラ巻き2つ♪】

15日(水)のグッドモーニングで
国別に出場するハーニャの練習の様子とインタを流してましたが、
その中に2年前の巻きますの応援する姿ががが!

日の丸の鉢巻締めて、ふぅぉぉぉーと一生懸命叫ぶ巻きますがきゃわわw
20150415001.jpg

大ちゃんに扇子を手渡され、踊る巻きますw
ジュリアナ東京を思い出すって、ウリのオモニががが!!
20150415002.jpg
白鳥の衣装にモコモコの白い扇子が似合いますミダ。

白鳥風に腕を上下前後に動かし、応援する巻きます。
信夫先生と久美子先生のニコニコ笑顔に和むニダ♪
20150415003.jpg
手前の2人はキャシーと大ちゃんニダね。
クリスの膝の調子が悪くありませんように願ってますミダ。

もう一つのチラ巻きは13日(月)に放送された、
あっこちゃんのスケート教室の特集から。
これは昨年の慈愛の様子ニダね。
20150415004.jpg
佳菜ちゃんのことを語るシーンで上の映像が流れますた。
カラフルな衣装の3人娘、華やかニダなぁ。

下はチラ巻きじゃないニダが、おまけ。
あっこちゃんと、9~10歳ごろの本郷理華ちゃんの練習シーン。
20150415005.jpg
2人とも仲良さそうで微笑ましいニダねぇ。
シャイな感じで肩をすくめながら笑う理華ちゃんが可愛かったニダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【国別初参加、ゲトスポの知子ちゃん特集】

ゲトスポの知子ちゃんの特集も中々面白かったので、
これもキャプと共に感想を書きますミダ。

先日ここでも話題に出したワールドのスモールメダル授与式の様子もありますた。
リーザはロシア語で話してますたわ。
20150415006.jpg
リーザも小柄だし、年も知子ちゃんと1歳3ヶ月しか変わらないのに、このコメントw
もしかして2、3歳年下だと思ってるニカね?

子供の頃は決して飲み込みの早い方じゃなかったとか。
50回と言われたら100回やるような努力の人だったらしさ。
20150415007.jpg
翌日、足が上がらなくなるまでやるって、知子ちゃん・・・(T_T)

上の濱田先生のインタには、6歳のころの知子ちゃんの映像が挟まれてました。
ハッと!これは巻きスマイルと同じ技じゃありませんか!
20150415009.jpg
(巻きますチャルはwice2017様の動画のキャプです)
一生懸命、勢いつけてしゃがむ知子ちゃんがきゃわわ♪ですた。

ウリが一番面白かったのは練習シーン&練習日誌。
クーリックのアドバイスに「なるほど~~!」と思いますた。
20150415010.jpg

下は知子ちゃんの練習日誌。
今日の反省を明日に生かす知子ちゃん。知性派ニダねぇ。
20150415008.jpg
番組では「5月8日(木) ローリーさん振り付け」と書かれたページを見せてくれました。
ステップではつい目線が下に行きがちなんで、
下、中、少し上、上の4段階ぐらいに振り分けるよう言われたらしさ。
それが、今季の表現力うpに現れたわけニダなぁ。

そういや、難しいステップでなくとも下を見がちな銀メダリストもいますたね!
20150415011.jpg
(上のチャルはFlickrより)
下向きながら漕ぎ漕ぎw
ウリの小さな親切、ヨン棒、忘れないでキャンペーンニダ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆国別参加海外ソンスドルのSNS

ジェイソン君はハーニャやアーロン君との公式練習でのツーショットをうp。
20150415012.jpg
ジェイソン君のインスタリンク①ジェイソン君のインスタリンク②
アーロン君は全米4位でワールド出場を逃しちゃいましたね。
その悔しさをバネに「フットルース」と「グラディエーター」の神演技がくることを
願ってますミダ♪

アモのインスタにはパリのシャルル・ド・ゴール空港のフランスチームのチャルと
京王プラザホテルの集合チャルがうpされてますた。
20150415013.jpg
アモのインスタリンク①アモのインスタリンク②
メイテちゃんの顔が切れてる・・・でも、目力が強いニダ。


2015-04-14(Tue)

巻きますのにっぽんスマイル 第7回


↓ラジオを聞き逃した方はこちらで聞いてくださいましまし♪
浅田真央のにっぽんスマイル 第7回 
来週のゲスト 伊藤みどりからメッセージあり 【2015.04.13】


↓公式サイトにチャルが色々と来てますミダ♪
第七回 放送後記リンク

その中から4枚だけ転載しますミダ。
20150414004.jpg
このトレーニングウェアは住生さんの3月23日公開のCMで着てたものニダね♪
今回も福岡県宗像市の「パトラン」のメンバーへ取材をしてますた。

そんなわけで、この赤いジャケットを着たチャルが数枚ありますた。
20150414003.jpg
笑顔が爽やか♪

冒頭の近況報告では舞妓さん体験を語ってましたが、エアウィーヴさんとのお仕事
だとは言わない所が、番組スポンサーの住生さんへの気配りでしょうか。
着物がピンク、帯がみどりでしたが、ピンクと緑という組み合わせが好きだそうニダ。
(チャルは前々記事をご参照下さいましまし♪)

下はタイトルコールで車掌になりきる巻きますw 前は宇宙人でしたっけ。
20150414001.jpg
「今日のタイトルコールはあれをやっちゃいますよ(笑)
(電車の車掌さん風に)『次はー次はー30までにやりたい3つのことー、3つのことー。
皆さん、最後までお聞き下さいー』ピシューッ。
ということで、今回は電車の車掌さんにチャレンジしてみましたが、
(又も車掌風にw)いかがでしょうか、いかがでしょうか(笑)
恥ずかしいですね。これは毎回、考えちゃうなぁ。でも、いきます。」

(タイトルコールは13:41辺りニダ)

巻きますはお茶目ニダねぇ。来週は何が来るんでしょうか・・・楽しみニダ。

下のチャルは、30歳までにやりたいこととして、
「地球儀をまわして、指でピタッ!と止まった国に、フラッと行きたい!」という
投稿を受け、地球儀を回した巻きますチャルの1枚ニダ。
公式サイトには収録後も、何度もまわしては、指で止めて遊ぶ巻きます
との説明が書かれてました。
20150414002.jpg
「そして私がこう、気になったのは、3番の『地球儀をまわして、ピタッ!と指した国に
フラッとノープランで一人旅に行く』って、凄いワイルドでカッコいいなぁと思うんですけど。
なぜか、あのぉ私の前にこう、地球儀が今あるので、私もちょっとチャレンジしてみようかなっと
思います。よしっ。では・・・(ガタンという物音)回します。ほっ!
目つぶって押します。はい!あっ(笑)なんか、海のほう行っちゃいました。
あ、でもアメリカ合衆国ハワイ島ですよ。ヒロです。
すごーい。ハワイ島ですよ。いいですよねぇ。行きたくなっちゃった。すごい。
ここはでも、ヒロってどんなとこなんですかね。
ハワイには行った事あるんですけど。へ~、一人旅でノープランで!行っちゃってみようかなぁ。」


気取らない「ほっ!」という掛け声がきゃわわ♪
巻きますが指したのが気候も治安もいいハワイでよかったデヨ♪

この地球儀で行き先を決める一人旅の夢を語った22歳の男性の1番目の
「30歳までにやりたいこと」が友人の結婚式でラブソングを歌うことですた。
それに関して、巻きますはこう語ってますミダ。

「まずは『結婚式で友人のために本気のラブソングを歌う』って、
多分、相当なこう、歌の自信が無いとできないことだと思うんですけど、
頑張ってそのぉ、ラブソング歌って欲しいなと思います(笑)
まぁ、あの~なんかやっぱり、歌ってすごく感動しますよね、生で聞くと。
もし姉が結婚する時になったら、歌いたいなぁって、思っちゃうんですけど、
そんな自信は無いので、ちょっと考えときます。はい(笑)」


巻きます、様は歌がお上手ニダよ~~。
しかしまぁ、もう舞ちゃんの結婚を意識する年齢になりましたねぇ。
実際の結婚はいつになるかわかりませんが、巻きます姉妹の幸せを願ってますミダ♪

番組最後はみどりさんからのボイスメッセージが紹介されてました。
最後に会ったのが福岡GPFの公式練習後、ストレッチしてる巻きますを
見つけたみどりさんが、「真央ちゃん、こんにちは~!」と挨拶した時らしさ。
巻きますは練習後いつもストレッチしてると、みどりさんは話したデヨ。
だから、怪我も少ないニカね。
我慢して余り言わない面もあるんでしょうけど、さすがウリ嫁ニダ♪hrhr♪

それでは、最後に住生さんのCMキャプを貼りますミダ。
20150414005.jpg20150414007.jpg
20150414006.jpg
住生さんのサイトの動画より、上のキャプをとりますた)

「これで終わりじゃない、はじまりなんだ」
これ、住生さんが巻きますに向けた言葉に感じますミダ。
競技人生を終えても、新たな生活がスタートするだけ、終わりじゃないって。
巻きますのスポンサーは素晴らしいニダねぇ。そして巻きますの宣伝効果も凄いデヨw


プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR