2015-05-30(Sat)

金メダリストの姿勢と動き①

今回の記事では今まで散々比較されてきたスピンやスパイロルの
姿勢や動きではなく、繋ぎやステプでの姿勢や動きを
ヨン棒メインで比較したいと思います!

【足を横に上げるポージュ】

前に話題になったヨン棒のこのポージュw
似たようなポージュを他の金メダリストと比べてみますデヨ。
20150529001.jpg
クリスティのは冒頭の3Lz-3T後の繋ぎで、
逆回転のツイズルなどの後にそのまま足を上げてます。

ヨン棒のものはステプ中で僅かにホップした後、方向転換する際のポージュ。
クリスティの方が美ポジなだけでなく、難度が高い振り付けだと思いますデヨ。
(↓一応、ヨン棒の動きの流れを貼っておきますミダ)
20150529006.jpg

次はバイウルとの比較ニダ。
20150529002.jpg
(注意:今、見ると、このバイウルの動画は若干横に伸びてる気がしますミダ。比較には不向きかも)
バイウルは冒頭の3Lzと3Fを跳び終え、キャメルスピン後の繋ぎの振付けです。
バイウルのこのポージュの前後はバレエ的な腕や身体の動きが可愛いニダ。

20150529003.jpg
タラのは冒頭の2A後の着氷の流れの中でとってるポージュ。
タラは脚も上がってるし、膝が伸びて綺麗です。

【足を後に上げるポージュ】

続いては、巻きますもよくやるこのバレエ的なポージュの比較ニダ。
20150529005.jpg
(後向きのバイウルのチャルはIOC公式動画のキャプ。
バイウルの横からのキャプは縦横の比率を公式動画の比率にウリが合わせますた)

ヨン棒は腕の動きも、手のひらの向きもバラバラ・・・膝も上がらず、
股関節も一人だけ開いてないニダ。

一応、ソト子ちゃんとサラも貼りますデヨ。
20150529007.jpg
2人とも股関節がしっかり開いてるニダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【アラカトの表現力】

時間節約のために、どの金メダリストの動画も2倍速で見てたんですが、
2倍速だと動きが早いため集中しやすいニダね。
で、個性と粗が目立つ目立つw

ヨン棒は足がせわしなく漕いでるのが目につくし、
アラカトは腕の動きで、繋ぎの少なさを誤魔化している様に見えるニダ。
(それでもウリは、アラカトをヨン棒より遥かに格上のスケッタとしてみてるニダががが)

しーかし、いくつかのメディアは巻き下げをアラカト上げとセットにしてるよう
でビックリなんです。

 フィギュアスケートは表現スポーツゆえ、2006年トリノ五輪金メダルの荒川静香さんのごとく、観客に訴える表現力を磨いていくのである。ジャンプの浅田選手から、ジャンプ&表現力の浅田選手とイメージチェンジが図られるかもしれない。

「もう若くない」浅田真央の覚悟と挑戦 プレジデント 2015/5/29 11:15 
松瀬 学(まつせ・まなぶ)氏のコラムより一部転載

表現力が無いソンスの演技に一般人からプロの解説者まで涙した
というのが松瀬さんの意見ニカ?ふーん。
アラカトの演技に涙したとかって話は国内外で一度も聞いたことが無いニダが・・・

アラカトがショーの方面で絶大な人気を誇ってると書きながら、出したエピソードは
他のスケートOGを自分の手下にしてる傘下に置いてるようなものって・・・
絶大な権力を持っているの間違いじゃなさ?

 「休養中、テレビ各局はスポーツキャスター、フィギュア中継の専属解説者の打診をしましたが、色よい返事はもらえませんでした。プロとしてスケートショーを開催すれば、かなりの収益を得るのは間違いありませんでしたが、目下、その方面で絶大な人気を誇っているのは荒川静香です。その彼女も結婚出産後は演技力が落ち、十八番のイナバウアーもできないときもありましたが“美”は健在。また、荒川はショーの構成、演出も手掛けており、他のスケートOGを自分の傘下に置いているようなもの」(関係者)

安藤美姫の二の舞か 浅田真央を現役続行させた「3人の女」(1)
2015/5/25 17:01 - 週刊実話より一部転載

この週刊実話の記事は褒めるふりしてビミョーな舞下げもしていますデヨ。

 「姉の舞は間違いなく真央以上にタレント性がある。豊満バディもそうだが、『真央との仲は悪かった』とか、キム・ヨナを指して『何であんなに点数が出るの? 審査員の方が好きなんですかね』と痛烈。その場の空気に適したコメントも言えます」(テレビ誌記者)

フィギュア選手としては姉よりもはるかに上でも、今芸能界入りすれば、その後塵を拝することになる。

舞ちゃんは確執があったと話したけれど、今は巻きますと仲がいいわけだし、
ヨン棒の得点批判に関しては、異常に激しい妹下げ報道&下げ採点が長年続いたあげく、
ようやく上の言葉が出たわけで。

それから、舞ちゃんはジュニア時代だったか、国際大会で3A-2Tを試みてましたデヨ?
舞ちゃんも天才で、ヨン棒より遥かに上のスケッタだったとウリは思ってるニダ。

さてさて、先ほどアラカトの演技は繋ぎが少なく見えると書きますたが、
その一例を出しますデヨ。
サラーヒューズとの演技冒頭の振り付け比較ニダ。

アラカトは最初に脚を開いてグルッと回り、立ったまま腕を上げ、
腕を下ろす時に、右足で一蹴りし、前方へ進みます。
20150530002.jpg
特に難しい振り付けではないニダよね。ただ、この後は目立つ繋ぎが無く
漕いで3Lz-2Lo、漕いで3S-2T、漕いで3F、漕いでスピンニダ。
で、その後イーグル(アウトサイドエッジ→インサイドエッジで)、そしてスパイロル。
次の目立つ繋ぎが最後のゾンプ3S-2T-2Lo前にやるイナバウアー。
アラカトにはちょっとした脚を上げる動作がほとんどないニダ。(参考:動画リンク

↓因みにサラ・ヒューズの冒頭から最初のゾンプ2Aまでの振り付けはこれニダ。
20150530001.jpg
最初のポーズからグルッと回って、漕いでツイヅル、フリーレッグを下ろす前に
後に上げてツイヅル終了。その後、漕いで方向転換した際に上の脚を上げる
振り付けが入ってますミダ。アラカトより、濃いスタートニダね。

この後もバレエゾンプなどの繋ぎが色々入りますが、
長くなりそうなんで今日はこの辺で終わりますデヨ。

次回、他の金メダリストの繋ぎなども比較したいと思います。



2015-05-29(Fri)

女子シングル歴代金メダリストのフリーのジャンプ構成/今日のゴミ整理

技術やルールに凄く詳しく、素晴らしいピギョブルログ「さんたのつぶやき」
セカンド3Loジャンパー特集記事があったんですね。
そこで、タラやサラ・ヒューズの動画を見てるうちに過去7大会の
ヨシング金メダリストのゾンプ構成を並べてみたくなりますたw

7大会の金メダリストじゃんいんがFS1位なので、じぇんいん神演技であったに違いなくて(棒
(因みにSPも1位なのはクリスティとヨン棒だけニダ)
まぁ、そんなわけで、FSのゾンプ構成のみを並べますデヨ♪

ソルトレイクシティーまでは旧採点法でプロトコルがないデヨ。
演技開始から2分経過したら後半ゾンプとし、
解説やウリの目視やスロー再生でゾンプの種類を確認しますた。

クリスティ・ヤマグチ アルベールビルオリンピック 1992年 OP1位 FS1位
前半:3Lz-3T 2A 3F 3T 後半:3Lo 2S 3Lz 2A   5種6トリプル
(元の構成は5種7トリプル)(参考:ウリの過去記事リンク

オクサナ・バイウル リレハンメルオリンピック 1994年 SP2位 FS1位
前半:3Lz 3F 3Lo 後半:3S 2A 2T 3T 2A-2T   5種5トリプル
(元の構成は5種6トリプルかな?)(参考:フリー動画リンク

タラ・リピンスキー 長野オリンピック 1998年  SP2位 FS1位
前半:2A 3F 3Lz-2T 後半:3Lo-3Lo 3Lz 3T-1Lo-3S   5種7トリプル
(元の構成も5種7トリプル)(参考:フリー動画リンク

サラ・ヒューズ ソルトレイクシティーオリンピック 2002年  SP4位 FS1位
前半:2A 3S-3Lo 3Lz-2T 3F 後半:3T-3Lo 3T   5種7トリプル
(元の構成も5種7トリプル)(参考:フリー動画リンク

荒川静香 トリノオリンピック 2006年  SP3位 FS1位
前半:3Lz-2Lo 3S-2T 3F 2A 後半:3Lz 2Lo 3S-2T-2Lo   3種5トリプル
(元の構成は5種7トリプル)(参考:SPプロトコルリンクFSプロトコルリンク

キム・ヨナ バンクーバーオリンピック 2010年 SP1位 FS1位
前半:3Lz-3T 3F 2A-2T-2Lo 2A+3T 後半:3S 3Lz 2A   4種6トリプル
(元の構成も4種6トリプル)(参考:SPプロトコルリンクFSプロトコルリンク

アデリナ・ソトニコワ ソチオリンピック 2014年 SP2位 FS1位
前半:3Lz-3T 3F 3Lo 後半:2A-3T 3F-2T-2Lo 3S 2A   5種7トリプル
(元の構成も5種7トリプル)(参考:SPプロトコルリンクFSプロトコルリンク


こうやって並べてみると、ソチの22年前から5種トリプルが金メダルの条件のように
なってますミダね。
1998年のタラと2002年のヒューズのセカンド3Loでレベルも上がりつつあったニダが・・・
2006年のアラカトで3種にダウン・・・2010年のヨン棒はアラカトよりマシな4種ニダが、
アラカトと違ってループが跳べず、最初から4種構成デヨ。

上と比べてみても、巻きますのソチフリーの構成で、FS断トツ1位じゃないってのが
納得できないニダよ。
転倒、抜け、ステップアウト、オーバーターン、シェイキーな着氷は一つもなかったニダろ!

浅田真央 ソチオリンピック 2014年 SP16位 FS3位
前半:3A 3F-3Lo 3Lz 後半:2A-3T 3S 3F-2Lo-2Lo 3Lo 6種8トリプル
(元の構成も6種8トリプル)

セカンドトリプル2種に3Aまで跳んで見た目ノーミス。
これでFS1位じゃなかったってのはISU&IOCの大失態ニダ。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
【今日のゴミ整理】

↓めろでぃ様がご紹介して下さったこの27日(水)の記事・・・
「現役続行」浅田真央が乗り越えるべき“壁”〈週刊朝日〉

中庭さんの記事が嘘つきと非難されたので、より巧妙な記事の書き方になってるニダ。
少し反論するデヨ。

 これまでも、浅田は高難度の演技に挑戦しながらも、得点が伸びにくかった。あの女子史上初の6種類のジャンプを8度着氷したソチ五輪のフリーも、世界中から称賛される感動の演技だったが、順位は3位だった。


はいはい、史上初の偉業を成し遂げても、世界中を感動の渦に巻き込んでも
評価されないあからさまな順位操作ですよって告白GJニダ!

 例えば、3回転ルッツのGOEで最大の加点を取ると、8.1になる。そうなると、大技のトリプルアクセル(基礎点8.5)と同じくらいの得点になるのだ。


22年前のオリンピックでも上位ソンスドルは3Lzを跳ぶのが当たり前ですた。
でも、オリンピックで3A跳んだのは歴史上みどりさんと巻きますだけ
GOE調整で難易度が遥かに違うゾンプの点数を並べられるルルが異常ですね!
そこに気がつかない(or指摘できない)スケート関係者も異常ニダ。

「ジャンプは、訓練次第でよりスピードをつけてGOEの取れるジャンプが跳べるようになるはずです。彼女は演技中のどの瞬間の写真を撮られても、隙がない選手。そういうところも5コンポーネンツ(演技構成点)で評価されれば、世界の舞台に戻っていけるはずです


所作や姿勢、動きに隙がない、つまりケチの付け所がないって意味ニダよね?
それがPCSで「評価されれば」ってことは、
今まではケチの付け所がない演技にも関わらず評価されてない
ってことニダよね?
これは恣意的な点数操作が行われてるって告白ニダな。
八百長なら八百長と、もうちょっと歯切れよく、記事を書いて欲しいものニダ。

↓最近見た別のゴミ記事がこれ。24日の記事ニダ。
浅田真央「現役続行」の裏で「脅迫電話」が殺到していた!?

「実は、連盟には熱狂的な浅田ファンから脅迫とも恫喝とも受け取れる電話が殺到していたんです。なかには『真央ちゃんを引退させたら殺す』といった物騒なものまであったようです」


変な話ニダなぁ。「殺す」って誰を殺すと脅したニカ????
そんな基地外じみたことを言う輩は精神病か人格異常者デヨ。
もちろん、イルスケは警察に通報したんでしょうね?なじぇニュースにならないニカね?(棒

ウリは昨年からずっと巻きますの復帰を望んでませんですた。
そして、ここに来る巻きパの多くがウリ同様に復帰を望んでいませんですた。
また聞く耳を持たないイルスケへの抗議活動はもうやらないとも、ここで明言してたニダ。
元々、イルスケよりは官公庁への働きかけをしてたウリだし。
一体どこの誰がマフィアみたいなイルスケに脅迫するのかしらー(棒
殺到というくらいだから、1件や2件じゃなさよね?w

イルスケには殿の名言を贈りたいんです。
被害者ぶらないで!\(^o^)/



2015-05-28(Thu)

巻きます、エアウィーヴ新CM発表会/アルソアさんの新CM

巻きます、エアウィーヴ新CM発表会のチャルが、
まんたんウェブさんに13枚もありますた~!
20150528001.jpg
(上のチャルはまんたんウェブさんより)
残りはリンク先でご覧下さいましまし♪

まーた動画からキャプとりますた!(まんたんウェブ動画リンク
淡い色調が大人っぽく上品で素敵♪うっとりしちゃうニダ。
20150528002.jpg
実際に舞ってみて、お気に入りのポイントはあるかと聞かれて、
芸妓の真生さんと冬の舞の最後にある川千鳥のポージュをとる
サービス精神満点の巻きますw

カメラ目線を求められるも、会長さんが京舞は目線が決まってて変えられないと
すかさず説明してますた。
20150528003.jpg
後姿もうちゅくしい~~!
20150528004.jpg
最後に大学の卒業祝いにと、エアウィーヴの会長さんから、
巻き奴の絵をプレジェントされた巻きます。
画家の堀泰明先生作で、会見の前日に仕上がったとか!
凄く素敵でゴージャスなプレジェントニダねぇ。会長さんの好感度うp♪
---------------------------------------------------------------------------------------------------
【アルソアさんの新CM】

エアウィーヴの新CM発表会で喜んでたら、アルソアさんの新CM動画がキターーー!

↓動画リンク
アルソア美肌ラインのひみつ

きゃわわなキャプを一気にどぞ♪
20150528005.jpg
20150528006.jpg
20150528007.jpg
メルヘンチックな背景のイラストが可愛いですねぇ。
アルソアさん、素敵なCMをkms~~!
---------------------------------------------------------------------------------------------------
昨夜はちと過去のオリンピック動画をあれこれ見たりして、
ヨシングの歴代金メダリストゾンプ構成をチェックしますた。
出来れば後でうpしたいと思いますデヨ。

2015-05-26(Tue)

巻きますのにっぽんスマイル 第13回/金メダリスト、アラカト

↓ラジオを聞き逃した方はこちらでどぞ♪
浅田真央のにっぽんスマイル 第13回 【2015.05.25】

↓公式サイト
第十三回 放送後記

↓下のチャルは公式サイトより
20150525011.jpg
洋服のブランド「ファクトリエ」の山田さんをゲストに向かえ、服作りへの思いなどを
インタビューしてますた。
巻きますと話す山田さんの声が柔らかくて、
この番組のゲストは皆様、声が優しいなぁとほっこりしますたデヨ。
巻きますは気に入った洋服を長く着るそうで、親近感が湧くニダ♪

30までにやりたいこと、今回はチアガール風の掛け声でコーナーを開始。
とってもきゃわわな声に癒されますた!(ポッドキャストの19:20~19:28辺りです)
-----------------------------------------------------------------------------------------------
【金メダリスト、アラカト】

月曜日は新潮やらフライデーやら、たくさんの巻き下げ記事に目を通して
反論するのもうんじゃりという感じニダ。

先週金曜日の共同通信の記事で、
巻きますが-1Lo-3Sの3連続ゾンプを練習してると話したアラカトは、
なじぇか自分のインスタに2A-1Lo-3Sを跳んでる動画を月曜日にうpしてるし・・・
巻きますが練習中のものを、30代の自分は出来るよっていうアピールニカなぁ。

金曜日の記事中の「浅田選手は今までは得意な技を磨いてきたが」にもモニョるニダ。

というわけで、トリノオリンピック金メダルの演技を振り返ってみることにしますた。
トリノオリンピックSP動画リンクFS動画リンク

冒頭は3Lz-2Lo、次が3S-2T、3番目に3Fを跳ぶんですが・・・
20150526001.jpg
エッジエラーニダね。完璧にアウトに傾いてるデヨ。
SPでも単独3Fを跳んでいますが、こちらもやっぱりエッジエラーニダね。
20150526003.jpg

アラカトは3Fが苦手ニカね。SPもFSも回転不足、URに見えるニダ。
20150526002.jpg
回転不足の度合いはSPの方が酷く見えるニダが、どちらもURレベルかな。
20150526004.jpg

プロトコルも貼っておきますデヨ。(SPプロトコルリンクFSプロトコルリンク
20150526005.jpg
20150526006.jpg
フリーはルッツ2回にサルコー2回、フリップが1回で3種5トリプル・・・
このシーズンはまだエッジエラーをとっってなかったと思うし、
回転不足もGOEマイナスで評価してたと思うから、
アラカトのプロトコルがおかしいという風には思ってないニダ。

↓因みに巻きますのソチオリンピックFSのプロトコルがこれ。(FSプロトコルリンク
20150526007.jpg
6種8トリプルが並んだプロトコル。
アラカトは3Loが抜けて2Loになったけど、巻きますには抜けたゾンプなど無さ。

スピン、ステプ、オールレベル4、6種トリプルが一つも転倒せず、抜けも無く、
かつコレオシークエンスでは加点が1.50ついてる巻きますのプロトコル。

得意な技を磨いて来て、これだけ満遍なく上手に出来るって事は、
じぇーーーんぶ得意な技だってことでいいニカね?

で、アラカトはSPとFS合わせても、やっぱ3種トリプルで3-3無しニダが、
得意不得意関係なく、満遍なく練習して、この結果だと解釈してもいいのかしら(棒

それから、今週のフライーデーはこんな事を書いてたようですが・・・

日本代表に選ばれるには、得点の高い3回転-3回転の連続ジャンプをプログラムに入れたいところですが、これを浅田は跳べてないんです。ソチ五輪のレベルにとどまっていては、トップレベルの国際大会で勝つのは正直言って厳しいでしょう。」(前出・連盟関係者)


フリーで6種8トリプルを跳べたのは巻きますだけニダが????
そのレベルにとどまっていては勝てないって???

得点の高い3-3って?
ワールドSPで3A跳んだリーザの3-3は3T-3T(基礎点8.20点、後半だと9.02点)ニダよ?
巻きますの3F-3Loは基礎点10.40点(後半だと11.44点)、ソチのようにセカンドURとられても
基礎点8.90点ニダ。

連盟関係者という架空の人物に嘘八百語らせた記事に価値は無いデヨ。
もしも連盟関係者が実在の人物なら、大問題じゃなさ?
いい加減、匿名で大嘘書くのはやめて欲しいんです。



2015-05-25(Mon)

新しいアルソアのCM♪

巻きますの新しいCMのニュースが来てますた~~!
20150525006.jpg
(会見画像はスポニチさんより)
記事によると、主催者側から競技や恋愛関連の質問はNGと言われた中での
記者会見だったらしさ。さすがアルソアさん。巻きますのことを考えてくれてますねぇ。

さてさて、アルソアさんのCMメイキング動画から
たーーーーくさんキャプをとりますた!一気にどぞ♪
20150525001.jpg
20150525005.jpg
20150525002.jpg
20150525003.jpg
20150525004.jpg
ピンクのワンピも白のドレスも素敵ニダねぇ。
アルソアさん、きゃわわなCMをありがとうごじゃいます!

2chで知ったニダが、ラジ子のコーチ、インナ・ゴンチャレンコが巻きます復帰に関して
大人なコメントしてたんですねぇ。
2chでコメントを読んで、元記事を探したら、sport-express.ruの記事のようです。
翻訳は多分、こちらのブルログ主様かと思いますミダ。(ブログ「あれこれ」リンク

翻訳文を一部転載してもいいのか、わかりかねるんでリンクだけ貼っておきます。
巻きますに関する質問は一番最後デヨ。とても知的で大人な答えに痺れますたわ。
ミーシンはゴンチャレンコの爪の垢でも煎じて飲みなさい!w


※コメントのお返事が遅れてミアネ~!
これからお返事を書きますミダ♪




2015-05-23(Sat)

嘘つきメディアの巻き下げしつこい・・・

【新潮マジかよ・・・】

現役復帰でも「五輪出場」を明言しなかった3つの理由(週刊新潮リンク
って記事かしらね?
下のようなデタラメを書いてると、2chにありますた。

「浅田のトリプルアクセルは厳密に言うと不完全で、僅かな回転不足のまま着氷するケースが
多く見られたのです。それでもこれまでは審判が“ギリギリOK”と認めてきました。が、新基準だと失敗と判定され、基礎点から3~5割ほどが減点されます。
(注意:2chからの転載ですが、ウリが内容をチェックしますた。)


もし、新潮の記事が本当にこの内容なら、デタラメ過ぎるニダな。
新採点基準だとジャンプの回転不足の計測方法が変わったニカ?ww

ほんの少し足りないから失敗ってパボじゃね?
90度以内の回転不足は認定って知らないニカな?
ま、新潮の記者はとりあえず中庭さんの記事でも読むといいニダw

トリプルアクセルは彼女の代名詞で質も相当高い。昨年とは比べものにならない。明日のフリーでもトリプルアクセルを成功させてほしいと願っている。

インストラクター&テクニカルスペシャリスト 中庭健介
浅田真央が放つ輝き 2013.10.20 アスリート・ジャーナルより一部転載

中庭さんはこんないい記事も書いてたのにねぇ・・・

※新潮を読んで確認して下さった方々、
そしてウリのチェックにご協力くださったオポジ観察所様、ケイティ様、ありがとうごじゃいますたm(__)m


【中庭さんの発言に対する反論②】

前々記事でも少し反論しましたが、もう一つ反論しときますデヨ。
へいこら、中庭さん!ジャンプの構えが云々とケチ付けてたニダな!
ロシアのピギョ学校のコチ様が巻きますのゾンプをお手本にしてると言ってるニダよ!
20150522009.jpg
(キャプは2chで拾ったものです。うpして下さったニスタ様kmsなんです!)
特にジャンプ前の体勢がとてもきれいなのでまねさせています」らしさ!(キャプリンク

上のキャプは去年のワールド後のミスターサンデーSPらしいのですが、
巻きますをお手本に跳ぶロシアっ子のキャプとヨン棒を並べてみますたw
20150522010.jpg
ヨン棒のキャプは3Lz-3Tのファーストの入りニダが深~~~い沈み込みに
ハンマーキックがみっともないニダな。

もう一度、中庭さんの言葉を掲載するニダ。
中庭さん、ロシアっ子のお手本が巻きますらしさ~!

「現在、プログラムに3回転、3回転を入れることが常識になりつつありますが、これまで浅田選手は
そういうプログラムを組んでいません。
また、元々、ジャンプに入る前の構えが大きかったのですが、ロシア勢は、ほとんど、そういう無駄な動きがなく流れるようにジャンプを飛びます。

2015年5月18日(月)22時0分配信 THE PAGEの記事より中庭健介氏の言葉を一部転載
(↓元記事は修正されてるので、修正前後のキャプのリンクも貼りますミダ
オポジ観察所様にある修正前後の記事のキャプリンク

2chでも話題になってたようだし、ウリのブルログでも下線部分を嘘だと書いたし・・・
それで下線部分を黙って記事から消したニカな?

ジャンプの構え云々の部分も事実に反してますミダよ?消さないニカ?
中庭さん、巻きますの着氷が流れるようになったと褒めてたのにねぇ。

ジャンプに関しては空中での回転姿勢がすごく細くなり、回転が速くなっている。その結果ジャンプの着地に余裕が出来て流れるようになった

今までの浅田選手のジャンプは上に高く上がるのが特徴だったが、それに加えてジャンプを降りた後にスピードを増しながら滑っていけるようになった。改めて浅田選手はジャンプが上手になったと思った。ここ数年のジャンプに対しての苦労が実を結んだ。

ジャンプが後ろに流れるということは、演技の切れ目がなく、2分50秒の間、ずっと切れ目なく動いている。その結果、まとまったひとつの作品として、最終的に最後のポーズで止まった瞬間、鳥肌が押し寄せてきた。素敵な演技だった。

インストラクター&テクニカルスペシャリスト 中庭健介
前出の浅田真央が放つ輝き 2013.10.20 アスリート・ジャーナルより一部転載

実はウリ、このアスリート・ジャーナルの記事のキャプも保存したニダw
いつ修正するかわからないもの。

ところで今、少しずつ過去のヨン棒の回転不足を検証をしてるニダが、
ヨン棒って3Lz-3Tの回転不足多すぎないニカ?
20150522013.jpg
(上はつべ動画からのキャプです)

甘めに見て3Lz-3T<(基礎点9.00)、普通に見て3Lz<-3T<(基礎点7.20)、
厳しく見て3Lz<-3T<<(基礎点5.50)じゃなさ?
ところが回転不足は全くとられず、GOE1.40ついて、11.50点も貰ってますデヨ。
(蕎麦国ナショナルのプロトコルは過去のものは見れなくなってるので
キムヨナ資料室にあるプロトコルのキャプをチェックしますた)

長い助走、酷いジャンプ前の沈み込み、ハンマーキック、脇の開いた空中姿勢、
回転不足・・・ここまで欠点だらけでよく加点がつくものニダね________

(ソチのヨン棒の回転不足はウリの過去記事にキャプがありますミダ♪)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【おまけ】

FOXEYに巻きますのドレスのことが出てますた。
巻きますのドレスは消費税込みで¥615,600だったニカ~!

2015.05.22

5月18日(月)今夏に行われるアイススケートショー「THE ICE」の記者発表会見にて、フィギュアスケーターの浅田真央様が、FOXEYのお洋服をお召しになられました!

33075 Dress”Laurencin” ¥615,600(本体¥570,000)[DAISY LIN] 素材:シルク サイズ:38/40/42 ※注文生産
FOXEYのサイトより転載)




次回はフギオ様に教えていただいたアラカトの記事に反論したいと思ってますミダ。
泊りがけで外出の予定があるので、お返事や更新が少し遅れたりするかもしれませんぐ。
よろしくお願いしますミダ。

2015-05-22(Fri)

Pチャンのスケート学校/巻きます復帰に対するローリーやみどりさんのコメントなど

【Pチャンのスケート学校】

Pチャンのスケート学校がリッチモンド市に来年オープンする予定らしさ~!
リッチモンドと言っても、同名の市がいくつもあるニダが、バンクーバー近くにある
カナダ、ブリティッシュコロンビア州のリッチモンドです。
20150522004.jpg
(上のキャプはDrummond Clubの公式サイトにあるメディア向けの動画より)

サイトを見てみると、オーナーはスコットランドの貴族の血をひく由緒ある
家系の方みたいニダね。
動画では上の2人のアジア系と見られる男性が出てましたが、2人ともMLAとあるし
立法議会の議員さんでしょうね。

あ、リチャードさんは中国系だと本人のサイトで出てくるニダ。
ジョンさんのサイトにはそういうバックグラウンドは書かれてませんぐ。

ウリはお姐様のブルログのコメ欄でむかーし、ハミルトンがヨン棒上げ始めた時期、
スケートリンクか何か作るために奔走してたと読んだ記憶があって・・・
少しだけ気になったニダ。とりあえず、関わってるのが中国系の議員さんなら
蕎麦国よりマシニダね。リチャード・リーさんが中国系だとわかって少しホッとしたニダw
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【巻きます復帰に対するローリーやみどりさんのコメント】

今日、Numberにローリーの言葉が掲載されてたので、ご紹介いたしますミダ。

 長年浅田真央の振付を手がけてきたローリー・ニコルは、メールでこのようにコメントをしてきた。

「自分勝手な視点から言うと、マオのスケートが本当に恋しくて、また試合で見たいと思っていました。でも彼女自身が、一番幸せと思える選択をして欲しいと思っています。毎日朝起きて、彼女自身生きがいを感じられること、自然に微笑が浮かんでくるようなことを選ぶなら、それが何であれ、私は全面的にサポートします」

Number Web の5月22日(金)の記事より一部転載


★フィギュアスケートのヴィーナス★という素晴らしいブルログがあるんですが、
そのブルログの記事『真央ちゃん、ガンバ!』に5月18&19日付の中日新聞の
新聞紙面をうpして下さってますた。
その中にウリの好きな雅ちゃんや、みどりさんの言葉があったので
画像では読みづらい人向けに書き起こしますた。

中京大アイスアリーナ(愛知県豊田市)で練習を重ねる大庭雅さん(19)=同大2年=は
「昨年は休養した選手が多く、寂しい気持ちだった」と心境を明かし、「目標にしている浅田選手といっしょに試合に出ることが出来たら、モチベーションが上がります」と声を弾ませた。


アルベールビル五輪銀メダリストの伊藤みどりさん(45)は仕事で滞在中の東京都内で、
同じ山田満知子コーチの門下生だった浅田選手の現役続行について
「新たなスタートを切ることは素晴らしいと思う。競技会で真央ちゃんの演技がまた見られるのが嬉しい」と喜んだ。ただ「復帰するのも、ショーの世界で滑るのも、どちらも正解。真央ちゃんの心の比重の高い方に進んでもらいたかった」と話す。
浅田選手は会見で、伊藤さんとのトークイベントで「継続は力なり」「後悔しないように決断してほしい」と助言されたことが後押しになったと明かした。そのことについては「いろいろな人に相談して、励まされたのでしょう。その中の一人になれたのかな」と振り返った。
浅田選手は2018年の平昌五輪への思いを口にしなかったが、
「最終的には平昌の金メダルを考えていると思う。でも1年1年の積み重ねがないと平昌に繋がらない」
と足元を見つめる大切さを強調。十代の若手が伸びている世界で戦う後輩に「円熟味で自分をアピールできる。真央ちゃんの滑りたい、見せたいスケートを期待してる」とエールを送った。


----------------------------------------------------------------------------------------------------
【本日の山犬の言葉】

↓今日、レコチャでこんな記事を見つけたニダ。(記事の配信日時:2015年5月21日(木) 23時18分)
浅田真央の復帰戦、チケットが有料化される可能性も
=韓国ネット「キム・ヨナには勝てなかったのにね」「韓国に帰化して、平昌五輪を目指さない?」


まーた記憶喪失の山犬がこんな事を言ってるんです。
「キム・ヨナが出場する大会では、いつも2位か3位だったのにね(笑)」

ヨン棒が全力でロビー活動しても、巻きますを上回れない時もあったニダよ。
20150522006.jpg
(ジュニアのキャプは石ころ様のブルログより)

苦手なループを跳ばずとも転倒も少なくないヨン棒のチャルもおまけw
20150522007.jpg
2008年ワールドのキャプを除き、じぇーんぶ蕎麦国メディアのチャルデヨ。
山犬は自国メディアも見ないニカな。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【おまけ】

ブラウン君が来週月曜日放送の「YOUは何しに日本へ? 」に出るらしさ~!
↓番宣動画リンク
YOUは何しに日本へ? 【ホワイ?ジャパニーズ文化遺産にYOUもゾクゾクSP】

番宣動画では冒頭のきゃわわな金髪幼児の後、ジャンプするブラウン君が
チラ映りしますデヨ。
20150522003.jpg
国別の時のものかしらね?楽しみニダ♪

2015-05-20(Wed)

ヨン棒のスパイロル・シークエンスを振り返る

先週末、中国掲示板が巻きます復帰歓迎!と沸き立ったせいで
山犬がお腹痛くなったらしさ。

それで週末はまーた、小作人どもが『巻きますは万年回転不足キャンペーン』とやってたニダが、
ウリは以前からやろうと思っていた、スパイロル・シークエンスの方を今日は検証するニダ。

↓最初に下のリンク先の動画を見ていただけると、スパイロル・シークエンスのことが
よく理解できると思います!
キム・ヨナ 世界最高得点の秘密  Vol.2 スパイラル

2010年トリノ・ワールドでヨン棒が苦手なスパイロル・シークエンスで
大失態を見せた後、スパイロル・シークエンスは廃止されますた。
上の動画ではバンクーバーのSPが出てくるので、ウリはFSを検証いたしますデヨ♪

美ポジは散々検証されてきたので、今回の検証はポジション変更とエッジチェンジメインです。

【ポジション変更】

↓ポジション変更の際のフリーレッグの位置にご注目!
20100225FSSpsqKY1.jpg

赤く囲んだキャプなんて、少し足を引き寄せたらエッジがお尻に刺さりそうデヨ。
下のルールに抵触しそうなレベルでそ!

フリー・レッグの降下
フリー・レッグがヒップ・レベルに(またはそれ以下に)下がる場合には、当該スパイラ
ル姿勢の終了とみなされる。
フリー・レッグが下がった後に再び認められている位置
(ヒップ・レベルより高い位置)に戻る場合には、この続きの姿勢はテクニカル・パネ
ルからは無視され、新しい姿勢とは数えられない。

ISUテクニカル・パネルハンドブック(日本語版) シングル・スケーティング2009/2010シーズンより

巻きますがヨン棒のようにスパイロルしたら、上のルールが適用されて
レベル1にされたことでしょうね・・・

SPではヨン棒と巻きますのスパイロル・シークエンスの得点が同じでしたが、
やり過ぎは不味いと思ったのか、FSでは巻きますにGOEを0.60点多めにあげてるデヨ(苦笑)
20100225FSSpsqMao.jpg
FSでのスパイロル・シークエンスの最高点は巻きます。2位がヨン棒・・・

3番目にスパイロルで高い得点をとったのは安藤先生とレピたん
2人ともレベル4認定で、基礎点3.40点+GOE1.80点ですた。
どちらもオリンピックの動画が客席動画しか見当たらなかったので、
別の試合のキャプを持ってきますた。

まずはレピたんを見てみましょう。
身体の硬い印象が強いレピたんですが、クロスグラブで頑張ってるニダね。
20100123FSSpsqLL.jpg
しかし、ユーロから1ヶ月でレベル3からレベル4へ上がり、加点も0.60から
1.80点へ上がったとは・・・(参考:ユーロ2010女子FSプロトコルリンク

続いて安藤先生のワールドを見てみます。
20100327FSSpsqMA.jpg
ヨン棒と同じく、チェンジエッジの際に脚が下がったりして不安定ニダねぇ。
ただヨン棒より難しいポジション(クロスグラブ)だし、エッジ使いもヨン棒よりシャープニダ。
クロスグラブのポジション保持が認定範囲ギリギリの3秒かな?という感じ。
(参考:2010ワールド女子FSプロトコルリンク

5番目にスパイロルで高い得点を得たのがロシェ。
ロシェの滑りは好きニダが、ヨン棒と同じくキャッチフットで難易度はイマイチニダね。
20100225FSSpsqJR.jpg

当時は美ポジと言えば、巻きますと未来ちゃんですたが・・・
未来ちゃんはなじぇかレベル2判定・・・
20100225FSSpsqMN.jpg

未来ちゃんのレベル認定に疑問があるので次はレベルチェックするニダ。

【レベルチェック/エッジの変更の長さ】

レベル特徴
レベル3-4 には、左右の足、フォア&バック、イン&アウトのスパイラルが必須


1220100225FSSpsqMN2.jpg
それぞれのポジションを3秒は維持してるし、左右の足換え、進行方向(フォア&バック)
エッジもイン&アウト使ってるし、美ポジだし・・・なじぇにレベル2???

あれこれとルール見てたら、こんなのもあった!www

エッジの変更の長さ
スパイラルでのエッジの変更に要する距離は1メートル以内でなければならない。もし
1メートルを超えれば、レベルの特徴は与えられない


これ、ヨン棒は引っかかるニダな?wwww
動画見直さなくとも、断言できるデヨw
20100225FSSpsqKY4.jpg
あんまりみっともないからか、このキャプの後はカメラアングルが変わり、
足元が見えなくなっちゃったニダwww
これ、1メートル以上ニダなw

スパイロルは「エッジで滑走している必要がある」ニダが
ヨン棒はバッククロスで漕ぎ漕ぎして滑走していますw エッジが浅い!

これになじぇレベル4が認定されるのか?なじぇ加点が盛り盛りつくのか?
ピギョ後進国蕎麦国審判はショート&フリー、両方に入ってましたね。
このジャッジ、イ・ジヒ(Rhee Chihee)を、ウリ達は忘れないデヨ。
20150515003.jpg



2015-05-19(Tue)

巻きますのにっぽんスマイル 第12回/18日の記者会見のチャル追加

↓ラジオを聞き逃した方はこちらでどぞ♪
浅田真央のにっぽんスマイル 第12回
現役続行表明後の生放送! 【2015.05.18】


↓公式サイト
第十二回 放送後記

↓公式サイトからのチャル♪
20150518013.jpg
ANAYIに似たようなデザインのワンピがあって、巻きますに似合いそう
と思ってたんで、似たようなワンピを着てくれて嬉しいんですミダ♪

テレサ・テンの『時の流れに身をまかせ』を番組中で流した時のコメントも
心に残ったんですが、書き起こしする時間が十分取れなかったデヨ。
織田君とのメールでどんな事を話してるかという質問への答え部分だけ
書き起こししたニダ。

「はい、織田君とはですねぇ。『元気?』とか、『今何してる?』とか。
あのパンケーキを食べに行きたくて、この前、あの~織田君が以前、
ツイッターでパンケーキの写真をアップしていて、
『ここが凄い美味しいよ』というところをアップしていたのを
なんか、どっかで見せてもらっていたので、
そのことについてメールしたら、『あそこ凄い美味しいよ』ということで
『今度行きたいけど、どのぐらい並んだ?』とか、そういうなんか
グルメの話が多いのかなぁなんて思います。
なので意外と織田君もスイーツが好きなので、色んな話をしています(笑)」


やっぱ食べ物の話かいww
織田君は奥様が焼いたパンケーキのチャルもうpしてたものね。
パンケーキ好きだと思ってたんです。ウリもパンケーキ好きなんで親近感♪

ところで、6月8日の放送では舞ちゃんがスタジオに来るとか!
まーた楽しみが増えたニダ♪
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【18日の記者会見のチャル追加】

巻きますの後姿が見たい!という声もチラホラあったんで、動画からキャプをとりますた。
20150518008.jpg
チラっとしか見えませんが、リボンがきゃわわ♪
濃いグレーの生地がアクセントになってますミダね。
横から見るとスカートのふんわり具合や、捻ったようなウエストの白い布が
オーダーメイドの高級感を醸し出してるニダな。

ついでにキリッとしたお顔もキャプとったニダ♪
20150518010.jpg

FOXEYのオーダーメイドのドレスで製作に3~6ヶ月かかるという情報は
シナモンぱん様のコメと、この方のツイで知りますた。→ツイリンク
情報をありがとうごじゃいますたm(__)m

で、ツイにあるAFP通信のチャルが全身見れて素敵♪
裾の柔らかそうな質感がたまりませんぐprprprpr♪
20150518009.jpg

メディアのチャルはイマイチなのが多いなぁと昨日は思ってますたが、
サンスポさんのチャルは素敵なものが多くて嬉しくなりますた!
2015051812.jpg
2015051811.jpg
サンスポ記事リンク
生地の皺からも漂うシルクの高級感♪うっとり・・・
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【本日、ムッと来たゴミ発言】

これ、昨日の記事ニダが、中庭健介さん・・・どうしてこうなったニカなぁ。
最近は中庭って字を見ただけで、うへぁと思うようになったニダ。

「現在、プログラムに3回転、3回転を入れることが常識になりつつありますが、これまで浅田選手は、
そういうプログラムを組んでいません。
また、元々、ジャンプに入る前の構えが大きかったのですが、ロシア勢は、ほとんど、そういう無駄な動きがなく流れるようにジャンプを飛びます。浅田選手は、ルッツジャンプについても課題がありました。今後、トリプルアクセルを飛べる選手はさらに増えるでしょう。同時にジャッジもジャンプの踏み切りや回転を厳格に採点するようになっています。
 そういう世界のジャンプ技術の進化に、どこまで対応できるか。

復帰を決めた真央の前に立ち塞がる壁
2015年5月18日(月)22時0分配信 THE PAGEの記事より中庭健介氏の言葉を一部転載


中庭さんは物凄い嘘つきニダな。
ソチシーズンは3F-3Loをフリーで入れてたニダろ(怒)
チンパンがURにしただけで織田君も「回転足りてる」と言ってたデヨ。
2007-2008年シーズンはフリーに3Aと3-3を2本入れてたのを忘れたニカ!
巻きますの3-3を意地でも認定しないチンパンですら、認定した事あるニダよ。
「そういうプログラムを組んでいません」って記憶喪失ニカ?

ゾンプに入る構えの大きさってのもなぁ・・・
元々、気になるほどじゃなかったのをわざわざ修正したのに、気付いてないニカ?
ロシア勢に無駄な動きがないって、リーザの3Aの助走は巻きますより長いニダが?

とりあえず、またソチのチャル貼るニダ。
ヨン棒のルッツの構えの沈み込みの酷さとハンマーキック、
巻きますの3Aの軽い構えとの差をご覧下さいましw
20140226003.jpg
この記事の最後もゾンナ酷くて、ホント、ゴミのような記事なんですミダ。

 浅田は、そう力強い言葉で会見を結んだ。イバラの道が待ち受けているからこそ、自分にいい聞かせるような愚直な決意だったのかもしれない。(前述の記事より一部転載)


「愚直な決意」って・・・

ぐ‐ちょく【愚直】.
[名・形動]正直なばかりで臨機応変の行動をとれないこと。また、そのさま。ばか正直。「―に生きる」
goo辞書より


なんか、記者の「愚直」の使い方おかしくね?
まぁ、とにかく、あくまでも巻き下げをしたい意志だけは伝わりますたデヨ。
最低なメディアの一つとして、巻きパの記憶に残るはず。炎上商売乙(棒
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【追記】

中庭さんの記事、「そういうプログラムを組んでいません。」の部分を早速削除したらしさ。
22日にコメ欄でめろでぃ様がお知らせくださいますた。
というわけで、オポジ観察所様が取って下さったキャプの一部を証拠として貼るデヨw
20150522012.jpg
オポジ観察所様、ニュースサイトのキャプ保存、ありがとうごじゃいますた!

2015-05-18(Mon)

巻きます復帰!


巻きます競技復帰の決意を語りますたね!
巻きます復帰で公式サイト見ようとしたら、人多すぎでアクセス出来ないニダ・・・orz
というわけで、毎日新聞が公式サイトより転載した文章を持ってきますた。

お久しぶりです。

選手として試合に復帰するため、3月にコーチにお願いをしに行き、5月からコーチと共に練習を始めています。
休養中に、まだできると思い始め、自然と、試合の時に最高の演技をした時の達成感や喜びの感覚が恋しくなり、試合に戻りたいと思うようになりました。上手く行けば試合に出られるかもしれないですし、上手く行かなければ試合に出られない事もあるとコーチから言われています。
今は道半ばなので、試合に出ますと断言する事は出来ません。試合に出られるレベルまで戻り、コーチと話し合い、決定しましたら自分から報告させて頂きますので、その時までお待ち頂ければと思います。
できる所まで挑戦していきたいと思っていますので、これからも応援宜しくお願いします!
完全復活できるように、自分も期待しながら日々の練習をしていきたいと思います。
今日の会見は、本来、ザ・アイスの会見ですので、宜しくお願い致します。

浅田真央


過去のレベルを取り戻すまで、試合に出ないって感じニカね。さすがは巻きます。
自分に厳しいニダな。
こうなっては応援するっきゃないので、まずはメディアへのダメだしするニダw

 グレーのワンピースで登壇した浅田は「先週、私の進退について、報道が出てしまったので、自分が答えられる範囲で答えられたらと思っています。先週は、多くの人がリンクや先生に質問が来てしまったので、ご迷惑をかけてしまったので、今日ここで私がお答えしたいと思っています。思っていることはブログで発表にしたことなので、そちらを参考にしていただけたらと思います」と挨拶した。

デイリースポーツの記事より一部転載

こういう個人的に大事な事をフライングで報道するのは
周囲の人にも迷惑をかけるし、ファンも望まないしで、良くないニダな。
次回からはちゃんと本人の公表を大人しく待ってほしいものニダ。

さて、巻きますのファッションが気になったんで、
あちこちのニュースサイトからチャルを集めてきますた!
20150518007.jpg
スポーツナビチャルリンク①スポーツナビチャルリンク②
20150518001.jpg
スポニチ記事リンク
20150518002.jpg
デイリースポーツ記事リンク
20150518003.jpg
デイリースポーツ記事リンク②デイリースポーツ記事リンク③
20150518004.jpg
デイリースポーツ記事リンク④
20150518005.jpg
日刊スポーツ記事リンク東スポWEB記事リンク
20150518006.jpg
時事通信チャルリンク①時事通信チャルリンク②時事通信チャルリンク③
ウリの記者会見の妄想の中でパステルカラー、淡いピンクベージュやブルーグレー、
ノースリーブか短い袖の裾が広がったワンピってのも理想の一つだったデヨ。
このワンピはウリの理想にピッタリ!良い意味で期待を裏切られますたわ♪ 

さてさて、気になるイルスケの反応ですが・・・意外とまともニダな。

橋本聖子会長

 「アスリートファーストという考えの中、浅田真央選手の意志を尊重することは大事だと考えています。その上で、浅田選手が充実した競技生活を送り、ひいては豊かな人生を歩めるよう、環境整備とサポートに全力を尽くしてまいります。またあの素晴らしいパフォーマンスを見ることができると思うと本当に嬉しいですし、休養後はこれまでとは違った新しい魅力が引き出されるのではないかと、とても楽しみにしています」

 小林芳子強化部長

 「浅田選手の現役続行の知らせを聞き大変嬉しく思います。競技に戻りたい気持ちが自然と湧き上がってきて出した決断であり、これからは自分への挑戦だと思います。浅田選手、佐藤コーチから大会を含め今後の練習等のスケジュールについてまだ聞いていませんが、目標に向かって浅田選手が氷上で輝けるようにしっかりとサポートしていきます

デイリースポーツ記事より一部転載


橋本先生と小林部長は巻きますの敵と思うような発言は今まで聞いた覚えがないニダが・・・
アラカトや居酒屋といったイルスケ理事がTVで巻き下げしてたこと、巻きパは忘れてないデヨ。

お母様が亡くなったときすら、「特別扱いはしない」と話したイルスケの伊東は
巻きますにゾラ冷たい発言しか聞こえてこないし。
アルメニアのリンクの件では伊東とアラカトがTVで太鼓判押してたニダな?
実際には砂リンクで、大事な試合前にブレードが欠けたニダががが。

正直、イルスケには厳しい目しか向けられないニダ。
今後もしっかり見張っていくつもりなんです。

コメントのお返事が遅れてしまってミアネ~!
今からお返事書きますミダ!


プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR