2015-08-31(Mon)

中国の抗日戦勝70周年記念式典


土曜日のヘルシンギン・サノマットに良いコラムが載ってたのでご紹介しますミダ。
世界大統領のパン君に読んでほしい内容なんですw

中国人の平和式典
2015年8月29日 ヘルシンギン・サノマット
20150829001.png
[北京で来週のパレードの予行演習をする中国人兵士たち]

パレードは平和と平和維持能力を示すメッセージである。
中国の国営メディアではこのように報じられた。

来週木曜日に中国は北京の天安門広場で12000人の兵士と500台の軍用車両、
200機の航空機又はヘリからなる大規模な軍事パレードを計画しており、例えば戦車やミサイル、
戦闘機などが披露される予定だ。

パレードは日中間の戦争と第二次世界大戦の終了を記憶することを目的とし、
長い正式名は「抗日戦争と世界反ファシズム戦争勝利70周年式典」である。

日本占領からの勝利を、中国がここまで派手に祝うのは初めてのことだ。
ここ何年か北京では軍事パレードを行ってるのは国慶節だけであり、それすら1984年以降3回しか行われてない。

パレードにはかなり力を入れており、北京の人々の生活に影響を及ぼしている。
既に先週末のパレードの予行演習時には市内のあちこちで道路が封鎖された。
実際の式典の行われる日もパレードのコースに沿って広いエリアが封鎖される予定だ。

コース沿いにある建物には指示が出されており、それによると道路に面した窓を開けたり、
その窓から写真撮影してはいけない。

パレード時の空気を綺麗にするために、今週は北京とその周辺の工場と発電所の稼働を停止した。
そして同じ理由から、車両の通行をかなり制限している。
これはパレードの他に現在北京で行われている世界陸上のためでもある。

しかしながら、大規模な武器と軍隊によるショーを平和のメッセージと位置付けるのは難しい。
その代わりにパレードは別のメッセージを内包している。

メッセージの一つは外国からの招待客リストに見られる。
それは、どの国が中国と共に同じ(軍事)キャンプへ属したいのかを物語っているのだ。
パレードを見に30か国の首脳が訪れるが、その中の例を挙げると
ロシアの大統領ウラジーミル・プーチンがいる。

世界大戦終了で日本による占領を終えた朝鮮半島も、韓国からはパク・クネ大統領が
北朝鮮からは独裁者の側近である崔竜海が参加する。

首脳の来賓グループには、例えば国際刑事裁判所で戦争犯罪を問われる
スーダンの大統領オマル・アル=バシールなど
、開発途上国の代表が相当数見受けられる。

その代わりに西洋諸国の首脳の参加はとても少ないのだ。
例を挙げると合衆国や日本の首脳は来ない。
チェコ大統領ミロシュ・ゼマンは唯一のEU国の首脳としてパレードを見ることになるだろう。
フィンランド代表としては北京の大使館から臨時の大使代理が参加する。

しかし、最も明確なメッセージは、中国が必要に応じて使える戦力を持つ国であることを
強調したがっている
ということだ。

このメッセージはおそらく日本のような外国に向けられたものだが、
自国民に向けられたものでもある。

国威発揚は国内問題から人々の意識をそらす古いやり方だ。
習近平が天安門で軍隊を迎えるとき、同時に彼の公的イメージは個人崇拝の色合いを増す
であろう。独裁者のイメージが増すと言うことですねw)


西洋諸国の首脳の例で、合衆国と日本が出てて、「日本は東洋だけど?」
思った方もいらっさることでしょう。

この件はここのネットでも話されてるのを見たことがありますミダ。
誰かが、西洋諸国と言いながら、日本を例に挙げるのを見て、
「日本は東にあるけど西洋と呼んでいいの?」と質問してる人を見かけました。

「経済状況、科学の発展レベル、社会の成熟度等が西洋と同じ先進国だから
地理的には東でも西洋と呼んでかまわないのでは?」
という回答が多くて、
結局、日本は地理的に東洋でも西洋と呼ぶのがふさわしい
という結論になってましたわ。
冷戦時代によく使われた「西側諸国」と同じ感覚で使っていると思われますデヨ。

さてさて、習近平の独裁者のイメージを強くするようなイベントに出るパン君の
イメージはどう変化するニカね?
最も無能な総長から、独裁者の太鼓持ちというイメージに変わるだけだから
大したことないか・・・w



スポンサーサイト
2015-08-29(Sat)

日本の黒人差別は本当に酷いニカ????


昨日は日刊スポーツの記事で、アフリカ系アメリカ人の父を持つ、
ミス・ユニバース日本代表の宮本エリアナさんの発言を知り、少し残念に思ったニダ。

それで、今回はエリアナさんの発言の感想と、ウリの個人的な経験などを少し書きたいと思いますミダ。

宮本エリアナ「次は私も」似た境遇オコエらから勇気
[2015年8月28日15時59分 紙面から]
日刊スポーツの記事より、ミス・ユニバース日本代表のエリアナさんの発言を2つ転載
20150828001.png

アメリカ合衆国アーカンソー州での高校時代
「バレーボールで特待生の話もありましたが、断って渡米しました。入った学校にはいろんな民族がいて、私のように英語を話せない留学生もたくさん。親が黒人で似た感じの中国人や韓国人もいました。偏見も差別もないし、本当に楽しい期間でした。日本もそうなってほしいという願いはありますね」 

将来のビジョンについて
ビジネスをやりたいです。人種や人権の問題で何かできないかなと。あとバイクが好きなので、そっちの方面でも。モデルも続けたいし、発言力のある人にはなりたいです」


「親が黒人で似た感じの中国人や韓国人もいました。」

中韓と言えば、自国の人権問題を棚に上げ、率先して日本は差別&人権侵害国家だと主張し、
国連人権委員会で糾弾してた面々でそ?
そして特亜3ヵ国とつるんで、日本を糾弾してたのがアフリカのセネガルニダな。

黒人や中国人、韓国人を同時に出されると
国連人権委員会での特亜とアフリカ諸国を連想してしまうニダ。

欧州では差別と聞くと、ロマの人を真っ先に浮かべるし、ムスリムも嫌われてますミダね。
アメリカだと最近、トランプ氏がメキシコ人差別ともとれる発言をしてますた。
そして、アメリカでは黒人と韓国人の対立が原因の暴行事件なども耳にします。

中国人、韓国人ってのは、被差別者として真っ先にウリが思い浮かべる人たちではないデヨ。
黒人ってのも括りが大きすぎニダ。

「ビジネスをやりたいです。人種や人権の問題で何かできないかなと。」

人種や人権問題を飯の種にしたいニカ?
国の法律や学校教育等で改善していく問題じゃなさ?
日本で人権ビジネスと言えば、特亜と連動した日本の人権団体の活動
を思い浮かべるのが割と一般的かと思うニダが・・・

「偏見も差別もないし」

いろんな民族の外国人留学生に囲まれた生活で、
人種差別をほとんど感じないのは、よく聞くありふれた話ニダ。


差別と言うのはマイノリティとマジョリティの間で生じるのが一般的で、
差別、被差別、どちらの側も、ある一定数の集団を形成しないと差別は生じにくいかと思うデヨ。
それと、マイノリティがマジョリティや他のマイノリティを差別する
こともあるニダな。
片方を絶対的な被差別者、片方を絶対的な差別者として固定した見方をするのは
それこそ偏見。差別じゃなさ?
偏見や差別の全くない社会をウリは知りませんぐ。

【黒人による白人差別の事例】

23年ほど前の話ですが、ウリ旦那の友人(米国籍の白人男性)がアフリカを旅行し、
白人と言う理由だけで、見知らぬ現地の黒人男性に
突然集団暴行された
らしさ。

当時、ウリ旦那に届いた彼の手紙でそれを知ったとき、ウリはとてもビックリしますたが、
アフリカ植民地の歴史を考えたら、白人を恨む輩がいても不思議ではないニダね。
勿論、それを理由に彼らの暴力を正当化出来ないニダ。
この知人は「アフリカ人は酷い白人差別主義者としか思えない。」
手紙に書き記してますたわ。

【フィンランドの「ニガー」】

欧米社会で「ニガー」は黒人に対する差別用語として、普通は認識されてるニダね。
でも、ほんの一昔前までフィンランドでは、外国人全般に対して
「ニガー(フィンランド語で『neekeri』)」

を使う人が見受けられますた。

英国人の知人(白人)も通りすがりのフィンランド人に「ネーケリ」と言われたことがあるデヨ。
フィンランド版ウィキにも、かつて「ネーケリ」はフィンランド人に見えない人、
又はあまりフィンランド人らしく見えない人に対しても使われたと書いてあります。

最近は黒人全般や黒人とのハーフ、クォーター等だけに使われるし、
差別的な言葉と言うことで、耳にすること自体が減りましたが・・・

数か月前、若いフィンランド人女性が電車を降りる際に、ホームにいたお友達に
「ホワイト・パワー!」と挨拶をしてるのを目撃したニダ。
一緒にいたウリ旦那が「凄いね・・・レイシズム丸出し・・・」と、かなりショックを受けていますたわ。

こんな差別の事例は色々あるのですが、長くなりそうなんで、
また別の記事で書きたいと思います。

yuccalina様に触発されたデヨ。最後にダライ・ラマ14世の言葉をご紹介しますミダ。

砂に1本の線を引いたとたんに私たちの頭の中には
「こちら」と「あちら」の感覚が生まれます。
この感覚が育っていくと、本当の姿が見えにくくなります。

20150828002.png

ダライ・ラマ14世の言葉(NEVERダライ・ラマ14世の名言集より)


中国人や韓国人、黒人は被差別者、白人や日本人は差別者という線引きをすると、
ここで例に出したアフリカ人による集団暴行は、白人の差別主義が招いた悲しい事件と
いう捉え方をしかねないニダね。

未来のある若くてきれいなお嬢さん、エリアナさんが
反日と言う名のレイシズムに加担しないことを切に願ってますデヨ。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
コルピたん、競技引退しますたね・・・引退インタで泣いてますたわ。
色々な思いが溢れてきたんでしょうね。長い間、お疲れ様ですた!
これで、今は巻きますが一番年長の現役ヨシングニカな。

2015-08-27(Thu)

安倍総理の談話 ~フィンランドの反応~



安倍総理の談話を報じるタブロイド記事についたコメントを全部訳そうかと思ったんですが、
後半のコメ3件が、どうみても中国のプロパガンダを垂れ流す工作員(多分フィンランド人)なので、
この3件は訳さないことにしますた。

「賛同者もほとんどいないし、わずかな賛同者も中国人か、自分でクリックしてるんじゃね?
3件とも違うハンドルネームだけど文体が似てるニダな。同じ人ニダよね?」

という印象を受けたんですミダ。
おまけに3件ともコメントが無駄になげぇーーーし!w

一つ例を挙げると、
「日本は400万人の女性をレイプしたことと
強制的に性奴隷にしたことを正式に謝罪してない」

とか書いてたニダ。400万人って、パボじゃね?wwwwww

中韓の男性はそれを黙って見てたニカ?
レイプ中なんて隙だらけだろうに、400万人もの女性のレイプを黙って見守っていたニカねー(棒
----------------------------------------------------------------------------------------------
安倍総理の談話を報じる記事についたコメント

ではでは、フィンランドのタブロイド紙イルタサノマットの記事についたコメントを紹介しますミダ。
記事は長いし、内容が不快なんで、翻訳は端折ります。

記事内容を短く書くと、安倍総理の談話は次の世代に謝罪を繰り返させない
という部分だけ紹介、中朝韓の不満に寄り添う報道と言う印象。
英米は談話に満足してると書いています。

コメントは投稿時間の早い順に翻訳しますた。
(この記事へのコメントの投稿は既に締め切られてますデヨ。
賛同者の数は記事投稿時のものです。)

20150815001.png
(上の写真はイルタサノマットの記事より)

(↓最初のコメは昭和天皇にネガティブなコメです。苦手な方は読み飛ばして下さいまし)
「このように真の意思決定者(昭和天皇を指すと思われます)は義務からすり抜ける。
より小さな殺戮は戦争犯罪として、かなりの件数が死刑判決を受けた。
だが、ヒロヒトはヤンキーの助けを借りて易々と解放されたんだ。
謝罪がまともに感じられないのも不思議じゃないね。」
 8票

(「殺戮」と書いた部分は原文がミススペルと判断しての翻訳です。
一応、ネイティブスピーカーのココマにもミススペルと思うかどうか意見を聞きますた。)


「ヒトラーの一つ一つの行いを
メルケルがどんな風に謝罪したんだよ!
すでに認知され、謝罪された古い出来事に対して、日本が毎年謝る必要はない。」 
62票

(記事の中でドイツには触れられてなかったニタが、
中韓がドイツを引き合いに出すことを知ってるニカね?)


「北朝鮮のミサイルの第一のターゲットがなぜ日本なのか、今、わかったよ。
二番目が韓国、三番目が合衆国(ミサイルがまだそこまで遠くに飛ばせないという理由で。
そうでなきゃ日本と共に(合衆国も)第一のターゲットさ)。」
 3票

(この記事を読んで、どうしてそんなコメが出てくるニカ?
様はふざけてるニカ!おい!www)


チベットを占領してる間、中国は何してきた??
そっちは何十年も続いてるけど。」 
24票

(チベットだけじゃなさ。ウイグルのことも広く知られてほしいところなんです。)

「なぜ日本人は世代から次世代へと謝り続けなきゃいけないの?
ロシア人たちは戦争終盤での女性たちのレイプをいつ謝罪し始めるってわけ?
これらの話に違いがあるとでも?」
 26票

(ロシア人のレイプの件はフィンランドの独立戦争後半の「継続戦争」の話だと思います。
まだ謝罪されたことのないロシア人によるフィンランド人女性のレイプに対して、
フィンランドは謝罪を要求してないのに、なぜ何度も謝罪済みの他所の国の古い話を
フィンランドで出すのか?という疑問を感じてるかもしれませんぐ。)


「なんで謝罪を求め続けるの?日本はすでに何度も謝ってるよ。
いわゆる性奴隷と一緒に、金と食料のために
自発的に(売春の)仕事をした女性達も文句を言っている。
戦争中はみんなが大変なんだ。
(戦勝国は)敗戦国から(戦争犯罪の)罪を問われることなく過ごしてるけどね。
許されることがなくとも継続的に戦勝国に許しを請い、敗戦したことの高い代償を払うよう、
(戦勝国は)ドイツにも同じように(要求)しているよ。」
 10票

(ドイツは謝罪してないんじゃなさ?と思うニダが・・・
どっちにしろ謝罪要求の馬鹿らしさを理解して下さってありがたいデヨ。
ちゃんと給料もらって働いてた慰安婦のことも知っていて嬉しいニダ。)


「ドイツと日本の謝罪なら70年間聞いてきたと思うが・・・
今、合衆国が日本への原爆投下を、イギリス人がドイツの都市への報復爆撃を、
ロシア人がドイツとポーランドの市民に対するレイプを、
戦争の多数の犠牲者に謝罪するのにいい時じゃないの。
パレスチナによる(イスラエルへの)報復爆撃に対して、
(パレスチナ人が)ユダヤ人に謝ったって何も損することじゃない。
バランスの取れた歴史研究で評価する私にとって、
70年前の残虐非道とは無関係の人々に対する
このような非難は吐き気をもよおすよ
。」
 31票

(パレスチナの例も含めて、常日頃謝罪を要求してる側が謝罪をする番じゃないの?
と思ってるんでしょうね。というか一方的なプロパガンダに嫌気がさしてるニカな。
このコメは投稿時間が遅いのに賛同者を多く得てるニダな。)


「戦争中の中国と韓国の人的被害は確かに甚大なものだっただろうが、
(現在、日本に謝罪要求している)この人たちの時代に行われたことではない。
『犬肉の貿易』又は『熊胆(クマの胆嚢を乾燥させた生薬)』の言葉でググると、
中国人と韓国人に対する
すべての同情心が消え失せてしまうよ。

視界に飛び込む動画の残虐非道の多さは人知で理解するのは不可能だね。
何度でも日本人に謝罪を請えばいい。
自らが他の生き物に対して計り知れない犠牲を強いてる、その全く同じ時にね。」
 7票

(動物の扱いだけじゃなさ。現代における在日韓国人による凶悪犯罪の数々や、
戦中戦後の非道の数々も、この方にじぇひ知ってほしさ。)


(↓下は一番最初のコメに対する反論ですミダ)
「ヒロヒト天皇は1989年に亡くなったし、
彼に謝罪を求めるのはもう意味がない。
 11票

(関係ない次世代の人々への謝罪要求は馬鹿らしいニダな。)

20150815002.png
上の写真も同じ記事についたものニダが、これって右翼団体の人たちニカね?
この記事は写真選びからして感じが悪いニダ。

こういう感じの悪い記事、かつタブロイド紙にも関わらず、
日本人を批判するコメが少ないことにホッとしますたわ~!
さすが、教育大国フィンランドの人々はリテラシー能力も高いニダな♪
----------------------------------------------------------------------------------------------
中国の工作人らしきコメ3件以外に訳さなかったコメが1件あります。
後で訳して追記してもいいけど、多分、フィンランド人ではなく、
フィリピン人が書いたコメだと思うデヨ。
まぁ、時間があれば訳して追記しますミダ。

2015-08-26(Wed)

フィンランドの日常 ~通りすがりの人々~

最近は中国関連ニュース記事とその反応を立て続けに記事にしますたが、
街で見かけた通りすがりのフィンランド人ってのも、シリーズ化して
時々書きたいと思っております。
------------------------------------------------------------------------------------------
日本語を話すフィンランド人
24日(月)にアジアンマーケットで夕食の買い物中のこと。
「あ、ソバがある!」という声で顔を上げると
フィンランド人らしき男性が連れの日本人女性に話しかけてるところですた。
フィンランドに住んでるのに、日本語話す日本人&西洋人カップルをたまに見かけるニダ。
それだけ日本語学習者が増えて来てるニダな。

ご参考までに。下のチャルがそのアジアンマーケットニダ。
20150826002.png
(外観の写真はOsuma.fi、店内の写真はchilifoorumi.fiより転載)

辛ラーメンTシャツを着たフィンランド人・・・
下の辛ラーメンTシャツはユニクロのものらしいニダが、火曜日、帰宅中に初めて見てビックリしますた。
地下鉄駅に降りるエスカレーターで、30代ぐらいのフィンランド人男性が着けてたニダよ。
ここでもスーパーで辛ラーメンが売られてるので、「景品?」と思っちゃったんです・・・

ところで、ハングルは世界一優秀な書き言葉じゃなかったニカ?w
ラーメンとかシンとか日本の文字を使ってるニダが、お隣の国は怒らないニカねー?(棒
20150826001.png
(写真はEUROPA(エウロパ)より転載)
ユニクロの商品なら、あのフィンランド人男性は日本のモノという認識で、
Tシャツを買ったんじゃなさ?
混同を招くデザインはマジで止めてほしいニダ。

忘れ物のパンを手渡す人・・・
辛ラーメンTシャツに驚きながら地下鉄車内に入ると、通路を隔てた隣の席に
紙袋が置いてありますた。
紙袋の側には誰もおらず、その向かいには30代後半~40代くらいの男性が着席。

「誰かの忘れ物なんだろうな~」と思ってたら、男性が電車を降りる際に
「誰かの忘れ物のようだけど、もう取りに来ないんじゃない?貰っていったら?」
紙袋を手渡してきたニダ~~!
「ええっ?」と目を丸くしながら、見ると紙袋の中には2袋のパンが・・・!
(↓下のパンが2袋入ってますたわ!)
20150826003.png
(上の写真はパンのメーカーVaasanのサイトより)

ウリが断ったら、「絶対新鮮だと思うよ。」とな・・・
いやいや、グリコ森永事件を経験した日本人は、どこかで拾ったものを食べようとは思わないニダよ・・・
いや、事件を経験しなくとも食べようとは思わないんです。
ウリが丁重に断ったら、ガッカリしてたニダ。
冷たくてミアネよ。でも、衛生上拾ったものは食べたくないニダww

因みにこのパンは生活困窮者向けに配布される期限切れのパンだと思うんです。
だって普通は同じパンを2袋も買わないし。
地下鉄の線路沿いに期限切れのパンを配るところがあるんですね。
たまに長~い行列(もっぱら外国人ニダが、フインランド人もいるデヨ)があるのを見かけるニダ。
長蛇の行列を作って期限切れのパンをありがたく貰う外国人・・・
イルボンは恵まれてると思うニダ。
------------------------------------------------------------------------------------------
昨日、お姐様のブルログで巻きますの古い練習チャルを見てたら
とても幸せな気分に浸れたニダ♪
ウリ嫁って、どうしてあんなに美しいのかしらねぇ?ホルホル♪

次回は出来れば安倍総理の戦後70周年の挨拶に対する
フィンランド人の反応を書きたいと思ってますミダ。
この手の話題はムッとしちゃって苦手ニダが、避けてばかりもいられないデヨ。
2015-08-25(Tue)

中国なのか、日本なのか・・・


昨夜、ヘルシンギン・サノマットの写真特集にこんなものがあったんですミダ・・・
ここには中国人女性のチャルを貼ってますたが、不快感を与えるチャルだと
思いますので消しますた!リンク先でご覧くださいまし。

写真元リンク→http://www.hs.fi/ulkomaat/a1305979955339

写真についた説明文によると、これは中国で撮られたもので、
新しいバーのオープニングパーティらしさ。

何が嫌だったかと言うと、昨夜は写真特集の見出しに、日本の特別な寿司の出し方」
と書かれてたことデヨ。
「日本に見えないけど・・・」と思いつつ、説明文見て「中国やないかい!」と苦笑しますた。
で、今日は見出しが中国に直されてますた。ホッとしたニダ。

苦情が来たニカね?とコメ欄を見ると、2つのコメが
見出しと説明文の食い違いを指摘してますたわ。

迅速な修正、イルボンのメディアも見習ってほしいものニダね。

※女体盛りは日本の風俗やらでやってる特殊な盛り方だとウリも知ってますミダ。
ただ、これが日本でよくあるものと誤解を招くような書き方はしてほしくないと
思ってますデヨ。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【昨日の中国のブラックマンデーの報道への反応】

「合衆国で過去100年間に消費したのと同じ量のコンクリートを
中国は過去3年間のバブル絶頂期で消費した。」
という内容を含むコメを
いくつか散見しますた。
「(ああいう無茶をしたから)下がるのも無理がない」
という論調が多かったニダ。

実生活でフィンランド人と話すと、ゴーストタウンを知らない人も多いニダが、
ネットでニュースを読む層には知られて来てるみたいニダね。

他にも「中国が共産主義国だというのは欧米の甘い妄想。中国は共産主義ではなく
お金持ちが共産党員で一部の人間が金を握る」

というような共産党批判のコメも見かけたニダ。

また「今年、中国は7%の成長率と予想されてるから、後半に上がるんじゃない。」
と言うコメもあったニダが、
「中国の出す数字は共産党が自由に出してるだけだから、そうはならないよ。」
と反論されてましたわ。
張子の虎、中国の実態がフィンランドでも大分知られて来てるニダな。

タブロイド紙では中国に否定的なコメよりも、
「素晴らしい!だって再び良い買い時が到来したんだぞ!」
「買い時、いやまだそこまで行かないかな。」
「出来ればフィンランドの株買ってよ。」
「今ならフィンランドでも絶対ガソリンの値段が下がるよね・・・」
(ここはガソリンが高いニダ・・・)
というようなコメが多かったのは良かったと思いますた。
(上記のコメは4つとも、タブロイド紙イルタサノマットのコメ欄より)

天津爆発事故の時は「中国の不幸を笑ってるニカ?」と思うようなコメが
散見されて驚きますたわ。
もう一つのタブロイド紙イルタレヒティなんて、FBのアカウントで
顔も本名も出てるのにジョーク書いたりして、大丈夫ニカね?と思ったデヨ。
爆発動画を見て、「(映画ターミネーターの)スカイネットが開いた~!」とか、
その程度のジョークなんで、2chなら笑えるかもニダ。
でも、FBはちとなぁ・・・







2015-08-24(Mon)

中国のブラックマンデーの報道

今日(月曜日)は上海株が約8.5%も暴落しますたねぇ・・・
フィンランドのタブロイド紙、イルタサノマットでは
中国の『ブラックマンデー』がパニックを引き起こし、
FTSEユーロファースト300指数が今月だけで12%も暴落、2008年10月以来の大きな下げを
記録したと報道してるニダ。

もう一つのタブロイド紙、イルタレヒティでは
アジアで株価下落 欧州も証券取引所はマイナスへと、
欧州(ロンドン、フランクフルト、パリ、ヘルシンキ)が2%以上落ちたことや
アジア(中国、香港、東京、台北、シドニー)での下落率を報じてますデヨ。(時代はコリア・パッシング♪)
両紙共に元記事がロイター。
20150824001.png
(上の写真はイルタレヒティの記事より)

フィンランドの一般紙、ヘルシンギン・サノマットの方はオリジナル記事で
ネットに2つ記事が上がってるニダ。
一つは「ヘルシンキ証券取引所、中国と日本の暴落の道連れに」なんて
見出しがついていて、ちとモーンとするニダw
8.5%暴落の中国と4.6%下落の日本を一緒にしないで欲しいし、
中国に投資したのはフィンランドの会社の自己責任でそw

因みにヘルシンキは午後3時過ぎの時点で-4.76%の下げニダよ。
日経は-4.61%の下げで終了。
日経より大きな下げ幅なのに、イルボンのせいにするのは恥ずかしくないニカね?
と思ったら、少し持ち直して午後3時半現在現在-4.49・・・イルボンよりマシに・・・
やっぱ前言撤回するニダwwww

ヘルシンギン・サノマットは朝日や朝鮮日報を引用することもあるから、
時々モーンとする記事や見出しを見かけるニダよ。なので、ウリもすぐムッとしちゃうんですミダ。
と思ったら、今、記事の見出しを変えちゃったwwww
中国もイルボンも見出しから消えたニダwww

ヘルシンキが予想以上の下落率で、日本の道連れって見出しは無理があると考えたニカねw
あ~~しかし、不景気はいやニダ~!
明日は欧州も日本も持ち直しますように!

報道に対する反応はまだ少ないので、後で書き足したいと思いますミダ♪
(反応は次の記事の後半に書きますたデヨ)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
現在4時過ぎニダが、ヘルシンキは-5.20%まで下がちゃったニダ・・・orz

話は変わって、天津爆発事故では「中国、フィンランド人に嫌われてる?」と
思うようなコメが結構あったんですね。
例えば先日の魚の大量死の記事で、「そこに今日のご飯が!!(*^-^*)」
なんて書かれたり・・・w
2chのノリだなぁとワロタんですが、厳しくて笑えないコメもありますたし、
弔意を示すコメが一つもつかない記事がありますた。

一方、中国の株価暴落を報じる記事では、割と冷静なコメが多かったニダ。
やっぱ経済記事の読者はエリート層やビジネスマンが多いのかもしれませんぐ。

ヘルシンキは午後6時20分ごろまで証券取引所が開いてるニダが、
これからもっと下がるニカな・・・
(結局、ヘルシンキの証券取引所の終値は-5.15%だったニダ。
一時-6%以下の下げ幅まで行ったけど、若干戻して少しホッとしますた。)


2015-08-23(Sun)

天津爆発事故でトヨタ天津工場の稼働停止ニュース記事についたコメントの感想

フィンランドのタブロイド紙イルタサノマット2015年8月20日(木)付の記事で
天津にあるトヨタの工場がすでに1週間稼働停止に追い込まれてると報道されました。

↓記事リンク
Tianjinin räjähdys pysäytti Toyotan
(天津爆発事故がトヨタを妨げる)


この記事の写真には下記の説明文が・・・
Tällaista jälkeä räjähdys aiheutti uusille Toyota-autoille.
(爆発事故はトヨタの新車にこのような爪痕を残した。)
20150821001.png
いやしかし・・・この車はじぇーんぶトヨタニカね??
ビートルに見える残骸もあるし・・・
そんなことを考えながらコメ欄見たら、やっぱ気づいた読者もいますたw

 「写真の車はマジでワーゲンだわ。」
上のコメについた返信↓
 「多分そうだね。ああ、何て幸せな日!」
(「幸せ」は酷すwフォルクスワーゲンに恨みでもあるニカ?w)
 「そう(フォルクスワーゲンの車)なの?」
 「サーブのオープンカーだな!」

(残骸は車の屋根部分が無くなってるものねw)

「へへw写真はフォルクスワーゲンのティグアンとビートルの残骸だよ。」
「トヨタはkuplaのコピーを作ったの?
それとも爆発でカローラが捻じれて膨らんだとか?」

(kuplaはフォルクスワーゲンビートルのあだ名デヨ。意味は「泡」ニダ。
丸みがあるからでしょうね。写真の間違った説明文に対する皮肉コメントニダな。)


So-netニュースの写真特集には同じ残骸がフォルクスワーゲンと
書かれてますミダ。

また、車のニュースサイトSEEK DRIVEによると、ビートルやティグアンが被害にあったらしいので、
フィンランドのコメの車種指摘は多分正しいニダね。

出荷予定だったフォルクスワーゲンの新車2748台(トゥアレグ 1,065台、ゴルフ 114台、ビートル 391台、up! 84台、ティグアン 257台など。※損傷含む)が巻き込まれたことがわかりました。

SEEK DRIVE2015年8月14日の記事より一部転載)


写真の車種の件以外のコメを紹介すると、一番共感を得てるのが下のコメですた。

「この中国の爆発事故は悲しい出来事だ。」

このコメがトップで安堵しますた!
だって、別のニュースサイトの記事では弔意を表すコメが見当たらなかったニダよ。
「人が亡くなったのに」と、少しモーンとなってたんですミダ。

因みに今はコメが消されたようですが、昨夜は下のコメが一番共感を集めていたニダw
写真はフォルクスワーゲンの残骸だという指摘の出る前に投稿されたコメですミダ。

Olisi saanut olla saksalaisia autoja niin ei haittaisi!
「(被害にあったのが)ドイツ車だったら問題なかったのに!」

(ジョークとは思うニダが、ドイツ車嫌いニカね?)

この他には、爆発事故の排気ガスで地球温暖化を理由に税負担増加を心配するコメや
フィンランドでのトヨタ車の値上がりを予測するコメ、
中国におけるルノーやフォルクスワーゲンの工場関連情報コメなどがありますた。

それにしても、「なじぇドイツ車の評判が悪いニカ?」と、最近の車関連ニュースのコメを見たところ、
ドイツ車全体というより、フォルクスワーゲン・グループの車、特にアウディの評判が悪いみたいニダ。

↓2012年に中国で起こった反日デモ(暴動)時のアウディの写真を思い出しちゃったデヨ。
20150822001.jpg
(上の写真はゆかしメディアの記事『珠江アウディ店舗前「日本人虐殺、尖閣中国領土」 』より)

この写真が出た時、アウディの日本支社は日本国民に謝ったけど
アウディ本社は謝らなかったニダね。
中国市場ばかりに目を向けて、他の市場を疎かにしてたんじゃなさ?
最近の車関連記事のコメ欄で、サービス悪いとか、アウディはもう買うに値しないとか、
散々貶されてたニダよ~。ま、中国で売るからいいニカね?(棒
----------------------------------------------------------------------------------------------------
ウリは車に詳しくないんで、車関連記事を色々チェックして、ドイツ車の評判低下に驚いたニダ。
アウディは今年、フィンランドでスキャンダルがあったようで、そのせいで評判が悪いニカね。

話は変わりますが、先週、近い親戚が中国に引っ越しちゃったニダ・・・orz
本当は日本に行きたかったようニダが、中国に行くことになって、政情や環境は大丈夫ニカね・・・


2015-08-20(Thu)

近況報告と今後のブログの方針について

長らくブルログを休んで申し訳ごじゃいません゙m(__)m
オーストリアから帰国後、6週間ほど国外在住の親戚が入れ代わり立ち代わり、
ウリ家に遊びに来たため、多忙を極めてますた。

で、先週からぼちぼち時間もできたので近況報告を書いたニダが、
記事の保存ボタンを押したら、ネットが落ちて暫くつながらない状態になってしまったデヨ。

お返事や記事を投稿しようとしたら落ちる等、以前からこの手のトラブルが多くて辟易してたニダ・・・
オーストリアから帰国後の6週間、本メアドのチェックや来客のための調べもので
ネットを使っても全く問題なく過ごせたし、来客が一斉にスマホでメールチェックしても
(ウリ家のネット回線使用)全く問題がなかったのに、なじぇブルログばかり・・・
と心底うんじゃりしてしまったニダ。

実は春先から「こういう状態で今までのように続けるのは無理」と大きな負担を感じてますたデヨ。
そういうわけで、手間のかかるピギョブルログではなく、チャルもリンクもほとんど貼らず、
気軽に書ける時事日記的なブルログにしようかと思ってるニダ。

今後はピンランドのニュースやこちらでの東アジア関連ニュース&ニュース記事についた
コメントの感想等を書こうかと考えておりまする。
で、様子を見ながら時々はピギョのことも書いたり、ウリ家の日常生活のことを書いたり
しようかと。
暫く様子を見て、負担が変わらないようなら、外のサイトへの引っ越しも考えるつもりですミダ。

今回は記事の保存出来るニカね・・・
とりあえず、試してみますミダ。

※コメントのお返事がほったらかしになってて申し訳ないニダ。
時間を見つけ次第、お返事しますデヨ。

プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR