2015-11-30(Mon)

知子ちゃん&巻きますおめでとうごじゃいます♪

【NHK杯女子表彰式】

きゃわわな知子ちゃんに上品な巻きます、そして既に大人の貫禄があるコートニー。
20151129006.jpg
コートニーの髪型は「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーンの様ニダな。
良く似合って素敵ですミダ♪

イルボンヨシングだけの撮影に入ろうとして、慌ててどいたコートニー。
そして申し訳なさそうに笑うウリ嫁2人。
イルボン勢だけのチャルとか、そういうの別に要らないのにねぇ。
ソンスドルが気不味そうだし・・・
20151129007.jpg
そのあと、アメリカの関係者ニカね?コートニーだけの撮影だと思って
遠慮してた巻きますと知子ちゃんを、コートニーが呼び寄せて3人で撮影。
何だかほっこりしますた。

【EXの練習チャル】

モルガンさんが巻きますとのチャルを上げてますたね。
右は動画からのキャプなんですが、巻きますだけロングカーディガンで
やっぱ風邪をひいてたニカねぇ。
20151129005.jpg
モルガンさんのインスタリンク
ゆっくり休んで、美味しいもの食べて、あんまり自分を追い込まないで欲しさ。
ウリたちは巻きますの神演技以上に巻きますの幸せを願ってますデヨ。

【巻きますのバンケチャル】

キャシーが集合チャルをうpしてくれてますた!
キャシー、ありがとうごじゃいます!
20151129003.jpg
キャシーのインスタリンク①
木原ちゃんはおしとやかな姿勢ニダね。知子ちゃんのスカート、きゃわわ♪
(最初、木原ちゃんを未来ちゃんかと思ったニダwww)
巻きますの立ち位置はそこかいw ホント、ウリ嫁は控えめな性格ニダねぇ。
キャシー&クリスは長身ニダねぇ。クリスのお隣はフランスのペア、モルガン・シプレさんかしら?

あ、モルガンさんじゃなくて、アイスダンスのマリオン・デ・ラ・アソンションさんニダねwww
その隣がパートナーの平井さんニダな?
ウリはムラ君の席に座りたいですミダ♪
20151129001.jpg
キャシーのインスタリンク②

巻きますのドレスはダイアンフォンファステンバーグのものだと
直ぐ特定されてたらしさw
巻きチャルはKOSEのメイクアップアーティスト石井勲さんのインスタからデヨ。
20151129002.jpg
メイクアップアーティスト石井さんのインスタリンクBUYMAリンク
シックで大人なたたずまいですねぇ。

【GPF出場者決定】

巻きます&知子ちゃん、GPF進出おめでとう!
エルネスト君、チケット買えなかったニカ~~!
昨季のGPFでスペインのピギョ人気が盛り上がったニカね?
20151129004.jpg
GPFバルセロナ2015ツイッターリンクエルネスト君ツイッターリンク

ナムシングはハーニャ、宇野君、ダイスのイルボン勢3人が進出を決めますた!
おめでとうごじゃいます!
アイスダンスのシブズがシニアデビュー後3度目のファイナル進出を決めたのも嬉しいんですミダ。
7回目の出場を決めたペアの川スミ、GPFのメダルと縁が無くて、銅メダル1回のみ。
今度こそ金メダルを取ってほしいニダ。

【参考リンク】
GPS男子順位表リンク
GPS女子順位表リンク
GPSペア順位表リンク
GPSアイスダンス順位表リンク
---------------------------------------------------------------------------
先週末は泊り客がいて、ブルログ更新が滞っちゃったニダ。
お返事も遅れてミアネ。
女子SPのエッジチェックは既に先週金曜日の時点でまとめてあるので、
次の記事はそれになると思います。

先週のロステレコム以来YLEを全く見てないのですが、いい解説がないか
これからチェックしてみますデヨ。


2015-11-27(Fri)

NHK杯女子速報


ヨシングだけライスト見ますたが、なんぞこれ!
と思うような自爆大会ですたわ・・・
20151127003.jpg
知子ちゃん1位おめ!ウリ嫁は乙なのを!

ではでは、簡単な感想を書くニダ。

第1滑走 ケイトリン・オズモンド SP8位 57.07点
20151127006.jpg
きゃわわなケイトリンが戻ってきて嬉しいニダが、3F-2Tの間のオーバーターンに甘くね?
今季はリーザがGPS2試合とも3T-3Tの間にスリーターンを2回挟んだ覚えがあるニダ。
そのGOEも少し甘かった印象があるんです。
ケイトリンはターン1回だったかもしれないので、妥当ニカね?
マイナスしてないジャッジが2人いるニダが?

第4滑走 李子君 SP6位 60.78点
20151127009.jpg
今大会数少ない見た目ノーミス演技で素晴らしさ~!
3F-3Tのセカンドがどうかな?と思ったら、やっぱUR取られたニダね。
表情も中国杯より生き生きしてたと思います。明日のFSもパイティーン!

第5滑走 長洲未来 SP5位 61.10点
20151127008.jpg
見た目ノーミス、久々の神演技!
3F-3Tはセカンドが回転不足気味だけどUR未満!と思ったのに・・・
やっぱセカンドでUR取られてますたね。
成功した3LoにGOE-1をつけてるジャッジが2人もいて気分が悪いデヨ。

第6滑走 浅田真央 SP4位 62.50点
NHK杯直前に渡部さんがエッジエラーキャンペーンしてルッツが不調になっちゃったニダな。
抜けて1Lz、ノーカンになっちゃったデヨ。
3Aも転倒しちゃったニダがケンチャナ!巻きますは姿勢も所作も美しい美人さん♪
ウリたちがついてるデヨ。今日は美味しいもの食べてゆっくり休んでくれなさい!
20151127002.jpg
巻きますの3F-3Loが認められたのは良かったニダね。
スピンもステプもオールレベル4。
太字で書いておくニダw

第8滑走 アリョーナ・レオノワ SP7位 59.63点
冒頭の3T-3Tが綺麗に決まったのは良かったニダね。
でも、レオノワは単独3Loで酷い転倒してますたわ。
20151127005.jpg
身体の横を酷く打ち付けたようですが、肘の辺りを抑えてますね。
転倒後も笑顔で演技してたのはさすがベテランだと思いますた。
酷い怪我をしてませんように。

第9滑走 アシュリー・ワグナー SP3位 63.71点
20151127007.jpg
ドヤドヤドヤ~!なワグノにピッタリのプロニダね。
このベタな感じがワグノ節と言う感じで結構好きなんですw
冒頭の3F-3Tはファーストの着氷のバランスが乱れ、セカンドは跳べず。
最後の3Loに2Tをつけてリカバリーしますた。さすがベテランデヨ。
でも、得点は意外と伸び悩みましたねぇ。
と思ったら、スピン2つとステプがレベル3ですたわ。

第10滑走 アンナ・ポゴリラヤ SP11位 47.35点
SPで一番のショックはポゴちゃんです・・・
冒頭の3Lz-3Tで凄い盛大な転び方。あれは腰に来たんじゃなさ?
続く3Loでもまた怖い転び方。
2Aは堪えたものの、ステプ中に酷い転倒・・・
要素の中での転倒だからGOEに-3がズラーっと並びました・・・
20151127004.jpg
ステプの転倒で既に泣きたかったんじゃという感じのポゴちゃんでしたが、
退場まで我慢、キスクラで泣いてますた(T_T)
そうそう、キスクラに上がるときに腰を抑えていましたが、痛めてないニカね?
心配なんです。今夜はゆっくり体を休めてくれなさい。

第11滑走 宮原知子 SP1位 69.53点
20151127010.jpg
知子ちゃんは素晴らしい!
ポゴちゃんの転倒を見たら動揺すると思うのだけれど、
見た目ノーミス、キレキレの演技ですた!天晴れ!
ところで、3Fに「!」つけたジャッジ出てこーい!ってか、ジャッジ全員のキャプを取りますたわw
顔をしっかり覚えようと思いますw
後で、しっかり3Fのキャプを取って、ドリップの皆様と並べたいと思いますミダ♪

【参考リンク】
NHK杯女子SP結果詳細リンク
NHK杯女子プロトコルリンク
NHK杯女子FSタイムスケジュールリンク
---------------------------------------------------------------------------
コメントのお返事が遅くなってミアネ!
今からお返事しますミダ。





2015-11-26(Thu)

巻きますの応援団♪


今週は週刊女性のe.w(読み方はエラー・ワロスでw)さんの発言にモーンとしましたが、
日経にはゆきなはんの素敵な記事がありましたし、NHK杯を明日に控え、
巻きますにエールを送るブログ記事を書きたいと思います!

勝手にマオタ認定するな!という山犬の遠吠えが聞こえそうな記事になってるニダがががw
そんなのケンチャナ♪
山犬は山犬で、いつものように世界中で
マオタ認定&ヨン棒アンチ認定に勤しむといいんですミダw


【応援団① スポンサーさん】

巻きますのスポンサーさんは、素敵な広告を作って下さるところも多く
試合後の報告やファンイベント、動画配信等々、
巻きパが喜ぶサービスを多々提供して下さってますね。間違いなく巻きますの味方デヨ!

そして、押しつけがましくなく、消費者と巻きますのことを考えた広告活動に大和魂を感じますミダ。
アルソアさん、住友生命さん、佐藤製薬さん、エアウィーヴさん、ネピアさん、
ECCさん、日本航空さん、アサヒビールさん、いつもkmsなんです!

最近のスポンサーさんの活動で未紹介だったものを少し集めてみますた。

ネピアさんは最近、新しい巻きチャル出してたニダな♪
20151126005.jpg

ECCさんも新しいポスター出してたんです!
20151126006.jpg

エアウィーブさんのカレンダープレゼントキャンペーンも忘れちゃいけないニダね!
20151126008.jpg

スポンサーさんではありませんが、カレンダーと言えば
紀伊国屋もカレンダーポスターを制作してました。
紀伊国屋ツイッターリンク


【応援団② フォトグラファーさん】

美しいチャルを撮るフォトグラファーさんからは巻きます愛を感じるニダ♪
NHK杯公開練習、サンスポ 桐山弘太さん撮影の巻きチャルがカッコいい~!
20151126001.jpg
20151126002.jpg
(上の4枚は全部サンスポさんより)

髪の動きと巻きますの表情に吸い込まれるようニダ~!
サンスポさん、素晴らしいチャルをkmsなんです!
サンスポさんは巻きチャルも他に何枚かあるし、ジジュンちゃんや知子ちゃんもあるデヨ♪
他のチャルは上のリンクからサンスポさんで見て下さいまし♪

【その他の巻きチャルリンク】
日刊スポーツスポーツ報知時事通信デイリースポーツ


【応援団③ スポーツ雑誌】

美ポジだったり、いい表情だったり、躍動感があったり。
そんな美しいチャルを表紙に選ぶ雑誌は巻きパの味方だと思ってもいいニカね?w

最近素敵な表紙で発売されたNumber、2chで過去の巻きます表紙をズラーっと並べて
うpして下さった方がいたんですミダ♪
20151126004.jpg
(元画像の方が少し画質がいいはず→元画像リンク
ウリ嫁はピンクもブルーもよ~く似合うニダ♪
一つだけどうしても気になるのが天才少女伝説。ウリはどうしても間に「美」を挟みたい!
ウリ嫁の天才美少女伝説♪hrhrhr♪

素敵なあなた表紙チャルも並べたった♪マジで素敵!hrhrhr♪
20151126009.jpg
NumberアマゾンリンクWFSツイッターリンクKiss&Cryフェイスブックリンク

巻きますが素敵だからチャルも素敵なのか、雑誌社のチョイス、審美眼がいいのか・・・
きっと両方だと思いますミダ♪


【応援団④ イラストレーターさん】

イラストレーターの北澤さんが巻きますの1年間の休養をNumberで
イラストにして下さってますね。
ますこえりさんもNumberでまおまお♪お二人とも優しい絵柄ニダねぇ。巻きます愛を感じます。
20151126007.jpg
ますこえりさんのツイッターリンク北澤平祐さんのツイッターリンク

北澤さんのイラスト全体はリンク先のツイッターでどぞ♪

マオタが多すぎて、じぇんぶリストアップするのは無理ニダ・・・w




2015-11-24(Tue)

ロステレコム杯の女子FSルッツ検証


ロステレコム杯のエッジエラーの採点は酷すぎましたね。
というわけで、今回はヨシングFSのルッツ検証です。

【正しいエッジで認定されたルッツ】
ポリーナ・エドモンズ
20151124006.jpg
エドモンズFS動画の0:50辺り)
20151124013.jpg
正しいエッジで回転も足りてるし、パッと見は大きな欠点がなく、
ブリティッシュユーロの解説も「パーフェクト!」と言っておりますががが!
GOE-1をつけた審判が1人いますミダ!


【曖昧なエッジで認定されたルッツ】
エフゲニア・メドベデワ
20151124003.jpg
メドベデワFS動画の1:33辺り)
20151124012.jpg
エッジエラーの度合いは巻きますと同じか、やや悪いかな?という程度。
曖昧なので、認定又は「!」が妥当かと思いますミダ。
しかーーーーし!エドモンズより加点が多く、1.40点!
GOE+3をつけたジャッジまでいるニダ!

ロベルタ・ロデギエーロ
20151124015.jpg
(上は3Lz-2TでロデギエーロFS動画のスロー再生5:19辺り)
20151124016.jpg
ロデギエーロはルッツのエッジがフリップと全く同じ!
(ウリの過去記事をご参照くださいまし!→ロステレコム杯女子SP フリップのエッジエラー検証
軌道もアウトじゃなく、足を上げた一瞬のみアウト気味のエッジ。
これは「e」でもいいんじゃなさ?
なじぇに加点が0.80点もつくニカ?その?


【曖昧なエッジで「e」判定のルッツ】
本郷理香
20151124008.jpg
(上はURで転倒した単独3Lzで本郷FS動画の1:56辺り
下は3Lz-2Tで動画のスロー再生7:02辺り)
20151124010.jpg
20151124014.jpg
かなりいいところまで靴が外に傾いており、エッジはメドベちゃんよりいいと思いますデヨ。
単独3Lzは転倒で明らかなUR。当然、GOE-3がズラーっと並びました。

3Lz-2Tの方は90度以内、UR未満の80度くらいの回転不足に見えたニダが・・・
着氷ミスもないのに、両足着氷、UR、エッジエラーのソト子ちゃんと少ししか変わらないGOEデヨ。


【間違ったエッジで「e」判定のルッツ】
アデリナ・ソトニコワ
20151124005.jpg
ソトニコワFS動画の0:59辺り。明らかなエッジエラーで両足着氷です。)
20151124011.jpg
エッジエラーで3Tが両足着氷でもGOE「-2」が3人もいますね・・・(´Д`)
スケアメ、無良君の4T両足着氷はー3がズラーーーッと並んだニダよね。
エッジエラー+無良君と同レベルの両足着氷でも-3だらけにはならないものなんだ・・・
無良君のことを考えると、やるせなさを感じますミダ。
---------------------------------------------------------------------------
【大き目画像で巻きますと比較】

ポリーナ・エドモンズ ロステレコム杯FS スロー再生より
前半 3Lz-3T エラーなし 回転不足&着氷ミスなし 基礎点10.30 GOE0.50 合計10.80点
20151124007.jpg

エフゲニア・メドベデワ ロステレコム杯FS スロー再生より
前半 単独3ルッツ エラーなし判定 回転不足&着氷ミスなし 基礎点6.00 GOE1.40 合計7.40点
20151124004.jpg
(上のチャルは脚を上げたところが抜けてますので、
巻きますの画像と比較する場合、巻きますの最後の2枚と比較してくださいまし。

浅田真央 中国杯SP
後半 単独3Lz エラー判定 回転不足&着氷ミスなし 基礎点6.60→4.62へ GOE-0.90 合計3.72点
20151115005.jpg
20151124017.jpg

同じレベルのエッジ具合でも、基礎点の高い後半ルッツを成功させても、
エラー認定とGOE操作次第で、
前半のルッツの半分の得点に出来るんですね!

ぬこ大活躍__________________

【参考リンク】   
ロステレコム女子FSプロトコルリンク
中国杯女子SPプロトコルリンク
---------------------------------------------------------------------------
【おまけ:アラカト流跳び分け】

せっかくコメント欄でとらる様が良い動画をご紹介して下さったので
ウリも皆様にご紹介しますミダ♪(アラカトの動画リンク
スピンやゾンプの跳び分けなどを紹介してて面白い動画デヨ。

但し、ルッツとフリップの跳び分けにはご注意w
20151124001.jpg
ルッツは綺麗なアウトサイドエッジでいいですねぇ。でも、フリップがががw

なるほど!エッジエラーでフリップかルッツか見分けがつかない場合は
重心の違いで見分けるニカね!
20151124002.jpg
でも、ロデギエーロはフリップもルッツも重心のかけ方が同じに見えたニダよ。
うーん・・・こうやって見るとロデギエーロはエッジだけでなく、
重心もおかしいわけで、両方「e」でもいい気がしてきたニダ。

2015-11-24(Tue)

イルボンピギョパのガス抜き?/ダイス、GPF進出可能性高し!


なーんか、イルボンピギョパのガス抜きのつもりニカね?
ロステレコムのあとラジ子ちゃんとメドベちゃんに巻きますのことを聞いたみたいニダな。

ちょっとキャプが大きいニダがw グッモニのラジ子ちゃんとメドベちゃん。
20151123001.jpg
20151123002.jpg
20151123003.jpg
20151123004.jpg

今回のロステレコムと巻きますは関係ないのに、巻きますの質問するニカ?
という疑問は湧くものの、一応残りのキャプも貼っておくニダ。
20151123005.jpg
20151123006.jpg
サムライって最初に言ったのは、トランコフさんだっけ?ウリ覚えw

なーーーんか、タイミング的にあまり嬉しくないニダ。
誰がどう巻きますを褒めたかってのは、アスリートにとって採点と順位以上に価値の高いものじゃなさ。

巻きますが目指してるものは、前人未到の領域デヨ。
SPで3A、3F-3Lo、3Lzを、フリーで6種8トリプルを「e」マークも「!」マークもなしで滑ることでそ。
そしてウリたちの望むことは巻きますの幸せデヨ。
イルスケとメディアはそこを勘違いして欲しくなさ。

厳しく見ても「!」レベルのエッジを無理やり「e」判定し続け、
恐ロシアやアメの上げ対象には「!」か「e」レベルでも認定。パボらしくて見てられないっつーの。

イルボンピギョパのガス抜きしたいなら、
メディアは怪しいのに認定されたエッジエラーをチェックしてくれなさい。
---------------------------------------------------------------------------
【ダイス、GPF進出可能性高し!】

GPF出場者の選出方法が発表されましたね!(ISU Communication No. 1980 リンク

通常の順位表(選出法)と違うのは
①エリック杯の順位はSPの順位でポイント付与
②合計得点がSP(アイスダンスはSD)のみとなってる点
③NHK杯終了後の順位が7位の選手がエリック杯出場者なら
特例的にGPF進出


現在のヨシングの順位表は・・・
1~3位のGG、メドベ、ラジ子の3人は確定。

NHK杯出場者の内
4位以上なら確定 浅田真央 アシュリー・ワグナー
2位以上なら確定 宮原知子 
優勝なら確定    アンナ・ポゴリラヤ

大体こんな感じでしょうね。
とすると、GPS順位表の7位になるのは本郷ちゃんか、
NHK杯出場者の誰かになる可能性が高く、リーザはほぼ無理ニダ。
20151123007.jpg
GPS女子順位表リンク

ナムシングも見てみると、ジェイソン君が腰椎捻挫でNHK杯棄権なんで
NHK杯出場者の内
3位以上なら確定 ボーヤン・ジン マキシム・コフトゥン 羽生結弦
優勝なら確定    グラント・ホッホスタイン

という感じなんです。

順当に行けばボーヤン、コフトゥン、ハーニャがGPF進出となりそうですね。
そうすると、既に確定したハビと宇野君と合わせて5人。
6位がPチャン、7位がダイスとなって、ダイスも行ける可能性が高いニダ~!
20151123008.jpg
GPS男子順位表リンク

まさか、リーザを出すためにポゴちゃん&知子ちゃん爆下げはないニダよね?
それはリスキー過ぎるから、ポゴちゃん出すために知子ちゃん下げするニカな?
猜疑心でいっぱいなんです。NHK杯も採点チェックしなきゃ。


2015-11-22(Sun)

ロステレコム杯女子SP フリップのエッジエラー検証


正直言って、フリップのエラー見逃しの多さには反吐が出ますね。
というわけで、ロステレコム女子SPで3F跳んだ5人全員のエッジをチェックしましたわ。

ここで「!」としたエドモンズ、ロデギエーロ、理華ちゃんと同レベルの基準で
ルッツのエッジエラーをチェックすると、
巻きますのJOや中国杯SPの3Lzは認定すべきルッツなんです!
(中国杯FSの3Lzのエッジは未確認ニダ)

【フラットエッジなのに認定されたフリップのエッジ】
ポリーナ・エドモンズ

演技中は左横、スローは右横のアングル。真横ばっかりニダな。
PE20151120SP3F.jpg
(上のキャプはポリーナ・エドモンズSP動画の1:23辺り
下のキャプはスロー再生、4:43辺り)
PE20151120SP3FS_20151121054224302.jpg
靴の見え方に変化がありませんぐ。
構えからトウをつくまで、ずっとフラットエッジです。
「!」が妥当でしょう。
(加点まで貰ってるけど、巻きます基準判定なら「e」&GOE-3でOKデヨw)
20151120009.jpg
ロステレコム女子SPプロトコルリンク

ロベルタ・ロデギエーロ
構えから足を振り下ろすまで、ずーーっとフラットエッジ。
トウをついた瞬間もほぼフラット。跳び上がる前にインエッジになってます。
RR201511203FS.jpg
ロデギエーロSP動画のスロー再生4:29辺り)
ロデギエーロもなじぇか後ろからのアングル無し!
でも、靴の見え方に変化がなく、氷の下の字を見るとわかりますが、
フラットエッジで真っ直ぐ進んでますデヨ。エドモンズと同レベルのエッジエラーです。
「!」が妥当ニダ。
でも、GOE0.90点も貰ってるデヨ・・・(-_-;)
RR201511203FSP.jpg


本郷理華
トウをついた瞬間は靴底が少し見えていますが、
それまでは靴の見え方に変化なし。フラットエッジデヨ。
RH201511203F3T.jpg
(上のキャプは本郷理華SP動画の1:02辺り。
下のキャプはスロー再生4:45辺り。)
RH201511203F3TS_20151121231742337.jpg
足を下す途中、体はインに傾いてますが、エッジはフラットのまま。
トウをついた瞬間のみインに倒れてますミダ。
下に字があるので、エッジがフラットで真っ直ぐ進んでるのがわかりやすいニダね。
ルッツの修正でフリップがおかしくなっちゃったニカな。
エドモンズよりマシですが、「!」が妥当でしょう。
その代わり、ルッツは認定レベルだと思いますた。
(どっちも認定されてるけどw)

【正しいフリップのエッジ】
アデリナ・ソトニコワ
AS20151120SP3F.jpg
(上のキャプはアデリナ・ソトニコワSP動画の1:39辺り
下のキャプはスロー再生、5:08辺り)
AS20151120SP3FS_2015112106152211c.jpg

エフゲニア・メドベデワ
EM201511203F.jpg
(上のキャプはメドベデワSP動画の2:16辺り)

---------------------------------------------------------------------------
【わかりやすいフリップのインエッジ】

参考までにスケカナの村上佳菜子ちゃんのフリップのエッジを載せておきます。
佳菜子ちゃんは明らかなインエッジで、どこから見てもフリップとわかりやすいデヨ。

【正しいエッジ 真後ろからのアングル】
足を下す際のカメラアングルが真後ろで、軸足が内側に傾きインエッジ。
両足がハの字に開いて見えますね。
KM201510313F2T.jpg
(上のキャプは3F-2Tの3Fの入り。スケカナ村上佳菜子SP動画の0:58辺り)

【正しいエッジ 真横からのアングル】
足を下す途中のアングルが真横ですが、
それでもハッキリと軸足がインエッジなのが分かりますデヨ。
エッジが白く光り、エッジの根元まで見えます。
KM201510313FS_20151121214901f08.jpg
(上のキャプは単独3Fの入り。前述の動画のスロー再生6:50辺り)

【正しいエッジ 斜め横からのアングル】
足を振り下ろす際に軸足が内側に傾いてるのがハッキリわかりますミダ。
KM201510313F.jpg
(上のキャプは単独3Fの入り。前述の動画の3:34辺り)

靴の見え方の変化、佳菜子ちゃんのキャプを参考にすると、
エドモンズ、ロデギエーロ、理華ちゃんのフラットエッジが、
よりわかりやすいと思うニダ。
---------------------------------------------------------------------------
【ロステレコム杯 結果リンク】

ロステレコム杯男子結果リンク
ロステレコム杯女子結果リンク
ロステレコム杯ペア結果リンク
ロステレコム杯アイスダンス結果リンク

ロステレコム杯男子FS結果詳細リンク
ロステレコム杯女子FS結果詳細リンク

ロステレコム杯男子FSプロトコルリンク
ロステレコム杯女子FSプロトコルリンク




2015-11-21(Sat)

何じゃこりゃ?ロステレコムSPの見どころ


恐ロシアとクリケのグパへようこそ(棒
そんな印象のつまんねー採点ですたわー。
もう、既に見る気失くしたった。
イルボンスホンはもう、じぇーーーーんぶ引き揚げちゃいなよ。

☆金曜日のロステレコムの見どころ☆

①コフトゥン君のキスとロシアのカメラワーク
20151120005.jpg
コフトゥンは今大会に出てないから、お気楽に彼女と観戦してたニカね?w
画面に映ってるのに気が付いて、少し気不味そうな顔してたんです。
会場やキスクラにいた理華ちゃんも笑ってますたわ。

ロシアの映像は観客席のソト子ちゃんとか、ソンスドルの顔のドアップも多くて、
ピギョより別のところに焦点を当ててる印象w

②川スミの神演技後の悠子ちゃんの幸せそうな顔
20151120004.jpg
自分に厳しい悠子ちゃんはあまり感情を出さないタイプなのに、
今回はスミルノフを見る目が幸せそうで、「本当に満足の行く演技なんだなぁ」
と思い、こっちまでジーンと来ますたわ。

会場のロシア人の「カワグティ」コールを聞いて、スミルノフが可哀想になっちゃったw
スミも忘れないでくれなさい!
川スミSP動画リンク

③ラジ子演技前後の恐ロシア
20151120006.jpg
ラジ子ちゃんの演技前、リンク脇で腕組みするメドベちゃん。
ジュニア上がりとは思えないPCS番長の貫禄ニダなw

涙が見えないけど、泣いてる?それとも泣いたフリ?のラジ子ちゃんと
順位が落ちたことを確信したのか、固まる客席のソト子ちゃん・・・
20151120007.jpg
ライストでは得点発表後、ラジ子断トツ1位で、立ち去るメドベちゃんの後姿を映してますたわ。
女の闘い、恐ロシア~~!
タラソワ先生の解説が気になるw
ラジ子SPロシア語解説版動画リンク

④ヴォロノフの良演技
20151120003.jpg
最初の4T-3Tのファーストで、両足着氷ではありましたが
それ以外は表現面でも前回よりずっと良かったんです!
顔の表情にも神経が行き届いてますた!
なじぇかヴォロの上に4回転無しのソンスがいるけど_______
演技後には親指を立ててますた!
20151120008.jpg
会場に同じリンクの子たちニカね?応援団がいて微笑ましく思いますたわ♪
ヴォロノフSP動画リンク

⑤コヅと信夫先生のくるくるぽん
20151120002.jpg
恒例の背中くるくるぽん。
別に珍しいものじゃないニダが、これを見てると落ち着くニダw
確かにゾンプの調子は悪かったニダが、PCS低すぎデヨ。フンガー!

プロトコル見て怒った後は、
コヅのインスタでロシアのサラブレッドでも見て和むことにするニダ。
---------------------------------------------------------------------------
【ピギョニュース】

リプたんが焼きそばコチの元を離れて、ウルマノフの元に行きますたね。

20151120001.jpg
リプのVKリンク
↓上の画像のロシア語文章をググる英訳するとこんな感じ。
Just want to say thank you both! 🙏
and wish you both the best of luck and new victories !!!
Now let separately...


焼きそばコチにお礼を言ってるし、チャルを見てもスムーズに分かれたんでしょうね。
今後、ウルマノフの元で上手くいきますよう願ってますデヨ。

それから、GPFが通常の6人(又は6組)に+1人(1組)になったとか・・・
↓ソース
rsport記事ググる英訳リンク
rsport記事ググる和訳リンク

Pチャンが通常のポイントでGPF進出を決めたら、ダイスもGPF行けるかもニダが・・・
これって、リーザ救済のためニダよね?
エリック以降のロシアの動きにはかなり辟易するんです。
---------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

男子SP結果詳細リンク
男子SPプロトコルリンク
女子SP結果詳細リンク
女子SPプロトコルリンク



2015-11-19(Thu)

エリック・ボンパール杯 女子SP YLE解説訳 村上佳菜子


11月13日(金)18:00~18:58にYLEで放送されたエリック・ボンパール杯女子SP。
今回は珍しく12人中9人も放送がありますた。

放送がなかったのは下の3名のみニダ。
第2滑走者 ロリーヌ・ルカヴァリエ (SP12位 フランス)
第3滑走者 ブルックリー・ハン (SP10位 オーストラリア)
第5滑走者 ロベルタ・ロデギエーロ (SP3位 イタリア)


SP3位が放送されなかったというのも可哀想ニダね。
ロデギエーロは1990年4月7日生まれで、巻きますと同じ25歳。
イタリアの解説者でもあるフランカ・ビアンコニさんがコーチらしさ。
GPSには初参戦ということもあって、YLEもノーマークだったんでしょうね。

さてさて、前回はアンジェラ・ワン、メイテちゃん、遥ちゃんの解説を訳しましたが
今回は佳菜子ちゃんの解説訳ニダ♪
---------------------------------------------------------------------------
実況:アヌリーサ・ウオティラ
解説:キーラ・コルピ


(演技前)
20151118011.jpg
「そしてお次は・・・
ほとんどいつも心地良い振付を見せてくれる
日本人の元気の素(訳注①)とも言える村上佳菜子です。

美しいスケートで観客を惹き込む。
そしてかなり頻繁に、『氷上でスケートの楽しさを見るのは素晴らしい』という、
少なくともそのような感情を私自身に与えたわ。


その代わり、彼女は技術的な課題を有してます。
今日、それらをどうクリアするか見てみましょう。」


(演技中)
20151118020.jpg
(上の3F着氷後の振付に感じ入ったように)
「良いプログラムのスタートをしました。3Fで。」

20151118022.jpg
「他の多くの選手たちとは若干違うプログラム構成を
佳菜子は持ってますね。
連続ジャンプをちょうどプログラム中盤に持ってきています。」


(下はフライングキャメルスピンと足換えコンビネーションスピン後の振付。
ジャッジの真正面に立った後、振り返るところにドチドチさせられるニダ♪)
20151118016.jpg

「私は元気の素と言っておりますが、私には新しい
シリアスな表情で『ロクサーヌのタンゴ』のリズムへ。」

「そこに連続ジャンプが来るわよ・・・
(セカンドが回転不足かも?と思ったキーラが、ここで舌打ちしてたニダw)
成功しましたが、スロー再生で完璧にクリーンだったかどうか
着氷をチェックできますね。」


20151118015.jpg
(2Aが抜けちゃいますた・・・orz)

「うわっ!」(訳注②)

「うわぁ・・・2Aが1Aになってしまったわ。
ええ、これは大きな得点の喪失よ。」


「これ(キーラの発言)は、2Aは義務付けられてるため、
(1Aになり)エレメント無しになったという意味です。
新ルールではエレメントが丸々無かったことになります。」


「そうです。」

20151118023.jpg
(ステップを見ながら。上のキャプは頭を後ろにのけぞらせたツイズル。)
「身体の、全身のゴージャスな使い方!
ツイズルすら天井を見てるのよ。
これは簡単じゃないって言わなきゃいけないわ。」


「ここで(私が)信じてるわよ。」
(ここで2人とも楽しそうに笑ってますたw)

20151118019.jpg

(演技後)
ワーオ!既に表現(インタープリテーション)があったわ!」
(GPS初戦で既に表現、音楽の解釈が完成されてるって意味でしょうね。)

「あったわね!振付の一部、ここの
最後のステップシークエンスはクレイジーよ!


「ゴージャス!ともかく、元気の素として知られる彼女だけど
少しシリアスなのを見るのもまた新鮮ですね。
(以前のプロ)より暗い振付も彼女に似合ってるわ。」


「まったく!」

「多分、新しいヘアスタイルも少し成熟した大人っぽい印象を与えてるわね。」

(スロー再生がスタート)
20151118012.jpg
「5年前のジュニアチャンピオン、シニアのワールドでの最高順位は4位。
ええ、村上には(戦績にふさわしい)長所がありますとも。」


「はい。もうすぐ、3-3コンビネーションで、村上がクリーンに着氷できたか見れるわ。
(助走を見ながら)ここに来ましたよ・・・
はい、間違いなくクリーンじゃないですね。
彼女は(氷上で)良く回るタイプです。」

(つまりグリ降りってことですね・・・)
20151118018.jpg

「よく爪先で回りながら降りると、
若干クリーンじゃないと判定される傾向があるけど
私から見ると(佳菜子の3-3は)カッコよく、威勢が良く、飛距離が長く、
横幅がありました。私は認定するわよ。


「ええ、私も!」

「そしてこの振付、本当に途方もないわ。」

「はい。私たちが今日見た中で最高のものです。」


20151118024.jpg

「今、トップに立つロデギエーロの得点58点を破ることが出来ますでしょうか。
上回らなかったわ!
素晴らしいヘアスタイルの佳菜子は
僅か(0.)50点だけイタリア人を下回りました。
でも、素晴らしく2位につけたわよ。」

(ここで、なじぇかヘアスタイルに言及するアヌリーサwwww
なんか褒めたくてたまらない感じが滲み出て、ゾンナ和んだんですミダ♪)
20151118021.jpg
(美穂子先生と佳菜ちゃんの睨めっこw 既にマイクをオフにしてたような
解説2人の笑い声が微かに入ってたニダw)
---------------------------------------------------------------------------
訳注① 「元気の素」
実際には「ilopilleri」(読み方はイロピッレリ)という言葉を使ってます。
いるだけで、とても明るく楽しいムードをその場にもたらす、元気な子供によく使われる言葉ですミダ。
自然体で無垢な明るさというイミジなんです。
大人にはこういう人が少ないので、大人に使われるのは珍しい言葉なんです。

「元気の素」と訳したのは、iloが喜びや幸せ、pilleriがピル、錠剤に該当する言葉で、
「明るい子」より、この方がしっくりするかな~と思ったからニダ。

訳注② 「うわっ!」
実際には2人とも「Oi!」と言ってます。発音は「オイ」、英語の「Oh!」に該当しますミダ。
アヌリーサは「オイ!」、キーラは上ずった声で「オォォイ・・・」でしたわ。
---------------------------------------------------------------------------
【ウリの感想】

アヌリーサさんは昨季の解説、中国杯かNHK杯だったかなぁ。
その時のSP、クリスティーヌを見て「素晴らしい!」と絶賛してたんですね。
ちょうど歌うところで。その明るいイミジが強かったんでしょうね。

このプログラムも表現力と振付にいたく感じ入ってるようで、
美穂子先生もこの解説を聞いたら喜ぶと思うニダ。

因みに3-3のセカンドの回転不足(UR)はウリも疑問があるんです。
珍判はちゃんと公平にジャッジしてくれなさいよ。

2015-11-18(Wed)

エリック・ボンパール杯 女子SP YLE解説概要 アンジェラ・ワン メイテ 今井遥


11月13日(金)18:00~18:58放送の女子SP解説概要を
3人分ご紹介しますミダ。
概要と言ってもほとんど全部訳してますがががw
遥ちゃんは全部訳してます。
---------------------------------------------------------------------------
実況:アヌリーサ・ウオティラ
解説:キーラ・コルピ


番組冒頭の挨拶

「こんばんは。グランプリシリーズ第4戦フランス大会の放送へようこそ。
解説にキーラ・コルピを迎えてますが、
彼女は当初、この試合に出るはずでした。」


「ここ(スタジオ)にいるのも素敵な気分よ。」

「あなたをこの週末の全ての放送の解説者として迎えるのは
心地よいことだわ。」


アンジェラ・ワン (SP8位 USA)
20151118001.jpg
(演技中)
「合衆国代表のアンジェラ・ワン。彼女は160点以上を出すスケーター。
SPで義務付けられてる7つのエレメンツ中、連続ジャンプでスタートしました。」


20151118002.jpg
「そこで素晴らしい3ループ。
冒頭の連続ジャンプは残念ながら3-3より低い点しか得られない3-2でした。」

「小奇麗な2A」

「今、ご覧になってるステップ・シークエンスも
義務付けられたエレメンツの一つです。」

(演技後)
「コンビーネーションスピンでプログラムを終えました。
素晴らしいプログラムだわ。」


「本当に。小綺麗なプログラム。
女子の放送冒頭を飾るのに良い演技というべきね。」


「はい。」

「合衆国のアンジェラ・ワン、まずまずクリーンな演技で女子放送冒頭を飾りました。」

(スロー再生スタート)
「ここで見れますが、彼女は最初のコンビネーションジャンプで、
ファーストがクリーンに流れなかったため、セカンドを2回転にしてしまいました。
その代わり、私たちがここで見た3Loは
腕のバリエーション(両手タノ)を付けて素晴らしかったわ。」


「ここで得点発表です。53.60点。まずまずの良い点ですね。
つまり50点以上なので。1位になりました。」


マエ=ベレニス・メイテ (SP11位 フランス)
20151118003.jpg
(演技前)
「フランスのマエ=ベレニス・メイテ、間違いなくフランスの観衆の人気者でしょう。
彼女はソチシーズンに自己最高得点を取りました。」

(自己最高得点はソチオリンピックの174.53点です。)

(演技中)
「安定したジャンパーで知られるメイテは3Lzで始めました。」

「そこで、とにかくかなり悪いミス。連続(ジャンプ)が中途半端に終わったわ。」

(ファーストの3Tはお手付き、セカンドは1Tに。)

「エッジがかなり丸く(小さな孤を描くように)降りたから、
セカンドを付けるのが不可能でしたね。」


「はい、まったく。」

「メイテにはガッカリさせられましたね。
ステップにスピードも流れもないわ。キーラはどう思う?」


「はい、音楽がバックにあるだけで、表現する余裕がないですね。」

「彼女はとてもナーバスに見えます。
スピードすらないもの。」


「ええ、スピンすら今日はかなり遅いですね。
準備段階(6分間練習)で何があったのかわかりませんが、
今日は自分を見失ってる感じがします。」

20151118004.jpg
(演技後)
「ええ、最初に申しましたように、ジャンプの安定感で定評があるメイテ、
また表現力もありますが、今日はそういうマエ=ベレニス・メイテの姿を見れませんでした。」


「モダンな『白鳥の湖』でしたが、今日はそれを実現できませんでした。」

(スロー再生スタート)
「スローを見ながら、これは言わないといけませんね。
残念ながら、この滑りでは良いPCSは出ないでしょう。」


「ユーロで多くの良い順位を取ってきており、実績がありますが
今日は成功しませんでしたね。」

20151118005.jpg
「ジャッジがどういう判断を下すか、見てみましょう。
ジャッジにはフィンランド人のペッカ・レスキネンもいます。
50点未満に留まりました。」


今井遥 (SP9位 日本)
20151118006.jpg
(演技前)
「アメリカで何年も練習してきましたが、今は日本に帰っており、
2013年からは母国の地、日本で練習しています。
175点以上(自己最高得点)を取った選手ですし、期待も高いです。
日本人は何人もグランプリ大会に出場していますが、
(選手のレベルが)再び彼らのレベル、美味しいレベルになってきました。」

(遥ちゃんは第2グループで、一番目の滑走者でした。)

「流れのある2Aで遥はスタート。」

「ああ・・・。3S-3Tの連続ジャンプは空中では良く見えたんですけど、
回転が足りず、転倒に終わってしまいました。」

(注意:回転不足認定は受けてません。僅かに足りなかったニカね。)

「この3S-3Tを見ることは、若干珍しいわね。」

「はい。」

「単独ジャンプに3Fが来ますが・・・
かなり遅くジャンプに入ったため、回転不足になってしまったわ。」

(3FはURを取られてしまいました)

「このボーカル入りのマラゲーニャは好きだわ。
遥の表現はこのボーカルのレベルに達してないけれど、
とても一般的なフィギュアスケートの使用曲のちょっと違うバージョンで気に入りました。」

20151118008.jpg
(演技後)
「私も同じ気持ちよ。
衣装も振付も音楽に良く似合う、用意周到に準備されたものだわ。
ジャンプの調子が上がれば、自分のレベルに似合う演技となることでしょう。
残念ながら、今日は最高ではなかったわね。日本の今井遥。」


「ジャンプ前にスピードダウンがありましたね。2Aは良かった。
ショートプログラムで一番簡単なジャンプ。」


「(視聴者に向けて)全てのエレメンツに基礎点があることを思い出してね。」

「これが一番高得点のエレメンツ、連続(ジャンプ)ですが、
彼女は(ちゃんと)回れると思ってなかった・・・
無駄に早く身体を開いてしまったわね。」

(なるほど。自信のなさがジャンプミスの原因だと、キーラは見てるニカ)
20151118009.jpg
「全く緩んだ空中姿勢が・・・」
(キーラの声がかぶさって、最後は聞き取れなかったニダ。
多分それがジャンプミスへ導いたと言ってたかと思います。)

「はい。」
20151118010.jpg
「この間にイタリアのロベルタ・ロデギエーロが滑り、58点を出しました。
今井遥には50点未満が出ました。これまでのところ3位。」

(メイテちゃんの滑走順が4番目、ロデギエーロが5番目、遥ちゃんが6番目でした。)
---------------------------------------------------------------------------
この放送は、女子が終わってすぐ、ちょうどダンスの試合中に放送されたんですミダ。
しかも番組の最後に、ダンスの演技(ステブキのみ)を放送してたので、
生で実況を録音して、放送したと思います。

でも、遥ちゃんの時にロデギエーロが滑ったことを言及してるので、
試合前に誰を放送するか、決めてたのかもしれませんぐ。

メイテちゃんの解説が手厳しいニダねぇ。
カナちゃんの訳は抜けがないかなど、確認してからうpしますデヨ。
うpは明日になるかもニダ。


2015-11-17(Tue)

エリック杯中止決定で放送されたYLEの特別番組の概訳


先週、エリックのフリーが中止になったため、フリーの日は中国杯のフリーを再放送してますたわ。

で、その再放送の前に、解説者2人のインタビューがあったんで、
それの前半部分の大雑把な内容を訳しますた。
司会の質問は大雑把に、解説者の回答は出来るだけ端折らずに訳しましたデヨ。

---------------------------------------------------------------------------
男性司会:「残念ながら、ボルドーのグランプリ大会が中止となりました。
そんなわけで、私たちの解説レディーたちをこちらにお迎えしております。
キーラ・コルピ、アヌリーサ・ウオティラ、ようこそ。」

20151117001.jpg

男性司会:「このようなことはかつてありましたか?」

キーラ:「このようなテロにあう経験はしたことがありません。
一度、日本のワールドが津波でキャンセルされたぐらいですが
それは1か月後に延期されましたし。
それが私の唯一の(試合中止や延期の)経験です。」

20151117003.jpg

アヌリーサ:「私もそういう経験はありません。」

アヌリーサ:「そこにいた人たち全員にとって、
また解説者たちにとっても変で、奇妙な状況だわ。
考えてた状況と違う雰囲気で出演しなきゃいけなくて。」


男性司会:「フランスの大会で何か温かい思い出はありますか?」
20151117002.jpg

キーラ:「ええ、昨日はショートプログラムを解説出来ましたし、
以前、この大会で優勝もしました。
今季、引退がハッキリしない段階では、フランスの大会に招待されてたんですよ。
ええ、フランスにはいい思い出があるわ。
その時(優勝した時)はパリ開催だったんですけど、
幸運にも今回はパリ開催ではありませんでした。」


男性司会:「今大会、何が起こるでしょうか。」

アヌリーサ:「まずはキーラに。優勝したのは2010年だったわよ。(笑)」
(キーラがエリック優勝を照れたように控えめに語ったんで、強調したかったようですw
聞いてた女性司会も思わず、親指を立ててましたw)
20151117004.jpg

男性司会:「統計(情報が頭に)入ったよ(笑)」(自分の頭を指さしてました)

アヌリーサ:「(優勝は)その年だったわよね?」
キーラ:「はい。」(笑顔で何度も頷きながら)

アヌリーサ:「多分、このSPで得たポイントが、順位に反映されるよう、ルールを規定しなきゃいけないと思うわ。
ワールドランキングにも影響するし、グランプリファイナル進出にも関わってくるもの。」
20151117005.jpg

男性司会:「別の日に続きをするとか、
スケージュールの空きを見つけるのは可能だと思いますか?」


アヌリーサ:「いいえ、そう思わないわ。
毎週世界各地で試合があるのよ。(可能とは)思わない。」


女性司会:「今季序盤で印象に残ってることや今季の見どころは?」

キーラ:「私の意見では、素晴らしいのは古い選手の復帰、いいえ、古いじゃなくて(笑)
以前の王者たち、浅田真央やトランコフとボロソジャール、
オリンピック王者たちの帰還です。


それから、誰かを忘れてるかしら・・・(助けを求めるようにアヌリーサを見て、思い出したように)
パトリック・チャン、オリンピック2位のパトリック・チャンも戻ってきました。
彼らの結果を見るのは興味深いわ。
かつての強豪が以前より強くなって戻ってきたと感じます。」


アヌリーサ:「そして皆が待ちわびてるペアが・・・
えっと、ゾルコーヴィのペア・・・私を助けて(笑いながらキーラを見る。)」


キーラ:「アリョーナ・サフチェンコ」

アヌリーサ:「そうそう、アリョーナ・サフチェンコが新しいパートナーと今季戻って来ます。
昨季の得点の関係でGPSは出れないけれど、戻って来ます。
それから、アデリナ・ソトニコワも。
他には男子の状況が様変わりしたってこともありますね。」


男性司会:「それはどういう意味ですか?」

アヌリーサ:「難度が加わったわ。4回転の回数が凄く増えました。
例えば、昨日はコフトゥンがショートプログラムで4回転を2回跳びましたし、
これだけでもかなり凄いことよ。

4回転が増え、男子は300点近い点が出る戦いとなっています。
パトリック・チャンは初戦で270点、ハビエル・フェルナンデスも270点でグランプリ大会に勝った。
難度が上がったため、得点が上がってます。」

20151117006.jpg

キーラ:「それに中国の男子が3Lz-3・・・ごめんなさい。4Lz-3Tを跳んで・・・た・・・?」
(助けを求めるようにアヌリーサを見る)

アヌリーサ:「20点近く稼いだわよ。つまり、一つのエレメンツで。」

女性司会:「これ以上の得点を得るために他に何が加えられるかしら(笑)」

男性司会:「5回転を一つ加えるとか(笑)」
---------------------------------------------------------------------------
このインタビューの後半では、現在のフィンランドのフィギュアスケートの状況や
どう指導するか等の話をしてますた。

その中で、キーラは
私のコーチ経験はまだ少ないの。
今、ミラノに住んでるけど、そこで代理コーチとして小さい子供たちを教えたことが少しあるわ。
自分の練習がメインの生活で、クリスマスシーズンは毎週、欧州中部でショーがあります。」

と、近況を語ってますた。

インタビュー中、キーラがPチャンの名前を忘れてて、草生えるww
まぁ、そんなリラックスムードに和んだんですミダ。

暗いニュースのある時に、司会が和やかなムードのインタビューを心掛けてるのが
感じられ、ほっこりしますたわ。

ではでは、あとでカナちゃんのSP解説訳に取り掛かりたいと思います。

プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR