2016-08-31(Wed)

フィンランドの報道と反応あれこれ


【天皇陛下のお言葉報道記事への反応】

   先祖がお困りの国からフンダララ・・・といった不快な記載があるので
   記事の紹介は省略w 記事についた2件のコメを紹介します。
   20160831001.jpg

   ↓マイナス評価(+0、-3)しかされてないコメ
   ご存知のように世界中で愛国主義が台頭している。
   そして、USAは日本から軍隊を取り上げたにもかかわらず、
   ちょうど今、日本を軍事大国に戻そうとしている。
   方向性は日本の戦争犯罪をよく覚えている隣国を考慮しないものだ。
   この天皇問題を安倍が自分の利益にするのかを再び見るだろう。


   ↓上記コメに対する反論コメ(+2、-0)
   えっと「今」なの?USAは1950年代に現実政治として、日本の武装を始めたでしょ・・・
   現代の安全保障概念では、1940年代に評価された状況は(考慮から)外すべきだと話されてるよ。
   70年前の戦争犯罪時より良い憲法も、例えば中国の横暴から現代の日本を守れない。
   この話は愛国主義でもなければ、天皇陛下の状況に結びつくものでもないし、
   (天皇陛下)自身の話で無関係だよ。


   (上記のコメと画像はヘルシンギンサノマット2016年8月8日の記事より)

2番目のコメントが至極真っ当なもので、安堵しました!(*^-^*)
---------------------------------------------------------------------------
【フランクフルト空港のセキュリティチェック】


2012年8月のベルギー在住の バイオリニスト堀米ゆず子さん、
同年9月のドイツ在住の バイオリニスト有希・マヌエラ・ヤンケさん、
そして2013年2月の中国人バイオリニスト、ニン・フェンさんなどの
税関によるバイオリン差し押さえで
悪名高いフランクフルト空港。


今度はセキュリティチェックで、更に悪名を高めましたわ~~!
20160831002.jpg
(上記の画像はイルタサノマット2016年8月31日の記事より)

フィンランドのタブロイド紙イルタサノマットによると、
フランクフルト空港のセキュリティチェックを
乗客がすり抜けた
そうです。

問題のターミナル1は警察にブロックされ、
再度、乗客のチェックをしなおす模様です。

私もフランクフルト空港は乗り換えで利用したことがありますが、
サービスが悪かったぞぉ。
ドイツの空港は数あれど、ここだけ問題が報道されるのはどうしてかしらね。(-_-;)

今のところ記事にコメはありません。
---------------------------------------------------------------------------
【車泥棒のターゲット】


フィンランドの中央警察の発表によると、
今年前半の自家用車盗難件数は832台。

メーカー別盗難車件数ランキングは、まるでフィンランド国内でよく売れる車ランキングのよう。
もちろん、ヒュンダイ車はランキングに入ってませんぐ。

フィンランドの車泥棒に人気のメーカー ベスト10

1位トヨタ          220台
2位日産          206台
3位フォルクスワーゲン   165台
4位ホンダ         140台
4位オペル         140台
6位フォード        124台
7位ボルボ         103台
8位BMW          99台
9位マツダ          98台
10位アウディ        92台


(上記の情報はタブロイド紙イルタサノマット2016年8月24日の記事より)


イルタサノマットの紙面では合衆国の盗難件数と比較してたと思うんですが、
ネットではその部分の記載がないので、日本の盗難件数と比べてみました。

↓日本の盗難件数のグラフがこちら。
20160831003.jpg
(上のグラフはSTOP THE 自動車盗難サイトより)

それぞれの最新の盗難件数を
それぞれの人口(フィンランド約532万人、日本約1億2711万人)で割り、
1万をかけた数値が、フィンランド約1.564件、日本約1.087件。
フィンランドの件数は半年分なので、単純に2倍にすると、
年間1万人当たり約3.128件盗難発生となりますね。

日本の2008年あたりの数値に近い感じかな。
フィンランドも治安が良い方だと言えるんじゃないでしょうか?ホルホルw

ハフィントンポスト(記事リンク)に2015年アメリカの統計(車種別)がありますが、
盗難車数の桁がじぇんじぇん違う・・・(;・∀・)
上位のホンダ2車種だけで10万1679台・・・驚愕ですわ!

コメ欄の反応は「リストのトップを見りゃ、泥棒のクオリティへの知識がわかる」とか
昨年よりも件数が減ったという記事内容に、警察の自己弁護だとの批判、
例えばフィンランドの(高級)自転車盗難件数(の多さ)を
文明国の自動車盗難件数と比較すべき」

等がありました。

まぁ、3年連続で高級自転車を盗まれた知人もいますし、
我が家も過去に3回盗まれてますから、ここは自転車泥棒が多いのかもしれません。
---------------------------------------------------------------------------
【自宅改修のために金メダルを売る!?】


1968年のメキシコシティオリンピック、重量挙げ男子90kg級で
金メダルを獲得したカーロ・カンガスニエミ氏。
20160831004.jpg
(上の画像はフィンランド国営放送YLEのサイトより)

イルタサノマット紙8月31日の記事(リンク)によると、
カンガスニエミ氏はその自宅の給排水管改修工事のために
金メダルを売るつもり
とか!
10万ユーロぐらい(約1150万円)で売れればと考えてるそうです。

   ↓イルタサノマット紙についたコメを賛同者数の多い順に3つご紹介。

   給排水管改修工事にしては高いよなぁ。   +416

   金メダルは銀が92.5%、金が1.34%で残りが銅だよ。   +159
   (これで10万ユーロは高いという話でしょうね)

   給排水管改修工事はオーバープライスだ。
   おまけに住宅の面積に比例するから、
   3LDKで既に滅茶苦茶高い改修になっちゃう。   +109

   (フラットだと小さい部屋と大きい部屋で大差がついて、不平等感があると聞きます。)

   ↓賛同者数の少ないコメントも4つほどご紹介します。

   140平方メートルの一戸建ての
   給排水管改修工事は約9500ユーロ(約109万円)。   +7

   (経験者の話を聞いてると1戸建ての方が改修費が割安な印象があります。)

   6グラムの金に残りは銀(92.5%)に少しの銅。
   メダルの価値は400ユーロ程(約46000円)だ。
   オリンピックメダルとして収集家にはもっと大きな価値があるだろうね。   +5


   例えメダルを売ろうとも、オリンピック勝者はオリンピック勝者。
   もしお金が必要なら、売ってもいいんじゃない。   +2


   カーロはテラスハウス(日本風に言うと長屋かな?)に住んでるけど、
   彼は一人で全戸の改修費用を払うつもりなの?   +1


金メダルを売ること自体はあまりショッキングじゃない様ですね。
日本だと、かなり驚かれそうな気がしますが、どうなんでしょう・・・
---------------------------------------------------------------------------
他にもご紹介したい記事は多数あるんですが、今日はこの辺で。

因みに韓国の水泳オリンピック選手が関係した盗撮のニュースは
ここでもイルタレヒティ紙で報道されてましたわw



2016-08-29(Mon)

先週~今週の巻きます情報まとめ

【先週~今週の巻きます情報まとめ】

ストナさん、今度は舞ちゃんのワイヤーアクションまで見せてくれるニカね!
20160826002.jpg
20160826001.jpg
(画像はストナさんのサイトより)

ストナさんのニュースリリースを読むと、
新CMは10月1日(土)より放映開始らしさ~。
黒舞ちゃんと白巻きますの対決、楽しみなんです♪

ECCさんの広告チャルも新しくなりますたね!
20160826003.jpg
(画像はECCさんのサイトより)

↓先週はファクトリエの山田さんとの対談もありますた♪
ファクトリエの山田さんとの対談リンク

2年前のラジオ番組「SCHOOL OF LOCK!」で着たのと同じワンピニダね。
20140701004.jpg
(上の画像はウリの過去記事「巻きますのSCHOOL OF LOCK!」より)

↓佳菜ちゃんの8月12日のツイッターでも同じワンピを着てたニダな。
20160829003.jpg
佳菜ちゃんのツイッターリンク

山田さんとの対談で「いい物を長く使いたい」と話してますが、
言葉通り、巻きますは気に入ったものを何度も着まわすニダよね。
そういう地に足の着いた人柄も巻きますの魅力の一つニダな。

↓時事にこんなニュースも来てますた。
街中にマツコ姫の砂像登場=金沢市〔地域〕
↓砂像製作中の記事はこちら
千里浜の砂像、竪町に出現 公開制作に関心

白雪姫がマツコ、抱きしめられてるのが王子で織田君。
下の小人が巻きますとあっこちゃん。
20160829001.jpg
(上の画像は時事より)

顔の造作が小づくりな点が巻きますに似てるニダ。
屋外の展示だから、雨が降ると崩れちゃうんでしょうね。
雨で自然に戻る、砂像は自然に優しいアートニダな。

フィギュアスケートファン通信13の95ページ目が慈愛のバッハ巻きます。
そのページのリンクを貼りますね。(画像リンク

バッハの衣装、この画像で見ると、パフスリーブがかなり大きいニダなぁ。
ふわふわして可愛いニダ♪
---------------------------------------------------------------------------
【その他のピギョ関連話題】

☆某社チョコのCM記者会見

   ↓某社のチョコのCMチャルが話題になってたニダw
   【フィギュア】羽生、シーズン開幕を控え「演技するのが楽しみ」

   赤いスーツの腰の部分がブカブカに見えるニダ。サイズがおかしいニカね。
   それともジャケットが短すぎたニカな?

   CM記者会見動画を見たら、記者会見の段取りもビミョー・・・
   (動画はここで見れます→オリコン記事リンク

☆副会長様の電飾衣装

   副会長様のツイッターが某所で話題になってたニダ。
   FOIでオリンピック金メダリストだけ電飾付き衣装だったそうでw  
   (画像リンク

   確かにヴォロトラ(ソチ団体&ペアで金)、メリチャリ(ソチダンスで金)、
   クーリック(長野男子シングルで金)、副会長様(トリノ女子シングルで金)
   と金メダリストだけ電飾付きみたいニダね。
   (副会長様&その他のメンバーの画像はこちら→副会長様のツイッターリンク

   衣装の差別化からは金メダリストとしての余裕が感じられないニダな。

☆舞ちゃんとサマーズの三村さん

   舞ちゃんはTVのお仕事で海外に行ってた様ニダね。
   20160829002.jpg
   (三村マサカズさんのツイッターリンク

   三村さん、近すぎw
   舞ちゃんのツイッター(リンク)を見ると、南国の様ですが、どこニカね?
   ハワイやグアムかしら??
   どんな番組か楽しみニダな♪





2016-08-26(Fri)

リオ五輪閉会式の報道とコメント ~フィンランドの反応~


8月22日のリオの閉会式の様子を伝える記事に、日本に言及するコメが散見されました。
記事の冒頭部分とコメントの一部をご紹介します。

聖火、消灯される -スポットライトはリオから東京へ
イルタサノマット 8月22日

フィンランド時間の月曜日の早朝にマラカナンサッカー競技場で
リオの聖火は消灯されたのが、オリンピックスポーツの衛兵交代式だと知っていた。
(訳注:「衛兵交代式」は後述のアジア大会が続くことを指す例えだと思われます)

先日、女性として初めて都知事に選ばれた小池百合子がオリンピック旗を受け取った。
東京は2020年の7~8月に夏季オリンピックのホストを務める。
前回、日本の首都が夏季オリンピックのホストを務めたのは1964年だった。

オリンピックは南米で(短時間)瞬いた後、アジアでの大会シーズンが始まる。
2018年冬季オリンピックは韓国の平昌、2020年夏季大会は東京で、
2022年冬季大会は中国の北京で行われる。


(以下、記事はリオのショー内容や天候、フィランドの旗手、パラリンピックの日程などへの言及がありました。)


20160825003.jpg

賛同者が多い順に5つのコメントをご紹介します。

   東京で。素晴らしい!
   そこじゃ全てが上手くいくと想像できるよ!
   観衆は他の選手を尊重し、全てはスケジュール通りで、
   強盗にあったり、命の危険を怖がる必要がないだろうね。
   

   選手たちだけでなく、観光客にとっても、
   遥かに良い、平和で安全な大会になるのは確実だろうね。
   4年後の大会をワクワクしながら待ってるよ。
     

   やっと終わったよ。これで日本の大会を待てるね。
   そこでは大会組織委員会のミスのない働きが期待される。
   

   どちらかというとTVじゃ、パラリンピックを見たいと思うわ。
   そこじゃ、まだ選手たちが挑戦する喜びを通して成功を得てるもの。
   近年のオリンピックでは規範が失われてしまったし。
   ずっと最も退屈な大会よ。
   (オリンピックの)フィンランドの悪い結果だけじゃない、他にも理由があるの。
   
   (訳注:2001年のフィンランドのドーピング・スキャンダル以降、
   オリンピックにシラケてしまった人が多くいます。)

   なんでパラリンピックの前に火を消すの?
   彼らは自分たちの火があるわけ?
  

20160825004.jpg

賛同者数の少ないコメも3つご紹介。

   他国よ、震えたまえ。
   フィンランド人のトップアスリートたちが東京で衝撃を与えるだろう。
   まったくぶっとぶようなメダルの数々が来るだろうね。
  
   (訳注:今大会の自国の結果の悪さを皮肉るコメだと思います。)

   開会式と閉会式を競技場で見なきゃ。   

   「フィンランド人として、このコヨンコスキのやつらを見るのはホント、不快だったね。
   才能ある選手の銅メダルがフィンランドを最後尾のグループから救い出したよな。
   しかし、東京はそれ(リオ)より安全な場所じゃないだろ。
   日本で多くのテロが発生してるんだから!
   神経ガス、サリンを地下鉄で落したのを覚えてるよ。
   12人死亡、3000人が負傷した。」

   (訳注:コヨンコスキはフィンランドオリンピック委員会トップアスリート部門会長
   ミカ・コヨンコスキを指すと思われます。)


最後のコメは「フィンランド人としてーー」ってのが若干臭いのですが、
一体どこの人なんでしょうね???
何を根拠に東京はリオより安全じゃないとか、日本はテロが多いと書けるのか?

治安の良いフィンランドでも、例えば、2002年のショッピングセンター爆破事件(7人死亡、164人負傷)
2007年11月のヨケラ(9人死亡、12人負傷)と2008年のカウハヨキ(11人死亡、3人負傷)、
のスクールシューティングとか、酷い事件が過去にありました。

2011年のノルウェー連続テロ事件や、昨年から続くフランスでのテロなど
欧州人は日本の治安より欧州の治安を心配してる状況じゃ?と思います。
何だか臭いコメですね。
---------------------------------------------------------------------------
【画像出典元】

↓ブログ記事中の画像はユーチューブの動画からのキャプです。
リオ オリンピック閉会式動画リンク




2016-08-24(Wed)

東京オリンピックのPR ~フィンランド国営放送の解説②~ 追記あり

※室伏選手への言及部分を追記しました!

前記事の後半【安倍総理登場YLE動画の解説訳】の続きです。
途中までですが、楽しみにしてる方もいるようなんでうpしますね。

短いクリップ動画より音声の良い
YLEサイトの番組全体の動画を見ながら翻訳しました。

青字が年配の男性解説者、紫字が若い男性解説者です。
---------------------------------------------------------------------------

20160823001.jpg
「彼は日本の首相、安倍晋三です。
ロンドンオリンピック開会式は
ジェームズ・ボンドとエリザベス女王がほぼ主役でしたが、
日本の東京のPRでは日本の首相が明らかに主役です。」


20160823002.jpg
「4年後の大会は東京で開催、
日本人の組織力でもってやり遂げることでしょう。

(訳注:下のコメントは興奮したように、かなり早口でしゃべっていました。)
大会の成功は完璧に断言できます。
バスは時刻表通り、電車も時刻表通りに走り、
競技は始まるべき時に始まる。
日本が素晴らしいホストになるのは間違いありません。」


20160823004.jpg
「そして楽しい、そのような日本らしさ、
日本文化の人気者がそこ(PR動画)に登場しました。」


20160823005.jpg
「そこでちょうど見たばかりのアニメ文化や
長く、もの凄く力のある日本のゲーム産業。
歴史上世界で最も人気のあるゲームキャラクター、
スーパーマリオもここのPRに出ました。」


20160823006.jpg
「そこ(PR動画)には日本の夏季競技成功者の一人で、
2004年アテネと2008年北京の金メダルを勝ちとった上、
ロンドンでも銀を獲得した競泳選手の北島康介もいました。」


20160823007.jpg
「彼はロシア人に続き、100m平泳ぎで1分のボーダーを破った
最初の一人でしたが、春に競技引退を発表しました。」


(訳注:2001年6月29日にロシアナショナルでロマン・スロードノフ選手が平泳ぎ100m59.97を、
その1か月後の7月23日に福岡の世界水泳大会で59.94を記録。
2年後、2003年7月21日にバルセロナの世界水泳大会で北島康介選手が59.78を記録。)


20160823008.jpg
「彼は(この会場で)私たちの2列下にいます。」
「そこの日本のテレビ局の閉会式放送に出演しています。」

-----------------------------以下は追記分------------------------------------

20160823009.jpg
「日本の代表団、日本のオリンピック組織委員会には他にも
あのハンマー投げの室伏広治もいます。」

「私たちのホテルで、」
「はい。」
「私たちにハンマー投げの秘訣を教えてくれました。」

20160823010.jpg
「まったく(室伏選手は)このようにもの凄く礼儀正しい紳士。」
「ハンマー投げのケージの中で
どうしたら回転しながらコマの様にもっともっとスピードを得られるか(教えてくれた)」


20160823011.jpg
「その通り。結果は数年後に見られますね。
遠くに跳ぶでしょう。」


---------------------------------------------------------------------------
【解説の感想など】

この後、若い男性が個人的な意見だとしながら、
日本を褒めたり、フィンランドと日本を重ねて、解説2人がしんみりしたり、
安倍総理のマリオに再び言及したり。

良い内容だと思いましたが、今はヘッドフォン使いすぎで頭が痛いニダw
この続きの訳はしないかも。まぁ、気が向いたらやるデヨ。

室伏選手に関しては、フィンランド語でググってビックリ。
ここでも結構、知名度があったようニダ。
セクシーとか結婚したいなどとブログに書いてたフィンランド人女性もw
ルックスがいいと得ですな~~。



2016-08-23(Tue)

東京オリンピックのPR、大成功♪~フィンランド国営放送の報道&解説~

「安倍がー」「ヒトラーがー」「メルトダウンがー」とパヨクがうざいですががが!
閉会式での東京オリンピックPRは大成功じゃなさ~♪

フィンランド国営放送YLEのサイトで早々と東京のPR部分の動画をうpしてましたわ♪
動画はフィンランド国外から見れないかもしれませんが、
動画紹介文を訳しました。

東京がスタイリッシュにオリンピックを引き継ぐ、
日本の首相、スーパーマリオになる!
 
~楽しいビデオをご覧ください~
   2016年8月22日 4:37配信

リオオリンピック閉会式で日本国と東京都は
2020年東京オリンピック開催のPRパフォーマンスをスタイリッシュにこなしました。
日本の首相安倍晋三もスーパーマリオで切り札を見せました。
楽しいビデオをご覧ください。
20160822001.jpg
(上のキャプと文章はフィンランド国営放送YLEサイトより)

もう一つ、YLEのサイトの記事をご紹介♪

トップ5:リオオリンピック閉会式最高の瞬間をご覧ください

   リオオリンピック閉会式は多くの最高の瞬間を見せてくれました。
   ここにベスト5をご紹介します。  
   2016年8月22日 5:29配信 6:06更新

5位 オリンピック旗、2020年の東京へ!

20160822002.jpg
   オリンピック賛歌の後、リオオリンピック組織委員会は
   東京都知事の小池百合子にオリンピック旗を引き渡しました。
   イベント(動画)をご覧ください。

4位 日本、かっこいいショーを見せる!

20160822004.jpg
   2020年の東京オリンピック組織委員会は
   リオオリンピック閉会式最高のパートを見せました。
   4年後、素晴らしい大会になるのは間違いないでしょう!


3位 フィンランドは小さなグループで登場!

20160822006.jpg
   リオオリンピックの閉会式ではもう多くのフィンランド代表選手を見れませんでしたが
   旗手のアンッティ・ルースカネンの他、
   少なくとも槍投げのコーチ、ハンヌ・カンガス、
   フィンランド代表団副団長レーナ・パーヴォライネンが参加しました。

2位 日本の首相、スーパーマリオになる!

20160822007.jpg
   リオから2020年東京オリンピック組織委員会への引継ぎで
   日本の首相はリオオリンピック閉会式でスーパーマリオの姿でサプライズ登場しました。

1位 聖火の消灯、華々しく!

20160822005.jpg
   リオの聖火は降りしきる雨の中、
   素晴らしいマリエーニ・ヂ・カストロの曲にペースを合わせ消灯しました。
   この夜は壮大な花火で最高潮に!
   最後のクライマックスの動画をご覧ください。

トップ5の内、3つも東京オリンピック絡み!
国内外でこれだけ評価されて、
不快感を露わにする記者や芸能人って何様なんでしょうね。

東京オリンピックPRが世界中で閉会式ハイライトのトップ5すべてを占めないと
成功とは言えないとでも思ってるんでしょうか?強欲過ぎるニダw

---------------------------------------------------------------------------
【安倍総理登場YLE動画の解説訳】

冒頭のシーンは解説無し。
まぁ、イメージシーンで解説は邪魔ですからね。
20160822015.jpg

安倍総理がマリオに変わるところで解説者の笑いがw
20160822010.jpg
「へへw」

ここから解説者がしゃべり始めます。
20160822011.jpg
「そこからスーパーマリオが飛び出します!」

20160822013.jpg
「ゲーム史上通して世界で最も人気のある
ゲームキャラクターの能力を使って東京からリオへ。」


20160822014.jpg
「トンネルから本当にスーパーマリオが飛び出します!
はい、そこです!ほら!
スーパーマリオの衣装の中には誰がいたのでしょうか。」

「彼は日本の首相、安倍晋三です。
ロンドンオリンピックで女王が・・・」

(動画がカットされる。
多分、解説はエリザベス女王(に扮した人)のスカイダイビングの演出を
思い出したんでしょうね。)

4位の動画は安倍総理登場後のPRですが、女王云々の解説部分は出てきませんでした。
その動画では解説が日本のことをべた褒めでしたわ♪
解説の声よりイベント会場の音が大きく、聞き取りにくい箇所があるので翻訳は
後で簡単なのを追記する程度にしますね。


※YLEサイトの番組全体の動画だと音声が普通(解説者の声が大きめ)でした。
その分、解説者の笑い声や会場の歓声が聞こえなくなってましたが。

簡単な追記の予定を変更し、解説訳の続き(途中まで)を新記事にしてうpします。



2016-08-20(Sat)

ドーピングに対するフィンランドの報道と反応①

8月9日にフランスのカミーユ・ラクール選手(リオで男子100m背泳ぎ5位)が
男子200m自由形で優勝した孫楊を「やつの尿は紫色だ」と批判したことは
ここでもニュースになりました。

20160820001.jpg
(上の画像はイルタサノマットの記事より)

記事によると「その(批判の)結果、孫を擁護する中国の新聞は
オーストラリアを“英国のオープンウォーター刑務所”などと呼んだ。」
とか・・・(-_-;)

これは読者に悪い印象を与えちゃいますよねぇ。
ところが意外にも、一番乗りのコメント&一番共感されたコメが下記のアメリカ批判でした。

   みんなヤンキーを忘れたのか!ドーピングで2度も捕まったのに、
   なぜ、ガトリンはオリンピックで走れたんだよ?
  290

ジャスティン・ガトリン (米国陸上選手、リオの男子陸上100mで銀メダル)

アテネオリンピック100mの金メダリストである。2006年5月12日に100mで9秒77を出し、世界タイ記録(当時)を保持していたが、2001年と2006年の2回、ドーピング検査で陽性反応を示したため抹消された。2006年8月23日、米国反ドーピング機関(USADA)は今後ドーピングに関する調査に協力することを条件に、最長8年間の出場停止処分にしたと発表。2008年2月に、処分は4年に短縮された。

日本語ウィキ「ジャスティン・ガトリン」項目より

まぁ、確かに2度も捕まってりゃ印象は悪いですわ。
でも、ガトリン選手は短縮しても4年の出場停止処分を受けてるし、
孫選手の処分3ヶ月という異例の短さもかなり印象悪いかと思うんですがねぇ。

このガトリン批判コメには返信コメが2つありました。

   この件についてはUSAでも厳しい論争になってるよ。
   もはやガトリンは出場すべきじゃないというのが一般的な意見だ。 
   次の国際大会でより厳しい規則になるのは間違いないだろう。
   国際オリンピック委員会のドイツ人会長がそのように合意したからね。
   (ガトリンが?)ドイツでも厳しい批判を受けてるよ。
  90

   合衆国の競泳選手に本当にクリーンなのはほとんどいない。
   (ドーピングテストに引っかからない)やり方をよく知ってるのか、
   又はWADAがノルウェー人スキー選手の(ずるい)やり方で
   アメリカ人を検査するのかだろうね。
  2


ノルウェー人に対する冷たい反応は、
2001年のフィンランドのドーピングスキャンダルに端を発しています。

ドーピング禁止薬の情報がフィンランドにスムーズに流れるのを
ノルウェーのスキー連盟が邪魔したという噂がありまして。
このスキャンダルでフィンランド人のオリンピック熱が
もの凄く冷めた印象を受けました。

ノルウェーに言及するコメはもう一件あり、高い支持を集めてました。

   不思議だよ。(この)フランス人は15億人の国民の中から
   一人の圧倒的選手が出ることを疑問に思う一方で、
   (人口)3億人のUSAからフェルプス率いる10人の奇跡的に強い選手たちが
   出てることは疑問に思わないわけでしょ・・・

   ノルウェーがFIS(国際スキー連盟)でそうであるように、
   USAがFINA(国際水泳連盟)最大の支出金提供国である以上、
   煙(悪い噂)が立つのは難しいだろうよ。

   例を挙げるとフランス人の自転車選手もね!  
139

IOCや国際スポーツ機関に対するフィンランド人の醒めた視点が
感じられるコメですね。

FIFA(国際水泳連盟)公式サイトを見ると、
アメリカ合衆国水泳連盟元会長Carol ZALESKI氏が
現FINA競泳技術委員長
でしたわ。
アメリカはFIFAで強い政治力を持ってそうですね。

その他のコメも2件ほど紹介しておきます。

   世界をリードするドーピング国USA、彼らの素晴らしいドーピング研究室・・・
   一体いつ彼らのバブルが弾けるんだろうね?
  148

   競泳じゃ疑わしいほど多くの新記録が四六時中出るよな。  97

まぁ、こんな感じで、この時点では中国以上に欧米諸国の政治力に対する
不信感が強い印象でした。

ドーピング問題の件は、中国女子選手のドーピング発覚や
イシンバエワがIOC委員に選ばれたニュースなども
反応をチェックしたいと思うので、後日続きを書きたいと思います。
---------------------------------------------------------------------------
【参考サイトリンク】

Carol ZALESKI氏のアメリカ合衆国水泳連盟元会長であるソース
   「USA Swimming」項目の「1.2 Presidents」より

Carol ZALESKI氏が現FINA(国際水泳連盟)競泳技術委員長のソース
   FIFA公式サイトの「TECHNICAL SWIMMING COMMITTEE」より



2016-08-17(Wed)

巻きますのECC新CMなど♪


【ECCの新CM】

↓ECCの新CMキターーー!
2016 ECCジュニア先生募集 CM

CMからキャプをとり、巻きますの台詞を入れますたデヨ♪
20160817002.jpg
白のワンピに青空と緑。
爽やかな巻きますにバッチリはまる組み合わせニダね。

---------------------------------------------------------------------------
【姉妹プロの振付】

↓中京テレビ「THE ICE 2016」の動画もついでに見ますた。
【セクシー】浅田真央に教えてもらうもコケてしまう浅田舞【姉妹】

番組中、姉妹プロ振付の様子がありますた。
いつ見ても舞ちゃんのスパイロルは絶品ニダ♪
20160817003.jpg
舞ちゃんのやりやすさに気を配りながら、
スパイロルの振付案を考える巻きます。
姉妹っていいニダねぇ。

ほとんど漕がずにゆっくりと弧を描く軌道と美ポジ。
お困りの国の女王には全く無理な動きニダな。

この長い布を使った姉妹プロの振付は巻きますの案だったんですねぇ。
新しいことに挑戦したい!という巻きますの意欲を感じるニダ♪
20160817004.jpg
コンテンポラリーダンスみたいに座って踊るという案に
「それスケートじゃないから」と笑う巻きます。
(お困りの女王は試合で止まってポージュの連続でしたよ・・・ボソボソ)

和やかな姉妹に癒されますたわ♪
早くこの姉妹プロの全容が見たいんです!

---------------------------------------------------------------------------
【スケアメ公式サイトの写真】

スケアメのサイトに出場選手のチャルが来てたニダ♪
20160817001.jpg
(画像出典元:http://www.2016skateamerica.com/page/show/2703600-ladies

佳菜ちゃんのチャルの横に、ソヨンのぶりっ子ポージュが・・・
蕎麦国十八番のあざとく見える表現、ウリは苦手じゃ。

ナムシングは宇野君、村デー、ダンスはカナクリと
スケアメはメンバーが豪華ニダなぁ。

2016-08-16(Tue)

久々に巻きますチェック♪


あっという間に慈愛が終わってしまいますた。
夏休みは来客やら、お呼ばれも多く、自分で情報を探す暇もなく・・・
でも、コメント欄に動画情報を投稿して下さる皆様のおかげで
ウリもスムーズに巻きますprpr&hrhrをさせていただきましたデヨ。
ありがとうごじゃいますたm(__)m

---------------------------------------------------------------------------
【慈愛関連ツイート】

今日は久々にツイッターを覗いて、ジェイソン君の日本語にほっこり(*'▽')
ひらがなの多い文章ですが、文法ミスがないのが凄いニダ!
20160815001.jpg
ジェイソン君のツイッターリンク①ジェイソン君のツイッターリンク②

知子ちゃんがあまりにも美少女で、つい知子ちゃんのチャルも並べちゃったんです♪
小柄で華奢で、美少女体操選手のよう♪
現役時代の小菅麻里さんのチャルと並べたくなるw

知子ちゃんの横に並べると、舞ちゃんと巻きますがゾンナお姉さんに見えるのであって!
ついでに舞ちゃんのツイも見たら、チャルの落書きはネズミかしら?可愛いニダ~!

20160815002.jpg
舞ちゃんのツイッターリンク①舞ちゃんのツイッターリンク②

ペンから貰ったカードの写真はデザインがプロの様で、とても素敵ニダねぇ。
フィン杯に備えて、ウリもカードを作ろうかしらw
---------------------------------------------------------------------------
【住友生命さんの動画】

今頃、気が付いたんですが・・・(^-^;
↓先週は住生さんも動画をうpして下さったニダねぇ。
「YOUNG JAPAN ACTION 2016 発表会」浅田真央×浅田舞 フリートークVol.1
「YOUNG JAPAN ACTION 2016 発表会」浅田真央×浅田舞 フリートークVol.2


↓上の動画2本からキャプをとりますた♪
20160815003.jpg
舞ちゃんのボブと淡い水色のワンピが良く似合ってますねぇ。
そして、巻きますは濃い目のピンクを着ても
しっとりとした大人っぽさが滲み出るようになりますた。

インタビューで気になったところの要点をメモメモ・・・

   ボレロの様な同じテンポが続く盛り上がる曲をやりたいと思っていた。
   最初はフリーだけの予定だったのが、
   動画を見た時に赤い舞台の演技と黒い舞台の演技、
   同じ曲で2つの違うキャラクターを演じてるのを舞台を見て、
   じゃあこれにしようとなった。
   それで、ショートとフリー同じ曲で違うキャラクターをすることになった。


やっぱボレロのイミジが頭にあったニカ~。
この『恋は魔術師』の作曲家マヌエル・デ・ファリャはスペイン人で、
ボレロの作曲家モーリス・ラヴェルも母親がスペインの血筋をひいてるニダよね。

両者ともにバレエ・リュスとの関りがあって、
どちらも20世紀前半の曲。モダンな印象ニダな。

伝統的なバレエでもなく、伝統的なフラメンコでもなく、
モダンなアレンジに挑戦したかったのかもニダね。
巻きますとローリーのこのプロにかける強い意欲を感じますミダ。

---------------------------------------------------------------------------
【リチュアルダンスの動画】

ふと、巻きますのリチュアルダンスを見たくなってきますた!
↓シナモンぱん様が教えて下さった動画のリンクですミダ♪
Mao Asada SP "Ritual Fire Dance" FULL

別の動画からとったキャプなんですが、
最後の下の振付が少しフラメンコっぽいですミダ。
20160807003.jpg
その場で足踏みするような振付がフラメンコっぽいなぁと思いますた。

別角度でも見てみます。下のキャプはリンク先の動画からとったものデヨ。
201608015010.jpg
腕を回したり、後ろに引いたり。
この角度から見ると、黒い鳥が地面で歩きながら羽ばたく振付に見えますねぇ。

フリーの赤い衣装がどうなるのかも楽しみで。
フィン杯までwktk♪



2016-08-11(Thu)

体操男子、内村選手の金メダル ~フィンランドの報道~


最近、ブログ更新が滞ってしまって、申し訳なかったニダm(__)m
さてさて、日本は内村選手の活躍に湧いていますが、
フィンランドではどう報道されてるか?をチェックしますた。

まずはタブロイド紙イルタサノマットの記事をご紹介しますミダ。
1日の結果をまとめて伝える記事なんですが、内村選手がトップに来てます♪
内村選手に関する見出しと冒頭だけを翻訳しますね。

日本人体操選手は「ポケモンGO」請求書の調整に
乱されることなく、最後の種目で金メダルを獲得

ー夜の種目と結果をご覧くださいー


20160811001.jpg
内村航平、オリンピック金を勝ち取る。

日本の内村航平は体操個人総合の金メダルを守りきった。

ロンドンでも優勝した内村航平は最後の種目を残した時点で、0.901点ウクライナのオレグ・ベルニャエフの後塵を拝し2位、今回は僅差の戦いとなった。

鉄棒で内村は最後から2番目に演じ、ベルニャエフが最後だった。内村は高難度の組み合わせで15.800点を獲得、(勝つために)ベルニャエフは14.899点が必要となったが、惜しくも届かず。14.800点のベルニャエフは0.099点の差で負けた。

3位は英国のマックス・ウィットロックで、この種目のメダルは1908年に銀メダルを獲得したWalter Tysall以来初である。

王座をさらった内村は試合前にゲーム「ポケモンGO」の話題がニュースになっていた。リオでゲームしたことで、彼は日本の通信会社から4414ユーロ(日本の報道で50万円)の請求を受けたのである。しかしながら、1日26.49ユーロ(日本の報道で約3000円)の支払いで合意を得ることができた。彼が参加した団体戦でも日本チームが金メダルを獲得したため、(今大会)彼の王座は既に二度目である。

4年後、彼は母国東京の試合で3大会連続の金メダルを目指すだろう。大会時、彼は31歳になる。


「ポケモンGO」の報道が意外と細かくて草www
昔、ここの民放で「プレイステーション2」の発売をトップニュースにしたのを思い出しますたわw

もしかして、最初に「ポケモンGO」報道があった時も記事にしてたニカ?
とチェックしたら、やっぱ記事にしてたw

日本人体操選手、リオで「ポケモンGO」をし、
巨額の請求を受ける

20160811003.jpg
2016年8月4日9:07配信

(内容がほとんどダブるのでダブらない部分だけ翻訳)
内村のチームメイト、白井健三がBBCに語ったところによると、内村は請求書を見た途端、顔色が真っ白になったという。


日刊スポーツでは「表情が死んでいました」という
白井君の証言が報道されてたニダw
フィンランドの報道の方が穏やかな表現ニダなw

先週のフィンランド人体操選手オスカー・キルメス君のインタビューの中でも
内村選手への言及がありましたデヨ♪ その部分だけ訳しますた。

20160811004.jpg
2016年8月5日1:02配信 イルタサノマット記事リンク 

(記者)個人総合の圧倒的優勝候補は2012年のロンドンでも金を祝った日本の内村航平ですね。

ここリオでも内村が勝つと僕は本当に確信しています。彼は全ての技術面において信じられないほど安定しています。僕も将来は彼のようになりたいです。」キルメスはそう付け加えた。

優勝を確実視してたニカ~!
その通り、内村選手が優勝しますたね!
キルメス君も将来はフィンランドの体操を盛り上げて欲しいものニダ。

今週月曜日には下記の報道もありますたわ!
凄い8選手の内、4人がトップの写真に写っていて、内村選手もありますね♪
(写真下の4人は記者さん達だと思いますミダ)

これらのオリンピックスターたちをお見逃しなく
イルタサノマットが選ぶめっちゃ凄い8選手

20160811002.jpg
2016年8月8日7:42配信

(3人の記者さん達が合計8人の選手を選んでおり、ペッカさんは内村選手の次に競泳のマイケル・フェルプス(米国)選手を選んでいます)
ペッカ・ホロパイネンのチョイス

内村航平


日本の王者的オリンピック種目のスーパースターは、2009年以降全ての世界選手権で個人総合種目で優勝、ロンドンの現オリンピックチャンピオンでもある。演技レベルは(凄すぎて)呆然とさせられるほど。内村は本当に総合種目のエキスパートだが、主要大会で床、平行棒、鉄棒でもメダルを獲得している。間違いなく、今大会最も強いアスリートだ。


演技レベルをこんな風に評してもらえると嬉しいニダよねぇ。
内村選手の凄さがよく伝わってきますた。




2016-08-03(Wed)

慈愛の動画一部を見た感想♪


前記事のコメ欄でとらる様が、慈愛の動画URLを教えて下さいますた!
おかげ様で、巻きますを中心に一部を見ることができたデヨ♪
とらる様、ありがとうごじゃいますm(__)m

まだ一部しか見てませんが、感想を書きたいと思います。

オープニングは後ろの長いスカートがゴージャスな衣装!prpr♪
裾に羽がついてるニカね?裾の波打つラインが素敵デヨ♪
巻きますのスパイロルとバレエゾンプは安定の美しさ!ホルホル♪
20160802001.jpg
巻きますの隣はバトルとPチャン。つるスケ揃いで素晴らしさ~!

バトルとのペアプロ「ボレロ」。
冒頭では巻きますの腕の筋肉の動きに見とれちゃったニダw
20160802005.jpg
腕の動き一つとっても、目線の合わせ方を見ても、
前回より、自信と余裕を感じさせますねぇ。

2010年の姉妹プロ「白い色は恋人の色」、今年は衣装が新しくなってますねぇ
20160802002.jpg
ブランクがあったのに、すぐ2Aを飛べるようになった舞ちゃん凄いニダな。
やっぱ元々のセンスがいいんでしょうねぇ。

2009年の姉妹プロ「レディ・マーマレード」は今年も同じ衣装で。
短めスカートだから、2人の長いセクシーな美脚が目立つニダ♪
20160802003.jpg
脚もすんなり上がるし、優雅な舞ちゃん。
最後のスピンの軸ブレはご愛敬♪
巻きますが軸ブレしないから、舞ちゃんが目立っちゃっただけニダw

因みに下の新姉妹プロは、動画の調子が悪くてまだ見れてないニダ・・・orz
20160802004.jpg
(上はつべ動画のキャプ)

新EX「チェロスイート」は衣装も振付も巻きますのスケートも素晴らしい♪
お団子を覆うような髪飾りもクラシカルで素敵ニダ♪
20160802006.jpg
小さな弧を描きながらスパイロルの足をゆっくり下すなんて芸当は
ヨン棒のような三流ソンスには無理ニダな。

17世紀のバロック・スタイルじゃ、肘のところまで膨らんだパフスリーブが
絵画などでよく見られますね。
巻きますもバロック音楽に合わせて、肘まで膨らんだパフスリーブ。

ヨン棒の衣装を真似たと言いがかりつける山犬もいると聞きますが、
ヨン棒のレミゼは肘の上から紐が巻き付いてるデザインだったニダよね。
巻きますとはパフスリーブのスタイルがじぇんじぇん違うデヨ。

他にヨン棒のパフスリーブ衣装ってあったかしら?
ちっとも思い出せないのであって!

まさかパフスリーブの起源はヨン棒って主張してないニダよねw
パフスリーブの起源がヨン棒なら、ヨン棒はとんだ婆さんじゃないの。
いや、化け物というべきニダなw

ところで、巻きますのこの衣装ってアルソアさんが提供したものでしたっけ?
袖にバロック的な要素を取り入れてますし、
上品な薄いグレーの生地も巻きますに似合っててGJなんです!


プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR