2016-10-30(Sun)

最新記事のお知らせと最近の記事一覧


最近、政治記事が多かったので、わかりやすく関連記事一覧のリンクを貼りました。
当分、この記事をトップにし、ここで、最新記事のお知らせをしたいと思います。

↓10月27日(木)はスケート関連記事と読者限定の翻訳記事(ロシア語のインタビュー記事)をUPしました。
ドノバンさんが選ぶスケアメのベストコスチューム

↓10月25日(火)もスケート関連記事をUPしました。
スケアメ、巻きますチャル


【韓進海運の危機】
2016-10-16(Sun) シンガポールでの韓進の事故/英国の空コンテナ問題
2016-09-28(Wed) 19日間漂流した韓進マイアミ号の荷下ろしと空コンテナ
2016-09-26(Mon) 韓進資金繰り&ロングビーチ港の荷下ろし状況など
2016-09-21(Wed) 韓進、MSCが担保を拒否、政府は現代商船の生き残りにかけるのか?
2016-09-19(Mon) 韓進、米国やスペインなどで97隻中28隻の荷役作業終了
2016-09-13(Tue) 韓進海運前会長の私財100億ウォン投入
2016-09-11(Sun) 韓進海運、米国で4隻荷揚げ可能に/米国ロングビーチで荷揚げ開始
2016-09-09(Fri) 韓進問題:釜山港と韓進海運の韓国経済への影響力など
2016-09-03(Sat) 韓進(ハンジン)海運の倒産 ~フィンランドの報道と反応

【サムスンのリコールなど】
2016-10-17(Mon) ノート7、フィンエアーでも空輸禁止!/サムスン、フィンランド顧客には大サービス!?
2016-10-15(Sat)  米国で機内持ち込み禁止発令など今週のサムスンニュースまとめ 
2016-10-04(Tue) サムスンの法則か!?フィンランドのギャラクシー発火事故
2016-10-02(Sun) 爆発するサムスンの洗濯機 ~フィンランドの反応~
2016-09-27(Tue) 機内で発煙事故を起こしたサムスンの状況
2016-09-20(Tue) サムスンの米国での訴訟と中国の発火事故
2016-09-17(Sat) カナダ、メキシコ、米国のサムスン公式リコールに続き、現代も米国でリコール
2016-09-16(Fri) 激増する事故件数  サムスン、中国メーカのせいにする気か?
2016-09-15(Thu) Galaxy Note 7、Galaxy S7 edge、Galaxy S7 爆発事故まとめ
2016-09-13(Tue) サムスン株、金曜と月曜の2日で合計11%下落/サムスンのリコール情報まとめ
2016-09-11(Sun) 世界に広がる「ギャラクシーノート7」の機内使用禁止 ~フィンランドの反応
2016-09-06(Tue) サムスンの爆発電池リコール/熊を撃退した日本人男性

【蓮舫氏の国籍問題】
2016-09-29(Thu) 日本人教授?パスカル・ヤンさんの国籍感覚
2016-09-18(Sun) にしゃんたさんへの反論 二重国籍の話
2016-09-14(Wed) 我的蓮舫語録♪

【ドーピング】
2016-10-17(Mon) ノルウェーのドーピングスキャンダルで北欧の報道白熱!
2016-10-14(Fri) 止まらないノルウェーのドーピングスキャンダル

【その他の中韓関連記事】
2016-10-19(Wed) 東京オリンピックボート場のおかしな報道
2016-09-23(Fri) 韓進の船中にスコットランド人学生が!/急速放電するサムスンノート7
2016-09-19(Mon) 慰安婦像とシンクホールの位置
2016-09-08(Thu) G20集合写真を見た感想
2016-09-05(Mon) オバマに対する中国の非礼

【スケートや雑談】
2016-10-22(Sat) ぬこジャッジの採点
2016-10-20(Thu) 巻きますのガーナチョコCM
2016-10-11(Tue) スターは作れない
2016-10-10(Mon) フィン杯の報道をチェック
2016-10-08(Sat) フィン杯2016 優勝はオズモンド、巻きますは2位 -追記終了ー
2016-10-07(Fri) 巻きます、SP2位、ポゴちゃん1位!凄いオーラですた♪
2016-10-06(Thu) フィンランディア杯2016 フィンランドの報道や女子のジャッジパネル
2016-10-05(Wed) フィンランディア杯2016は女子SPのYLE放送無し・・・orz
2016-10-03(Mon) ジャッジ名を公開しないの????(追記:公開されました!)
2016-10-01(Sat) オータムクラシック男女SP結果
2016-10-01(Sat) ストナのCMキターーーーッ!!
2016-09-29(Thu) 巻きますの新しい住友生命CM/GGのCM記者会見に舞ちゃん♪
2016-09-28(Wed) MaoMaoの新しい広告写真♪
2016-09-25(Sun) 巻きます、26歳の誕生日♪
2016-09-25(Sun) 3A成功の紀平梨花ちゃん/史上初4Lo成功クラスノジョン君!
2016-09-21(Wed) ヴォロトラのタチアナが妊娠などピギョ雑談

【フィンランドの反応】
2016-09-25(Sun) 中国の新型爆撃機H-6K ~フィンランドの反応~
2016-09-24(Sat) 40%以上の独身の日本人がHの経験なし ~フィンランドの反応~




2016-10-27(Thu)

ドノバンさんが選ぶスケアメのベストコスチューム


  ※今日は「ロシア語のインタビュー記事」という読者限定記事もUPしております。
  せっかく、おっちょこ翻訳者(;´Д`)様が長い記事を翻訳して下さったので、
  本来なら多くの方に読んでいただけるよう公開記事にすべきでしょうが、
  こちらの判断で限定記事にさせていただきました。ご了承ください。
  (真央ちゃんとは一切関係のない記事です)



【ドノバンさんが選ぶスケアメのベストコスチューム】


ice networkの記事で、米国のサム・ドノバンさんが選ぶスケアメのベストコスチュームに
宇野君や巻きますの衣装も入ってました♪

サム・ドノバンさんは米リアリティTV番組Under the Gunnのシーズン1で
惜しくも優勝を逃したものの、次点に選ばれた方の様です。

  (Under the Gunnは2014年1月にスタートしたファッションデザインのコンテスト番組で、
  米国のケーブル&衛星放送TVネットワーク、Lifetime社で放送。
  スケートの衣装評論でも有名なNick Verreosさんも番組にメンターとして出演してたようです。)


20161027006.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

記事によると、1998年の長野オリンピックのタラの青い衣装を見たのが、
彼がファッションに興味を抱いた大きな理由の一つだそうです。
2年半前の番組で23歳と紹介されてるので、現在は25~26歳ぐらいニカね。
18年前の長野オリンピックは8歳ぐらいかな~。ファッションに早熟だったんですね。

さて、彼が選ぶ女子シングルベスト3は
金がワグノ、銀が巻きます、銅がマライア・ベルちゃん♪
20161027001.jpg
(画像出典元:USA TODAYice network

ヨシングは全員SPの衣装ですねぇ。
マライア・ベルちゃんは髪飾りや腕のストーンもキラキラして素敵!
20161027005.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

ウリ的にはGGのSP衣装もモダンで好きなんです♪
20161027004.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

そして、ドノバンさんが選ぶ男子シングルベスト3は
金が宇野君、銀がリッポン、銅がボーヤン♪
20161027002.jpg
(画像出典元:Zimbio①Zimbio②Zimbio③

ボーヤンの道の衣装が上ニカね?
くど過ぎず、色使いも控えめでいいんじゃないでしょうか。

宇野君の衣装はアップで見ると肌の色に溶け込むような
胸元のグラデーションが新鮮な印象ニダね。
20161027007.jpg
(画像出典元:sports.sina

ところで、ナムシングは宇野君がFS、ボーヤンがSP、リッポンがSP&FSとなってるニダが
トップが白の衣装がリッポンのFSでSPはこのタンクトップですよね。
20161027003.jpg
(画像出典元:つべ動画より)

男子の競技衣装で腋毛を見せちゃ駄目って話はよく聞きますが、
剃ったら脇を見せてもいいニカね?
と思ったら、プロトコルにCostume/Prop violationと書かれてますた。
スケアメ2016男子SPプロトコルリンク

減点はされなかったけど、リッポンは衣装を変えるんでしょうかね。
ダンスとペアの衣装ベスト3はice networkで直接お読みくださいまし♪



2016-10-27(Thu)

ロシア語のインタビュー記事

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2016-10-25(Tue)

スケアメ、巻きますチャル


皆様へのお返事が滞ってしまってミアネよ。
取り急ぎ、スケアメの画像だけをまとめました。

【スケアメ、巻きますチャル】


巻きますのチャルをようやくチェックしてきますた。
カッコいい画像が多くて、選ぶのに困ったニダw
20161025003.jpg
(画像出典元:朝日新聞リンクデイリースポーツリンク

コメ欄で話題になった前髪ハラリってのはこれですね!
20161025002.jpg
(画像出典元:Getty ImagesReuters

フィン杯とスケアメの衣装を比較♪
フィン杯の衣装は背中が大きく開いて色っぽいニダ♪
20161025004.jpg
(画像出典元:スケアメ動画フィン杯動画

前からの衣装比較♪
背中と胸元のデザインはフィン杯が好きですが、スカートは迷うんです。
どちらもいい感じですミダ。色はスケアメの方が好きかな~~。
20161025005.jpg
(画像出典元:ZimbioInside Skate

スカートのボリュームが好きニダ。動くとスカートにも躍動感があって素敵♪
チェロも安定の可愛さ(*^_^*)
20161025006.jpg
(画像出典元:Zimbio②Zimbio③
---------------------------------------------------------------------------
【SNSやメディアチェック】


米国の元ペア選手で2011、2012年の全米チャンピオン、
ジョン・コフリンさんが巻きますを優雅だと褒めてますた。
20161024001.jpg
ジョン・コフリンさんのツイッター


八木沼さんから、巻きますへのエールも2chで話題になってますた。
ウリは最近シラケ過ぎて、八木沼さんのエールを見ても
相変わらず美人ニダねぇとしか思わなかったニダw
20161024004.jpg
20161024005.jpg
動画リンク
大丈夫ですと言われても、膝の心配は消えないですし・・・
でも、八木沼さんの巻きますへのエールには感謝したいですミダ。


アシュリーのこの呟きも話題になりましたねw
「私は繋ぎなしの女王だけど、今日、ボーヤンは私を超えたわ」
20161024003.jpg
アシュリーのツイッター
こんなジョークを言えるアシュリーが好きニダw


ナム君は大人っぽくなったなぁと思ったのにw
ヴォロに卵焼きでしょうかね?食べさせてもらってるニダw
ヴォロとナム君、仲良さ気で和むんです♪
20161024002.jpg
ナム君のツイッター①ナム君のツイッター②

エキシの集合チャルのリンク→柴田嶺&髙橋成美オフィシャルブログ
リンク先のチャル、ボーヤンと宇野君が幼馴染の良い友達風のムードでいいですねぇ。
三原ちゃんと巻きます、ポーズと向きが綺麗に揃ってるニダ♪
GGも笑顔で良かった。

三原ちゃんの巻き愛が新聞の小さな記事になってたみたいニダね→リンク
上の集合チャルの別角度もリンクを貼るニダ→リンク

何も見る気がしないので、画像ぐらいしか見てないニダ。
まぁ、気が向いたら、プロトコルのぬこチェックでもするデヨw




2016-10-22(Sat)

ぬこジャッジの採点


技術審判に昨年中国杯と同じ河合雅子さんが入ったと聞いて、
「まーた、下げる気だな!」と思ったら、やっぱ酷いものでしたね。

20161022001.jpg
2015年中国杯女子SPジャッジパネルリンク2016年スケアメ女子SPジャッジパネルリンク

昨年の中国杯はスケ連不正経理で理事を引責辞任した尼子健二氏が
ジャッジメンバーにいてモーンとしたものですが、
ヨン棒上げで有名なコ・ソンヒもいました。
chinpan4.jpg
(画像出典元:ブログ「ぼちぼち生きています」


そして今回のジャッジには、
バンクーバーでの巻き下げがTVに捉えられたイ・ジヒが入ってるんデヨ。
TVにインチキの瞬間が映されるジャッジなんて除名しろよ!と思うニダ。

20150515003.jpg
Q「審判同士でキム・ヨナについて何か特別な話はしましたか?」
イ・ジヒ「認定はある程度他の選手達とは差別化させて行っています」



しかしまぁ、本当にひどい結果ですわ。
3位のGGから5位の巻きますまで点差は僅か0.40点!
順位を少しでも下げて、精神的ダメージを狙ってるニカな?(怒)
20161022003.jpg
2016年スケアメ女子SP得点詳細リンク

プロトコルを見てみましょうか。ステップがレベル3ってなんぞ?
河合雅子さんは巻きますの足さばきが早すぎて見えなかったニカね?
20161022004.jpg
2016年スケアメ女子SPプロトコルリンク

アシュリーはスピン&ステップオールレベル3で3F-3TのセカンドがUR。
巻きますは3F-2LoのファーストにURがついて、スピンはオールレベル4、ステップはレベル3。
なじぇ、イ・ジヒはアシュリーに
巻きますよりも3.25点も高いPCSを出したわけ?


パッと見、目立ってPCSの付け方が酷い2人のぬこの
採点一部をエクセル表にしましたわ。

20161022005.jpg
(書き写しに間違いがありましたら、ご指摘ください。)

デールマンやGGが僅差で巻きますを上回った要因に
カナダのジャッジが結構影響してそうニダね!

もしや茶番で・・・!?と思ったら、思った通り!
バンクーバー女子FSのジャッジコンビでしたわ!
20161022006.jpg
バンクーバー五輪女子FSジャッジパネルリンク

凄い真っ黒なジャッジを突っ込んでくるもんですね!(怒)



2016-10-20(Thu)

巻きますのガーナチョコCM

はちのすけ様とシナモンぱん様にご紹介いただいた
Maidigiの巻きますのガーナチョコのCMメイキング動画を見てみますた。
(はちのすけ様とシナモンぱん様、ご紹介ありがとうごじゃいますm(__)m)

昨年のCMよりも衣装&メイクがいいし、CMのつくりも昨年より良いと思いますわ。
下は動画からのキャプです。
20161020004.jpg

ウリは特にバレエゾンプが気に入りましたデヨ♪
こういう斜め上からのアングルって珍しいですからね。

日刊エンタメクリップさんに大きいサイズの画像もありましたわ♪
20161020005.jpg
20161020006.jpg
日刊エンタメクリップさんには、まだたくさん画像がありますので
見たい方はそちらでどうぞ。

巻きますのアメリカ到着も報道されましたね。
お洒落なカーディガンとストールニダなぁ。
20161020007.jpg
(画像出典元:中日新聞

ところで、テン君に続き、ダイスがスケアメをキャンセルしたようですミダ・・・orz
(ソース:スケアメ男子エントリー

GPS男子シングルエントリーの最新版は10月17日版(リンク)で、
そこにダイスは入ってたんですけどねぇ。
怪我でしょうか・・・心配ですミダ。

女子は先日リプがキャンセル、他のキャンセルは出てないようニダ。
(ソース:GPS女子シングルエントリースケアメ女子エントリー

21日(金)19:05(シカゴの時間)に女子SPスタート、
今の時差が14時間なんで、日本時間の22日(土)朝の9:05開始かな。
とにかく、巻きますの膝が痛みませんように。
巻きますが出て良かったと思える試合になりますように願ってますミダ。








2016-10-19(Wed)

東京オリンピックボート場のおかしな報道


【東京五輪ボート場のおかしな報道】


保守速報さん等でもまとめられてたけど、
「ボート、韓国開催も検討 IOC、現計画で困難なら」という報道は誤報(又は捏造)ですよね。
主な関係者が誰も肯定してませんし。

最初の報道はどこか、ググると共同通信さんのようですね。
So-netニュースさんのサイト共同通信 47NEWS提供の記事を見ると、
2016年10月18日03時08分付けになってます。

朝日新聞は4時間後の2016年10月18日07時18分に記事配信なんで
朝日は共同通信の後です。

↓関係者の発言を一応まとめておきます。

IOCのバッハ会長
「うわさについてのコメントはしない」

(ソース:産経新聞2016.10.18 12:52配信記事

丸川珠代五輪担当相
「真偽のほどはよく分からない」
20161018001.jpg

松野文部科学相
承知していない。一般論としては、日本国内での開催が当然前提となる」

20161018002.jpg
(大臣2名の発言ソース:FNNニュース10/18 12:01配信の報道

韓国ボート協会のキム・ソンウク課長
連絡を受けていない。
大韓体育会側にも、問い合わせたが、話を聞いていないそうだ」

20161018003.jpg
(ソース:FNNニュース10/18 16:57配信の報道


【五輪憲章:複数都市での五輪競技実施】


このボート競技韓国開催案は2年前から浮上してるという話ですが・・・

実はIOCは2年前から忠州市弾琴湖国際ボート競技場を提案しており、今後これ以上の東京五輪会場候補地が混乱を招くようであれば、改めて韓国忠州市のボート場が候補地として浮上してくるとしている。

Men's Winner「忠州市のボート場忠州市弾琴湖国際ボート競技場が東京五輪ボート会場になる可能性浮上!」より一部抜粋)

確か約2年前に「オリンピック・アジェンダ2020-20+20の提言」という変更案が出ましたね。

ここには12月8、9の両日、モナコで開かれる第127次IOC総会で審議する20+20の提言
を収めている。これら40の提言はオリンピック・ムーブメントの未来に向けた戦略的
な工程表を示している。

これらは未来に向けた変更案のみであり、特に記載の方針については、現行のものが
そのまま維持される。


オリンピック・アジェンダ2020-20+20の提言 2014 年 11 月 18 日 2ページ目より一部抜粋)
--------------------------------------------------------------------------
提言1
招待としての招致プロセスを整える

ー1~2項目は省略ー

3. IOCはオリンピック競技大会では、主に持続可能性の理由から、競技の予選につ
いては開催都市以外、さらに例外的な場合には開催国以外でも実施することを
容認
する。

4. IOCはオリンピック競技大会では、主に地理的要因や持続可能性の理由から、複
数の競技または種別を開催都市以外で、または
例外的な場合は開催国以外で実
施することを認める。


(オリンピック・アジェンダ2020-20+20の提言 2014 年 11 月 18 日 5ページ目より一部抜粋)

この変更案が出た20日後の12月8日に、
例外的な国外での競技実施の容認が五輪憲章に盛り込まれました。
オリンピック憲章 〔2014 年 12 月 8 日から有効〕 国際オリンピック委員会 62~63ページ)

東京五輪改正決定した僅か1年3ヶ月後
にそういう提案するものでしょうかね?

12月8日の五輪憲章改定から4日後、こういう報道がありました。

2018年平昌冬季五輪の大会組織委員会は12日、全ての競技を予定通りに韓国国内で実施すると発表した。平昌五輪は財政難から準備が遅れ、ボブスレーとリュージュ、スケルトンのそり競技について、長野市の「スパイラル」など国外施設での実施が検討されていた。

2014/12/12付日経新聞の記事より一部抜粋)

競技実施の経験なく、準備に大幅な遅れのあった韓国のために
IOCは五輪憲章を改定したんでしょ。

実際の改定後の内容がどんなものか見てみましょう。
現在の五輪憲章(2015年版)もこの部分の変更はないので、こちらから該当部分を引用します。

34 オリンピック競技大会の地区、 区域、 競技会場 *

すべての競技の試合および開会式と閉会式は、 原則としてオリンピック競技大会の開催都市で実
施されるものとする。 IOC 理事会は自らの裁量で以下を許可することができる。
- 開催都市外に位置する都市 (または複数の都市) での競技の予選の実施。 または例外的状
況における、 特に持続可能性の理由による開催国外での競技の予選の実施。


- 開催都市外に位置する都市(または複数の都市)での競技、種別、または種目の全体的な実施。
または
例外的な状況における、 特に地理的理由および持続可能性の理由による開催国外での
競技、 種別、 または種目の全体的な実施。


オリンピック憲章 〔2015 年 8 月 2 日から有効〕 国際オリンピック委員会
第5章 オリンピック競技大会 63ページ目より一部抜粋)

地理的理由というとすぐにヒラマサの標高差の問題が浮かびます。
韓国内には滑降競技に適した標高差の山がほとんどないと話題になりましたしね。

東京五輪のボート競技は国内で実施できない持続可能性の問題もなければ、
地理的理由もありません。



【過去のボート競技の場所】


過去にも開催都市から離れた場所でのボート競技開催例はあります。
例えばアトランタオリンピック。
地図で見た感じ、アトランタからカヌースプリントの会場までが60kmぐらい、
スラロームの会場までが直線距離で130kmぐらい離れていそうですね。
20161018005.jpg

地図に線路が見えないので、アトランタからの交通はバスだったんでしょうか。

もう一例、バルセロナもスラローム競技会場が離れてました。
地図で見ると125kmぐらいでしょうかね。

バルセロナオリンピックのカヌー、スラローム競技会場、
セグレオリンピック公園はバルセロナから3時間ぐらいかかる場所です。
20161018004.jpg
セグレオリンピック公園のあるラ・セウ・ドゥルジェイにはバスで行けるようですが、
バス会社(Alsa)の時刻表を見ると、片道2:45~3:36かかります。
(10月20日と21日Barcelona - Seu D Urgell往復でチェックしました)

長沼ボート場は報道によると、東京から350km離れてるそう。
上の2例と比べて、3倍近くの距離です。

しかしながら、日刊スポーツの報道によると
「成田空港、東京駅から約2時間強のアクセス」です。
交通費がかかるということを除けば、実現可能な場所に見えますわ。

エアラインガイドによると、東京からソウルまで平均2時間38分。
ソウルから忠州市までは所要時間はバスで1時間40分。
ウィキを見るとソウルへの鉄道はまだ通ってないようです。

空港からバス停への移動も考えると5時間はかかるでしょう。
距離もあり、交通時間もかかる韓国開催案を出すこと自体が荒唐無稽です。







2016-10-17(Mon)

ノルウェーのドーピングスキャンダルで北欧の報道白熱!


10月13日に発覚したノルウェーのクロスカントリースキー選手、
テレーセ・ヨーハウグのドーピングスキャンダルは報道もコメ欄も北欧で白熱して
読むのが全然追いつけないレベルですわ・・・(;´・ω・)

とりあえず、週末に読めた分の報道だけまとめました。

---------------------------------------------------------------------------
【問題発覚の日】

10月13日(木)ノルウェー時間20:27 母国での報道はまだ同情的
   9月4日にWADAの禁止成分クロステボル含入の塗り薬「トロフォデルミン(Trofodermin)」
   を唇の日焼けの手当てに使用開始したテレーセ・ヨーハウグ選手。
   翌日9月5日のノルウェーのテレビ局のインタビュー動画で、下唇の水ぶくれが見えます。
   痛々しく見えて、少し同情しますね。
   20161015002.jpg
   (画像出典元:ノルウェーの公共テレビ・ラジオ局NRK

---------------------------------------------------------------------------
【問題発覚から2日目】

10月14日(金)スウェーデン時間09:00 ノルウェー人スキーファンの暴走?
   テレーセ・ヨーハウグ選手の母国ノルウェーで「トロフォデルミン」の
   ドーピング禁止マークを消した画像が出回った模様w
   幸いにもノルウェーのジャーナリストに偽物とバレたようですが、
   スウェーデンのタブロイド紙がそれを報道しました。
   20161014004.jpg
   (画像出典元:スウェーデンのタブロイド紙Expressen


10月14日(金)フィンランド時間11:55 ポーランドのライバル選手のジョーク
   ポーランドの女子クロスカントリースキー選手で、バンクーバーとソチの金メダリスト
   ユスチナ・コヴァルチック選手が13日にツイッターで
   「この塗り薬は素敵なパッケージね」と呟いたことがニュースに!www
   ドーピング禁止薬のマークをアップにして、この発言www
   20161017004.jpg
   (ユスチナ・コヴァルチック選手のツイッターリンク


10月14日フィンランド時間12:29 国際スキー連盟の腐れ具合
   報道から丸1日たっても国際スキー連盟のバイオグラフィーで
   Active(競技参加可能)のままだと
   フィンランドのタブロイド紙で報道される。
   通常ドーピングが発覚したら、“not allowed to start, doping violation”
   と記載されるそうです。
   20161014005.jpg
   (画像出典元:国際スキー連盟のバイオグラフィー、該当記事リンク:イルタサノマット紙記事①


10月14日(金)フィンランド時間14:26 国際スキー連盟のおかしな対応
   ドーピング問題が発覚した週に「今週のアスリート」として
   FISのページを飾る皮肉な展開www
   「何か忘れてない?」と報道されてましたw
   まぁ、「今週のアスリート」を別の選手に差し替えるべきでしたね。
   20161017005.jpg
   (該当記事リンク:イルタサノマット紙記事②


10月14日(金)フィンランド時間14:57 国際スキー連盟の腐れ具合続報w
   タブロイド紙がFIS事務局長の英国人サラ・ルイス氏にインタビュー。
   ノルウェーのスキー連盟からFISにまだ正式な報告がないことを明かしました。
   ノルウェーのスキー連盟も腐ってますなぁ~!

   FISは情報を報道に頼ってること、また一連のドーピングスキャンダルに対して
   「一般的なレベルで私たちにドーピング問題はないとの見解も話したようで・・・
   FISって腐ってますねw
   20161014006.jpg
   (該当記事リンク:イルタサノマット紙記事③


10月14日(金)フィンランド時間16:07 警察沙汰になる可能性の指摘
   合宿先のイタリアのリヴィーニョで禁止薬を使用したヨーハウグ選手。
   ドーピングはイタリアでは犯罪で、イタリアで使用したなら、外国人といえども、
   イタリアの警察の捜査を受ける可能性がある
   という、フィンランドの法律家ラウリ・テラスティの言葉を報道。
   (該当記事リンク:イルタサノマット紙記事④

   ※イタリアで犯罪だから、彼氏を庇ったコスも厳しい処分を受けたものね。


10月14日(金)フィンランド時間16:47 ナショナルチームメイトの擁護
   ノルウェーの選手仲間、マリット・ビョルゲン選手と Ingvild Flugstad Østberg選手が
   ヨーハウグ選手を擁護。ビョルゲン選手はヨーハウグ選手のキャリア終了の危機に
   「その価値がありますか?」と擁護した模様。
   感情に訴えるしか手段がないんでしょうか・・・
   20161017006.jpg
   (該当記事リンク:イルタサノマット紙記事⑤

   ※別のニュースサイトによると、クロカン選手としてノルウェーで一番成功した
    ビョルゲン選手は現在、育休中。
    2番目に成功してるヨーハウグ選手が、ノルウェーで今一番人気の高い選手だそうです。



10月14日(金)フィンランド時間18:27 ノルウェーの専門家からの批判
   問題の塗り薬のチューブ上にドーピング禁止成分の表示があることが報道される。
   ヨーハウグと医者がこれを読めないなら盲目に違いない
   と、ノルウェーの専門家から批判された模様。   
   20161014012.jpg
   (該当記事リンク:イルタサノマット紙記事⑥

---------------------------------------------------------------------------
【問題発覚から3日目】

10月15日(土)フィンランド時間06:45 ノルウェーの陸上選手からの批判も!
   ノルウェーの陸上選手(3000メートル障害)のBjörnar Ustad Kristensen氏が
   ツイッターで10年前に同じ塗り薬を医者に処方され、断った旨を呟く。
   その際に彼は医者に「使用しても良い薬か?」と確認した後、
   自分でもパッケージを確認し、使用を止めたそうです。
   ノルウェーの医者って文盲揃いニカ・・・?(-_-;)
   不正直な医者と比べ、クリステンセン氏の真面目さに安堵しますわ。
   20161017003.jpg
   (該当記事リンク:イルタサノマット紙記事⑦


10月15日(土)フィンランド時間09:33 スポンサー離れの危機
   ノルウェーのタブロイドDagbladet紙がスキー連盟を失う恐れがあると報道し、
   それがフィンランドでも報道されました。(該当記事のリンク
   7月の喘息薬のドーピングスキャンダルで既にスポンサーの一つAleris Helseが
   9月に離れた
ようです。
   (Aleris Helseは北欧の大手私立病院経営グループの模様)

   下の画像は7月にドーピングが発覚したMartin Johnsrud Sundby選手(32)
   2010年バンクーバー五輪の銀メダリストです。
   20161017007.jpg
   (画像出典元:ノルウェーのタブロイドDagbladet紙

   
   ※イルタサノマット紙によるとスポンサーからの資金は8000万クローネ、
    約950万ユーロだそう。今、ユーロ安だから10億円余りってところでしょうか。
    かなり潤沢な資金を持ってるんですねぇ。

---------------------------------------------------------------------------

ドーピング関連報道が多すぎるので、今日はこの辺で。

しかしまぁ、ノルウェーのスキー連盟とFISの腐り具合に驚くと同時に
フィンランドのライバル選手がツイッター(リンク)で批判したり、
ポーランドの選手がジョークのネタにしたり、

選手たちが自由に発言できる環境は羨ましいんです。

フィギュアスケートは自由な発言が出来ないものね・・・







2016-10-17(Mon)

ノート7、フィンエアーでも空輸禁止!/サムスン、フィンランド顧客には大サービス!?


本日は週末にまとめたドーピングの続報記事も後でUPする予定です。

---------------------------------------------------------------------------
【ノート7、フィンエアーでも空輸禁止!】


米国運輸省やカナダ運輸省、日本の国土交通省、オーストラリアの航空会社などが
機内持ち込み完全禁止措置をとったことが、今週末に相次ぎ報道されました。

フィンランドのタブロイド紙イルタレヒティ10月15日の報道によると
フィンエアーも機内持ち込み全面禁止かつ空輸禁止だそうです。
返送キットでも箱に空輸禁止とあるので、商品回収は船便になるんでしょうね。

また、乗り継ぎでも持ち込みを認めないそうなんで、
フィンエアーに乗り継ぎする別会社の航空機も持ち込みを認めないかと思います。
(ソース:フィンエアーサイトのノート7空輸禁止の告知リンク

カナダ運輸省の告知を見ると、航空会社はボーディングの時などに
ノート7の持ち込み禁止を乗客に警告する義務があり、
乗客が間違えて持ち込んだ場合、天井の荷物入れや座席のポケット、
手荷物にもノート7を入れちゃ駄目だと指導しなきゃいけないそうです。

使用禁止で使えないのに、ずっと手元に置かなきゃいけないのかしら・・・
まるで持ち込み禁止を破ったお仕置きみたいw


★米国では罰金や刑事訴追も★

もし、誰かが機内に持ち込んだことが判明したら、
罰金の他に刑事訴追を受ける可能性もあるとか・・・
(ソース:米国運輸省のノート7空輸禁止の告知リンク


★スカンジネビア航空の対応★

10月15日段階で、SASは米国からの要求で米国での禁止を告知してますが、
SAS全体で持ち込み禁止とは書いてないんで、米国行き航空機のみ持ち込み禁止対応かと思います。
(ソース:SASのインフォメーション

---------------------------------------------------------------------------
【サムスン、フィンランド顧客には大サービス!?】


サムスンがノート7をプレオーダーしたフィンランドの顧客
他国より好条件の特典を付けてるようです。

例えばDNAでプレオーダーした人は、
S7 や S7 Edgeとの交換すれば100ユーロの値引きの他、
サムスンギアヴァーチャルグラス(149ユーロ相当の品)と、
128GBのメモリーカード(109ユーロ相当)が貰えるそうです。

大手電化チェーン店のギガンティのQ&Aを見ると、
特典のサムスンギアヴァーチャルグラスは一番新しいSM-R323だそうです。
20161017001.jpg
(画像出典元:オンラインショップ24hshop

オンラインショップ24hshopで125ユーロ、ヴェルッコカウッパでは149ユーロ、
フィンランドの科学博物館ヘウレカのオンラインショップでは
お値段96,69ユーロ。

もう一つの特典サムスンの128GBのメモリーカード(109ユーロ相当)をググると
大手電化チェーン店のギガンティで、139ユーロで売ってますわ。

一方、オンラインショップ24hshopでは同じサムスンの128GBのメモリーカードが
43.90ユーロで売られてました。

店によって値段の差が大きすぎて草w
まぁ、それでもサムスン製品と交換すると100ドル、
他社製品との交換だと25ドル貰える米国
より、フィンランドのDNAは好待遇ですね。
150~258ユーロ相当の特典と100ユーロの値引きですから。

これ、他国から何か言われないかしらね?w

(DNAの特典のソース:イルタレヒティ紙10月13日の記事


★プレオーダーと謝罪★


イルタレヒティ紙10月13日の別記事によると、サムスンフィンランドは
ホームページで、フィンランド人顧客に深く陳謝してるそうです。

「フィンランドではギャラクシーノート7の販売開始してません」
ホームページに書いてるんで、ノート7をここで売らなかったんでしょうね。

9月19日(月)に販売スタートってことで、大手電化製品店のチラシが
9月17日(土)頃自宅に来たんですけど、直前に販売中止(又は延期)したのかしら。

売ってなかったとして、プレオーダーした顧客にこういう案内かいw

「私共はお客様が有利な条件でギャラクシーS7かS7 Edgeに交換出来るよう、
北欧の事業者や小売業者と共に作業してるところです。
もし、お客様が別の機種への交換を決めた場合、当然のことながら、機器間の値段差を保証いたします。
代わりに商取引のキャンセルと返金の受領も出来ます。」
(原文はフィンランド語)

フィンランド政府の消費者保護組織KKVによると、
問題のある商品は、
①まずは修理または問題のない商品との交換を要求すべき
①の対応に時間がかかった場合、値引きも要求できる
③もし、その問題が①&②でカバーできない重大なものならば、
商取引の破棄ができる


2度の販売開始日の延期(9月9日(ソース:MTV) → 9月19日)の後、
10月に製造&販売中止。
①も②も不可能だったんだから、
③の対応(注文のキャンセル)が案内の第一に来るべきでしょうに。
この辺がサムスンのダメなところですね。








2016-10-16(Sun)

シンガポールでの韓進の事故/英国の空コンテナ問題


シンガポールで小さな衝突事故があったり、
英国での空コンテナ10000本の数に驚いたり・・・
10月上旬も話題に事欠かない韓進海運。
10月に入ってからの韓進関連ニュースもまとめておきたいと思います。

---------------------------------------------------------------------------
【シンガポールでの韓進の事故】


The New Paper10月5日(水)の報道によると、シンガポールの港湾で
韓進ニューヨーク号とMSCクラウディア号の軽い衝突事故があった模様。

↓下は韓進ニューヨーク号の画像

ShipSpotting.com
© Antonio Alcaraz Arbelo


↓下はMSCクラウディア号の画像

ShipSpotting.com
© seaweasel


事故が起きたのは先週の金曜日午後6時ごろ。
シンガポールのチャンギ海軍基地近くに錨を下してた2隻は、
強い潮で韓進ニューヨーク号が走錨し、
MSCクラウディア号の船首に衝突。


この衝突で韓進の40フィートコンテナ10個がMSCの船首に落ち、
海中にも空コンテナが1個落下。


幸いにも2隻の船のダメージは小さいようですし、
オイル漏れや負傷者などもなかったそう。

The New Paper紙は、走錨による衝突事故は
シンガポールで初めてじゃないかと書いています。

事故原因を捜査中の様ですが、
MSCの船首に落ちたコンテナが気になりますねぇ。
中身が壊れてる、又はダメージを受けた恐れがあるでしょうから。
衣類などのダメージを受けにくい商品だといいんですけど。

---------------------------------------------------------------------------
【英国の空コンテナ問題】


The Load Star 10月4日(火)の報道によると、
サフォーク州にある英国最大の港フェリクストウ港が
大量の韓進の空コンテナに悩まされてる
そうです・・・(-_-;)
20161005004.jpg

下は約2週間前、9月20日時点のフェリクストウ港。
韓進の空コンテナが積み上げられてますね。
20161005005.jpg
(画像出典元:Hanjin boxes build great wall at Felixstowe, 20 September 2016

この10月4日の報道によると、1万個以上の韓進の空コンテナで
港湾のキャパシティを超えたため、
一時的に韓進の空コンテナの返還を禁じたようです。
これは将来的には港湾利用業者が減り、港湾の業績に悪影響じゃ?

こういうのを見ると、迅速にコンテナに補助金を出す判断した
神戸市が良く見えますわ。

---------------------------------------------------------------------------
【フェリクストウ港の値上がりした手数料】


過去にさかのぼって、This is Money 9月17日の報道を見てみると
フェリクストウ港は物流業者にコンテナ一つにつき460ポンド請求してるそうです。
(通常は130ポンド、ロンドン・ゲートウェイ港も130ポンド)

更にドックに残される韓進の全てのコンテナに2000ポンド
手数料を課してるとか・・・
この2000ポンドはコンテナ返還時に返金されるようですが、
いつコンテナを回収するかわかりませんからねぇ・・・

オランダ、ロッテルダム港のECT(ヨーロッパ・コンテナ・ターミナル社)も
韓進のコンテナ一つに1000~1500ユーロ(850~1300ポンド)
の高い手数料を請求し、オランダの裁判所が不法な額だと判断を下したらしいです。
英国のフェリクストウ港もアンフェアだと批判されてるので、
いずれ裁判になるか、値下げせざるを得ないかも。

で、この英国のフェリクストウ港は香港の
ハッチソン・ポート・ホールディング・グループが所有。

ロッテルダム港のECT(ヨーロッパ・コンテナ・ターミナル社)も
ハッチソン・ポート・ホールディング・グループに連なる会社。
  (ここにはCKYHアライアンス専用のユーロマックスターミナルもあるせいか、
  韓進貨物の割合も高めのようです。
  韓進の空コンテナも多く、苦労してるため、高い手数料を徴収してるんでしょうね。)


しかしまぁ、ギリシャのピレウス港といい、
欧州の港湾は中国資本が入り過ぎじゃないの?(-_-;)
---------------------------------------------------------------------------
【米国の空コンテナ】


米国のオークランド港が韓進所有の空コンテナの置き場を
提供することは、このブログの過去記事(リンク)で書きました。

今週のニュースを見ると、オークランド港には
既に900本の空コンテナが集まってるようです。

9月1日から順を追ってみていくと・・・
1日の米abc Newsの報道では深刻なレベルには見えませんね。
20161014001.jpg
(画像出典元:abc News

9月14日のオークランド港は5段積んでます。
通常、6段以上は中々積まないですよね。
20161014002.jpg
(画像出典元:East Bay Times

10月10日、下の山積みのところ、
一番高いところで7段あるっぽい・・・(;・∀・)
20161014003.jpg
(画像出典元:KTVU

オークランド港はさらに300~400本来ると推定してるんで
最終的には1200~1300本ぐらいになる予定なんですねぇ。
神戸港が最終的に1000本と推定してましたから、それ以上ですね。

因みにオークランド港の Mike Zampa氏は
この空コンテナの問題が片付くのに2~3年かかると推測しています・・・
で、サンフランシスコ・ビジネス・タイムズによると
「多分、韓進はなくなるだろう」と言ってますわ。

まぁ、熾烈な海運業で生き残れるはずがないと考えるのが普通でしょう。



プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR