2017-02-28(Tue)

羽生君の身長騒ぎ/4Loの踏切比較



【羽生君の身長】


昨日、スケート情報を探しに2ch行ったら、
中国のライストチャットで羽生君の身長がバレて低いと騒がれた
って書き込みを見たんですね。(2chの該当レスリンク

本当に騒がれたかどうかは中国のライストチャットを見てないのでわかりませんが、
普通の人は驚きますよね。
171cmもあるのに、なぜ低いと騒がれるの?って。
ウリ、理由を推測できますデヨ!

中国語版のWiki「羽生結弦」の項目で
身長が1.75米(1.75m)になってたからでしょうwwww

(下は編集履歴で、今はちゃんと1.71米に直されてます)
wiki201702.jpg
(画像出典元:ウィキ編集画面→WikiビフォーのリンクWikiアフターのリンク

ちょっと前に偶然、中国語版ウィキを見ちゃって、
「あららららw 誰かしら、こんなの書くのは!」と思いつつ、
面倒くさいからスルーしてたんですわ。

Wikiで身長をサバ読む人がいなければ、
身長171cmで笑われることはなかったでしょうにねぇ。
ファンは嘘をついてまで、好きな選手の足を引っ張らないようにしましょうぞ。


【4Loの踏切比較】


羽生君の4Loは構えがおかしいとよく言われるので、
他の選手とどう違うのか?を宇野君とクラスノジョン君と比較してみました。

羽生君と宇野君は練習動画、クラスジョン君はJGPS初戦チェコでDGされた4Loです。
キャプは時間ではなく、出来るだけ動作で揃えました。
(時間だと宇野君は踏切動作が早すぎw)

が腕を一番後ろに持って行った辺り、が腰を落とし、腕を振り始めた辺り、
が左腕が正面に来た辺り、が軸足の爪先が左に回転し始めた辺りです。

羽生君とクラスノジョン君は動きがやや似てますね。
一番違うのは上半身の捻じれ方でしょうか。
2人とも下を向いてるためか猫背気味ですが、羽生君の方がより猫背に見えるかな。
20170222003.jpg
20170222001.jpg

宇野君は特別、あっさりしてますねぇ。
そしてやっぱり、腕を後方下に持っていく宇野君の構えは
真央ちゃんやソツコワちゃんに似てると思いました。

身体の捻じれが少ないし、②以降、正面を向いてるせいか、
背筋もピシッと伸びてますわ。


続きの動作も見てみましょう。
の下半身が左側を向いた段階でも
最初に一番上半身が捻じれてた羽生君は、まだ頭が後方を向いています。

で、の羽生君の脚がどうなってるのか・・・
20170222004.jpg
20170222002.jpg
(クラスノジョン4Lo:動画の0:33辺り、羽生4Lo:動画の4:08辺り、宇野4Lo:動画の4:33辺り

宇野君は左太腿もあまり高く上げずに、実にあっさり跳ぶんですねぇ。
羽生君はの脚の捻じれが気になります。
怪我しやすい動作でなきゃいいんですけど。


因みに今季のクラスノジョン君の4Loは、
1戦目:チェコで4Lo<<両手お手つきで転倒扱い(プロトコルリンク動画の0:33辺り
2戦目:リュブリャナで4Lo認定ですが、ステップアウト(プロトコルリンク動画の0:51辺り
3戦目:JGPF、着氷は綺麗に流れたものの4Lo<(プロトコルリンク動画0:53辺り
4戦目:全米(ジュニア)で4Lo<<派手に転倒(プロトコルリンク動画1:02辺り

1戦目と4戦目のDG判定はやや厳しい気もしますが、
回転は明らかに足りないですよね。
1戦目はお手付き&SOで転倒扱いですが、2度も両手お手つきし、
転げるようにステップアウトしてるのでしょうがないかも。

3月15日~19日の台北ジュニア世界選手権(男子エントリーリンク)では、
ぜひとも着氷まで綺麗な4Loを成功させてほしいですね。

ところで、米国男子の代表クラスノジョン君とヴィンセント・ゾウ君は知ってるけど、
もう一人のアンドリュー・トルガシェフ君って誰?と思ったら、
両親ともに旧ソ連のフィギュアスケート選手でしたわw

2013-14シーズンまでロシア代表だったクラスノジョン君といい・・・恐ロシア~~。



2017-02-27(Mon)

アジア大会の採点を少しチェック

【宇野君は上げられてる?】


アジア大会で宇野君が優勝したことで、ボーヤンが勝つべきだった、
宇野君は上げられてるという批判もありますが・・・

宇野君は回転怪しいのはUR取られてますよ。
20170226001_201702270438023e4.jpg
(上の画像は動画の1:02より)

回転具合はNHK杯FS、羽生君の4S+REP(転倒)と同じぐらいですよね。
参考過去記事リンク
宇野君はUR、羽生君はUR無しですが。
(いつだったか、メドベちゃんもこのレベルの回転不足で転倒し、UR無しでしたよね。)

まぁ、私はURの減点が大きすぎるので、URは甘めにしてほしいと考えていますが、
選手によって基準を変えるのはやめて欲しいものですね。

今大会の男子のTCはイタリアのファビオ・ビアンケッティさん。
TSは韓国のChung Jae-Eunさん。
このレベルの回転不足はUR取られることも多いんで、大きな不満はないです。

宇野君はGOE抜きのTESが100.54点、ボーヤンが94.50点。
ボーヤンは4Sが2Sになったのが響いたようですね。
どっちが優勝してもおかしくはなかったかなぁ~と、プロトコルだけ見て思いますが、
宇野君は上げられたというほど、上げられてはいないと思います。

↓しかし、ボーヤンって謙虚ですねぇ・・・ミスはボーヤンの方が少なかったんじゃ?
金博洋 宇野に逆転負けもすがすがしく「僕のミスの方が多かった」

宇野君も次回はスッキリ勝てるよう頑張ってほしいし、ボーヤンも今の調子ならPCSを上げられるはず!
2人とも頑張ってほしいですわ。


【上げ対象選手のカメラアングル操作】


四大陸といい、アジア大会といい、韓国のチェ・ダビンは普通のスケオタから見て上げ採点でしたね。
2chにルッツのエッジがおかしくないか?との話が出てたんで、チェックしました。

あらららら・・・・離氷のエッジを映さないんじゃチェック出来ねー(-_-;)
画面に映ってる部分だけだと「!」に見えますね。
スローで見ると3Lz<に見えるんですが・・・URは無し。
20170226002_20170226210109393.jpg
(上の画像は動画の1:03から。スロー再生は5:57

3Tの回転は少し足りない感じですが、OKな印象。
(女子は少し足りないのが普通ですしね)
20170226003.jpg

しかし、3-3の両方とも離着氷のエッジを映さないってなんぞ???
スロー再生でも映さないんだから、スロー再生の意味なくね???


さてさて、ダビンちゃんはルッツのエッジはOKだったような・・・?と思い、
四大陸の動画でチェックしました。

S字軌道は甘いものの、3LzのエッジはアウトなんでOKですね。
回転不足で降りたため、セカンドをつけられませんでした。
20170226004.jpg
(上の画像は動画の0:56から。下の画像はスロー再生5:40より。)
20170226005.jpg

この3LzもURに見えますよね。
もしかすると3LzのURがほぼ常態化していて、
それでアジア大陸では足元を隠したんでしょうかね?


アジア大会の動画に戻って、3Fもチェック。
エッジはイン、跳び分け出来てますが、これも着氷の足元が見づらい・・・(-_-;)
一応、足りてるように見えますが、ちゃんと映して欲しいものです。
20170226007.jpg
(上の画像は動画の1:26より。スロー再生は無し。)

四大陸とアジア大会の上げ選手ってのは、こんな感じでカメラアングルまでおかしかったですね。
宇野君の演技も早送りでしか見てませんが、ジャンプで足元カットは無かったと思いますわ。


【2017年冬季アジア大会 参考リンク集】

競技日程・結果ページリンク 

女子SPジャッジパネルリンク
女子SPプロトコルリンク

女子FSジャッジパネルリンク
女子FSプロトコルリンク
女子総合結果リンク

男子SPジャッジパネルリンク
男子SPプロトコルリンク

男子FSジャッジパネルリンク
男子FSプロトコルリンク
男子総合結果リンク



2017-02-23(Thu)

四大陸女子FS上位3人の感想 ~真央下げジャッジの舞依下げ~


ようやく四大陸女子FS上位3人の演技を見たんで、今日はその感想を書きます。

【動画リンク】
三原舞依FS動画リンク
長洲未来FS動画リンク
ガブリエル・デールマンFS動画リンク

【参考リンク】
四大陸女子FSジャッジパネルリンク
四大陸女子FSプロトコルリンク


FS1位 三原舞依

三原ちゃんはスケーティングもスピンもジャンプもよく、
最後までスピードも落ちないのが良かった!
回転がギリギリに見えたのは3Lz-2T-2Loの2Loぐらいで、最後まで爽快なトリプルを跳べるのが凄い。

気になったのはLzとFのエッジぐらいでしょうか。
LzとFの構えが短く、脚をあまり上げないのでエッジが見づらかった。
トウをついた瞬間のエッジは一応跳び分け大丈夫そうでしたが。
20170223003.jpg
コーチと喜ぶ姿にほっこりしましたわ♪


FS2位 長洲未来

未来ちゃんは3F-3Tと2A-3T-2Tのセカンド(3T)2つの回転がギリギリに見えた以外、
ジャンプが安定してました。
20170223001.jpg
北米勢は試合プロでもバレエジャンプに高さがあって豪快ですよね。

スピンのスピードやポジションも良いですし、会心の出来と言えるでしょう。
キスクラで喜ぶ2人が可愛い。
20170223002.jpg


FS3位 ガブリエル・デールマン

プロトコルだけ見て、SPは上げ採点に見えたのですが、FSはどうでしょうかね。
デールマンだけは採点も含め詳しく感想を書いておきます。

冒頭の3T-3Tはイナバウアーから。
参考までに舞依ちゃんの3Lz-3T、未来ちゃんの3F-3T、デールマンの3T-3T
の点数を比較しました。
20170223007.jpg
デールマンは日本以外、全員がGOE+3!

3人ともファーストが綺麗に回っていて、
未来ちゃんのセカンドはギリギリ認定かな?という感じ。(厳しい審判ならURかと)
デールマンはセカンドの足元が映らなかったw (スローでは足元も映り、回転はOKでした)

ジャンプの質としてはイナバウアーから跳び、ファーストが豪快だった
デールマンが3人で一番いい出来で、次が舞依ちゃん、未来ちゃんが最後という印象。
それでも、ノーミス同士の3-3で、
一番難度の低い3T-3Tが3F-3Tの点を超えるのは納得しづらいです。

それにしてもオーストラリアの日本下げカナダ上げはあからさま。

そして後半。三連ジャンプの最後のタノは汚いのでやめて欲しいですわ。
手をグーにしてないのはいいんですが、肘も伸ばして欲しい。
20170223005.jpg

後半の単独2Aはスパイラルの脚を下してすぐに跳んでます。
タノよりもこういう工夫の方がいいですよね。
残念ながら着氷でステップアウト&お手つき。
20170223006.jpg

-3は転倒と同じなんで厳しいかな~~と思うものの、
オーストラリアの-1ってのは甘すぎじゃ?

また、演技中もスロー再生でも3Fのエッジを映さないって、
フリップのエラー持ちなのかしら???


気になったんで、昨年のワールドのプロトコルを見たら3Fに「!」がついてましたわw
2016年世界選手権女子FSプロトコルリンク、デールマンはFS9位)

昨年ワールドの映像を見ると・・・
足を半分くらい振り下ろした段階でもアウトエッジだから、
エラー付いてもおかしくないフリップですよね。
20170223008.jpg
(画像出典元:2016年世界選手権デールマンFS動画より)

3T-3Tのセカンドの足元を最初に映さなかったのも、
回転が足りなかったときのための保険じゃ?
回転足りてるのを確認してから、スロー再生で足元を映したんじゃ?
3Fの件もあるし、そういう印象を受けてしまいますわ。

バンクーバーの恩返しのごとく、
韓国はヒラマサでカナダを台のりさせる気なのかしらね?

さ、下記が女子FSのジャッジです♪
20170223004_201702240408004ab.jpg

今、気が付いたんだけど、昨年のワールド女子の審判、
技術審判と演技審判の両方にフィンランド人ジャッジが入ってますわ。
2016年世界選手権女子FSジャッジパネルリンク

真央ファンに評判の悪いピリヨさんと、ジャッジとして出番の多いレーナさんの2人・・・
ボストンで真央下げする気満々だったんだろうなぁ・・・(-_-;)

おお、この三原ちゃん下げ&カナダ上げのピーター・ランキンって!
昨秋、フィンランド杯で驚愕の真央下げした6番ジャッジじゃないの!!!!
(参考:2016年フィンランド杯女子SPジャッジパネルリンク
20170223009.jpg
2016年フィンランド杯女子SPプロトコルリンク

ピーター・ランキンさんって・・・




2017-02-21(Tue)

四大陸男子FS、宇野君と羽生君の4Lo比較


【宇野君の綺麗な初4Lo】


宇野君の4Loにはワクワクしましたね!
今まで見た4Loの中で一番、綺麗な4Loだと思いましたわ~~♪

キャプで見てみましょう。
今までに見た4Loと比較してプレロテも若干少なめに見えます。
20170220001.jpg

ブレード前半が着氷した時点を着氷と見て、回転は十分足りてます。
今までに見た4Loで一番回ってる印象がありますわ~!
20170220002.jpg
(高さがないように見えるのはカメラアングルが上に移動してるせいです。)

着氷の流れもスムーズでした。
20170220003.jpg
(画像出典元:宇野君FS動画の5:59辺り

得点を見てみると・・・
3人が同じ加点、4人は宇野君が上、2人は羽生君が上。
日韓のジャッジは気が合うみたいですねww

20170220006.jpg
(画像出典元:四大陸2017男子シングルFSプロトコル


そんじゃ、羽生君の4Loも見てみましょう。
お、今回はいつもよりプレロテも少なめに見えますね!
20170220007.jpg
20170220008.jpg
(出典元:羽生君FS動画の6:37辺り


回転具合は宇野君と似てるかも。
今までで羽生君が試合で跳んだ4Loの中で一番いいんじゃ?と思います。

GOEの差がどこで出たか?スロー再生じゃない方で比較したほうがいいかも。
  動画リンク→宇野君FS動画の0:52辺り羽生君FS動画の0:45辺り


宇野君に高いGOEを付けた審判が多かったのは
離氷が素早くスムーズで、着氷後の流れが良かったからでしょうね。


審判はこの方々。
韓国の最強コンビ(イ・ジヒとコ・ソンヒ)が入ってますねw
20170220005.jpg
(出典元:四大陸2017男子シングルFSジャッジパネル


こうやって見ると、宇野君の腕を高く掲げないループの構えは
真央ちゃんやソツコワちゃんに少し似てますね。
宇野君の構えは2人の構えをよりあっさりさせた感じ。

因みに左腕を高く掲げる新葉ちゃんはヨン棒と似た構えですw
20170220009.jpg


上の画像は下記の過去記事より
金妍児の3Lo→ウリの過去記事リンク
真央ちゃんやソツコワちゃんの3Lo→ウリの過去記事リンク



2017-02-19(Sun)

三原ちゃん、四大陸初優勝オメ!


【女子シングル結果】

SPはカナダ上げ、クリケ上げにうんじゃりでしたが、
結果は三原ちゃん1位、未来ちゃん3位でホッとしますね。

20170219001.jpg
アイスネットワークのツイッターリンク①アイスネットワークのツイッターリンク②

暗い照明でも映える(?)ヨン棒の白塗り健在ニダね。
(ヨンを忘れないでキャンペーン中♪)

未来ちゃんとトムコーチの嬉しそうな姿に和むニダ♪

20170219002.jpg
未来ちゃんのツイッターリンクトムコーチのツイッターリンク

能登さんが撮った三原ちゃんのチャルもきゃわわ♪→ 画像リンク

詳しい結果は下記のISUのサイトでどうぞ。
  四大陸2017女子シングル総合結果
  四大陸2017女子シングルFS結果詳細
  四大陸2017女子シングルFSプロトコル
--------------------------------------------------------------------------
【男子シングル結果】


男子はネイサン君が四大陸初優勝♪
まぁ、男女ともに表彰台の3人の内、誰が勝っても初優勝でしたね。
20170219003.jpg
(画像出典元:YouTubeの動画、Men Victory Ceremony ― 2017 4CC

こちらも詳しい結果は下記のISUのサイトでどうぞ。
  四大陸2017男子シングル総合結果
  四大陸2017男子シングルFS結果詳細
  四大陸2017男子シングルFSプロトコル

宇野君は4Loも成功したようで、おめでとうごじゃいます!

--------------------------------------------------------------------------
【2chやツイッターのピギョ関連話題】


このアナウンスって韓国特有の嫌がらせでしょうかね???→ ツイッターリンク
羽生君と宇野君を“from China”とアナウンス
してるように聞こえますががが!

そして、これにもビックリニダ。→ 動画リンク
ネイサン君の曲かけ練習で一緒に挨拶したんでしょうか・・・

そんな彼のファン(?)だと言って、サインをもらったらしいネイサン君のコーチw → ツイッターリンク
ラファって策士やのうw

EXのプログラムはこれかしらね→ リンク
ネイサン君の演技後はヨン棒のスピーチかw 

ヨン棒のワンピの柄が黒リチュ風味と話題に・・・(-_-;)→ 画像リンク
言われてみると少し似てるようで草w

ヨン大陸に無関係ニダが、彰生の王子様系衣装も話題になってたニダw → ツイッターリンク

なんだかんだ言って、未だに見たのはアイスダンスの動画2本のみ・・・(;・∀・)
とりあえずシングルの演技を見て、プロトコルの傾向なんかをチェックしましょうかね。



2017-02-14(Tue)

最近のピギョ報道の感想&四大陸の審判


追記:金正男氏がマレーシアで暗殺されたというニュースが!
エキサイトニュース記事リンク → 北朝鮮の金正男、暗殺か

驚きのニュースですね・・・今年は何が起こるやら・・・
正男氏のご冥福をお祈りいたします。
---------------------------------------------------------------------------

前記事に引き続き、今日も適当にピギョニュースの感想等の雑談します。

ヨン棒と写真撮影したい世界の新葉ちゃん♪

↓このニュースによると、樋口ちゃんは四大陸でヨン棒と写真撮影したいらしさ~。
フィギュア四大陸選手権 出場者が韓国入り=注目は羽生

ヨン棒は表彰式のプレゼンターするらしいから、ハグも出来るはず!
樋口ちゃん、良かったニダね!kkkkk

紀平ちゃんの3A-3T-2T

↓ここで見れます。
ツイッターリンク
20170214005.jpg

紀平ちゃん、凄い!これぞ天才少女!
最後の2Tが少しだけ足りな気に見えるニダが、後は足りてるニダよね。
大技成功、おめでとうごじゃいます\(*´▽`*)/

四大陸公式サイトの写真

男女シングルがあまり知らないソンスドルばかりで・・・ → 四大陸公式サイトリンク

一番下、アイスダンスでイタリアのカペラノのチャルを使うのが
何とも言えませんね!
公式サイト管理人はどこの国のソンスが出るかわかってるニカね?w


四大陸の技術審判

技術審判名が出たんで貼り貼り♪国旗と国籍はこちらで入れました。
おっと、ロシア人ジャッジのバラノワさん(国はフィンランド)が入ったw 
女子のロシア色強いですねぇ。
20170214001.jpg
(画像出典元:女子シングル技術審判

レフリーのローゼンブルースさんって、昨秋スケアメで
自国上げ&佳菜ちゃん下げしてた方よねぇ。
ウリの参考過去記事リンク

次は男子。TSのウクライナ人ジャッジ、エフゲニー・マルティノフはソ連時代の生まれ。
ジュニア時代にソ連崩壊したから、ロシアへの同胞意識は薄いニカね・・・?
20170214002.jpg
(画像出典元:男子シングル技術審判


ご参考までに昨年の四大陸との比較ですミダ♪
韓国人審判はいつも似た面々が似たポジションですねぇ。
20170214003.jpg
(画像出典元:2016年女子シングル技術審判、2017年は前出のリンク)

な~んか日本女子の結果に期待できそうにもないw

男子の技術審判とオペレーターも昨季と比較。
レフリーはまーたイ・ジヒだよ。
20170214004.jpg
(画像出典元:2016年男子シングル技術審判、2017年は前出のリンク)

韓国ゴリ押し一番手のチャ君は出ないみたいニダ → エントリーリンク

練習で3A-4Tを跳んだ宇野君♪

動画がうpされてるんでリンクを貼りますミダ → 3A-4T動画リンク

自信をつけるため、気持ちを整える一環としてやってるわけですね。
自信をつける正攻法ニダな。素晴らしいと思います。
怪我だけには気を付けて、パイティ~~ン♪




2017-02-08(Wed)

雑談:ヘルシンキワールドの会場


数日前、舞ちゃんが聖火リレーしたと知って・・・
ヒラマサできるの?と思ってもうたwww 
20170206001.jpg
舞ちゃんのツイッターリンク

↓そして、あっこちゃん、入籍おめ!
フィギュアの鈴木明子さんが婚姻届提出 テレビで生報告

↓知子ちゃんは疲労骨折、大丈夫ニカ?
宮原知子が四大陸、アジア欠場 左股関節を疲労骨折

「四大陸選手権は本郷理華(邦和スポーツランド)、
アジア大会は坂本花織(神戸FSC)が代わりに出場」
らしさ。
知子ちゃんはヲルドまでにゆっくり休養して、しっかり治して下さいまし。

いやぁ、しかし・・・ピギョの話をするモチベが全くないw
モチベがなさすぎるので、
今日はワールドの会場について適当に書きたいと思います。


【ヘルシンキワールドの会場】


3月のヘルシンキワールドの会場は街の中心から遠くない
ハートウォールアリーナ。
20170208001.jpg
(画像出典元:フィンランド語ウィキ「Hartwall Arena」

この会場は、2013年夏にヘルシンキ・ハッリ株式会社から
ハートウォール・イベンツ株式会社に所有権が移りました。

2012年1月のヘルシンキ・ハッリ株式会社の株主リストを見ると大株主は下記。
  ノキア(2014年4月に携帯電話事業をマイクロソフト社に売却)
  MTVメディア(フィンランドの民放)、
  テリア・ソネラ(スウェーデンとフィンランドの携帯電話通信事業者)

他にもフィンランド最大手紙ヘルシンギンサノマットを発行し、
民放ネロネンも所有する大手メディア、サノマ社も株主の一つでした。

ノキアが当時苦戦してたことは周知の事実ですが、
サノマグループもケーブルテレビのヴェルホを2010年に売却、
2011年には映画会社フィンキノや、
本の出版部門WSOYをスウェーデンの会社に売却し、苦戦してたと思います。
(当時、彼らの会計報告書をチェックして、資金繰りが厳しいなぁと思った記憶があります)

株主はこのアリーナを売らざるを得ない状況だったんでしょうねぇ。

さて、会場の新しいオーナー、ハートウォール・イベンツ株式会社
どんな会社でしょうか?

会社の所有者はゲンナジー・ティムチェンコ氏(64)と
アルカディ(65)&ボリス(60)・ロテンバーグ兄弟などからなる
ロシア人グループです。

フィンランド語版ウィキによると、
ティムチェンコ氏はアルメニアのギュムリでソ連の軍人家庭に生まれ、
現在スイス在住、フィンランド国籍も持つロシアで8位の億万長者。

ロテンバーグ兄弟、アルカディ(65)&ボリス(60)はレニングラード生まれのロシア系ユダヤ人。
フィンランド国籍も持ち、
友人のプーチン大統領と兄弟で同じ柔道協会に所属。

ロイターの記事によると、
ティムチェンコ氏もプーチン大統領と長年の友人
プーチン大統領の娘夫婦はティムチェンコ氏からフランスの別荘を得たとか。

会場はプーチン大統領のお友達グループの所有
だったんですね!

ヘルシンキワールドじゃ、ロシアの活躍が見れそうw
フィンランドスケ連のロシア人ジャッジ、オルガ・バラノワさんもTCに入りそうな予感。

下はロシアのインタビュー番組のバラノワさんとアリサ・ドレイさん(ピンクのトップ)。
アリサ・ドレイさんはロシアからフィンランドに移住、
長野オリンピック女子シングルのフィンランド代表でした。
20170208002.jpg
(画像出典元:動画Raja. Jakso 10 Suomen kaunoluisteluより)

ヘルシンキワールドのサイト見たら、英芬露日の4か国語対応だったw
日本からの客を見込んでるんですねw

ウリは見に行かないけど、
多分、ハーニャペンドルの皆さんが席を埋めてくれることでしょう。



2017-02-03(Fri)

国際司法裁判所の椅子は小和田氏個人のものではない


【椅子は個人の所有物ではない】


今から約7年半前の2009年7月26日、某保守系ブログに、
国際司法裁判所の小和田氏の椅子という画像がアップされました。

しかし、その椅子は小和田氏の椅子ではありません。

某保守系ブログは出典元を某ブログとしか書いてませんが、
元々の写真出典元は小和田氏の知人のブログ、2009年5月18日の記事で、
そこには会議室にある椅子だと書かれています。

この小和田氏の知人の画像には知人のご家族が写っていたため、
某保守系ブログではプライバシー保護のために、ご家族の姿を隠してるんですが・・・
椅子にある菊の御紋(十六八重表菊)を叩きつつ、
菊の御紋(十二菊)で隠すセンスにビックリ・・・

20170202004.jpg
(私の方であえて背景にボカシを入れています。)

いくら花弁の数が違えど、明治時代はいかなる菊の御紋も
一般国民の使用を禁じられましたからね。
菊の御紋の使い方が無礼というケチをつける一方で
あえて使うのは読者を馬鹿にしてるんじゃ?愉快犯に思えますわ。


これはさておき、
この椅子が小和田氏のものでないという根拠
を出していきたいと思います。


①椅子の設置場所

国際司法裁判所(ICJ)は1913年に建てられた平和宮と呼ばれる建物の中にあります。
また、この建物中には常設仲裁裁判所(PCA)やハーグ国際法アカデミーなども入っています。
20170202005.jpg
(画像出典元:ウィキ「国際司法裁判所」より)

椅子がある「日本の間」(Japanese room)は
平和宮で一番美しい部屋とも言われ、ガイド付きツアーの見どころ。
椅子も普段は展示されてるわけです。(例:alamyの画像リンク)


②国際司法裁判所の法廷は違う椅子を使用

2009~2012年まで小和田氏は国際司法裁判所(ICJ)の所長でしたね。
所長当時、ICJの法廷は茶色のアンティーク調の椅子を使ってました。
20170202001.jpg
(画像出典元:国際連合広報センターオランダの国連サイトより)

2012年5月に法廷が改装され、判事の椅子は白い革張りになってます。
20170202002.jpg
(画像出典元:BBCニュース2015年2月3日の記事UN News Centreより)


③判事の執務室は別棟にある

小和田氏の知人のブログには執務室の画像もありましたが
平和宮のような古い建物の部屋には見えませんでした。
それもそのはず、平和宮の隣に新築された新館に部屋があるようです。

「1978年に平和宮の裏側に建てられた新館には、
裁判官の執務室と裁判所の評議室が設けられている。

(出典:国際連合広報局発行「国際司法裁判所 国際連合の主要司法機関に
関する質問と解答」
 10ページ目より)


ここまで説明すれば十分ですね。

【まとめ】
国章付きの椅子があるのは平和宮の「日本の間」。
国章付きの椅子は普段、観光客のために展示している。
小和田氏の執務室は平和宮ではなく新館にあり、
小和田氏の務める国際司法裁判所の法廷は「日本の間」にない。
つまり、菊の御紋の椅子は小和田氏の椅子ではない。


-----------------------------------------------------------------------------
【国章付きの椅子はどんな場面で使うか?】


補足として、国章付きの椅子を使う場面についても書いておきます。


①通常は国章付き椅子に布をかぶせて使用する模様

レクチャーやNGO主催の会議では、国章の刺繍を保護するためか、
椅子に同色の布をかぶせて使用するようですね。
(例:Peace Palace Lecture、 robertk.asia
   
オランダ国王や国連事務総長だった潘基文が招かれた
2013年の平和宮100周年記念行事でも「日本の間」が使われました。
画像がオランダの大手新聞NRCのサイトにあります。(NRCの画像リンク

招待客に国王や国連総長が名を連ねるレセプションですら
画像を見ると、椅子の背に布をかぶせてますねぇ。


②国際司法裁判所(ICJ)が使った事例

朝日グローブに『2012年、珍しく「日本の間」で開かれたICJの審議』
と注釈の付いた判事たちの背後から写した画像がありました。
また、UN News Centreには、2012年7月20日付で、
この正面から撮影したと思われる画像もありました。
20170202008.jpg
(画像出典元:UN News Centre朝日グローブ
※朝日さんの画像は椅子がハッキリ見えるよう、こちらで明度を上げてます。

背後からの画像を見るとわかりますように、ここでも椅子に布をかぶせてます。
なぜ、ICJが珍しく法廷代わりに使ったのか?
多分、2012年5月からのICJの法廷の改装がまだ終わってなかったんでしょう。


③常設仲裁裁判所(PCA)の裁判で使う?

 「日本の間」は。元々はPCAが使う部屋だと聞いたことがありますが
PCAの法廷は別にありますよね。
20170202007_20170202232510a57.jpg
(画像出典元:ウィキ「常設仲裁裁判所」より)

じゃあ、PCAはいつ使うのか?
PCAのサイトを見たら、2012年2月に発生した伊海兵隊員発砲事件の
ヒアリングの画像に「日本の間」がありましたわ。
PCA画像リンク①PCA画像リンク②
やはり椅子に布をかぶせていますね。

ところで、この事案は国際海洋法裁判所が処理するような案件ですよね?
現在、国際海洋法裁判所(ITLOS)にいる日本人判事はかつて所長も務めた柳井氏。
(参考:ITLOSの柳井判事のプロフィールリンク

柳井氏はこの案件の判事を担当してませんが、
平和宮には小和田氏以外にも日本人判事がいることを
国章の椅子のデマを信じてしまう人たちに知ってほしいものですわ。


④常設仲裁裁判所(PCA)の会議で使う

PCAのサイトでAbout usを見ると
1枚目のバナー画像が会議の画像で、
国章の椅子を布をかぶせずに使っています。
20170202009.jpg

国の代表者が集まる会議ということで国章を使ってると思いますが
こんなに多くの国々が参列するPCAの会議ってのは何でしょうか?

PCAのサイトを読むと、予算や会計の監督、運営方針などを話し合う会議のようですね。
オランダ外務大臣の議長のもとでPCA加盟国(現在121ヶ国)の外交代表が招かれるとあります。
この会議は各国の駐オランダ大使が集まると言われてますね。

あ、同じ画像の縦長のやつが2012年のPCAの会計報告書に使われてたw
“The Administrative Council meeting in the Japanese Room, the Peace Palace”
との説明がついてるんで、前述の説明であってますね。

まぁ、そういうわけで、布をかぶせずに国章の椅子を使うのは
年に1回のこの会議ぐらいじゃないでしょうかね。

ほら、議長用の肘掛け椅子の一つにオランダ国章が刺繍されてますよ。
この会議はオランダ外務大臣が議長を務めるからじゃないでしょうかね。
20170202010.jpg
(画像出典元:オランダの国章付き肘掛け椅子の画像はPeace Palace、国章はウィキ「オランダの国章」より)

【まとめ】

①国章付きの椅子はほとんど使われないが、使う場合は背に布をかぶせて使用することが多い。

②議長用の国章付き肘掛け椅子の一つにオランダ国章があることから見ても、年1回のオランダ外務大臣を議長とする会議に合わせて作った印象を受ける。

③その会議には各国の外交担当者が招待されるため、菊の御紋の椅子は駐オランダ日本大使などの日本代表が使用してきたと思われる。



-----------------------------------------------------------------------------
実は平和宮が使ってる刺繍屋さんも、椅子を作ったアンティーク家具屋さんも
私は特定済みですが、こういう情報を悪用されかねないので伏せておきます。
小和田氏の知人のブログも同様の理由で名を伏せますし、リンクも貼りません。

某保守系ブログの名も今はとりあえず伏せておきますが、
画像を見た瞬間、この方の東宮叩きは故意じゃ?と思ってしまいましたわ。




2017-02-01(Wed)

小和田恆氏に関する噂


【小和田恆氏スイスで軟禁という噂】

今月初め頃、皇室中傷ブロガーが話題にしてた小和田恆氏スイスで軟禁の話は
検証するのも実にばかばかしくて・・・
小和田氏の動向については、一般国民が事実かどうか確認しようがないですしね。
(国際司法裁判所や在オランダ日本大使館に問い合わせるのも恥ずかしい・・・w)

まぁ、とりあえずこの噂の発信源、
ベンジャミン・フルフォード氏の動画から一部書き起こしました。

「今日は2016年12月29日ですけども、
日本の天皇家に近い右翼筋と、それから現安倍内閣の補佐官
両方から同じ情報確認取れてるんですけども。

彼らによると小和田恆、雅子姫のお父さん、
あと国際司法裁判所の判事でもある小和田恆が
スイスで軟禁されてるというニュース入りました。

彼はですね、日清戦争の賠償金債権を換金しようとして軟禁されたんですよ。
そういう債権を換金できるのは、天皇陛下本人以外は出来ないので、
彼がいくら皇太子のお嫁のお父さんでも換金する立場にいない。」


20170131002.jpg

小和田恒 スイス軟禁の実態
【NET TV ニュース.報道】国家非常事態対策委員会 2016/12/29

(書き起こし部分は動画の1:00~1:57です)

「天皇家に近い右翼筋」って何でしょうね?
日頃、皇室中傷ブロガーたちは両陛下が左翼思想にまみれてると
主張してませんでしたっけ?
フルフォード氏はその辺は皇室中傷ブロガーと意見が違うのかしら。

そして、「現安倍内閣の補佐官」というと、内閣総理大臣補佐官のことでしょうか。
現在下記の5人の方々ですよね?
河井克行氏、柴山昌彦氏、衛藤晟一氏、和泉洋人氏、長谷川榮一氏。
(出典:第3次安倍第2次改造内閣 内閣総理大臣補佐官名簿

5人しかいないから、匿名にしてもあまり意味がないでしょうに。
本当に気を遣うなら、政府関係者というなり、もっと暈すべきじゃ?
まぁ、こんなソースもない話はまったく真に受けちゃいませんが。


日清戦争の賠償金債権って具体的に何?


この動画によると、小和田氏は「日清戦争の賠償金債権を換金しようとして」
軟禁されたらしいんですけども、債権って具体的に何でしょうね?
日清戦争の賠償金はロンドンでポンドで受領
と日本銀行百年史で読みましたが。

(参考:日本銀行百年史(第1巻)、第2章 草創期の日本銀行、
9.日清戦後経営と本行の施策→PDFリンク

ポンドで受け取ったソースとして、
ジェトロのアジア経済研究所の論文から資料を貼っておきます。

20170131001_2017013122081668f.jpg
(出典元:http://d-arch.ide.go.jp/je_archive/pdf/workingpaper/unu_jpn61.pdf

もしかして、第一次世界大戦の賠償金が支払えなくて、
『ドーズ公債』を起債したドイツと日清戦争の清がごっちゃになってるんですかね。
第一次世界大戦のドイツの賠償金は2010年に完済したんばかりでしたっけ。
このニュースが記憶に新しいから、清も公債を起債したと混同したのでしょうか・・・


こういう皇室の隠れ資産の話は、
民主党の「埋蔵金」を思い出しますねw
20170130001.jpg
(画像出典元:2chまとめサイト もえるあじあ

まずは隠し資産の信頼に足る根拠を示して欲しいですね。


【天皇のロザリオ】


日清戦争と皇室の関係をググると、
やたら「天皇のロザリオ」という本が引っ掛かるんですよね。
それで、出版社の成甲書房(せいこうしょぼう)をウィキで見たら、
「1979年に朝鮮民主統一救国戦線・常任議長の朴甲東(1919年3月11日 - )が創業。」とか。
朝鮮民主統一救国戦線は北朝鮮への対抗勢力でしょうかね?
この出版社の得意ジャンルは陰謀論と書かれてましたわw

「天皇のロザリオ」の上巻のサブタイトルが「日本キリスト教国化の策謀」
下巻が「皇室に封印された聖書」・・・皇室中傷ブロガーの主張とそっくり。
20170131003.jpg
(画像出典:アマゾン

陰謀論で有名なリチャード・コシミズの本も出してる出版社なんですねぇ・・・

「天皇のロザリオ」は2006年7月に出版されていますが、
同年1月に皇室中傷ブロガーがソースに使う板垣恭介氏の本
『明仁さん、美智子さん、皇族やめませんか 元宮内庁記者から愛をこめて』
も出版されていました。

2006年はスケート界の動きといい、大胆な皇室本出版といい、
色々あったわけですねぇ。。

この板垣氏の本の出版社大月書店は、マルクス主義関連の出版が中心の模様。
こういう書籍を喜んでソースにする皇室中傷ブロガーのお里が知れますわ。




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR