2017-04-30(Sun)

サポートして下さった方々へのお礼など


【お礼とコメントへの返事について】


昨日も鍵コメや公開コメで元気を頂きました。
替え歌やザ・アイス、クラシックコンサートの話などなど、
読者様のユーモアと機知、豊富な話題に心が和みました。
とても励みになりました。本当にありがとうございますm(__)m

当初、当事者の名前をブログやツイッターに出して
話をする気ではなかったので
当事者様からのコメントが入った前記事を一旦取り下げました。
(削除したのではなく、非公開、下書き保存状態にしてあります)

昨日コメを下さった方で、メアドがわかる方にはメールで返事、
メアドがわからない方には鍵コメでメアドを教えて下さったら、
そこにメールでお返事をしようと思います。
(鍵コメでメアドの話も土曜日にコメをくださった方のみ
ということで宜しくお願いします。)

もちろん、読者様の自由ですので、
メアドは教えて下さらなくてもまったく無問題です。


----------------------------------------------------------------
【過去のパクリに対する私の激甘な態度】


私はパクリ疑惑の動画にも普通の挨拶コメを入れ、
無礼にコメを消されたにもかかわらず、
抗議しなかった過去があります。

当時、私の翻訳の使用許可を貰って最初に動画アップした方の動画は
韓国メディア(!?)の著作権申し立てにより消された覚えが。

でも、少し後からアップしたパクリ疑惑動画の方はなぜか消されず・・・
翻訳者の挨拶を消し、自分が翻訳したフリをする無礼さといい、
うっすらと「メディア関係者じゃ?」という疑惑を当時、抱きました。

2014年11月にもまた同じことが起こりました。
今度は直接、私のニコ動アカウントからの無断転載です。

私のニコ動の動画にはブログのアドレスが入っており、
無断転載しない様、お願いする文章も入れていました。

ブログの非公開コメで簡単に連絡が取れるのになぁと
残念に思いながら、挨拶コメを入れに行ったら・・・
なんと私はブロックされていました!

それだけでなく、動画うp&翻訳ありがとう、どういたしまして、
の自演風マルチコメまで入っていました。
前回と一緒!と非常に驚きました。
(今、その自演風コメは消されてます)

そして、この動画うp主疑惑のある
ブログのコメ欄でも私はブロックされてました。
異議申し立てしようかと思ったのですが、
私の個人情報が相手側に行くのが嫌でやりませんでした。

パクリ動画うp主らやブログを見てる方々なら
私のこういう甘い態度に気が付いてたことでしょう。

(今回の件の当事者には私の方から
動画パクリと自演風コメの件を以前話しております。)

こんなに甘い私が今回ここまで激高した理由を、
動画うp主たちや今回の当事者には多分理解すらできないと思います


----------------------------------------------------------------
【フェアジャッジ運動のおかしさ】


少し話が変わりますが、今回の件とまったく無関係ではないので、
書いておこうと思います。

2013年秋にスタートしたフェアジャッジ運動は凄くパワフルでしたが、
私は海外在住のため、あまり参加しませんでした。
ブログしながら、運動に参加するのは大変だからというのもあります。

参加できずに申し訳ないと謝る読者様にも
自分の自由時間を使うんだから、
賛同できること、かつ無理なく楽しく出来ることをやればいいんじゃ?と
答えました。

そして、私も「やっても無駄」と思うことや、
「時間的に無理」と思うことは断ったり、参加しなかったり。
気楽にやってたので、内部の揉め事の深刻度にも気づかず・・・

気づいて以降は、かなり悩みました。
短期間&少ない関りですが、私が参加したことで
フェアジャッジ運動を信用した方々もいらっしゃることでしょう。

この件で私が影響を与えた読者様に謝罪すべき、
フェアジャッジ運動の問題点を読者様に伝えるべきだと思いました。

しかし、ブログで事情を話し、謝ると
それで傷つく人々が少なからずいらっしゃることでしょう。
一方で、事情を話さないと、何が問題かわからないでしょうし・・・
それが悩みでした。

とにかく今は、私がその件で深く悩んできたことだけでも
知っていただきたく、この件を書きました。

フェアジャッジ運動には多分、多くの人が想像してなかったであろう点で
大きな問題を内包してたんじゃ?というのが、今の私の認識です。

私が信用してるようだからと、フェアジャッジを信用した方々に
深くお詫びを申し上げますm(__)m


----------------------------------------------------------------
【善処とは】


今回の件で私が望む「善処」とは、
メディアがネット工作で真央ファンやフィギュアファンを愚弄するのをやめること。

ネット工作員をブログやツイッター、2ch、ヤフコメなどに送り、
一般人を監視したり、中に潜り込んだり、嘲り笑うような言動するのはやめて欲しい。

似非真央ファンVS似非羽生ファンのバトルなどを
ブログや2chで演出し炎上商売、スケオタは基地外という印象操作にも
一般のスケオタは辟易してると思います。

メディア関係者が作ったように見えるスケートブログなどを見かけると
なぜメディアであることを隠すのだろうか?とガッカリします。

通常、ネットは匿名とはいえ、メディア関係者が一般人のフリするのは
人を欺く行為であり、モラルに反することでしょう。

最後に、メディアは一般人ブロガーに対し、
自分たちが書いて欲しいことを書かせようと煽ったり、
人を騙し信用させ、個人情報収集しようとするのをやめて欲しい。

以上です。





2017-04-11(Tue)

稀代の天才 浅田真央選手


真央ちゃんの引退特集でも金妍児忘れないでキャンペーン・・・(-_-;)
ジャンプVS表現力と特集したそうですが、
真央ちゃんは卓越した表現者かつ天才ジャンパーです。

表現力が突出してるのは勿論のこと、スピンの軸づくりの上手さ、
スパイラルのディープエッジとスムーズなチェンジエッジ、
高難度ジャンプ構成に癖のない美しいジャンプの構え等々、
技術も抜きんでてるトータルパッケージなのじゃ!
ホルホル♪

如何にジャンプの天才か?
過去記事からちょっとだけおさらい♪


【ジャンプの進化を振り返る】


①十代の天才少女
~突出したジャンプ構成~


3Aだけでなく、セカンドに2種のトリプルに挑んだ
2007-2008シーズンの構成は圧巻ですね。
その前年の3A入り、3Lz&3F2本構成も凄い。

今季のFSジャンプ構成点の最高は三原ちゃんとソツコワちゃんの47.72点
10年経過しても10代の真央ちゃんを
超える選手が出てこないという現実・・・

20161206002.jpg
(上の画像は2016年12月7日の過去記事より)


②バンクーバー後のジャンプの進化
~フリップの構えがお手本レベルに~


バンクーバーシーズン、ルッツやフリップで「沈み込みがー」と叩かれた真央ちゃん。
バンクーバー後に飛び方を変え、お手本レベルに。

下はお手本級のソツコワちゃん、真央ちゃん、宇野君。
201704011001.jpg


③ソチ後のジャンプの進化
~跳び分け出来る数少ない女子スケーターに~


休養から復帰後は、ルッツがしっかりアウトエッジに!
女子で真央ちゃんレベルの跳び分けができるのは
パッと浮かぶのがソツコワちゃんぐらいです。
20161227003.jpg
(上の画像は2016年12月31日の過去記事より)

やはりルッツも腕の構えが高すぎず、癖のない綺麗な構えですね。
年齢による衰えをしきりに強調するメディアとスケ連ですが、
なぜ進化した部分は無視するんでしょうかねぇ・・・

--------------------------------------------------------------------
【浅田真央は社会現象】


SS巧者コヅの「唯一無二」という言葉の重み。
コヅの言う通り、こんなスケッタはもう二度と出てこないでしょうも。
ISUは失ってから、失ったものの大きさに気付いても遅いんじゃ。
20170411005.jpg
(上の画像はこちらのツイッター動画よりキャプを取らせていただきました。)

人が良くて穏やかな印象の大ちゃんにも「天使のような」と言われる真央ちゃん(*^-^*)
20170411003.jpg
(上の画像はこちらのツイッター動画よりキャプを取らせていただきました。)

信夫先生は声を詰まらせてる印象で・・・(T_T)
真央ちゃんの苦しい時代を長く共にして下さった信夫先生、
ありがとうごじゃいますたm(__)m
20170411004.jpg

世界に名だたるみどりさんも育てた名コーチ満知子先生の
「ひと時代ふた時代も築き上げた」に激しく同意。
20170411002.jpg
(信夫先生と満知子先生の画像はこちらのツイッター動画よりキャプを取らせていただきました。)

下の画像は今月初めにツイッターで紹介した女の子ですが・・・

このきゃわわな少女が日本人女子を無条件に応援したのも、
今までフィン杯で見かけたスケッタの卵の少女たちが
真央ちゃんや日本女子を応援したのも、
社会現象を起こした真央ちゃんがいたからこそ!と思います。
20170411006.jpg
(ウリの該当ツイッターリンク

真央ちゃんは世界のスケーターたちにとっても
社会現象的スケーターだったと思います。

真央ちゃん、お疲れ様でした。
氷上で美しい日本の美徳を体現し、真央ちゃんの演技から
スポーツとは何か?芸術とは何か?様々なことを考えさせられました。

真央ちゃんの成し遂げた偉業が色あせることはないでしょう。



2017-04-09(Sun)

スウェーデンのトラックテロ


【ストックホルムにいたフィンランド人学生ら】


7日(金)、スウェーデン時間の14:53、
ストックホルム中心部でトラックテロがありました。

当日、うちの子供たちも学校の旅行でストックホルム中心部におり、
報道でフィンランド人学生が全員無事と聞いて安堵しました。

下の画像は歩道を暴走後、老舗デパート、オーレンス・シティの
ショーウィンドーに突っ込んだトラック。
20170407002.jpg
(画像出典元:Iltasanomat

スウェーデンメディアAftonbladetによると、トラックはドロットニング通りを暴走し、
最後にオーレンス・シティに突っ込んで、犯人は逃走。
トラックからは自作の爆弾が見つかったそうです。幸いにも不発でしたが。
20170407005.jpg
(画像出典元:Aftonbladet、現在はExpressenにより詳細な走行図が出ています。)

ドロットニング通りは広い歩道の両脇にH&Mやクラス・オルソン(clas olsson)
などの店舗が並ぶ目抜き通り。
(車道のない広い歩道の真ん中をトラックが突っ走ったわけです)

オーレンスデパートは中央駅からも近く、人混みの多い場所。
この時間帯だと、船で来たフィンランド人旅行者の多くが
最後にショッピングを楽しむ場所でもあります。

トラックがデパートに突っ込んだ時、
うちの子のお友達がこのデパートの最上階にいたようですが、
すぐに逃げたため、スムーズにタクシーに乗れた模様。
煙に包まれたのが入り口じゃなかったのが幸いしました。
20170407001.jpg

トラックが暴走するちょっと前、現場のドロットニング通りで
うちの子たちはウィンドウショッピングをしてたとか・・・
幸いにも、うちの子たちはストックホルム中心部を事件直前に離れ、
無事に地下鉄で港に戻れました。

犯人が逃走したため、事件後、ストックホルム中心部の公共交通機関はストップ。

↓下の画像は中心部から出るよう警察に指示され、歩く人々。
20170407006.jpg
(画像出典元:IltasanomatAftonbladet

建物内に逃げ、暫くそこに籠っていた生徒らは地下鉄で戻れず、歩いて港に戻った模様。
ヘルシンキ行きのボートは到着が遅れた生徒たちを待ち、待機してました。

↓下の画像は交通の止まったストックホルムで歩いて帰宅する人々。
20170407004.jpg
(橋の後ろに見える大きな建物はストックホルム宮殿です。)

下の写真は土曜日の朝、ヘルシンキの港に到着したシリアライン。
この船でヘルシンキの学生たちが無事に戻りました。
20170407003_20170408233913871.jpg
(画像出典元:Iltasanomat



【犠牲者に子供も・・・】


テロ当日から連絡が取れないと報道されてた11歳の女の子が
犠牲者の一人だと確認された模様。
警察は犠牲者の情報を出しておらず、
遺族(母親の従兄弟)からの情報だそうです。
(スウェーデンのExpressen報道)

現場のドロットニング通りはこの少女の通学路、
バスから地下鉄に乗り換える際の通り道だったそうで、
下校中に不幸に見舞われたようです。

当日は母親と地下鉄駅前で待ち合わせをしており、
テロ直前に電話で母親と話してたとか。(Iltasanomat報道)

母親の気持ちは察するに余りあるばかり・・・
犠牲者のご冥福と負傷者の早い回復を祈ります。



【容疑者はウズベキスタン人】


テロ当日の夜、ストックホルムの30km北、Märstaで
39歳のウズベキスタン人がテロ容疑で逮捕されました。

容疑者は虚偽の住民登録をし、住民の17歳の子から
そこに届く郵便物を受け取ってたそうで、組織臭が強いテロに見えますね。
住民の17歳の子は警察に拘束され、事情徴収後、今は拘束を解かれた模様。

報道によると、容疑者は4人の子の父親で
妻子はウズベキスタンに残してスウェーデンに来たそうです。
ストックホルム市内のフラットに6人の成人男女で住んでいたそうで
現在は同居者も逮捕されています。
20170409002.jpg

容疑者のウズベキスタン人(39)は爆発物取り扱いの専門で、
アスベスト使用の建築物の解体に携わっていたそうです。

容疑者と同じ建物の住民によると、
容疑者らはウズベキスタンから来たと話し、
重い荷物を持ってくれたりと親切だったらしい。

最近、欧州などで相次ぐテロですが、
BBCの報道によると、今年1月1日に発生した
イスタンブールナイトクラブ襲撃事件の犯人
Abdulkadir Masharipov(34)もウズベキスタン人で
中国語、ロシア語、アラビア語、トルコ語の4ヶ国語話者でした。

今月3日にロシアのサンクトペテルブルク地下鉄爆破テロ事件の容疑者は
キルギス系ロシア人のアクバルジョン・ジャリロフ(22歳)。
キルギスはウズベキスタンの隣国で両国とも旧ソ連。

共産党の影を感じるテロですね。
テロ頻発はシリアの空爆とも関係してるのでしょうか・・・





2017-04-05(Wed)

ヘルシンキ世界選手権 三原舞依FSの解説


実況:イェレ・ヌルミネン(フィンランド国営放送YLEのリポーター)
解説:キーラ・コルピ(2012年欧州選手権女子シングル銀メダリスト)
20170401012.jpg

(女子FSは11番滑走、米国のマライア・ベルの演技から実況スタート。
続いて12番滑走の舞依ちゃん登場。)

20170402003.jpg

「世界選手権で日本人選手がメダル争いする姿に私たちは慣れてきましたが、
今日は状況が違います。
最終グループに日本女子はいません。
3人出場しており、その中の最初の滑走者はマイ・ミハラ。」


20170402004.jpg

「画面にありますようにショートで15位。」

20170402005.jpg

「速いスピードから!3Lz-3T。」

「そして3F。」


(その後、2Aを跳びますが解説無し。)

「速いスピードから跳んだ3つのジャンプを終え、今、観衆を巻き込み、このステップシークエンスへ。」
20170402006.jpg
(ステップ後は足換えコンビネーションスピン、解説無し。)

(下の画像は2A-3Tの着氷)
20170402007.jpg

「三原はプログラムを素晴らしく続けます。2A-3T。」

「このプログラムには多くのリズムの変化があります。
スピードが落ちません。」
(3Lz-2T-2Loの助走中)
20170402008.jpg

「3Lz-2T-2Lo」

(下は3Lo着氷後の画面キャプ)
20170402009.jpg
「3Lo、確実にこなします。」

20170402010.jpg
「3Sも無問題!素晴らしいわ。」


(このビールマンスピン後、最後のポーズ。)
20170402011.jpg

「よし!」
「よ~し!今、現四大陸選手権チャンピオンのマイ・ミハラから、
(今後の)まったく華麗な演技の前触れが少し見えました!

彼女はまるでショートプログラムでのアクシデントがなかったかのように見えましたね。
その(ショートの)最後のジャンプ要素のアクシデントでは
(フィンランド代表の)エンミ・ペルトネンと少し同じことが起こりました。
つまり、単独ジャンプ1本がノーカンになったんだよ。

そのせいでこのフリープログラムの前、ミハラはたったの16位。失礼、15位でした。
しかし、この完璧なフリープログラムで(ショートのミスを)ひっくり返したよ。
日本人(三原ちゃんを指します)のスピードが全てのハイライトですね。」


「はい。」
20170402013.jpg
「滑るスピードはただもうクレイジーだよ。」

「そう、この難しいプログラムの遂行中、ええ、それはまったく衰えなかった。
それに、ジャンプで緊張する必要がないわ。自然に易々とこなすもの。
リンクでジャンプへ移行するのにとても特別な解決法を持ってるわ。
いくつかのジャンプはピシッと決まって・・・」

(コルピが話してる最中にイエレさんが後を継ぐ)

「例えば最後のループは非常に小さい弧からとんだね。」
「そう。」

「僕はどうなることかと思ったけれど、無駄な心配でした(笑)」
「ええ。」

(ここで演技動画の再生がスタート)
20170402014.jpg
「ここでジャンプの祭典だ。
ここで今大会の日本にとって難しい状況を言っておく必要があるでしょうね。
この三原の結果も良い順位を取ることが非常に重要です。」


「その通りよ。」

「もしこの女子の試合から女子の試合(五輪)のための3枠が取れなきゃ、
日本にとって災難でしょう。」


20170402015.jpg

「本当です。
ええ、少なくともマイ・ミハラは自分の責任を果たしたわ。
もし、このプログラムから何か改善すべき点を見つけるなら、
多分、繋ぎがとても簡単で、少しジュニアっぽいやり方だったことかしら。」


「はい。」

「両足での進行など、十分に全てを注意してないわね。
でも、良いスピードが保たれたし、もちろんこれらの見事な技術要素があるわ。」


「多分、繋ぎでリンクを回る簡単な方法で
最後までスピードが良く保たれるのでしょうね。
しかしながら、三原とコーチらが幸せいっぱいになる理由はあるよ。
最後の要素の間、画面上の技術点が立て続けに上がりましたね。」

(技術点の高さが幸せいっぱいの理由ということでしょうね)

20170402016.jpg

「日本のフィギュアスケートは・・・日本人フィギュアスケーターは演技ごとに
虫眼鏡の下、確認されます。
そして今、ミハラの得点へ。

このフリープログラムの前、マライア・ベルが確固たるリードをしてましたが
この完璧なプログラムで2人の順位が入れ替わるのは間違いないでしょう。」


20170402017.jpg

「138.29点!新しい自己最高得点がミハラに出ました!
2グループを残し、1位です!」


------------------------------------------------------

繋ぎの少なさを指摘するところなど、
ちょっと、モーンとするところもあるかもしれませんが、
他の選手と比べて、解説者たちの言葉が弾む感じで
悪い印象は全くありませんでした。

6分間練習を挟んで三原ちゃんの次がダビンちゃんで、
スケートの遅さを指摘され、少しお気の毒な気も・・・
ダビンちゃんはただでさえ遅いのに、三原ちゃんの後じゃ目立ちますよね・・・(;^_^A

まぁ、ダビンちゃんはあんなに上げられてるから、同情することもないかw




2017-04-03(Mon)

ヘルシンキ世界選手権 女子FS前の解説とミーシンのインタビュー


女子FSの放送は2時間29分。
冒頭はフィンランド代表FS進出できなかったペルトネンのインタビュー、
そして「ジャンプスクール・コーナー」でフリップの紹介。
前記事に紹介しております)

今回はその続きの部分をご紹介します。
(注意:内容はメドベちゃんマンセー解説+ミーシンのふかし&ホルホルインタですw)

※この記事の翻訳は全部概要です。
試合放送前の部分で17分ぐらいあるので、一語一句訳した全訳ではありません。


----------以下、前記事の続きです----------

番組はその後、女子SPの結果を見ながら、アヌリーサさんが状況を解説。
20170401016_20170403062749739.jpg
「メドベージェワが断トツトップですが、
ガブリエル・デールマンとケイトリン・オズモンドも昨日素晴らしい演技をし、
すぐ後ろにつけています。
まだ色んなことが起こる可能性があります。」


以下、司会の女性解説者アヌリーサさんの会話の概要です。

「FSではどんなもの、能力などが特に強調されるのですか?」

「技術面での確実性です。それによって点が出ますから。
ジャンプを完璧に決める必要があります。

もちろん、メドベージェワがそういう点で頭抜けていますよ。
今までのところ、技術面でメドベージェワは挑戦者たちより確実性が高いわ。

しかし、これは言わなきゃいけないわね。
プログラムの世界観づくりにおいて、
誰が上手く観衆を巻き込めるか?まだわからないのです。

これはPCSにも影響を与える要因の一つですので、
そこにPCS向上の解決策があるでしょう。」


「1年半向かうところ敵なしのメドベージェワの君臨は
どう終わると予想しますか?」


「そのような兆しがあるとは思えないわ。
彼女は本当に良いコンディションだし、スケーターとしても表現者としても
年々シーズンごとに更に向上してるので、否定的な未来が予想できません。」


「彼女は凄い能力の持ち主ですね。
彼女の弱いところ・・・
その強い彼女のレベル比で弱いところというのは何かありますか?」


「ん・・・言うことができないわ。弱点のようなものはないわ。
ただ、そういうのものはないのよ(笑)
まだ彼女の弱いところが見えないのです。」


(その間、画面にはメドベちゃんのSP映像が流れてました)
20170401017.jpg

「(以前の)放送でアヌリーサが話したように、
彼女は練習で試合以上のことをやっています。
FSで必要のない3-3-3を今日も練習で跳んでましたね。

試合で最高のものを見せられないことを知ってるというのは
スケーターにとってどういう状況なんでしょうか。」


「これは練習のやり方の一つです。
練習で試合より難しいことをやり、
試合で練習より簡単なことをやれば、楽にこなせます。

でも、もし彼女が試合で余分な要素をやれば問題が生じます。
ラッキーなことに余分に跳んだ分の点数が引かれるだけで、
評価に影響はないのですが・・・

プログラムの構想を混乱させてしまいます。
ジャンプの回数は既定の数だけあるべきなのです。」


「え~、例え試合で余分に3-3-3を跳ぼうとも、
エフゲニア・メドベージェワにメリットはありません。

レジェンドコーチ、ロシア人のアレクセイ・ミーシンの考えでは
ルールは技術向上に沿うべきであり、技術向上は近年中に起こると。

アレクセイ・ミーシンはこういうことをよく知っています。
エフゲニー・プルシェンコなどを教えましたし、
現在はカロリーナ・コストナーのコーチをしています。」


ミーシンのインタ冒頭は彼の日常を語ってるので省略。
話してる最中にハビの演技映像が流れます。

「男女共に、特に男子は技術が向上し続けている。
もちろん芸術的表現も忘れてはいけない。」

20170403004.jpg

「とはいえ、フィギュアスケートの基本は技術とジャンプの回転数だ。
今後、男子ではクワド全種が見れることになるだろう。
女子は2、3種類のクワドが。
女子でトリプルアクセル、5年後は男子のクワドアクセルが。」

20170403003.jpg

「ルールは非常に大事だ。ルールは競技発展に影響を与える。
『なぜプルシェンコは4回転ジャンプを跳ぶのか?我々は繋ぎで勝てるだろう。』と
ある選手がバンクーバーで言ったのを思い出すよ。」

20170403001.jpg
(上のフィンランド語字幕はステップシークエンスとなってますが、
実際にはミーシンは英語で『Transitions(繋ぎ)』と話してます。)

「しかし、真実はすぐに明らかになったよ。
ジャンプはフィギュアスケートの王様だ。」
ミーシン、ホルホルw
20170403002.jpg
(上の字幕ではミーシンの言葉『crown(王冠)』を『perusta(基本)』と意訳してますが、
私は『王様』と意訳しました。)

ここで画面は司会者とアヌリーサさんのいるリンク脇の特設スタジオに戻ります。

「ミーシンからのとても強い意見でした。
アヌリーサ、ご自身はどうお考えですか?
ルールは競技発展を制限してるでしょうか?」


「制限してるように見えますね。
だって、ここにはより難しいジャンプを跳ぶ能力を持った選手らがいるのよ。
なぜ、ルールで抑えなきゃいけないの?
私たちは氷上で実際に行われるところを見たいわ。」


オダるという言葉を競技発展の意味に使うなら、
このメドベマンセーを評価してもいい
気がするニダ!kkkkk)

「ジャンプの繋ぎもとても大事ですね。
実況ブースのイェレとキーラと一緒に事例を見てみましょう。」

20170401018.jpg
イェレ
「ここで様々な観点からメドベージェワの素晴らしさを既に見てきましたが
まだ少し、SPの事例から見てみましょう。キーラ。」


コルピ
「単独3Loへ、ここでイーグル、素晴らしい繋ぎ。
このように来て・・・片足で移動、カウンター(ステップの種類です)からそのままループ。
完璧な空中姿勢もそこに。着氷後、右足で片足ステップを続けます。
(これを上手く)コントロールし続けるのは物凄く難しいわ。」


イェレ
「ステップから3Loを跳び、着氷後も片足で続けるのは凄く難しく
これがPCSを挙げる要因の一つとなるわけですね。
では、試合中継に続きます。」

20170401019.jpg

ここでリンクに入った11番滑走の米国のマライア・ベルちゃんが映ります。
12番滑走の三原ちゃんは2番目に登場。
後で翻訳して別記事にしたいと思います。






2017-04-01(Sat)

フィンランド国営放送女子FS番組冒頭のジャンプスクールで再び宇野君登場♪


【3月31日のジャンプスクールはフリップ】


昨日の女子FS番組の冒頭は、フリーに進めなかったフィンランド代表
エンミ・ペルトネンちゃんへのインタビュー。
そして、インタの後に「ジャンプスクール」コーナーがスタート。

フリップの字幕と共に蝶々衣装のソツコワちゃん登場!
真央ちゃんの跳び方そっくりなソツコワちゃん♪
良いチョイスに期待が高まるニダ~(*^-^*)
20170401007.jpg
1930年代にこのジャンプが広まったようですが、
誰がいつ最初に跳んだのか?歴史はハッキリしないそうです。

アクセル、サルコー、ループはエッジ系ジャンプ、
ルッツ、フリップ、トーループはトウ系ジャンプとの説明後・・・
メドベちゃん登場・・・(;・∀・)
エッジはあってるけど、構えは美しくないのに・・・
20170401008_20170401222415cef.jpg

あ、あれ???
エッジの見分けはジャッジにも難しいとの説明後に
メドベちゃんのルッツががが!wwwwwwwww
20170401009.jpg
メドベちゃん、インエッジ(エラー)じゃーーーんw

フリップ(ちょっと誰だかわかりませんが、多分フィンランド人選手)も
ややアウトエッジ(「!」レベル)に見えるし・・・(;・∀・)

ジャンプスクール最後は宇野君の画像が出て、
2016年に最初の4Fを跳んだと紹介されてました♪

その後、陸上ジャンプでレピたん登場w
20170401010.jpg
フリップはあなたにとってどんなジャンプですか?と聞かれて
少し躊躇しながら「嫌いなもの」と正直な答えw

「プログラムに入れたことがない」など、
正直なレピたんに好感度うp!でしたわ~(*^-^*)



プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR