2017-07-18(Tue)

クロアチアの植物&食べ物クイズ


今年の夏は観光地として脚光を浴びてる
クロアチアのアドリア海沿岸地域に行ってまいりました。
(少なくともフィンランドじゃ人気が高い観光地ニダw)

ウリにとって旅行の楽しみの一つと言えば、人間ウォッチングですが
それは別記事で書きたいと思います。
今回は印象に残った植物や食べ物をググってクイズにしますた。
当たりはずれは気にせず、気軽に楽しんでいただけると嬉しいですミダ♪
(ウリもググって知ったことニダしw)


クイズ 1:
下の写真はクロアチアでよく見かけた植物です。
肉厚で丸っこい葉と長い紫色の雄しべが綺麗で目を惹きますた。

色気より食い気のウリが気になるだけあって、
ググったら、食べ物に関係してたんですw
さて、何の植物でしょう?


①サフラン ②ケッパー ③ギョボク

20170716002_20170716191442258.jpg
(上の画像は夜の8時前、スプリトの湾岸沿いの建物下の岩肌に自生する様子。)


クイズ 2:
下の画像で個性的な木に見える植物はあるものの原料に使われてます。
何の原料に使われてるでしょうか?


①レース糸 ②お酒 ③シロップ

20170716001_2017071619144037f.jpg
(上の画像は夜の8時半過ぎのフヴァル島。
左は花が咲いてるもので、右は枯れて倒れかけてるもの。)

因みに木と葉っぱに見えるものは花茎と花で、
数十年に一度、花が咲いて、その後枯れ死ぬとか・・・


クイズ 3:
クロアチアで「Kim」という名のスパイスを見つけてビックリw
クロアチア語で「Kim」とは何の香辛料でしょう?
(唐辛子じゃないデヨw)


①クミン(cumin) ②クルクマ(Curcuma) ③カルダモン(cardamon)

20170716007.jpg
(上の画像はスプリトにて撮影)

「Papar」(胡椒)は白い字で「Kim」は赤っぽい字なのがツボるw


クイズ 4:
クロアチアのダルマチア(アドリア海沿岸地域一帯)では魚がよく食べられていましたが、
クロアチアの対日輸出品の大部分を占めてる魚はどれでしょうか?


①メカジキ ②真鯛 ③クロマグロ

20170716009.jpg
(上はスプリトで食べた魚のグリル2人前とドゥブロヴニクで食べた鮪のサラダ)



続きを読む

2017-07-04(Tue)

皇室典範特例法で活発化する皇室中傷派の動き


「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が先月9日に成立、
16日に公布されました。

特例法の第2条を見ると、施行日に皇太子殿下が即位するようです。

「天皇は、この法律の施行の日限り、退位し、
皇嗣が、直ちに即位するものとする(第2条)」

(出典元:首相官邸
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/taii_tokurei.html

当初の予定通り平成31年1月1日に皇太子殿下が即位なさるのなら、
施行日はその日になるんでしょうね。

さて、皇太子殿下の即位が現実に迫り、
数か月前から皇室中傷派の動きが活発化してます。
数か月前に英語の東宮家中傷ブログを2つも作ってる方もいらっしゃいますし・・・(-_-;)

そして東宮中傷派の手はついに秋篠宮家にも及んできました。
しかし、内親王殿下の偽物騒動は検証するのも馬鹿らしいので、
今週の土曜日、正式に婚約発表予定の
小室さんの出自デマについて検証したいと思います。


【小室さんの出自デマ】


小室さんをキムコムロと呼び、
ベトナム人だの韓国人だのと海外で報道されてるみたい!
そういうデマを書き散らす方がいますが・・・

↓そのソースとして貼られてたのがこの画像でした。
20170703002.jpg
(画像出典元:ScoopWhoopの記事より
https://www.scoopwhoop.com/japanese-princess-set-to-marry-a-commoner/#.07p7d470x

因みに上記サイトの記事中でKimと書かれたのは、この画像の説明文1ヶ所のみ。
他はちゃんとKei Komuro又はKomuroのみの記載となっており、
ベトナム人や韓国人だなんて記載はどこにもない・・・(;´・ω・)

というわけで、Kei Komuroを1ヶ所のみミスタイプしたように見えますが・・・
ちょっとわざとらしいですよね(苦笑)
因みにScoopWhoopはインドのインターネットメディアです。

「ScoopWhoopの資本にソフバンでも入ってるんじゃねーの?」
と思ったら、大当たりwwwww

20170703003.jpg
(出典元:若い起業家をサポートするインドのサイトMyVenture 2014年11月3日
https://myventure.in/scoopwhoop-40cr-venture-just-15months/


ソフバンのサイトも確認したら、
2011年10月にこのインドのソフバンを設立したんですね。

20170703001.jpg
(出典元:ソフトバンク
https://www.softbank.jp/corp/about/history/


名前を聞いたこともないインドメディアの記事を見つけるブロガーさんといい、
メディアにソフバンの資本が入ってることといい、
やっぱ、このミスタイプは怪しい・・・w




プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR