2017-10-25(Wed)

北朝鮮の滞納金はホットな話題?


今年に入ってから、なぜか北朝鮮の古い滞納金の話を目にする気が・・・
今年、イギリス、フィンランド、スウェーデンのサイトで読んだ記事の概要を紹介しますね。

イギリス:2003年からの混雑課金の滞納金
↓2017年10月12日英タブロイド紙デイリーメールの記事
North Korea's £250,000 in unpaid congestion charges:
Total is part of £100m debt racked up by diplomats since 2003


記事の概要

ロンドンの渋滞緩和のため、導入されたコンジェスチョン・チャージ(混雑課金)。
2003年の導入以降、積み上がった外国大使館員らのコンジェスチョン・チャージ滞納額は1億ポンド

北朝鮮のコンジェスチョン・チャージの滞納額は25万ポンド(10月15日のレートで約3715万円)
北朝鮮は駐車違反の滞納も4500ポンド(約66万8千円)ある

滞納額の約10分の1は米国
その他の滞納額が大きい国は日本(760万ポンド)、ナイジェリア(650万ポンド)、ロシア(560万ポンド)など

2016年に外交特権を持つ人々による深刻かつ重大な違反は飲酒運転や保険なしの運転など12件
そのうちの3件(傷害、クラスBの麻薬所持、武器の所持)はリビアの外交官によるもの

(注釈:イギリスのクラスBの麻薬はスピードなど。危険度の高い順にクラスA>B>Cです。)

フィンランド:1974年に売った製紙工場の未払い金
↓2017年9月22日フィンランドのタブロイド紙イルタサノマットの記事
https://www.is.fi/kotimaa/art-2000005378349.html

記事の概要

1974年、フィンランド企業が紙、板紙、パルプの生産工場を北朝鮮に売却
売買契約を見ると20%前払い、残りがクレジットだが、この残りの分が未払い

フィンランド政府機関の輸出手形保険機関が未払いの代金を企業に保証しており、実質納税者の負担になっている
2013年にフィンランドの雇用経済発展事務所が語ったところによると、北朝鮮の未払い金は2530万ユーロ

スウェーデン:1974年に売った車や工業製品の未払い金
↓2017年5月4日スウェーデンのTV、SVT Nyheterの記事
Nordkoreas skuld till Sverige: 2,7 miljarder

記事の概要(ググる英訳後、和訳)

1974年に北朝鮮はVolvo144千台やその他の工業製品などをスウェーデンに注文
注文された製品は北朝鮮に輸出されたが、代金は未納のまま

6億クローネの滞納金は延滞金を含め現在27億クローネ(約2億8,000万ユーロ)にまで膨らんだ
スウェーデンの政府機関、輸出手形保険機関は今でも年に2回北朝鮮に督促状を送っている


日本語でもググると、スウェーデンの話は2014年8月末から9月上旬にかけて
レコチャニューズウィークなどでも既に報道された模様。

スウェーデンは毎年督促し続けるしで、中々粘りますねw
左翼さんから「北欧を見習えー」の声は出ないのかしらw

しかしなぜ5月から3件も滞納のニュースが出てるのかしら?と思ったら・・・
4月にこんな記事がありました。

「北朝鮮は40年前の古い借金について
フィンランドと話し合う用意が出来た
平壌にてYLEの特別インタビュー」

↓2017年4月26日フィンランド国営放送YLEの記事
https://yle.fi/uutiset/3-9582419

記事の概要


フィンランド国営放送YLEは珍しく北朝鮮の外務省高官で
フィンランド担当のパク・ユンシクにインタビューする機会を平壌で得た

1970~1990年代まで北朝鮮はとても苦しい状況だった(ために支払えなかった)byパク

フィンランドへの借金は約2600万ユーロ、その他スウェーデンにもVolvo144の未払金がある

現在、経済は回復し始めており、両国の努力で将来は借金問題を解決できるだろう byパク

近年の両国間の輸出入はほとんど無いに等しく、
昨年のフィンランドからの輸出は約1500ユーロ、北朝鮮からの輸入は約6000ユーロ

輸出入以外の両国間の関係も希薄で、2005年以降両国間に政治的対話がない

現在、フィンランドは北朝鮮で、主に1998年以降のNPO団体Fidaの開発援助
(ヘルスケアとジャガイモ農作)で知られている


なるほど・・・
核開発で相当、困窮しているかと思いきや、北朝鮮は景気が上向きなんですねぇ。
過去の借金清算の話まで持ち出すぐらいに。

北朝鮮経済が17年ぶりの高成長=韓国銀行
2017年07月21日 BBC日本語版より一部抜粋
http://www.bbc.com/japanese/40680062

韓国銀行によると、2016年の北朝鮮の国内総生産(GDP)は前年比3.9%増となった。鉱業やエネルギー部門の成長に加えて中国への輸出が成長を牽引(けんいん)した。


報道を見ると2016年は景気が良かったんですね。
しかし、今年は様々な経済制裁が課されましたから、
借金返済の道は険しいでしょうねぇ。


このフィンランド国営放送のインタビューに応じたパクさん
実は前出のスウェーデンのSVTのインタビューにも応じています。
20171025001.jpg
未払金の支払いについて聞かれ、
「もし、お互いに経済面や文化面でより親密な協力が出来たら、将来は解決できると思う」
と答えてるようですし・・・
これらのインタビュー内容では払う気があるようには見えない・・・(;´・ω・)

「古い借金についてフィンランドと話し合う用意が出来た」は
フィンランドのYLEがパクさんの言葉を超前向きに取ったのかもしれませんね・・・

まぁ、北欧が取り立てする気満々なのには笑いましたわw



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

北朝鮮…。

「もし、お互いに経済面や文化面でより親密な協力が出来たら、将来は解決できると思う」

www
他国の領空にミサイルを打ち込んだりしている時点で、交流なんてwww

私が何に驚くかって、北朝鮮の正式な名称が「朝鮮民主主義人民共和国」だっていうことです。

民主主義?共和国?
金一家の独裁国家がよく言うよwww

いっそのこと、「金王国」という国にすれば良いのに…。
そうすれば、他国からも
「この国は絶対君主制なんだ。」
と思われて、分かりやすいと思います。

そういえば、先日の皇后陛下の83歳の御誕生日にあたり、陛下が宮内記者会に文書で御回答をなさったことに、皇室中傷ブロガーが難癖を付けていました。
remmikkiなんか、
「こんな長い文章を公表するなんて、女帝気取りか!」
と言ったばかりか、陛下に各界からお祝いの声が届いたことに、
「たかが天皇の妻ということでこんなにえらそうに各界からお祝いされるわけ?」
と言っていました。
もう、嫉妬ですよね(-_-;)
この人、孫もいるらしいし、しょっちゅうレストランで友人さんと食事をしている記事をあげているけれど、心に闇があるのでしょうね…。

逆に、皇后ともあろう御方の御誕生日に御祝いの声が無い方が、おかしいですよ…。

No title

ばんしお(^∇^)

お久しぶりです。最近は、寒くて、かぎ針で簡単な小物を作ったり、資格取得の勉強を少し、読書にとプライベートでもなかなか忙しく、ピギョを全然見ていないウリ。ヒラマサにももちろん、興味なし。でも、巻きます情報はくだらないものはともかく、元気そうにしているのを見つけたら嬉しい( ´∀`)ですね。日経の記事、少し読みました。星のやに泊まってエアウィーヴ用意してもらったとさりげなく言ったら、納入実積がないのにと社長が驚いていましたね。巻きます商売上手かも( ´艸`)

脱線してしまいましたね。北の滞納金ね。核開発だけでなく、意外と経済も発展しているとか?それか国交がないはずのイルボンマネーが入り込んでいるのでは?と他国は疑問に思っているいうことですかね。それにしても、南だけでなく、北も滞納金話が出るんですからやはり、同じ民族だなと思いますね。

安倍総理嫌いのマスコミ、いろいろ言っていますが、私は、安倍総理で良かったと思いますよ。ウリも選挙特番を軽く見ていたら、台風がひどくて心細い思いをされている方がたくさんいたと思います。公明党はまだしも、他の政党幹部からはほとんど聞かなかった、台風情報を聞いてね。と、国民に呼びかけをしたのは安倍総理でしたから。もっとも、安倍総理は、病気で入院していた他党の議員にもお見舞いの言葉をかける方ですからね。そんな安倍総理の声を荒げさせるマスコミとパヨクはどうしようもないですね。

Re: ミケの友達様へ

ミケの友達様、おはようごじゃいます。

> お久しぶりです。最近は、寒くて、かぎ針で簡単な小物を作ったり、資格取得の勉強を少し、読書にとプライベートでもなかなか忙しく、ピギョを全然見ていないウリ。
資格取得かぁ。ウリも実は最近、ある試験を受けて、昨日合格通知を受け取りますた♪
プライベートはココマの独立(引っ越し)やら、ウリ旦那の病院通いやらあって、なんか落ち着かない状況ニダががが!家族仲良く楽しくやってるデヨ♪

ヒラマサにももちろん、興味なし。
ウリは今季、誰のプロも一つも見ていないwちょこちょこ短い動画はツイッターで見ますが、それだけ。
ウリは慈愛と巻きますの過去の動画で満足じゃ♪ 

でも、巻きます情報はくだらないものはともかく、元気そうにしているのを見つけたら嬉しい( ´∀`)ですね。
デーデー、ウリはツイッターで巻きますの動画が流れてくると満面の笑みがこぼれますデヨ♪
巻きますは上品でいながら自然体で、見てると心が和むんです。

日経の記事、少し読みました。星のやに泊まってエアウィーヴ用意してもらったとさりげなく言ったら、納入実積がないのにと社長が驚いていましたね。巻きます商売上手かも( ´艸`)
巻きますは心からエアウィーヴが好きなんでしょうね。
だからさらっと営業できちゃうw 凄いお嬢さんニダ。ホルホル♪

> 脱線してしまいましたね。北の滞納金ね。核開発だけでなく、意外と経済も発展しているとか?それか国交がないはずのイルボンマネーが入り込んでいるのでは?と他国は疑問に思っているいうことですかね。
最近、銅造ビジネスが話題になってるし、アフリカで密輸してるとか、色んな話があるから・・・
イルボンのパチンコのことよりも、多分アフリカでのビジネスの方が知られてると思いますミダ。

それにしても、南だけでなく、北も滞納金話が出るんですからやはり、同じ民族だなと思いますね。
でも、もし本気で返そうとしてるなら、南よりもまともですねw
実際のところ、そうは思えないニダががが!w

> 安倍総理嫌いのマスコミ、いろいろ言っていますが、私は、安倍総理で良かったと思いますよ。ウリも選挙特番を軽く見ていたら、台風がひどくて心細い思いをされている方がたくさんいたと思います。公明党はまだしも、他の政党幹部からはほとんど聞かなかった、台風情報を聞いてね。と、国民に呼びかけをしたのは安倍総理でしたから。
安倍さんはホント、辛抱強い方ですね。
どんなに叩かれても、グッとこらえて平常心を保ってらっしゃる。台風情報に関しては、さすが!と思いますた。

もっとも、安倍総理は、病気で入院していた他党の議員にもお見舞いの言葉をかける方ですからね。そんな安倍総理の声を荒げさせるマスコミとパヨクはどうしようもないですね。
伊勢崎賢治氏による山尾志桜里さんの応援演説がもう、酷かったデヨ。
安倍さんはトランプの足元で小型犬のようにきゃんきゃん吠えるとか、安倍政権を倒さなきゃいけないから、山尾志桜里が必要とか、あまりにも非論理的かつ主観的過ぎてビックリする内容だったニダw

こんなんだから、有権者にそっぽ向かれるというのに。理解できないんでしょうねぇ。

Re: 快ちゃん様へ

> 「もし、お互いに経済面や文化面でより親密な協力が出来たら、将来は解決できると思う」
> ↑
> www
> 他国の領空にミサイルを打ち込んだりしている時点で、交流なんてwww

ウリは「経済援助してくれるなら、借金返してもいいよ?」という意味に受け取りますたw
その意味なら北朝鮮の平壌運転じゃ?

> 私が何に驚くかって、北朝鮮の正式な名称が「朝鮮民主主義人民共和国」だっていうことです。
>
> 民主主義?共和国?
> 金一家の独裁国家がよく言うよwww

民主主義じゃないからこそ、この言葉を名前に使いたいのかも?しれませんぐw

> いっそのこと、「金王国」という国にすれば良いのに…。
> そうすれば、他国からも
> 「この国は絶対君主制なんだ。」
> と思われて、分かりやすいと思います。

世襲制ですしね。王国と付けた方が「独裁」の批判を免れやすいかも?ニダw

> そういえば、先日の皇后陛下の83歳の御誕生日にあたり、陛下が宮内記者会に文書で御回答をなさったことに、皇室中傷ブロガーが難癖を付けていました。
> remmikkiなんか、
> 「こんな長い文章を公表するなんて、女帝気取りか!」
> と言ったばかりか、陛下に各界からお祝いの声が届いたことに、
> 「たかが天皇の妻ということでこんなにえらそうに各界からお祝いされるわけ?」
> と言っていました。
> もう、嫉妬ですよね(-_-;)

もし、お誕生日のお言葉を出さないと、多分、「毎年出してるのにどうして今年は??」と言うんじゃないニカね。
状況の変化に応じて批判の基準がころころ変わりますから。

> この人、孫もいるらしいし、しょっちゅうレストランで友人さんと食事をしている記事をあげているけれど、心に闇があるのでしょうね…。
闇というのか、お年寄りの問題かもしれず・・・(;^_^A
お孫さんと過ごす時間を増やそうにも、近くに住んでらっしゃらないのかもしれませんね。
それでお友達とよく出かけるのかも?活発なのは良いことだと思いますミダ。

彼女がデマで他人を誹謗中傷しない限り、出来ればウリはスルーしたいと考えています、はい。

> 逆に、皇后ともあろう御方の御誕生日に御祝いの声が無い方が、おかしいですよ…。
まぁ、常識的に考えればそうですが、皇室制度に反対の人らから見れば「たかが天皇」「たかが皇后」という感覚なんでしょうね。散々デマを流し、ここまで反政府的な言動しても罪に問われないのですから、日本は甘いニダね。

ツッコミたいー!

>両国の努力で将来は借金問題を解決できる

コレ見た瞬間思ったのは、
「フィンランドも北朝鮮にお金借りてるの?」
↑あったとしてもすでに相殺済だよね?きっと

金借りといて返さずにいて「両国の努力」だとー!?

「どの口がそれを言う?」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
タチの悪い『借金大王』だなー北朝鮮。

Re: ハッピー様へ

> >両国の努力で将来は借金問題を解決できる
>
> コレ見た瞬間思ったのは、
> 「フィンランドも北朝鮮にお金借りてるの?」
> ↑あったとしてもすでに相殺済だよね?きっと

金を借りてる方が偉そうだから、どっちが貸し手でどっちが借り手なんだかwww
おかしな話ニダよねぇ。

> 金借りといて返さずにいて「両国の努力」だとー!?
>
> 「どの口がそれを言う?」ヾ(--;)ぉぃぉぃ
> タチの悪い『借金大王』だなー北朝鮮。

デーデー、因みにフィンランド国営放送のインタビュアーはかなりストレートだったデヨw
一番最初の質問が「何で返さないの?」ですからねwww
日本も見習ってほしさ~~~!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR