FC2ブログ
2017-12-03(Sun)

北欧ではー(棒)熊本市議の赤ちゃん連れ議会出席に思うこと


最近物議をかもしてる熊本市議の議場への赤ちゃん連れ。
下のインタ中の「海外ではー」「北欧ではー」が気になったので、今日はフィンランドの状況を書きたいと思います。

(荻上チキ)なるほど。海外では、議会に子供を連れてくる、赤ちゃんを連れてくるという、そういう議員の方の姿が見られるところもあるんですけど。今回、その議場に子供を連れて行くという判断をした時、なにか決意したきっかけであるとか、あるいは参考にしたことであるとか。そうしたことはありましたか?

(緒方夕佳)はい。海外の事例もたくさん集めまして。子供のいる議員……特に男女共同参画が進んでいる社会ですとか、どういう風に仕組みがなっているんだろう?っていうのはすごく調べました。たとえば、北欧では一般の労働者と同じように議員も1年半ぐらい育児休業が取れるんですね。その間、どうするか?っていうと、代理投票とか代理議員とかでその議員の意見が表明できるような仕組みになっているんですね。そういう仕組みが整っているんですね。そういうのは調べました。

TBSラジオ『Session-22』より一部抜粋
https://miyearnzzlabo.com/archives/45969



①海外では議会に赤ちゃんを連れてくる

フィンランド語でググると、国会議員のラッセさんの記事が出たので翻訳しました。

月曜日、国民連合党の国会議員、ラッセ・メンニストは多忙な国会議員ライフと家族生活を一緒にすることに決めた。
彼は息子のテオを連れて会議に出席。

しかしながら1歳未満の息子はこの状況を楽しめず、かなり臭いやり方で父親に意思表示した。
息子は会議中に父親のズボンにミルクを吐いたのである。

(出典:フィンランドの民放 MTV3 2015年1月20日の記事より
KUVA: Kansanedustajan vauva puklasi isänsä housuille kokouksessa



これはラッセさんご本人がインスタでジョークネタにしたのを受けて、書かれた記事です。
で、この記事を読んで、国会議場に連れて行ったとばかり思ってたら違ってた!

記事の下に書かれたインスタの文章を見ると、市役所でのグループ会議に赤ちゃん連れで参加した模様。
(ラッセさんは当時、国会議員と市議の仕事を掛け持ちしてました)

実はフィンランドの市議はボランティア同然に報酬が少ないです。
それゆえ、大半の市議は本職(又は学業など)の傍らやっています。

首都のヘルシンキの市議報酬は国内断トツの高さですが、それでもそれだけでは生活できません。
地方ともなると小遣いレベルにすら満たないところもあるのです。

「北欧ではー」と言うなら、
市議の報酬もフィンランド並みを請求したらいかが?(棒)


②北欧では議員も1年半ぐらい育児休業が取れる


本当は法的根拠まで当たりたいんですが、時間がないので報道だけ見ます。

Pitkät vanhempainvapaat ovat eduskunnassa harvinaisia.
議会では長い育児休暇は稀である

(出典:フィンランドのタブロイド紙イルタレヒティ 2013年10月22日の記事

権利はあるはずだと思うんですけどね。
報道を見てると、実際には僅か数ヶ月で仕事に戻る人が多い印象です。


③代理投票や代理議員等でその議員の意見が表明できる


フィンランド国営放送YLE、2016年6月2日の記事によると、
Suomessa kansanedustajien tilalle ei valita sijaisia näiden äitiys- tai sairauslomien ajaksi.
フィンランドでは国会議員の産休や病気休暇中の代理人を選ばない。


産休ではなく、育児休暇ならどうだろう?

そう思ってググると・・・
育休中の国会議員が重要議案の議決のため、国会に駆け付けた記事が出てきます。
フィンランド国営放送YLE、2010年1月25日の記事

今年、産休を取った国会議員ヤーナ・ペルコネンの報道を見ても、議決のために国会に駆け付けたりしてます。

まぁ、北欧のフィンランドはこんな状況なわけです。
市議と違って国会議員は給与も恵まれてますが、1ユーロ130円で換算すると熊本市議ぐらいの年収ですよ。

北欧を例に挙げ待遇改善を訴えるなら、給与や休暇取得の実態もひっくるめて議論して欲しいものですわ。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

かつての職場トップが・・・

かつての職場トップが「役所に準じて」が決めゼリフ。
しかし、その言葉が出てくるのは部下に不利になる内容のみ。

本当に腹が立ってたことをコレみて思い出してしまい(^^ゞ
当時心の底から思っていた不平不満をココで吐かせてー。

『給料や休みも「役所に準じて」くれー!(怒)』

自分の都合のいいことだけ引っ張り出さないで欲しいと心から。

はースッキリしたー。

国営放送、いいなぁ

国によって事情が違いますからね〜^^;

それにしても、国営放送があるって、良いなあ、と思います。

日本のテレビ局、特に民放のワイドショーは、自民党批判の内容ばかり放送して、中立性を著しく欠いています。
いつまで経っても、「モリカケ問題の真相解明は程遠い」と繰り返していますから…。
安倍総理大臣が「私は関与していない」と何度も言っているのに…。

Re: ハッピー様へ

> かつての職場トップが「役所に準じて」が決めゼリフ。
> しかし、その言葉が出てくるのは部下に不利になる内容のみ。

例えば役所は初任給が低いですね。
大手企業に比較すると若手の給与も低めかと思います。

あと、仕事量において一般的に中堅職員よりも若手職員の負担が大きいかも?という印象もあります。

そういうところだけを役所に準じられても嫌ですよね。

> 本当に腹が立ってたことをコレみて思い出してしまい(^^ゞ
> 当時心の底から思っていた不平不満をココで吐かせてー。
>
> 『給料や休みも「役所に準じて」くれー!(怒)』

終身雇用も役所に準じて欲しいところですね。

> 自分の都合のいいことだけ引っ張り出さないで欲しいと心から。
>
> はースッキリしたー。

都合の良いところだけを切り取り持論を展開されると不快ですよねぇ。
特に強い立場の人間がそれをやると、不公平感が半端ない。

熊本市議もそれですね。
一般の母親よりも恵まれた環境と報酬を得ながら、都合のいい海外情報だけを例に出し、自分の待遇改善を訴える。
物議をかもすのもしょうがないです。

Re: 快ちゃん様へ

> 国によって事情が違いますからね〜^^;
一部情報だけを切り取って、北欧に準ずるべき!みたいな議論は無駄だと思うんですよねぇ。
制度を支える行政府の経済状況や市民サービスの実態など、現実に即し多面的に考えないと良い制度作りは出来ないかと。

> それにしても、国営放送があるって、良いなあ、と思います。
いいのかどうかよくわかりませんが・・・
報道の質はまぁまぁ中立かな?という印象です。

> 日本のテレビ局、特に民放のワイドショーは、自民党批判の内容ばかり放送して、中立性を著しく欠いています。
> いつまで経っても、「モリカケ問題の真相解明は程遠い」と繰り返していますから…。
> 安倍総理大臣が「私は関与していない」と何度も言っているのに…。

打倒安倍政権という方針で番組を作るから、内容が陳腐になってしまうんですよねぇ。
このままだとマスコミ規制(クロスオーナーシップ規制の強化など)を望む国民やTVを見ない層も拡大することでしょう。

No title

このツイートの動画見てびっくりしたんですけど、
https://twitter.com/hayakawah/status/936871799190470656

0:55くらいから、
お子さんが泣いて、おむつを替えているのかな、
でもこの子、普通に床に寝っ転がされていませんか?
そばにベッドがあるのに、そこに寝かせていなかったんだろうか、
さこれで子育てしやすい社会を、と言っても説得力ゼロ、
虐待に近い扱いなのでは、と思ってしまいました。

Re: クルミ様へ

> このツイートの動画見てびっくりしたんですけど、
> https://twitter.com/hayakawah/status/936871799190470656

広い個室もあって環境に恵まれてますね。

> 0:55くらいから、
> お子さんが泣いて、おむつを替えているのかな、
> でもこの子、普通に床に寝っ転がされていませんか?

普通はマットの上など軟らかいところにオムツ替えシートを敷いて替えますよね。

おむつ替え?中の赤ちゃんの近くに充電コードらしきものがあるのも気になりました。

> そばにベッドがあるのに、そこに寝かせていなかったんだろうか、
> さこれで子育てしやすい社会を、と言っても説得力ゼロ、
> 虐待に近い扱いなのでは、と思ってしまいました。

映像見るとこのシーンは自宅の様ですよね。
環境が赤ちゃん仕様に整ってるはずの自宅でこれですから、赤ちゃんが心地よく過ごせるか?赤ちゃんに危険はないか?の視点が欠けてる気がします。

これ1点だけならまだしも、自分だけ傘さしてベビーカーにはレインカバーなしの件もありますからもう・・・(;´Д`)

No title

ばんしお(*´∀`*)ノお久しぶりです。

緒方氏に限らず、マスコミは、知らないと思ってすぐに北欧が-欧米がーアジアがー、と、のたまうけど、mansikka様のように、現地情報を知らせてくださる方もいるのによく言うよと思っております。海外の場合も、いつもではなく、やむを得ない事情があったときだけという印象を受けました。そして、知らない人ばかりで不安。歓迎ムードではないということは言葉を話さなくても肌で赤ちゃんが感じているかもしれないということを緒方氏は思わなかったのかしら。迷惑な自己満足な行為をイルボンマスコミは擁護しておりますが、違うだろー(豊田さん風に)と思っております。

ニュースはたまに見ても、試合は全く見ていないウリ。お気に入り、ゴリ押し選手発表会と化した競技になっていますし。競技は、頑張っている選手が気がかりだし、巻きますと舞ちゃんの新プロジェクトは楽しみだから、ピギョそのものが嫌いになった訳ではないということをイルスケとその仲間たちは理解出来ないんでしょうね。

デ部活動をちょっとだけね。井村屋のカップラーメンならぬカップおしるこ食べてみました。普通のおしるこよりちょっと、あっさりしているような気がします。食べてはいませんが、あんこチュロスなるものもあるそう。

Re: ミケのお友達様へ

> ばんしお(*´∀`*)ノお久しぶりです。
へへw ミケの友達様、お久しぶりでごじゃいます!(*^_^*)
(ミケの友達様であってるニダよね?間違ってたらミアネ~~!)

> 緒方氏に限らず、マスコミは、知らないと思ってすぐに北欧が-欧米がーアジアがー、と、のたまうけど、mansikka様のように、現地情報を知らせてくださる方もいるのによく言うよと思っております。
有名人が「北欧ではー」なんて言ったら、鍵コメやメールなどで「本当ですか?」と誰かに聞かれたりしますもんwww
今やSNSで簡単に世界中の日本人とコンタクトを取れるから、すぐにバレるのにねぇ。

海外の場合も、いつもではなく、やむを得ない事情があったときだけという印象を受けました。
普通はパフォーマンスではなく、何らかの事情があってのことニダよね。

そして、知らない人ばかりで不安。歓迎ムードではないということは言葉を話さなくても肌で赤ちゃんが感じているかもしれないということを緒方氏は思わなかったのかしら。
売名パフォーマンスに気を取られて、赤ちゃんのことに気が回らなかったんでしょうかねぇ。

迷惑な自己満足な行為をイルボンマスコミは擁護しておりますが、違うだろー(豊田さん風に)と思っております。
ルール違反でもない金子さんの件は叩いたのにね。
マスコミ的にはルールを守るやつは駄目、ルールは破るためのものって感じなのかしら(呆)

毎日新聞の緒方市議擁護記事の中で駒崎氏が「ルールに従えという価値観は日本社会の特徴」とまで言ってますしねぇ。彼はルールを破って「何が悪いのか」とまで言っています。順法精神の無い人間に立法府のことを語らせる。大手マスコミは末期症状ですね。

> ニュースはたまに見ても、試合は全く見ていないウリ。お気に入り、ゴリ押し選手発表会と化した競技になっていますし。競技は、頑張っている選手が気がかりだし、巻きますと舞ちゃんの新プロジェクトは楽しみだから、ピギョそのものが嫌いになった訳ではないということをイルスケとその仲間たちは理解出来ないんでしょうね。
ウリもまだ好きな現役ソンスドルは居るんですがねぇ。
もう腐った試合を見るのが嫌。幸いにも長年応援してきた好きなソンスドル(大ちゃんやコヅ、まっちーに巻きます、佳菜ちゃんら)が現役引退したので、試合を見ずとも平気でいられます、はい。

イルスケは頑張ってチケット捌いて、ゴリ押しソンスのCMスホン探してくれなさいニダ♪

> デ部活動をちょっとだけね。井村屋のカップラーメンならぬカップおしるこ食べてみました。普通のおしるこよりちょっと、あっさりしているような気がします。食べてはいませんが、あんこチュロスなるものもあるそう。
お、手軽にお汁粉が食べられていいですねぇ。

ウリは最近、ランチでお弁当のおともにカップスープを飲んだんですが不味かったニダ・・・
残り物のスープを家から持っていく方がよっぽどいいんです。

あんこチュロスは餡子が中に入ってるのかしら。
ウリ的にはディップみたいに餡子をたっぷりつけてかじりたい♪(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前を書き忘れてコメしてしまいました(*/□\*)

失礼しました

Re: ミケの友達様へ

> 名前を書き忘れてコメしてしまいました(*/□\*)
>
> 失礼しました

大丈夫デヨ♪
文体と滲み出る人柄で大体わかりますミダ(*^_^*)

Re: 非公開コメへのお返事

非公開コメのお二人様、ブログじゃお久しおw
最近色々やることが溜まっていて、バタバタしてるニダ~(;^_^A

本当はしいたけ占いでも読んで和やかな会話したいけども、世の中の移り変わりが目まぐるしく感じます。
半島有事も起こりそうでハラハラするのに、ヒラマサ中止のニュースは出ないし、大丈夫ニカねぇ。

火曜日も少しパタパタしそうなんで、夜しかお二人にお返事書けそうにないんですが、積もる話が溢れそうですミダ(*^_^*)

Re: 非公開コメへのお返事

ブログじゃお久しお~~!

ツイッター
あはw ツイッターの話はメールで書きますミダw

北欧ガー!と言い出した一人
あの評判の悪い方ですね・・・w

フィンランドの議員報酬、市議はとんでもなく低いけど、国会議員は熊本市議のレベル(年収1000万円以上)あるから・・・・
と思ったけども、日本の国会議員は歳費(議員への報酬)と期末手当で2200万円近く貰えるニダね(;^_^A
フィンランドの2倍じゃない。
これで手当まで比較したら、相当な開きが出そう・・・

因みに北欧は軒並み一院制だから国会議員数も少な目ニダ。

北欧の議会を見習えーと言う輩は、議員数と報酬まで見習え!と言えばいいのにw

Re: 非公開コメへのお返事

この件は議員の悔し泣きを見て
男性と対等に立ち向かえる女性をアピールしたいなら、すぐに泣くのはどうにかして欲しい。
立法府で感情に訴えるのは稚拙な手法だと思いますミダ。

子供が病気にかかるリスク
赤ちゃんが活発に動ける年齢ともなると、例えば狭い議場でテーブルを蹴とばして足に打撲傷作るとか、事故のリスクも増えるニダよね。

いつもの如く北欧では
大手メディアはニュージーランドやオーストラリアを事例に出してたみたいニダw

「北欧ではー」をやると、すぐ検証する人がいますからね。あ、ウリニカ?その?kkk

因みにオーストラリアの授乳議員は極左ですミダ。
彼女の所属政党がシーシェパードを応援してますし、同じ政党の所属議員がピースボートや菅元総理と交流があるようですし。

本当全部北欧の制度取り込めば?議員なんだし働けば?
そうそう、そもそも特権的な仕事ですからね。
国会議員はまだしも市会議員なんて高い報酬いるか?と思っちゃうわけで。
市会議員の仕事も議員数も報酬も税金の無駄だから減らしちゃえばいいと思ってる人は少なからずいると思います。

友人の叔父さんが市会議員で、法案作りを市役所職員にさせて議員本人は暇そうに見えると友人が言ってたのを思い出しますわ。

子供抱えて職場で仕事している人
議員以外じゃ、自宅で働く人ぐらいじゃ?と思いますデヨ。
自宅で翻訳業を営んでたフィンランド人の友人は子供を保育所に預けてましたけどねw

議員でも日常茶飯事ではありませんし。

子育てに向かう向かい方は選択肢が豊富である方がいい
同感ニダ。
ただし、それが論理的に的を外したものじゃダメニダよね。

乳幼児を預けてはたらくのが当たり前の意見が主流の場合、子供とじっくり向き合うことの選択をするのが困難
育児休暇を長くとれるようにして、その間、給与の何割かを会社が負担するようにすると、小さな会社はつぶれてしまいかねないニダな。
母親が3歳未満の乳幼児を育児中で無職の家庭の父親の所得税軽減など、政府が出来る子育て支援策を充実させないといけないでしょうねぇ。

持病を持つ子供を育てている場合働かないことを批判されることも
子供が施設や学校に通ってると「その間は働けるでしょう?」みたいな・・・
でも、学校に突然の呼び出し食らったり、イベントがあると付き添わなきゃいけなかったり、負担が大きいと思うんですミダ。

そういう母親が心地よく育児に専念できる社会が理想ですね。

職場に乳児を連れるというのはやはり重大事
ウリの経験上、産休中の母親が出産祝いのお礼を言いに職場に顔を出した事例しか知らないニダ。
日本もフィンランドも。

子供の病気のリスクなどもあるわけですし、議場は子供が過ごすのにベストな環境ではない
7カ月ともなれば日中起きてる時間が長く、ハイハイしたり、動きも活発になってくる。
いくらおとなしい子だと言っても、議場にいるのがベストなわけないニダな。

たとえば医師、タクシードライバー、コールセンターであったりすれば
そうそう、普通の仕事は赤ちゃん抱えながらできないニダ。
議員さんって、赤ちゃん抱えながら片手間に出来るお仕事なんでしょうかね(棒)

彰生氏の名前
それはお気になさらずに(*^_^*)

N杯はちらちら見ました
ウリは今シーズン、ほとんど何も見てないニダ。

女子の茶番は見るのがしんどい
デーデー、女子が一番ひどいもの。

レオノワや未来ちゃんだけちゃん
ゴリ押しソンスを見るモチベが出ないニダよね。
その点未来ちゃんは下げ対象だから・・・(-_-;)
貴重な3Aジャンパーなのに。

巻きますの受賞お話を聞いておおお!と思いました
こういう偶然があると嬉しいニダよね♪

授賞式のお着物姿の凛とした美しさ
巻きますは大人っぽい着物をまといますミダねぇ。
しかもよく似合うニダ。内面や姿勢の美しさのせいでしょうか(*^_^*)

No title

https://twitter.com/moeruasia/status/939121656638865410

これはいかんですな、
「私費で」といいつつ、しっかり公費から出しているとは・・・ww

Re: クルミ様へ

クルミ様、お返事が遅くなってすみませんm(__)m

> https://twitter.com/moeruasia/status/939121656638865410
>
> これはいかんですな、
> 「私費で」といいつつ、しっかり公費から出しているとは・・・ww

これ、ヤバいですよねぇ。
新聞記者までグルなのか、本人が記者さんに嘘をついたのか・・・

ばんしお

すっかり乗り遅れてしまいましたが、欧米では議会に許可なく強行突破したら拘束もしくは撃たれてしまう可能性もあると思います。
子育てのマイナスイメージばかりで女性の政治参画の足を引っ張っていると思います。


真央さんラッシュです幸せですが、フィギュアは更に闇が深くなりお調子者のマスコミにも色々と

XOIの舞さん観ましたがスケーティングが下手でした。華やかさや持って生まれた物が良いだけに厳しく観てしまいますが10代で城田に潰され無ければとしか思えません。
美姫さんへの異常な肩入れ+採点の闇が浅田姉妹にを翻弄していたのか…
それでもスケ連に10億以上上納していたのかな!?

全日本も蠢いている気配に嫌気が差します。

Re: さゆり様

さゆり様、返事が遅れてミアネ~~!
ウリは日曜日にテストがあって、テスト勉強に追われてますただ。
テストは無事終了、パスしたので、今は解放感に浸ってますミダ♪

> すっかり乗り遅れてしまいましたが、欧米では議会に許可なく強行突破したら拘束もしくは撃たれてしまう可能性もあると思います。
アメリカは銃携帯した徴税吏員と普通の徴税吏員のペアで訪問徴税すると昔聞きました。
アメリカだと議会でもガードマンが厳重に警備していそうニダよね。

> 子育てのマイナスイメージばかりで女性の政治参画の足を引っ張っていると思います。
子供のいる環境で仕事したい女性は限られた職種の人じゃないニカねぇ。
ほとんどは子供を預けて働きたいか、育児休暇を取りたいでしょう。

こういうパフォーマンスは働く女性のマイナスイメージに繋がるから、やめて欲しいものニダ。

> 真央さんラッシュです幸せですが、フィギュアは更に闇が深くなりお調子者のマスコミにも色々と
巻きますの動画もツイッターで移動中にちょこっと見たぐらいなんニダが、相変わらずきゃわわでチャル見てるだけでつい頬が緩むニダ♪

でも、マスコミは相変わらずニダね。見てるだけでシラケるニダ。

> XOIの舞さん観ましたがスケーティングが下手でした。華やかさや持って生まれた物が良いだけに厳しく観てしまいますが10代で城田に潰され無ければとしか思えません。
そっか・・・・まぁ、舞ちゃんは元々才能があるから、さゆり様のような本物を知る人は厳しく見がちかもニダね。

> 美姫さんへの異常な肩入れ+採点の闇が浅田姉妹にを翻弄していたのか…
> それでもスケ連に10億以上上納していたのかな!?

イルスケは金づるとゴリ押し対象を分けたのが、運の分かれ道だったと思うニダ。
人気のある人を押した方が、ピギョパに自然に受け入れられたでしょうにねぇ。

> 全日本も蠢いている気配に嫌気が差します。
どうせもう、坂本ちゃんや三原ちゃんは下げ対象じゃ?
本郷ちゃんも調子が良ければ下げ食らうでしょうね。ウリもうんじゃりなんです・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、お久しお~~!

テストは無事にパスしますたが、明日はちょっと大事な用事があって準備中なんですミダ・・・(;´Д`)
明日、用事が終わったら、ゆっくりお返事を書きますデヨ♪(*^-^*)

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、お返事遅くなってしまいますた。すみませんぐm(__)m

最近忙しかったんですが、ウリも自称お人好しなもんで、つい他人の世話までしちゃって余計忙しくなってしまってますた。

この子連れ議員は子供よりもパフォーマンスが先立ってるから、他人に不快感を与えてしまっちゃうニダよねぇ。
子供目線で考えれば議場なんて居心地が悪いはずとなぜ気が付かないニカなぁ。

ウリの上の子なんて、2~3ヶ月の頃には日中ほとんど起きてた上に良く動き回ってたから、職場に連れて行くなんてじぇったい無理だったデヨ。

「すね毛位そりなさいよね」
ウリ旦那も昔はかなりのフェミニストで、「ムダ毛の処理するなんて・・・。そのままでいいのに。」と言うような人ですたわw
「ムダ毛処理するかしないかを他人に押し付けるのはおかしくない?」と何度も言ってるうちに何も言わなくなりますたが。

フェミニストにも同じことを思いますね。剃るも剃らないもその人の自由。剃ってるから「男にこびてる!」とレッテル貼りする過激なフェミの独善性が苦手ニダ。
結局そういう人は、優越感に浸りたいから他人と違うことをしてるだけじゃ?と思えてしょうがないんです。

自己主張と被害者感情のエネルギーの塊をまき散らし
今日、あるアフリカ人の友人から悩みを打ち明けられたんですミダ。
同じアフリカ人から嫌がらせ的なことをされてると・・・ウリ、気付いてたんですが、思った以上に深刻なケースだったんです。

嫌がらせしてる方のアフリカ人は教養が高い人なんだけども、幼少期に母国が内戦状態だったらしくて、そのトラウマでもあるニカなぁ。脅迫にも聞こえかねないことを言ったと聞いて驚愕・・・
彼女の中にも強烈な被害者意識と自己顕示欲があるように感じますミダ。

被害者意識ってのは厄介なものですねぇ。

もっとしなやかに母親が社会に無理なくかかわることや多様性を提案してくれる議員さんは居ないのか
結局、大半の差別問題はただの差別利権ってことなんでしょうねぇ。うんじゃりしますデヨ。
斜め上に騒いで利権をむさぼる人がいるから、母親の社会参加も改善が上手く進まないかと。

LGBTも認可の緩くなった保育園の胡散臭そうな新規参入業者とかみんなどこかでつながっていそう
日本〇ね!!も駒崎氏、LGBTも駒崎氏w
そんでもって、左派の田原総一郎氏が駒崎氏の保育園の人たちを小泉進一郎に紹介したと読んだ時は「ああ、なるほど・・・」と思いますたデヨ。

黒リチュは直接肌襦袢の上に水墨画の様に描かれている部分があったり。
それで繊細に見えるんでしょうねぇ。

チェロの立体的なゴールドの刺繍を見ることができたり
チェロもアルソアさんの愛情を感じる素敵衣装ですたねぇ。

巻きます映像ではやはり涙がポロリ
ウリもそう。今でも涙が出ますミダ。
美しいから泣くんだけども、不当な評価に対する悲しみの涙でもある。
イルスケもISUもコアなスケオタに深いトラウマを与えたんだってことにまだ気付いてないんでしょうけども。
ウリは競技ピギョパに戻りませんデヨ。断言できますミダ。
真央ちゃんや素敵なショースケッタを応援するだけです、はい。

お久しぶりにごぢゃいます~~~~~

Mansikka様わちにんこ!

前回のコメントへのご返事をありがとうございます!

ウリは改めて参上致しますが、先に幾つか書かせて頂きます⭐

①Mansikka様の好みのタイプを統合しますたら「インヴィジブル タッチ」の頃のフィル・コリンズが浮かびました。
オッケーにごぢゃいますか?

②投げキッスの現場が「国会議事堂」向かいのコンサートホール辺りと知りツボりました。
「国会議事堂」にツボりますてツボりますて、検索をし「国会議事堂」の画像を見てまたツボって。
ウリの(ハートの)琴線に触れました。

③先日、ホームセンターでルーのカレンダーを見つけました。
パラパラとめくりましたら「八方ビューティ」「虫のインフォメーション」などと書いてありました。
ウリは購入すべきだったのでしょうか。


Mansikka様、いつもありがとうございます⭐
ウリ、また来るから待っててちょ。



Re: れれれ様へ

れれれ様、お久しお~~!

> 前回のコメントへのご返事をありがとうございます!
> ウリは改めて参上致しますが、先に幾つか書かせて頂きます⭐

きゃぴ☆ ありがとうごじゃいます♪

> ①Mansikka様の好みのタイプを統合しますたら「インヴィジブル タッチ」の頃のフィル・コリンズが浮かびました。
> オッケーにごぢゃいますか?

ウリはハゲもポッチャリ体形も好きだし、長身よりは170cm前後が好みなんニダ。
というわけで、ハゲでガッシリ体形、170近い身長のフィル・コリンズの見た目は好みと言えるかもしれませんぐw

「インヴィジブル タッチ」の頃は・・・ちょっと禿具合が足りんかもwww
あ、でも今のウリ旦那と禿具合が同レベルかも・・・w

> ②投げキッスの現場が「国会議事堂」向かいのコンサートホール辺りと知りツボりました。
> 「国会議事堂」にツボりますてツボりますて、検索をし「国会議事堂」の画像を見てまたツボって。
> ウリの(ハートの)琴線に触れました。

へへへw 国会議事堂付近のレストランに行った帰りだったもんでw
チャル見たら、丸っきり馬鹿夫婦だったニダwww

> ③先日、ホームセンターでルーのカレンダーを見つけました。
さすがルー先生w
人気アイドルでもないのにカレンダーが店で売られてたニカw
なんとなく、人気アイドルじゃなきゃネット販売がメインのイミジがあるニダ。

> パラパラとめくりましたら「八方ビューティ」「虫のインフォメーション」などと書いてありました。
> ウリは購入すべきだったのでしょうか。

うーん・・・こんなものを購入すべきかだなんて・・・馬鹿もホリデーホリデー言いなさいw

> Mansikka様、いつもありがとうございます⭐
> ウリ、また来るから待っててちょ。

へへへw コメントありがとうごじゃいますた~♪
ウリも今日、メール送りますただよん(*^-^*)

お世話になりました

Mansikka様お久しぶりです。

今年もあとわずかです。
Mansikka様はじめ、ここにいらっしゃる皆様には大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

どうぞよいお年を…。
皆様にとって輝かしい一年となりますように…。

大晦日にごぢゃいます!

Mansikka様、お忙しい中ご返事をありがとうございます!

フィルOKニカ~~~~っ♪♪♪
ウリも、ウリの身長に合った中背でポッチャリ型が好きなのです(マッチョはNG)。
そうねぇ……テケが身長を172センチにして6~7キロ増量し、顔を崇彦か片岡仁左衛門と交換しますたらズキュン。


今月、知人宅の集まりに参加しました。
様々な話題で盛り上がりました。
熊本市議や I CAN の話題も出ました。
尊敬する知人があちら寄りの発言をしますと悲しくなります……………………
何故こんなのの美点を探そうとするんぢゃ………………


そう言えばMansikka様、Mansikka様とウリ、今季のフィギュアについて会話をしてませんね。
ウリも真央ちゃんの引退を祝福しましたが「今季から観戦はしないし、秋が来たらウリの魂は少し抜け殻になっちゃうかも……………」とオモタの。
したら全日本が終わっておりました。
何の影響もごぢゃいませんでした⭐


Mansikka様はどちらで新年をお迎えになるのですか?
あ、そちらは晦日に花火が上がるのでしたか?(ムネアツ)
ウリ宅の近辺の神社は冷や酒(金粉入り)や甘酒、お汁粉におでんなどなどが振る舞われるの。
一杯引っかけて来ようかすら。



Mansikka様、今年も様々ございましたね。
お疲れ様にございました。
ブログを続けて下さっている事、心から感謝しております。
ゾラゾラ助けられているのでございますヨ。
どうもありがとうございます。
来年もどうぞ、ヨ、ロ、シ、ク、キャ、ピ⭐



☆デフレパードの「シュガー オン ミー」をご記憶でしたか!
二年以上前にチラと話題にしただけなのに!
ウリ、このシュガーはお砂糖だとオモテたら、先日の集まりの時に「砂糖ではなくイケナイお薬ですよ」と教えられましたわ。
「ほんとにデフレファンなの?」と笑われますた。

☆ホリデーホリデー⭐なんニダが、来年ルーカレンダーがワゴンセールしてたら買ってみようとオモテます。



Mansikka様良いお年を。

皆さまも良いお年を。
杏ジャム様、カティア嬢のライブはどうだったニカな。


カ ム サ 

Re: めろでぃ様へ

> Mansikka様お久しぶりです。
>
> 今年もあとわずかです。
> Mansikka様はじめ、ここにいらっしゃる皆様には大変お世話になりました。
> 来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
>
> どうぞよいお年を…。
> 皆様にとって輝かしい一年となりますように…。

めろでぃ様には今年もお世話になりますた。

2017年はピギョ離れしたせいか、ピギョ観戦が遥か遠い昔のことのように感じられますミダ。
坂本ちゃんや三原ちゃん、宇野君ら若手が頑張ってますが、ISUもIOCも相変わらずだし、日刊ヒュンダイも相変わらず「引退後の浅田真央 TV局の争奪戦が起きないマイナス要因」なんて下げ記事を出すし・・・
このまま自然とピギョ離れが進行しそうです(;・∀・)

でも、巻きますは相変わらず可愛らしく、たけしや宮里藍ちゃんとの番組共演でも清らかな笑顔を見せてくれたようで。
やっぱ巻きますの笑顔を見ると元気が出るし、巻きパなのは変わりませんぐ。

来年もたまには巻きますの話題でほっこりしたり、マイペースで競技以外のスケートを楽しみたいと思います♪

あ、そんなこと言ってる間にいる本は年が明けてしもうた~~!
今年もどうぞよろしお~~!

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、お忙しい中ご返事をありがとうございます!
へへへw れれれ様も年末の多忙な時期にkmsニダ~♪

> フィルOKニカ~~~~っ♪♪♪
> ウリも、ウリの身長に合った中背でポッチャリ型が好きなのです(マッチョはNG)。

デーデー、ウリもマッチョは苦手じゃ。ナルシーもダメ。
ルックスは一緒にいて落ち着く、地蔵タイプが好きw 

> そうねぇ……テケが身長を172センチにして6~7キロ増量し、顔を崇彦か片岡仁左衛門と交換しますたらズキュン。
テケって背が低くなさそうだけど、ググると168㎝ですたわ~。
コヅでも170㎝だったニダ。スケッタって、小顔が多いから、実際より長身に見えるのかしら。

片岡仁左衛門さんは今も渋くてカッコいいけど、若い頃はかなりのイケメンですたね。

> 今月、知人宅の集まりに参加しました。
> 様々な話題で盛り上がりました。
> 熊本市議や I CAN の話題も出ました。
> 尊敬する知人があちら寄りの発言をしますと悲しくなります……………………
> 何故こんなのの美点を探そうとするんぢゃ………………

悪いものは悪いとハッキリ言うことも大事ニダな。
ボッタクリ旅行を売るピースボートと組んでる上に、北朝鮮のミサイル発射で米国批判するトンデモ団体がICAN。
擁護は無理じゃ。

熊本市議も利己的な主張しかしてないし、擁護できませぬ。

> そう言えばMansikka様、Mansikka様とウリ、今季のフィギュアについて会話をしてませんね。
> ウリも真央ちゃんの引退を祝福しましたが「今季から観戦はしないし、秋が来たらウリの魂は少し抜け殻になっちゃうかも……………」とオモタの。
> したら全日本が終わっておりました。
> 何の影響もごぢゃいませんでした⭐

ウリと同じ!
なんか影響があるかも?と思ったけども、何の影響もないまま全日本が終わったニダw

> Mansikka様はどちらで新年をお迎えになるのですか?
> あ、そちらは晦日に花火が上がるのでしたか?(ムネアツ)

子供が中学生ぐらいまでは、友人宅で一緒に祝ったり、花火を上げたものニダが、今年は夫婦だけで静かに過ごす予定。

花火の上げ方がルル違反の人が時々いるんで、外に出ず、家から花火を見ます。
昨年、友人宅でも外に出ずに屋内で花火鑑賞しますたデヨ。

> ウリ宅の近辺の神社は冷や酒(金粉入り)や甘酒、お汁粉におでんなどなどが振る舞われるの。
> 一杯引っかけて来ようかすら。

お、いいですねぇ。
初詣とか懐かしさ~(*^-^*)

> Mansikka様、今年も様々ございましたね。
> お疲れ様にございました。
> ブログを続けて下さっている事、心から感謝しております。
> ゾラゾラ助けられているのでございますヨ。
> どうもありがとうございます。
> 来年もどうぞ、ヨ、ロ、シ、ク、キャ、ピ⭐

今年の秋からは、ブログが中々更新できなかったけども、時々コメント下さってkmsニダ~!

> ☆デフレパードの「シュガー オン ミー」をご記憶でしたか!
> 二年以上前にチラと話題にしただけなのに!

れれれ様がハードロック好きってのが意外だったんです。
それで記憶に残りますたデヨw

> ウリ、このシュガーはお砂糖だとオモテたら、先日の集まりの時に「砂糖ではなくイケナイお薬ですよ」と教えられましたわ。
> 「ほんとにデフレファンなの?」と笑われますた。

ウリもあまり何も考えずに音楽を聴くから、つい最近もあるフィンランド人歌手の歌がSM行為を歌ってるって気付いてビックリしますた~~(;^_^A

> ☆ホリデーホリデー⭐なんニダが、来年ルーカレンダーがワゴンセールしてたら買ってみようとオモテます。
あはw 
ドンビーシャイ、買ってもノーリグレットデヨ~。
笑うゲートに福カミングニダ♪

> Mansikka様良いお年を。
ウリもれれれ様のネイルの垢を煎じてドリンク、来年(イルボン時間だと今年w)も明るく年を過ごそうと思います!

> 皆さまも良いお年を。
> 杏ジャム様、カティア嬢のライブはどうだったニカな。

> カ ム サ 

カティア嬢のコンサートは何か呟いてたかも・・・

れれれ様も皆様も良いお年を~!

No title

明けましておめでとうございます。

ことしはヨモギ餅(無論あんこ入り)を作ってデ活動頑張って迎えた新年ですだ。

年の瀬の巻きます、舞ちゃんに癒されました。

Mansikka様、いらっしゃる皆様
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

Re: kiki様へ

> 明けましておめでとうございます。
>
> ことしはヨモギ餅(無論あんこ入り)を作ってデ活動頑張って迎えた新年ですだ。
>
> 年の瀬の巻きます、舞ちゃんに癒されました。
>
> Mansikka様、いらっしゃる皆様
> 昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願い致します。

明けましておめでとうごじゃいます♪
お返事が遅くなってミアネ~。昨日からやらなきゃいけないことがあってバタバタしておりますた。
今ようやく落ち着いたところニダ。

ウリは相変わらず、餡子とは無縁な生活ですが、甘いもの(主にチョコ)はそれなりに食べて休み中に1㎏ぐらい太ったかも?ニダ♪ヨモギ餅の香りが懐かしいニダ。

舞ちゃんと巻きますの番組はツイッターで動画の一部を見た程度ですミダ。
巻きます少しふっくらしたような気が。幸せそうでキラキラしてますた(*^-^*)
舞ちゃんも巻きますの思いに感動してましたねぇ。姉妹愛を感じますミダ。

ウリも今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

No title

皆様あけましておめでとうごじゃいます♪
本年もよろしゅうお願いいたしお☆

京都巻き展の小話でもー♪
ウリ、マグは2色とも無事に捕獲いたしますた。一生使わないかもwwww これはオブジェですっキリッ
京都限定ちりめんむすびは後日改めて買いに行きますミダ♪
何回行っても入場無料!すばらすぃ。
地下入り口が専用入場待ち口だったのをご存知なかった方がいらしてズルイズルイ高島屋不親切って文句ブツブツおっさってましたが、HPに書いてあったのになぁ・・・と思いつつ残念でしたねーと心の中で言っときましたーw
ウリはイス取りゲームwに参加しませんでしたのでもちろん巻きますちゃんぐにもお目にかかってないのですけど。いいんですいいんです。巻きますちゃんぐが幸せならそれで♪

年末にふと気になるもんを見つけたのを思い出しました!BS1でカズオイシグロ氏の特集やってるのを途中から見まして、フェイクニュースについてフムフム成る程と思いつつ全部見たかったなーと思ってググったらインタビュー全文掲載れておりまして。コチラ↓
http://www3.nhk.or.jp/news/special/nobelprize2017/jyusho_bungaku/kazuo-ishiguro.html
ここでICANの受賞についてコメントがあるんです。
ウーン・・・・・そうなの?と、ちょっと微妙な気分になっておったんですミダ。movedしたんかーと。

れれれ様おひさしゅうございます☆
カティア嬢のコンサートはチャイコフスキーをばっちり聴いてきますたの!ほんに素敵じゃった~~~
ソロリサイタルかコンチェルトかどっちにしようか迷ったけども、カティア嬢のダイナミックさはオケ共演の方がいいかも?と思ってコンチェルトにしたんです。
これがものすごい迫力でwあんなチャイコ聞いたことないwってくらい爆発してますた。途中だんだんオケが気の毒になるほどでw カティア嬢のリード半端ないですww
演奏後はブラボーの嵐でした♪笑顔がまたチャーミング☆
ソロリサイタルも行けば良かった~~~と後悔しますた。
気のせいか、男性客が多いコンサートだったニダwww

そろそろ冬休みモードから抜け出さねば・・・ウリ休み中に16マス数独にハマっちゃって肩凝りまくってますミダw
ではでは~(・∀・)

Re: 杏ジャム様へ

杏ジャム様、あけましておめでとうごじゃいます!v-457

> 京都巻き展の小話でもー♪
> ウリ、マグは2色とも無事に捕獲いたしますた。一生使わないかもwwww これはオブジェですっキリッ

見たデヨ~~!ウリに見せびらかしてるニカ!!と癇癪起こったニダ~~www

> 京都限定ちりめんむすびは後日改めて買いに行きますミダ♪
> 何回行っても入場無料!すばらすぃ。

けっ自慢かいwww
フフフw しいたけさんによると今月の射手座は「自分ひとりではなくて、みんなで」らしさ~~~www
期待が高まるニダw

> 地下入り口が専用入場待ち口だったのをご存知なかった方がいらしてズルイズルイ高島屋不親切って文句ブツブツおっさってましたが、HPに書いてあったのになぁ・・・と思いつつ残念でしたねーと心の中で言っときましたーw
あららw 迷子になっちゃった方もいらしたのかしら・・・

> ウリはイス取りゲームwに参加しませんでしたのでもちろん巻きますちゃんぐにもお目にかかってないのですけど。いいんですいいんです。巻きますちゃんぐが幸せならそれで♪
ウリも巻きますちゃんは遠くから眺めることにしてるニダw
ウリも巻きますが幸せなら、それでいいもの♪

カズオイシグロ氏とICANの受賞
それはウリがICANの文字を見てピッと消した記事ニダwww
ノーベル賞を受賞した人が下手にケチをつけることもできないし、リップサービスよね?と思いつつモーンとしますミダね。
例え、イシグロ氏が褒めようとも、核兵器で脅す北朝鮮を批判せずに日本を批判するICANに平和を語る資格はないと思います、はい。ICANはツイッターでそういう姿勢を丸出しなんだから、下品ですミダ。

> カティア嬢のコンサート
横ニダが、男性陣はカティア嬢のコンサートを聴きに行ったのか、見に行ったのか・・・w
ウリは後者が多い気がします、はいw

> そろそろ冬休みモードから抜け出さねば・・・ウリ休み中に16マス数独にハマっちゃって肩凝りまくってますミダw
> ではでは~(・∀・)

ウリも休み明けで、まだ頭が働かないw
16マス数独というと、1~9までの数字じゃないのかしら・・・難しそうニダな。ウリには未知の世界じゃw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 杏ジャム様へ

> こんしお~♪
杏ジャム様、お返事が遅くなってミアネ~~m(__)m
今週はちょっと急に忙しくなって、週末は熱出して臥せってますた・・・

> 1月も半分終わってしまったので、ふとしいたけ占いをもう一度見に行ったらですね・・・
> あぁ・・・・って思い当たることがあって、ウリ、気を引き締めてサポート役に徹しようと思いますたw

あはw しいたけ占いで射手座を読むと、ここは羽生君、ここは宇野君、ここは杏ジャム様とか、考えながら読んでしまうw
羽生君も今年はサポート役に徹する運勢なら、ヒラマサは金メダルとれない運勢かもニダな。
彼が周囲を引き立てサポートできるなら、金メダルも取れるかも?という運勢かしら。
ま、もう競技ピギョはどうでもいいんですw

ヒラマサの金、男子はネイサン君、女子はザギトワ(ザギトワがミスったらメドベ)、ダンスはテサモエ、ペアはスイハンじゃなさ~。で、団体がロシア。じぇんじぇん、見る気しないw

> しいたけ占いの週刊占いもたまに見てるんですけど、今週の射手座のとこに「射手座って日常と非日常でキャラが違う」ってあって、これも思い当たってぇ~~~ww
> ほんと毎度ドチってさせられますミダ。

ウリは日本語喋る時と英語喋る時でキャラが違うとイギリス人から言われたことががが!
日本語喋ってる時の方が三枚目らしさw 
英語喋ってる時の方が知的に見えると言われますただ・・・そんなに日本語喋ってる時ってアホっぽかったかしらw

でも、日常と非日常のキャラはあまり変わらないかな。
射手座は仕事や趣味に全力投球して、疲れた時とのテンションの落差がありそうなイミジ。
(しいたけ占いを読んでの感想ですががが!)

> あ、ちりめんむすびおいしかったですwww
> 藻塩の次くらいにお気に入りです♪
> サポート役として、ここはおむすびを・・おむすびを・・▲▲▲▲▲おむすびいかがですかー♪

ああんぐ・・・ウリはちりめんどころか藻塩も何も食べ取らんニダ~~orz
真央展も見たことがないし・・・(T_T)

> イシグロ氏とICANの受賞の件、Mansikka様のコメを読みまして、ウリのモーン濃度がぐんと薄まりました。ありがとうごじゃいました♪コメしてよかったニダ♪
イシグロ氏は長崎出身の上にお母様が被爆者ですし、その上、ノーベル賞受賞者なわけで、リップサービスせざるを得ない立場だと思うニダ。ああいう発言も仕方がないニダな。

> ウリはすっかりマスゴミに踊らされてるニダな。反省ニダ。
一般人の振りしたマスコミの人もツイッターにもいるし、多少踊らされるのもしょうがないデヨ。
ウリもリテラシー能力の向上を目指したいニダ。

> そういや、ICANの事務局長が安倍首相との面会お断りされてたってニュースが出てましたねw
> いま東欧歴訪中ですもんねー♪

2週間前に会談を申し入れたという話をツイッターで見かけましたが、ICANのフィンさんってパボじゃね?と思います、はいw
北欧人なんて、親しい友達同士でも2週間前に約束入れたりするニダよ~。
G7首脳と会うのに2週間前の申し入れって、母国で「常識がない」って笑われるんじゃね?www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメへのお返事

鍵コメ様、ウリも遅ればせながら、あけましておめでとうごじゃいます!

ウリは10日前に風邪をひいて以来、ダウンしてたでござる・・・orz
風邪はもう治ったのですが、アレルギー持ちのせいで喘息っぽい発作が続いてるニダ・・・(;´Д`)

ご家族のお話、これぞまさに「災い転じて福となす!」ですね。
トラブルメーカーのご親戚の発言が幸いした珍しいケースニダなw

このご親戚はあまのじゃくなんじゃなさ?
他人とは逆の言動をすることで注目を得て、自分の存在意義を感じるんじゃないニカね。
姪御さんに1週間も説得され、注目を得られたことで晴れ晴れしい気分になってるんじゃ?という気がしますミダ。
もう少し素直になればいいのにねぇ。

なにはともあれ、ご家族の健康が一番♪
回復も順調で良かったニダね(*^-^*)

No title

Mansikka様こんにちは。

長洲未来ちゃんがオリンピックで3Aを完成させて「やったー!」と喜んでいたら、数時間後に雅ちゃんが中日カップで3Aを跳びました!しかも2A+3T2本付き。
嬉しくてどうにかなってしまいそうです(^o^)

雅ちゃんのリザルト↓
http://www.jsfresults.com/local/2017-2018/fs/16/01/data1005.pdf

No title

お久しぶりです。ネイサン君が巻きますとかぶって胸が痛みます。記事とも関係ないコメントすいませんでした。

うわ~~~~~~~っ

Mansikka様、ようおは~~~~んぐ!
とてもとてもご無沙汰しております!
ウリはずっとずっとご近所の地蔵をチェックしているのですが、地蔵顔
と言うのが良くわからず悶々としておりますた。
でも、まっち~似の地蔵を見つけたよ。


Mansikka様、ご体調はいかがにございますか?
ウリ旦那さまとココマちゃん達もお
元気ニカな?


ウリ、改めておぢゃま致しますね。
待っててちょ!


杏ジャム様、カティア嬢のライブを堪能されたようで!
ウリ、しょっちゅうカティア嬢と辻井さんのチャイコ演奏動画を見るのですが(辻井さんの後にカティア
嬢)“違うなぁ~~~”と毎回思います。
実際のカティア嬢はさぞかしエキゾチックでセクシーで………………ドチドチ。


Mansikka様、今年も宜しくお願い致します♪
杏ジャム様、皆さま、今年も宜しくお願い致します!(もうすぐ三月)

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、コメント承認が遅れてすみませんぐm(__)m

> 長洲未来ちゃんがオリンピックで3Aを完成させて「やったー!」と喜んでいたら、数時間後に雅ちゃんが中日カップで3Aを跳びました!しかも2A+3T2本付き。
> 嬉しくてどうにかなってしまいそうです(^o^)
>
> 雅ちゃんのリザルト↓
> http://www.jsfresults.com/local/2017-2018/fs/16/01/data1005.pdf

リザルト見るとUR転倒ニダが、挑戦することに意義あり!と思うニダ(*^-^*)
2A-3Tと2A-3T-2T、どちらもセカンドにUR・・・相変わらず雅ちゃんに厳しめニカね?
3-3がなくとも基礎点が高いのは3Aの力ニダな。
偏向ジャッジなど気にせず、今後もガンガン自分の滑りを続けて欲しいものニダ♪

Re: 水中花様へ

> お久しぶりです。ネイサン君が巻きますとかぶって胸が痛みます。記事とも関係ないコメントすいませんでした。
水中花様にもコメ承認が遅れてミアネよ~m(__)m
最近、忙しいのと風邪を二度もひいて体調不良気味なんニダ・・・(;´Д`)

五輪の件はもちろんネイサン君に同情するんですが、ウリはもう感覚がマヒしちゃって・・・
ウリの中で世界の男子シングルトップ3はネイサン、宇野君、ボーヤンです。
例え金メダルが誰であってもウリの評価には関係なさ。

ただ、王者様が相変わらず危険行為をしてる様なのが気がかりデヨ。
「しゃべればしゃべるほど嫌・・・(ry」と王者様は言ったようですが、行動も見られてるデヨ?と言いたいです、はい。

Mansikka 様 !

二度も風邪を引いてしまわれたニカ~~~~!
食欲や体力は元に戻られましたか?

ウリは年明けにチャレンジしたいことがありましたが、準備不足のため次回に見送りました。

横ごめんちょ、羽生さんはそんなことを言っていたのでごぢゃいますか。
薬局で見たP&Gの羽生ポスターに、羽生さんトークショーがどうのと書いてありますた。
そんなことをさせて良いのか!?と思いますた。


あぁぁんぐ、Mansikka様、ご無沙汰しておりました。
ウリまた来る~~~~んぐ!

Re: れれれ様へ

> Mansikka様、ようおは~~~~んぐ!
> とてもとてもご無沙汰しております!

れれれ様、お久しお~~。
五輪もろくに見ずに今シーズンもほぼ終わりwww
ピギョ離れがこんなに楽だったなんて!という心境です、はい。

> ウリはずっとずっとご近所の地蔵をチェックしているのですが、地蔵顔
> と言うのが良くわからず悶々としておりますた。

信夫先生のように温厚そうな顔で丸顔が地蔵顔かなぁと思いますミダ。

> でも、まっち~似の地蔵を見つけたよ。
まっちーは温厚だけども地蔵のイミジがないw
でも、そんな地蔵があるなら見てみたいのであって♪(*^-^*)

> Mansikka様、ご体調はいかがにございますか?
> ウリ旦那さまとココマちゃん達もお
> 元気ニカな?

下の子とウリが風邪をひいてますミダ・・・orz

れれれ様の腕の調子はどうニカ?
大分良くなったニカね?
あまり無理しないで下さいましね。

> ウリ、改めておぢゃま致しますね。
> 待っててちょ!

大人しく待ってますミダ♪

> 杏ジャム様、カティア嬢のライブを堪能されたようで!
> ウリ、しょっちゅうカティア嬢と辻井さんのチャイコ演奏動画を見るのですが(辻井さんの後にカティア
> 嬢)“違うなぁ~~~”と毎回思います。
> 実際のカティア嬢はさぞかしエキゾチックでセクシーで………………ドチドチ。

実際のカティア嬢もムチムチ、セクシーなんですが、ダイナミックな演奏スタイルで生の方が存在感がありますデヨ。

> Mansikka様、今年も宜しくお願い致します♪
> 杏ジャム様、皆さま、今年も宜しくお願い致します!(もうすぐ三月)

ウリもブログで何の挨拶もしないうちに3月・・・(;´Д`)
今年は忙しくてブログがほとんどできないままになるかもしれませんが、今年もよろしくお願いしますミダ(*^-^*)

Re: れれれ様へ

れれれ様、再しお~~!
いい子にして、大人しく待ってたデヨ~~wwww

> 二度も風邪を引いてしまわれたニカ~~~~!
> 食欲や体力は元に戻られましたか?

今がその二度目の風邪の真っ最中w
休みたくないので、ビタミンCや温かい飲み物で体調悪化しないように気を付けてるけども、かなりバテ気味じゃ・・・('A`)

> ウリは年明けにチャレンジしたいことがありましたが、準備不足のため次回に見送りました。
急ぐことなさ~。れれれ様の準備が出来た時でいいんじゃないニカね(*^-^*)

> 横ごめんちょ、羽生さんはそんなことを言っていたのでごぢゃいますか。
賢い()羽生君は自分のことがよーくわかってるようですミダwww

> 薬局で見たP&Gの羽生ポスターに、羽生さんトークショーがどうのと書いてありますた。
> そんなことをさせて良いのか!?と思いますた。

しゃべればしゃべるほど ~中略~ 嘘みたいな記事がドンドン出てくるだろう云々かんぬん・・・

嘘みたいな記事、上げ上げ記事で火消しって話ニカね?と思ってしまったのをwww

ソースはコレです、はいw
https://www.nikkansports.com/olympic/pyeongchang2018/figureskate/news/201802180000443.html

> あぁぁんぐ、Mansikka様、ご無沙汰しておりました。
> ウリまた来る~~~~んぐ!

今日は楽しいコメントで元気が出ますたデヨ♪
いつもカムサなんです!(*^-^*)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re:水中花様へ

> Mansikka様お元気になられて良かったデヨ。いたたまれなくなってコメントしました。カムサです。ウリも絶対王者に興味なくて。五輪もみない予定でしたが昌磨くんネイサン、ボーヤンが気になりました。ネイサンすごく綺麗ですきなんです。
>
> いつもありがとうニダ。

バレエをやっていただけあって、ネイサン君は大幹がしっかりしてるニダね。
動きが綺麗だとウリも思いますミダ。

2013年の福岡GPFのエキシに登場したズニア時代から、イーグルが綺麗で目立ってますた。
スピンも上手ですし、この子は基礎がしっかりしてるから伸びて欲しいと思ったら、あっという間にトップ選手に。
感慨深いものがありますデヨ。

ボーヤンはルッツが凄すぎ。高さと幅が圧倒的で、みどりさんを思い出しますデヨ。
ウリ的にボーヤンは歴史に残る天才ジャンパーですミダ。

宇野君はネイサン君同様オールラウンダーですが、表現力も素晴らしくて(*^-^*)
この3人には頑張ってほしいものですね。

水中花様、コメント、ありがとうごじゃいますたm(__)m

Re: 杏ジャム様へ

なんとなく、れれれ様がいらっしゃった気がする・・・と思って覗いたら当たってたぁ~♪
れれれ様や杏ジャム様がいらっさると和みますミダ♪(*^-^*)
でも、最近、忙しくてブログ放置しぱなしですまないニダ~。

でも坂本さんと宇野君とデカ君は全力でエール送ってました♪
ウリ、男子トップグループだけ見たから刑事君をまだ見てない・・・(;^_^A
刑事君はクワドの種類が増えたら、もう少し上に食い込めそうニダがねぇ。
成績が上がれば、男前だし、人気も出そうニダ。

『ハニュリミナル・マインド PCS動向分析課』
一昔前は「キモリミナル」と言われてたのになぁ・・・
今は「ハ・・・」でTV消す時代に突入かしら・・・('A`)

全米が震えたその強灰汁スケートに君は堪えられるか?!
君はそのキスクラに堪えられるか????((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
キモ試し・・・w

全米視聴率40%越えのテレビドラマシーズン2がついに日本地上波初登場!!みたいな感じです。
バンクから続く五輪茶番ドラマシリーズ第三弾w 

※とあるTwitter民wwwwを真似ました
名前を憶えてないけどアニメアイコンで、いつも短文+大草原の保守垢の方ニカねw

前聞いたときは素直で柔らかい優しい演奏だなって思ってたんですけど、カティア嬢の情熱的でパワフルでかつ繊細な音にすっかり耳が慣れてしまって、もたついた演奏に聞こえるんです。慣れって怖いです(´д`)
何度も聴くと、好みが強化されちゃう気がしますね。
ウリも最初は色んな人のショパンを聞いても段々、この曲はこの人という感じで固定化されていくニダ。

あと、最近Mansikka様がリツイートなさったツイがとても興味深くてその方のツイを最近ちょこちょこ読んでるのです。趣味が経済学の人wって言ってわかるかしら?
それですぐに通じますミダ、はいw

ヨン棒のせいでウリ相当蕎麦国がキライですが、保守面のエセ保守とウリはあまり変わらない程度のことしかウリはわかってないなと。
政治の世界は複雑怪奇ニダものねぇ。

ただハーニャのこと「彼は日本が大好きですから」ってのは違う違うー彼は日本が好きって言ってる自分が好きの間違いって思いましたけど、そこはスケオタ以外にはわからないですかね?(´・ω・`)
スケオタの家族なんかはスケオタ以上に嫌ってたりするニダよね・・・・w
「日本が好きって言ってる自分が好き」にも同意。
愛国的ヒーロー気取りが鼻につくんじゃ。少しは地に足の着いた発言は出来ないものニカなぁと。

あ、「しゃべればしゃべるほど・・・(ry」は名言ですたねwwww

16マス数独に没頭してるんですけどwww
あはw ウリはググって見ただけで無理!となったニダwww
マスが多すぎて、難しそうじゃw

宇野君がゲームにハマる気持ちはよくわかる杏ジャムですwwウリは課金はしませんけどww
宇野君の弟が、兄はゲームであまり人気のない地味なキャラを選ぶと言ってますたね。
特に何かに秀でていない代わりに、何でもそれなりに出来るから、工夫次第で難にでも対処できるキャラを選ぶと。
宇野君らしいなぁと思いますたデヨ。

9マスより難解な16マスを選ぶ杏ジャム様もチャレンジ気質がちょっと宇野君っぽいかも?しれませんぐw

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: れれれ様へ

> Mansikka 様、 お元気ニカ?
> 風邪は完治なさったニカな?

ご心配かけてしもうてミアネ~~!
風邪は完治し、今はすっかり元気ですミダよ~。

> 先日はご返事をありがとうございますた⭐
> ウリは今、ラ、ライストで世界フィギュア女子最終グループをみ、みちゃってます。

ま、マジニカ~!
ウリは以前、メールに書いた事情で忙しかったニダ。
今も忙しくて、中々ネットが見れませんぐ。

> ウリの感想、カロリーナの競技人生は幸せにごぢゃいますね。
チンクの国ですからね。
カロはソチ後にボーイフレンドのドーピング問題で揉めて厳しい罰を受けたでそ?
あれ、カロもやったんじゃ?とウリはずっと前から思うてるのであって。

ソト子ちゃんだって、ドーピング発覚だなんだと騒がれたのに報道がうやむやになったじゃないの。
ソチのヨシング表彰台は3人ともドーピングやってるとウリはずーーーーっと疑ってるニダ。

> それと、ソツコワちゃんもタノるのね………………
タノらないと点が出ないつまらない競技になったからしょうがなさ~(;´Д`)

> Mansikka 様、いつもカ、ム、サ ♪
> ウリまた来るから待っててちょ!

返事が遅くなりがちでミアネよ~~。
落ち着いたらメールしますデヨ♪

Re:めろでぃ様へ

> Mansikka様こんにちは。
めろでぃ様、ばんしお!
いつものごとくお返事が遅くなって申し訳ないニダ。

> 先日、名古屋市内の某所で森永乳業の試食会に遭遇しました。
> 「桜もち風アイス」がとっても美味しかったです。
> アイスも濃厚で、香りも良く、少し小豆が入ってて上品な甘さでした。

もっちりしたアイスと書かれてるから、もち米もまじぇまじぇしてるニカねぇ。
ウリは桜餅も好きだから、こんなおいしそうなのが食べられるなんて羨ましいニダ~~♪

> 業務用で小売はしていないそうなのですが、アマゾンで買えるし、居酒屋「世界の山ちゃん」にも卸しているそうです。
アマゾンはこういう商品を海外配送しないのが難点ニダなぁ。
日本の電子ブックも海外に売らないしで、キンドル買って損したデヨ。

> 世界の山ちゃん、デザートメニュー
> http://www.yamachan.co.jp/menu/sweets.php

おお、美味しそう♪
ピンランドにもこういう美味しそうな甘味処があればいいのに・・・

上のメニューの中では春の生チョコわらび餅が気になるニダ(*^-^*)
美味しそうなデザート情報kmsなんです!

Re: 杏ジャム様へ

> こんしおぉぉぉおおお♪調子にのってまた来たぁ(´―`)ノ
> お忙しいのに邪魔ばっかりして杏ジャムダメな子ね♪うふうふ。

ウリ、真面目なもんで、何か新しいことに手を付けると手が抜けなくて忙しくなってしまうんですミダ。

あ、案外、射手座的ニカね?kkkkk

> とあるTwitter民は『シャロウエッジ』を上陸させたあの方ですww腹筋がつったあの日をウリは忘れないw
> ウリはきっとそのキスクラには耐えられないです(きっぱり)www

やっぱり!w

全米()が泣いた!
リンクを駆け抜けるシャロウエッジがあなたの心をえぐる!ガリガリ・・・

> 趣味が経済学の人wのツイ本当におもしろいほど分かり易いニダ~~~!
> 暇あれば目を通してるんですけど、ツイが多くてなかなか過去まで遡れないw

面白いからと過去ツイを読み漁るところが凝り性の杏ジャム様らしさ~(*^_^*)

> コメしてる人の中にシブズの事を韓国人!と言いきってる人がいてw、は??って思ってたらそのうち胡散臭いコメしだして多分ミュートにされたっぽいw あぁやって工作ってするのか・・・って思てたニダww
ウリも「こんなところでも小作するん?あ?」と思いながら、同じツイを見てたデヨwww
ミュートされたなら良かったニダkkk

> 読みながらいろいろ考えてるのです。蕎麦国がキライの極限になってしまった今、興味ないとこまで戻すのは難しいし無理かもしれない。
> でもゴキブリが大嫌いで目にもしたくなくても、同じ家屋で共存できてる(いないと信じてるけどww)ではないかと。
> 本当に受け入れがたい存在であるのに一つ屋根の下に生きてる・・・と思うと、やってけそうな気がする!って結論に至ったニダwww(極論すぎ?w)

ウリは蕎麦国に興味がなさすぎw
最近は蕎麦国風のものを目にすると自然にスルーするようになったデヨwww 
蕎麦国の反日ステマを見ずに済んで快適ですミダ♪

> これで正しいかどうかは自分の中にまた問題が芽生えたときに考えようと思うニダww
> とりあえず安倍総理への尊敬の念が増しました♪テヘ♪

まぁ、大真面目にいうと、「韓国がー」「在日出てけー」と叫ぶ韓国厨は昔から苦手ニダ。
「こんなんで女性に受けるわけなさ~」と思ってたら、今は似非保守のしっぽを平気で出してるから、「やっぱり!」という感じ。
韓国厨に付き合って、非現実的な在日全員送還を唱えるのは嫌です、はいw

> 16マス数独はそのマスの多さがいいんじゃないのぉ~~♪(暇人目線ですw)
> ウリ自身なじぇあんな面倒なゲームにハマってるのかわからないニダww
> 最近やってるやつは軽く1時間から1時間半かかっちゃうんですけど、その時間他の事に使えよ!って自分でも突っ込みたくなるのであってw
> これやってるときとピアノ弾いてる間は頭がからっぽになって気持ちいんですミダ~~♪
> 9マスの超難問とかもおもしろいニダよね♪確か世界一難しい9マス数独をフィンランドの方が作られたんじゃなかったかしら?あれはウリも未だに解けませんぐ。(チャレンジしたんかいっww)

やっぱ凝り性www
ウリは無理デヨwww ゲームで何かをクリアするってのが苦手じゃw 
ゲームに関しては短気で、すぐに終わるものじゃなきゃやりませんぐw

Re: パオ様へ

パオ様、お返事が遅くなって申し訳ごじゃいませんm(__)m

> 無良くん。引退しましたね。
無良君の引退でウリのピギョへの未練が更になくなった気がしますた。

Mansikka様と無良君は下げ対象だから自分なんてと思わずがんばって欲しい的な事ここで話させて貰ったこと思い出します。
デーデー、あからさまな下げ対象ですたね。
曲が凡庸だと批判されたら、翌シーズンはチャーリーに振付を頼み、ステップで勝負してきた無良君。
下げられてもくさらずに頑張ってきた姿をピギョパは忘れないニダ。

無良君は自分でパーフェクトにやっても点数が上位人と全然違うからまだまだです。と昔インタビューに試合後答えてました。違うよ。無良君!違うよ!って思った事思い出します。全然魅力的。素敵デヨ。王者よりあんたうまいデョ。ウチュクチイ。(*T^T)
王者様は演技中にちょこちょこ姿勢が崩れる瞬間があるニダな。気のゆるみがそうさせると思うのだけども、これを言うとペンがギャーギャーうるさいから面倒くさい(~_~;) 本人のことを考えるなら、改善すべき点をやんわりと伝える方がいいと思うんですがねぇ。彼の美しくなさはその気のゆるみが原因だと思うんですが・・・
逆に無良君や宇野君らの演技が美しいのは、演技に全力投球してるからだとウリは思うニダ。

> Mansikka様いつもウリはMansikka様に励まされここにくる巻きますファンの皆様に励まされフィギュアを見てきましたニダ。採点に人生狂わされたほんとのスケーター達がこれから幸せが多い事を祈ります。無良君お疲れ様デョ。巻きますとショーガンバツテ!Mansikka様いつもありがとうゴジャリマシュ。
ウリ、最近ピギョを見てなくてミアネ~。久しぶりにピギョ(ワールド)の感想でも書きましょうかね・・・まだ未見ですががが!www

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR