2014-02-12(Wed)

スノーボード、平野銀メダルに対するフィンランド人の反応

【お薦め動画&ブログ記事】

お姐様やぴよ様もご紹介してたスズメのイトコ様が作成した比較動画。
ヨン棒のグリ降りがハッキリわかって素晴らしいデヨ!
まだの方はじぇひご覧くださいまし♪
JUMP COMBINATION 3Lz-3T Comparison

そして皆様ご存知、お茶の間様のイタリア解説翻訳動画ニダ♪
【イタリア版翻訳】伊解説リプの得点に異議あり!吼える吼える!
コスやワグナー、リプの演技後、採点にハッキリダメ出しするとこが素敵ニダ。
フィンランドのYLEはこんな感じではなかったニダなぁ・・・

これもお姐様が紹介していたMizumizu様の羽生君に関するブログ記事。
日出処の天「使」は皇帝になれるか
かつてはMizumizu様のブログが多くの真央ファンの心の支えになってたこと、
2chでMizumizu様が工作員にゾラ酷いバッシングを受けたこと、
ウリたちピギョペンは2chスケ板マナーを守り、Mizumizu様を守れなかったこと、
そういうことが一気に思い出され、ウリはブログ読みながら泣いてしまったんです。

文章だけでも読者をグイグイ引き込めるのは、その深い知識とスケート愛のなせる業でしょう。
まだ読んでない方はじぇひ読んでみてくださいまし♪
------------------------------------------------------------------------------------------
【スノーボード、平野銀メダルに対するフィンランド人の反応】

フィギュアから話題が外れるニダが、今回、フィンランドが出てないせいか
フィギュアのニュースが少ないの。

と言うわけで、スノーボードで銀メダルを取った平野選手に対する反応を拾ってきますた。
お写真はYLEニュースサイトの記事についてた動画からキャプチャーしたものでスミダ。
20140212001.jpg
上はスタート前、中は得点を見てガッツポーズ、最後は優勝したスイスの選手と拳を合わせてまスミダ。

タブロイド紙イルタサノマットの記事のコメ欄から、平野選手に対する反応を拾ったデヨ。

記事の見出しは、
「オリンピック爆弾!最も人気のある競技者の一人がメダル無しに終わる」
元記事リンク→Olympiapommi! Yksi kisojen suurimmista suosikeista jäi ilman mitalia

【コメ欄より】

(この強力な)アメリカ人が常に勝つってわけじゃないってことだね。
残念だけど、スイス人と日本人の立場から勿論私もハッピーだよ。
ショーンは2018年に(出る)?              
2014.02.11 20:48 193票
(訳注:「アメリカ人」のところは本当はヤンキーと言ってまスミダw
でも悪意はないのでアメリカ人と訳しますた。名前を言わず、「××人」と言うのは良くある事デヨ)


銀メダルを達成した平野はまだ15歳だよ!信じられないパフォーマンス! 
2014.02.11 20:50 186票

たった15歳の平野から信じられないパフォーマンスだ!   
2014.02.11 20:54 114票

95年&98年生まれの若い日本人によるタフなパフォーマンス! 
2014.02.11 21:34 59票

オリンピックで4位の滑りなら失敗とは言えないよ!例え強力なメダル候補だったとしても。
それ(4位という良い結果)に加えてショーンはどの場面でも手を付かなかったんだし。
15歳の銀メダリストへ、おめでとう :)
素晴らしい試合だった。 
2014.02.11 20:50 36票
(訳注:別人の「一度も地に触れなかった」というコメに、いや、付いたよ。最後の最後に」(2票)とか、
「着地で右手が触れた」(1票)「でも、お尻が付いた」(2票)という反論コメがあったデヨ)



>銀メダルを達成した平野はまだ15歳だよ!信じられないパフォーマンス!
もし、10歳や5歳の子が金メダルを取る競技があったなら、スポーツで(若い年齢は)話題じゃなくなるの?
2014.02.11 22:06 14票
(訳注:年齢でチヤホヤするのはおかしいと言いたいんだろうね。)

>もし、10歳や5歳の子が金メダルを取る競技があったなら、スポーツで(若い年齢は)話題じゃなくなるの?
スノーボードじゃ、こんなに若いのが金メダルを取れないよ・・・
2014.02.11 23:19 2票

>銀メダルを達成した平野はまだ15歳だよ!信じられないパフォーマンス!
私から見れば平野が最も良かった。私は専門家じゃないけど、少年(平野)のパフォーマンスは
スイス人より見応えがあったよ。
2014.02.12 02:41 4票

YLE動画の滑走順が1位、3位、2位で平野選手を最後に持ってきていたんです。
で、ド素人のウリから見ても平野選手のジャンプの高さと回転のキレにおおっ!と
なりますたわ。凄い15歳ニダなぁ。

コメントは大体温厚で常識的なものでしたが、最後の方に、
傲慢なヤンキーは日本の少年を祝福しなかった云々と
ショーンに対するきついコメントががが・・・
勝者が平野選手と拳を合わせてたから、ショーンはなじぇしない?と思ったニカね・・・

イルタサノマットで平野を検索にかけ、出て来た昨年の記事にこんな言葉が。

「ペートゥ・ピーロイネンUSオープンで7位」の見出しで
1位がショーン・ホワイト、2位が14歳の平野歩夢であることを伝え、
フィンランド人選手ペートゥさんの言葉を紹介してるんです。

- Taso oli kova. Pipe oli hyvä ja sää täydellinen,
joten monien laskemista oli siisti katsoa.
Varsinkin Ayumu meni aivan omissa ilmoissaan, Piiroinen ihasteli.
「レベルの高い試合だった。パイプ(のコンディション)は良く、天気はパーフェクト。
おかげで多くの滑りがクリーン(上手)に見えた。特にアユムは完全に自分の空間へ行った。」
ピーロイネンは賞賛した。
元記事リンク→Peetu Piiroinen US Openin lumikourussa seitsemäs

1年前の言葉ですが、嬉しいニダね。ピーロイネンさん、kmsなの~!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

スノボ爽快~

Mansikkaさん、こんばんは!
ついにフィギュア個人戦が始まるんで、もう落ち着かなくて落ち着かなくて、
団体戦の採点を思い出して悶々としたり・・心配ばかりが先だってしまって・・
そんな時に、スノボ平野選手の爽快な滑りを見て、ちょっと気分がほぐれました~(^^ゞ
いやぁ~すごいですよね~カッコ良かった~!銀メダルおめでとう!平岡選手も良かったね~!
フィンランドでどんな風に報じられてるか&反応、とっても興味深く拝見しました。
なんか、ショーン選手にキビしい?;;ヤンキー・・(笑)アメリカ人の気軽な呼び方なんでしょうね。
日本語のヤンキーだと、また違う意味になるけど。(笑)
名前を言わずに××人、って言うのは、タラソワさんのインタビューなんかでもよく見ますよね。
ロシアのコーチのインタだと、他には、どこそこの誰それ、って、地域までしっかり言うし。広いから?派閥があるから?(笑)
平野選手の活躍はフィンランドでもGJ!みたいで良かったです。
スノボの採点がどんな風になってるのかは全然わからないけど、他の競技では勝敗に物議かもしてるのあるので。
・・で、今朝、街に行った時に号外配ってたので、思わずもらって帰りましたよ。
フィギュアでもこんな号外欲しいわ~!GO!ゆづ!GO!真央!
まずは、男子なので、GO!ゆづ大まっちー!
まっちー、最終滑走なので、町田劇場の余韻楽しめるかな?(笑)

あ、それからアレのグリ降りジャンプ動画見ました。(不浄なので、清らかな選手達から1行離して書きます・笑)
セカンド、見事なグリっぷりですね。
あれで、まだお手本ジャンプのつもりなのかな?GGのがよっぽどお手本じゃん~。

さっき、GOOニュースにこんなの載ってました。もうご存じかしら?
ttp://news.goo.ne.jp/topstories/sports/526/7ff449a857c43aab0b02c95e47154385.html?isp=00002
うなずける部分もあるけど、結局は、採点に文句つけるな、と言ってる印象も。
天野のコラムは、ジャッジのテキトーさを自ら白状した様なもんでしたね。本人、自覚してないのかな?;;

フィンランドの情報や、海外視点の記事UPいつも有難うございます!
個人戦、応援頑張りましょう~!オッシャーーー!(最後は気合い!)

No title

テロ朝で修造さんからその時のことを聞かれてました。
二人とも「イェー」というタイプではないそうで、ショーンとスイスの選手がハグしてるところに近付きたくなかったというような感じのことを言ってました。あのスイスの選手、テンション高すぎでしたからねえ。
ちなみにショーンはもう30回ぐらい来日していて、温泉が好きとか!
ところで、家から車で20〜30分のところにスキー場がありますが、私のスキー経験は中学の頃のたった一度のスキー教室のみです。そのスキー場近くの小学校は当時まだ体育館がなくて、冬は丸々一週間スキー教室で、それを冬の体育の授業としていたようです。その小学校の生徒じゃなくてよかったわ〜。
フィンランドではやっぱりアイスホッケーが人気なんでしょうか?

Re: judy様へ

> テロ朝で修造さんからその時のことを聞かれてました。
> 二人とも「イェー」というタイプではないそうで、ショーンとスイスの選手がハグしてるところに近付きたくなかったというような感じのことを言ってました。あのスイスの選手、テンション高すぎでしたからねえ。

YLEサイトの動画ではそのハグシーンはなかったの。後でアメリカのニュースサイトで写真を見ますた。
若い男の子達だから照れがあったニカね。西洋人のテンションに付いていけなかったニカな。

> ちなみにショーンはもう30回ぐらい来日していて、温泉が好きとか!

そういう発言で好感度が高いニカね。日本の反応の方がショーンに好意的な印象を受けますた!

> ところで、家から車で20〜30分のところにスキー場がありますが、私のスキー経験は中学の頃のたった一度のスキー教室のみです。そのスキー場近くの小学校は当時まだ体育館がなくて、冬は丸々一週間スキー教室で、それを冬の体育の授業としていたようです。その小学校の生徒じゃなくてよかったわ〜。

ここじゃ、年1回ぐらいかな?スキーの時間は。スキーまたはスケートの時間が年2回ぐらいあって
スキー組みとスケート組みに分かれて授業してると聞きますた。学校によって違うとは思いますが。

> フィンランドではやっぱりアイスホッケーが人気なんでしょうか?

観戦も人気がありますし、男の子の趣味として人気があるほうでスミダ。
男の子って趣味が長続きしないの多いと聞きますが、長くホッケーをやってる子は少なくありませんぐ。

Re: つるばら様へ

つるばら様、おはしお~~!
ウリも心配ばかりが先立って落ち着かないニダ。
まさかフィギュア個人戦終了まで、日本メダル無し?と思ってた矢先に平野君と平岡君のニュース♪
気分がほぐれますた!

> フィンランドでどんな風に報じられてるか&反応、とっても興味深く拝見しました。
> なんか、ショーン選手にキビしい?;;ヤンキー・・(笑)アメリカ人の気軽な呼び方なんでしょうね。

ヤンキーはやっぱ、良くない呼び方だとウリは思うニダ。でも、ここでは割と普通に使いまスミダ。
多分、合衆国人という言い回しだと長ったらしいし、アメリカ人は南米と区別しづらいからヤンキー
を使うと思うの。ショーン選手に厳しい意見は他にも少しありますた。
USA TODAYの記事を読むとアメリカ人選手に嫌われてるかのようなことがががが・・・
もしかして少し傲慢なところがあるニカね?ウリにはちとわかりませんが。

> 名前を言わずに××人、って言うのは、タラソワさんのインタビューなんかでもよく見ますよね。
> ロシアのコーチのインタだと、他には、どこそこの誰それ、って、地域までしっかり言うし。広いから?派閥があるから?(笑)

地域に対する誇りやら、偏見やら色々あるんでしょうねぇ。

> 平野選手の活躍はフィンランドでもGJ!みたいで良かったです。
> スノボの採点がどんな風になってるのかは全然わからないけど、他の競技では勝敗に物議かもしてるのあるので。

そうそう、ウリもそれを心配しましたが杞憂に終わって良かったんです♪

> ・・で、今朝、街に行った時に号外配ってたので、思わずもらって帰りましたよ。
> フィギュアでもこんな号外欲しいわ~!GO!ゆづ!GO!真央!
> まずは、男子なので、GO!ゆづ大まっちー!
> まっちー、最終滑走なので、町田劇場の余韻楽しめるかな?(笑)

おお~~いいないいな♪号外もらうと盛り上がりまスミダねぇ!
羽生君、大ちゃん、マッチーの号外、はよ見たい♪

> あ、それからアレのグリ降りジャンプ動画見ました。(不浄なので、清らかな選手達から1行離して書きます・笑)
> セカンド、見事なグリっぷりですね。
> あれで、まだお手本ジャンプのつもりなのかな?GGのがよっぽどお手本じゃん~。

GGは豪快だったニダねぇ。あの中でヨンが一番惨めな出来に見えますたわ。
作った方、GJなんです!

> さっき、GOOニュースにこんなの載ってました。もうご存じかしら?
> ttp://news.goo.ne.jp/topstories/sports/526/7ff449a857c43aab0b02c95e47154385.html?isp=00002
> うなずける部分もあるけど、結局は、採点に文句つけるな、と言ってる印象も。
> 天野のコラムは、ジャッジのテキトーさを自ら白状した様なもんでしたね。本人、自覚してないのかな?;;

先ほど、読ませて頂きますた。ウリは「は?」と思いましたね。
採点が正しいと言いたいなら、論理的に証明しなさいよと思うんです。
採点に文句を言う人が主観的になってると思うのは自由ニダが、そんな意見を主観的に書かれても
頭が悪いか、内容を干渉されて自由に書けないのか、工作員なのか、などと思われるだけニダ。
ハッと!熱くなってしまったニダ!w

> フィンランドの情報や、海外視点の記事UPいつも有難うございます!
> 個人戦、応援頑張りましょう~!オッシャーーー!(最後は気合い!)

ニダニダ!羽生君、大ちゃん、マッチー皆頑張れ~~!君達なら表彰台行けるデヨ!

やりました。ノルディック複合!

このスノボ10代コンビは淡々としていたね~。それがメダル取れる秘訣なのかしら?
ノルディック複合もやりましたね!!
感動しました。メダリスト渡部暁斗さんもお人柄が良さげでメダル取る人はみんな謙虚ね。
荻原兄弟のそれぞれの解説っぷりが話題になっているけど、すごく良かったよ。
これぞ、純粋にメダルを喜んでいる人の解説。 
なんの思惑もない人たちが本当の気持ちを語ってくれるだけでもこんなに感動するんだってことを、久々に思い出しました。
もうフィギュアの解説でいつももやもや、いらいら、そんなのに慣れちゃってて純粋な感動の仕方を忘れておりました。
ありがとう、渡辺さん、荻原兄弟!!
私、この渡部暁斗さん、ファンになったわ~。

Re: miya様へ

miya様、10代コンビ凄かったですね~~!
シャイなせいニカな?淡々としてましたね。
ノルディック複合、萩原さんの熱い解説&号泣!これぞ先輩達のあるべき姿でしょと
ウリは思ったんです。観戦して素直に感動できるっていいニダなぁ。

フィギュアはもう、末期ですね。
金メダル3個取れたかもしれない稀有なスケーターをメディアとスケ連が苛め抜いたんですから。
特にメディアは脚の長さを変えたり、基礎点を捏造したり、やりたい放題。
裁判にかけられるべきニダな。

スノボ

Mansikka様、ばんしお~♪

スノボの表彰式。国旗掲揚には、じ~んとしました。しかも、赤白しか色がなかったデヨ。

平野くんは、ツイで可愛いと人気者になってるみたいですね(笑)


judy様のコメント呼んで、あたしも行ったなぁ。スキー教室。っておもいますた(笑)

うちんとこは、子供ころ常に雪積もってて、幼稚園の時は、近くの河川敷に行ってソリ滑り。小・中学校ではスキー(スキー教室の前に、校庭とか、近くの山で練習)。高校ではスケートが、冬の体育でした。
クロスカントリーもしたような気がするけど、うろ覚え(^^ゞ
今は、雪の降りかたが昔と違うので、校庭でスキーは無理ですけど、スキー教室は健在みたいです。

Re: 美月様へ

> スノボの表彰式。国旗掲揚には、じ~んとしました。しかも、赤白しか色がなかったデヨ。

そっか、スイスと日本だもんね。ウリはまだ見てませんぐ。
古い歴史のある国旗は赤と白が多いと聞きますた。ウリも表彰式の動画探そうかな~~。

> 平野くんは、ツイで可愛いと人気者になってるみたいですね(笑)

確かに可愛いニダね。まだ子供らしいあどけなさが残ってまスミダ♪

> judy様のコメント呼んで、あたしも行ったなぁ。スキー教室。っておもいますた(笑)

おお、凄い!ウリは雪国育ちじゃないから、憧れるニダ。今、住んでるけどw

> うちんとこは、子供ころ常に雪積もってて、幼稚園の時は、近くの河川敷に行ってソリ滑り。小・中学校ではスキー(スキー教室の前に、校庭とか、近くの山で練習)。高校ではスケートが、冬の体育でした。
> クロスカントリーもしたような気がするけど、うろ覚え(^^ゞ
> 今は、雪の降りかたが昔と違うので、校庭でスキーは無理ですけど、スキー教室は健在みたいです。

ヘルシンキも街中の学校だと校庭でスキーは無理だと思うニダ。
ウリの近所だとスキーレッスンのある日はスキーはいて登校する子もいまスミダ。
河川敷でのソリ遊び、いい思い出でしょうね。やっぱ憧れるニダ♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR