FC2ブログ
2014-02-15(Sat)

男子個人選SP YLE放送の感想/ヨンの練習チャル

もう、男子の結果が出ましたが、男子SP解説の感想を書きまスミダ。
木曜日は18番滑走チェコのベルネルから、家族でテレビ観戦しました。
テレビ見ながら、おしゃべりしながらのメモなんでちょっとテキトーニダ。

解説はベテラン女性解説者アヌリーサ・ウォティラさん(元女子シングル選手、コーチ、振付師)と
2010年ワールド銅メダリストのラウラ・レピストでスミダ。

ご参考までに→男子SPプロトコル

トマシュ・ベルネル
最初の4Tで転倒。「ベルネルは4Tがいつも不安定だ。」とラウラ。
3Aは若干持ちこたえた感じニダがまずまず。
3Ls-3Tは綺麗に決まり、アヌリーサが「フリップはとても高い。」と褒める。
(フリップ?聞き間違いニカね?)
ステップは観衆も盛り上がり「ベルネルは観衆を巻き込むのが得意」とラウラ。
「基本的な技術は高いものがあるわ」とも話してますた。
81.09点でSPは13位でした。
(27歳のベテラン、チェコのトマシュはレピたんと現役時代が重なっていたし、
フィギュアを長く見てきたアヌリーサも、レピたんも観戦に少し熱が入ってる印象でした)


羽生結弦
「日本はフィギュアが強い国だが、オリンピックメダルは高橋の銅メダル一つ。
メダルが期待される羽生はスター選手で今季GPFチャンピオン、ジュニアワールドのチャンピオン、
ワールド銅メダリストです」とアヌリーサが紹介。
「教師みたいな4T。4回転すら簡単そうに見える。」
「スピンをとても丁寧に回っている」とラウラ。
3Aを決めると、「アヌリーサの大好きな3Aだわ。」とアヌリーサが
3Aの入りを如何に難しいかと細かく説明する。
(訳注:「アヌリーサの大好きな」と自分の名前を言うのは、珍しい言い回しでちょっと印象に残ったニダ)
「夢中にさせられるステップシークエンス」「金メダルに値する」とラウラ。
(金メダル達成に)十分難しいプログラムを十分軽々とやってのけた。彼は凄い努力家。
オーサーと羽生(のコンビ)はとても安定している。」とアヌリーサ。
(振付けたバトルの貢献もあるデヨ・・・モニョモニョ)

ハビエル・フェルナンデス
2年連続ユーロチャンピオンなど戦歴をアヌリーサが紹介。
「フェルナンデスは羽生の練習友達。羽生と同じような結果が出せる力はあるのだけど
どうなるか見てみましょう。」とラウラ。
演技後に「(残念そうに)全部のジャンプで苦労していたわね。」(ラウラ)
「プログラムが強力だからミスの影響を少なく出来るかも。
ちょっとストレスがあるかしら。でも何とか持ちこたえたわ。4Sは力みすぎたわね。」(アヌリーサ)
(プロトコル見ると3Aは加点0.86点貰えてまスミダ。
イェレさんに「成功しました」と言われた巻きますの3Aは・・・(ry)


パトリック・チャン
ワールド3連覇などの戦歴を紹介後、「カナダ人みんなが彼のメダルを期待してるわ。」(アヌリーサ)
4T-3Tを決め、「いいわ!素晴らしい連続ジャンプ!」
3Aのミスに「団体戦との時と同じミスね。ジャンプが低かった。」
(ケンチャナ~~!たったの-1ニダ。ウリ嫁は・・・(ry)
ステップで「エッジ使いが素晴らしく、とても柔らかいスケーティング。
膝を良く使っている。パトリックの十八番よ。」(ラウラ)
97.52点でSP2位につける。

アレクサンデル・マヨロフ
「隣国からマヨロフ。」と嬉しそうに弾んだ声で紹介するアヌリーサ。
4T成功に解説の2人盛り上がる「イエス!いい4T!」(ラウラ)「生き生きとしたスタート!」(アヌリーサ)
3Ls-3Tを綺麗に決め、「自信を持って跳んだわね。」(ラウラ)
「これは真摯な滑りだわ。」(アヌリーサ)
3Aで少しバランス崩すも、マヨロフ神演技に解説2人は感動してる様子。
「ロシア人がスウェーデン人にスタンディング・オベーション!
そんなとこ今まで見たことないわよ(笑)
国の曲(曲はロシアのコロブチカ)を使ってるってのもあるけど。」(アヌリーサ)
(愛国無罪なロシア人観衆に爽やかな皮肉w GJなんです!)
「確実に自己ベストを更新するわ。(得点を見て)初めてのオリンピックでいい成績よ。」(アヌリーサ)
マヨロフはSP83.81点で10位ですた。
(マヨロフ観戦中、ウリ旦那の「え、(男子の試合に)ホモが出てるよ?」の冗談で、
「プーチンみたいなこと言わないでくれなさい」「ホモさべちゅ反対ニダ!」と
我が家のお茶の間は変に騒がしくなったのですた。もうウリ旦那、こいちゅ!)


フローラン・アモディオ
4Sが3Sに、3Aが2Aになり、レピたんも少しガッカリな様子。
「アモディオは男子の中でも観衆を引き込む力のある選手。ショーマンね。」(ラウラ)
「音の解釈者って言えるんじゃないかしら。」(アヌリーサ)
「フランスはカナダ同様、たくさんの良いスケーターを輩出してきたが、
(男子シングルで)オリンピックのメダルがない。」(アヌリーサ)
(は?キャンデロロは?と思ったら・・・)
「1998年の長野で銅メダルを取ったフィリップ・キャンデロロがいたわね。」(アヌリーサ)
(良かったニダ~~、思い出してくれて♪)
「練習の不調が、試合にそのまま出たわね。緊張もあったんでしょう。」(ラウラ)
75.58点でSP14位。

-----------------------------------------------------------------------------------------
あと7人残ってるニダが、ちょっと出かけるので残りは後で。
今回は画像がないので、おばけおまけ。
全くつまらないものですが、ヨン棒の練習チャルニダ。は?イラネ?そんなこと言わずにどじょどじょw
20140215003.jpg
20140215002.jpg
20140215001.jpg
全部2chで拾ったお写真ニダ。
ヨンが背中を向けてる写真、記者の一人(前列メガネの男性)がハーシュじゃね?との話題が出てたニダ。
ウリもハーシュだと思いまスミダ。茶番シーズンは随分と真央下げしてたニダね。
オーサーコーチ解任劇ではオーサー寄りの報道してたけど、今はどんな気持ちでヨンを取材してるニカねぇ。

↓こぱんだ様のブルログにはもっとお写真があるニダ。動画もあるデヨ。
ヨン棒のソチでの練習初日

こぱんだ様のところにあるお写真、スピン時はともかく、
ゾンプ着氷時のお写真で顔が(苦痛で?)歪んでるのが気になりますたわ。
足の甲が痛むニカね?それともペインペイン詐欺?

バッククロスのお写真はオデコがハゲて見える上、表情も冴えず、オバサン体型に見えるニダ。
立ってると痩せて見えるのに不思議ニダ。写真だけだと調子悪そうな印象デヨ。

あ、ウリのブルログにコメント入ってますね!カムサなんです!
外出から戻り次第、お返事しまスミダ!



スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (非公開コメントへのお返事)

おはしお~~!
SPの神演技続出と打って変わってミス続出、選手達に疲れが見えましたね。
オーサーの政治力が強くなるのはウリもうんじゃり。

プルは残念だったし、アボはSP転倒が痛そうで・・・写真しか見てないんですが・・・
でもアボットの演技良かったようニダね。ウリ、早く動画探して見なきゃ。

都知事選の件、気にしなくても大丈夫ニダよ。
ウリも「ウリの記憶違いニカね」と思って気に止めてなかったデヨ。
ご丁寧にありがとうごじゃいます。
宇都宮が2位だったってのが怖いニダね。
あの人は表向きはソフトなイメージかもニダが、在日の本命と言われてたぐらいデヨ。

ヨンは生気が感じられないニダねぇ。
心ここにあらず、って感じニダ。出なくてもいいのにねぇ。

おばけw

YLE解説ありがとうございます。
日本の解説はジャンプの種類とか回転したとかしないとか
そんなことしか言わないから海外の解説読むの好きなんです~!

目覚ましかけて男子フィギュアを見るためにTVつけたら
つけた瞬間、ご存じのようにヨン棒が映って・・・(@_@)
びっくりしておかげで目が覚めました!不愉快な目覚めでした。

練習の写真、顔真っ白で生気が感じられないですねー。
ほんとにおばけみたい

ありがとうございます(汗)

ご丁寧なご返信を本当にいつも………(涙)
美月さまも、わたくしのコメントに目をとめて下さり恐縮でございます(汗)


韓国報道の「羽生選手とキムヨナの四つの共通点」。五輪優勝時のコーチが同じと言うのは事実ですし、五輪優勝が共に19歳、初めてその分野で国に金メダルをもたらしたのもそうですが、共に歴代最高点での五輪優勝って………………一緒にしないで下さいましなっっっ……余談でした。


既にご存じかも知れませんが、キムチが豪州全土にも慰安婦像を建てるらしいとの記事を読みまして。そこはキムチ達の祖国ではないのに本当にまぁ…… 腹が立ちますやら何やらでコメントしてしまいました(汗)
この先フィギュア女子個人戦を控えていると言うのに(出場ではなく観戦でございます)ナイーブなわたくしの心身が女子SPに集中できないではありませんか!
mansikkaさま美月さま、わたくし達の闘いは永遠なのでしょうか。



今回のキムコレ!そこいらの町のスケート場に居てもおかしくないスケートをしている人の画像をありがとうございます。
少し言い過ぎではございますが、クイーンとは恐れ入るだもん。

文章がガタガタですわね、かたじけない。今から美しいものを鑑賞致しまスミダ。















Re: aoba様へ

aoba様、こんばんは~~!
イルボンのテレビ局はいつからか、とーーーってもつまらないものに成り下がったニダねぇ。

目覚めたら目の前におばけヨン・・・悪夢のようニダね。
でも、パッチリ目が覚めて良かったニカね。変なもの見せられてご同情申し上げまスミダ。

予想外の場面でアレの姿を見せられるのは苦痛ニダなぁ。
イルボンピギョペンがアレをチェックするのは、犯罪者の動向を追う感覚なのにねぇ。

Re: れれれ様へ

れれれ様、いらっさいましまし♪

>共に歴代最高点での五輪優勝って………………一緒にしないで下さいましなっっっ……余談でした。
ウリなんて、旦那が「羽生が歴代最高得点なんだって?凄いな。」と言う度に、「得点は関係ありませんぐ。」
というほど、高得点アレルギーなんでスミダ。「高得点」を強調されると、羽生君の凄さはそこじゃない!と
腹がたつデヨ。れれれ様のお気持ちわかりまスミダ。

> 既にご存じかも知れませんが、キムチが豪州全土にも慰安婦像を建てるらしいとの記事を読みまして。
情報カムサなの!
この世にレイシズムが存在する限り、闘いは永遠に続くと思います。
日本人も外国人も、これはネガティブキャンペーンであり、レイシズムを助長するものであると
ハッキリ認識しなくてはいけないと思いまスミダ。

> 今回のキムコレ!そこいらの町のスケート場に居てもおかしくないスケートをしている人の画像をありがとうございます。
ホント、どこかの素人スケーターが自分に酔ってる写真にしか見えませんぐ。
ディープエッジが行方不明のクィーンなんて聞いた事ないニダね。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR