2014-03-05(Wed)

ソチ女子フリー、YLE放送の番組冒頭インタビュー概要

巻きますのフリーの演技は、当日の夜外出したので、録画で見たの。
冒頭のアヌリーサさんのお通夜な選手紹介でウリも益々ブルーになり、
ラウラの3A、両足着氷発言でカーッと腹が立って
「YLE解説なんてもうどうでもいい」って気持ちになりますた。

でも、他の海外解説を見て、両足じゃないのに両足って言ってしまう解説は
YLEだけじゃないと知って少し気分が和らいだの。

これって海外解説がどれだけ巻きますはミスるってイメージを刷り込まれてるかって証だし。
いや、ミスるって言うより、巻きますに限ってジャッジがミスを取るってイメージが
如何に刷り込まれてるかって話ニダな。

だってYLE解説じゃ、キムチが回転不足でも変な沈黙や間があったり、
せいぜい「堪えました」としか言わないもの。
テクニカルの再審理に回されるなんて決して言われないデヨ。
キムチに限り再審理に回されることがないと解説者も認識してるってことニダな。

YLE解説は、巻きますに限って
「ギリギリかなぁ。多分テクニカルに回される。」
「クリーンに見えましたが、テクニカルに回されるかも。」
「これは明らかにテクニカルに回されるでしょう。」
こんな言い回しが如何に多いことか!

だから国際審判のピリヨさんが巻きますの解説時だけ、不自然に黙り込むデヨ。
(ウリのブログ記事→GPF福岡SP

だからポイキオ姐さんが
「彼女がその3Aの基礎点を貰えると信じたいのだけど」
(ウリのブログ記事→NHK杯SP
「少なくとも私は今日、特にマオの3Aを残念に思う気持ちは残らなかった。」
(ウリのブログ記事→NHK杯EX
と解説するニダな。巻きますにだけ厳しい採点だと感じてるんじゃ?とウリは思うデヨ。

さてさて、ウリは録画を巻きますからしか見なかったけど、改めて番組冒頭を見ると
YLEのスポーツレポーター、イェレさんによる、ラウラのインタビューがありますた。
(訳文は全て概訳でスミダ)
20140304009.jpg
冒頭はフィンランド女子のメダリストのインタビューやラウラの感想、
その後フィギュアスケートの話題に。

イェレ
「前半にはどんな選手がいました?」

ラウラ
「ええっと、ちょっと白状するけど、一度、アヌリーサと一緒に
(感動で)ほとんど泣きそうになったわ(笑)」
(イェレさんも笑ってる)

ラウラ
「最初のグループは若い選手達で、今後の数年間、色々分析されると思いますが、
(前半グループで)全種の3回転ジャンプ(5種)が見れたし、レベルが高いわ。」


イェレ
「競技のトップは凄い僅差です。夕方にも話したようにトップ3人の得点差が1.0点内に収まっている。
選手はフリープログラムに出る前、得点状況をどの程度考慮するんだろう。
フリープログラムの前に考えましたか?その時に結果リストを見ましたか?」

(ラウラの個人的経験を聞いてると思いまスミダ)

ラウラ
「多くの選手は自分のパフォーマンスに集中するだけよ。
勿論、結果を見て、何が出来るか作戦を練るけど、こんなに(トップの)点差が少なくては
自分の出来ること全てを投入するだけ。特にマオ・アサダは順位が・・・」


イェレ
「ええ、SPで16位。」

ラウラ
「トップからほとんど10点近く差がある。」
(レピたん、トップ3人が74点台、巻きますは55,51点。20点近い差ニダよ?)
彼女は間違いなく、自分の持てる全てを出してくるわ。
その観点から策略を巡らせず、練習でやってるように自分の演技だけに集中するのが
いいと思うの。」


イェレ
「マオ・アサダは(フリー全力投球しなきゃいけないほど)
ショート・プログラムで崩れました。
あなたにも同じようなことがあったのを覚えてますか?
欧州選手権のメダル獲得後、イェーテボリの世界選手権ショート・プログラムで、失敗・・・」


ラウラ
「ええ(笑)」

イェレ
「その後、フリー・プログラムでは生き生きと滑りました。
(雑念の入る)余地がなく、フリーで全力投球しなきゃいけない状況というというのは、
より楽に滑れるものなんでしょうか?ご自身の経験では?」


ラウラ
「予期しなかったミスがあって、(自分の本来の力を)見せたい気持ちが物凄く強かった。
マオも全く同じ気持ちだと信じてます。
一方で、多分(気持ち的に)僅かに楽になれるでしょう。
前(SP)のグループはリンクにクレイジーな興奮がまだ残ってたし。

(ソト子の後だったニダね。一番プレッシャーがかかる上にリンクも荒れた最終滑走、
酷い滑走順だったニダな。)

まぁ、これが(滑走順が)どのようにマオに影響するか(これから)見れるでしょう。」
20140304010.jpg

概要と書きつつ、ほとんど全訳になってしまった!
ここからまだインタビューが続くニダが、どうするニカな~~。
キムチに言及するからカットしようかなぁw

FSの大雑把なメモを取ってるから、そっちの方を先に進めるニカね。
気が向いたら、インタビューの残りも追記しまスミダ。

ウリはこのインタビューを見て、時間の制約がきつい中、ラウラが自ら巻きますの話題を出し、
巻きますの気持ちを慮ってくれた事、熱心に語ってくれた事、SPをソト子の後で滑る大変さに
言及してくれた事に、感謝したい気持ちでいっぱいでスミダ。

それと、「両足着氷」発言でムッとしてその後の解説をまともに聞けない状況だったニダが、
(画面前でワーワー文句言ってたw)もう一度聞いてみると、ラウラはアヌリーサより先に泣きだした
感じだったデヨ。終わると同時に涙声で「ワオ・・・」と言ってたの。

ああ、早く訳さねば!ではでは。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

更新とご返事をありがとうございます。

翻訳もありがとうございます。 時に辛い作業でしょうが本当にありがとうございます。SPの滑走順はもぅ……真央ちゃんが悲しげな表情をしたと言う情報もあり許せませんわ。滑走順、アルメニアへの移動、きっとあった他の圧力と嫌がらせ。マイクロ波照射の噂はどうなんでしょう……


先日、ぴよぴよ様の所へお邪魔致しまして。馴染みのある皆さまのコメントを見てびっくり致しました。皆さま同志ですわね!知識や意見の交換は素晴らしいなぁと思いました。基本的にまず間違いのない真実を共有しておりますし、一つの意見に対し複数の裏付けをお持ちですわよね。嬉しくなりました。


町田君は本の発売が中止だとか。連盟の嫌がらせでしょうか。五輪演技は終わったのにアルメニアへ連行されてましたし。
ヒトモドキどもが!失礼致しました。


mansikkaさん、いつもありがとうございます。一つ前の記事の真央ちゃんの画像!美しい姿勢ですわ~~。隣のバケモノとは別の、違う世界の、もっと違う星の、菩薩さまですわ~~~~ありがと!昨夜のサッカー観戦は、わざわざ座りにくい椅子を引っ張り出し、同じ姿勢で観戦致しましたわ。

ラウラ、もっと真実を語ってくれ

Mansikkaソンセンニム、おはしお~
れれれニム、こんしお~
 (ぴよソンセンニムのところでもお会いしましたねw)

翻訳Kmsなんです!
ラウラたん、本当に才色兼備ニダね~
巻きますだけ厳しくとられる、というのは、もう腐ったピギョ界の常識ニダな。
ジョニ子、プル様、ロロ様、あたりはそのことに言及してたと思いまスミダ。
それでも声高には誰も言ってくれないニカ?
ラウラたんの言葉と涙には真実が隠されてるデョ。

Re: れれれ様へ

> 翻訳もありがとうございます。 時に辛い作業でしょうが本当にありがとうございます。
れれれ様、いつもお優しい言葉、ありがとね!ウリ、真央ちゃんのことになると敏感になり過ぎだと思いまスミダ。

SPの滑走順はもぅ……真央ちゃんが悲しげな表情をしたと言う情報もあり許せませんわ。滑走順、アルメニアへの移動、きっとあった他の圧力と嫌がらせ。マイクロ波照射の噂はどうなんでしょう……
おお、マイクロ波照射の噂、誰もコメントしないと思ったら!あれはウリも気になったんでスミダ。
本当にあったかどうかはさておき、ありとあらゆる嫌がらせをされてきてるので、もう何でもありじゃね?と
思ってしまうデヨ。だからこそ、ウリ本音では真央ちゃんに引退してもらいたいニダ。もう完璧にISUとIOC、韓国に対する信用を失ったから、競技としてのフィギュア・スケートに対する希望もないデヨ。

> 先日、ぴよぴよ様の所へお邪魔致しまして。馴染みのある皆さまのコメントを見てびっくり致しました。皆さま同志ですわね!
あ、ウリもれれれ様もいる!と嬉しくなりました♪

> 町田君は本の発売が中止だとか。連盟の嫌がらせでしょうか。五輪演技は終わったのにアルメニアへ連行されてましたし。
> ヒトモドキどもが!失礼致しました。

人心を理解できない輩はヒトモドキと呼んでいいと思うニダ。マッチーの本は気になりますね。何があったニカねぇ。

> mansikkaさん、いつもありがとうございます。一つ前の記事の真央ちゃんの画像!美しい姿勢ですわ~~。隣のバケモノとは別の、違う世界の、もっと違う星の、菩薩さまですわ~~~~ありがと!昨夜のサッカー観戦は、わざわざ座りにくい椅子を引っ張り出し、同じ姿勢で観戦致しましたわ。
素晴らしい!真央ちゃんの姿勢を真似ると良運が舞い込んでくる気がしますね♪
真央ちゃんは一見不運だけど、誰も成し遂げられないような偉業を2度も成し遂げ、
世界中を感動させた。どこぞの銀メダリストが逆立ちしてもできないことを。
真央ちゃんはこれからも幸せな人生を歩むはずとウリは思ってまスミダ。

Re: アロエニムへ

> Mansikkaソンセンニム、おはしお~
> れれれニム、こんしお~
>  (ぴよソンセンニムのところでもお会いしましたねw)

何という、お気遣いw時差を考慮してくれたんですね!
ぴよ様のところでアロエニムやれれれ様、美月様などをお見かけすると
つい頬が緩みます。

> ラウラたん、本当に才色兼備ニダね~
ラウラは去年の四大陸やワールドの頃より、喋りが上手くなった感じ。
以前は無難な事を言おうとする余り、喋りが冗長になってましたが、
今は話をもっとわかりやすくまとめてます。

> 巻きますだけ厳しくとられる、というのは、もう腐ったピギョ界の常識ニダな。
> ジョニ子、プル様、ロロ様、あたりはそのことに言及してたと思いまスミダ。
> それでも声高には誰も言ってくれないニカ?
> ラウラたんの言葉と涙には真実が隠されてるデョ。

きっと、マフィア(やくざも)が怖くて言わないか、失職が怖くて言えないニカね・・・
トップ3人の点差が少ないって話を出されて、巻きますの話題を出したレピたん。
ウリ、レピたんは巻きますに勝ってほしい、若しくはトップ争いして欲しい気持ちがあったと思うデヨ。

Mansikka様、皆様。ばんしお~♪

Mansikka様。お忙しい中、翻訳kmsなの~♪

さーっぱり外国語のスキルが無いウリなので、感謝感謝&尊敬ニダよ♪英語くらいは読めるように、頑張ってみなければ!


れれれ様のサッカーを姿勢正しくして観戦されたというコメント読んで、自分が恥ずかしくなったデヨ(T_T)

ウリも観戦したニダが、コタツに寄りかかって、見てたニダ。見習わなければ!!

汚ヨナになるのは嫌デヨ(T_T)

Re: 美月様へ

> Mansikka様。お忙しい中、翻訳kmsなの~♪
美月様、いつもいつもお気遣いホントにありがとね!
訳してみるとそんなに悪い解説じゃなくて、ウリは「両足着氷」とか「回転不足」って言葉に神経過敏になってるニダなぁとしみじみ思ったんです。

> さーっぱり外国語のスキルが無いウリなので、感謝感謝&尊敬ニダよ♪英語くらいは読めるように、頑張ってみなければ!
美月様は空気の読める方だと思うし、日本語でコミュ力の高い人は、それだけで十分だとウリは思うデヨ。
でも確かに少し読めると世界が広がる喜びはあるから、学ぶ価値はあるニダね。
ウリも少しはブラッシュアップしなくちゃ!

> れれれ様のサッカーを姿勢正しくして観戦されたというコメント読んで、自分が恥ずかしくなったデヨ(T_T)
> ウリも観戦したニダが、コタツに寄りかかって、見てたニダ。見習わなければ!!
> 汚ヨナになるのは嫌デヨ(T_T)

ウリは最近、サッカーをじぇんじぇん見てないなぁ。本田やら香川やらいい選手がいっぱいいるというのに・・・
れれれ様は素晴らしいニダね。
ウリも美月様のこと笑えなくて、今、お返事書きながら姿勢を正しました!にゃはw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR