2014-03-06(Thu)

浅田真央 ソチ・オリンピック フリーの解説(YLE国営放送)

つべに動画を上げたらすぐ消されてしまいました・・・orz
なので画質を落としてニコに動画をうpしますた!
浅田真央2014ソチオリンピックFS フィンランド国営放送【翻訳付き】


------------------------------------------------------------------------------------------
(演技前の選手紹介)
アヌリーサ
「エキサイティングな女子フリースケーティングの前半をおえたアイスバーグへ再びようこそ。
そして、日本のマオ・アサダが滑ります。
昨日のショート・プログラムは本人にとって、ファンにとって、皆さんにとって落胆するものでした。
残念ながら、本人のショート・プログラム自己最高点を20点も下回り、ただの16位になりました
ので、メダルはほぼ手に入らないところにいます。
でも、いかなる場合でもアサダがフリー・プログラムをどう纏めてくるかを見るのは興味深いわ。
23歳の2度の世界チャンピオン、バンクーバーで銀のキャリア。」


(演技が始まり、3Aの助走)
ラウラ
「このプログラムの難しさは誰にでもわかるわ。
マオは3Aで始めると報告しています。」


(3A)
ラウラ
「今日は成功したわ!僅かに両足着氷。
完璧に後ろ向きに降りたかはわからないけど、ほとんどクリーンに見えました。」


(3F-3Lo)
ラウラ
「(弾んだ声で)本当に素晴らしいフリップ、ループ!
3回転3回転連続ジャンプ。」


アヌリーサ
「マオ・アサダのまったく驚異的なスタート。
素晴らしい。見事だわ。」

(感極まって声が震えている。アヌリーサさん、泣いていたかも。)

ラウラ
「彼女は本当に(今)必要とされるもの全てを出してきた。」

(3Lz)
ラウラ
「3Lz。」

ラウラ
「残りのジャンプは全て後半に予定され、
難度係数(基礎点×1.1)がかかります。」


(2A-3T)
ラウラ
「2A-3T、連続ジャンプ。
回転不足かどうか、テクニカルに回されるのは確実だわ。
でも、とても良く見えた。」

(良く見えたけど、真央ちゃんに限ってテクニカルに回される回転ってことニダね。)

(3S)
ラウラ
「3S。今日、マオは諦めずに本当に戦ってるわ。」

(3F-2Lo-2Lo)
ラウラ
「3F、今回そこに、少なくとも私の目から見て
クリーンな2Loを2回繋げました。」

(元トップクラスの選手が「自分の目では」と言わなきゃいけないほど、
審判の採点は狂ってるニダな。)


(3Lo)
ラウラ
「3Lo。ここには歓声が似合うわ。」
(凄く盛り上がるべき場面よってな感じだと思います)
↑一文、訳を付け足しました!

(ステップ中)
ラウラ
「マオのステップ技術は完璧にトップクラス。
エッジ使いはクリーンで、膝を良く使っています。」


(演技終了)
ラウラ
「ワオ・・・」(泣いてる?声がかなり高潮した感じデヨ。)
アヌリーサ
「壮大、壮大だったわ。マオ・アサダの全く壮大な演技。」
(第一声から震えた涙声。2人とも「あら、あら」みたいな感嘆の言葉を挟んでいたデヨ。)

20140304008.jpg

(真央ちゃんの泣き顔とスタンディング・オベーションを見ながら)

アヌリーサ
「ええ、何が(涙で声が途切れる)彼女を世界チャンピオンにしたのか、
何がこのスケーターにバンクーバーでオリンピック銀を勝ち取らせたのかを見せてくれました。
例え昨日、重要なショート・プログラムで残念ながら失敗し、本当に本当に深刻な場面にあっても
今日、全てをやり遂げました。
ホ、ホントにホントに信じられない素晴らしいことよ。
2つのグループを残し、2つのトップグループが滑ってないにも拘らず、
この試合は既にこの時点で、正しく新しい始まりを見せたわ。
最後にどれだけ(の得点が)来るのか、当然興奮するわよ。
システム上、まだちょっと待つわ。
マオ・アサダは本当によく自分自身の演技を纏めてきたわ。
選手として彼女が常に持っていたエネルギーの全てを使い、それを見せた。
この女性が世界チャンピオン(複数形)を勝ち取ってきて、今年、福岡でGP大会の1位に
なったのは偶然じゃない。
-----------------------------ここから下は3月7日追記分-------------------------------
今、ご存知3Aを見ました。これが確かなものかどうか沢山文句は言わないわ。
(ここでラウラ、涙声で笑ってる)
だって、ええ、まったく偉大な戦いをここで見てるんですから。
僅かに斜めに降りたから、多分、再審理に回されるわね。
若干、回転不足気味のジャンプを見たって意味よ。
でも、他の誰も跳ばないのよ。この3Aを。」


ラウラ
「ああ、まったく酷い(気分だ)わ。これがSP成功後に来てたらと思うと。
ええ、ユナ・キムも強いですが・・・
男子シングルの試合で起こった事を考えるとね。
SP後にトップが崩れてデニス・テンがかなり下から上がったわ。
(ここは良訳が浮かばず、一文訳を抜かしてます。ミアネ!)
ほら、見て。」

(真央ちゃんの泣いてる姿がVTRで映っている)

アヌリーサ
「そう。」(涙声で笑ってる)

ラウラ
「このような場面で成功するのがどういうことか、
選手にとって何を意味するのか、
ここに全てが見えるわ。」


アヌリーサ
「ええ、ここに泣いてる繊細な繊細な2人の解説者がいるわよ。
(2人とも涙声で笑ってる)
このような戦いを見るのは素晴らしいわ。
本当に本当に戦いを見るのは素晴らしい。
こんなにも繊細な競技を見る時、このようなダイナミズムの中で
プログラム終盤までエネルギーが高まっていくのは。(素晴らしい)」


(得点が出て)
ラウラ
「ワオ・・・」

アヌリーサ
「フリー・プログラムで142点、出ました。
え~っ、彼女の熟練したフリー・プログラムで自己最高点。
合計点、198点はもちろん彼女の自己最高点ではありません。
彼女はもっと良い滑りをしてきましたので。
しかしながら、今日、マオ・アサダは素晴らしい戦いを見せてくれました。」

(「え~」の部分は思ったより低い点が出て、コメントに困ってる感じでした。)


訳は以上で終了。
一文、訳が抜けてるところは良訳が浮かんだら、入れまスミダ。






スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (非公開コメントへのお返事)

ばんしお~~!

レピたんの解説を評価して下さってありがとうごじゃいます。
レピたんはいい時にやめたニダね。ネットの書き込み見てると、フィンランド人ファンは
そう思ってる人が多いデヨ。怪我が無くともあれ以上の成績をあげるのは、ほとんど無理だったと思うニダ。
だからスパッとやめた事を賢いと評価する人が多いデヨ。

ウリが翻訳をカットしたキムチ言及部分は、褒めてるといえば褒めてるって感じでビミョーでスミダw
簡単にまとめると、「強心臓だからヨン棒が勝つんじゃね?」みたいなことを言っていたんですw

海外解説の大半は日本より遥かにマシですね。
最悪な解説は韓国で、次に悪いのが日本?カニダ?と思ってしまうデヨ。

アラカト大先生は巻きますに頼らず、ご自分の脚で立つといいと思うんです。
糸井さんが「立ってますよね、自分で。」と褒めてくれるまで。

2chの見方がわからないという方、意外と多いニダね。
でもしっかり2chで情報収集できてて凄いと思いまスミダ!

海外の人の意思表示・・・ウリの経験では、欧米人は嫌悪感持つと徹底的に無視するって感じがするニダ。
お国柄にもよるニダが、ウリは無視されてる人見て驚いたことがあるデヨ。
ここまで無視されるかってぐらい、その人は酷く無視されてたから。
ウリが間に入ってとりなそうとしたけど無理でした・・・ヨン棒があんなに無視されるのも無理ない気がします。

練習妨害発言も、本人の妨害っぷりも酷かったですねぇ。
被害者もスイスのサラ・マイヤーにエストニアのグレボワ、真央ちゃんと色々いるし。
トリノワールドで本国メディアからお茶目さん扱いされたからって、中央本能を
2度も3度も出してくる引き出しの少なさ!つまんないギャグは1回で十分だっつーの!

アンドー大先生もアラカト大先生も、張りぼて女王と運命を共にすればいいと思ってしまう
今日この頃・・・
ヨンは現実逃避してるでしょうね。だから過去を振り返りたくないニダな。
ヤマムロ様のステップ解析は凄くわかりやすかったニダ。あれで理解できないパボは山犬ぐらいでしょう。

タラソワ先生が愛情溢れる方だってのに、ウリも同意でスミダ。
タラソワ解説はウリも頭の中で佐々木記者の訳を浮かべながらニコで見ますた!
熱い解説でしたね!

「失意の中、亡き父に捧げるという楽曲」で「父親に甘える媚態が最高!」と評す山犬がいたニカ?w
キモ過ぎるwwwどんな家庭に育ったんじゃ~~!

ワグナーのリッポンのお写真、お加代様のところで見てきたニカ?美男美女ニダね♪
様になってたニダ。

ヨンは巻きますをニョン呼ばわりしてた頃からスケートが嫌いだったニカね。
まぁ、ヨン棒はスケート好きに見えたことがないニダな。
丁寧なコメントありがとね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (非公開コメントへのお返事)

こんしお!

返事が遅くなってミアネ!昨日は本名じゃないYouTubeアカウント作ったり、
動画をうpするのに時間を費やしてしまいますた!
で、動画をうpしたんですけど、すぐに消されたようです。
そういう文言が出てきますわ・・・orz
自分のアカウントからは見れるんですけどね・・・

画質をかなり落としてニコにうp出来るかやってみます。

エレン・デジェネレスさんが普段はiPhone使いって話は初めて知りました。
サムスンのゴリ押しは気持ちが悪いですね。そこまでやるかと思いまスミダ。

翻訳とご返事をありがとうございます!

mansikkaさんお疲れ様です!美月様 アロエニム様わんばんこ!あぁダメですの……あの日の気持ちは忘れられません。少し濃い目のメークをした真央ちゃんを観て胸が詰まり、息を潜めて見守りました。技を決めるたびにうんうんと頷き、気がついたら真央ちゃんもわたくしも泣いておりました。その時の姿勢は先日お褒め頂いた姿勢とは違うしゃがみこみ?椅子に座っていたのは最初の数秒。どんどんどんどん這って(四つん這い)テレビ画面に近づき、最後は画面の正面にしゃがみこみで泣いておりました。ラウラさんの解説は精一杯の賞賛と受け止めます。ありがとうございます。


キモーラはデートの時にもジャージなんですねぇ。フードを被っちゃったりしてハリウッドセレブのマネかしら……まぬけが。


わたくしもですの。真央ちゃんに関して異常に敏感なんです。 ヒトモドキの実態を知らないとしても「なぜ真央は不確かな3Aにこだわるの~~止めちゃえばいいのにぃ」と言われますともうダメ。しばらくは音信不通ですの。多忙なビジネスマンの知人(結構タイプ)と真央ちゃんの五輪優勝についてメールで語ってましたの。そうしましたら「キムヨナさんも頑張ってるよね」と言うんです(涙)。取り合えず、顔貸しな、それがどれだけ間違っているのかを説明してやると返信致しました。
ガラまで悪くなりますのよ真央ちゃんの件では!


mansikkaさんがupされた動画、拝見させて頂きますわね。
いつもありがとうございます。

※話は変わりますが、知り合いだったフィンランド人の友人は、サウナは好きですが凍った海(湖?)に浸かる事は出来ないと言ってました。

胸熱!

Mansikka様、ばんしお~♪
またまた翻訳kmsなの♪

翻訳解説読んでたら、また涙ががが(T。T)

いかに、マオマオが成し遂げたことの偉大なことか!何度でも感動できるニダ♪

話し変わりまスミダが、ウリもぴよ様のところで、Mansikka様のコメント見つけると嬉しくなるデヨ♪ そして、なじぇか照れるニダ(*/ω\*)

もしかしたら、見える人にはウリがしっぽフリフリしてるねが見えるかもしれないデヨ~(笑)

そいや、今日。nhkで『花は咲く』のフィギュアバージョンを見たんでスミダ。

あらかーさんの滑りみてて、自分スケーティングより、モタモタ・ヨロヨロ・漕ぎ漕ぎなヨナを見て、よくage発言できるニダ。と呆れますた(笑)

Re: れれれ様へ

れれれ様、おはしお!

れれれ様がしゃがみこんで巻きますと泣いてる姿想像したら、ビール吹きそうになったデヨw
ウリはテレビに一番遠いソファーから一番近いソファに移って、「僅かに両足着氷」のとこで
「ラウラ~~!何言ってるんだ~~!目はどこについてるニカ!」ワーワーワーと騒ぎ、
一息ついたところで「2A-3T、テクニカルに回されるでしょう」・・・そこで又ワーワーワーw
もう、一人で煩い煩いw ラウラとアヌリーサが泣いてるところで、「あ?泣いてるニカ?
泣くでそ?この演技・・・ってか、ウリの感動返せ!この!」こんな感じですたwww
ウリ旦那に同情の目で見られたんです(苦笑)

> キモーラはデートの時にもジャージなんですねぇ。フードを被っちゃったりしてハリウッドセレブのマネかしら……まぬけが。
スポーツウェアの宣伝で脚を長~くポトショしてるのに、ポトショがばれる!って危機感が感じられないニダね。
そこは思いっきり高ーーーいハイヒール履かないと!www

> ヒトモドキの実態を知らないとしても「なぜ真央は不確かな3Aにこだわるの~~止めちゃえばいいのにぃ」と言われますともうダメ。しばらくは音信不通ですの。
うわぁ、お気持ちわかりまスミダ!ウリの場合は相手が嫌がるまで、これ見て!だの、あれ見て!だのと
ワーワー煩いんですがw 

取り合えず、顔貸しな、それがどれだけ間違っているのかを説明してやると返信致しました。
> ガラまで悪くなりますのよ真央ちゃんの件では!

あ、ウリもw 先日、日本の家族と電話でしゃべったときに、「八百長があるにしろ、一応、キム・ヨナも
トップグループに入るぐらいの選手ではあるんでしょ?」と言われて、ムキャー、「ステップで脚の絡まる
人がトップって言えるなら、トップなんでそ!」などなど、ヨン棒の欠点をワーワーとまくし立てましたわ!
もう、家族はポカーンですよw

> mansikkaさんがupされた動画、拝見させて頂きますわね。
> いつもありがとうございます。

画質が悪くて、ちと申し訳ないんです。もっといい画質のものをつべに上げて即、消され、
もうちょっと画質を下げて、つべに限定公開で上げたのに又すぐに消され、しょうがなく
ニコにあげました。一般会員の制限画質4MB近いのをあげたんですが、ニコでは2MBぐらいに
なっちゃいましたわ・・・

> ※話は変わりますが、知り合いだったフィンランド人の友人は、サウナは好きですが凍った海(湖?)に浸かる事は出来ないと言ってました。
大半の人はそんな感じだと思いまスミダ。夏から毎日海に入って体を慣らさないといけないそうです。
いきなり入ったら、危ないと聞きますた。

Re: 美月様へ

美月様、おはしお~♪

> 翻訳解説読んでたら、また涙ががが(T。T)
ウリ、最初に聞いたときはカーッとなってたニダが、2度目に見たときはウルウルしつつ冷静に見れて
3度目で画面の前で泣きました。(1度目も演技を見た後、トイレで泣きましたがw)

> いかに、マオマオが成し遂げたことの偉大なことか!何度でも感動できるニダ♪
デーデー、巻きますの6種8トリプルは、だ~~れも挑戦すら出来ないでそ!

> 話し変わりまスミダが、ウリもぴよ様のところで、Mansikka様のコメント見つけると嬉しくなるデヨ♪ そして、なじぇか照れるニダ(*/ω\*)
ウリは2ch慣れ(名無し慣れ)してたせいか、自分のブログでの立場(ブログ主)ってのが気恥ずかしくて。
他所だと、ウリも一読者♪ようやく皆様の横に並べた!って嬉しくなるんでスミダ。

> もしかしたら、見える人にはウリがしっぽフリフリしてるねが見えるかもしれないデヨ~(笑)
ウリもヘラヘラしてるのが、バレバレかもw いつも皆に声をかけたくなって自重しまスミダw

> そいや、今日。nhkで『花は咲く』のフィギュアバージョンを見たんでスミダ。
ウリ、今つべを検索して見てきました!

> あらかーさんの滑りみてて、自分スケーティングより、モタモタ・ヨロヨロ・漕ぎ漕ぎなヨナを見て、よくage発言できるニダ。と呆れますた(笑)
ウリも!美人オーラ出まくり、お洒落衣装につるスケで・・・沢庵ヨン棒褒めてて空しくないニカ?と思いますたw
荒川さんのスケート見てると荒川さんに対する怒りをしばし忘れるけれど・・・
ヨン棒のスケートを見てると益々怒りが湧いてくるというw 
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR