2014-03-31(Mon)

埼玉ワールド2014 女子SP YLE解説概要 エドモンズ、トゥルッキラ、ポゴリラヤ


今日、ご紹介するのは概要です。実際にはもっとしゃべってまスミダ。
フィンランドではエドモンズから女子SPの放送が始まりますた。
------------------------------------------------------------------------------------------

実況 イェレ・ヌルミネン
解説 アヌリーサ・ウオティラ

ポリーナ・エドモンズ

アヌリーサ
「(最初の3Lz-3Tで手を付く)スピードが少し足りなかった。
(3F成功)3Fは優雅。とても落ち着いていて流れる着氷。
(スピン)レイバックスピンはビールマンまで美的センスがある。
(繋ぎを見ながら)伸びる滑りで、スピードがある。長身で映えます。
(2A後の足替えスピン)スピンのポジションが難しい。」

イェレ
「(演技終了)スピーディでクオリティが高いポリーナ・エドモンズ。
女子の放送冒頭でいきなり世界レベルの演技。
まだ15歳とはいえ、既に世界レベルにあることを示しました。」

アヌリーサ
「最初の3連続ジャンプ後続の3Tが成功してればと思います。目を見張るプログラム。
最初の穏やかなテンポからスピーディなテンポに変わった。
スピンは良く回っていて見所だった。
(ビデオ見ながら3Lzのエッジなどを説明後、3Tを見て)少し回転不足。
その代わりに3Fが優雅で着氷も良かった。」

イェレ
「ポリーナは15歳の若い女性だが、かなり長身で既に大きな成長の山は越えている。
とにかく少なくとも成長期の技術的な問題はここに見られない。
もしかすると女性的な体型変化はまだあるかもしれないが、反抗期の大きな成長は
既に過去のものでしょう。」

アヌリーサ
「このアメリカ人はカロリーナ・コストナー風の演技の持ち味があるわ。」
イェレ
「10人滑走を終えて現在韓国のパク・ソヨンがトップですが・・・ポリーナが上回りました。」
20140331002.jpg


ユーリア・トゥルッキラ

イェレ
「(演技冒頭)ヘルシンキのスケーターにタリヤ・シピラが最後のアドバイスをあげます。
既に4回目の世界選手権出場です。大会は突然の怪我で幕を開けました。
彼女は関節損傷を抱えています。良くなってるといいのですが。」

20140331003.jpg
アヌリーサ
「ショートの音楽はストラビンスキーの火の鳥。」
イェレ
「プログラムは3T-3Tで始まります。」
アヌリーサ
「トーループは良かった!回転は締まってたし、リズムも良い。
ユーリアの素晴らしいスタート。」

イェレ
「サルコーの代わりにループを入れましたが、どう出るでしょうか。」
(3Loがすっぽ抜けてしまい、二人とも「んん・・・」)
アヌリーサ
「残念な場面。とても慎重に跳んだわね。
(失敗する)思い込みのせいで1Loになってしまった。」

イェレ
「(2A成功後)この場面で重要な成功。
(演技終了後、ユーリアの表情を見て)雰囲気が深刻だね。3Loで失敗したから無理もない。
練習でも不安定さが見られた。でもその他は良かった。3T-3Tも上手くいったし、
後半での2A成功も重要だった。」

アヌリーサ
「3-3は良かった。たた、こんなにレベルの高い世界選手権では
トーループ、トーループのコンビネーションは良い解決策にはならない。
まぁ、サルコーの変わりにループを入れて難度を増したけど。3Loは自信のなさが出ちゃったわね。
スピンは良く回ってるし、バリエーションが難しい。ステップは表情豊かだけど、音楽が彼女に重かった。」

イェレ
「現在ポリーナが1位ですが、ユーリアはそこを狙っていません。
彼女の目標はフリーに進む事です。45.57点、自己ベストを5点下回って現在13位。
フリーに進むのは無理でしょう。」

20140331004.jpg


アンナ・ポゴリラヤ
(ポゴリラヤが画面に映っているが、まだユーリアちゃんの話をしている)
イェレ
「残念な場面。もしそうなるならば(フリーに行けないなら)残念な場面だ。」
20140331005.jpg
アヌリーサ
「残念、とても残念な話だわ。
でもその一方で、事実、女子も3-3を跳ばなきゃいけなくなったってことね。
(↑ここは嬉しそうに前向きなコメントです)
ランキングも少し(採点に)影響するわ。」

イェレ
「アンナ・ポゴリラヤ、GPF中国で優勝しましたが、ソチ代表どころか
ユーロ代表も逃し、今回の世界選手権がシニアの重要な大会への初出場となります。」

(ここはロシアの層の厚さを褒めたいだけで、ポゴ下げではありません)
アヌリーサ
「(高さのある3Lz-3T)3回転3回転のコンビネーション。
難しいルッツとトーループのコンビネーションです。全く素晴らしく決めました。
とてもテンポがあるわ。そんなリンク使い。この後3Lo。着氷で綺麗に弧を描いてる。
(2A後)良いテンポが続いてるポグリゥ・・・(苦笑)」

イェレ
「ポゴリラヤ。」
アヌリーサ
「ポゴリラヤ!(フフフと笑う)技と技の合間に間が空かず、とてもテンポが良い。(ステップ中)表情豊かなステップ。音楽を上手くはめ込んでるわ。何も問題が無い。」
イェレ
「(演技後)この演技でポリーナはアメリカのエドモンズにチャレンジしてきました。
画面端の技術点がそれを語ってます。秋にシニアで鮮烈なデビューを飾りましたが、
ロシアナショナルで8位、ユーロとオリンピック出場を逃した。
でも良い準備期間となったことでしょう。今日の出来は素晴らしい。」


この後、2人がロシア女子の層の厚さを語り、「この女子の中からペア転向する選手も出るといいね」と話す。
その後はフィンランドのユーリアちゃんに
「フリー進出のチャンスがないだろう、後続はどんどんレベルが高くなるから」と残念そう。
20140331006.jpg
エドモンズを上回り暫定トップ。満面の笑みを浮かべるポゴちゃん。

この後のオズモンド、真央ちゃんまで行きたかったけど、取りあえず今はここまで。
後でまた続きを上げまスミダ♪











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (非公開コメントへのお返事)  

おはしお!

> キラキラちゃんは残念でしたね~。29位でしたか…。
そうなんです。でもしょうがないですね。怪我もしてるし、来期頑張ってもらいましょう。

> イェレさんとアヌリーサさんの解説もちゃんと「競技」の解説してますよね…、って失礼な言い方ですが、
> 日本の解説とは大違いです…。

流しでメモしながら見てたので、訳してない部分もありますが、
抜けてるとこにも競技の解説は多いですよ。

> 殿が全部やればいいのに…。アラカー大先生が男子やってもよいのなら、殿が(男子も)女子もやればいいニダ。
そんな風になっていくかもしれないニダね。このまま人気ががた落ちすると。

> 殿が天然発言を許されるのは関西の番組だからでしょうか?
> 全国ネットになったら、急に別人みたいになっちゃたら悲しい…。

関西はアンカーとか、何でも言って委員会とか、比較的自由な空気がありまスミダね。

> (全国ネットでも、スポーツニュースの解説では時々見かけます。というか殿が出る時だけ見てます!
> 今のところ、まだ圧力はかかっていない模様。)

イヤなら見るなって言われてるし、嫌なものは見ませんよねぇ。

もう一つお返事が残ってるんですが、消えてしまった記事をやり直すので
少しお待ちくださいましまし。
(巻きますSPなので、様もお待ちでしょう♪待たせてミアネ~!)

これからの選手たち

翻訳お疲れ様&ありがとうございます。
トゥルッキラちゃん、ストリーミングで見てたデヨ!
いろいろやりながら片手間に見てたのに、ちょうどエドモンズ選手とトゥルッキラちゃんのとこは見れた(^-^)
2人ともかわいらしくて♪

トゥルッキラちゃんは美しいお顔立ちで雰囲気のある選手ニダね。
結果は残念だったけど、これからどんどん伸びてくるのでは?と思いまスミダ。
オレンジとイエローの衣装がよく似あっていたニダ♪

エドモンズ選手にはじぇひジュリエットになってもらいたいニダ♪
華麗な正統派ジュリエットになるんじゃないかな~?とSP、FSの両方を見て感じたデヨ。

みんなそれぞれ個性があって、見ていて楽しかったニダ。
(蕎麦国ソンスを除く)

Re: ぴよ様へ

ぴよ様、ばんしお!

> 翻訳お疲れ様&ありがとうございます。
こちらこそ、コメントkmsなんです!

> トゥルッキラちゃん、ストリーミングで見てたデヨ!
> いろいろやりながら片手間に見てたのに、ちょうどエドモンズ選手とトゥルッキラちゃんのとこは見れた(^-^)
> 2人ともかわいらしくて♪

トゥルッキラちゃんの時はウリ、気持ちがブルーになってしまってたニダw でもエドモンズがきゃわわ♪
滑りがウリ好みなんです。

> トゥルッキラちゃんは美しいお顔立ちで雰囲気のある選手ニダね。
> 結果は残念だったけど、これからどんどん伸びてくるのでは?と思いまスミダ。
> オレンジとイエローの衣装がよく似あっていたニダ♪

大人っぽいムードがあるけど、実物は華奢でローティーンと言っても通じそうな美少女ニダ。
今季は卒業試験の準備で前期以上に実力が落ちた感じ。まだ若いから今後に期待したいデヨ。

> エドモンズ選手にはじぇひジュリエットになってもらいたいニダ♪
> 華麗な正統派ジュリエットになるんじゃないかな~?とSP、FSの両方を見て感じたデヨ。

ほージュリエット!あんまり考えなかったけど、あの弾ける若さとどこか品のある滑りは
若いジュリエットにピッタリかもニダ。

> みんなそれぞれ個性があって、見ていて楽しかったニダ。
> (蕎麦国ソンスを除く)

デーデー、ソヨンは悪くない選手なのに下手にageるから不快になる。
それと演技がちとヨン棒に似ていてそれも不快ニダ。

魅力的な3ソンス

Mansikka様、ばんしお~♪

さっき、ケイトリンの記事で※してきますた。ウリ、なんだかんだ言っても今大会楽しんだデヨ。その理由は、こういう魅力ある若手ソンスのおかげも大いにありまスミダ。ポリーナ・エドモンズちゃんぐ、良かったデヨ。長身で細くて顔がちっさ…… イエロー系の衣装もよく似合ってたニダ。(誰かと違ってw) まだちょっと荒いところもあるニダが、後半のリズムに乗ったスピンはとくに良かったデヨ。ビールマンも綺麗な型らしさ。(昔の誰かと違ってw)

トゥルッキラちゃんぐも頑張りますた。激しい感じの火の鳥は、少々トゥルッキラちゃんぐの持ち味には合わない気もしたニダが、最後までよく気持ちが途切れなかったと、ウリ、ゾンナ感動しましたのを。会場の拍手も温かかったデヨ。怪我を抱えての出場だったニダねぇ。根性あるニダねぇ。(痛くもない腰とか足とかアイタタタ…の誰かと違ってw) 将来は、キーラのようなうちゅくしい、品格あるスケッティングのソンスに成長してくれなさい。

ポゴリラヤちゃんぐ、素晴らしかったデヨ。15歳(16歳だったニカ?)とは思えなかったニダ。演技中、ドーピングもしてないのに(誰かと違ってw)、余裕すら感じたデヨ。ゾンプも際立って高いんでスミダ。エドモンズちゃんぐと同じく、びっくらこくほど長身ですた。この2ソンスに関しては、あとは体重管理だけが課題になっていくと思うデヨ。背が伸びるとゾンプのタイミングにも狂いが出てきて大変ニダ、とよく聞いていますのを。

まー、楽しみな逸材がゾンナ続々見られて良かったデヨ。Mansikka様、解説紹介、ゾラカムサでスミダ!

Re: ヤキソバン様へ

ヤキソバン様、おはしお!

> その理由は、こういう魅力ある若手ソンスのおかげも大いにありまスミダ。ポリーナ・エドモンズちゃんぐ、良かったデヨ。長身で細くて顔がちっさ…… イエロー系の衣装もよく似合ってたニダ。(誰かと違ってw) 
あ、ウリもポリーナちゃんに注目してたの。なかまっ♪(゚◇゚人゚◇゚)フリーの白い衣装も素敵だったニダ♪

まだちょっと荒いところもあるニダが、後半のリズムに乗ったスピンはとくに良かったデヨ。ビールマンも綺麗な型らしさ。(昔の誰かと違ってw)
今の誰かさんはヘアカッターすら出来ないニダねw

> トゥルッキラちゃんぐも頑張りますた。激しい感じの火の鳥は、少々トゥルッキラちゃんぐの持ち味には合わない気もしたニダが、最後までよく気持ちが途切れなかったと、ウリ、ゾンナ感動しましたのを。会場の拍手も温かかったデヨ。
本人は落ち込んだ表情してたけど、会場は温かかったニダね。ループは跳ぶ時にかなり意識してたのがわかったデヨ。ミスった時はやっぱり!と思ってしまいました。でもよく頑張ったニダ。

怪我を抱えての出場だったニダねぇ。根性あるニダねぇ。(痛くもない腰とか足とかアイタタタ…の誰かと違ってw) 将来は、キーラのようなうちゅくしい、品格あるスケッティングのソンスに成長してくれなさい。
次世代が育ってきているし、トゥルッキラちゃんぐには厳しい状況かもニダ。ちと可哀想ニダが・・・

> ポゴリラヤちゃんぐ、素晴らしかったデヨ。15歳(16歳だったニカ?)とは思えなかったニダ。演技中、ドーピングもしてないのに(誰かと違ってw)、余裕すら感じたデヨ。ゾンプも際立って高いんでスミダ。
ウリもそう思ったデヨ!最初の3-3だったニカね?ゾンナ高いなと思ったんです。

エドモンズちゃんぐと同じく、びっくらこくほど長身ですた。この2ソンスに関しては、あとは体重管理だけが課題になっていくと思うデヨ。背が伸びるとゾンプのタイミングにも狂いが出てきて大変ニダ、とよく聞いていますのを。
ポゴちゃんぐより、細身のポリーナの方が大きな変化がありそう・・・でも太りにくい体質にも見えるニダ。

> まー、楽しみな逸材がゾンナ続々見られて良かったデヨ。Mansikka様、解説紹介、ゾラカムサでスミダ!
いえいえ、こちらこそ生観戦記を色々聞かせていただいてkmsなんです!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR