2014-04-01(Tue)

埼玉ワールド2014 女子SP YLE解説ほぼ全訳 浅田真央

ニコ動の投コメ作業終了しました!真央ちゃんの翻訳付き動画はこちら↓
【フィンランド国営放送】浅田真央2014埼玉ワールドSP【翻訳付き】

訳はあちこち加筆修正してあります。
赤字部分は元は「降ってきます。」だったのを直しました。
うpした動画はなじぇか真央ちゃんの次がカロになっていまスミダ。変ニダなぁ。
------------------------------------------------------------------------------------------
フィンランドの解説陣は真央ちゃんが今季で引退だと思っているようでスミダ。
エキシでもそのような解説をしていますた。

訳はほぼ全訳なんですが、この訳文をブログなどに利用する場合、
リンクを貼って下さいましまし。
2回見ただけなので、訳に少し抜けなどがあると思いますから。
あとで微修正を入れる可能性がありますデヨ~~。

------------------------------------------------------------------------------------------
実況 イェレ・ヌルミネン
解説 アヌリーサ・ウオティラ

浅田真央
イェレ
「23歳、2度の世界チャンピオン、マオ・アサダが氷上に現れると同時に
埼玉アリーナの空気にスイッチがはいりました。母国で大スター、18000人の観衆が
マオ・アサダがショートプログラムをどう滑りきるか、熱い視線で見ています。
私達は彼女がソチオリンピックのショートプログラムで崩れたのを覚えています。
素晴らしいロングプログラムで順位を上げ、最終的に6位となりました。
アサダは今季で引退する事を発表しています。
よって、今大会は重要な引退試合となります。」


アヌリーサ
「今回も世界で唯一の3Aジャンパーとして3Aを跳びます。
不屈に跳んでいますが、同じ戦術でしょうか。(3A成功を見て)やったわ!」

イェレ
「ワーオ。」
アヌリーサ
「素晴らしく見事だわ!今シーズン努力してきた甲斐があったってものよ。
あの3Aがそこに!競技で3Aを跳ぶ世界でたった一人の女性よ。」

イェレ
「質も高かった。あの日(ソチSP)には無かったが、
今のは質が高いものだった。」

アヌリーサ
「3回転ジャンプはフリップを跳んできました。
彼女はフリップ、ルッツのエッジ問題があるけど、今はその問題を話さないわ。」
(アヌリーサさん、ほとんど皆さんどちらかに問題がありますニダよ~~!)
連続ジャンプ!美しい3Lo-2Lo!後続でループを跳ぶのは珍しいの。」

イェレ
「(ステップ見ながら)ええ、そして今は笑みを浮かべ
(ジャンプの緊張から)開放されました。」

20140331011.jpg

(演技後)
イェレ
「ええ、マオ・アサダにとってこの成功は、ソチのSPでの失敗後のこの成功は
この(ような凄い)人にとってもソチのプレッシャーがすごく大きかった事を物語っています。
この観衆を見て下さい。
この観衆の海が数百もの様々な花束やぬいぐるみを氷上へ投げています。
彼らの英雄が完璧なショートプログラムをやり遂げました。
アサダは今シーズン素晴らしい成績でスタートしました。
秋は最高で、GPS全試合とファイナルで優勝。全日本で不調になり、たったの3位に。
そしてソチでどうだったか覚えてますね。
そこのフリーでは多分、競技人生で最高の演技を見せました。
よって、この大会に出るに当たって自信を持ってたはずですが、
トップアスリートにとって容易な事ではありません。」

アヌリーサ
「(歓喜で)歌えるわね。何百万、何百万ものバラが氷上へ飛び交ってるわ。
どこもかもに花々がある。
シーズン後半に、SPで3A跳ぶリスクを犯す価値があるのか、疑念を抱く事もあったけど、
ええ、今なら言うのは勿論簡単よ。価値がありますとも。
それに、この回復力は表彰ものだわ。
ええ、スポーツにはゴールに向かう価値があるわ。
勇敢に歴史をも作り、ショートプログラムで3Aを跳ぶ。
(ビデオを見ながら)ここに来るわ。美しく空中で3回点半回る。
それはトリプルとクワッドの中間のジャンプよ。
半回転は前向きに跳び、後ろ向きに下りることで生じます。
そしてフリップ。見ましたか。離氷のエッジはクリーンよ。
この軽さ、要素間のある種のシームレスなものが雰囲気をかもし出してるの。
そして素晴らしい音楽、全く完璧。アサダの完璧な演技よ。
この(3Aへの)固執は価値があったわよ。」

イェレ
「はい。」
アヌリーサ
「彼女には簡単な連続ジャンプ、3Lo-2Lo。
(彼女には)難しくないわ。彼女はジュニアでこれの3-3を跳んでたもの。そのループ、ループで。
ただ息を呑むばかりよ。
このような(ビデオの演技のような)きらめきが氷上にあった。」

20140331012.jpg
イェレ
「はい。その2Aと3Aの基礎点の間には5点差あります。
5点より僅かに上、5,20点。様々な戦術を練るのは価値があるね。
このプログラムにより難しい3-3を入れるのもありでしょうが、
母国観衆の前でこの(3Aを跳ぶ)不動の意志は賞賛に値するよ。」

アヌリーサ
「彼女の国のミドリ・イトーが現役時代3Aを跳び、
トーニャ・ハーディングなども跳びました。でも、女子のプログラムでは珍しいものです。」

イェレ
「アサダのSPの自己最高得点は75点、今来ました!
今来ました最高得点!78、66点。アサダのキャリアで最高の得点です。
圧倒的トップに立ちました。
アサダに80点近い凄い点が出たね。ユナ・キムの得点を見なきゃいけないけど
(画面に佳菜ちゃんが写ってるので)今は止めておきます。」

20140331013.jpg

この後、佳菜ちゃん、あっこちゃんの演技が終わってから、
イェレさんが「アサダの得点が歴代最高得点だ」と発表してました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わんばんこ!

勇敢に歴史を作り……不動の意志は称賛に値する……どうもありがとうイェレさんアヌリーサさんmansikkaさん。カムサカムサでございます!

何百万ものバラが・・・

巻きますに降り注ぐニダ(ノД`)・゜・。

フィンランド解説、たくさん翻訳してくれてありがとうございます。
大変だったニダね。ウリたちは喜んで読ませていただいているニダ♪

きちんとスコアを調べて「世界歴代最高得点」を言ってくれるなんて
イルボンメディアとはえらいな違いデヨ。つーかイルボンメディアの異常性がまたくっきりと浮かび上がったニダ。

ウリは日曜日に大阪EXに行くんです。
世界選手権の大阪EXという触れ込みだったのに巻きますは出演しないニダ(;・∀・)
代わりに今週の神戸のチャリティーへ行くらしさ~

ウリ、なみはやドームよりもポートアイランドに行くほうが近いニダ・・・(涙)
出演者発表を見て倒れそうになったデヨ。

ウリの日頃の行いが悪いからニカね?
でもソト子ちゃんやテンくん、Pチャンも来てくれるらしさ~~~

ああ巻きます、ウリの嫁はチャリティーに・・・☆

No title

Mansikka様おはしお~!
フィン解説カムサ。

>「彼女の国のミドリ・イトーが現役時代3Aを跳び、
トーニャ・ハーディングなども跳びました。でも、女子のプログラムでは珍しいものです。」
イルボン解説者が言うべきことをなぜ言わんの?といつも不思議ニダ。女子トリプルアクセルの価値を分かっとらんのは、イルボンと蕎麦国だけきゃ?

Re: れれれ様へ

れれれ様、わんばんこ!w

> 勇敢に歴史を作り……不動の意志は称賛に値する……どうもありがとうイェレさんアヌリーサさんmansikkaさん。カムサカムサでございます!
デーデー、イェレさんとアヌリーサさんの解説には人としての温かみが感じられたニダ。
ウリもこんな温かい解説を訳するときはテンションが上がるし、感謝の気持ちが沸き起こります。
れれれ様、コメントありがとね!

Re: 何百万ものバラが・・・

>何百万ものバラが・・・
> 巻きますに降り注ぐニダ(ノД`)・゜・。

ぴよ様もそこに注目したニカ! ウリもねぇイェレさんの「降っている」って言葉やアヌリーサさんの「何百万」って言葉がジーンと来たニダ。

> フィンランド解説、たくさん翻訳してくれてありがとうございます。
> 大変だったニダね。ウリたちは喜んで読ませていただいているニダ♪

丁寧に一語一語拾うと大変なんで、流してメモ取る大雑把な翻訳ニダ。

> きちんとスコアを調べて「世界歴代最高得点」を言ってくれるなんて
> イルボンメディアとはえらいな違いデヨ。つーかイルボンメディアの異常性がまたくっきりと浮かび上がったニダ。

そうそう、イェレさんの生真面目さがわかる解説ですた。イルボン反日メディアは抗議の電話が殺到して初めて渋々歴代最高得点だと語ったそうですねぇ。

> ウリは日曜日に大阪EXに行くんです。
> 世界選手権の大阪EXという触れ込みだったのに巻きますは出演しないニダ(;・∀・)
> 代わりに今週の神戸のチャリティーへ行くらしさ~

ぬぉ~~なんていうことニダ!わざわざ遠い方へ見に行くのに!
でもチャリティー優先なとこが巻きますらしさ。

> ウリの日頃の行いが悪いからニカね?
> でもソト子ちゃんやテンくん、Pチャンも来てくれるらしさ~~~

何て豪華なメンバーじゃ~~!ウリが見たAOIは一番ゴージャスなヨシングがロシェだったニダ。
文句つけるわけじゃないけど、もう少しシングル選手も見たかったんです。

> ああ巻きます、ウリの嫁はチャリティーに・・・☆
皆さん全く油断も隙も無いニダね!タイーホしちゃうんです!
(もう~~~ぴよ様ったら☆まで付けちゃって!www)

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお~~!

> フィン解説カムサ。
悪い画質しか上げられないけど、週末に動画うpしようかと考えてて、
動画あげるなら、もう一回丁寧に翻訳チェックしようと思ってまスミダ。

> イルボン解説者が言うべきことをなぜ言わんの?といつも不思議ニダ。女子トリプルアクセルの価値を分かっとらんのは、イルボンと蕎麦国だけきゃ?
そうそう、先駆者みどりさんの名前が真っ先にあがるのも当然なのに、イルボン反日メディアはなじぇかヨン棒の名前をすぐ出す・・・3Aと3Lz-3Tをなじぇ比べるのかと不思議でしょうがないデヨ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mansikka様へ(追伸)

早耳のMansikka様のこと、御存知かもしれませんが、
ヨン棒の引退興行のプロは「誰も寝てはならぬ」ですっって!
パクリ屋なのは相変わらずで、きっとヨナバウアーやるんでしょうね~。
アラカー大先生も自分の大事なプログラムを偉大なヨン棒にすべっていただけて、
嬉しいでしょうね~。二人とも金メダリストですものね~。
自分でも性格悪いと思いますけど、いい気味です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

全訳お疲れ様でしたm(_ _)m

Mansikka、こんしお〜(^ ^) YLE解説の全訳、お疲れ様なんです!そしてkmsなんです!興味深く読ませていただいたデヨ。例えばセカンドジャンプにしても、ループはダブルでも難しいとか、そういう技術的なことをきちんと解説してくれる海外解説を知るにつけ、日本の「さんかいてん・さんかいてん‼」みたいな視聴者をバカにした解説には怒りしか出てこないデヨ。もうウンザリですワ。ウリも巻きますロシア語解説の訳にとりかかろうとしたニダが、既にニコ道にどなたか翻訳者さまが訳を投稿してくださってるみたいなので、またもウリ出番無いな〜(^ ^)状態デスミダ。ま、自分の趣味としてやってはみるつもりですが。ではでは、また(・ω・)ノ

Re: (非公開コメントへのお返事)

こんしお~~!

> 真央ちゃんへの愛溢れる解説を聞いたり読んだりすることが出来て、嬉しい限りです♪
> 感謝感激です♪本当にありがとうございます~♪

いえいえ、こちらこそいつも激励の言葉ありがっとごじゃいます!

> 「(3Aを跳ぶ)不動の意志は賞賛に値する」とか、3Aの難しさに言及してくれたり、
> ちゃんとミドリイトーやハーディングに言及するところとか、競技の解説とはこうあるべし、というお手本ですよね~。

そうそう。ウリもそう思いまスミダ。みどりさんの偉業はやっぱ忘れられないですよね。ハーディングもみどりさんみたいに豪快な3Aでしたが、見応えはありつつも軸が歪んでいて姿勢の美しさに若干欠けてましたね。

> 「素晴らしく見事だわ!今シーズン努力してきた甲斐があったってものよ。あのアクセル。3Aを跳ぶ世界でたった一人の女性よ。」
> 「質も高かったね。」という応酬や、
> 「3A跳ぶ価値があるのか、疑念を抱く事もあったけど、ええ、価値がありますとも」というところなんかは、
> 涙が溢れてきました…。

ウリもそこにジーンときますたわ。変ですよねぇ。日本の解説が一番泣けないってのは。
巻きますで儲けようとしてるくせに白ける解説ばかりで。

> ぴよ様がおっしゃってるように、ちゃんと調べて「歴代最高得点」と言ってくれたり…イェレさん、アヌリーサさん、ありがとう~♪
遠く離れた日本でお礼を言われてるって知ったら、2人とも喜ぶはず♪

> 先日のソトコの解説は嬉しかったけれども、むしろソトコに感心しちゃって、
ウリも!ヨン棒との違いがくっきり!スケートでもスポーツマンシップでもソト子ちゃんが遥かに上。
あ、比べちゃ失礼ニダね!

> リプの呟き、日本語も書いておけばよかったですね。気がきかなくてすみません~(汗)。
いやいや、ロシア語表記探すの大変だったでしょう。探して下さってありがたかったんです!

> コルピたんは顔だけと言われたくないでしょうけど、せっかくのお顔なので、がんがん利用するといいと思う…。
何かね、周囲のスケート関係者にも言われるのが嫌なんじゃないかなぁ。本人はモデル転向ではなく競技を続けたがってるからか、昨年もスケ連会長さんに顔のこと言われて、ピリピリしてたみたいニダ。引退勧告のように受け取ったのかも。でも容姿のよさでスポンサーを集められるんだからいいことデヨ。

> コルピたんが努力家で、スケーティングも上達しているのはもちろん知ってますよ!
コルピたんが喜びそうなお言葉ですわ♪

> ホント、採点恭順派のキム擁護派は、韓国がソチの結果に文句を言ってることに対して、
> 3-3無し力説者は今回のソヨンのPCSについて、出てきてちゃんと説明しろ~!!

デーデー、イルボンピギョペンには「採点に文句言うな!」なんだから、今までも採点にケチつけてきたヨン棒と蕎麦国ペンにも言いなさい!と思うの。3-3無し5種6トリプル構成、実績なし、スケーティング未熟、こんなんで良い点が出る理由がわからないニダ。

> 早く決めてイルスケを干上がらせてしまえというのには激しく同意します。ピンハネ集団め!
> Mansikka様の真央ちゃんへの愛はこのブログを訪れる人にはちゃんと伝わっていますよ♪

伝わってるニカ!ホッとするんです。今季はどんなプロかな~~と考える楽しみも減るけど、現役続けてもオリンピックの金メダルはじぇったい取らせてもらえませんぐ。世界女王何回って世界記録を作ることだって無理だと思うデヨ。平昌前に韓国人無理やり優勝だろうし。事前に勝敗がわかる競技、しかも整合性すらないって、競技として終わってるんです。

Re: ケイティ様へ

> 早耳のMansikka様のこと、御存知かもしれませんが、
> ヨン棒の引退興行のプロは「誰も寝てはならぬ」ですっって!

ウリもチラッと聞いたんですが、2chの皆様の反応がまだわかってないニダ。

> パクリ屋なのは相変わらずで、きっとヨナバウアーやるんでしょうね~。
出来る事の少ないヨンだものw ヨナバウアー入りは確実でしょうね。

> アラカー大先生も自分の大事なプログラムを偉大なヨン棒にすべっていただけて、
> 嬉しいでしょうね~。二人とも金メダリストですものね~。

えっと、それは「カネ」と読むニカ?その?w
アラカトは一応金に相応しかったと思うニダが、最近の言動じゃヨン棒グループに入れられちゃうのも仕方なさ。

> 自分でも性格悪いと思いますけど、いい気味です。
アラカトは案外このことを、「いい引き立て役が出来た♪」と思っていそうwww
アラカトは美ポジ難ポジてんこ盛りだったし、ヨン棒が真似したらコケまくりでそ。
多分、またジャンプなしか2Aを2,3回跳ぶ構成でクネクネってのが想像できまスミダ!

もう一つのコメのお返事ですが、気にしてないですよ~~。
いつもお気遣いありがとね!ケィティ様の優しさは伝わってますデヨ!

Re: トニー様へ

トニー様、こんしお!

> YLE解説の全訳、お疲れ様なんです!そしてkmsなんです!興味深く読ませていただいたデヨ。
トニー様に労ってもらうとゾンナ嬉しいニダ!
ウリはトニー様のようなロシア語能力者様がチモッミ羨ましさw ロシアにいい選手がいっぱいで!

例えばセカンドジャンプにしても、ループはダブルでも難しいとか、そういう技術的なことをきちんと解説してくれる海外解説を知るにつけ、日本の「さんかいてん・さんかいてん‼」みたいな視聴者をバカにした解説には怒りしか出てこないデヨ。
イルボンピギョペンほどルールを熟知したファン層ってのは珍しいニダね。なのに解説が稚拙で無知で・・・いや無知の振りして視聴者を馬鹿にしてるというべきニカね。呆れまスミダな。

もうウンザリですワ。ウリも巻きますロシア語解説の訳にとりかかろうとしたニダが、既にニコ道にどなたか翻訳者さまが訳を投稿してくださってるみたいなので、またもウリ出番無いな〜(^ ^)状態デスミダ。ま、自分の趣味としてやってはみるつもりですが。ではでは、また(・ω・)ノ
ロシア語は訳者様が多いニダねぇ。訳してみたら既に訳されてた・・・そんなことも多かろうと思いますデヨ。
そんな時は、疲労感がどっと押し寄せる事でしょう。トニー様も大変なのを。
ウリのとこでいつも色々と訳して下さって感謝してますデヨ~~!

失礼失礼!

金メダルはカネメダルでも金メッキメダルでもどちらでもいいです。

ハッ! そう言えば…、
アラカー大先生は、棚ぼたとはいえ、当時は一応ちゃんとした金メダリストだったですね(私の中ではスルツカヤでしたけど)。
でも、ヨン棒を「素晴らしい♪」と褒めまくる感性の持ち主ですし、御乱心先生と共にとっくにヨン陣営に仲間入りしたと思ってました。
テヘペロ(๑´ڡ`๑)♪

Re: (非公開コメントへのお返事)

こんしお~~!

> ハッ! そう言えば…、
> アラカー大先生は、棚ぼたとはいえ、当時は一応ちゃんとした金メダリストだったですね(私の中ではスルツカヤでしたけど)。

スルファン多いニダねw ウリも当時スルを応援してたデヨ。
様はアラカトを一応ちゃんとした金メダリストと認めるのだから、アラカトは文句言えないニダ。

> でも、ヨン棒を「素晴らしい♪」と褒めまくる感性の持ち主ですし、御乱心先生と共にとっくにヨン陣営に仲間入りしたと思ってました。
> テヘペロ(๑´ڡ`๑)♪

ザヤック構成をテレビで見せたのがトドメを刺した感じニダ。居酒屋と共に魂もプライドも悪魔に売ったと思ったんです。ここまで評判落としてどうするつもりニカねぇ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR