2013-10-23(Wed)

KYなウィンドミル YLE解説に思うこと①

前回の記事で、画質の悪さにも関わらず、KYのウィンドミル動画キャプチャーを
入れました。というのも、モスクワ・ワールドKY演技のステップ、ちょうど
ウィンドミルあたりで、フィンランドYLE国営放送の解説が絶賛し、とても印象に
残ったからなんです。(KYの演技で印象に残ったのって、そことジャンプ・ミスだけw
つべにYLEの動画があったと思うんですが、消されたのか探せず・・・orz)

表現力がアサダより素晴らしいとKYのステップを絶賛したのは、ベテラン女性解説
アヌリーサさんでした。

「(KYのステップ始まる)ピー******の表現力はアサダよりも遥かに素晴らしい。
(KYのウィンドミルwが映る)こ、こ、このように。」

うろ覚えですが、こんな感じだたのw

ウリ、ステップで表現力褒め始めた段階で
アヌリーサさん、ノルマニカ?これはまずいデヨ・・・』と思ったニダ。
ウィンドミルに入る時は『ひぇー、今ここでそれをやるニカ!?』と鳥肌が立ちましたの。
その瞬間、アヌリーサさんがどもったので、『どもるよなぁ、本音じゃねーもの。』と。

角度が甘く、前後の繋ぎが薄いKYのウィンドミル。
いつもなら記憶に残らないのに、ウリの頭の中にはKYの『素晴らしい表現力w』の代名詞として
印象に残りましたデヨ。

今、モスクワワールドの動画(YLEではない)を見たら、ショートもフリーもステップに
ウィンドミルが入ってましたの。
写真は上がフリー、下がショートの動画キャプチャー。
22102013007.jpg

真央ちゃんは、ウィンドミル1回転ならリンクに手を触れるくらい体を傾けるし、
ウィンドミル前後の動きが濃いと思うの。
KYのは体の傾きが平行に近くキャメルっぽい。
なのにウィンドミルから次の動きへ移るのが遅い。

普通にクネクネしてるところで『素晴らしい表現力』と言えば、素人には好みの違いで
誤魔化せたかもしれないニダね。よりによってアサダより素晴らしいと褒めたところが
誰がどう見たって『アサダの方がスゲェだろーが!』なステップ中のウィンドミルとは
皮肉なの。

あれね、ウリのようなライトファンにすら悪い意味で強く印象に残る解説だし、
元女子シングル選手アヌリーサさんにとってはトラウマ的な恥解説だったんでは?と、
当時ウリは思ったニダ。アヌリーサさん、ウリの印象では結構ハッキリ言う人なの。
そういう人にとって、このKY解説は黒歴史だろうね。

その後のカマキリ・エキシ、KYはデカ目コンタクト入れてねーし、いつもよりアイメイクが薄い。
うろ覚えですが、アヌリーサさんも
「いつものピー******じゃないわね。自分の順位に満足してないんでしょう。
落胆を顔に出してます。」
などと、とても白けきった声で解説してましたの。

その後の高橋選手の解説で、「去年優勝、今年は5位。ガッカリしただろうに観客のために
ニコニコしてる。落胆を顔に出さないのは素晴らしい。」
(これも動画が無いのでうろ覚えです)
というような事を、『2年連続2位で不満のKYへの当てつけニカ?』と思うくらい、褒めてたんです。
エキシはフィナーレで津波の追悼セレモニー的な演出があったし、KYはさっさと帰ってしまうし、
半島マネーは入ってなかったのかな。だから冷たく解説出来たニカね。

その後、今年の四大陸で女子シングルはタピオさん&レピたん解説になった時は少し驚いたの。
アヌリーサさん引退?と。そしたら、アヌリーサさん男子の解説はやっていたデヨw
(女子以外全部、解説担当だったかも。ペアとダンスは少ししか見てないんで覚えてないの。)

当時は、2人とも元女子シングル選手だけど、レピたんは新米解説だから良く知ってる女子を
担当するんだろうと思ったニダ。

で、ワールドもレピたんが女子を担当してたのに、今年の目まぐるしさは何なんです?その。
フィン杯ハーララ、スケアメポイポイ、スケカナコルピってのは?
ISUの縛りがきつそうな、コーチや元選手・選手による解説担当がコロコロ代わるってのが
ISUの現状を表してる気がするの。


で、ついにスケカナは男性実況もイェレさんだし、何があったの?
タピオさん、フィン杯未来ちゃんフリー実況で
スケアメポイポイ、スケカナコルピになるとお知らせしてたけど
その時、イェレさんには言及しなかったデヨ?

ショートでタピオさん、真央ちゃんの得点に「この女性に相応しくない」と不満を漏らしましたね。
あれで遂にISUと関係ないスポーツキャスターのタピオさんまで注意されたニカね?

ウリ的には、今回の真央ちゃんショート、フリー、エキシでのタピオさんの解説の変化が
凄く印象に残ったニダ。

フリー解説、真央ちゃんを褒めてるのに心ここにあらずな印象を受けたタピオさんの解説。
唯一、心がこもってるように感じたのは3A失敗後の言葉。
いつもなら、「あぁ残念失敗しちゃった」という反応が最初に来るのに、そういうのがなくって
3Aを飛ぶのは勇敢だと力強く言ったんです。
タピオさん、悟ったニカ?3A成功に一喜一憂しても無意味だってことを。
これはスポーツじゃなくてKYマンセーショーだってことを。

3Aの反応からはタピオさんの無念さが伝わってくるような気がしたデヨ。
(これ、あくまでもウリの主観な)

そしてエキシ、意味深でしたわ。(先日の記事に全訳有り。短いです。)
冒頭の真央ちゃんについて何も言いたくない(応援してるって本音が出るから?)感じで変だし、
演技後はなじぇ小声でモニョモニョするんだろう?
内容的に遠慮する内容じゃないのに。
それが不思議でネイティブの家人に聞いてもらったら、タピオさんの言葉を聞き間違えたのよ。

「それより良くなるだろうって言ってるよ。前は銀?なら次は金になるって言ってるんでね?」

ウリ一瞬、「ならウリの訳が間違っていたね!」とぬか喜びした後、自分のフィン語書き取り見て
「いやいや、最後に『目標』って言葉付け加えてるじゃないの、へいこら。」
で、家人も「なら目標なんでそ。」となったわけなんです。

それでちょっと思ったんですよ。これは全くウリの主観ですが、タピオさん、もしかして
「真央ちゃんが金メダルを取るだろう」と言いたかったニカ?と。
「目標」って言葉に若干付け足し感が漂ってたし、家人はそこを聞き漏らすし。
変な感じでしたわ。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ま~た長くなりそうなんで、一旦切ります。
で、写真はおまけ。

顔はK国的に美人であろうロマンソンの広告から、体はスリムな韓国軍兵士のものを
お借りしました。間違っても旧日本軍兵士の軍服を使うことがないよう気を遣った
ポトショ作品でござる。
KYファンコラ・コレクションに是非付け加えて欲しい、愛のある作品デヨ。
22102013005.jpg

バレリーナコラより愛があると自負してまスミダ!本音デヨ?

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

なんですかこの分析は!

Mansikkaさん、この記事もまたゾラ品物ではござぁせんか!
ウリ怒りの涙で画面が曇ってキムチのきったねぇウィンドミルもどきが目に入らないニダよ!
これはウィンドミルではなくて運動無理だってウリのオモニが___

解説、実況共に細かくチェックしていくとISUの汚染の軽重で揺れる心が見えてきますね。乙女か!
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ!癇癪張り裂ける!

ウリもますますふざけんなISUの思いを強くしました。この状況はあかんです。絶対あかん。
キムチなんかを褒めなきゃいけない生活なんかウリ絶対にしたくない!ほめてるのも聞きたくない!

そしてカテゴリ「キムチ」にカフェオレふいたニダ。分解写真の作成には印象少佐wwwのニオイがするデヨ。
苦行おつかれさまニダ!

No title

Mansikka様、タピオ氏の実況の変化、
もしかしたら関係者から注意を受けたのかもしれないですね。
アヌリーサさんも浅田選手を下げて、KYを褒めるというノルマがあったんですかね。
でもウィンドミルを見てどもってしまったっていうことは、本音じゃないんでしょうね…。

YLE解説の実況は、タピオ氏が担当することが多かったですよね?
次のスケカナは違う実況者なんですね。解説者も次々と変わるのは不思議ですね。

そういえば、Britishのユロスポも今回はフリーが違う解説者の方でしたよね。
これまで解説はニック氏orクリス氏、実況はサイモン氏が担当していたので
(女性の方が解説してるのは、2010-2013シーズンまで無かったと思います)
急になぜ女性の解説者が登場したのだろうって不思議に思ってました。

オリンピックシーズンということで、裏で何かが動いてるのかもしれませんね(^^;)

Re: なんですかこの分析は! お姐様へ

ウィンドミルではなくて運動無理wwはいはい、オモニですねwwww
ウリも書き始めたら、色々思い出して癇癪張り裂ける!な状態だたの。

そしてウィンドミル・キャプチャーでは、なじぇウリがこの苦行を_____
と思いますた。

フェアに一番良い角度を取り込まなくては!と何度も挑戦したんです。
でも、そんなものは最初から無かったニダね。

「キムチ」カテゴリー見る度、ウリも笑うニダwなじぇそんなに縮こまってるの?と。
実際のアレもこれくらい縮こまってりゃここまで叩かれないだろうにと思いまスミダ。

Re: No title ★Ruby★様へ

★Ruby★様、今晩は♪
Britishのユロスポ、2shしお韓避難所で話題になってたJoanne Conwayさんですよね。
私もとても気になりました。
2chやお姐様のブログで話されてたように、Conwayさんはsage要員投入かな~と
思ったんですけど、YLEの方は真央sage圧力回避が目的かな?と思ってます。

日本の総理大臣みたいですね。
アメリカから金出せと言われ、その要求を回避するため止めたと言われる福田元総理とか。
ホント、お困りの国が絡むとスポーツでも産業でもとことん腐りますね。

フィンランドは韓国大手造船STXに買収された造船会社が大型倒産の危機に晒されてるし、
サムソンマネー、キックバック欲しさでなのか、新聞などで電気店がサムソンゴリ押しを
してたんですが、その結果がマイクロソフトによるノキア買収・・・

フィンランドはK国に絡んでも損するだけだってのを早く気が付いて欲しいです。

国家代表のくせに運動音痴

Mansikka様

こんにちは~ヽ(o-u'o)ノ{コンニチワ♪]
手相見姐さんが先にコメントされていますね。

今回も上手なコラつきで、「印象少佐」ちょっとかわいすぎますね?
もっと、邪悪な顔のものの方があの人にはゾラお似合いですわアハハヾ(≧∪≦*)ノ〃

ヨナのウィンミドルはいつも怖いです。
頭を打ちそうになります。
体の根幹がないので回転中に軸がブレるからだと思います。

ロシアワールドの時のウィンミドルはフライングシットスピンと見間違えるほどの傾斜の浅さ。。。(゚Д゚;)

フィギュアスケートは器械体操の要素があるので、それがない突貫工事のあちらの選手はプログラムをこなすことに必死でも、基礎がないのですよね。
バレエもしかり。なんちゃってバレエで、バレリーナのようだとは・・・(-∀-`; )

フィンランドの解説もさすがにこれはねえーぞと思ったんでしょうね。
正直どもるほどのものですわ、日本の解説もぜひどもってほしいものです。

Mansikkaさんキムチを10年以上口にされていないのですか?
私も敢えて家で買ってまで食べませんが、焼肉屋さんに行くとお通し(?)でついてくるのでその時口にします。
衛生状態もさることながら、お口の臭いが胃からこみ上げてくるのでなるべく避けたい食べ物です。

韓流ドラマにはまったことはないのですが、「冬ソナ」の前にローカル局の深夜放送で「秋の童話」をやっていました。まあ、悪くないとは思ったのですが、見ているうちに話がしつこい、血が繋がっていないなら結婚すりゃあいいじゃないかなどと突っ込みどころ満載だったので、すぐに飽きました。

私もMansikkaさんのコラをブログで使用させていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

Re: 国家代表のくせに運動音痴 だらごろこぱんだ様へ

だらごろこぱんだ様、こんにちは!
ウリのコラでも写真でもどぞどぞ~.+゜ヽ(o`・∀・´)ノ.+゜ドウゾ!!
ヘルメットと顔の間に影付け忘れたやっつけ仕事ですが・・・

だらごろこぱんだ様のブログ、カレンダーに爆笑しますたwww
しお韓さんのは可愛すぎるし、写真のやつはおかめや豆まきイシマタラ、
入学式とか爆笑ものでしたw

KYのウィンミドルは軸がブレる・・・なるほど、そうかも。
力任せに回ってて、転ぶ時は頭から氷に突っ込みそうな怖さがありますよね。

キムチは悪い思い出があって・・・パーティでリクエストされて持っていったら
部屋中臭くなって、リクエストした人以外、誰も箸をつけずということがあったの。
だからニンニク臭いと言ったのに~と内心涙目。あれ以来、食べてません。
日本だと避けたくても完璧には避けられませんよね。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR