2013-10-24(Thu)

KYスルーだなんて! YLE解説に思うこと②

スケアメで真央ちゃんSP、FS、EX、全てでKYの名前を出したYLE解説。
なじぇフィン杯女子ではKYをスルーしたニカ?
KYステマの大きなチャンスが2回あったでそ?

1回目はこれ。フィンランドの若手スケーター、セイディ・ランタネンちゃんのフリー。
衣装がアリエンアリランでね?
SeidiRantanen.jpg
裾のグラデーションのあたりや、胸元から腹部にかけてのデザインが似てまスミダ。

2回目のチャンスはこれ。フリーを007にした未来ちゃん。
24102013001.jpg
最初のポーズにバキュンポーズ、腕を前に突き出すセクシー(?)ウォーク、指パッチンもあったでそ。
『オリンピックのKYを髣髴させます!』とか、解説はKYステマが色々出来ると思うニダ。

あ、でも未来ちゃんは腰落としてディープエッジで滑ったり、ゆっくり足を高く蹴り上げたり、
イナバウアーもエッジ倒して弧を描いてたり、KYの出来ないことてんこ盛りだったニダね。
振付け似てる分、比べやすいからKYステマは無理ニカ?
ウリの私見じゃ、タピオさん、KYのこと思い出さなかっただけと思うデヨw
24102013002.jpg
向かって右端の写真はフィン杯でのイェレさんと解説ハーララさん。

この未来ちゃんの演技の後半に、2週間後のスケアメはポイキオ、スケカナはコルピが
解説をするとタピオさんがお知らせ。スケカナでイェレさんが実況するなんて言及はなし。
ウリが「スケカナでイェレさん実況」を知ったのはスケアメ真央ちゃんのフリーの後ニダ。

気になったフィンランド人観客の反応

フィン杯、タピオさんが日本のメディアや日本人観客の多さに度々言及してましたが、
ウリの印象は、「日本のメディアそんなにいる?ならウリ以外の日本人はメディア関係者か?」だったデヨ。
下の写真はリプSP終了後の観客の様子(動画キャプチャー)ニダ。
24102013003.jpg
向かって左の画像、手前前列に日本人が何人か見えますが、観客の大半がフィンランド人と
思しき風貌です。右の画像に至っては日本人らしき観客がほとんどいないの。
ホントは理沙ちゃん演技後の観客反応をキャプチャーしたかったニダがね、なじぇか前列の
日本人観客ばかり大写しになるから、諦めますた。

で、観客の反応で気になったのが、フィンランドで無名の理沙ちゃんへの歓声が
予想より大きかったこと。健人君はイケメンだし、フィン杯2度目だし、応援が
多くても不思議じゃないの。
でも、理沙ちゃんデヨ?美人さんだけど、女性観客が多い中で?と。

実はウリの後ろで観戦していた可愛い子ちゃんズも理沙ちゃん登場時、歓声を上げてたニダ。
可愛い子ちゃんズの1人はスケーターの卵ちゃん達が着てたのとお揃いの紺のトレーニング・
ジャケットを着けていたと思う。
下の画像は向かって左が理沙ちゃんSP、右がヴォロノフFS後の観客席。
ピンクや紺のお揃いトレーニング・ウェアでフィギュアスケートの生徒さんたちが観戦しています。
24102013004.jpg

何が一番気になったかと言うと、可愛い子ちゃんズのヒソヒソ話。
理沙ちゃん登場時に拍手しながらボソボソと「日本?」「うん」という会話が交わされてたの。
その後、ちょっと歓声上げてたニダ。
で、未来ちゃんのときは「日本?」「USA」の会話後、可愛い子ちゃんズの拍手が小さくなったデヨ。

それだけじゃないの。
ウリが未来ちゃんに花投げたら、「オバサン、日本人じゃね?何で?」みたいな冷たい顔で
見られたデヨ。

そうそう、アメリカ男子ダグラス選手のときも「どこから?」「USA」の後、拍手が小さくなったニダ。

羽生とあっこちゃんの時はそんな会話もなく、登場を待ちかねたように歓声を上げてたので
可愛い子ちゃんズがスケートファンなのは間違いないな。

可愛い子ちゃんズがスケートファンで「USAだから応援しない」というなら、それは
長らく続いた北米vsロシアの対立構造に関係が有ると思うデヨ。
ウリの印象じゃ、フィンランドは芸術的なロシアン・スタイルが好きなフィギュアファン
が多いからね。

でも、「日本だから応援する」って場合はどうニカね?
そんなの昔は無かったデヨ。
ウリはキムチの悪事が噂になってるんじゃね?日本バッシングがバレてきて、日本に同情が
集まってるんでは?と想像してるニダ。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

また長くなったんで、この話はここで終わりにします。
次回はネーベルホルンやフィン杯、スケアメでタピオさんたちがどんな解説したのか、
ネーベル織田君は?大ちゃんスケアメFSは?といった話を書きたいと思います。
おまけで「なぜ噂になってると思うか?」も少し書くつもりデヨ。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様
こんにちは~(o'ω'o)b コンニチワァ♪

フィンランドのきゃわわなスケート娘たちの反応がおもしろいですね。
韓国の悪評がフィンランドのきゃわわ娘たちにも伝わっているとしたら、世界にはちゃんと見ている人がいるのだと思うと嬉しいですね。

未来ちゃんも身体能力が優れた選手なのに、ボンドガールはうーん・・・個人的には使わないでほしかったです。正統派のクラシックにすればよかったのになあと思いますわ。

そして、理沙ちゃんは美少女なのですが、スケート選手にしてはぽっちゃりしてしまったのは、怪我のせいかもしれませんね。以前からジャンプの着氷が転倒しそうに見えていたので、足の具合が良くなかったのでしょう。

セイディちゃんの衣装の方がヨンのものよりは全然かわいいです。
むしろ、ヨンがこの衣装を着れば良かったんじゃないの?と思います。

Mansikkaさんの観戦記はおもしろいので、最後まで読み切ることができます。
あんまり試合の観戦記や実況って映像として見ていない側からすると、よくわからないので興味がありません。
でも、Mansikkaさんのものはしお韓語と指摘している点が鋭いので惹きつけられます。

キムチをパーティに持参した話、悲惨でしたね~ヾ(´ε`;)ゝ…
夏場だったのでしょうか?
もっと他の物を持ってくるように言ってくれよという感じで。。。
韓国料理は食欲はすごく湧くのですが、胃腸には刺激が強そうですね。

Re: No title だらごろこぱんだ様へ

だらごろこぱんだ様、新しいブログ記事見ましたが、何なんです?その。画像の多さは?w
ウリ、昨日に引き続き、また腹抱えて笑ったデヨw
ムッツの話も引き込まれたし、先日の慰安婦の歌ってのも凄いですわ~。
あの歌手の方、勇気ありますね。

セイディちゃんの衣装は確かにヨンのものより可愛いニダ。でもそれは着る人の問・・・(ry
未来ちゃんはウリも007はやって欲しくなかったデヨ・・・未来ちゃん好きなだけに。
体の動きが綺麗だから、「クラッシックが良かった」にウリも1票。

キムチは冬場、窓を閉め切った室内だったため、臭いが悲惨だったの。
冷蔵庫に入れても庫内が臭くなるしで、大顰蹙。
ニンニクと唐辛子って食欲をそそる組み合わせなんですけどね・・・悪い思い出になりました。

ウリの観戦記は素人目線だからエバれませんが、長さが気になってたんで、読みやすいと言って
貰えると凄く嬉しいです゚.+:。゚.(。・ω・)ノ゙ +:。ありがとう!!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR