2014-04-29(Tue)

ラストダンスとパクリダンス比較検証

しお韓スレから頂いた情報ニダ。
巻きますストッカで有名なヨン棒&蕎麦国が、朝日新聞のラストダンスをパクッたらしさ・・・
因みに朝日のラストダンスはこれニダ↓
20140429002.jpg
朝日新聞のラストダンスリンク

パクリは所詮パクリ。安っぽくて見る必要もなさ。でも一応リンクを貼るニダ。
ヨンのラストダンスリンク

朝日の制作秘話の記事を読むと、「社内に一応まともな日本人もいるんだ!」(ミアネ!)
と思える仕事への熱い意気込みが伝わるんです。

「浅田真央ラストダンス」の裏側
2014-3-28 朝日新聞デジタルより一部抜粋

寺島は「とにかく見せ方をシンプルにしよう」と決めた。「浅田真央という選手のこれまでの人生と、彼女の集大成となる演技をユーザーに訴えかけるものなので、記事を読んでもらえないと意味がありません」。そのため、記事の面積を最大にして、写真などは固定の位置に置いた。1画面に要素は3つ以内にした。表現に使われたのは、パララックスという技術。画面をスクロールすると、画面上のさまざまな要素が異なる早さで動き出すもので、奥行きや立体感を表現することができると言われている。「視差効果」と呼ばれるこの技術によって、動きを楽しめるように工夫した。「記事もしっかり読んでもらえたからこそ、反響が大きかったのだと思います」と寺島は言う。

ほぉ~~、パララックスという技術を使ったニカ。
様々な苦労や工夫を知ると検証してみたくなるんですw

①記事の面積を最大に
なるほど、巻きますのラストダンスは記事の分量が多い割りに読みやすいニダね。
白いリンクに黒い文字。巻きますの写真に字を重ねない。

一方のヨン棒のパクリダンス・・・なじぇここまで腰高のチャルを使うニカ?
しかも頭と足をぶった切ってるし、写真全体が暗い。
もしかして昔の写真をセピア色にした朝日の真似で色調を落としたニカ?
字もヨンの写真に重ねてるから読みづらいデヨ。
20140429004.jpg

②写真などは固定の位置に
ラストダンスは新しい写真と記事が、それぞれ前と同じ位置に来ますた!
パクリダンスは写真の位置がバラバラ・・・
20140429005.jpg

③1画面に要素は3つ以内に
ラストダンスは真央ちゃんの写真がフェードアウトしていく中、
久美子先生の動画が出てきますた。写真、動画、記事と要素が3つ。
パクリダンスは記事2つ、背景とあわせてヨン棒写真2枚、動画1本。
ゴチャゴチャなんです。
20140429006.jpg

④画面上のさまざまな要素が異なる早さで動き出す
画面をスクロールすると、チビ真央がフェードアウトし、
15歳の天才少女真央ちゃんの写真が出てきます!
20140429009.jpg
一方、パクリダンスは画面上でマウスをスクロールすると画面がチラチラ動く・・・
横のスクロールバーでやんないと、ちゃんと進まないニダ・・・
20140429003.jpg

パララックスという技術はこんなところにも・・・
★「視差効果」と呼ばれるこの技術によって、動きを楽しめるように工夫
スクロールでグラフが伸びたり、確かに動きが面白いニダ。
20140429007.jpg

★奥行きや立体感を表現することができると言われている。
最後のエンディングもスクロールでリンク上の花束が増える粋なデザイン。
奥行きと立体感、上手く出てると思うデヨ♪
20140429008.jpg

【チモッミ残念なパクリスライドショー】

真央ちゃんのラストダンスは、34枚の贅沢なスライドショーになってます。
演技冒頭で始まり、最後のポージュでフィニッシュ!

時系列に並べられた真央ちゃんの言葉
が写真に添えられてて、
真央ちゃんの4年間のソチへの取り組みとその集大成の演技が
重なる。そんな素敵なスライドショーになってますデヨ。
20140429010.jpg

そして何とも残念なのがパクリショー・・・
巻きますに負けじと、茶番クーバーと措置、2つのスライドショーがあるデヨ。
数で勝ったニダwってことなんでしょうw
20140429011.jpg
ソチはなじぇか記者会見の写真がががwww これが中央本能ってやつニカwww
真ん中じゃなきゃ嫌っていう・・・

プライドと見栄、体裁をつくろうばかりのヨン棒のパクリダンス。
本人の生き様と重なる中身でしたねw

------------------------------------------------------------------------------------------
追記

真央ちゃんのお姉さんの舞ちゃんがツイッターを始めましたね!
舞ちゃんのツイッターリンク

舞スポーツのチャルうpしてて、これから情報発信が増えるニカねぇとwktkなんです♪
ではでは、ちと翻訳に取り掛かります!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

パクリのパクリの お隣さん
あなたの個性はどこですか?

本当にパクるしか能のない国ですね。
真央ちゃんの写真はファンならば感動できるものばかり。一方KYのは「それでいいの?」って聞きたくなります。

舞ちゃんのツイッター、smileの指は真央ちゃん?
これからも、こんな感じのチラ真央があるのかしら?
だとしたら楽しみ〜〜〜(^o^)

Mansikka様へ

ばんしお♪

こんな丸ぱくり、どうして恥ずかしくないんだろう…。本当に不思議な国ですね。
今までもストーカーしてぱくりまくってましたけど、ISU提訴の件も一番チンクに寵愛されたのにチンク辞任要求とか、
なりすましとかなすりつけとかぱくりとか、ほんと、個性ってないの…???って私も思います。

リンク先、ちらっと見ましたけど、センスないですよね…。すぐ閉じちゃった♪

No title

Mansikka様おはしお~!
蕎麦国お得意のパクリショー、決して元ネタを超えないグレードの低さが奥ゆかしい二ダね。
ってか、「どうせスケート嫌いなくせに~!」と突っ込む奴はいないニカ?蕎麦国でも、表だっては言えんだろうけど、思ってる人はいそうだに。

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんしお~!

> パクリのパクリの お隣さん
> あなたの個性はどこですか?

真央をパクるというのが、ヨン棒の個性であって!w 
ヨン棒風味も加えてるデヨ♪(劣化コピーともいうニダがががw)

> 本当にパクるしか能のない国ですね。
2chの山犬のコメ見ても、悪口までコピーニダねぇ。ヨン棒がディック爺に木槌とかドタバタしてると言われたからって、「真央ちゃんはドタついてる」なんて書いてる山犬もいたデヨ。真央ちゃんの欠点がわからないから、ヨン棒の悪口の主語だけかえてバッシング。本当にパボなんですね。

> 真央ちゃんの写真はファンならば感動できるものばかり。一方KYのは「それでいいの?」って聞きたくなります。
朝日のくせに・・・w と思った写真チョイスでしたわぁ。ヨン棒のは汚ポジも多いけど、背景写真に使われた茶番金で喜んでる写真もスケキヨ風で・・・演技写真以外もイマイチなチョイスが多かったニダ。

> 舞ちゃんのツイッター、smileの指は真央ちゃん?
> これからも、こんな感じのチラ真央があるのかしら?
> だとしたら楽しみ〜〜〜(^o^)

お、チラ真央があったニカ!さすがめろでぃ様、観察力が素晴らしいデヨ!ウリも次からチェックしようっと♪

Re: ケィティ様へ

ケィティ様 再 し お ♪
(ミアネ!ジョーク言いたかっただけニダw)

> こんな丸ぱくり、どうして恥ずかしくないんだろう…。本当に不思議な国ですね。
アルソアさんの8年の軌跡と朝日さんのラストダンスの真似ニダなぁ。

> 今までもストーカーしてぱくりまくってましたけど、ISU提訴の件も一番チンクに寵愛されたのにチンク辞任要求とか、
> なりすましとかなすりつけとかぱくりとか、ほんと、個性ってないの…???って私も思います。

チンクって、スウェーデンのワールドで下手なヨン棒にメダルあげるのを恥ずかしがったって噂もあるニダねぇ。噂がホントなら、チンクって金の亡者ニダな。下手糞と思ってる選手にメダルをジャンジャンあげるんだから。それなら蕎麦国が「寵愛の恩返しを」と思わなくても不思議じゃなさ。

> リンク先、ちらっと見ましたけど、センスないですよね…。すぐ閉じちゃった♪
画面文字サイズの設定を変えると背景写真が切れたり、逆にたくさん並んだり・・・センスも無ければ技術も無い。ヨン棒の演技みたいニダ。

Re:yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお~!

> 蕎麦国お得意のパクリショー、決して元ネタを超えないグレードの低さが奥ゆかしい二ダね。
ホント、あの奥ゆかしさは毎度のことニダねぇw ソト子のそばでチンピラみたいな顔してたヨンには似合わない奥ゆかしさニダw

> ってか、「どうせスケート嫌いなくせに~!」と突っ込む奴はいないニカ?蕎麦国でも、表だっては言えんだろうけど、思ってる人はいそうだに。
にゃははwww 「大嫌いなスケートの軌跡」って目で見れば、「なるほど!あえて腰高スピンのチャルつかったニカ!」と納得するニダがw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR