2014-04-29(Tue)

2014ソチオリンピック 高橋大輔EX YLE解説訳

大ちゃんの動画を一度もうpしたことがないなぁと思い、探したんでスミダ。
でも、これしか見つからなかったデヨ。オリンピックのエキシです。
短いですが、一応後で動画をうpしまスミダ♪
(マヨロフはまた後でやります!ミアネ~!)

↓動画うpしますたよ。
【フィンランド国営放送】高橋大輔2014ソチオリンピックEX【翻訳付き】
------------------------------------------------------------------------------------------
解説:アヌリーサ・ウオティラ
20140429012.jpg
(演技前)
アヌリーサ
「4年前、バンクーバーでは銅でしたが
ここで日本のダイスケ・タカハシは男子シングルの6位。
ちょっと残念ですが、正直に言うと競技は技術的レベルが非常に高く、
ダイスケ・タカハシのジャンプは、
彼が前に見せたレパートリーを満たすものではなかった。
でも、パフォーマーとして、表現者として、ショースケーターとして
彼は他を凌駕してるわ。
ここでタンゴ・プリマヴェラ(ブエノスアイレスの春)
アストル・ピアソラ。」

20140429013.jpg
(演技終了後)
アヌリーサ
「ダイスケ・タカハシは日本のハイレベルの男子スケートへ道を切り開いた男子です。
彼はバンクーバーで銅メダルを獲得、日本男子で初めてオリンピックメダルを
国にもたらした男性よ。
彼は2010年の世界チャンピオンであり、偉大な演者、非常に好感の持てるアスリートです。」

------------------------------------------------------------------------------------------
ウリ的に嬉しかったコメントは下の2つデヨ。
「彼は他を凌駕してるわ。」と「非常に好感の持てるアスリートです。」

普通は、「トップクラスの表現者の一人」とかそんな言い方をするニダね。
ハッキリと他者を凌駕してるというコメントは珍しいので、嬉しくなりますた!

もう一つ「好感の持てるアスリート」ってのも、最近日本人選手の解説でよく使ってるんですね。
日本人選手が好感を持たれてるってのも嬉しいんですが、「valtava(非常に)」って言葉も
よく使う「todella(本当に)」とか「aivan(まさに、まったく)」より、若干強い印象が
ありますデヨ。言葉の間の空け方といい、心からそう思ってる感じですた!

あ、そういや、アヌリーサさん。
3年前のモスクワのカマキリエキシでヨンの憮然とした顔に言及した上、
「前年の王者、今年は5位。ガッカリしただろうに顔に出さない」とか何とか、大ちゃんの
態度をべた褒めしてたニダなw 

さぁさぁ、動画うpに取り掛かりますデヨ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

翻訳ありがとうございます!
べた褒めで嬉しいですね。大ちゃんの功績をちゃんと分かってくれているのも嬉しいです。

個人的にはリンクに寝転がって、起き上がるトコがツボです。
あの上体の起こし方って意外と難しい気がするんですよね。
そして、これぞタンゴ!誰かさんとは大違いですw

Mansikka様へ

ばんしお♪

大ちゃんの翻訳、感謝感謝なんです~♪

私も「他を凌駕してるわ」のところで「そうでしょ♪そうでしょ♪」と頷きまくりまくりました!
日本人選手によく「好感の持てるアスリート」言って下さっているとのこと、それも嬉しいですね!
もちろん大ちゃんのことも心からそう思ってくださっていて、ほんと嬉しい♪

アヌリーサさんは本当はヨン嫌いでしょ?www
それに、きっと、ヨン棒のFSのタンゴもどきのふらふらダンスも思い出して苦々しく思っていらした筈!!

動画は残念ながら見られず…週末にでもゆっくりトライします!楽しみだ~♪わくわく♪
こづの動画もまたリピートしようっと!

好感の持てるアスリート

わぁ♪そんな風に言って頂けて嬉しいですね♪

選手間で好感度no.1のトマシュにも「僕は彼の大ファン。あんなにいい奴はいない」と言われる我らの大ちゃん。
誇らしい♪

引退・休養に入る選手が多かったせいか日本代表に対する各国解説者の言葉はほんとに温かかったですね。


昔は無邪気だった巻きますが感情を抑えるようになって、それでも「きっといつかまた」と信じて応援してきた世界中の人々に見せてくれたソチでの涙の笑顔。
苦しんで苦しんでようやくソチ行きを決めた大ちゃんが最後のステップで見せたあの儚い笑顔。
そして今季大成長を遂げて、プルや大ちゃんに匹敵する新しいジャンルを確立したまっちー。(そう思いません?)

今季も胸糞悪い出来事は沢山あったけど、日本代表達は最終的に物凄い底上げをしてくれました。感謝。


ちょっと泣きそうになってきたので、また動画見てきまーす。
うるさいネルソンさん解説でも見て笑ってこよう(笑)

翻訳ありがとうございます

高橋選手の翻訳有難うございます。
成績が振るわなくても、高橋選手の演技が海外の解説の方にも評価してくれたことを知ることができて嬉しいです。

ピアソラ

翻訳カムサなんです
実はウリ、このみやけんのピアソラは大ちゃんのなかで一番好きなくらいお気に入りなんですw
最初予備知識なしに見た時に、ちゃんと踊ってるパートナーが見えたニダ
そしたらご本人がそういう感じでで滑ってると言ってたのでちょっと嬉しかったニダ

>彼は他を凌駕してるわ
デーデー大ちゃんは一つ一つの音、音の源を意識させてくれるようなそんな稀有なスケーターですね
ソチでもただ高橋大輔は高橋大輔であったと思うんですよ
それはずっといつまでも変わらないことだとも思います
いろいろフィジカル的にもたいへんだったのかなって思うけど大ちゃんらしさを見せてくれましたね

Re: めろでぃ様へ

> べた褒めで嬉しいですね。大ちゃんの功績をちゃんと分かってくれているのも嬉しいです。
そうそう。ウリねぇ、ゾンプを誰と比べて駄目とか言わずに、過去の本人の実績と比べてくれたことも嬉しかったデヨ。

> 個人的にはリンクに寝転がって、起き上がるトコがツボです。
> あの上体の起こし方って意外と難しい気がするんですよね。

あそこはお尻が痛くないかとか思っちゃうニダw ウリがあんな風に起き上がると尾てい骨が氷に当たりそうでwでも大ちゃんはグッとリズム良く起き上がる。ただ寝て起き上がったって感じじゃない。そこが素敵ニダなぁ。

> そして、これぞタンゴ!誰かさんとは大違いですw
タンゴの情熱とリズムを感じまスミダ!誰かさんのはリズムもだらけてるし、情熱が感じられなかった。ロクサーヌ時代はそれなりに繋ぎを盛り込んで溌剌としたとこもあったのにねぇ。

Re: ケィティ様へ

ケイティ様、こんしお♪

> 大ちゃんの翻訳、感謝感謝なんです~♪
ゾラ短い解説ニダが、喜んでいただけると嬉しいニダ♪

> 私も「他を凌駕してるわ」のところで「そうでしょ♪そうでしょ♪」と頷きまくりまくりました!
もう天性のものニダなぁ。子供の頃バレエを習わずに姿勢に問題の無いスケーターって多くないんじゃ?と思うニダ。リズム感も独特の良さがあるし。

> 日本人選手によく「好感の持てるアスリート」言って下さっているとのこと、それも嬉しいですね!
> もちろん大ちゃんのことも心からそう思ってくださっていて、ほんと嬉しい♪

真央ちゃんにも「非常に好感が持てる」と言ってたニダ♪ まぁ、好感がもてないアスリートもいるもんね!

> アヌリーサさんは本当はヨン嫌いでしょ?www
実は多くの解説者が本音ではヨン棒が嫌いだと思いまスミダ。あのヨン上げカートですら。でも言えないニダね。言ったら蕎麦国に何されるかわからないもの。

> それに、きっと、ヨン棒のFSのタンゴもどきのふらふらダンスも思い出して苦々しく思っていらした筈!!
ヨンのタンゴなんて記憶に無かったかもしれなくて!www

> 動画は残念ながら見られず…週末にでもゆっくりトライします!楽しみだ~♪わくわく♪
> こづの動画もまたリピートしようっと!

あ、ウリ、気を遣わせちゃってますね・・・orz 皆様がお忙しいのはわかってますから、気を遣って下さると申し訳ないニダ。でもありがとね!

Re: ふわふわ様へ

> わぁ♪そんな風に言って頂けて嬉しいですね♪
言葉を丁寧に選んでるのが印象に残ったニダ。何か良い言葉をかけてあげたいって気持ちが感じられて。

> 選手間で好感度no.1のトマシュにも「僕は彼の大ファン。あんなにいい奴はいない」と言われる我らの大ちゃん。
トマシュもかなり人が良さ気なのに、そんなことを言ってたニカ!ゾラうれしいニダ!
ふわふわ様、嬉しいエピソードをkmsなの!

> 引退・休養に入る選手が多かったせいか日本代表に対する各国解説者の言葉はほんとに温かかったですね。
温かい言葉、嬉しかったニダね。各国解説者はコスにも温かかったと思いまスミダ♪ヨンだけがいつもと変わらない解説だった印象w

> 昔は無邪気だった巻きますが感情を抑えるようになって、それでも「きっといつかまた」と信じて応援してきた世界中の人々に見せてくれたソチでの涙の笑顔。
多くの解説者やスケーターが感動で涙する神演技!技術も圧倒的&歴史的!そして、あれをFS3位にするISUの頭の悪さ!w 素直に歴代最高得点で1位にしとけば採点疑惑を押さえ込みやすかっただろうにねw

> 苦しんで苦しんでようやくソチ行きを決めた大ちゃんが最後のステップで見せたあの儚い笑顔。
怪我を心配し辛くて中々正視できないウリの横で、素直に感動するウリ旦那を思い出したw 

> そして今季大成長を遂げて、プルや大ちゃんに匹敵する新しいジャンルを確立したまっちー。(そう思いません?)
ウリもそう思うw 2chで誰かが言ってた哲学オンアイス!だと思うニダw プルと大ちゃんは先に体が動き、芸術的思想は体感から生まれてくる感じ。まっちーは逆に頭で練り上げたものをどう身体表現するか、悩みながら集中するうちに思想と動きが融合する・・・そんな印象を受けるニダ。

> 今季も胸糞悪い出来事は沢山あったけど、日本代表達は最終的に物凄い底上げをしてくれました。感謝。
オリンピックのメダルが、ウリにとって初めて金属の塊にしか見えなかった記念すべき大会ニダ。羽生君の金メダルより、葛西さんの銀メダルより、彼らやその他の日本人選手たちの努力やスポーツマンシップ、神演技の方が輝かしく感じられました。

> ちょっと泣きそうになってきたので、また動画見てきまーす。
> うるさいネルソンさん解説でも見て笑ってこよう(笑)

うるさいネルソン解説はあちこちで楽しめるニダねwフィンランドもイタリアも「ネルソンの声が聞こえる!」ってコメがあったはず。ネルソン、どんだけ煩いんじゃ~wとニヤニヤしちゃうデヨ。
フランス解説はいいニダねぇ。

Re: omi様へ

omi様、いらっさいまし♪

> 成績が振るわなくても、高橋選手の演技が海外の解説の方にも評価してくれたことを知ることができて嬉しいです。
体調が万全じゃなかったし、そんな中で全力投球したでそ?ファンとしてはそこを評価して欲しいと思っちゃうんですが、解説者は人柄まで評価して下さって、ウリも嬉しいニダ(T_T)

Re: 睡蓮様へ

睡蓮様、こんしお!

> 実はウリ、このみやけんのピアソラは大ちゃんのなかで一番好きなくらいお気に入りなんですw
> 最初予備知識なしに見た時に、ちゃんと踊ってるパートナーが見えたニダ
> そしたらご本人がそういう感じでで滑ってると言ってたのでちょっと嬉しかったニダ

おお、そこまでお気に入りだったニカ!と言いつつ、ウリもエキシプロではこのピアソラが一番好きニダ♪最初のダンスのポージュでゾクゾクしますね!

> デーデー大ちゃんは一つ一つの音、音の源を意識させてくれるようなそんな稀有なスケーターですね
曲の良さで動きを誤魔化す選手もいますが、大ちゃんは動きで音を意識させる・・・大ちゃんの動きの良さで耳まで研ぎ澄まされる感じがあるニダねぇ。

> ソチでもただ高橋大輔は高橋大輔であったと思うんですよ
> それはずっといつまでも変わらないことだとも思います

高橋大輔は高橋大輔・・・抜きん出たリズム感と見る人を引き込む表現力。
大ちゃんにはそれが常にあるニダなぁ。

> いろいろフィジカル的にもたいへんだったのかなって思うけど大ちゃんらしさを見せてくれましたね
そう・・・見てるのが辛かった。でも、大ちゃんは怪我が辛くてもスケートを愛してるんですね。大ちゃんの深いスケート愛を感じる演技ですたわ。

ショーの中継が見たい!

セクスィー高橋!
ハアハア、ハアハア。

すみませぬ。
これが言わずにはいられなかったのでw

Re: 羅門様へ

> セクスィー高橋!
> ハアハア、ハアハア。

羅門様wwwどしたニカ!?体育館裏に呼ばれたいニカ?その?www

> すみませぬ。
> これが言わずにはいられなかったのでw

管理画面でコメ開けて、出て来たときにべっくらこいたニダwww
ランビ降臨かと思ったデヨw あ、ランビは女子だけアハンアハンするニダね!w

失礼おば(^_^ゞ汗汗

毎回、
ショーの中継が見たい!

が出るのはなせだろう?

ランビは爬虫類だよね?
一度には見えなくて。


高橋こそ、
セクスィー!!

が似合う男はいないのでは?

と思うのだが、
なぜ?叫んでしまうのか?
謎なんですよ。


ああ、息切れが、
ハアハア、ハアハア。


セクスィー度満点に到達できるスケーターは、これ以後出ないのではないだろうか?


道化師なぞ、高橋が今にも息耐えそうで、高橋ファンの悲鳴もわからなくもない。
ナルと呼ばれている、エンカンも良い味だしてるが、ナルだし。町田っちは、役者の演技だし。よって。

セクスィー!高橋!
ハアハア、ハアハア。
なのですよ。

驚かせてすみませぬ。

Re: 羅門様へ

失礼おば(^_^ゞ汗汗
ウリはいつもほぼ2chのノリでブルログ書いてるから、平気♪
ってか、笑いますたわw 

> 毎回、
> ショーの中継が見たい!
> が出るのはなせだろう?

それはカザフのショーが豪華過ぎるからニダ!

> ランビは爬虫類だよね?
> 一度には見えなくて。

ウリにはシマウマのイミジがゾラ凄くてw
衝撃の赤ぬこも!

> 高橋こそ、
> セクスィー!!
> が似合う男はいないのでは?

多分、天性の音感のよさが、見てるものの本能にストレートに伝わるからニカね。

> と思うのだが、
> なぜ?叫んでしまうのか?
> 謎なんですよ。

叫ばせるだけの情熱が大ちゃんからほとばしり出てるからじゃなかろーか♪

> ああ、息切れが、
> ハアハア、ハアハア。

にゃは!まーた叫んでたニカw

> セクスィー度満点に到達できるスケーターは、これ以後出ないのではないだろうか?
茶番クーバーでは地元男性?らしき白人男性も叫んでたニダね?w 男性にも伝わる色気!

> 道化師なぞ、高橋が今にも息耐えそうで、高橋ファンの悲鳴もわからなくもない。
> ナルと呼ばれている、エンカンも良い味だしてるが、ナルだし。町田っちは、役者の演技だし。よって。

エンカンはなぁ。ウリ、ナンソン派だったから、最初は「何か小生意気なガキが出て来たぞ」と思ったニダ。でも、あの憎たらしげなところも個性ニダね。何となく憎めないニダ。まっちーは俳優もいける!w

> セクスィー!高橋!
> ハアハア、ハアハア。
> なのですよ。

やっぱ大人の魅力って簡単には出せないニダなぁ。大ちゃんも茶番クーバーシーズンから大人の魅力が開花した気がするニダ。今はしっとりプロも元気溌剌プロもどんなプロでも大人の魅力が醸し出されるデヨ。ジュベも中々セクスィー系じゃなさ?

> 驚かせてすみませぬ。
にゃはあんw ウリ、2chで慣れてるニダ♪ 

DISKのタンゴ

ソチのエキシのタンゴ、あれこそ、五輪事務局フィギアスケート部会(そんなものあるのか知らんけど)が、望んでたエキシの姿ではないでしょうか。
あの最初のポーズだけで、世界中の女子が腰砕けになったと思います。私もです。
たまりませんね。
私はゆづコヅですが、それでも、デーオタと言われる方々の気持ちが、痛いほどわかった瞬間でした。
彼は、世界中の女性を恋に落とすすごいスケーターです。

今期は一流どころが引退したり、カップル解消したり、休養したりしますね。
どのスケーターも、引退痕の方が人生長いのだから、幸せになってほしいと心から思います。
あ、キムチは別です。あの民族のことなので、何が起きても驚きません。
ヒラマサに向けて、ビットのように復活しても、全然驚きません。
あの人は、国家より強いようなサムスン様にサポートしてもらっているので、
サムスンの面子にかけても、それなりに成功しているように情報操作されていくでしょうね。
真に受ける人はいないと思います。
ていうか、キムチが出た瞬間、チャンネルを変える・・・・シンママさんもですけど。

Re: りか様へ

> ソチのエキシのタンゴ、あれこそ、五輪事務局フィギアスケート部会(そんなものあるのか知らんけど)が、望んでたエキシの姿ではないでしょうか。
ウリは最近、IOCとISUに皮肉になりすぎて、あの人たちの望むものはジャスティン・ビーバーやレディガガなどのポップスで会場が盛り上がる、スケーターはアイドル的ルックス、スケートは一応出来ればいいって感じニカねぇ?と思うようになりますたわ。羽生君の2年前のエキシなんてドンピシャかなぁと。ただ羽生君はスケートも実力があるんで、彼らの望み以上だったかもニダ。

> あの最初のポーズだけで、世界中の女子が腰砕けになったと思います。私もです。
> たまりませんね。

デーデー。目の肥えたスケオタには、あのポージュだけで大ちゃんの魅力がわかると思うんです。

> 私はゆづコヅですが、それでも、デーオタと言われる方々の気持ちが、痛いほどわかった瞬間でした。
> 彼は、世界中の女性を恋に落とすすごいスケーターです。

大ちゃんは男性ウケもいいニダねw 羽生君は何だろうなぁ。今まで日本男子にはいなかったタイプニダね。大ちゃんもそうなんだけど。羽生君はこれからもまだまだ伸びると思う。そう思わせる金メダリストって中々いないと思うし、凄いニダ。コヅは正統派なんでもっと評価されて欲しいデヨ。

> 今期は一流どころが引退したり、カップル解消したり、休養したりしますね。
> どのスケーターも、引退痕の方が人生長いのだから、幸せになってほしいと心から思います。

ペア解消の多さには驚くニダねぇ。好きな選手が今季で引退するのは、若干嬉しくもあるニダ。今後の4年間競技は酷いものになると思ってますから。

> あ、キムチは別です。あの民族のことなので、何が起きても驚きません。
> ヒラマサに向けて、ビットのように復活しても、全然驚きません。

下手になろうが何のそのw お薬とステマ&ポトショでケンチャナ♪ そんな人たちですものねぇ。

> あの人は、国家より強いようなサムスン様にサポートしてもらっているので、
> サムスンの面子にかけても、それなりに成功しているように情報操作されていくでしょうね。

既に裸の女王様になってるニダね。メディアだけが讃えるって感じで。

> 真に受ける人はいないと思います。
> ていうか、キムチが出た瞬間、チャンネルを変える・・・・シンママさんもですけど。

父親さえ明かせないのに、子供はSNSに出すシンママさんだものね。避けたくもなりますデヨ。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR