2013-10-25(Fri)

織田信成 ネーベルホルン杯SP  YLE解説訳(概要)

日本時間で早朝に上げた記事では織田選手のフリー解説概要をご紹介しました。
今回はショートの解説概要です。
そろそろネーベルホルン杯の動画がYLEサイトで見れなくなるため、昨夜大急ぎで訳しました。
動画はフリー同様1回しか見れてません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
実況:タピオ・スオミネン(お馴染みのフィンランド国営放送YLEスポーツキャスター)
解説:エリナ・ヤルビネン(元女子シングル選手、2002年欧州選手権5位)

(演技開始前)
タピオ:
次のスケーターは、(出場枠が)増えもしない減りもしない日本のノブナリ・オダー。
すみません、ノブナリ・オダ。訂正します。
リストに載っている4人のコーチがサポートします。オダは強力な選手だ。
彼は僕らをコットン・クラブへと連れて行く。(コットン・クラブはSPで使われてるジャズ曲)
最高成績は3年前のワールド6位。膝の怪我の治療でキャリアを半年犠牲にしました。
でも、彼は強い、強いやつだ。他に言いようが無い。
去年スケート・カナダでは3位、(ショートの自己)最高点87点(2009年GPF)。
日本男子はオリンピック3枠あるから、オダもね。(入れる)
でも日本にゃ、枠取り狙えるのが半ダースもいるんだ。


(演技開始)
(4T)
エリナ:
ノブナリは4Tからスタートしました。
タピオ:
(ネーベルホルン杯男子)最後のSP。
ここのフリーで(フィンランドの)ヴァルター・ヴィルタネンも(4回転ジャンプの)リスクを取る事を願ってるよ。
オリンピック出場枠獲得に現時点で後8点必要だからね。(ここで織田選手の3A)そして3A。


エリナ:
ここで注目に値するのはスケーティングにおける柔らかい膝使い。
大半の日本人スケーターはとても素晴らしい膝使いと柔らかいスケーティングを持ってるわ。
それで効率的にスピードが得られるし、無駄なエネルギーを消耗しない。


タピオ:
残るジャンプは一つ。プログラム終盤に入ります。ボーナス点が加算されます。
エリナ:
ええ。(カメラの真ん前で3Lz-3T飛ぶ)そこで3Lz-3Tのコンビネーション。
タピオ:
カメラの前に来たのは良かったね。どんだけ凄い回転か見れて。

(ここからはYLEのサイトの話。概要は下記のとおり。
スケーター達は物凄いジャンプ力を持っています。
詳しく知りたければ(YLEの)スポーツのネットサイトで知識が得られるよ。
そこからジャンプ・スクールというタイトルに行くと、全てのジャンプ、6種について背景や知識が得られる。
回転数は1~4回転まである。
」)

(ステップ・シークエンス)
エリナ:
そこのステップ、素晴らしく???(聞き取れず)前に進みます。

(演技後)
タピオ:
このように世界的なスケーターたちの素晴らしい演技を見ました。
氷上で本当の???(戦い?ちょっと聞き取れず)があった。
ノブナリが頂点に立つことは間違いない。他に選択肢が無いよ。
もうすぐ放送を終えるので、彼の得点を少し(だけ)待ちましょう。
僕らの(GPS等、シーズン中のフィギュアスケート)放送は冬も続きます。


(ここで織田選手に関係の無い会話が始まる。
タピオさんが順位リストと国籍を読み上げる。
北朝鮮が19位、(フィンランドの)ヴァルター・ヴィルタネン14位、ベラ・パップ17位。」と、枠取り選手のみの順位?らしきものにも言及。
タピオ:「国際的になってきてるね。」エリナ:「自分の現役時代は選手がどの国から来たか気にしなかった。参加国のリストを見ると国数が多いわね。選手の出身国に思いをはせるのも悪くない。」タピオ:「スザンナ・ハーララはどんなコーチだった?」エリナ:「厳しいコーチ。いい人です。」といった会話が交わされる。)
24102013006.jpg
(写真はコーチのスザンナ・ハーララさんと現役時代のエリナさん)

タピオ:
ノリコ・オダ、多分彼女です。ノブナリの母。
織田は17代続く武士の家系で先祖には1500年代の日本の戦国大名がいます。
周りを切り離す得点です。87,34点。オダがショートを勝ちました。

24102013007.jpg
織田選手のプロトコル
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

織田選手のショート解説訳概要は以上です。
昨夜、訳した安藤選手SPなども出来るだけ今日中に訳概要を上げたいと思います。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR