2013-10-25(Fri)

安藤美姫 ネーベルホルン杯SP YLE解説訳

昨夜、急いで翻訳した安藤選手のネーベルホルン杯SP。
こちらは聞き漏らしがないか2,3回見ることが出来たんで、一応解説訳ってことにしました。
ネーベルホルン杯YLEの実況はいつものタピオさん、解説は元女子シングル選手、
エリナ・ヤルビネンさんです。エリナさんは選手時代の動画がつべに残ってました。

Elina Kettunen 2002 Europeans free program(解説は日本語です)
25102013001.jpg
エリナ・ヤルビネンさん。最近のお写真かしら・・・

番組冒頭はフィンランドのオリンピック出場権をかけて試合に臨むユーリア・トゥルッキラ選手への
インタビューがあります。インタビュアーはイェレさん。
「コルピの怪我で勉学を犠牲にさせられた」そんな同情が集まる中でのインタビューなので、
質問はトゥルッキラちゃんの本音を引き出そうとしてる感じです。下記はインタビュー概要です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------
このような経緯でシーズン最初の試合に出るのはどんなお気持ちですか?
トゥルッキラ:(試合を)待ち望んでいたという感じ。
このような静かな場所で、去年同様ネーベルホルン杯でシーズン開始できるのは良い気分です。
シーズン初戦は余計な緊張があると思いますが?
トゥルッキラ:うーん、自分との勝負です。こんなに早く初戦に望み、フィードバックを貰う。
とにかく、プログラムの最初にもらうフィードバックは後続の試合に繋がる大事なものです。
キーラ・コルピが怪我し、状況が変わりましたが、準備にどんな影響を与えたか?
トゥルッキラ:そんなに大きな変化はありません。
いつもと同じ目標だし、短い期間で目標を変えるのは難しいし、前向きに試合に臨みたい。
フィンランドの一番手になりましたが?
トゥルッキラ:(笑いながら)私じゃないし。いつもどおりです。
高校卒業試験はどうでしたか?
トゥルッキラ:(恥ずかしそうにフフフと笑ってる)素晴らしい成績ではないと思いますが、
高い点が取れるよう願ってます。
25102013002.jpg
-----------------------------------------------------------------------------------------------

以前、タブロイドで記事で卒業試験を取りやめたと読み、「場違いなキムチミキムチ」という記事に
そう書きましたが、このインタビューを見ると試験を受けてたようですね。
多分、いくつかの試験を諦め、春の試験に回したってことなのかもしれません。
さてさて、謙虚で前向き、コルピへの配慮が伺える丁寧な受け答えのトゥルッキラちゃん。
その直後に登場するのが安藤選手です・・・
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(演技前)
タピオ:
彼女自身のためでなく、国のために来たトゥルッキラはこのように語りました。
彼女の出番はまだ後です。
今、オーベルストドルフの氷上で滑ってるのは2年前のワールド・チャンピオン、
25歳の日本のミキ・アンドー。
ミキが帰ってきました。彼女は4月に母になりました。日本的習慣に反して誰が父親か明かさず、
シングルマザーなため、それは日本でスキャンダルとなりました。アンドーの状況はとても混乱してるだろうね。

解説はエレナ・ヤルビネン、選手時代の旧姓ケットゥネン、2002年欧州選手権5位、
同年オリンピック11位。どんだけ凄いトリックを(アンドーは)見せるだろう?
自身2児の母親(エリナ)として、出産5ヵ月後に氷上へ復帰するってのはどう思う?

25102013003.jpg

エリナ:
全く信じがたいトリックと言うべきね。短い期間で素晴らしいコンディションを戻してきた。
先ほどのは3Lz-2Tです。


タピオ:
こんなに素早く分析するって昔(6,0システム時代のことかな?)のようだね。
5ヶ月前に母になった、2年前のワールド・チャンピオン、ミキ・アンドー。
(タピオさんの話し中にジャンプ)


エリナ:
(スピンを見ながら)先ほどのはステップからの3Lzでした。

エリナ:
コンビネーションスピン、(言葉を選ぶようにとてもゆっくり解説)ちょっと苦労してます。
回転速度は保ちました。

(トラベリングが凄くてウリは冷や汗・・・)

エリナ:
最後のジャンプ・エレメンツ、難しいエレメンツから2A。
(難しい入りでしたっけ?ニワカなウリにはよくわかりません。)

(最後のスピンを見ながら)
タピオ:
ミキの音楽チョイスは偶然じゃないって賭けてもいいよ。
(演技終了)マイ・ウェイ。自分のやり方でやる。
彼女はワールドチャンピオンであり、新しい母。
ご覧になりましたようにシーズン序盤既にもの凄いコンディションに戻しました。
フィギュア・スケートは秋中を通して放送されます。
翌週のフィンランド杯、GP7試合全て、クリスマス前週にフィンランド・ナショナル。
年の終盤はフィギュア・スケート・ファンに沢山のご馳走(試合放送)を提供しますよ。
来年は3つの重要な大会があります。欧州選手権、世界選手権、オリンピック。


エリナ:
ミキ・アンドーの演技から気付いたことですが、エレメンツは強く、
(ショートに)必要な3つのジャンプ・エレメンツをよくこなしました。
(ビデオを見ながら)これは3Lz-2Tです。
そうね、いくつかのスピンやステップで一般的にかなり苦労してるのが見られたかな。
スケーティングのテンポ、スピード、身体のスピード・レベルは以前のミキのレベルに達してませんね。
でもプログラム最後まで、ショートで必要なエレメンツをとてもよく持ちこたえたと思うわ。


タピオ:
ドイツ、オーベルストドルフで開かれるお馴染みネーベルホルン杯は、ご存知のように
今回は別の目的もあります。
女子、男子、ペア、ダンスでオリンピック出場枠が分配されます。
女子は35人の出場者中29人が国のオリンピック出場枠を狙ってます。
分配されるのは僅か6枠。女子全体のソチ出場枠は24。
フィンランドは枠がなく、それを得るためにはユーリア・トゥルッキラが29人中6位以内に
入る必要があります。
僕が正しければ、ワールドの結果を踏まえ、日本の出場枠はすでに最大の3枠かな。
ミキ・アンドーがショートの圧倒的トップへ。


エリナ:
ミキにとってとても素晴らしいシーズン幕開けね。

タピオ:
(既に次の選手の映像に切り替わっている)ミキ・アンドーの得点は59,79点。
自己最高点を9点下回ってるな。それからするとアンドーにとってOKといった出来か。
でも、予想と違って驚くべき出来だったね。

25102013004.jpg
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

安藤選手FSはまだYLE動画を見てないデヨ・・・
もう既に満腹感が・・・動画消されないうちに訳すべきかどうか悩みます。
需要あるんだろうか・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

言うに言えないこの気持ち!

安藤大先生のアレは訳してクレクレと叫びたいけど見るときの辛さを思うと言えないよ、というのが貴ブログのファンとしての苦しい思いでございます。
おそらく皆さん共通なのでは・・・ヲヲヲ

どうせ人の悪口しか言ってないだろうしな!とか、言い訳しか出てこないあの口を誰か閉ざしてくれなさい!とかそういうウンザリが前提で、しかも演技つきとなると「アタシだったらイヤよ!見たくないわ!」と後ずさりしてしまいそうです。ほんとにいつもありがとうございます(土下座

トゥルッキラちゃんが大人ですね~。インタビュアーのしましまシャツが気になってフランス人か!とひと突っ込みさせていただいた次第です。

以上、現場からマイクをお戻しします!

Re: 言うに言えないこの気持ち! お姐様へ

1回目に安藤選手の演技見たとき(YLEじゃない動画)は結構感動したんですよ。
かなり戻したじゃない!って。

でもYLEの動画見ながら訳すと、細切れに止めるので粗が目に付くんですよね。
これでこの得点で2位ってのが恥ずかしくなるという・・・

FSは後1日で消されるんで、今日探してたんですけど、安藤選手&ラジオノワは放送が
なかったみたいですw ちとビックリw
動画を見たら知らない子だらけで、FSはオリンピック出場枠争いに関わってる子だけを放送
したようでした。男子は織田君もジェイソン・ブラウンもSP&FSあったのにぃ。

でも、EXは安藤選手の演技もあったんで、手が空いたときに記事に上げたいと思います。
一体何回、「日本でスキャンダル」と言われるのか・・・('A`)ウヘァ
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR