2013-10-26(Sat)

スケカナ2013 織田君、ドアップじゃ!

YLE動画サイト開けてみてビックリw
織田君の顔のドアップなんだもの~。

今から出かけるんで動画は後で見ますが、コルピの解説聞きながらこれを書いてまする。
コルピの解説、素直で可愛ええ~。

織田君、最初の4T-3T失敗、最後のジャンプ3Lzに3T付けてリカバリーしたんですが
その時のコルピ、凄く嬉しそう。可愛ええのう。

イェレさんも優しそうで感じが好いっす。
帰宅したらまた追記します。

26102013003.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
夕べは早々と就寝、織田選手のこと書くつもりが書けず・・・
予告どおりとは行かず、すみません。

織田選手の笑顔ドアップはネーベルホルン杯の織田選手会心の演技がよほど記憶に残ったでしょうか。

女子は一昨日SPを途中から見たんですが、あっこちゃんの得点が予想より低いような・・・
3T-3Tコンビネーションのセカンドが若干回転不足だったんですかね。
ステップが圧巻で見入ってしまいました。
実況のイェレさんが、あっこちゃんのことを28歳だが少女っぽさもあるなんて形容してましたが
あっこちゃんが聞いたら喜びそうニダ。

では、動画巡りの旅にいってきます!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様~、また遊びにきました~(っ*´∀`*)っ

コルピたんも遂に解説デビューしたんですね♪
素直で可愛い解説なんですか~
見たいけど、見れないというジレンマw
またどんな解説だったのか聞かせて下さいねっ(*´`*)

そして織田選手のドアップw
確かにいきなりあったらビックリしちゃいますよねw
でも良い笑顔♪ 明日のフリー楽しみです!

Re: No title ★Ruby★様へ

★Ruby★様、いらっしゃ~い♪
コルピたん、織田君のジャンプ・リカバリーに「素敵!」と声を弾ませてました。
この弾んだ声が可愛くてツボったの。

織田選手のドアップw
殿のつるつるスケーティング画像にしてくれなさーいと思いつつ、いい笑顔に
こっちまで顔がほころびました♪

私は今から羽生君とPチャンのショートを見てきます!

自己レス

ちょっと修正。
コルピが声を弾ませてたのはリカバリー後、ステップに入る時でした。

全体を通して見ると、コルピはステップが特に好きみたいな気がします。
織田君、羽生君のステップでコルピのテンション高く感じました。
Pチャンの時は見とれてたんじゃないかなぁ。

はぁ・・・自分で動画うp出来たらいいのになぁ・・・。

No title

Mansikka様、翻訳お疲れ様ですっ!(●´∀`●)ノ

コルピ選手は、ステップが特に好きなんですね♪
コルピ選手自身、スケーティングが綺麗ですよね~
個人的に『虹の彼方に』のプログラムが好きです。
リアル妖精だ~って当時思ってましたw

YLE解説、私は好きなので、
もっと色んな人に聞いてもらいたいなぁって思ってます…(*´∀`*)w

Mansikka様が住んでいる環境では、
ニコニコに動画投稿するのは厳しいんですか?
それとも、もっと違う理由でしょうか?

Re: No title ★Ruby★様へ

ニコニコに動画投稿する環境は特に問題ないと思います。
ただ録画したものを古いPCに上手く取り込めないんですよね。
内部のグラフィックカードは当時としてはいい物を使ってたんですけど
今は古すぎて使い物にならない。

実は今週、注文したipad向けリードでTVとipadを繋げられるので、
それで何とかできるか見てみたいと思ってます。

YLEの動画サイトは画面コピーする無料の動画プログラムを2種類
試したんですけど、対応できないと表示されてしまいました。
有料のプログラムなら出来るのかも。

録画しても家人に次々消されるってのもあるんですけどね(溜息)

No title

私は、いつもビデオキャプチャー使って
映像を録画してます(・∀・)

海外の解説を聞くのが目的なので
ストリーミングからの録画だと
画質があまり良くないことが多いですが…
まぁ…そこはご愛嬌ですね(*・ω・*)w

最近、昔程フィギュアの人気が無くなってきてる影響か
中々海外の方から、フィギュア動画を投稿してくれる方が
いないんですよね(つД`)
ユロスポ、ロシア国営放送はよくYoutubeにも上がってますが、
他の放送はあんまり上がらないですよね…。

だったら自分で録画するしかないか~
って思って、気ままにストリーミングなどを録画してるって感じですw
特にオリンピックでは、Youtubeに上げても
権利などやらで、動画が削除される可能性が高いですよね。
バンクーバーの時も、海外解説たくさん削除されてたと思います。

まぁ、お隣の嫌がらせで
日本選手の動画が削除されることとかよくあるみたいなので
(モスクワ世選の時は、日本選手の動画削除酷かったです。
理由がSBSの権利とやらで削除されてました…)

今季は自分で、特に日本選手のは
しっかり録画しておこうと思います。

iPadに録画したのを取り込めたら、
パソコンにも転送することが出来るって聞いたことがあるような…
もしうまくいったら、多くの人に解説聞いてもらえますね゚+.(・∀・)゚+.゚

Re: No title ★Ruby★様へ

ウリが試したのも、ビデオキャプチャーです。
無料のプログラムのせいなのか、上手く取り込めなかったの。

動画が少ないのは消されるからなんでしょうね。
実はキムチのモスクワ・ワールドYLE動画があるかも?ってところがあるんですけど
フィンランド語で「この動画を注文」と書かれているんで、「まさか金払う?」とクリック
出来ずにいます。キムチに金払いたくね~と。

iPadの問題は、家族で取り合いになりかねないってことですかね・・・
うちは、動画製作やビデオ編集が趣味の人ばっかなのです。
まぁ、時間の空きを見つけ次第、色々試してみたいと思ってます。

No title

KYのために、
お金を支払いたくはないですよね…(;゚ε゚´)w
私もそれは嫌ですw

Youtubeでもう一度探してみたんですけど、
モスクワワールドのYLE解説、見当たらないです。
もう削除されてしまったかもしれないですね。
トリノワールドのSPはあったんですけどね…。

あ! Mansikka様、
羽生選手と織田選手のYLE解説SP、FS、EXの動画を入手出来たのですが
もし良ければ、ニコ動に上げておきましょうか?(。・o・。)
Mansikka様がもう動画をiPadに取り込んでいたら悪いと思うので…。
Mansikka様の判断にお任せします(`・∀・+´)

Re: No title

iPadのリードは昨日やっと届きますた♪
でも案の定、誰が持ってるんだぁ?と奪い合い、ウリは全然手を
触れてません(^_^;)


動画入手できたのでしたら上げて頂けますか?
羽生君のSPとEXなら直ぐ訳を入れられると思うし。
今回は私が訳を入れて、★Ruby★様が後で投コメに入れなおすって
ことにしましょう。
今回の訳には時間を入れてませんから、、★Ruby★様にとって訳入れ
しにくいと思います。
お時間の出来た時でいいですから、動画のうp、宜しくお願いします!
いつもいつもありがとうございます!

No title

iPadのリード無事に届いたんですね~♪ (*゚▽ ゚ノノ゙☆パチパチ
これからMansikka様の翻訳したYLE解説聞けると思うと楽しみです!
新しい物がくると、家族で取り合いになりますよね。
私もそういうのよくありますよw

了解しました!
では後で、ニコ動に羽生選手と織田選手のは全部動画上げておきますね。
Mansikka様も訳入れは、時間がある時で全然良いので!
無理なさらないようにして下さいね。

動画上げは全然大丈夫ですよ。
フィギュアファンの方達と楽しさを少しでも共有し合えれば良いなぁと思うので(^^)
Mansikka様もいつも翻訳して下さり、本当にありがとうございます。

後、さっきのコメで書き忘れたんですが、
真央ちゃんのスケアメFSとEXもとりあえず動画あるのですがどうしましょう…?
Mansikka様の記事に書かれていた通り、
やたらKYの名前が出てきたので、上げるのはどうかなぁ~って思いまして(;´д`)

Re: No title ★Ruby★様へ

真央ちゃんの動画、うpしていただけるのはありがたいです。
真央ちゃん好き過ぎて聞くのが辛くなるとは言え、記録として残すのも悪くないかなぁと。
悪口は言ってなかった筈ですし。

あと、羽生選手の翻訳は他にしてくださる方もいらっしゃるので、
その方の手間を取らせないよう、「SP(EXも)翻訳済み、訳入れ作業待ち」
「FS翻訳希望」とか、動画の説明文に入れて下さると助かります。

動画さえあれば、その方が羽生選手の訳を入れたいんじゃないかな~と思うので。
なんか細かい要望まで出してすみません。
その方とこのコメント欄とかで直接連絡を取れればいいんですけどね。
このブログは非公開コメ投稿も可能ですし・・・
(羽生選手YLE動画の訳者様、ここを見ることがありましたら是非、このコメント欄に
ご一報下さい。)

ではでは、★Ruby★様、どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m

No title

羽生選手の動画説明欄に追記しておきました!(・∀・)

大丈夫ですよ~
他にも何かあれば、いつでも指摘して下さいね♪

他のフィンランド翻訳者様とも
連絡取れれば良いんですけどね…
どうしてもニコ動では連絡取りにくいですよね。

そうですね♪
記録を残すという意味で、
真央ちゃんのも動画上げておきましょうか(*´∀`)
正直、真央ちゃんの時だけ
KYの名前が出てくるのは嫌で仕方ないですが(;-ω-)

そういや今日、KYのニュースがあって
「現在の体調は70%」で、もうトリプルジャンプ練習してるみたいですね。
あたかも怪我が酷いみたいな書かれ方してたけど、
やっぱり大した怪我じゃなかったやん
コルピたんやスミノルフ選手などの大きな怪我に比べれば
何、大げさに言ってんだよって思ってしまいました…。
すみません、毒を吐いてしまって(´ノω;`)
何かこのニュース見たら、腹立ってしまいましたよ。
こんな時は、真央ちゃんの動画見て癒されることにしますw

羽生選手、織田選手、真央ちゃんも動画upとなったら
Mansikka様、訳入れ大変じゃないですか?
私でも訳入れ出来そうなものがありましたら
遠慮無く言って下さいね!

Re: No title ★Ruby★様へ

どもども、ありがとうございます♪
訳入れ、時間のある時にやっておきますね。

いやぁ、しかし・・・私も愚痴りたいっす。
ブログに画像が入れられなくなってるんですよ。
今、FC2に問い合わせ中です。

以前、石ころ様にも似たようなことがあったんで、そういうことも
あるかもなぁとは思っていたんですがねぇ・・・
すみません。★Ruby★様とは関係ないことを愚痴ってしまいました。

ツイ&ニコ動

こんにちは!
Mansikkaさんにお聞きしたいことがあって来たのですが、
コメント欄もついつい読ませてもらいました。(←どんだけヒマやねん(^_^;))
Rudy様、ニコ動にいつも動画を上げて下さってありがとうございます!
たいへんお世話になっております。
Mansikkaさんがご連絡取りたい方って、もしかして去年のニコ動のフィン杯FSに訳を付けた方かな?
もしそうなら、1年前、私のブログにコメント下さいましたよ。
アメブロからメッセージ(メールみたいの)送ってみますが、アメブロもう見てなかったらアウトです。
その方、写真家のエリーナ・パッソネンさんとお友達だそうです。
エリーナ・パッソネンさんはご存知ですか?
今年のフィン杯でも選手達の美しい写真は全部あの方の作品です。
エリーナさんのツイッター https://twitter.com/eelinpaas
ちなみに10月10日に私がいます。(←どうでもいい)
お聞きしたかったのは、10月22日にエリーナさんが日本語でつぶやいてる「ルモ」って何?ってことです。
彼女のツイの左側にも、デカく「ルモ」って書いてあるんだけど???
ルモの下に12月5日~8日って書いてあって、これはグランプリファイナル福岡の日程なんですよね。
関係あるのかなあ?

Re: ツイ&ニコ動 いちごのさと様へ

うわぁ~、ありがたい申し出です!
私はそもそも真央ファンで羽生選手は数回しか訳してないのです。
他にやりたい方の邪魔をしたくないので、その辺の確認が取れると
ありがたく存じます。

「ルモ」は「lumo」のことかと思います。
魅了とか魔法とか、そんな意味があります。
GPFと関係有るかもしれませんね。
選手達の素晴らしい演技に魅了されたいとか、そんな感じの意味が
込められているのかも。

エリナ・パーソネンさんのことはいちごのさと様のブログで数週間前に
知りましたwww

ではでは、ご連絡取れるかチャレンジのほど宜しくお願いいたしますm(__)m

No title

Mansikka様、
真央ちゃんのFS、EX、投稿してきました♪(*゚ー゚*)
とりあえず私が持ってるYLE解説は全て投稿終了ですっ

今日から中国杯ってことすっかり忘れてましたよ…w
しかもまさかの北京で試合みたいですけど、大丈夫なんでしょうかね?
大気汚染酷すぎますよね…(´・ω・`)
中国でやるぐらいなら
フィンランドでGPSやっても良いんじゃないかと少し思ってしまいました…w

KYの画像を使用すると画像入れられなくなることがあるんですか?
それは何とも奇妙なことですね(;゚Д゚)

Re: No title ★Ruby★様へ

★Ruby★様、お疲れ様なんです! (`・ω・´)ゞ
昨日は画像が入れられないために、うpしたい時に記事をうp出来ず、手間取ってしまいますた・・・
今はもう大丈夫ですよ。入れられます。愚痴ってしまってごめんなさい。

フィンランドでGPS・・・実はフィンランドはフィン杯をGPSに格上げしたがってるとの噂があります。
タピオさんの必死な「ほれ、日本人観光客やビジネス客(メディア)が来るぞ。観光にも役立つぞ。」
みたいな観光アピール解説を聞いてると、スケート振興したいって気持ちが凄く強そうだと思います。

ではでは、今日は出来るだけ空き時間を訳入れ作業に費やしたいと思います!

ありがとうございました!

Mansikkaさんのおかげで、エリナさんからツイのお返事が来ました\(^o^)/
lumoで検索したら、エスペラント語で「光」と出たので、その意味と、Mansikkaさんが教えてくれた「魅了・魔法」という意味と、両方伝えたらやっぱりMansikkaさんが教えてくれた方みたいでした。
Yes! Enchantment.ですって!
GPFでお写真をいっぱい撮るみたいですよ~楽しみ~♪
それからMansikkaさんごめんなさい。この場を借りてRuby様にお礼を・・・

★Ruby★様
ブログにコメント頂きありがとうございました!
憧れのRuby様からいただいて、めっちゃ嬉しいです!!!(〃∇〃)
すみません、ただ今コメントのお返事がたまってしまってるので、Ruby様にお返事するのが1週間先になってしまうかもです。
ごめんなさい。でも、必ずお返事しますのでm(__)m

Re: ありがとうございました! いちごのさと様へ

いちごのさと様、こちらこそいつもお世話になってます♪
ツイのお返事いただいたんですね。良かったですね!

★Ruby★様へのメッセージだけでなく、他の方へのメッセージに使ってもいいんですよ
その方が見るという保障はありませんけど(爆)

いちごのさと様はとてもご親切だから、あまり無理してお体を壊さないようにご自愛下さいね。

いちごのさと様へ

Mansikka様、コメント欄お借りしますm(_ _)m

いちごのさと様、コメントありがとうございます。
いちごのさと様のブログは、私のお気に入りのブログなんですよ~
前から遊びに来ていたんですが、小心者なので中々コメントを残せず…(´д`)w
こうしてお話出来て良かったです♪

動画投稿するぐらいしか出来ませんが、楽しんでくれたら幸いです(・∀・)
コメント返信たくさんあって大変だと思われるので、無理はなさらないようにして下さいねっ(*・v・)

Wao!

Mansikka様
私の力不足で例のフィンランド訳ができる方(とっこさんとおっしゃいます)、ご連絡取れませんでした(涙)。
こうなったらエリナさんと仲良くなって、とっこさんの行方を聞き出したいですね!(むり~)
それからRubyさんとの連絡にコメ欄を貸して下さってありがとうございます!
もはや駅の伝言板みたいになっちゃってますが、ごめんなさい!

Roby様
えっえっえっまじですかwwwww!
今コメント欄読んでコーフンしすぎて家の中をウロウロしております!
読むに堪えない恥ずかしい記事もいっぱいあるので、ブログ休止中に整理しようと思ってたのですが
片づけのできない女ですいません!

各国解説をUPしてくださる動画主様は皆さん尊敬しておりますが、
とくにRubyさんの動画は格調高くて好きです。
お世話になるばかりですが、これからもよろしくお願いします。

Re: Wao! いちごのさと様へ

連絡の件はいいんですよ。
ネットで匿名ですから、期待してませんでしたし、ダメもとでお願いしたんですから。
連絡を取ろうとして下さっただけで感謝、感謝なんです!

私はしてませんが、アクセス解析が怖くてコメント残せない人もいると思います。
同じ国や近くに住んでいれば一層身バレが怖くなることもあるでしょうし。
なので、もし別の翻訳者様がこちらに気が付いても連絡はしないかもと思ってます。

それはそれでよく理解できるので、羽生君のフリーは訳入れを後回しにしようかと
思っています。(他の方が入れて下さるかもしれないので待とうかと)
とにかく、いちごのさと様には今回の件でもまたご親切にしていただいて嬉しかったです。
ありがとうございましたm(__)m

きたー!

なんと!
フィン訳の方から昨日メッセージが届ききました!
と喜ぶのもつかの間、アメブロの規制にかかって内容が読めませんでした。orz
再度メッセージをいただけるよう、お願いしてみました。
ので少々お待ちくださいませ~
良いお返事がもらえるといいですね!(*^。^*)

Re: きたー! いちごのさと様へ

期待してなかったので、ホント嬉しいです!
どうもありがとうございます!
でもお忙しいでしょうし、急がなくても大丈夫ですよ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

非公開コメへのお返事

凄く、ありがたいお言葉です。ホント、嬉しいわ~♪
是非是非、お願いしたく思います。
訳は直接、動画に書き込むのが一番いいかと思いますよ。
私も直接連絡する手段が今はないですし。

連絡先は非公開コメで双方が私にメアドを教えるってのはどうでしょう?
その後、私が双方のメアドを双方にEメールで教えます。
メアドを記載したコメントは万が一に備えて、後で消去するってことで。
お互いに個人的な話をする他によいアイディアがあるかなぁ・・・

私がアクセスを限定したブログを作り、それを双方に教えるってのがいいのかな?
ちょっとその辺を調べてみます!
今回の件は本当にありがとうございましたm(__)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 非公開コメの方へ

ありがとうございます!
早速、メッセージを送ってみます!
今回は色々とありがとうございましたm(__)m

lumo

mansikkaさんこんにちは!
このページにコメントして気づいてもらえるかなあ…(;^_^A
以前、Mansikkaさんに教えていただいた”lumo”のサイトができてました!
http://lumo-skate.com/
GPFの写真がUPされてくみたいですよ~楽しみ~♪

Re: lumo いちごのさと様へ

おおっ!ありがとうございます!
早速、ブログで紹介しなくては!
今チラッと見たんですが、良い写真がいっぱいですね。
後でゆっくり見させていただきます♪
いつもありがとうございますm(__)m
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR