2013-10-27(Sun)

スケカナ2013男子SP YLE解説概要 (追記終了)

パトリック・チャン&羽生結弦選手追加しました。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

冒頭の挨拶&織田信成選手登場
実況:イエレ・ヌルミネン(YLEスポーツ・キャスター)
「心地よい土曜の夜、視聴者の皆様、曇り空のフィンランドから
GPS第2戦カナダ、セントジョン市へようこそ。
男子シングルSPが始まります。
これから約30分、世界トップスケーター達による男前な演技が見れるでしょう。
スタジオには昨日と同じく、フィンランドのスケーター一番手、キーラ・コルピ。
ここから先に進みましょう。ノブナリ・オダ。母国は日本。
いたずらっぽい顔で。(織田選手の顔ドアップ、会場が笑いに包まれる)
私たちの放送の最初の滑走者は26歳のオダです。」


解説:キーラ・コルピ(女子シングル選手)
「あう~、ノブナリはそこで4T-3Tのコンビネーションで始まる予定でしたが、残念ながら転倒しちゃったわ。」
(あう~は実際には「オイ」と言ってますw)
「少し回転不足で降りたかな。」
「3A。その代わりに柔らかい着氷。」


3Lz-3T後の「ステップです。」の声が楽しそうに弾んでる。
ステップ後、「難しい振り付けじゃない?
ビデオを見ながら、
4T、「スローモーションでは回転が足りてたかどうか判別できなかった。」(カメラが近すぎかも?)
3A「高くて、着氷がもの凄く深く柔らかい。3Lz-3Tのコンビネーションも同じ。

27102013002


ジェレミー・アボット
コルピ「ワオ!ジェレミーが4Tを成功させるのを見るのはそんなにないことよ。」
イェレ「男前に決めましたね。」
コルピ「あいあい。2Lz-2T。最初の4T成功で集中力が削がれましたね。」
コルピ「3A、手を突きました。」
イェレ「このスピンはちょっとトラベリングしました。審判が気付いて減点するでしょう。」
コルピ「その代わり、このコンビネーションスピンは上手く中心を保ちました。」
コルピ「このステップシークエンスで見られるようにジェレミーは良く踊れるの。
音楽に合わせて全身を使っています。」

(演技後)
イェレ「このように男前の出来でした。(顔のドアップを見て)長身でがっしりしたハンサムなスケーター。
ジャンプの不安定さで苦労したね。冒頭の4回転はハッピーで男前でちょっと驚きでした。」

コルピ「同感よ。彼が試合で最後に4回転を飛んだのがいつだか思い出せないわ。
彼はとても満足したでしょうね。(ビデオで4T着氷見ながら)凄くクリーン。この成功で集中力を削ぎ、
次のジャンプを中途半端(2Lz)にしたし、3Tを付けることが出来なかった。」

イェレ「失敗の後同様、成功の後、集中力を保つのも難しいね。」


27102013001.jpg
スケカナ、ドアップ率高いっす。

無良崇人
イェレ「この若い男性はタカヒト・ムラ、日本、年齢23歳。
この男性もプログラム冒頭に4回転が入ったコンビネーション・ジャンプがあります。」

コルピ「両足で降りちゃった。勇気ある挑戦ね。その代わりに3Aが全く問題なく見えたわ。」
コルピ「多くの男子スケーターが今シーズン、ブルースやジャズといった勇気ある音楽チョイス
をしてるわ。」

コルピ「そこで3Lz-3T。」
コルピ「ジャンピング・スピンの難しいバリエーション。」
(演技後)
イェレ「最初の4T-3Tがダメになってしまいましたが、それ以外は男前の出来でした。
タカヒト・ムラは去年ワールドに出ましたが、それを除くとワールドに出れなかったことが
日本の高いレベルを物語っているよ。」


パトリック・チャン
コルピ
「3T-3T、4Tが3Tになり、そのまま3Tに繋ぎました。
パトリックにとって楽観的になれる出だしではありません。」

「3A綺麗に」
「北米じゃ観客が近いわね。(ふふっと笑いながら)これはちょっと集中を妨げるなって
よく感じるんだけど、そこからサポートも得られるしね。ここでパトリックがパワーをもらったのが
見られるように。3Lz。」
「ステップシークエンスでのとても繊細な腕使い。
世界でも最もエッジワークの上手い1人。(拍手する観客を見て)観客も理解しています。」


(演技後)
イェレ
「カナダのフィギュアスケートの観客は良いものを見たと、おそらく現時点で最も素晴らしい
スケーターを見たことを理解しています。スタンディング・オベーションはその演技に向けられています。
誰も出来ないであろう、解釈の難しい男前なセルゲイ・ラフマニノフの曲。
パトリック・チャンはこれも成功させました。


コルピ
「彼はこのプロを前シーズンも使ってました。
音楽が難しいので今シーズンも続けるのは良いことかと。物凄く難しいから。
まだ今シーズンこれから解釈に深みを増していくことでしょう。


イェレ
「勿論、技術的にパトリック・チャンのベストの出来ではなかった。4Tをやれなかった。でも・・・」

コルピ
「多分、これ以上は出来なかったんじゃない?彼はこれで満足してないでしょう。
彼は技術的にいつも成功してるわけじゃなく、批判されてる時でも試合に勝ってきた。
でも、でも他のものがこれだけいいから(笑いながら)それを責められないわ。」


イェレ
「演技構成点44.93点。技術点もいいね。
43.17点でノブナリ・オダを超えないけど、総合得点で上回り輝かしいトップへ。」


27102013003.jpg

羽生結弦
イェレ
「それから最後のスケーター、エスポー(フィン杯)でご存知、若い男性、18歳。
日本のユズル・ハニュイ。強い強い世界レベルのスケーター、ワールド銅メダリスト。
前シーズンは4位に甘んじましたが、既に今月初めフィンランド杯で男前な勝利を収めました。」


コルピ
「あう~(嬉しそうに笑いながら)ユズルは4Tを降り、何とか持ちこたえました。」
「(ビールマン・スピンを見ながら)ちょっと前方に重心がかかって降り、
回って(バランスを崩して)しまいました。
でも良く頑張りました。パトリック・チャン同様、昨シーズンと同じプログラムです。
実は振付けも同じジェフリーバトルなのよ。」

イェレ
「あなたにも振り付けした振付師でしょ。」
コルピ
「はい。」

コルピ
「難しい、難しいステップから3A。素晴らしく。」
コルピ
「あいあい、そこで3Lzが1回転になっちゃったわ。
でも3Tを後に続けて上手くカバーしました。」

イェレ
「残念、残念。」
コルピ
「ええ、男の子たちは昨日の女の子達と違うレベルね。(本領発揮できてない)
ユズルはこんな自然な動きをするわ。
パトリックのステップのエッジワークを誇るように、
こんな風にとても自然に見える流動性に憧れるの。」


(演技後)
イェレ
「ええ、ゲーリー・ムーアのギター曲の風味を凝縮した、ユズル・ハニュイの素晴らしいプログラム。
しかし、キーラも言ったように、昨日のほとんどクリーンな出来を見せた女子SPに比べ、
男子は打ち上げ花火の様な(会心の)出来ではなかったね。
それを考慮しても(羽生の演技は)世界的レベルの演技には間違いないけど。」


コルピ
「間違いなくそうよ。例えばこの3A。こんな難しい入りで飛ぶ人を見たことがないわ。
ユズルはちょっと、その・・・ふふ自然な子なの。ジャンプがどうなるか予想が付かなくて。
突然すっぽ抜けや転倒があったり。時々リラックスが気の緩みになっちゃうように見えるわ。」


イェレ
「その緩みは技術点に出ましたね。40点を若干下回りました。
が、総合点は80,40点SPでは十分な点でしょう。
パトリック・チャンやノブナリ・オダに続いて3位になるには(十分な点)。」

27102013004.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

コルピは割と普段と変らない感じで、凄くリラックスして楽しんでる印象でした。
羽生選手に「子供」なんて言葉を使うあたり、可愛いやんちゃ坊主的な目で見てるのかと思いました。

イェレさんは、優しげなのはいいのですが、先日フィンランドの2番手ユーリアちゃんにコルピのことを
(ネガティブな答えを引き出すべく?)何度も質問してたのを考えると、ちょっと引くものが・・・
まぁそれが仕事なんでしょうが・・・

11月1日、動画訳入れ作業中に若干、羽生君の訳を微修正しました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

おじゃまします。(コメントをコピペ再投稿いたしました)

Mansikkaさんこんにちは!またまたやってまいりました。
コルピちゃん、クールビューティーかと思ったらけっこう可愛らしいんですね。
Mansikkaさんの訳で印象が変わりました!ありがとうございます!
それにしても「男前」って10回くらい言ってますね~(もりすぎ笑)。

織田くんは、猫足着氷って言うんですよってコルピちゃんにお伝えくださいませ。
わあ~アボちゃんの解説うれしい~!
何を隠そう海外選手では一番好きな選手です。
でもコルピちゃん、けっこうキツイこと言ってますね(^_^;)
彼が試合で最後に4回転を飛んだのがいつだか思い出せないわ。
↑的確すぎて吹いてしまいました(;^_^A
(私も自分のブログにちょこっと書いたんですよ。)
アボちゃんの4回転は最初からあきらめてたんだけど(おい)、ステップは楽しみで。
コルピちゃんもステップ褒めてくれてて嬉しいです。
Mansikkaさんのおかげで分かって嬉しいです。

そしてそして、ゆづのことすごい褒めてくれてますね!
ぜひぜひ拙ブログで紹介させてくださいませ。
ゆづオタの間でコルピちゃんの株が上がること間違いなし!
それでなくても、ゆづが2年連続フィン杯に出たので、ゆづファンはフィンランドにすごい親しみ持ってるんですよ~

今までコルピちゃんがフィギュア界の美女No.1だったけど、ゴールドちゃんが出てきてどっちもすごい美女ですね。
あ、それとRubyさんに「ジョニーの解説動画UPありがとうございました。ゆづオタはジョニオタとかぶってる人が多いので、みんな泣いてました」とお伝えくださいませ。
ではでは翻訳ありがとうございました!どうぞお元気で。(^o^)/

2013-10-28 17:15 | いちごのさと URL [ 編集 ]

Re: おじゃまします。 いちごのさと様へ

いちごのさと様、いらっしゃいませ♪スケカナのブログ記事読ませて頂きました。
いつも丁寧な情報まとめぶりで頭が下がりますm(_ _"m)ペコリ
それから、最初のコメントにメアドが入っていたので、スパムメール等に悪用されぬよう
勝手ながらコメントを削除し、コピペ再投稿させていただきました。
(メアドだけ消すことが出来なかったんです。ごめんなさい。)

>それにしても「男前」って10回くらい言ってますね~(もりすぎ笑)。
そうなんです。私も訳どうしようか?と思ったほどですw

>でもコルピちゃん、けっこうキツイこと言ってますね(^_^;)
にゃははwあれは逆に「アボットにとって如何に勇気ある挑戦なのか?」を強調したかったんだと思ってます。

>ぜひぜひ拙ブログで紹介させてくださいませ。
どぞどぞ、ご遠慮なく!ありがとうございます♪

>ゆづオタの間でコルピちゃんの株が上がること間違いなし!
コルピちゃんは性格も明るくてさっぱりしていて可愛いんですよ。彼女の株が上がると凄く嬉しいです!

>ゆづファンはフィンランドにすごい親しみ持ってるんですよ~
フィンランドにも結構ゆづファンがいるようですよ~。アニメファンとかにw

いつもいつも素敵な動画をうpして下さる★Ruby★様には私も感謝しています。
ジョニーの解説動画、気付いてはいたけどまだ見てない・・・orz
いちごのさと様が感動するような素敵な解説だったんでしょうね。
今夜にでも見てみます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

いえいえ、とんでもない。そんなことないですよ~。

そうそう、アニメオタクとかコスプレ好きの方が羽生君に反応してますね。
ブログで羽生君への熱い思いを語ってる若い女の子とか、コスプレブログ
やってる子でブログには書かないんだけど、スケートフォーラムとかで
羽生について熱心に書いてたりとか。
あの漫画に出てきそうな、やや長めの髪がいいのかもしれませんね。

コルピたん(*´Д`)

「あう~」とか「あいあい」とか可愛いすぎるッスww
そして「男前」多いですね、面白いw

その内レピたん解説が来る事を願ってます…ふふふふ

関係無いですが、手相見姐さんのところで初めて知ってから「マリメッコのウニッコ」が気になりますw
一度検索したらまぁ、いろんなページで楽天?のマリメッコ広告が出るわ出るわww
そんなキャラじゃないのに何だかも~買いたくなる不思議w 心は常にフィンランド(?)

Re: コルピたん(*´Д`) なもた様へ

「あう~」と「あいあい」は、実は「オイ」と「オイオイ」なんですw
でもコルピちゃんが弾んだ声で言うと、ウリの頭の中で「あう~」と「あいあい」に
変換されちゃいますw

レピたんはDancing on Iceという番組に出ているんで忙しいのかなぁ。
あ、今度、その記事書くニダ!多分、ほとんど写真だけの記事になるけどw

ウニッコはケシの花なんですけど、マリメッコのデザインだとそう見えないですね・・・
ウリはチキンなのでマリメッコを買う場合、白黒ばっか。カラフルなのを中々選べませぬ。
もう少し勇気と若さ欲しいわ~。

No title

細かい突っ込みすみません。
訳注の中に(ビールマン・スピンを見ながら)とあるのですが、
羽生君はSPではビールマンはやってないのですが・・・

Re: フィギュア好き様へ

あ、ごめんなさい!
多分、ドーナツスピンの書き間違いだと思うんですが、YLEサイトの
動画が消されて見れないので、確認が出来ません。ミアネ~。
どのスピン時だったか、確認が出来ないのでビールマンスピン→スピンに修正いたしますね。
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR