2013-10-29(Tue)

安藤選手ネーベルホルン杯エキシYLE解説訳&当時のタブロイド記事翻訳

9月末の古い話だし、需要はないかと思いつつ、安藤選手ネーベルホルン杯前の
タブロイド記事訳とエキシのYLE国営放送解説訳です。
イルタサノマット記事リンクはこちら
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
Miki Ando palaa jäälle ja haluaa olympiakisoihin

Miki Ando haluaa Sotöin olympiakisoihin.
Julkaistu: 25.9.2013 14:57

Japanilla on kolme paikkaa naisten taitoluisteluun Sotšin olympiakisoissa.
Torstaina ja perjantaina Saksan Oberstdorfissa käytävässä olympiakarsinnassa uusia paikkoja maa ei enää saa.
Sen sijaan mielenkiintoista on nähdä, kuinka kaksinkertainen maailmanmestari Miki Ando luistelee kahden vuoden
tauon jälkeen.
Hän tavoittelee edustuspaikkaa uransa kolmansiin olympiakisoihin.
Ando on vuosien 2007 ja 2011 maailmanmestari, mutta silti vasta 25-vuotias.
Hän on viimeinen taitoluistelija, joka on voittanut Etelä-Korean Yuna Kimin arvokisoissa.
2011 Kim jäi kakkoseksi MM-kisassa.
Ando ei ole kilpaillut maaliskuun 2011 MM-kisan jälkeen.
Viime heinäkuussa neiti Ando herätti Japanissa valtavan huomion, kun kertoi synnyttäneensä huhtikuussa tyttären,
joka sai nimen Himawari (suom. Auringonkukka). Hän kertoi asiasta tv-ohjelmassa ja mainitsi silloin myös harkinneensa aborttia.
Lapsen isän nimeä ei ole kerrottu. Aiemmin Ando seurusteli valmentajansa Nikolai Morozovin kanssa,
mutta suhde katkesi 2011.
Andon piti kilpailla myös viime talvena, mutta syyskaudella hän perui osallistumisensa kisoihin ja sanoi silloin syyksi sen, ettei hänellä ole valmentajaa.Synnytyksen jälkeen hän on luistellut jääshow’ssa.
Pääsy Japanin olympiajoukkueeseen ei ole helppoa. Jonossa hänen edellään ovat mm. kaksinkertainen maailmanmestari Mao Asada,
Akiko Suzuki ja Kanako Murakami.
Andolla ei ole paikkaa kauden GP-kisoihin. Tuon kolmikon lisäksi GP-kisoissa luistelevat myös Haruka Imai ja Satoko Miyahara.
Andolle ei riitä, että hän luistelee hyvin Oberstdorfissa. Ratkaisevaa on, että hän sijoittuu kolmen parhaan joukkoon Japanin mestaruuskisoissa joulukuussa.
Sitä ennen hänen on pärjättävä kaksissa alueellisissa karsintakisoissa, ensin Pokémonistakin tutun Kanton alueen kisoissa ja sitten Itä-Japanin karsinnoissa.

Leena Jokinen

-------------------------------------------------

安藤美姫、氷上に復帰。オリンピック出場を望む。

(写真に付いた説明文)安藤美姫、ソチオリンピック出場を望む。

2013年9月25日14時57分配信

日本はソチオリンピック、フィギュアスケート女子で(既に)3つの出場枠を持っている。
(3枠は最大枠ゆえ)ドイツのオーベルストドルフで木曜日と金曜日に行われるオリンピック予選で、
日本が新しい出場枠を得ることはできない。

(新たな出場枠獲得という見所はないが)その代わり、2年のブランク後、2度の世界チャンピオン
安藤美姫がどのように滑るか見るのは興味深い。

彼女は3度目のオリンピック代表を目指している。

安藤は2007年と2011年の世界チャンピオンだが、まだわずか25歳だ。

彼女は、主要大会で韓国のキム•ヨナに勝った最後のフィギュアスケート選手でもある。
2011年世界選手権でキムは2位に留まった。

安藤は2011年3月の世界選手権後、試合に出場していない。

今年7月彼女は、ひまわり(フィンランド語:アウリンゴンクッカ)という名の娘を4月に出産したと語り、
日本で大きな注目を集めた。彼女はテレビ番組にこの件を語り、中絶を考えていたことにも言及した。

子供の父親の名前は明かされていない。以前、安藤はコーチ、ニコライ・モロゾフと交際していたが、
2011年に関係が破綻している。

昨年の冬、安藤は試合に出場しなければならなかったが、秋にキャンセルし、コーチがいないことが理由だ
と話した。

出産後、彼女は(既に)アイスショーで滑っている。。

(元世界チャンピオンでショー復帰果たしていても)日本オリンピックチームへ入るのは容易ではない。
彼女の前には2度の世界チャンピオン浅田真央や鈴木明子、村上佳菜子がいるのだ。

安藤は今シーズンGPSへの出場権がない。GPSで滑るのは、前述の3人に加え今井遥と宮原知子である。

(オリンピック出場枠獲得するために)オーベルストドルフで上手く滑ることだけでは安藤にとって
十分ではない。重要なのは、彼女が12月の全日本で3位以内に入るということだ。

それ以前に彼女は2つの地区予選大会、最初はポケモンでお馴染みの関東エリアの予選を、
その後、東日本選手権を切り抜けなくてはならない。

記者:レーナ・ヨキネン
-------------------------------------------------
記事を読んでの印象

①なじぇ「ひまわり」の意味まで説明するニカ?
まぁ、「美姫」の意味説明されなくてウリはホッとしたニダw

②父が分からないことやモロゾフと関係が有ったことを書かれた上に・・・
おいおい、中絶考えてた件まで書かれちゃったデヨ・・・ひまわりちゃん、可哀相す。

③サムネイル~!! 顔切られてる!キムチとは扱いに差があるねw
28102013001.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ネーベルホルン杯安藤選手EX YLE解説訳

ネーベルホルン杯女子シングルフリーは、フィンランドのユーリアちゃんとそのすぐ上位者
計6人の演技しか放送されなかったようです。
安藤選手やラジ子ちゃん、ゲデ子もフリーの放送なし。
女子フリーの動画最後に、ゲデの演技がこれからあるが放送はここまでで、次の放送は
男子のフリーに続くと話してたので間違いないかと思います。
解説はいつものタピオ・スオミネンさん。1人です。
-------------------------------------------------
28102013003.jpg
(演技開始時)
それではフィギュア・スケート・シングル界で最も話題になってる存在、
日本のミキ・アンドー、4月に母になりました。
曲はアメージンググレース、オーベルストドルフで女子2位。
彼女を発端にしたスキャンダルは今後も続くでしょう。
片親の子育てがルールを外れた、またはスタンダードではなく、物凄く珍しい例外である限り。
ミキ・アンドー、5ヶ月の子のシングル・マザー、子供の父をまだ明かしてません。


(演技終了後)
ワオ。ミキ・アンドー25歳、2度の世界チャンピオン。
前シーズンは妊娠のため、丸々休むことになりました。
現在のところ、コーチがいないんだ。
これは誰と仕事をするのか決定するという、ただのチョイスの問題だよ。
彼女は世界的スターだからね。
(有能な)コーチを1人でも使わないままにはしたくないんだろう。


(タピオさん、ビデオ見ながら暫く沈黙。そこで会場のドイツ語アナウンスが聞こえる。
コメントとかオリンピックとかの単語が聞き取れる。察するに代表の座を手に入れたいとの
安藤選手コメントの紹介かと。それを聞いてかタピオさんがコメント。)

キャリアを継続し、オリンピック出場権を得る他に何も要らないと彼女は発言してるね。
-------------------------------------------------
タピオさんの解説にウリの突っ込みいれてみたニダ。

>片親の子育てがルールを外れた、またはスタンダードではなく、物凄く珍しい例外である限り。
いやいや、フィンランドには負けるけど、日本の離婚率は結構高いデヨ?

>前シーズンは妊娠のため、丸々休むことになりました。
タピオさん、レーナさんの記事じゃ、「コーチがいなかったから」と言ってたそうデヨ?

>彼女は世界的スターだからね。
これはタブロイドの見出し、「メガスター、キム・ヨナ競技復帰
(Megatähti Yu-Na Kim palaa kilpajäille)」を思い出すわ。
ファンどころか名前知ってる人にすら会ったことねーデヨ。プロパガンダ臭がするニダ。

>オリンピック出場権を得る他に何も要らないと彼女は発言してるね。
ひゃあ~。じゃ、ひまわりちゃんは?ひまわりちゃんのお父さんはいらねーの?

いやぁ、やっぱ見ない方が良かったニカね・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

明日はスケカナ2013エキシ羽生選手とあっ子ちゃんのYLE解説訳を記事に上げます。
織田君はまだ訳してないので、訳せたら一緒に記事にします。
フリーは全然訳してないので、当分上げられないかな~。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR