2014-07-12(Sat)

バレエ・リュスの衣装とマリメッコのコピー騒動

先週末の巻きますミステリーハンターで、好感度がチモッミうpしたTBS。
yuccalina様のブルログで紹介されてからというもの、
気になってしょうがないバレエ・リュス展も、TBSが主催者に名を連ねてまスミダ。
yuccalina様の巻きます衣装話のブルログ記事リンク

無知なウリのイミジするバレエ・リュスと言えば、ニジンスキーやストラヴィンスキー。
(マジで、これぐらいしか浮かばないニダw)
と言うわけで、ストラヴィンスキー作曲のペトローシュカの動画を見てみたんです。

(上の動画はペトルーシュカ第1部 謝肉祭の市)

最初の字幕に出てきますが、1911年にブノワがデザインした衣装を再現し、
着用してるニダな。第3部ムーア人の部屋からキャプを取りますた。
20140708001.jpg
女性はバレリーナのパペットなのに、衣装がモダンで可愛いニダ♪
バレエの動きにパペット風の動きが合わさって、新鮮。
100年前の衣装には見えないニダ!と、オリジナルを探してみますた。

下はブノワのデザイン画と、バレエ・リュスを代表するバレリーナの一人、
タマーラ・カルサヴィナのチャル。
20140708002.jpg
ブノワの衣装デッサン画 Wikiartリンクタマーラ・カルサヴィナ Wikiリンク

タマーラが着た衣装はスカート丈が長くて重たい感じ。
アーティスティックで素敵ニダが、再現した衣装の方がやっぱ現代的なんです。
巻きますにもいつかエキシプロとして、このバレリーナのパペットをやってみて欲しいニダ♪

タマーラ・カルサヴィナで検索して、これは可愛い!と思ったのがこの衣装。
古代ギリシャの恋愛物語『ダフニスとクロエ』のクロエの衣装らしさ。
20140708003.jpg
(デザイン画はLiveinternet.ruより。タマーラのチャルはロシアのブルログより)
スカートのハート柄のモチーフや脇の開いた袖がモダンだわ~。
アイスダンスのペシャラたんに似合いそうニダ。

この『ダフニスとクロエ』の音楽はラヴェル。
ラヴェルといえば、巻きますに「水の戯れ」や「ボレロ」を滑って欲しい
と思った事もあったニダなぁ。

Neverまとめさんで、下の「キアリーナ」の衣装を見たときは
カザフの民族衣装を思い出したんです。
20140712001.jpg
(巻きます&大ちゃんチャルは大ちゃんのインスタより)

yuccalina様のブルログによると、バレエ・リュスの演目に
カフカス地方を舞台にしたものが複数あるとか。
カザフスタン(カスピ海の東側)はカフカス地方(カスピ海の西側)から近いニダね。
どこがどこの影響を受けたのか?と考えてみるのは面白いニダね。
yuccalina様のブルログ、バレエリュス展とカフカス文化記事リンク

もう一つ、Neverまとめさんにあるチャルで気になったのが下の農民の女の子の衣装。
緑のスカートに描かれた手書き風のシンプルで大きな花柄がマリメッコ風なんです。
マリメッコもバレエ・リュスからインスパイアされたニカね。
20140712002.jpg
(マリメッコのチャルはナチュラル系古着買取:ドロップのサイトより)
マリメッコは2008年にDolce & Gabbanaがこの花柄をパクッたと糾弾してるニダね。
で、2008年10月にDolce & Gabbanaからいくらか賠償金を手にしたようですが、
金額は秘密だと報道されてますた。(ピンランド経済紙の記事リンク

2008年当時のピンランド報道ではDolce & Gabbanaのパクリと言われた服のチャルも
フリーペーパーのメトロなどが載せてたので、ウリも見たんですね。
Dolce & Gabbanaのものはありふれた大きな花柄で、
これをパクリと糾弾するのはかなり無理があるとウリは思ってたニダ。
だから、賠償金を貰ったと聞いた時は「よかったニダね・・・」って、ビミョーな気持ちに・・・
因果応報がありそうで、どうも嫌な予感がしたんです。

そしたら、昨年の夏、コピー騒ぎがあったんです。
今度はマリメッコが責められたニダ。
イギリスの絵本作家Pat Hutchinsの絵本から、マリメッコがコピーしたと。
下がその絵本とマリメッコの生地のチャルニダ。
20140712003.jpg
(上は元々ヘルシンギン・サノマットに掲載されたチャルですが、
フィンランド人のブルログから転載しますた。)
マリメッコの柄はPat Hutchinsの絵から鳥や家を取っ払って
配色を変えただけに見えるニダね。

Pat Hutchinsの絵本はイギリスでゾラ有名で、イギリスでアートを学ぶ学生は
必ずといっていいほどPat Hutchinsのデザインを勉強するらしさ。
このマリメッコの生地をデザインしたのがイギリス人デザイナーなんで、
もう言い逃れは出来ないでしょう。

マリメッコの生地は大好きなんで、頑張ってほしいと思うだけに、
この一連のパクリ騒動はゾンナじゃんねんニダ。


一応、国立新美術館のリンクも貼っておきます。
国立新美術館 魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展 リンク
----------------------------------------------------------------------------------------------------
明日から2週間、7月26日までスペインに家族旅行しまスミダ。
宿泊先にwifiのないところもあるようなので、ブルログの更新は無理なんです。
2週間お休みしますデヨ。
よろしくお願いいたします♪

※yuccalina様のコメントを受けて、1ヶ所だけ訂正させて頂きました。


スポンサーサイト

trackback url


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

trackback

バレエリュスのインスピレーション~触発し合うアートとファッション

しつこいですがバレエリュスのコスチュームの話を、もう1つだけしておきたいと思います。 Mansikka様のブログ「キッサンケッロ 猫の鐘」に、こんな記事が載っていたからなんです。 ・・・もう一つ、Neverまとめさんにあるチャルで気になったのが下の農民の女の子の衣装。 緑のスカートに描かれた手書き風のシンプルで大きな花柄がマリメッコ風なんです。 マリメッコもバレエ・リュスから...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様ばんしお~!
ウリのブルログへのリンクありがとうございますた。

農民の娘衣装は、メチャ可愛かったニダ。連れと一緒に「こんなワンピ欲しい~!」唸りますたが、マリメッコは浮かんで来なかったデヨ。なりほど、どこかで繋がってるかもしれませんに。

タマーラのチャルもきゃわわでスミダ。

スペイン旅行、気を付けて行ってらさーいませ。

Mansikka様へ

こんしお♪

マリメッコ、結構好きなんですけど、そんな話があったとは知らなかったです!
勉強(?)になりました!kmsなんです♪

マリメッコでデザイナーをしていらした日本人の方が帰国したのか?
マリメッコ時代を含むデザイン集を発売なさっていて、素敵なんです!
行きつけの本屋の一角には素敵なデザイン集がたくさんあって、ついつい立ち寄ってしまいます!
といっても、いつも立ち読みばっかりですけど~。

とうとう、夏休みですね!待望のスペイン旅行、楽しんで来て下さいね~♪いってらっしゃいまし~♪(*^▽^*)♪♪

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、おはしお!

> 農民の娘衣装は、メチャ可愛かったニダ。連れと一緒に「こんなワンピ欲しい~!」唸りますたが、マリメッコは浮かんで来なかったデヨ。なりほど、どこかで繋がってるかもしれませんに。
あの衣装は3着とも色のトーンが揃っていて可愛いニダね!マリメッコはあの程度ならインスパイアと言えるレベルで、問題なし!とウリは思ってますが・・・はバレエ・リュス以上に似てなかった覚えがあるので、複雑な心境ニダ。

> タマーラのチャルもきゃわわでスミダ。
現代のバレリーナに比べるとぽっちゃりしてるニダねぇ。そこが健康的で可愛いニダ。

> スペイン旅行、気を付けて行ってらさーいませ。
ウリが治安が悪いと感じたパリよりも治安が悪いらしさ~。少しドチドチしまスミダ。でも、心配したってしょうがないニダね。景色が綺麗な国だし、楽しんできまスミダ♪

Re: ケイティ様へ

ケイティ様、おはしお!

> マリメッコ、結構好きなんですけど、そんな話があったとは知らなかったです!
> 勉強(?)になりました!kmsなんです♪

ピンランドのメディアはマリメッコを叩かなかったニダが、大学の先生の見解を載せていて、その先生はマリメッコを黒とみなしているようでした。ウリがリンク貼ったピンランドのブロガーさんも彼の意見ではマリメッコの件の柄はコピーだと書いてましたわ。まぁ、マリメッコは素敵な柄が多いので、今回の騒動を乗り越えて行けると思ってまスミダ。

> マリメッコでデザイナーをしていらした日本人の方が帰国したのか?
> マリメッコ時代を含むデザイン集を発売なさっていて、素敵なんです!

あの方のデザインも素敵ニダねぇ。マリメッコに和風の柄があるのは彼の作品か、彼の影響を受けた作品では?と思ったり。今は日本で頑張ってらっしゃるんですね。

> 行きつけの本屋の一角には素敵なデザイン集がたくさんあって、ついつい立ち寄ってしまいます!
> といっても、いつも立ち読みばっかりですけど~。

デザイン集は大きくて、本棚のスペースとるから中々買いにくいニダなぁ。昔は気楽に買ってたニダが、最近は中々買わないようになりますた。

> とうとう、夏休みですね!待望のスペイン旅行、楽しんで来て下さいね~♪いってらっしゃいまし~♪(*^▽^*)♪♪
ありがとうごじゃいます!ウリ旦那の同僚がスリと鞄の引っ張り合いっこしたという治安の悪さにビビッてますが、きっと楽しめる綺麗な場所に違いなくて!と前向きに考えまスミダ。

ショー

こんにちは☆
スペイン楽しんでますか?いいな〜。
たっぷり満喫&充電して下さいね。

クロエの衣装チャルの可愛さ‼︎
200%似合わないだろうけど一回家中の窓を閉め切ってこっそり着てみたい。


実は今さっき、人生初のアイスショーから帰ってきたところなんです。
ジョニー目当てで行ったんですが、もうね…

美し過ぎて涙が止まらなくて腰抜けてスタオベできないという…

好きだから贔屓目で見てしまうのか、何が他の選手と違うのかと考えましたが、分からない、でも全部違ったんです。
初披露のhumanという曲だったんですけど、今までの人生のドロドロやキラキラが身体中から溢れ出してすごく人間臭くて、同時に神々しかった。

興奮して長くなっちゃいました、すみません。
でも今日久しぶりに思いました、フィギュアスケートが好きでよかった、と。
(若干巻きますのパクリ?笑)

Re: ふわふわ様へ

ふわふわ様、こんしお!
今、スペインのバスの中ニダ。
wifiの状況があまり良くないので、ご挨拶だけにするニダ。
ジョニーの新プロはあのオリエンタルな衣装着たのかしら?
ゴージャスなデザイン画だったから、実物見るのが楽しみなんです♫
また、書き込めるチャンスがあれば、お返事書きたいと思います。
コメント、ありがとうごじゃいますた!

バレエリュス大好きっす

こんばんは 展覧会はまだ見に行けてないのですが10代の頃にバレエリュスめちゃはまってました〜 カルサヴィナ大好きです ニジンスキーとパートナー組んでたバレリーナですね パヴロヴァの瀕死の白鳥のビデオも持ってました コクトー サティ ピカソのコラボとか見てみたい!あああ 語ると切りが無いので、、旅行気をつけて行ってらしてくださいね

Re: 夜想曲様へ

夜想曲様、おはしお!
十代でバレエ・リュスにはまったなんて、凄いニダ〜!夜想曲様の教養の深さを感じますデヨ。カルサヴィナは可愛いニダねぇ。モダンな衣装がよく似合うんです。 パヴロヴァの瀕死の白鳥のビデオも持ってたとは!ウリはプリセツカヤの瀕死の白鳥を東京で見たことがありまする。当時、プリセツカヤは既に六十代でトウで立てませんでしたが、表現力は健在で感動しますたわ。コクトー サティ ピカソのコラボもいいですね!ウリはサティの曲も大好きなんです。

スペイン旅行初日の今日は夫婦揃って、スペイン人にフィンランド語で話かけてしまって…子供に呆れられちゃたデヨ。4時起きだったせいか、ウリたちは頭がボーッとしてまスミダ。宿泊先はwifiが無いと言ってたのに、あるんでビックリ。遅くて使い勝手が悪いニダが、コメントの返事やメールチェックぐらいは何とかなりそう。
ウリがブルログの更新できない時まで来て下さってありがとね!

再コメすみません

ジョニーのHumanはイラスト画の覇王別姫(漢字に自信がない)とは別プロです。
衣装はシンドラーのリストと同じだったみたいですね。
振り付けはミヤケンさんだそうです。

他にも遥ちゃんや羽生君の新SPが見られて良かったです。
特に羽生君のバラ1は記録&記憶に残る凄いプロになりそうな予感!
現役選手達がどうか怪我なく一年間闘えますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

HOLA~!!

Mansikkaソンセンニム、Como Estas?
スペイン旅行楽しそうニダな~
巻きますも、仕事と旅行を大いに楽しんでる様子♪
Mansikka御一家にとって、素晴らしい思い出になるといいニダね。
今は、チモッミ寂しいニダが、お土産話待ってるデヨ~(。>ω<。)ノ またねぇっ

Re: 非公開コメントへのお返事

お気遣いありがとうごじゃいますた!
ウリもあの素早さに驚いたでござるw
まったく油断も隙もないニダw

バレエはウリも詳しくないんです。でも、ローザンヌは見ちゃうデヨ。
あの動画はパリオペラ座のもので、ウリも色使いが好き。カラフルなのにウザくないニダね。

スペインは暑いけど日中で28,5度なんで過ごしやすいですよ。
ピンランド語のご挨拶までwww
皆様の教養と知的好奇心に刺激されっぱなしニダ。
ありがとうございます!

ふわふわ様へ

ふわふわ様、おはしお!お返事ありがとうございますた!%
ジョニーの京劇風衣装は覇王別姫のものなんですね。
Humanがミヤケン先生のプロとは期待が高まりますわ♪
生で見れて良かったニダね!
遥ちゃんとハーニャの新プロ見れたのも羨ましさ~!
ハーニャの新プロはウリもつべで見ますた。
ハードなプロみたいニダなぁ。

慣れない子供のパッドで書いてるので文章がスラスラ書けない...orz
Ipadの方が慣れているニダが、今子供とウリ旦那が使ってるんです。
今日は雨が降って、夜は宿泊先のフラットでゆっくり過ごしてまスミダ。

アロエニムへ

アロエニム、おはしお!
今、ウリたち一家はスペインのカタロニア地方にいまスミダ。
今日は雨で、博物館も休館日。ショッピングしたり、晴れ間に散歩したり、ゆっくり過ごしました。
綺麗な街で散歩するだけで満足しちゃうデヨ。
もっと書きやすい環境になったら、色々書きたいニダが...

こんにちは!

Mansikkaさん、こんにちは!
なんとスペインにご旅行中とは〜ステキですね!
どんな所を巡っているのかしら?
スペイン行ったことないので、ただただ憧れるだけだけど(*^_^*)

マリメッコ、そんな騒動があったんですね。
自分ちにあるマリメッコと言えば、服じゃなくて
なぜかバターケースだけ、しかも大昔の…なんだけど、
可愛くて気に入ってるのでずっと使ってます。

ところで、ハーニャですが、またフィン杯みたいですよ。
もう、どんだけフィンランド好きやねん(笑)
そろそろプーと一緒にムーミンもキスクラデビュー!?(実は自分、ムーミンファン…笑)
とかツッコミながら、Mansikkaさん、是非また観戦してきて下さいませ〜*(^o^)/*

では…アイフルの懸賞の件でモヤモヤしてる今日この頃だけど、
Mansikkaさんのお土産話、楽しみにしていますね。
ゆっくりスペイン満喫して下さいね(^O^)

つるばら様へ

つるばら様、ばんしお!
スペインのカタロニア地方、フランスからそう遠くない街にいまスミダ。
ロシア人観光客がなじぇか多いニダ。今日はとても良い天気で30度くらいありそう。
食事も美味しい♪ 特にフランスパン。小魚のフライもあっさりして美味しかったデヨ。

つるばら様はマリメッコのバターケース持ってるニカ!
ウリはマリメッコの食器が結構好きなんです。人の贈り物を買うばかりで自分は持ってないニダがw
可愛い柄が多いニダね。

アイフルの件はもにょりますた。
金をサラ金から借りるほど困ってる人に見に行って欲しいニカ?と。貧乏人に見てもらいたいなら、チケットを安くすべきだと思うの。ぼったくり続けたいという意図が透けて見えて、気持ち悪いニダ。

ハーニャはまたフィン杯ニカ!じゃ、JOはマッチーとコヅが出るニカね。
客寄せならハーニャの方がいいだろうに、イルスケはハーニャのランキングを重視してるニカな。蕎麦国の三人もB級に出るというし、あの国もランキングアップを狙ってるでしょうね。もうJOやめればいいのに。集金のためだけに選手が駆り出される感じで、不平等デヨ。

つるばら様、コメントありがとうごじゃいますた!

お気をつけて

Mansikkaさん、スペイン旅行楽しんできてくださいね。
2週間のお休みは寂しいですけど、土産話を楽しみに待ってまーす(^o^)

名古屋では浅田舞ちゃんがチアに挑戦しました!
チアドラは12球団中、最もダンスが難しいらしいんです。
それについて行ける舞ちゃん凄い!

14/07/14 燃竜 チアドラ2014&浅田舞 オープニングダンス 17人ver
http://www.youtube.com/watch?v=B5-_90DUdJM

チアドラ7月14日夕方ニュースより♪
http://www.youtube.com/watch?v=2Eu95-V6d80

こんばんわ~

西洋の舞台芸術は全くの門外漢、バレエリュスという言葉も???状態な無知なもので
検索してみましたら、素敵な写真やそうそうたる偉人の名前も登場で「へぇ~!!!」の連続でした。

バレエ団とはいっても世紀末の退廃的な感じや土着的な香りもしたり、
子供の頃の夢の遊園地の世界みたいでもあり、とってもアーティスティックで面白いですね!

あとペトルーシカのムーア人、どこかで見たことあるなぁと思ったら、
去年頃か、バレエの演目を日本舞踊で舞うという試みの公演を教育テレビで放送していて、
パペットの女性とムーア人と人形遣い?の3人の場面を再現していました。
偶然にも本家の映像を見られて、面白かったです~(*^_^*)
野村萬斎さんも日舞との共演でボレロを踊られてたり、良い意味での文化の融合や交流は
創造に繋がり面白いんですけど、パクリはやっぱりいけませんよね(某国のせいで敏感に…)

スペインに2週間のバカンス、素敵ですね~行ってみたいです~
なんだかスペインは治安が悪いのと日差しが強烈なのだとか聞いてます。
スリと紫外線にお気をつけて(笑)満喫していらして下さいませ~
そして願わくば素敵なお写真など…秘かにお待ち申しております

Re: めろでぃ様へ

めろでぃ様、おはようごじゃいます!
FC2がメンテ中で、中々書き込めないニダ。今は大丈夫だといいけど…

舞ちゃんのチア挑戦は初めて知りました。
ネットをあまり見れてないので、浦島太郎状態なんでスミダ。

舞ちゃんは小顔でスタイルもいいから、なに着ても様になるニダね。
動画はまだ見れてないけど、チャルだけは見てきますた。
チアにはピギョとは違う難しさもあるでしょうねぇ。色んなことに挑戦して、楽しんで欲しいニダ。
舞ちゃんたちは苦労が多かったしね。

いつも情報ありがとうございまスミダ!
あとでゆっくり楽しませていただきます♪

Re: 通りすがり様へ

通りすがり様、コメントありがとうごじゃいます!
ブルログ休止中にも来て下さって嬉しいデヨ。

バレエ・リュスはウリもよく知らなくて、yuccalina様のブルログで学んだニダ。
退廃的で土着的、まさにその通りだと思います。通りすがり様のように、よく知らないと仰る方でも、感受性豊かに感想を語れるって凄いニダ。

バレエの演目を日本舞踊で踊るとは斬新ニダねぇ。衣装はさすがに違うでしょうが、ムーア人のメイクは同じような感じなのかしら…ウリはムーア人を見た瞬間、ヨン棒とは逆のメイクだなと思ったんです。目の周り真っ白でw

パクリはウリも蕎麦国のせいで敏感になったデヨ〜。あの国のやることは逆効果になることばかりニダね。

明日、バルセロナに移動するので、治安に気をつけなくては!面白い話があれば、帰国後にでも書きますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Mansikka様わちにんこ~!
スペインは如何かにゃー?イルボンもすっかり夏で暑いデヨ。

マリメッコが気になってグクッてしまいますたが、「小さなマリーの為の服」と言う意味で合ってるニカ?単語のどこまでが小さなマリーなのか、気になりまスミダ。スラブ語圏でも、IvanをIvankoと呼んだり、東北地方の方言(ウリの父は秋田出身でスミダ)でわ、ドショッコ・フナッコ言うデヨ。
ピンランド語はkkの破裂音がいぱーいあって可愛いニダね。

ところで、バレエリュスの記事なんですが、ウリは「カフカスが舞台のプロが多い」と書いてしまったのを、チモッミ訂正しますた。今のところグルジアの女王様の話「タマーラ」と、アゼルバイジャンが舞台の「金鶏」しか確認出来ておりませんぐ。「イーゴリ公」に出てくるポロヴェツ人はチモッミ場所が違っておりますた。

まー、別にどこからも突っ込まれてませんが、「多い」を「複数ある」に変えますたので、お知らせしておきまスミダ。

そりでは、スペインの休日をお楽しみくださいマンセー!

Re: 非公開コメへのお返事

お久しお!
どおしてらっさるかしら?と思ってたんでスミダ。そしたらまあ、ゾラ忙しかったニダね!www

乱心に興味がないウリも、ブキミさん達が暴れて拡散してくれるから、自然に色々耳に入ってしまうデヨ。
ブキミさん達は炎上商売してるのか、ただの役立たずなのか…

ハーニャはピンランドにペンも多いし、主催者側が来て欲しいと思っても不思議じゃなさ。
ウリは最近、男子スレを見てなかったニダが、まーたアンチが騒いでるニカ…
JOとフィン杯両方ってのはやめて欲しい。ハーニャをこき使うのはやめて欲しいデヨ。
イルスケはいい加減学んで欲しいニダ。ピギョペンが一番ボイコットしたいのはイルスケで、そのイルスケが変わらない限り、ペンは離れるばかりデヨ。
巻きますと鶏が休んで、焦ってるんでしょうけど…

スペインは、今バルセロナに来ていて、今日これからサグラダファミリア教会に行きまスミダ♪
もの凄く観光客の多い街で、夜中も煩いデヨ〜。

お久しぶりにお話できて楽しかったニダ。
kmsなんです!

yuccalina様へ

yukkalina様、おはしお!
一応訂正しておきましたが、何かおかしかったら、ご遠慮なくご指摘下さいまし♪

マリメッコの語源は聞いたことがなくて、子供とウリ旦那に訊いたニダが、誰もわからないんです。取り敢えず、ウリたちはマリメッコのメッコをドレス(ワンピース)から来たと思ってるニダ。

フィンランド語の響きは日本語に似ていて可愛いニダね。
例えばいじめっ子のことをキウサーヤ、外見の美醜を気にしすぎる人はカウニステリヤ、先生はオペッタヤって言うニダ。語尾が「や」で終わるところが、日本語の気取り屋とか、八百屋や肉屋といった言葉と似てるなと思うんです。
kkの破裂音はホント多いデヨ。英語圏の人には母音の多さと、この破裂音の多さが難しいらしさ。

バルセロナはホント観光客の多い街で、ウリ達は午前中に1時間並んで、ようやく翌日のサグラダファミリアの入場券を購入しますた。ガウディの建築物は入場券がゾラ高いニダ〜。地下鉄は10回券が安いし、食料品も安いんですけどね。

修正箇所のご連絡、ありがとうごじゃいますた!

No title

ばんしお〜!
バルセロナ観光といえばガウディ、ガウディといえばサグラダ・ファミリア!程度の知識しかない無知なウリですが、いかがでしたか?印象的な外観ばかり頭に浮かびますが、中も美しいようですね。数あるガウディの建造物の中でも、未完成というロマンと日本人が関わっている親近感もあってやはり特別な感じがします。
あ、グエル公園は行きましたか?ウリは3DSの「とびだせ どうぶつの森」ってゲームが大好きなんだけど、ガウディのリザードがアイテムとして出て来るので、実物に興味津々なんです。Mansikka様、もし見たならば教えてくださいませ。

先程、巻きますのショーの様子をスポーツニュースで見ました。(((o(*゚▽゚*)o)))子供達から猫ちぐらをもらってチョット戸惑った表情をしてました。わんこ達が入ってくれるといいんだけど。

旅行中、お邪魔しました。では、モイモイ( ^_^)/~~~

スノードーム様へ

スノードーム様、おはしお!
サグラダファミリアもグエル公園も行ってきますた!
サグラダファミリアはタワーがあるニダが、高所恐怖症の人や閉所恐怖症の人は行かない方がいいデヨ〜。
ウリは恐怖症じゃないけど、ちと怖かったし、あちこちにパニックボタンがあって、実際にパニックになってる若い白人女性を見たデヨ。タワーは別料金取られるし、景色も工事の様子が見えて美しいわけでもなさ。
心臓弱い人や高い所が苦手な人は建物内部の見学だけにした方がいいニダ。

グエル公園は中心部に入場料が必要で1人8ユーロ取られました。ここはイギリス人観光客がゾラ多かったニダ。アジア人では日本人と韓国人が多く、中国人も割といました。でも、なじぇか韓国語のガウディ本は売られてなかったニダw マッキーアイラインも2人ほど見ますた。

トカゲのモザイクは記念写真撮る人が多くて、側に寄りにくかったニダ。公園は高台にあって景色が綺麗です。チケット買って指定の入園時間を待つ間は周囲を散歩してますたわ。
ガウディ好きなら必見でしょうが、そこまで好きじゃない人は入園料払わずに周囲を散歩するだけでいいかもニダ。

巻きますは髪を切ったみたいニダね。ショーではどんな風にまとめるのか興味津々♪
猫ちぐらは初めて聞きました。ググったら、人気があって2年待ちもあると読んだニダ。
良いプレゼントを貰ったニダね。エアロ達が気に入ってくれるといいニダな。

今日はビーチサイドを2時間サイクリングして、心地良い疲れがあるデヨ。
久々に早寝しようと思います。コメントありがとうごじゃいますた!

No title

マリメッコ可愛いよねー。
うきゃ!
真央ちゃんお似合いだねえー。

No title

おはようござます。
夕べ、真央ちゃん達の夢を見ました。
夢の中に、ジェフ真央、Pチャン、小塚君が出てきて、本番前に皆でうなぎと焼き肉たっぷりのスタミナ弁当を食べていました。(しかもとっても豪華な割子弁当でした)
「いつもはこの時間、練習しているから、時間を持て余してしまうね」なんて話をしてました。
おしぼりでキャンディーを作ってあげたら、みんな喜んでくれて……。
とっても楽しい夢でした(^o^)

羅門様へ

羅門様、こんしお!
昨夜、返事を書いたのに入ってなかったニダ…orz

マリメッコのバッグ持ってる人、バルセロナで何人か見かけますた。持ち主は日本人かピンランド人ばかりw
日本のマリメッコ人気を痛感したニダ。ウリも珍しくマリメッコのチュニック着たりしてます。
スペインの明るい太陽の下なら、マリメッコの柄も馴染む感じがしまスミダ♪

巻きますは何着ても似合うし、マリメッコのワンピースも似合いそう。
スペインに来てから、ほとんど情報チェック出来ないから、巻きます日照りニダ〜。

めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんしお!
いい夢見られたんですねぇ。ウリなんてサグラダファミリア見学した日に、子供がサグラダファミリアの塔から落ちそうになる悪夢にうなされたニダ…ウリが必死で腕を引っ張ってるという悪夢ですた。
下の子が手摺に寄りかかり、注意してもふざけたりしてたんで、こんな夢みたニカねぇ。
昨日はモンセラートという山に行ったんですが、ウリが悪夢にうなされないようにと、大人しくしてますた。

今夜は巻きますたちと美味しい弁当食べる夢が見たいニダ〜。
Pちゃんが巻きますに近づき過ぎたら、軽く腕を捻じって「おしぼり!」ってやるニダw
こんなこと書いてるから、いい夢見れないニカね?w

No title

Mansikka様わんばんこ~!
イルボンでは昨日The Iceのテレビ放送がありますた。チモッミ、カザフのVTRも入ってたデヨ。
巻きまシスターズのアナ雪とか、巻きます&ジェフ子のボレロとかふつくしかったニダ。
ボレロはトービル&ディーンリスペクトな衣装とコリオで、うるうるしてしまいますたわ。

yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお!
2日近くwifiが働かなくて、お返事が遅くなったニダ〜。ミアネ!

巻きますの姉妹プロはアナ雪だったニカ!早く見たいニダ〜。ウリは舞ちゃんの優雅な滑りも好きなんです。ジェフリーとのペアプロがボレロってのも楽しみ♪ 今はコスのイミジが強いニダが、ペアだとどんな振付けになるのかしら…ワクワクします。yuccalina様がウルウルするぐらいだから素敵なプロに違いなくて。

ウリ達は今、ビーチリゾートに来ています。ウリも旦那もビーチリゾートは好きじゃなくて、他の家族と合流するためにここに来たんでスミダ。でも、ビーチリゾートってのも悪くないニダね。ビーチのそばに小さなお城があって雰囲気もいいし、何よりお友達と一緒ってのが、楽しいデヨ。あと2日で帰国したら、巻きます動画を思い切り見たいニダ〜!

yuccalina様、コメント、kmsなんです!

慈愛情報

慈愛の今年のおもてなしはナガシマリゾートだそうです。
子供の頃、よく行った場所なので中京テレビの放送が楽しみ〜〜〜(^o^)
ホテル、温泉、遊園地、海水プール、アウトレットモールといった複合施設なので選手の皆さんも楽しめると思います。

ナガシマリゾートのオフィシャルページ
http://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html/

めろでぃ様へ

めろでぃ様、こんしお!
めろでぃ様のおかげで、ナナちゃん人形やナガシマリゾートのことを知って、チモッミ愛知県に詳しくなった気分w
ブーメランツイストってデカくて迫力がありそうニダね。ソンスドルもスライダーに挑戦するのかしら。サイトを見ると、ジェットコースターもある上に、温泉まであるニカ!
楽しいおもてなしになったことでしょうねぇ。見るのが楽しみニダ♪
めろでぃ様や皆様のおかげで、巻きます情報が入ってゾラありがたいデヨ。
ブルログ休暇中も度々教えにきて下さって、ありがとうごじゃいますた!
今日はスペインを楽しむ最後の日、美味しいものを食べて、サングリア飲んで、ゆっくり楽しもうと思ってまスミダ♪

No title

Mansikka様おひさしお~!
こちらのエントリ、ウリのブルログでトラックバックさせて頂きますたので、お知らせしまスミダ。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、お久しお!
ウリ、ちと怪我しちゃって、ご無沙汰してるニダ...
右腕が使えなくて、ネットもろくに見てない状況なんです。
お返事遅くなってミアネ!
あとでブルログにお邪魔しまスミダ!


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: アロエニムへ

アロエニム、お久しお!

> お怪我だなんて……ウリが代わってあげたいニダ。
何を言ってるニカ!アロエニムは今年は病気もあって大変だったでそ!
アロエニムの今年後半は良運に違いないと信じてるニダ♪

> 「長い休暇を楽しんでおられるニダね♪」 などと思っていたウリはパボ…
> どうか、どうかお大事に(;_;)

お気遣いカムサなんです!夏休み後半結構忙しくて、アフリカやアメリカ、イギリスから人が
訪ねて来たりと、大いに楽しんだニダ。
若者が多い野外コンサートにも行って、「ウリも年だなぁ。」と感じたりしつつも
充実した夏休みだったデヨ。ご心配かけて申し訳ないニダm(__)m
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR