2014-09-24(Wed)

ロンバルディア杯男子フリーの感想

今日はロンバルディア杯、男子フリーの感想を書きたいと思いまスミダ。
まずはFS1位、優勝したドンブーから。
20140924037.jpg
ピギョ界のケビン・ベーコンって感じニダなw
衣装は悪くないと思うニダ。
ちょっと襟元が大ちゃんの昨シーズンの衣装(FSビートルズメドレー)っぽい。

Wikiを見ると今季のFSはコールドプレイの他に、ビートルズメドレーも用意してるニカ。
ってことは、ビートルズメドレーでも着れる衣装って感じで作ったニカね。

さてさて、まずは印象に残ったフライング・キャメルをキャプ。
キャメルの後にドーナツにポジが変わるんですが、ドーナツしながら、
持ち手を変える
んでスミダ。
で、身体もやや下向きからやや上向きに、まるでドーナツからバトンスピンに
変わったような印象を受けます。

左手がフリーハンドの時は背に置き、右手をフリーハンドにしてる時は胸に当てます。
この意外性に惹き込まれるニダ。
20140924036.jpg

ゾンプも見てみます。最初の4Tが2Tになってしまいます。
続く3Aを綺麗に決めた後、両手タノで3Ls。
20140924038.jpg

後半の3連ジャンプ、3Lz-2T-2Loで片手タノと両手タノを。
そして、3Lz-2Tの2Tで右手を背に当てる振り付けを入れてますデヨ。
20140924039.jpg

うーん・・・これはやられましたわ。魅力的なプロニダねぇ。
技術点はフリー4T2本構成の無良君の方が高いんですが、
PCSでドンブーに負けますた。
で、このプロを見ると、確かに魅力的でミスも最初の抜けぐらいですし、
振り付けや動作、曲の解釈でよい点が出るのも理解できますデヨ。

例えば、3Lz-2Tの2Tで背に右手を当てているので、着氷の時に
両手をパッと開くんではなく、左手のみを横に開くんです。
この辺の振り付けがロックだと感じましたわ。

曲も最初は「イエロー」のインストゥルメンツ。
最後に歌入りの「美しき生命」で盛り上げたところも良かったニダ。

お次は惜しくも優勝を逃した無良君。
20140924042.jpg
「オペラ座の怪人」、衣装も正統派ニダ。

最初の4Tの着氷。回転の勢いが強かったニカね。体勢が若干危ういニダ。
わりと綺麗に後ろへ流れましたが、上体を起こすときに少し脚がガクッとなりますた。
20140924040.jpg
ギュルギュルっと軸が細くて綺麗な4Tだったせいか、一人のジャッジは+1をつけてるんです。
でも、着氷のバランスで5人のジャッジに-1つけられたニダね。

2本目のゾンプは4T-2T。
4Tはほんの少し手が氷に付きそうな着氷でしたが、-1をつけたジャッジが2人もいるデヨ・・・
これはチモッミ不満な採点なんです。
この大会FSで4回転2本を綺麗に決めた唯一のナムシングなのに・・・
20140924041.jpg

3Fは加点がついたんですが、-1をつけたジャッジもいたんでスミダ。
これは多分、エッジエラーの「e」か「!」をとられると思ったんでしょう。

もう一つ、すっきりしないのが3Lo。抜けて1回転半になってる感じ。
着氷がステップアウトになってるからニカね。ジャッジ7人中6人が-3を、1人が-2をつけてるデヨ。

でも、-3は転倒と同じだから、チモッミ厳しく感じるんでスミダ。
ステップアウトや両足着氷は目立たないものなら0、
小さなものなら-1、目立つものなら-2ぐらいがいいんじゃなさ?

因みにドンブーの抜けた4Tは、2Tの基礎点を貰った上に、少し加点がついてますデヨ。
ウリはドンブーの4Tの点がおかしいとは思ってないニダ。
変なルールのせいで、不公平感が生じるのが不快なだけニダ。
あ、プロトコルは既にネタ帳でしかないニダがががw

ご参考までに、
下のチャルとプロトコルはFS7位、総合5位、ロシアのモーリス・クヴィテラシヴィリの
4Tのキャプとプロトコルです。
20140924043.jpg
20140924044.jpg
転倒しかけて両手をついてしまいますが、-3をつけたジャッジは2人だけ。

上と比べても、無良君の抜けた3Lo、ステップアウトでジャッジ7人中6人が-3ってのは
厳しすぎると思うんでスミダ。

-------------------------ここから追記分-------------------------
FS3位、総合3位、ロシアのアディアン・ピトキーエフ君のキャプと感想を追記しますデヨ。
ピトキーエフ君は春のジュニアワールドで2位のロシアの若手。
20140924046.jpg
フリーの曲はSarabande Suite Aeternaeって言うんですねぇ。
これはGlobus によるものですが、Globusは一応バンド名になるニカな。
映画トレーラー用の楽曲を作る会社の宣伝用の名前らしさ。
映画のトレーラーって、必ずしも映画のサウンドトラック使うわけじゃないし、
そうなると、この曲で何を表現したいのか、想像するのは難しいニダねえ。
これは採点に影響するのかしら・・・

まずはゾンプを見てみますた。
最初の3Fで、エッジエラーをとられましたねぇ。
下のキャプの3まではフラットですが、4のトゥをつく瞬間に若干アウトに倒れています。
ヨン棒もこんな跳び方じゃなさ?
20140924047.jpg
20140924050.jpg
うわ~~酷いニダなぁ。
3Fの基礎点5.30が、エッジエラーで3.70になって、-2をつけてるジャッジが
3人もいるニダよ~!ヨン棒なら加点3が並ぶとこなのにねぇ。

2本目のゾンプは3A-3T。
これがピトキーエフ君の今跳べる最高難度ゾンプみたいニダ。
3Aの着氷で上体が下がっていたせいで、セカンドの3Tは軸が斜めになってましたが、
まぁ、加点1くらいあげてもいっかって感じ。
次の3Aは綺麗。

このピトキーエフ君はまだ16歳だし、身体も細いし、筋力が足りないニカね。
単独ゾンプはじぇーんぶ綺麗に着氷してましたが、連続ゾンプはどれもセカンドの
着氷が流れない感じですた。

脚が長いからか、もう少しで微かに両足着氷になりそうな着氷が見受けられましたデヨ。
20140924048.jpg
3連を入れてないところを見ても、やっぱまだ体力が足りないんでしょうね。
まだ16歳だし、これからニダな。

3F以外はどのゾンプも加点がついてますが、おかしいと思うところは特にありませんぐ。
エッジエラーの減点が酷過ぎると思うくらいですね。

最後のスピン前の滑走で、バランスを崩す場面もありますた。
脚に疲れが出たニカね。
20140924049.jpg

スピンも少しだけ見てみます。
最初のスピンはフライングキャメル。レベル4認定されましたね。
ドーナツもキャッチフットもナムシングではポジションが綺麗な方だと思いますデヨ。
20140924051.jpg
トップグループに入るにはゾンプ構成が低いかわり、
スピンはぜんぶレベル4を揃えることが出来ましたね。
大きなミスもなく、ロシア選手らしく姿勢が綺麗なのも
3位に食い込めたポイントでしょうね。
後は体力を付けて4回転を取り入れるのが課題ニカな。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
男子ショート プロトコルリンク
男子フリー プロトコルリンク
男子総合 結果リンク

男子FSの動画リンク(順位は総合結果です)
1位 リチャード・ドーンブッシュ FS動画リンク
2位 無良崇人 FS動画リンク
3位 アディアン・ピトキーエフ FS動画リンク
4位 グラント・ホッホスタイン FS動画リンク
5位 モーリス・クヴィテラシヴィリ FS動画リンク
6位 フローラン・アモディオ FS動画リンク
7位 マイケル・クリスチャン・マルティネス FS動画リンク





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしお~!

ロンバルはB級大会とは言え、中々豪華で盛り上がったみたいらしさ?
ドンブー君のフリーは編曲も振付けもセンス良いニダな~!タノやスピンにアイディア一杯詰まってますにゃ。ハマりプロを得て今季グーンと伸びてきそうデヨ。まっち―みたいに遅咲きタイプかもしれませんぐ。

ピトキーエフ君のフラフラする姿見ると、昔のハーニャを思い出しまスミダ。立派になったのお~(遠い目)

ところで、5位のモーリス・クヴィテラシヴィリって初めて見ますた。名前からしてグルジア人ニカ?ウリの好きなカフカス系ソンスみたいなんで、今後も注目したいでスミダ。

感想いろいろ

こんにちは!
巻きますお誕生日おめでとうございます

Mansikka様相変わらず着眼点もすばらしい検証記事ですね
赤べこみたいになるほどと頷きながから読んでました

上位二人しか見てないんですがプロなんかをみた感想とかをぽとぽつと
ドンブー君のFPこれすごくいいプロですね
ケヴィンベーコンって似てるかもw
それとドンブー君のスケーティングすばらしいですね
なかなかこんな風に爽やかに滑れる人いなんじゃないでしょうか
一蹴りがのびるのびる、こういう滑りは見ていて気持ちがいいです
前もU2とかで滑ってましたが今回はコールドプレイでこういうジャンルがお好きなんですかね
競技プロとしてはなかなか斬新ですがエレメンツがプロにとけこんでいて
上体の使い方もお上手で
これはPCS出したくなる気持ちもわかる気がしました
スピンステップジャンプなども質がよくオールラウンダーないい選手ですね
ジャンプ以外のとこでがっつりレベルもとってますね
で例の2Tを2回制限ルールのため冒頭の4Tが2Tになってしまい三連に2T入ってますから
これで2回2Tをつかっちゃったので3F-2Tがキックアウトに…ひいい
このルールはえええって感じですよね、前にもましてハーフループが流行るかも
で、無良くんなんですがあのスタート30秒ルールに引っかかってしまいました
結構頑張って早かったとおもうんですけどね、慣れるしかなんでしょうか
1点が勝敗分けたりするんでこれもなんだかなというルールですね
スピンのレベル取りこぼしたのとループ抜け、コンビのセカンドが両方2Tになったためか3連入らずこのあたりがやや勿体無かったかなと思います
でも無良くんのプロもドラマチックでとてもいいプロだと思いますしフリップエラーもつきませんでした
そしてこの時期にクワドとアクセルが2回ずつ入って認定されてるというのはすばらしいですね
ぜひ磨きあげてスピンなどは対策していけばもっとよくなるんじゃないでしょうか
なんかとりとめなくてすみませんw
そして採点はやっぱりよくわからないよ!

No title

動画とプロトコルの紹介ありがとうございます!
良い演技はやはり惹きこまれますね。ワクワクしました!こういうとき「私ってやっぱりフィギュアが好きなんだな〜」って思います。
無良君のディダクションは何かと思ったらスタートが遅かったんですね。やっぱり30秒って辛い。これも慣れるまでの我慢かしら?
GOEは……微妙な範囲ではありますが、ちょっと厳しいですね。こんどじっくりプロトコルを見比べてチェックしてみたいと思います。

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、ばんしお!

> ロンバルはB級大会とは言え、中々豪華で盛り上がったみたいらしさ?
無良君もいたし、フィリピンのマルチネス君もいたしで、注目しちゃいましたわ。ヨシングは知子ちゃんもいましたからね。

> ドンブー君のフリーは編曲も振付けもセンス良いニダな~!タノやスピンにアイディア一杯詰まってますにゃ。ハマりプロを得て今季グーンと伸びてきそうデヨ。まっち―みたいに遅咲きタイプかもしれませんぐ。
ウリもフリーを見て、ドンブーに開眼したニダww こんなにいいソンスだったニカ!と。まっちー同様、遅咲きかもニダ。まぁ、アメリカも日本も国内競争が激しくて、実力が突出しないと埋もれやすいってのもあるニカね。

> ピトキーエフ君のフラフラする姿見ると、昔のハーニャを思い出しまスミダ。立派になったのお~(遠い目)
お!ウリと同じことをw ウリも初めてハーニャを見たときのことを思い出し、ついつい比較しながら見てたデヨw

> ところで、5位のモーリス・クヴィテラシヴィリって初めて見ますた。名前からしてグルジア人ニカ?ウリの好きなカフカス系ソンスみたいなんで、今後も注目したいでスミダ。
へへ、これもまたウリと同じことをw ウリも名前の最後が「シヴィリ」ってゲデ子みたいニダなぁ、出身地が近いニカ?と考えてたんですw 

yuccalina様のブルログにイーストウッドの記事がありましたが、ウリは音楽に無知なんでコメを遠慮したんでスミダ。でも、ウリ、イーストウッドの映画が好きなんですね。人間ドラマの書き方や映画のテーマ選びに知性を感じるデヨ。

Re: 睡蓮様へ

睡蓮様、ばんしお~!

> 巻きますお誕生日おめでとうございます
ウリ、今、チョー焦ってるニダ。だってブルログにまだ「おめでとう!」って書いてないんですもの~!
巻きます、お誕生日おめでとうごじゃいます!

> Mansikka様相変わらず着眼点もすばらしい検証記事ですね
> 赤べこみたいになるほどと頷きながから読んでました

ウリはニワカなんで、毎回こういう記事の冒頭に「ニワカです」って書きたくなるんでスミダ。
睡蓮様に同意していただけると、ゾラ嬉しいんです♪

> 上位二人しか見てないんですがプロなんかをみた感想とかをぽとぽつと
> ドンブー君のFPこれすごくいいプロですね
> ケヴィンベーコンって似てるかもw

おお、睡蓮様も気に入りましたニカ!このフリーの丁寧な滑りに細かい工夫がウリ好みなんでスミダ。
ドンブーはこういう衣装きると余計にケビン・ベーコンに似て見えるニダねw いつかエキシでフットルースやって欲しいwww

> それとドンブー君のスケーティングすばらしいですね
> なかなかこんな風に爽やかに滑れる人いなんじゃないでしょうか
> 一蹴りがのびるのびる、こういう滑りは見ていて気持ちがいいです

スケッティングがいいニダね。ステプでちょこちょこ片足ステプが入ってましたけど、巻きますのシェヘラとか愛の夢見たいな長い片足ステプもドンブーで見てみたいデヨ。

> 前もU2とかで滑ってましたが今回はコールドプレイでこういうジャンルがお好きなんですかね
U2はアイルランド出身だし、コールドプレイ、ビートルズも英国の歌手ニダな。こういうヨーロピアンなロック&ポップ曲が好きなのかもしれませんぐ。

> 競技プロとしてはなかなか斬新ですがエレメンツがプロにとけこんでいて
> 上体の使い方もお上手で
> これはPCS出したくなる気持ちもわかる気がしました

今季から歌入りがOKになって、こういうプロもやりやすくなりましたね。上体の使い方はドーナツスピンのときに綺麗ニダなぁと思いますた。

> スピンステップジャンプなども質がよくオールラウンダーないい選手ですね
> ジャンプ以外のとこでがっつりレベルもとってますね

そうそう、無良君はスピン、ステプで取りこぼしがありましたね。一方で、ドンブーは綺麗にまとめてきますた。

> で例の2Tを2回制限ルールのため冒頭の4Tが2Tになってしまい三連に2T入ってますから
> これで2回2Tをつかっちゃったので3F-2Tがキックアウトに…ひいい

あぁぁぁ!それかぁ!ウリは「なんだこれ?」と思ってたデヨ。あの2T2回制限に引っかかったニカ・・・

> このルールはえええって感じですよね、前にもましてハーフループが流行るかも
ザヤック回避ですらソンスドルは大変なのにねぇ。ノーカンではなく、2Tの基礎点をマイナスするとか、もうちょっと何とかならないニカなぁ・・・

> で、無良くんなんですがあのスタート30秒ルールに引っかかってしまいました
> 結構頑張って早かったとおもうんですけどね、慣れるしかなんでしょうか

はぁ・・・誰かが引っかかったと聞いてはいたニダが、無良君だったニカ・・・さっきもう一度プロトコル見たら、減点1ついてますねぇ・・・

> 1点が勝敗分けたりするんでこれもなんだかなというルールですね
うーん・・・ウリもこのルル改正案の時点で嫌だったんです。オランダ~~!!こんな案出すな~と思ったデヨ・・・。

スピンのレベル取りこぼしたのとループ抜け、コンビのセカンドが両方2Tになったためか3連入らずこのあたりがやや勿体無かったかなと思います
コンビネーションゾンプは2回しか跳んでないニダなぁ。やっぱ2Tの関係かしら・・・3A-3Tの予定が3A-2Tになってしまったニカねぇ。

> でも無良くんのプロもドラマチックでとてもいいプロだと思いますしフリップエラーもつきませんでした
力強いプロで無良君に似合ってますね。3Fはエラーが付かなくてホント良かったニダ。エッジエラーの減点は酷すぎるもの。

> そしてこの時期にクワドとアクセルが2回ずつ入って認定されてるというのはすばらしいですね

デーデー、3Loの抜け以外、DGもURもなくて素晴らしいデヨ。

> ぜひ磨きあげてスピンなどは対策していけばもっとよくなるんじゃないでしょうか
GPS終わるころには他のエレメンツも磨きがかかりそうニダね。

> なんかとりとめなくてすみませんw
> そして採点はやっぱりよくわからないよ!

いえいえ、ウリの気がつかないところまで丁寧に解説して下さって、とてもありがたかったんです。ゾラ勉強になったデヨ。貴重なご意見kmsなんです!m(__)m

Re: めろでぃ様へ

> 動画とプロトコルの紹介ありがとうございます!
いえいえ、めろでぃ様ももう既にご覧になったかもと思いつつ、リンク貼りますた。最初、海外の方がうpした動画を見たら、音が飛んでる部分があったんですね。それで、日本の方がうpした動画をリンクしますた。

> 良い演技はやはり惹きこまれますね。ワクワクしました!こういうとき「私ってやっぱりフィギュアが好きなんだな〜」って思います。
よい演技は国籍を問わず、ワクワクするし、拍手を送りたくなりまスミダね!

> 無良君のディダクションは何かと思ったらスタートが遅かったんですね。やっぱり30秒って辛い。これも慣れるまでの我慢かしら?
巻きますもハーニャもギリギリまで準備するタイプでそ?巻きますは休養中だからいいとして、ハーニャが心配ニダ・・・嫌なルルなんです。ジャッジの変な調整時間を短くしなさいよ!って思うデヨ。

> GOEは……微妙な範囲ではありますが、ちょっと厳しいですね。こんどじっくりプロトコルを見比べてチェックしてみたいと思います。
そうそう、巻きますの酷く厳しい採点に慣れると、この程度は全く大したことないレベル。まぁ、エッジエラーの減点やドンブーの連続ゾンプノーカンに比べたら、無良君に大した減点はないですしね。ウリも今回は得点や順位などにケチを付ける気持ちは全くないニダ。でも、加点の付け方やエッジエラーの付け方に偏りを感じるんですね。この偏りをISUにはどうにかして欲しいニダ。・・・と言っても、ISUには全く期待してないニダがw

めろでぃ様、ご感想ありがとね!他の方のご意見を聞けると別の角度から考えさせられるし、楽しいニダ♪

Mansikka様へ

ロンバルディア杯、ショートから見直してみました。
コレ…ショートの方が酷いですね。
無良君の4T、片手ついただけなのに-3がずらり。
スピードがあって軸も真っすぐで、片手さえつかなければ加点がつくジャンプです。実際、次の3Aでは+1が3人、+2が4人で1.60の加点が付いています。そこから片手の分を引くと0~-1の評価という事になります。それが-3ばかり並ぶというのは納得できません。ジャッジは転倒と見間違えたのではないでしょうか?

フリーの方はMansikka様がご指摘のとおり、4Tと4T-2Tの減点が厳しいですね。加点要素が全く考慮されていないように感じます。別に間違ったジャッジとまでは言いませんが、すっきりしないのは確かです。
逆に3Loの減点は仕方ないと思いました。
DGだけで-2〜-3ですし、跳んだ瞬間から体が開いてしまっているので「稚拙な踏切」「稚拙な空中姿勢」等にもあたると思います。

1位のドーンブッシュ選手との点差は1.49。無良君のショートの4Tの減点が2.80。
もし4TのGOE評価が-1でしたら無良君が優勝でした。

そうそう!
真央ちゃんの誕生日カード見れました!ありがとうございます!
凄く格好良くて、これからの真央ちゃんの飛躍を感じました(^o^)

Re: めろでぃ様へ

> ロンバルディア杯、ショートから見直してみました。
> コレ…ショートの方が酷いですね。

ウリ、SPは知子ちゃんと無良君しか見てないニダ。SPの知子ちゃんの採点の厳しさにモニョったニダが、全般的に酷かったニカねぇ・・・orz

> 無良君の4T、片手ついただけなのに-3がずらり。
はぁ・・・マジで-3は転倒だけにして欲しいデヨ・・・

> スピードがあって軸も真っすぐで、片手さえつかなければ加点がつくジャンプです。実際、次の3Aでは+1が3人、+2が4人で1.60の加点が付いています。そこから片手の分を引くと0~-1の評価という事になります。それが-3ばかり並ぶというのは納得できません。ジャッジは転倒と見間違えたのではないでしょうか?
ああ、そうなのかもしれませんぐ。ジャッジはビデオを見直すんだから、この辺もやり直して欲しいデヨ。

> フリーの方はMansikka様がご指摘のとおり、4Tと4T-2Tの減点が厳しいですね。加点要素が全く考慮されていないように感じます。別に間違ったジャッジとまでは言いませんが、すっきりしないのは確かです。
そうそう、巻きますの時ほど「酷い!間違ってる!」と思うような採点はなかったニダね。ただ、きちんとミスなく跳べる人が少ない4回転で、些細なバランスの乱れまで-するのは、どうもアンフェアに感じるんでスミダ。

> 逆に3Loの減点は仕方ないと思いました。
ウリもねぇ、ドンブーのミスした4T(2T)の点と比較すると、点数的には全く問題を感じないニダ。ドンブーの2Tは高さがあったし、両足着氷でもステップアウトでもないので、1回転半になった3Loより高い点を貰うべきだと感じますデヨ。ただ、この採点システムが気に入らないんでスミダ・・・転倒じゃないのに-3つけないでくれなさい!と、どうしてもISUに文句を付けずにいられないウリww

> DGだけで-2〜-3ですし、跳んだ瞬間から体が開いてしまっているので「稚拙な踏切」「稚拙な空中姿勢」等にもあたると思います。
ふむ、空中姿勢なども込みと考えると納得も行くニダね。

> 1位のドーンブッシュ選手との点差は1.49。無良君のショートの4Tの減点が2.80。
> もし4TのGOE評価が-1でしたら無良君が優勝でした。

確かに-1程度でもおかしくないニダ。連続ゾンプの方はソンスによって加点の付きそうなゾンプだし。無良君、本当に惜しいとこだったニダね。でも、ドンブーもノーカンゾンプがあってちょっと同情するんでスミダ。とりあえず、巻きますのジャッジほどイラつくものではなかったデヨ。ここにソヨン達が加わるとどういう採点がなされるのか、要注意ではあるニダが。

> そうそう!
> 真央ちゃんの誕生日カード見れました!ありがとうございます!
> 凄く格好良くて、これからの真央ちゃんの飛躍を感じました(^o^)

おお、見れたニカ!よかった~!ありがとうごじゃいます!
それから試合の感想も勉強になりますた!睡蓮様とめろでぃ様のご意見を聞けて、見方が深まったデヨ~!
kmsなんです!
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR