2014-10-10(Fri)

JGPクロアチア杯 男子SP上位3人の演技の感想

今回は昨日のJGP男子SP上位3人の演技の感想を書きたいと思いますデヨ。
早速、つべの動画コメで昌磨君に難癖付けるパボがおりますたわ。

ささ、まずSP1位は宇野昌磨君16歳。昌磨君おめ!FSもパイティーン!
ジュニア・ワールドでは10位(14歳)→7位(15歳)→5位(16歳)と
着実に順位を上げてきてまスミダ。
曲はベートーヴェンの「ヴァイオリンソナタ第9番」。
20141010007.jpg

SP2位はアメリカのホープ、ネイサン・チェン君15歳。
昨年のJGPファイナルで3位、春のジュニア・ワールドでも3位でした。
曲はヴィヴァルディの「四季」。
20141010002.jpg

SP3位、蕎麦国のイ・ジュンヒョン17歳。
春のジュニア・ワールドでは16位でしたね。
曲はバディ・ブレグマン 「ワイルド・パーティ」。
20141010006.jpg

昌磨君の動画で「3Aが良くないのに得点が高い」と喚いてるのがいたんで
まずは上位3人の3Aをチェックしますた。

1位の昌磨君。空中では軸を安定させるのが早く、ポジションも綺麗ニダ。
着氷を見ると回りきってますが、両足ニダな。
その後バランスを崩して、手を突いてしまいます。
GOE-2.14・・・どこが高い得点じゃ!パボはマイナスの意味がわからないニカ?
20141010003.jpg

2位のネイサン君はUR取られるかどうか、ギリギリって感じニダね。
この後、転倒。URは取られませんでした。GOE-3.00。
(下のキャプは離氷と着氷時のものです)
20141010001.jpg

3位のジュンヒョン。回転は足りてるし、空中姿勢もよかったと思うニダ。
でも、着氷でバランス崩してステップアウト。GOE-1.71。
20141010005.jpg
この3人の採点は2位ネイサン君がURかどうかってのに
疑問が出るかもってぐらいでそ。妥当では?
(ウリ的にはネイサン君はUR取らなくて正解だと思うデヨ。)

3人とも後半に3Lzを跳んでいますが、ジョンヒョンだけエラーを取られたデヨ。
3人のエッジを見てみましょう。
20141010008.jpg
ジョンヒョンは脚を振り上げるまではアウトエッジなんですが、
降ろす途中でインになってますわ。
軌道の綺麗な巻きますがずっとエラー取られてるんだから、これもエラーニダな。
プロトコル見ると、GOE-1.00・・・
他のソンスのエラーと比べて若干減点が少ないニダな。

エラーを取られた他の選手を見てみましょう。
12位紅葉国のニコラス・ナデュー君の単独3Lz。エラーでGOE-1.40
20141010011.jpg
空中のキャプが少ないニダが、空中姿勢も悪くなく、着氷もOK。
軌道も上のキャプではフラット→アウト→インに見えますた。エラーですね。
でも、ジョンヒョンとの0.40の差がどこにあるのかわかりませんぐ。

もう一人、5位のナムシングがフリップでエラーを取られています。
紅葉国のアンソニー君。GOE-1.40
20141010010.jpg
フラットですね。トゥをつく瞬間がビミョーにインかもって程度。
「!」が妥当な気もするニダがエラーですた。
空中姿勢は身体を引き寄せるのが遅く、ヨン棒の空中姿勢に似てるニダ。
離氷&着氷で身体が沈みこんでるけど、それは近年のヨン棒やジンソと同じでそ。
0.40の差がつくほどとは思えませんぐ。

それから、ジョンヒョンは所作の雑さが目立つ印象ニダ。
足替えシットスピンのトラベリングも酷かったデヨ。
上位2人の所作が丁寧でスピンの軸も綺麗な分、ジョンヒョンが悪目立ちしたデヨ。

下のキャプは上の赤い上着が昌磨君で下がジョンヒョン。
足替え時に一歩移動するのは当然ニダが、ジョンヒョンはポジションが変わるたびに
トラベリングしてるデヨ。
20141009008.jpg
GOE0.50ついてるけど、加点無しでいいんでは?

ジョンヒョンのバイオグラフィーを見ると、振り付けはCindy Stuartさんらしさ。
ディズニー・オン・アイスの"Dare to Dream" などを振付けた方だそう。

ウリ的には、爆上げジンソ風味のカッコつけプロって感じであまり好きじゃなさ。
どして、蕎麦国ソンスドルはこういうあざとさの滲み出るプロしかできないニカね。
ワールドから得点が約10点も上がってますが、上げ対象になってるニカなぁ。
ジンソよりはマシなソンスだけど、要注意ニダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

JGPクロアチア杯
男子SPプロトコルリンク

動画リンク
宇野昌磨SP動画
ネイサン・チェンSP動画
イ・ジュンヒョンSP動画

↓参考までに春のジュニアワールドのプロトコル
男子SPプロトコルリンク
男子FSプロトコルリンク
(ジョンヒョンはSP18位、FS15位ニダ)
FSの3Lz+1T+1TでエラーがついてもGOE-1.30程度。
やっぱ春もジョンヒョンは上げ対称だったんじゃなさ?
----------------------------------------------------------------------------------------------------
タカちゃんの靴作りの話、まだ動画を見れてないニダ・・・
フィン杯のテレビ放送チェックもまだデヨ。
週末にフィン杯の感想を書ければいいニダが、難しいかもしれませんぐ。











コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR