2014-10-14(Tue)

フィンランド杯2014 ヴォロノフFSの感想 残念な新ルール


今回はセルゲイ・ボロノフのフリーの演技の感想だけ書きたいと思います。
会場の雰囲気などを中心とした観戦記はまた後で書きますデヨ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
今季、初めてこのプロを見たとき、音楽がガチャガチャしてると思ったんでスミダ。
4曲も繋げてますからね。

そのせいかネーベルホルン杯では、どう見てもロシア・欧州爆下げの珍判に
曲の解釈で3.75点つけられますた。
この珍判(J10)はイスラエル選手(ウクライナからイスラエルに帰化)オレクシイ・ビチェンコにも
イルボンの日野君にも、他のジャッジと比較して、ゾンナ悪いPCSをつけてたデヨ。
他にもJ10はカナダのバルデ君にも厳し目の採点でした。
プロトコル見ただけニダが、レイシストっぽくて感じが悪かったニダ。
(参考→ネーベルホルン杯2014 男子FSプロトコルリンク

まぁ、そんなわけで、実際に生でこのプロを見るとどうだろう?と思っていたら、
結構よかったんです。
本人がノリノリで楽しそうで、そこに観客も惹き込まれたって感じですた。
同じことをYLE解説のアヌリーサさんも言ってますたわ。

今大会は4回転ゾンプがかなり少ない、チモッミ迫力に欠ける大会となりますたが、
ヴォロはフリー冒頭で4Tを決めました。

続いて3Aを跳ぶのですが、これは両足着氷ニカね。
多分、フリーレッグが氷に当たり、バランスを崩したんでしょうか。
右手をついてしまいました。回転は十分足りてましたデヨ。
20141012003.jpg
このヴォロの3Aの空中姿勢が、巻きますのようにギュッと
足首まで締まって美しかったんですね。

ああいうお手本のような空中姿勢は回転速度を早め、
見た目も美しいのですが、脚を解きにくいんでしょうね。
それで両足着氷になりやすいのかもニダ。

3Aの後は3T-2T
その後、3Lz、3A-2Tと跳んで・・・3Lo-2T-2Lo!
あらら、やっちまったニダ~!!
ノーカンゾンプを跳んだ時のコーチの顔をご覧くださいw
20141012005.jpg
「大丈夫かな・・・オーマイガー、やっちまったよ!!そんな感じの表情デヨ。

これはもったいないニダな。ウリはこの新ルール、ノーカンゾンプが嫌いなんです。
3回目の該当ゾンプだけノーカンにすればいいのに。ソンスドルが可哀相ニダ。
ヴォロの場合、後半だから、3Lo-2T-2Loの基礎点は9.02でそ。
GOEも考えると10点ぐらい損してるんでは?

このノーカンゾンプと3Aのお手つきで、
昨年のフィン杯フリーの得点を15.58点下回りますたわ。

ネーベルホルン杯で、J10に衝撃の3.75点を貰って、
わざわざフリーの曲を1曲変更してきたのにね。
(冒頭の曲をニール・ショーン「Caruso」から、シール「マンズ・マンズ・ワールド」に変更)
その努力のせいか、PCS(曲の解釈)は伸びたのになぁ。

キスクラでの表情を見ると、コーチは得点が伸びない原因に気がついてるけど、
ヴォロはまだ気がついてない感じですね。
次の試合では、じぇひ2013年のような笑顔を見せて欲しいデヨ。
20141012008.jpg

今年からの新ルールで、ヴォロが10点近く損したほか、
30秒ルール(名前のコールから30秒以内に開始位置につく)に引っかかったのが
SPで男女合わせて3人もいますたわ。
男子はウズベキスタンのミーシャ・ゲー、女子はロシアのマリア・アルテミエワと
イタリアのカロル・ブレッサヌッティ。

選手が位置につくのを待つより、得点待ちの方が長くてうんざりするのにねぇ。
ISUは選手とピギョペンを蔑ろにしすぎデヨ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【参考リンク】

フィンランディア杯2014
男子SPプロトコル
男子FSプロトコル
セルゲイ・ボロノフ FS動画リンク

フィンランディア杯2013
男子SPプロトコル
男子FSプロトコル
男子総合結果リンク





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

わんばんこ!

来ますた~~お邪魔致しまスミダ~~。

妙なルール変更ニダなぁ…改善を目的にしてる雰囲気がございませんし。この暗黒世界に身を置きましたらウリはすぐ胃潰瘍になりそうぢゃ………

旦那さまとのフィン杯観戦の件、ご夫婦で肩を震わせたとか……どして震わせたニカ!?れれれはご報告を楽しみに待つ!


先日はご返事をありがとうございます!
近々フィンランドのパンケーキに挑戦する予定です。モチモチするパンケーキでございます。わたくしは繊細で美しいフランス菓子より剛健そうなドイツ菓子、素朴な欧州のお菓子に興味がございまして。
以前、フィンランドの知人から彼お気に入りのフィンランドのコーヒーを頂きました。とても美味しかった!アメリカ系チェーン店のコーヒーが苦手なウリは自宅でコーヒーを楽しみたいから感激致しました。
美味しいコーヒーと素朴なお菓子を振る舞いたいのウリ。


ウリはまだ知子ちゃん以外まともにフィギュア観戦をしていないんです。昨季までは放送時間に照準を合わせておりました。雑務を終わらせ神聖な気持ちと姿勢で放送を迎える、動画をチェックする……もうこんな日は来ないニカ?

本題から外れてご免なたい。
いつも温かいご返事とご更新をカムサ!きんしゃいに甘えてまた来るニダ!

Re: れれれ様へ

> 来ますた~~お邪魔致しまスミダ~~。
今日は「わんばんこ!」じゃないニカwwww

> 妙なルール変更ニダなぁ…改善を目的にしてる雰囲気がございませんし。この暗黒世界に身を置きましたらウリはすぐ胃潰瘍になりそうぢゃ………
ソンスドルは大変デヨ。3回転だけじゃなく、2回転まで回数を気にしなきゃいけないんだもの。

> 旦那さまとのフィン杯観戦の件、ご夫婦で肩を震わせたとか……どして震わせたニカ!?れれれはご報告を楽しみに待つ!
なじぇ笑ってたのかを絵で描くべきなのか、でも、絵に描くと時間かかるしって感じデヨw ウリ旦那は言葉より動作で笑わすんでスミダ。

> 近々フィンランドのパンケーキに挑戦する予定です。モチモチするパンケーキでございます。わたくしは繊細で美しいフランス菓子より剛健そうなドイツ菓子、素朴な欧州のお菓子に興味がございまして。

れれれ様は何となくフランスの美しいお菓子が似合うイミジだったニダ。モチモチするパンケーキというと、ロシアのパンケーキ(ブリヌイ)を思い出すニダ。ウリもれれれ様を見習って、ブリヌイにでも挑戦しようかしら。

> 以前、フィンランドの知人から彼お気に入りのフィンランドのコーヒーを頂きました。とても美味しかった!アメリカ系チェーン店のコーヒーが苦手なウリは自宅でコーヒーを楽しみたいから感激致しました。
> 美味しいコーヒーと素朴なお菓子を振る舞いたいのウリ。

ピンランドはコーヒー党が多いんです。ウリの知り合いでも、世界中の色んなコーヒー豆を個人輸入してる人がいるニダ。違いのわかる知人、れれれ様には素敵なお友達がいるニダなぁ。

> ウリはまだ知子ちゃん以外まともにフィギュア観戦をしていないんです。昨季までは放送時間に照準を合わせておりました。雑務を終わらせ神聖な気持ちと姿勢で放送を迎える、動画をチェックする……もうこんな日は来ないニカ?
実はウリも知子ちゃんとロシアっ子以外はあまり見る気が起こらないニダ。ブルログやめたら、ピギョ自体見なくなるかもってぐらいモチベが下がってるデヨ。

> 本題から外れてご免なたい。
> いつも温かいご返事とご更新をカムサ!きんしゃいに甘えてまた来るニダ!

本題から外れると、なじぇかホッとしたりw ピギョ界が明るくないだけに、パンケーキやコーヒーの話題の方が楽しく感じるニダ♪ いつも明るい空気を運んで下さるれれれ様に感謝なんです!

10点ロス(°_°)白眼

私も来ましたよ〜こんしお(^o^)/


ねー!そうよそうよ!
3回目は全てノーカンだなんてとんだポンコツルール。
頭脳戦?ISUは変なとこ賢ぶっちゃってもう。
そんなに賢かったらさっさと点数出さんかい。


すみません、さっきテレビで居酒屋が喋ってたので心が乱れております。
なんか金縁眼鏡と金色(光沢のある黄色かも)ネクタイにイラっとしちゃって。


珈琲の話が出ていたので珈琲が飲みたくなりました。
北欧からはよくバリスタ系のチャンピオンも出てますよね。
カフェも沢山あるみたいだし天国のような所だ〜

Re: ふわふわ麦茶様へ

> 私も来ましたよ〜こんしお(^o^)/
れれれ様に続きふわふわ麦茶様までwww 

> ねー!そうよそうよ!
> 3回目は全てノーカンだなんてとんだポンコツルール。

ヴォロノフは昨季3Lo-2T-2Lo跳んでたのを今季は3Lo-2Lo-2Loに変えてきたんですね。このノーカンルール対策だったんでしょうけど、つい跳びなれた3Lo-2T-2Loを跳んでしまったんでしょうねぇ。3Loも2Loも0点になってかわいそうデヨ。

> 頭脳戦?ISUは変なとこ賢ぶっちゃってもう。
> そんなに賢かったらさっさと点数出さんかい。

もしかしてヨン棒みたいに跳べるゾンプの種類が少ない選手をターゲットにしてるニカね?とは思うものの・・・
(ヨン棒はこのルールがある限り復帰が難しいと思うんです)
やっぱ、じぇ~んぶまとめてノーカンは心臓に悪いニダ。

> すみません、さっきテレビで居酒屋が喋ってたので心が乱れております。
> なんか金縁眼鏡と金色(光沢のある黄色かも)ネクタイにイラっとしちゃって。

ウリは昨日のひるおびの居酒屋を見てチモッミ、ガッカリしてたとこデヨw
(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!

> 珈琲の話が出ていたので珈琲が飲みたくなりました。
> 北欧からはよくバリスタ系のチャンピオンも出てますよね。

そうだったニカ!イルボン在住の方から北欧のことを学ぶウリ・・・orz

> カフェも沢山あるみたいだし天国のような所だ〜
最近、美味しいコーヒー店が増えたのはいいけど、コーヒーの値段が上がっちゃったニダ・・・orz
軽食ではバルセロナのカフェの方がメニューも豊富で安くて最高でしたが、ウリは北欧の黒パンのオープンサンドも大好きニダ♪ ああでも、やっぱ日本の甘さ控えめで繊細なケーキや和菓子が懐かしい!じゅるじゅる・・・

ううう・・

こんばんは。
大ちゃん引退の寂しさでボーッとしながら、コルピたんの記事にコメして、
送信したとたんに・・・・・コメが消えた?!みたいです???オーマイガー!

内容は、
コルピたん、がんばれ!と、
大ちゃん~~~~~(涙)と、
アレの負のオーラはハンパない、でした。

大ちゃんショックで昨日が終わって、まだなんだかボーッとしてるので、
コメ書いたあと、どっか変な所を押してしまったのかもしれません・・(;´д`)

フィン杯、ヴォロ2Tでザヤ取られるのはイラッとするわ~。
JOのなんです君の3Sは、またかいっ(笑)って感じだけど。
でも、何にしても、ルールがコロコロ変わると、選手達も混乱するよね。
たまに、コーチもよく把握してない場合もあったりするし。

30秒ルールもクソですね。あ、言葉が悪くてごめんなさい;;
選手にはしっかり集中する時間与えてあげて欲しいわ。
これ、テレビ放送をスムーズにする為とか聞いたけど、ホント、選手は二の次?って感じで頭にきます。
ヴォーカル曲解禁もだけど、どんどんスポーツと言うより、エンタメ風になっていきそうでイヤな感じです。
何でもポジティヴに考えて頑張ってる選手達はエライよね。

ありゃ?

コルピたんの所に書いたコメが復活してた!( ̄▽ ̄;
なんでだろう~?
お騒がせしました。
ここはどこ・・わたしはだれ・・・・・
大ちゃんショックの後遺症かも。

Re: つるばら様へ

> 大ちゃん引退の寂しさでボーッとしながら、コルピたんの記事にコメして、
> 送信したとたんに・・・・・コメが消えた?!みたいです???オーマイガー!
> 大ちゃんショックで昨日が終わって、まだなんだかボーッとしてるので、
> コメ書いたあと、どっか変な所を押してしまったのかもしれません・・(;´д`)

実はウリもお姐様のところで同じ経験がありますデヨ。お姐様のところはコメント承認制にしてたんで、すぐにコメが反映されなかったんですが、「このコメントは承認待ちです。」ってのは出たんですね。でも、ウリのコメだけはそれが出なくて2回ぐらい同じコメを送信しちゃったんです。で、どちらも消えて諦めたんですが、後で見たら出てましたわ。これはFC2の不具合かもしれなさ。

> フィン杯、ヴォロ2Tでザヤ取られるのはイラッとするわ~。
> JOのなんです君の3Sは、またかいっ(笑)って感じだけど。

そうそう、ヴォロ2Tのザヤックで約10点も失うってのは可哀相デヨ。なんです君のJOはまだ見てなくてわからないニダが、4Sが抜けて3Sでザヤ取られたニカね?と想像しやすいニダww

> でも、何にしても、ルールがコロコロ変わると、選手達も混乱するよね。
> たまに、コーチもよく把握してない場合もあったりするし。

試合中の極度の緊張間の中で全てを瞬時に判断するのは難しいし、選手の負担は大きいニダなぁ。ホント、コーチですらわかってないようなことがあるって聞きますし。

> 30秒ルールもクソですね。あ、言葉が悪くてごめんなさい;;
> 選手にはしっかり集中する時間与えてあげて欲しいわ。

ウリだって、何度もク○って言葉が出そうになりますたよww

> これ、テレビ放送をスムーズにする為とか聞いたけど、ホント、選手は二の次?って感じで頭にきます。
テレビ放送をスムーズにする為なら得点待ちの時間減らすほうがいいニダなぁ。ISUは機械判定も導入すればいいのにねぇ。

> ヴォーカル曲解禁もだけど、どんどんスポーツと言うより、エンタメ風になっていきそうでイヤな感じです。
> 何でもポジティヴに考えて頑張ってる選手達はエライよね。

ウリもこのエンタメ風になる流れが嫌なんです。ただ、思ってたほどヒット曲に頼る選手がいなくて、そこはホッとしたんですけど。選手たちの方がよほどしっかりしてますね。

Re: つるばら様へ

> コルピたんの所に書いたコメが復活してた!( ̄▽ ̄;
> なんでだろう~?

さっきのお返事で言及したFC2の不具合だと思いますデヨ。

> ここはどこ・・わたしはだれ・・・・・
> 大ちゃんショックの後遺症かも。

ウリもお姐様のコメ欄で同じ状態だったデヨwww あの時はウリはもうろくしたニカ?と暫し考えちゃったんですw大ちゃんの引退に関してはまた記事をうpするつもりニダ。

コメントの件はつるばら様のせいじゃないと思うし、お気になさらずに~!
コメント、kmsなんです!

あらら

こんばんは
まだフィン杯を全然見れてないんですがヴォロもひっかかちゃったんですね
ああ…ひいい
PCSの話であの実験的なネーベルのあれは日野君なんかは全くむいてない採点法で派
遣されちゃって可哀想だと思います…
ヴォロのみたいに評価に極端な幅が出ちゃうと同じものなのになぜにってなりますよね
いくら上端は下端カットとはいえね

ちなみにこの時ってハーフループ三連の1Loに刺さった選手がいて困惑したそうで
某所で話題になってました

ジャッジがレイシストというか偏見で点数つけちゃうみたいな話は昔、ルディガリンド選手が
ゲイゆえにジャッジからそういう扱いを受けたというのは聞いたことあります
で、そのジャッジ日本では人気のあるジャネットリンだったはず

最近記憶力が老化で前みたいに何かすっと出てこないので話半分でw


Re: 睡蓮様へ

睡蓮様、こんばんは~!

> まだフィン杯を全然見れてないんですがヴォロもひっかかちゃったんですね
> ああ…ひいい

そうなんです!ドーンブッシュのときは、睡蓮様に言われて気がついた覚えがありますが、今回は会場で気がついたニダ。「見間違いだといいニダが・・・」と思ってたんですけどねぇ。

> PCSの話であの実験的なネーベルのあれは日野君なんかは全くむいてない採点法で派
> 遣されちゃって可哀想だと思います…

あれ、日野君は凄いショック受けたんじゃ?と気になりましたもの・・・。

> ヴォロのみたいに評価に極端な幅が出ちゃうと同じものなのになぜにってなりますよね
> いくら上端は下端カットとはいえね

そうそう、あのPCSはカットされても絶対ショックを受けるし、なじぇ?って考え込んじゃうニダ。だからこそ、冒頭の曲を変更したし、あれで明らかに曲の繋ぎが良くなったと思うんです。それであの得点見たら、ま~たショックだったことでしょうね。

> ちなみにこの時ってハーフループ三連の1Loに刺さった選手がいて困惑したそうで
> 某所で話題になってました

ハッと!言われてみれば、そんなことがあった覚えがありまスミダ!プロトコルと演技を確認してないニダが、1Loに刺すってのが、どういうことなのか理解出来ないニダ。多分、前代未聞ニダね。

> ジャッジがレイシストというか偏見で点数つけちゃうみたいな話は昔、ルディガリンド選手が
> ゲイゆえにジャッジからそういう扱いを受けたというのは聞いたことあります

最初は「ロシア&欧州嫌い?」と思ったニダが、日野君も下げ採点だったんで、ただの「北米贔屓?」と思ったんですね。でも、カナダのバルデ君も下げ気味だったんで「レイシスト???」と。バルデ君はフランス語系カナダ人だったと思うんですが、フランス語系に対する差別もあるというし、肌の色ではなく、そっちニカね・・・どっちにしろ見ていて気持ちのいい採点ではなかったんです。

> で、そのジャッジ日本では人気のあるジャネットリンだったはず
あ!思い出した!ウリもその話を聞いた時は「え?」って困惑したんです。ルディガリンド選手の採点だったニカ・・・

> 最近記憶力が老化で前みたいに何かすっと出てこないので話半分でw
ウリも他人から話を聞いても、すぐに思い出せなかったり、ピンと来ないことが増えたような・・・orz
ま、いいニダ♪ 気にしないことにするニダw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR