2014-10-15(Wed)

大ちゃん、お疲れ様!引退報道あれこれを振り返る


フィンランディア杯の感想続きを書く前に
大ちゃんの引退報道を振り返ってみたいと思いまスミダ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【大ちゃん引退のテレビ報道を振り返る】

KSBは大ちゃんの地元岡山のテレビ局ニカね?
下はKSBスーパーJチャンネルの大ちゃん引退報道からのキャプです。
8歳でスケートを始めるのはちょっと遅めニカね。
20141014005.jpg
20141014006.jpg
20141014008.jpg
かつて泣き虫だった大ちゃんがジュニアワールドで優勝。
親御さんもコーチさんも驚いたでしょうね。

下はテレ朝の報道ステーションからのキャプ。
お母様の働く理容店の方が、大ちゃんが踊るのは毎日の事だった
と語ってました。
20141014009.jpg
踊りの大好きな大ちゃんを教える事ができて
歌子先生もコーチ冥利に尽きるニダなぁ。
20141014007.jpg
20141014010.jpg

下はフジテレビスーパーニュースからのキャプです。
20141014011.jpg
うるさいおばさんと仰ってますが、歌子先生は寝食を共にし、一緒に戦ってきたわけで
母親のような深い愛情を持ってることでしょうね。目に涙が光ってますた。

(スーパーニュースから荒川さんの言葉を書き起こし)
20141014012.jpg
「しっかりと本人が気持ちを決めて、報告というかたちで、きのうの夜電話がありました。
本当にご苦労様といいますか、たくさんの感動とここまで日本の選手たちにも、
本当にたくさんの、自分たち日本人にも頑張ればできるんだという希望を
見せてくれた事に感謝したいなと思います。」

アラカト副会長は優等生的発言ニダな。

(スーパーニュースから中野さんの言葉を一部書き起こし)
20141014013.jpg
安藤優子アナ「さぁそして、白鳥の湖ヒップホップ版が・・・」
中野友加里「これが私たちスケート界に衝撃を与えたプログラムかなと思います。
是非、もう一度ご覧頂きたいと思います。
みんな小さい子達から、もう私たち選手までみんな真似してるんですよ。
ただ真似しようと思っても、そんな彼みたいに細かく踏めなくて。
私も一度、あの、大ちゃんにステップを教えて頂いた事があるんですけれども、
もう途中で『いやぁ、もう無理だから止めときます。』って言って、
お断りを入れたこともあるぐらい凄く難しいステップを
簡単そうにやってる
んですけど、凄くこれは難しいんですね。」

安藤「あのぉ、ど素人なこと言いますけど、ただ踊るんじゃないわけですよね。」
中野「そうですね。」
安藤「氷の上にいて」
中野「氷の上で、はい。」
安藤「スケート靴はいてるわけですよね。」
中野「スケート靴はいて(笑)」
安藤「そうやって踊るってことの難しさって、どこにあるんですか。」
中野「ん~、やはり陸上の上でも彼はとにかく、小さいころから踊ることが大好きだったので、
音楽が鳴ればとにかくどこでも踊るっていう感じで、ホント凄く上手でした。なので、やはりあのぉ、振付けの方から学ぶ事の吸収ってのも早かったと思いますし、まぁ、彼自身が持ってる才能っていうのもあったと思いますけども。これ、このプログラムで彼自身が言っていたのは、普通はフリースケーティングのほうが体力的にもスタミナ的にも厳しいものなんですけれども、このプログラムはもう、ショートプログラムのほうがきついくらい、よく踊っているっていう風に本人は仰っていました。」

安藤「聞くところによると、お母様が勤めてらした理髪店の鏡で踊りの動きを練習したっていう・・・」
中野「本当にそうなんです。鏡を見るとどこでも踊ってしまうような高橋大輔さんなので、もうそれは生まれもってのものなのかなと思います。私もいつもそれを学んでいました。」
安藤「そうやって考えると、これが見られなくなるって言うのは世界中にとって損失ですよね。」
中野「おそらく日本だけではなくて、世界の方々も高橋大輔という、ダイスケ・タカハシという演技を楽しみにしてるお客さんもいるので、もう本当に寂しくなってしまいますし、まぁ本当に残念だなと思いますけど、彼の下した決断なので。ま、彼の残した功績は本当にスケート界に大きく刻まれたのかなって風に思います。」

ユカー里は他にもたくさんしゃべっていて、じぇんぶ書き起こしは無理ニダ。
とても溌剌と話すので、大ちゃんに対する愛情が感じられてほっこりしますた。

TBSひるおびより佐野さんの言葉を一部書き起こし
(女性アナウンサーが大ちゃんの戦歴を紹介後)
20141014015.jpg
恵俊彰アナ「うーん、男子のフィギュア界で日本人初ってのが多い。」
佐野稔「ほとんどですからまぁ、高橋君が今の日本のフィギュア界の男子、
歴史を作ってきたわけですよね。これはだから大きいなぁと思いますね。

「ですよねぇ。」
佐野「私の歴史も塗りかえられちゃったしね。」
「あはは(笑)そうですかぁ。」
佐野「凄いです。」
「その前は佐野さんが引っ張ってきたわけですよね。」
佐野「そうなんですけどねぇ。もう遥か昔ですからね。」
「佐野さんが引退の時って、さっき言った21歳なんですって。」
佐野「私のころはとにかくその、引退イコールプロ宣言みたいな感じでしたので、もうとにかくそれをやらないと、まぁアイスショーも出れないし、コマーシャルなんてのも勿論ダメですし、そんなことしちゃったらすぐもうアマチュア規定ってのに引っかかっちゃいますからね。」
「ちょっと時代が違うわけですね。」
佐野「そうですね。今の選手の方がまぁ、幸せと言っちゃなんですが・・・」
「選択肢がある。」
佐野「はい。ISUのそれが方針なので。ですから何してもいいよっていう部分なってますから、そういう意味では楽かなって気がしますねぇ。」

この後、佐野さんは大ちゃんのことを色々褒めてたし、特に失言は無いと思うニダが・・・
CMやショーに出られる、今の選手は幸せとか楽って発言部分は
チモッミ引っかかりますた。

競技資金を確保する手段があるという意味では幸せかもしれないニダな。
でも昔と違って試合数がかなり多いし、アイスショーも多い。
身体を酷使してるスケッタドルの稼いだお金の大半をイルスケに取られる。

これで楽なわけないニダ。
競技ではルールも厳しくなって、細かい事まで求められるデヨ。
だからハーニャも巻きますも腰痛を抱えながらもビールマンやったりしたわけで。
まぁ、佐野さんの言葉が足りなかっただけかもニダが、
「イルスケはそんな風に考えてるのかもニダな」と思ってしまったデヨ。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
↓毎日新聞には大ちゃんの記者会見一問一答の書き起こし記事がありますた。
フィギュア:「許してほしい」…高橋の引退会見詳報
↓82枚の写真特集も。
【写真で振り返る】高橋大輔の軌跡 高校生から(2004年)

この記者会見の記事を読むと、書きたいことがたくさん溢れ出てきそう・・・
なので、記事URLの紹介だけに留めておきますデヨ。

ではでは、また後でフィン杯感想の続きを手がけまスミダ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Mansikka様、オッチョコ翻訳者(´Д` )様へ

「数百万人のファンを持つアイドルの哲学」を印刷して郵送した相手から連絡がありました。
(読むのを)諦めていたので非常に嬉しかったと感謝しきりでした。本当に世界で認められているのが実感できたのも嬉しかったようです。本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げますm(_ _)m

わちにんこ!

大ちゃん引退でございますね…………寂しいです。暗黒の世界から離れるのは喜ばしいのですが。日本の誇りでございましたなぁ…………目頭ジワッ。


mansikkaさん、昨日はご返事をありがとうございます。モチモチのパンケーキは別名ムーミンママのパンケーキだそうです。お砂糖少量で、ジャムやクリームを添えて頂くのですね。今日は急きょスコーンを焼いてしまい明日挑戦でございます。


今日、コンビニの女性週刊誌の表紙にアンドーさんを見ました。スペインの男性とキスしたどうのと。急いでいたので読めませんでしたが、フェルナンデス君との写真が載ってました。何だったのかしらアレ?アンドーさんボーダーのカットソーが似合ってなかったわ。


フィン杯でのあるご夫妻のご様子…………知りたいニダ!(見たいニダ!)れれれ、10列ほど後方からそのご夫妻を観戦したかったニダ(望遠鏡使用)。楽しみに待つ!


mansikkaさん、ご更新もありがとうございます。いつもカ、ム、サ!

No title

大ちゃん引退は寂しくて仕方が無いですが、悩み抜いた結果でしょうから尊重します。これからも良い人生を!

歌子先生は大ちゃんの母親のような気持ちでいると思います。動画はちょっと見られなかったのですが、深々と下げた頭に、歌子先生の愛情を感じました。

スーパーニュースにゆかりんが出てたんですね。
ああ、でも安藤アナが嫌いなので見なくて良かったかもw
Mansikka様の書き起こしを元に、ゆかりんの声だけ脳内再生します。
安藤アナは2010年の世戦のときの「メダルちっさいね」から、大嫌いなんです(>_<)

佐野さん、大ちゃんの前はタケでしょ?
すっかり忘れられてる感の本田武史先生が気の毒でした。
それと、私も今の選手が幸せだとは思いません。
佐野さんは今の選手が自分と比べて優遇されてる面しか見えていないのでしょうね。
伊藤みどりさんは逆に、今の選手はジャンプもステップもスピンもスパイラルも全部出来ないといけない。ステップも色々組み合わせないといけないから大変だと言っていたのを聞いた事があります。

Re: めろでぃ様へ

> 「数百万人のファンを持つアイドルの哲学」を印刷して郵送した相手から連絡がありました。
> (読むのを)諦めていたので非常に嬉しかったと感謝しきりでした。本当に世界で認められているのが実感できたのも嬉しかったようです。本当にありがとうございました。改めて御礼申し上げますm(_ _)m

翻訳者様もこれを聞いたら喜ばれると思うニダ♪
今からこの古い記事を読むかわからないので、後でウリから翻訳者様に伝えますデヨ。
他にもたわいない事を翻訳者様にお伝えしたいと思ってたので、手間はかからないですし。
嬉しい語報告ありがとうございましたm(__)m

Re: れれれ様へ

> 大ちゃん引退でございますね…………寂しいです。暗黒の世界から離れるのは喜ばしいのですが。日本の誇りでございましたなぁ…………目頭ジワッ。
将来のことを聞かれて、スケートを離れるかどうかまで考えてると読んだ時は、ドロドロした暗黒の世界に留まるのを躊躇するんだろうなぁと思いましたもの。選手の関わる世界より大人の世界(イルスケ)の方がドロドロしてるでしょうからねぇ。

> mansikkaさん、昨日はご返事をありがとうございます。モチモチのパンケーキは別名ムーミンママのパンケーキだそうです。
ハッと!ウリもレシピを目にした覚えがあるニダ!そこで作る努力する人とそうじゃない人(ウリ)・・・

お砂糖少量で、ジャムやクリームを添えて頂くのですね。今日は急きょスコーンを焼いてしまい明日挑戦でございます。
スコーンは難しいってきくんで作ったことがないんです。れれれ様は凄いニダ~!

> 今日、コンビニの女性週刊誌の表紙にアンドーさんを見ました。スペインの男性とキスしたどうのと。急いでいたので読めませんでしたが、フェルナンデス君との写真が載ってました。何だったのかしらアレ?アンドーさんボーダーのカットソーが似合ってなかったわ。
途中までは頷きながら読んでたニダが、最後で笑っちゃったニダw あのチャルでこの感想は予想外だったデヨww
でも、言われてみると、最近の安藤先生はお洒落が決まらない感じですねぇ。もし太ったなら、かっちりしたジャケットなどを着るとスッキリすると思うニダ。

> フィン杯でのあるご夫妻のご様子…………知りたいニダ!(見たいニダ!)れれれ、10列ほど後方からそのご夫妻を観戦したかったニダ(望遠鏡使用)。楽しみに待つ!
にゃはw ウリはテレビに顔が映ってないことを願ってるニダw 夫婦で変なところで笑ってたらスケッタドルに失礼だもの。一応、反省してるニダ。

> mansikkaさん、ご更新もありがとうございます。いつもカ、ム、サ!
ウリからもカムサ~!早くれれれ様のタカちゃんの絶好調な演技を見て、ここで話したいニダね♪

また来ますた。

ムクッと起き「アンドーさんのキスどうのとは?」と写真を探したわたくしなんです。掲載される気マンマンでございますね。ほんと太ってる……肩や二の腕が肝っ玉。ほんとボーダー似合わんわ。


ウフ、mansikkaさんご返事をありがと~~う!
以前のご記事かコメント欄でmansikkaさんがご来客に振る舞われたお料理の数々……ウリは足元にも及びません。
ムーミンママは中力粉1に対し牛乳が3の割合。モチモチに出来上がるか心配でございます。ムーミンママの「パンケーキにクリームを塗って食べる人に悪い人はいない」とか言うセリフ……いいなぁ~~

最近は鎖骨はいかがでございますか?順調に回復なさってますか?ネガティブな言葉はお使いにならないmansikkaさんですのでつい聞きそびれてしまいます(汗)(汗)そして数々の名作を世に送り出した画伯様のご機嫌は?


何度もお邪魔致しまスタ。 いつもありがとうございます。

Re: めろでぃ様へ

> 大ちゃん引退は寂しくて仕方が無いですが、悩み抜いた結果でしょうから尊重します。これからも良い人生を!
昨季はずっと大ちゃんの怪我が心配でソチと全日本は見るのが辛かったデヨ。だから、ウリは寂しい反面ホッとしたんです。本人の生活が一番大事。幸せになってほしいんです。

> 歌子先生は大ちゃんの母親のような気持ちでいると思います。動画はちょっと見られなかったのですが、深々と下げた頭に、歌子先生の愛情を感じました。
動画を見れない忙しい方のために一部書き起こししたんで、動画見れない方がいらっさると役に立った気分になるんです♪ 歌子先生は寂しくなるでしょうねぇ。息子同然な存在だったでしょうから。

> スーパーニュースにゆかりんが出てたんですね。
> ああ、でも安藤アナが嫌いなので見なくて良かったかもw

ウリも安藤アナを見たとき、消そうかと思ったんですww ゆかりんの顔見て思いとどまったニダ。

> Mansikka様の書き起こしを元に、ゆかりんの声だけ脳内再生します。
> 安藤アナは2010年の世戦のときの「メダルちっさいね」から、大嫌いなんです(>_<)

2008年の巻きますワールド優勝の時、フジが脚を短く加工したチャルを作りましたね。あの時のアナウンサーが安藤さんで、凄く感じが悪かったデヨ。あれ以来、どうも好きになれないニダ。2010年もやらかしてたニカ・・・

> 佐野さん、大ちゃんの前はタケでしょ?
> すっかり忘れられてる感の本田武史先生が気の毒でした。

きゃあ~、ウリもまったく同じ事を書こうとしてたニダよ~。突っ込み過ぎニカ?と思って書かなかったんです。やっぱ4回転をバンバン跳んで、ヤグプル時代に活躍したテケを忘れちゃ駄目ニダなぁ。

> それと、私も今の選手が幸せだとは思いません。
でそ?みどりさんが現役時代に試合が多すぎて大変だとこぼしてたと聞いたことがあるんですね。今はあの時代より試合が多いんだから、それだけでも大変だと思うんです。

> 佐野さんは今の選手が自分と比べて優遇されてる面しか見えていないのでしょうね。
ウリも同じことを思ったの。選手の苦労を感じ取れるだけの感受性があれば、ヨン棒上げの為にザヤック構成をドヤ顔でスルーするなんて出来ないニダね。

伊藤みどりさんは逆に、今の選手はジャンプもステップもスピンもスパイラルも全部出来ないといけない。ステップも色々組み合わせないといけないから大変だと言っていたのを聞いた事があります。
あ、ウリも聞いた覚えがありますデヨ!天才には天才の苦労が理解できるのかもしれませんね。ホント、みどりさんのような功労者が厚遇されない時点で日本のスケート界はおかしいと思うニダ。

めろでぃ様、コメントありがとうごじゃいますた!

Re: れれれ様へ

> ムクッと起き「アンドーさんのキスどうのとは?」と写真を探したわたくしなんです。掲載される気マンマンでございますね。ほんと太ってる……肩や二の腕が肝っ玉。ほんとボーダー似合わんわ。
探しに行ったニカwww あのチャルを見たれれれ様が悪夢にうなされない事を願ってまスミダw

> ウフ、mansikkaさんご返事をありがと~~う!
> 以前のご記事かコメント欄でmansikkaさんがご来客に振る舞われたお料理の数々……ウリは足元にも及びません。

ハッと!多分、その時も材料目分量のテキトー料理ニダww ココマに「ママの得意料理は『テキトー』w」と言われるぐらい、「今日の夕食何?」の質問に「テキトー」と答えちゃうウリなんです(汗

> ムーミンママは中力粉1に対し牛乳が3の割合。モチモチに出来上がるか心配でございます。ムーミンママの「パンケーキにクリームを塗って食べる人に悪い人はいない」とか言うセリフ……いいなぁ~~

ウリ家は上のココマが乳製品が苦手で、ほとんどクリームを使わないんです。(と言いつつ、2日連続でココマに内緒でスープにクリーム入れちゃったニダwww ココマは気付くどころか、スープを貪るように飲んでますたわ。)

> 最近は鎖骨はいかがでございますか?順調に回復なさってますか?ネガティブな言葉はお使いにならないmansikkaさんですのでつい聞きそびれてしまいます(汗)(汗)そして数々の名作を世に送り出した画伯様のご機嫌は?
リハビリと称して、ジョークでヒトラーポージュをよく取るんですね。家族にウケるんで、度々やっちゃうニダ。で、昨日、それをやり過ぎて肩が痛くなってしまったんです・・・orz ウリ旦那に呆れられますた。

> 何度もお邪魔致しまスタ。 いつもありがとうございます。
れれれ様なら何度でもいいニダw いつでも歓迎ニダよ(はぁと
そうそう画伯は中々、描き始めないニダが、お姐様のブルログにあるヨン棒と安藤先生の似顔絵見たら、凄く似ていて大笑いしたデヨ。ウリもまた描きたいって気持ちがムクムクと出てきますたw
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR