2014-10-16(Thu)

フィンランド杯2014 本郷理華FS YLE解説訳 ~感想を追記~

今日は観戦記をうpしたいと思いつつ、まずは昨日翻訳しておいた
本郷さんのフリー解説をうpしまスミダ。

キャプとウリの所感も入れておきますた。
ちと読みにくいかもしれませんが、ご了承下さいましまし。
----------------------------------------------------------------------------------------------------
実況:イェレ・ヌルミネン(YLEスポーツ・キャスター)
解説:アヌリーサ・ウォティラ(元女子シングルスケーター、ベテラン解説者)

(演技前。フィンランドのジュニア、サーリネンのインタビューが終わり、
画面は本郷さんに切り替わる)

20141011006.jpg
イェレ「このように順位は大事で、この力関係の中で冬の競技の選考が行われます。
(ユーロやワールドのフィンランド代表選考のことなどを話してると思います。)
後でリュボーフィ・エフィメンコがまだ来ますが、その前にとにかく、日本のカラーが来ます。
(日本的な選手が来るって感じかと思うニダ。)
日本の強力なフィギュアスケートのレベルの中で、
日本のジュニア・チャンピオン、リカ・ホンゴー、彼女は年齢18歳。
彼女はショートプログラムの後、3位です。」

20141011007.jpg
(演技開始)
アヌリーサ「このように他のカルメンの表現(解釈)を再び見れますね。
フィギュアスケーター達の間でも愛されてる曲です。」


アヌリーサ「日本人はいいスピードと共に3フリップでスタートしました。」
20141011008.jpg
(上は3F着氷後に脚を蹴り上げている場面。カッコいいニダな♪
でも、着氷後、氷上でくるくる回転しちゃったので、GOE-0.70点。)

(下は3Lzの入り。エッジエラーですね・・・
エラーがついたために、3Lzの基礎点6.00点が4.20点に減らされた上で、GOE-1.26点。)

20141011009.jpg
アヌリーサ「3ルッツ。」

アヌリーサ「リカ・ホンゴーは素晴らしい滑りを持ってます。
いいスピードでループが来ました。これも3回転でした。」

20141011010.jpg
(上は3Lo後のコンビネーションスピン。
スピンはGOE0点でしたが、綺麗だと思うニダ。
回転も十分速く、軸も安定してるので、加点がついても良さそうな気がするデヨ。)


アヌリーサ「おおぅ・・・コンビネーション・ジャンプ、3フリップ、2トーループ。
もうちょっとで氷の上に転ぶところだったけど、転びませんでした。」

20141011011.jpg
(上はセカンド2Tの着氷。回転は足りてたのですが、軸が少し斜めになってたニカな。
着氷でバランスを崩しました。
お尻や膝を突かなかったため、転倒扱いをまぬかれますたね。GOE-1.54点。)


アヌリーサ「まったく全ての面から、リカ・ホンゴーは背後に多くの練習を積んでるのが見えます。
多分、少し表現面が足りないかしら。若干、仕事をこなすように滑ってますね。
でも、ジャンプはスムーズにいってるし、難しい事をコントロールしているわ。」


(下は3Lz-2Tの3Lzの離氷場面。エッジエラーでGOE-1.40点。)
20141011013.jpg
アヌリーサ「二番目のルッツとして跳んだジャンプは、ええ、離氷のエッジが間違ってるため、
減点か若しくは基礎点で少ない点を貰うでしょう。」

(つまり、GOEのみ減点の可能性がある「!」か、基礎点まで少なくなる「e」になるでしょう、
と話しているニダ。実際には基礎点も少ない「e」がつきました。)

アヌリーサ「3トーループ。
日本人(本郷さん)はこれらのジャンプで素晴らしいルーティーン(安定)を持ってます。
最後まで力が足りてる。」

20141011014.jpg
(演技後)
イェレ「日本の成功の伝統の中で、日本人(本郷さん)は満たさないといけない長靴を持っている。
(日本には成功の歴史があり、その成功のレベルに到達するためにまだ習う事がいっぱいある。)
マオ・アサダ、アキコ・スズキ、カナコ・ムラカミ、この(成功者の)名前のリストは凄く長いでしょう。
ええ、ジャンプ技術は上手ですが、僕も演技構成面ではまだ表現力が物足りないと感じました。」


アヌリーサ「ええ、全くその通りだわ。
前に言ったように、そのジャンプでバランスを崩す場面でも、ルーティーン(安定)は見えます。
そういう離氷エッジのエラーはありますが、彼女はそれをものともせず、ジャンプをちゃんと跳べた。
良い(助走)加速の成果として、回転が得られてる。
スピンもまた明確に練習を積んでいます。ミスが何もなかった。
(3F-2Tのこけそうな場面が流れる)
プログラムの途中で、そこの小さな小さなミスがありましたが、
ええ、彼女はとてもルーティーン(安定)のある日本のトップスケーターです。」


イェレ「フリースケーティングの前は2点下にサマンサ・シザーリオがいましたが、
順位がどうなるかワクワクしますね。
現在トップのサマンサ・シザーリオは159,40点、ホンゴーの得点は153,71点に留まりました。
フリースケーティング、あと2人を残してサマンサ・シザーリオが1位をキープ、ホンゴーが2位、イ
ェンニ・サーリネンが3位です。」


参考リンク
フィンランディア杯2014 女子FSプロトコル
Rika Hongo Finlandia Trophy 2014 FS (解説無しの動画)
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【解説を聞いた感想】

イルボンの解説だと、「おりました!」「3回転3回転!」といった、
とても退屈なのがありますね。

今回、テレ朝のSPの解説(あっこちゃん)と聞き比べてみたんですけど、
あっこちゃんは本郷さんが同門の後輩だからか、ネガティブな事はほとんど言わず、
でも、ジャンプの種類などをキチッと説明してますた。
まぁ、実際良い演技だったので、ネガティブなことはあまり言う必要がなかったかもニダ。
とてもわかりやすく、感じのよい解説だったと思います。

イルボンと比べてYLE解説は、大体いつもかなり教育的な解説をしてると思いまスミダ。
「!」と「e」で点数の付き方に違いがあるわけですが、
エッジエラーにはこの2通りの点数の付け方があることに言及してますしね。

採点法だけでなく、技術面でもエッジエラーがあってもよく加速してるから
しっかり跳べてるというような説明もしています。

ほぼ転倒に近いお手つきを「小さな小さなミス」と語っていますが、
ジャンプミスが目立ったピンランド勢2人(トゥルッキラ&サーリネン)の後に
本郷さんが滑ったから、「大したミスがないなぁ。」と思えたのかもしれませんぐ。

それから、日本同様、フィンランド人は努力を評価する、
つまり結果に至る過程を大事にする国民性があると思うんですが、
それが解説にも現れていますデヨ。
本郷さんの演技を素晴らしいと思うたびに、練習を積んでいるのがわかるとか、
「安定」の代わりに「ルーティーン」という言葉を多様してるところに、
そういう地に足のついた国民性が出ています。

練習量に言及してる部分では、「フィンランド人選手も頑張らなければ!」
という思いが滲み出てるようで、その真面目さに好感を持ちますた。

最後に、イェレさんが日本の成功者たちのリストに
佳菜子ちゃんの名前を入れてくれて、何だか嬉しかったニダ。
日本のエースとして重圧を背負った佳菜子ちゃんのことが
少し心配だったから、少しでも評価してくれると嬉しいんです。
イェレさん、kmsなんです!
----------------------------------------------------------------------------------------------------
【女子シングルのGPSアサイン表】

最後に女子シングルのGPSアサイン表を貼っとくニダ。
怪我で空いたオズモンドの枠はどちらもカナダ勢に割り当てられましたが、
同じく怪我で空いたマルケイ姐さんの枠に本郷さんが入りますたわ!
20141016001.jpg
ISU女子シングルのGPSアサイン表リンク
これで宮原さん、佳菜子ちゃん、遥ちゃん、本郷さんが2枠
加藤さんと雅ちゃんが1枠、合計10枠となりましたね♪
楽しみが増えたニダ♪

ではでは、後で観戦記をうpしますデヨ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

ばんしお!


ひぇー。イェレさんアヌリーサさんてこんな冷静な解説する方だったのね。
巻きますへの毎回の熱い解説が印象的だったのでビックリ。
イルボンの「さんかいてんさんかいてんっ」とは比べ物にならないほど知的。本物。
冷静さ故に、逆にフィギュア愛を感じました。


(…2人の巻きます愛にホルホルしそうなのを唇を噛んで必死に我慢)

Re: ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、ばんしお~!

> ひぇー。イェレさんアヌリーサさんてこんな冷静な解説する方だったのね。
> 巻きますへの毎回の熱い解説が印象的だったのでビックリ。

アヌリーサさんはトリノ世界選手権でも熱かったニダが、ソチのフリーは号泣って感じだったものねぇ。レピたんまで一緒に泣いて・・・(T_T)

> イルボンの「さんかいてんさんかいてんっ」とは比べ物にならないほど知的。本物。
> 冷静さ故に、逆にフィギュア愛を感じました。

さっき感想を追記したんですが、ウリも同じ事を思ってたんですwww 「おりました!」とかって言われると、「ずっと空中にいる方が凄いニダ・・・」と捻くれた感想をもっちゃうんです。

> (…2人の巻きます愛にホルホルしそうなのを唇を噛んで必死に我慢)
話が少しずれるニダが、知恵袋で昨年のワールドのYLE解説にケチ付けてる人がいたニダw アヌリーサさんは巻きます陣営からいくら貰ったんだって、ほざいてたデヨ。そんなに悔しかったニカねぇw

わ、ち、に、ん、こ!

イェレ様とアヌリーサ様は優しく詳しく解説して下さいますねぇ……ウリ嫁のお名前も出ちゃったりして、わたくしドキッとしちゃいまスタ。


mansikkaさん、温かいご返事をありがとうございます。わたくしの得意な料理もテキトーでございますが、ヒトラーポーズにはホットコーヒーを吹いたど。楽しいリハビリ&ご家族ニダ。いいニダなぁ~~

今、大ちゃんの白鳥ヒップホップを観てました。何て楽しいプログラム!久しぶりに観たせいか興奮してしまいました。その後悲しくなりましたが、ヒトラーポーズを思い出し元気になりました。


mansikkaさん、翻訳もありがとうございます!あのお二人の解説を読ませて頂くのはとても嬉しいこと。感謝します。カムサ!(ハイル!)

Re: れれれ様へ

わ、ち、に、ん、こ!
これでこそ、れれれ様らしさwww

> イェレ様とアヌリーサ様は優しく詳しく解説して下さいますねぇ……ウリ嫁のお名前も出ちゃったりして、わたくしドキッとしちゃいまスタ。
ウリもドチドチしちゃったニダ♪3人娘の名前が出て嬉しいニダ~!

> mansikkaさん、温かいご返事をありがとうございます。わたくしの得意な料理もテキトーでございますが、ヒトラーポーズにはホットコーヒーを吹いたど。楽しいリハビリ&ご家族ニダ。いいニダなぁ~~
おお、れれれ様もテキトー料理を作るニカ!テキトー料理が大成功すると、次に全く同じ味を出したいのにビミョーに違ったりして、モニョることもあるニダねw ヒトラーポーズはイギリスのモンティ・パイソン風に口髭つきなんですw右手を上げながら、左手の人差し指を口の上に置いて髭のフリするデヨwww

> 今、大ちゃんの白鳥ヒップホップを観てました。何て楽しいプログラム!久しぶりに観たせいか興奮してしまいました。その後悲しくなりましたが、ヒトラーポーズを思い出し元気になりました。
白鳥ヒップホップのステプは凄いニダねぇ。氷の上であんなに動けるの?って感じで凄くカッコよかったデヨ。

> mansikkaさん、翻訳もありがとうございます!あのお二人の解説を読ませて頂くのはとても嬉しいこと。感謝します。カムサ!(ハイル!)
ウリ、何だかヒトラーになった気分wwww ヒトラーお気に入りだったと言われるカルミナ・ブラーナを聞きながらリハビリしようかしら・・・w

れれれがまた来ますたよ~

女子シングル10枠とはワクワク致しますわね~っ。ウリ嫁と明子さんが居なくなり寂しく思っておりましたが、知子ちゃんや本郷さんなどなどのお名前を見て(読んで)心が華やぎました。


追記とご返事をありがとうございます!髭つきヒトラーとカルミナブラーナには再度コーヒー吹きました(熱々の)。ついでにカルミナブラーナ聴いちゃいました。総統って感じだわぁ。笑いの要素ゼロなのに聴きながら爆笑しちゃったの。


mansikkaさん、いつもありがとうございます。ご更新もされていますね!チラと(黒髪ボブの画伯様らしき方を)拝見致しました。後ほどじっくり読ませて頂きます。カムサ!

Re: れれれ様へ

れれれ様!れれれ様がいらっさる度にウリは何か吹いてしまうニダ!
今夜はビールを吹いたデヨ~!謝罪とば(ry

> 女子シングル10枠とはワクワク致しますわね~っ。ウリ嫁と明子さんが居なくなり寂しく思っておりましたが、知子ちゃんや本郷さんなどなどのお名前を見て(読んで)心が華やぎました。
これでウリの大好きな雅ちゃんが2枠目もらえたら、GPSがゾンナ楽しみになったはずニダ。でも、イタリアなんて参加者0になっちゃったし、ウリはイルボンに10枠もあることに感謝しなくては!

> 追記とご返事をありがとうございます!髭つきヒトラーとカルミナブラーナには再度コーヒー吹きました(熱々の)。
アヌァ・・・熱々だったニカ・・・( ´・ω・`)_且~~ イカガ?

ついでにカルミナブラーナ聴いちゃいました。総統って感じだわぁ。笑いの要素ゼロなのに聴きながら爆笑しちゃったの。
ピンランド人映画監督のレニー・ハーリン(「ダイ・ハード」の監督)なんて、映画のBGMにカルミナ・ブラーナとフィンランディア賛歌をよく使うデヨw 国粋主義者って感じでそ?w

> mansikkaさん、いつもありがとうございます。ご更新もされていますね!チラと(黒髪ボブの画伯様らしき方を)拝見致しました。後ほどじっくり読ませて頂きます。カムサ!
ウリの全身を黒く塗りつぶしちゃったニダ♪ ウリ旦那に見せたら「魔女みたいになってる!怖い~!」って言われたデヨwww
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR