2014-10-24(Fri)

羽生結弦 ソチオリンピックFS YLE解説訳

ずーっと放置してたニダが、遅ればせながらハーニャのソチFS
YLE解説を翻訳しますた。
残念ながら、SPは動画を持ってないんで翻訳できませんぐ。
動画はうp出来るかどうか、後で挑戦しようと思います。

ハーニャのソチFS動画の訳入れ作業を終了しますた!
↓動画リンク
【フィンランド国営放送】羽生結弦2014ソチオリンピックFS【翻訳付き】
----------------------------------------------------------------------------------------------------
解説
アヌリーサ・ウォティラ (ベテラン解説者。元ナショナルチャンピオン)
ラウラ・レピスト (2010年世界選手権銅メダリスト)

(演技前)
アヌリーサ
「ソチのアイスバーグアリーナは次の4分半ジャンプの花火を見る準備が出来ています。
まだ19歳の日本人ユヅル・ハニュイの番が来て、(彼は)本物や有能さを見せる、表現する。
世界選手権3位、元ジュニア世界チャンピオン。
エスポーのフィンランディア杯にて、今シーズンをスタート。
この第一級の才能ある若者の滑りを生で見られ、(フィンランドで彼は)憧憬を集めました。
今、SPの後、彼は歴代最高得点101.45点でリードしています。
確実に、彼のキャリアの中で最も重要な4分半の一つとして滑るでしょう。」

20141024008.jpg
(演技中)
ラウラ
「この場所で、手に触れそうな興奮を感じます。
ああ!4Sは氷の上に終わりました。(転倒)はぁ・・・。
まぁ、まだ2つの4回転が残ってます。それはやらなきゃ。」

20141024010.jpg
ラウラ
「4T、ユヅルは(4Tを)失敗しない。これは質が高い。」
アヌリーサ
「(質が高いと)話してるのは、美しく流れる着氷で描くカーブ、
スピードの継続のことよ。」


ラウラ
「ああ。小さな集中力の欠如。
(このFSで)ミスしたジャンプには、最後(の着氷)まで終えるためのもの
(集中力)が少し欠けていたわね。
ジャンプのリズムをつかみ、プログラムの残りをクリーンに滑ること望んでるわ。」


ラウラ
「これらのスピンで、ユヅルはまったく最上級のものを持ってます。」

ラウラ
「そして3Aとそこに3Tが来ました。
今はもっとユヅルらしく見えるわ。」


ラウラ
「とっても難しい入りから2つ目の3A。」

ラウラ
「3Lo。これもまたストレートに繋げたステップから。」

ラウラ
「そして重要な・・・その間の1Loで小さなブレがあったわ。
ラッキーなことにユヅルはそれ(3連ジャンプ)をやり終える事が出来ました。
これら(のジャンプミス)は最終的な得点に影響を与えるわ。
まだ最後の3Lz。これもいいわ。」


ラウラ
「そしてコレオシークエンスで別の面も。(見せています)
音楽と一体化するために全てを出し切って。」

20141024011.jpg
(演技後)
アヌリーサ
「まぁ、ここにドラマがあったわね。(ラウラ笑う)
ええ、あったと言わなきゃ。
練習時に全てを全くミス無しで次から次へとジャンプを決めた男性(言いなおして)
若者が4Tの転倒でスタートするという、とても雄大なドラマがありました。
これはもうドラマよ。
でも、昨日のSPで最高の点を得て彼は歴史を作ったわ。
歴代最高得点は100点を超えました。
SPで見たような、私たちの知っている(素晴らしい)ユヅルも見ました。
大会は興奮する状況になりました。
このパフォーマンスが高得点を取ると信じて疑わないのですが、
完璧な出来ではなかったわね。
完璧なプログラムではないけど、たくさんのとても良い面もあった。
冒頭の小さなミスで挑戦(苦労)してる雰囲気が出た。
2分経過した辺りで、明らかにリラックスしたわね。
多分、ブライアン・オーサーは生徒に満足してるわ。もちろん。
でも、勝利の前評判を実現するのは簡単じゃない。
みんなが彼は圧倒的だと思っていました。
でも、プログラム冒頭はそんなふうにはならなかった。」


ラウラ
「FSの出がしら、ユヅルには本当に簡単な状況ではなかった。
転倒後、本物の男の仕事をやったわ。(よくやったわ。)
明らかに彼自身も驚いたでしょう。観客席は間違いなく心配したことでしょう。『何が起こったの?』と。
幸運にも後でリズムをつかめたのは良かったわ。
難しい入りの2つの質の高い3Aがあったし、
最後に2つの3Lzがあり、3回転3回転連続が最後にあって、
それがメダル獲得の決め手になりえるのは、ほぼ確実でしょう。
メダルのことなんですが、今回は最後の打ち上げ花火
(素晴らしい演技)を見ずに終わってしまいました。
パトリックにとってかなり興味深い展開だわ。」


アヌリーサ
「まったくだわ。ただもう骨が喉につかえるような感じよ。(ラウラと笑う)
こんなにドキドキするわ。
言葉を見つけようとするけど、どんな言葉を選べばいいのかわからないの。
そう、3人のスケーター、パトリック・チャン、ペーター・リーベルス、
ジェイソン・ブラウンが残ってます。
その中でパトリック・チャンが多分メダルをとると思いますが、
今はこの中から誰かを(メダルのリストから)外せないわ。
こんなにも多くの息切れ起こしそうなドラマが男子の競争にあったんですもの。
ええ、雄大な大会だわ。まぁ、そうあるべきね。
171点がリードするデニス・テンの得点です。ショー・・・このフリースケーティングで。」

20141024006.jpg
(上の場面、ハーニャが何か呟いてる場面でラウラとアヌリーサが笑ってました)
20141024007.jpg
(得点が出て)
アヌリーサ
「ああ・・・そこにはもっと点が出ました。
転倒による減点が2点ありますが、リードするテンの得点を6点上回りました。
178,64。
ユズル・ハニューが総合得点で大差をつけて今大会のトップに立ちました。
2つのプログラムの滑りで280.09がハニューの得点、リードする点です。」




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんしお♪

ソチの解説kmsです♪

演技中も技術的な事に関して沢山喋ってますね〜。
やっぱり出だしにミスがあると世界観に入り込めないから冷静に解説しちゃうのかな。
順位が大変動しかねないミスだったのに「ドラマがあった」で表現するところなんかとても愛情深くて思慮深い感じがして素敵です。


さっきライストでスケアメ見てたんですけど、まっちーが素敵過ぎてx100
これは恋かもしれない(*´Д`*)笑

大西コーチが映る度に、
あ、テケとコーチは今もきゃっきゃうふふしてるのかしら
とアロエ様を思い出してしまったり、
ケイティ様も元気かなって…

近頃他の方のお名前をコメに書くのが憚られるようになってしまったのですが、なんか今日はまっちー効果のせいで言葉にして色々言いたい気分。
Mansikka様、ここにコメントを書きに来られる優しい皆々様、私、好きです!
むしろ、大好きだーーー!

wwwwww照れ(〃艸〃)

恥ずかしくて死にそうなので今日はこれで。また来ますニダ。

来ますたよ~

羽生選手への“第一級”“本物の男”などなどのお言葉が嬉しゅうございますね!スピンの事も!この様な解説ならば読むだけでも観戦している気分になります。Mansikkaさん、お疲れ様でございました、ありがとうございました!


町子のSPが終わりましたね。良かったわ~っ 番組開始の数分後にTVをつけましたらウリ嫁のソチフリーが!度胆抜かれました。久々の大画面でしたから。あの時の思いが込み上げて参りましたわ……その後、インタビュー中の町子を観て『ひゃだ、大地の子の時の上川隆也みたい……』と思いましたら勘違いでございました。
町子素晴らしかった!魂を込めていましたわね!町子が優勝よ!
合間のCMが二つ続けて羽生選手だったのにも度胆でございました。普段全くTVを観ないので初めて観てしまいました。羽生選手は清潔感溢れる可愛い男の子ですねぇ(特にキシリトール)。

明日はもっと準備万端で観戦に挑みます。


Mansikkaさん、いつもありがとうございます!皆様もありがとうございます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

ソチ解説翻訳ありがとうございます!
ソチはまだ今年の2月だけどあれからもう何年もたったようなついこの前だったようななんだか不思議な気持ちです
ラウラちゃんは現役時代もとても好きな選手だったんですが、解説も優しいしテクニカル的なことも言及されてわかりやすいですね
五輪という大舞台でメダル獲得もかかっててという場面で、ハーニャのこのFPは決していい出来ではなかったんですが、二人とも始終あたたかく健闘を讃えてくれてていいですね

いよいよスケートアメリカが始まって日本選手の先陣をきってまっちーが登場しました
初演(と本人がインタビューで言ってたのでw)とは思えない出来で、貫禄すらありました
FPもがんばってほしいですね

Re: ふわふわ麦茶様へ

ふわふわ麦茶様、こんしお!
昨夜、動画をうpして訳入れ作業をしたかったニダが、動画がなじぇかよく止まるんで、作業できませんでした・・・orz

> 演技中も技術的な事に関して沢山喋ってますね〜。
> やっぱり出だしにミスがあると世界観に入り込めないから冷静に解説しちゃうのかな。

ハーニャは優勝候補だっただけにハラハラしたでしょうねぇ。技術的に難度の高いプロですし、ミスありでも優勝は順当だと思いつつ、ハーニャの悔しさも理解できる内容でしたね。次のオリンピックは皆が納得する素晴らしい演技で優勝して欲しいニダ。次は平昌だけど・・・(^_^;)

> 順位が大変動しかねないミスだったのに「ドラマがあった」で表現するところなんかとても愛情深くて思慮深い感じがして素敵です。
そうそう、ウリもそこにグッと来たニダ~!それと、ハーニャが何か呟いてるシーンで、2人して吹き出すところもオカン目線って感じで、ウリはほっこりしますた。

> さっきライストでスケアメ見てたんですけど、まっちーが素敵過ぎてx100
> これは恋かもしれない(*´Д`*)笑

ウリも見てきますた!フィンランドの放送は3時間後ですが、つべでロシア語版見たデヨ。ラベンダー聞くと巻きますのこと思い出してウルウルするニダ。また、まっちーの解釈も素敵で感動しますた~!

> 大西コーチが映る度に、
> あ、テケとコーチは今もきゃっきゃうふふしてるのかしら
> とアロエ様を思い出してしまったり、

アロエニムはぴよ様のところでも、最近お見かけしないニダね。ウリは勝手に結婚式の準備中と妄想してるデヨw 清楚なテケと爽やかなコーチの組み合わせでwww ま、冗談はさておき、アロエニムは他者への気遣いもさらっと出来る方だから、きっと幸せに暮らしてると思うニダ♪ 

> ケイティ様も元気かなって…
ケイティ様には「ご遠慮なくいらっさい」とお伝えしますたが、ご遠慮なさってると思うニダ。最後のコメントでは、ふわふわ麦茶様のこともご心配なさってたデヨ。

> 近頃他の方のお名前をコメに書くのが憚られるようになってしまったのですが、なんか今日はまっちー効果のせいで言葉にして色々言いたい気分。
昔から、ウリもブルログに人の名前を出す時って、毎回「いいのかしら?」って緊張するニダね。でも、コメ蘭は割りと気楽に出してたデヨ。最近ちょっと反省して、出すのを控え気味だったニダ。

> Mansikka様、ここにコメントを書きに来られる優しい皆々様、私、好きです!
> むしろ、大好きだーーー!

ウリもニダ~!皆様、アイロビューなんです!

> wwwwww照れ(〃艸〃)
> 恥ずかしくて死にそうなので今日はこれで。また来ますニダ。

ケイティ様もこのブログはロムるとお話してたんで見てらっさると思いますミダ。
コメントを読んで、きっと喜んでくださると思いますデヨ♪

ありがとうございます(^O^)

Mansikkaさん、ハーニャの解説翻訳、どうもありがとうございます!
読んでて、あの時が蘇って来ました~。
お二人の解説には優しさが感じられていいですね。
完璧じゃなかったFSだけど、残念だった所だけじゃなく良かった所もちゃんと挙げてくれて、
何より、頑張った選手へのリスペクトを感じました。
キスクラ、「おねがい、おねがい」って言ってた所ですよね?笑われてたんだ~(笑)
自分は、あの不安げな表情に、やたら素が出てて可愛い~♪とか、点数心配しながらも、ちょい萌えてました。(^^;

スケアメ・・まっちー「初演」、良かったですね~。
最初、ちょっと「エデン・・」の続編っぽかったけど、見入ってしまいました。
明日もすっごい楽しみ!町田節炸裂ーっ!を早く見たいわ~!
それから、どこからかサラリーマンもやって来て、素晴らしい滑り見せてくれましたね~(笑)
一応、自分はヴォーカル嫌だ派なんだけど、彼のSPでは、不思議なことに全然気にならなかったですよ。
美しいスケーティングのパワー・・のせいかしら。あ、でもヒゲはそってくれた方がいいなぁ・・アボット部長・・。
まる君は、ラフまおノフ曲使ってましたね。
どうしても、まだ巻きます神プロが重なってしまうけど、彼のも丁寧で感じが良かったです。
ヨリヘンが最下位らしい(地上波では放送なかった)・・ので、明日、彼も頑張って欲しいな~;;

そう言えば、放送中に、キシリ「出たんだよっ!」CMの不意打ちを食らって、胸がドチドチ・・!
でも、ちょっとずつ慣れて来てるみたい(笑)基本可愛いしね。(ドSな所含む)

Re:れれれ様へ

> 羽生選手への“第一級”“本物の男”などなどのお言葉が嬉しゅうございますね!スピンの事も!この様な解説ならば読むだけでも観戦している気分になります。Mansikkaさん、お疲れ様でございました、ありがとうございました!
労いのお言葉、ありがとうごじゃいます♪
「本物の男の仕事」のところは直訳しましたが、ニュアンス的には「よくやりとげた」みたいな意味ニダ。それでも、温かな解説でほっこりしますミダねぇ。労いのお言葉、ありがとうごじゃいます♪

> 町子のSPが終わりましたね。良かったわ~っ 番組開始の数分後にTVをつけましたらウリ嫁のソチフリーが!度胆抜かれました。久々の大画面でしたから。あの時の思いが込み上げて参りましたわ……
あれは既に伝説、そんな演技でしたねぇ。ヨン棒のカンチョーポージュばっか見せるより、こっちを見せる方が良いとようやくメディアも気がついたニカね。

その後、インタビュー中の町子を観て『ひゃだ、大地の子の時の上川隆也みたい……』と思いましたら勘違いでございました。
言われてみると顔の雰囲気が少し似てる気がしますデヨ。

> 町子素晴らしかった!魂を込めていましたわね!町子が優勝よ!
たった今、YLE放送を見終えました。イェレさんも演技終了後「(SP)1位は間違いない」と言ってますたわ。

> 合間のCMが二つ続けて羽生選手だったのにも度胆でございました。普段全くTVを観ないので初めて観てしまいました。羽生選手は清潔感溢れる可愛い男の子ですねぇ(特にキシリトール)。
キ、キシリトール・・・だ、大丈夫ニダw ウリもあのヒラヒラをハーニャに限り、受け入れることにするニダ!

> 明日はもっと準備万端で観戦に挑みます。
正座して見てるれれれ様が瞼に浮かぶよう・・・w

> Mansikkaさん、いつもありがとうございます!皆様もありがとうございます!
れれれ様もいつも元気を運んでくれてkms!

Re: (非公開コメントへのお返事)

ウリ、ちょっとお伝えしてみますミダ。

ところで「プライベートジェット」でコーヒー吹いたんです!謝罪とば(ry
でも、2人ならそういうの似合いそうニダねぇ♪
まーた、様のコメで和んじゃったニダ♪

Re: 睡蓮様へ

> ソチ解説翻訳ありがとうございます!
いえいえ、超遅くなって申し訳ないニダ。FSは冒頭のミスのせいで、解説を訳すのが憂鬱だったんです。でも、久々に聞いたら、いい解説だったんでホッとしたニダ。SP動画を持ってないのが残念。

> ソチはまだ今年の2月だけどあれからもう何年もたったようなついこの前だったようななんだか不思議な気持ちです
ウリも全く同じことを感じてるニダ。熱心なピギョペンをやめて久しい気がします・・・って、「お前が言うか!」って突っ込まれそうニダなw

> ラウラちゃんは現役時代もとても好きな選手だったんですが、解説も優しいしテクニカル的なことも言及されてわかりやすいですね
ウリもアヌリーサさんとラウラの優しげな雰囲気が好きニダ。

> 五輪という大舞台でメダル獲得もかかっててという場面で、ハーニャのこのFPは決していい出来ではなかったんですが、二人とも始終あたたかく健闘を讃えてくれてていいですね
2人でハラハラドキドキしてるところも、何だか親近感を覚えますデヨ♪

> いよいよスケートアメリカが始まって日本選手の先陣をきってまっちーが登場しました
> 初演(と本人がインタビューで言ってたのでw)とは思えない出来で、貫禄すらありました
> FPもがんばってほしいですね

初演www まっちー、考えたんでしょうね。ウケる言葉をw
そんなまっちーが好きニダ。演技後、YLE解説のイェレさんが「全て素晴らしい、トップ間違いなし!」って絶賛してたんです。もう一人の解説はポイキオ姐さんでしたわ。ポイキオ姐さんは昨年まっちーのエデンの東をお気に入りのプロとして褒めていたはず。ワールドではアヌリーサさんも気に入ってる事をイェレさんがバラしてましたね。まっちー、人気者ニダな♪

Re: つるばら様へ

> Mansikkaさん、ハーニャの解説翻訳、どうもありがとうございます!
> 読んでて、あの時が蘇って来ました~。

お待たせしちゃったニダ。SP動画がYLEサイトになくてガッカリ、しばらく訳す気持ちが失せてしまってたデヨ。

> お二人の解説には優しさが感じられていいですね。
> 完璧じゃなかったFSだけど、残念だった所だけじゃなく良かった所もちゃんと挙げてくれて、
> 何より、頑張った選手へのリスペクトを感じました。

そうそう、そこがいいニダね。頑張った選手に対してリスペクトの気持ちが感じられない評価や解説は聞いていて不快になってしまうデヨ。

> キスクラ、「おねがい、おねがい」って言ってた所ですよね?笑われてたんだ~(笑)
> 自分は、あの不安げな表情に、やたら素が出てて可愛い~♪とか、点数心配しながらも、ちょい萌えてました。(^^;

あそこは小学生みたいで可愛いニダなwww ハーニャは普段が優等生っぽいだけにそのギャップが可笑しかったんですw

> スケアメ・・まっちー「初演」、良かったですね~。
> 最初、ちょっと「エデン・・」の続編っぽかったけど、見入ってしまいました。

すっかり「初演」で馴染みましたねww ウリも冒頭は「ん?エデン?」と思ったけれど、すぐに忘れて魅入ってしまったデヨ。

> 明日もすっごい楽しみ!町田節炸裂ーっ!を早く見たいわ~!
> それから、どこからかサラリーマンもやって来て、素晴らしい滑り見せてくれましたね~(笑)

明日の第九も楽しみニダねぇ。サラリーマンの華麗な脚捌きも楽しみの一つなんです♪

> 一応、自分はヴォーカル嫌だ派なんだけど、彼のSPでは、不思議なことに全然気にならなかったですよ。
> 美しいスケーティングのパワー・・のせいかしら。あ、でもヒゲはそってくれた方がいいなぁ・・アボット部長・・。

アボはスケッティングが極上だから、目が脚に吸い付いてヴォーカルとか気にならないニダね。知子ちゃんのミスサイゴンのヴォーカルも気にならなかったなぁ。あ、そうそうサラリーマンに無精ひげは良くないっすねwww

> まる君は、ラフまおノフ曲使ってましたね。
> どうしても、まだ巻きます神プロが重なってしまうけど、彼のも丁寧で感じが良かったです。

フィリピンのスケオタは巻きパが多そうなイミジがあるニダ。マルティネス君も美ポジ持ちだし、巻きますみたいな優雅な演技が好きなのかもニダね。別の試合でマルティネス君のピアコン見たニダが、今回はYLEで放送されなくて未見なんです。

> ヨリヘンが最下位らしい(地上波では放送なかった)・・ので、明日、彼も頑張って欲しいな~;;
実はウリ、ヨリヘン最下位を予想してたニダ・・・ミアネ~!今回のスケアメは4回転ジャンパーも多いし、4回転飛べない人も表現力があったりで、かなり厳しい戦いニダなぁと。どの選手もFSでは力を発揮できるといいニダな。

> そう言えば、放送中に、キシリ「出たんだよっ!」CMの不意打ちを食らって、胸がドチドチ・・!
> でも、ちょっとずつ慣れて来てるみたい(笑)基本可愛いしね。(ドSな所含む)

最初の衝撃は薄れましたね。つるばら様のブルログを読んだら、ウリの言いたいことが書かれててスッキリというか、あのヒラヒラがどうでもよくなったデヨwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: (非公開コメントへのお返事)

あらら・・・そんなことをなさってたニカ・・・
何だかご面倒をお掛けしちゃったみたいで申し訳ないニダ。
もし宜しければ、捨てメアドを非公開コメで教えていただけますニカ?
ご迷惑をかけないよう、メールは1回だけにしますデヨ。
もちろん無理強いするつもりはないので、
その点はご遠慮なさらないで下さいまし♪
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR