2014-10-26(Sun)

スケアメ2014 初日の感想

今回、プロトコルを見て一番驚いたのはステプの評価ニダ。
結構、厳し目に評価してる感じニダね。
ステプでレベル4を取れたのがアボとマルティネス君だけでした。
(参考リンク→スケアメ2014 男子SPプロトコル リンク

のろのろスケッティングのジンソ君ですらネペラでレベル4貰ってたのにねぇ。
(参考リンク→ネペラの男子SPプロトコルリンク
しかも加点つきww
こんなんだから、チャレンジャーシリーズの得点をPBにして欲しくないニダよ。

ウリはフィンランド国営放送YLEで観戦しますたが、1時間5分の放送で、
ダンスは米国のシブシブズとメディソン・チョーク&エヴァン・ベイツ組のみ放送でした。
3位のステパノワ&ブキン組の放送がなくて残念ニダ。
金曜日の練習でステパノワが転倒して病院へ運ばれたそうニダが、
試合には出れて、ホッとしますた。

シブシブズの衣装は2人ともよく似合ってましたね。
黒髪に赤と黒の衣装がよく映えるニダ♪2位でした。
20141025003.jpg

1位のチョーク&ベイツ組。
メリチャリ引退後のアメリカ一番手はこの2人になった感がありますねぇ。
20141025002.jpg
ベイツさん187cm、チョークさん158cmのペア。
スタイルがいいせいか、チョークさんはもっと長身かと思ったんです。

ダンスは詳しくないんで、批評はパス。
男子の感想を書きますデヨ。

【マイケル・クリスチャン・マルティネス】

YLE放送はなかったけど、つべで見ちゃった!
フィリピンのマルティネス君
20141025001.jpg
冒頭の3Aでコケちゃったのは残念でしたが、レベル4認定されたステプで
ウリは盛り上がりましたデヨ。もっと画質のいい動画で見てみたいニダ。

スピンも美ポジかつスピーディ。3つのスピンの内、2つがレベル4認定されました。
SPは12人中9位。3Aさえ成功してれば、5~7位になれたでしょうね。
3Aの入りでは、マルティネス君の背中越しの目線に、何となく巻きますの3Aを思い出しました!
もうこれだけで、ウリはマルティネス君押しニダwww

【アルトゥール・ガチンスキー】

さて、YLE放送男子の一番手はロシアのガチ君
冒頭の4Tでコケて立ち上がったところを、キャプとったんですが、
かなり痛そうな雰囲気で心配したニダ。
20141025004.jpg
3Lz-3Tと後半の3AはOK。
YLE解説のポイキオ姐さんは、「3Aの着氷が流れるようなものではなかった」
解説してましたが、ジャッジ9人中マイナスをつけたのは一人だけ。
加点が0.57点付きました。ウリは+加点で妥当だと思いますデヨ。

ガチ君の演技で一番目を引いたのが、3A後のコンビネーションスピン。
バリエーションが豊富で華やか。
下のキャプのガチ君のスピンはアメリカのエドモンズもよくやるニダな。
巻きますもチャルダッシュでこのスピンをやっていましたね。
20141025005.jpg
レベル4認定されましたが、加点は0.50に留まりますた。
ポイキオ姐さんは、ミーシンっぽさがまだ残ってる、新しいタラソワ流に慣れ、
体現するのにはまだ時間がかかるでしょう
、というようなコメント。
スピンは「面白いバリエーション」と褒めていました。

【ナム・ニュエン】

2番目に登場したのがジュニアワールドチャンピオン、カナダのニュエン君16歳。
SPはバトル振り付けなんですが、ウリはこの手の振り付けが若干苦手ニダ。

ニュエン君は音とりが上手なんですが、この腕の動き、手先の動きが
ねっとりと纏わり付くようで苦手。
やたらと手先ばかりが動くとジュニアっぽくなるし、手先の動きと
ドヤ顔を少し減らすとスッキリすると思うデヨ。
20141025006.jpg
YLE解説のポイキオ姐さんは、明るいプロで技術力もあると褒めつつ、
「ジャンプ前の動作などにジュニアっぽさが残る。」
と話してました。

ニュエン君は大ちゃんに憧れてると呟いてた覚えがあるニダが、
フリーで大ちゃんの2010年FSと同じ「道」。
4回転も入れてくるだろうし、楽しみニダ。
SPは7位でしたが、FSで順位を上げてきますかね。

【アディアン・ピトキーエフ】

昨年のJGPFでは中国のボーヤンに次ぎ2位、春のジュニアワールドでは
ニュエン君に次ぎ2位。ロシアのピトキーエフ君、16歳。
SPの曲はラフマニノフのパガニーニの主題による狂詩曲。
ハーニャもジュニア時代にFSで使ってましたね。

冒頭の4Tでステップアウト。
ジャッジ9人中4人が-3で5人が-2・・・厳しいニダなぁ。
因みにポイキオ姐さんは「-2ぐらいかなぁ。」と話してました。
20141025007.jpg
振り付けが個性的で、両手を上げて首を左右に振ったり、
ジャッジに向かい合うように横に滑ったりw
いいぞ、もっとやれ!ww  
------------------------------ここから下は追記分------------------------------
【シャフィク・ベセギエ】

春のワールドでいきなり9位、フランスのシャフィク・ベセギエ選手、25歳。
アルジェリア移民2世のシャフィク選手、GPはフランスのエリックしか出た事がないし
ワールドは春の埼玉で初出場。それで9位だったんだから驚きましたニダね。
今季はGP2枠ありますデヨ。エリックにも出ますミダ。
20141025009.jpg
さて、初めてシャフィク選手の演技を見た印象ですが、
マッチョな振り付けがジュベっぽいニダねぇ。
フランスお茶の間解説でお馴染みのアニックさんがコーチらしさ~!

しかーし、この振り付けは・・・!
20141025008.jpg
「ぬこジャッジども、手を上げろ!」「なーんてね!テヘッw」
そんな感じニダなwww 

さてさて、ウリの好きなポイキオ姐さん解説は「フランス人に典型的な動きと曲選び」
だそうです。確かにアモもマッチョ系エンターティナーだし、ジュベもそう。
ちょっと食傷気味かもニダ。

ポイキオ姐さんは昨年、解説したイルボンソンスドルほぼ全員のスケッティングを
褒めてた
んですね。膝の使い方が柔らかいと。
で、シャフィク選手の滑りは「柔らかさに欠ける」と解説してました。
ウリの印象もそんな感じでしたね。
でも、SPで4回転をコンビネーションにしたのはシャフィク選手とまっちーだけ!
そのリスクをとる姿勢は素晴らしいと思うデヨ!SP8位。

【ジェレミー・アボット】

はい、お待ちかねのベテランつるスケ、アメリカのアボット選手、29歳の登場♪
無精ひげのサラリーマンw
振り付けはアボ本人&有香センセらしさ。中々良いと思いますデヨ。
20141025010.jpg
↓このレイバックスピンは目に留まりましたわ。
20141025011.jpg
股関節がしっかり開いて、巻きますのレイバックを思い出しますた。
まぁ、巻きますは上半身をもっと倒せますが、ナムシングでこれは上出来では?
腕や脚を大きく開くと、背が高い分、華やかニダな。

ジャンプ構成は3F-3T、3Lz、後半に3A。
フリップとルッツの跳び分けが綺麗な印象ニダが、4回転はなく、
3Aはステップアウト。GOEは9人中7人が-1、2人が-2。
同じくステップアウトのピトキーエフ君より軽い減点ニダな。

ポイキオ姐さんは「外側に重心が傾いてしまった。減点があるでしょう。-1くらいかな。」
と、ジャッジと概ね同じ意見でしたわ。SP2位。

【ジェイソン・ブラウン】

昨年、シニアデビューした19歳、アメリカのジェイソン君
冒頭の3Aはキャプの脚を下ろした後に跳びましたが転倒・・・
20141025012.jpg
ジェイソン君のシットスピン綺麗なポジションですね!
でも、フライング後に同じポジのまま結構横に移動したのが少し気になりますた。
20141025013.jpg
↓更に足替え後も同じポジのまま、結構横に移動しましたし。
20141025014.jpg
フライングや足替えで移動するのは当然ニダが、
同じポジでトラベリングするのはあまり印象がよくないニダね。
でも、スピードがあるのとポジションが綺麗なところは、さすがなんです!
ポイキオ姐さんも「男子には珍しい動きのバリエーション」
褒めていました。

3Lzの片手タノも綺麗ニダ♪
ポイキオ姐さんが「3A足りないかも・・・?」と言っていたんで、
もう一度じっくり見たニダが、足りてる印象でしたわ。
足りなく見えたのはカメラの角度のせいかもしれませんね。
※2chみると、織田君も3A足りないかもと解説してたらしさ。
ポイキオ姐さんも織田君もそう言うってことは、足りてなかったんでしょうね・・・


スピンを3本全部レベル4で揃えたのはジェイソン君のみ!
さすがニダ♪SP3位。

【デニス・テン】

ソチオリンピック銅メダリスト、ヨン棒の事務所に移ったカザフスタンのテン君、21歳。
昨季は怪我や病気でスケアメを欠場。今季も病気でネーベルホルン杯を欠場。
今回も登場時から大きく息を吐いたり、ちょっと体調が悪そう・・・
20141025016.jpg
やっぱ調子が悪いニカねぇ。冒頭の4Tでは痛そうな転倒・・・
トゥをついた瞬間、重心が前にかかりすぎたようニダね。
20141025015.jpg
3Aもステップアウト、後半の3Lz-3Tもセカンドで少しバランスを崩してました。

スピンも全般的にトラベリングが目立ちました。
スピンが3本ともレベル2・・・
ウリ、YLE放送見ながら呆然としてしまって、一つもメモとってないニダ・・・
それでも何とかSP4位。FSは調子を取り戻してるといいニダなぁ。

【町田樹】

ようやく、ウリ達のまっちーの出番♪
20141025017.jpg
高まる期待を裏切り(!?)、出だしは昨季のエデンの東風・・・
しかーし、そういう風に感じたのは最初だけで、
すぐにミルズ先生&まっちーの世界に引き込まれますた。

冒頭の4T-3Tのセカンドは詰まり気味でしたが、成功!
4T-3T後のしゃがみながら横に滑って、
起き上がる際にバレエジャンプするところが好きなんです♪
20141025018.jpg
Pチャン先生の言ってた身体の上下動ニダな。

↓ステップシークエンス中のこのジャンプも好きニダ♪
20141025019.jpg
ポイキオ姐さんはまっちーの演技中に「トータルパッケージ」だと
評してましたわ♪
ほとんどのソンスドルが後半入ってすぐにジャンプを跳んでましたが
まっちーは最後のスピン前に入れていて、ジャンプは今大会最高難度
でしたね!

YLE実況のイェレさんも、まっちーの演技が終わると同時に
「技術は全く問題なし、表現は完璧!トップは間違いないでしょう。」
と語ってました~!
まっちーSP1位おめ!FSもこの調子でパイティーン!







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

Mansikka様こんしお~!

まっちー、素敵ですた。既に王者の風格でスミダ。フリーもうすぐで、ドチドチでスミダ。

ところで、ヨシングのプロトコル見て、ワロタわwww

ソヨンと遥ちゃんを見ると、明らかに浮いたジャッジがおりますスミダ。トーゼン、ソヨン上げの遥下げ。分かりやす~!

Re: yuccalina様へ

yuccalina様、こんしお~!

> まっちー、素敵ですた。既に王者の風格でスミダ。フリーもうすぐで、ドチドチでスミダ。
試合見る前にネット開けたら、まっちー優勝の文字が飛び込んできますた・・・ニュエン君が3位ってことはアボは不調だったニカねぇ。それは少し残念ニダ。

> ところで、ヨシングのプロトコル見て、ワロタわwww
ウリ、大慌てで見に行きますた。

> ソヨンと遥ちゃんを見ると、明らかに浮いたジャッジがおりますスミダ。トーゼン、ソヨン上げの遥下げ。分かりやす~!
J3ニダね。このJ3は8位の遥ちゃんの他に6位のゲデ子もあからさまに下げてるデヨ。4位のシザーリオも下げてるニダな。ソヨンは5位だから、ソヨンを上回りそうな人で知名度の低い人をターゲットにした感じ。ジャッジは自分らが常に厳しく疑惑の目を向けられてるってのがわからないニカね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようおはニダ!

ご返事とご更新をカムサッでございます!TV放送されなかったマエちゃんもまだ観ておりませんし、これからご更新に追いつくから待ってらして。

不満なの。フィギュアの技術面は全くわからないわたくしですけど不満なのです。遥ちゃんの順位に、マエちゃんを放送してくれなかった事などなどに。
町子ちゃんは素晴らしかった!文句なしの優勝でございますね!わたくしの妄想が進みます(足長おばさんが…草葉の陰から…等の)。

わたくし、今回アボット選手にドキドキしてしまいましたの。その理由が髭でない事はわかっておりますが男子観戦の楽しみが増えました。

女子でバーレスクの曲を使った方がいらっしゃいましたが……何だか勿体ない気が致しました。

わたくしの感想の羅列でご免なさい。これからご更新と皆様のコメントを順に拝読致します。

Mansikkaさん、毎度どうもありがとうございます!


※放送の最後、確かラジ子ちゃんについて修造が「浅田真央選手に似てる……」ような発言をし、荒川は「今井選手も…」とウリ嫁の話題を避けたような気が致しまスタ。まぁ荒川に軽々しくウリ嫁様を語って欲しくありませんが(ニッコリ)。

Re: (非公開コメントへのお返事)  

お返事の遅れとか気にしなくていいニダよ~!
お忙しいところをありがとうごじゃいましたm(__)m

Re: れれれ様へ

> ご返事とご更新をカムサッでございます!TV放送されなかったマエちゃんもまだ観ておりませんし、これからご更新に追いつくから待ってらして。
マエちゃんはウリもSPしか見てないニダ。EXなんてじぇんじぇん見てませんぐ。

> 不満なの。フィギュアの技術面は全くわからないわたくしですけど不満なのです。遥ちゃんの順位に、マエちゃんを放送してくれなかった事などなどに。
ソヨンは漕いで漕いでゾンプってのを繰り返してて、繋ぎが薄過ぎるニダ。繋ぎとスケッティング技術はPCS5点台が妥当かと思うデヨ。J3は7点台つけてたニダが。色々とモヤモヤするニダね。

> 町子ちゃんは素晴らしかった!文句なしの優勝でございますね!わたくしの妄想が進みます(足長おばさんが…草葉の陰から…等の)。
まっちーはミルズ先生のお気に入りでしょうねぇ。あんだけバレエ的な世界を醸しだしてますから。素晴らしいデヨ。

> わたくし、今回アボット選手にドキドキしてしまいましたの。その理由が髭でない事はわかっておりますが男子観戦の楽しみが増えました。
アボのあのFSのゾンプ抜けまくり・・・あの惨状がなぜか悲しいメロディにぴったりでw おまけに美しい滑りでしょ?もう感動しますた。アボはつるスケ枠で頑張ってほしいニダ。

> 女子でバーレスクの曲を使った方がいらっしゃいましたが……何だか勿体ない気が致しました。
うーん、誰でしたっけ?ウリは見てないかもニダ。ソヨンは見たけど、音楽の印象が何も残らなかったんです。

> わたくしの感想の羅列でご免なさい。これからご更新と皆様のコメントを順に拝読致します。
> Mansikkaさん、毎度どうもありがとうございます!

感想の羅列でいいニダよ~!ウリもそうですし。それにお忙しい時にじぇんぶ記事を読まなくてもいいニダよ。
気遣って読んで下さると申し訳ない気持ちになるニダ。

> ※放送の最後、確かラジ子ちゃんについて修造が「浅田真央選手に似てる……」ような発言をし、荒川は「今井選手も…」とウリ嫁の話題を避けたような気が致しまスタ。まぁ荒川に軽々しくウリ嫁様を語って欲しくありませんが(ニッコリ)。
ウリは見てないけど、2chでも副会長様がスルーしてると言われてましたわ。自らイミジダウンの方向へ突き進んでるみたいニダねぇ。

れれれ様、コメント、ありがとうごじゃいましたm(__)m
プロフィール

Mansikka

Author:Mansikka
リンクフリーです。
転載する場合、こちらのリンクを貼りますようお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
遊びに来て下さった方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR